2011年12月31日

けいおん! 第10,11,最終話

RBCで集中放送されたけいおん!もこれで終わり。 なるほど,この最終局面への盛り上がりが第2期に繋がったわけですね。 彼女たちが生きている「青春」に共感できるほど若くはないけれど(笑) それにしても... [続きを読む]

2011年12月30日

けいおん! 第7,8,9話

RBCで集中放送中のけいおん!。 さすがに3話ぶっ通しで見るのは年寄りには辛いな(苦笑) あずにゃん登場編。 なるほど,こうやって取り込まれていったのね(笑) 我慢強いなと思う(爆) インパクト担当... [続きを読む]

2011年12月29日

けいおん! 第5,6話

RBCで集中放送中のけいおん!の5話と6話。 5話はさわちゃん先生は素晴らしい身体能力を持っているのに猫かぶっている編で,6話は学園祭での初ステージのシマシマ編(笑) 髪が動くのが気にならなかったの... [続きを読む]

2011年12月28日

けいおん! 第3,4話

RBCで集中放送中の「けいおん!」1期の3話と4話。 唯やればできる娘話というか,彼女はやっぱり天才なんだろうな(笑) そして,琴吹紬嬢は皆をよく見ていると。 そういう視点に慣れているのでしょうね。... [続きを読む]

2011年12月27日

けいおん! 第1,2話

琉球放送(RBC)で集中放送しているので録画して見ました。 4:3の画面なんですね。 CMは16:9なので時代を感じました(笑) ストーリーは軽音部の結成と平沢唯嬢がギターを買うまで。 お話の流れに... [続きを読む]

2011年12月26日

琉球放送(RBC)で「けいおん!」第1期を一挙放送

RBC番組表 テレビのEPGで今週の番組をチェックしていたら,RBCで「けいおん!」1期の集中放送を行うようです。 第1,2話は今日の深夜27:10(明日(火) 午前03:10)から。 さすがにリア... [続きを読む]

2011年11月 4日

「けいおん!」現象

【本日発売の雑誌】オタクも女子高生も同時熱狂する『けいおん!』現象 | RBB TODAY 「けいおん!」ってのは「現象」なんだ(笑) ブログにカテゴリは立ててもヲタクというには薄味で女子高生でもな... [続きを読む]

2010年10月23日

カセットウォークマン販売終了

asahi.com:さらばカセットウォークマン ソニー、今春に生産終了 - デジタル機器 - デジタルカセット型は今もアジア、中近東などで根強い需要があり、中国で生産を続けるという。 なるほど... [続きを読む]

2010年10月16日

けいおん!! 番外編

けいおん!! 番外編 「訪問!」 けいおん!!の番外編その2。 唯たち,風邪で休んでいるさわ子先生を訪ねる編。 うん,最後の最後まで「日常」でした(笑) あずにゃん達は新年度の新歓ライブの練習をして... [続きを読む]

2010年10月 9日

けいおん!! 番外編

けいおん!! 番外編 「企画会議!」 「番外編」ねぇ(苦笑) そのまま本編の一話であってもおかしくないお話だったわけですが。 最終回の後でこれを放映する意図というのもよくわからないし。 ま,そういう... [続きを読む]

2010年10月 2日

けいおん!! 最終回

けいおん!! 最終回 「卒業式!」 次回予告がある変わった最終回でございましたな(笑) なにごとにもあまり驚かなくなったオヂサンを脱力させるとはなかなかやってくれる(笑) お話の内容については,とく... [続きを読む]

2010年9月29日

けいおん! 映画化決定

けいおん!!:映画化決定 番外編最終回で明らかに 軽音楽部の女子高生描く大ヒットアニメ - MANTANWEB まぁ,定期視聴しているのでとりあえずネタにしておきます(笑) どんな映画になるのかまっ... [続きを読む]

2010年9月25日

けいおん!! 第23話

けいおん!! #23 「放課後!」 卒業式の前日の,「放課後ティータイム」にとって放課後とはなんぞやというお話なんだと思う(笑) 無駄遣いであれなんであれ生きた証ではある。 後でそのテープを聴いたと... [続きを読む]

2010年9月18日

けいおん!! 第22話

けいおん!! #22 「受験!」 いかに直接ではなく生々しくもなく受験を描くかに挑んだ野心作だったと思う(爆) ま,先輩を見送る後輩の心情なんざ,そんな思い入れのある先輩などいなかった私にわかるはず... [続きを読む]

2010年9月11日

けいおん!! 第21話

けいおん!! #21 「卒業アルバム!」 ほぼまるまる一話かけての唯の髪型話。 あの年頃の女の子にとっては重要事なのだろうなぁ。 丁寧に主人公達の青春を描いているといえなくはない(笑) ま,高校生の... [続きを読む]

2010年9月 9日

「けいおん!」が最終回

ついに本日、人気漫画「けいおん!」が最終回を迎えました - GIGAZINE 原作は未読でしたが,ここで終わりというのはアニメと連動しているということですかね? お疲れ様でございました>かきふらいさ... [続きを読む]

2010年9月 4日

けいおん!! 第20話

けいおん!! #20 「またまた学園祭!」 たっぷり学園祭ライブ編。 達成感も,目から汗が出るのも,全てを出し切って眠りに落ちるもの,これら全てが青春であると。 その時は二度と帰ってはこないけれど,... [続きを読む]

2010年8月28日

けいおん!! 第19話

けいおん!! #19 「ロミジュリ!」 このお話の教訓は次の3点。 準備に時間をかけていたとしても物事は想定通りには進まないことがある。 そんなときでも,諦めなければその場にいる誰かが解決策を思... [続きを読む]

2010年8月21日

けいおん!! 第18話

けいおん!! #18 「主役!」 ノリで無理強いするのはどうかと思うし,特訓までするのもどうかと思うのだけれど,バンドで人前で歌うのはOKで演劇はNGという矛盾が魅力といえばそうなんだろうなぁ(苦笑... [続きを読む]

2010年8月14日

けいおん!! 第17話

けいおん!! #17 「部室がない!」 突然部室が使えなくなったことと唯の妹・憂の風邪を通して描く,機能しなくなって知るいつも傍で自分を支えてくれているものの有り難み編。 わりかしストレートな教訓話... [続きを読む]

2010年8月 7日

けいおん!! 第16話

けいおん!! #16 「先輩!」 個性的な(アクが強いともいう(笑))先輩達に引きずられて自分のペースが作れないことに悩むあずにゃん編(笑) 普通の人ということですね(笑) でも,ウェイトレスといえ... [続きを読む]

2010年7月31日

けいおん!! 第15話

けいおん!! #15 「マラソン大会!」 高校三年生の平沢唯をとことんマイペースな自由人と解釈するか,集団行事の中で周りへの配慮を決定的に欠く社会不適合者と解釈するかでお話の見え方も変わってきそうな... [続きを読む]

2010年7月24日

けいおん!! 第14話

けいおん!! #14 「夏期講習!」 OP,EDが変わりました。 OPのラストの唯の手の「さかさくらげ」はなにかと思えば,湯気を上げているティーカップですかそうですか(笑) 邪なオヂサンをお許しくだ... [続きを読む]

2010年7月17日

けいおん!! 第13話

けいおん!! #13 「残暑見舞い!」 あずにゃんのとある夏の日の夢と現。 今の楽しさとそれほど遠くない将来への不安。 若者はいろいろと考えているのですね。 ゼリーがぬるくなっていたりと現実的な演出... [続きを読む]

2010年7月11日

けいおん!! 第12話

けいおん!! #12 「夏フェス!」 私も夏フェスなるものは経験したことがないのですが,なかなかのハードワークなんだなと思いました(笑) 他のバンドの曲を聴いて,自分たちを思う満天の星の下の軽音部の... [続きを読む]

2010年7月 4日

けいおん!! 第11話

けいおん!! #11 「暑い!」 軽音部がクーラーを手に入れるまでの顛末(笑) 唯がクーラーが苦手だったというオチも良いのですが,最も感動したのは壊れて飛ぶ扇風機の羽根(爆) 前に空気を押し出す仕組... [続きを読む]

2010年6月27日

けいおん!! 第10話

けいおん!! #10 「先生!」 さわ子先生編。 教職ゆえに現在の淑やかなイメージを堅守しようとするさわ子。 しかし,結局は昔の自分に戻りライブで歌う。 翌日落ち込むさわ子。 しかし,生徒達はそんな... [続きを読む]

2010年6月20日

けいおん!! 第9話

けいおん!! #9 「期末試験!」 前回の「とにかく頑張る」をストレートに引き継いだお話。 日常というのは断絶のないそうしたものではある。 まさか,けいおん!!で前後編を見ることになるとは思わなかっ... [続きを読む]

2010年6月19日

けいおん!! 第8話

けいおん!! #8 「進路!」 「進路」という未来ネタで過去の掘り返しを行うというなかなかの高等テクニックでございますな(笑) そして,琴吹紬嬢の子ども時代の描写はなし。 特典映像ですかね?(爆) ... [続きを読む]

2010年6月 6日

けいおん!! 第7話

けいおん!! #7 「お茶会!」 秋山澪ファンクラブ! なるほど,澪嬢はそういうレベルの人気者であると。 いぢりやすいのが萌えポイントなんだろうな(笑) ピュアニーモキャラクターシリーズ №020... [続きを読む]

2010年5月30日

けいおん!! 第6話

けいおん!! #6 「梅雨!」 サブタイトル通りの梅雨の一コマ。 または,平沢唯とギー太愛の劇場(笑) しっぽりどころかしとどに濡れたお話でした。 まったくエロくはないわけですが(爆) 感心した作... [続きを読む]

2010年5月23日

けいおん!! 第5話

けいおん!! #5 「お留守番!」 姉や先輩たちの修学旅行中の妹とその友人達のいろいろ。 あの学校にはジャズ研なんてものもあったのですね。 で,お茶会ではなくちゃんと部活をしていると(笑) 今度作中... [続きを読む]

2010年5月16日

けいおん!! 第4話

けいおん!! #4 「修学旅行!」 タイトル通りの修学旅行編。 なんだかんだでみんな元気だ(笑) 若さって素晴らしい。 もはや娘達を見る父親の気分の私(自爆) これはと思ったのは,旅館の明かりを「... [続きを読む]

2010年5月 9日

けいおん!! 第3話

けいおん!! #3 「ドラマー!」 あ,ストーリーらしいストーリーがあるお話もやるんだ(爆) それも,いつもやっていることを離れて自分を見つめ直すという深くて良いお話(笑) 結構なお点前でした。 ... [続きを読む]

2010年5月 4日

「けいおん!!」のOP,EDが初登場1,2位

「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録 ニュース-ORICON STYLE-アニメ『けいおん!!』は、マンガ雑誌『まんがタイム+きらら』(芳文社刊)連載中の漫画... [続きを読む]

2010年5月 2日

けいおん!! 第2話

けいおん!! #2 「整頓!」 50万円は高校生には大金編(笑) 切羽詰まってもこのごろの女子高校が明細書を「食べる」というのを思いつくとは思えないのにやって見せたのがGJ!(笑) ちょっとどこが面... [続きを読む]

2010年4月25日

けいおん!! 初見感想

沖縄でもRBCで深夜に放送が始まったので録画して見てみました。 深夜アニメが沖縄で地上波で放送されるのは珍しく,2008年7月の「鉄腕バーディー DECODE」以来です。 まずは放送してくれたRBCに... [続きを読む]
| 1 |