2010年3月28日

エレメントハンター 第38,最終話

エレメントハンター Mission:38 「破滅の情報エネルギー」 エレメントハンター Mission:39 「未来へのクオリア」 11次元のエイミー・カー劇場。 幼き日のエイミーの地球への怨嗟は長... [続きを読む]

2010年3月21日

エレメントハンター 第36,37話

エレメントハンター Mission:36 「時空を越えた奇跡」 純鉄話。 ネタとしては面白いけれど,化学アニメとしては物足りない。 まぁ,脚本家を含む作り手側に具体的なイメージがわかないであろうこと... [続きを読む]

2010年3月14日

エレメントハンター 第35話

エレメントハンター Mission:35 「アンドロイドの夢」 地球のコアに降りるユノは太陽に突っ込むアトムだなぁと思ったのだけれど,読みたくなったのは「たったひとつの冴えたやりかた」だったり(笑)... [続きを読む]

2010年3月 7日

エレメントハンター 第34話

エレメントハンター Mission:34 「カーの決断!コロニーへの降臨」 タイトル通り,カー博士,コロニーに赴く。 こういうこともできるのに今までやらなかったのはどうしてでしょう? システムを掌握... [続きを読む]

2010年2月28日

エレメントハンター 第33話

エレメントハンター Mission:33 「帰還不能・遮断された未来」 さすが荒川稔久脚本話ですな。 アリーとユノの掘り下げは見事です。 次回も荒川脚本でしょうか? 今回のアリーとユノの交流がどう活... [続きを読む]

2010年2月21日

エレメントハンター 第32回

エレメントハンター Mission:32 「マントル突入!地底への挑戦」 久しぶりに物性に相応しい元素回収が見られた回。 ネオジムが磁石を作ることもきちんと描かれてナイスです。 番組名を「エレメント... [続きを読む]

2010年2月14日

エレメントハンター 第31回

エレメントハンター Mission:31 「許されざる実験結果」 カー博士の過去の実験でレンの祖父は死んでいた。 それを知らされるレンの苦悩。 さあどうなるというお話なのですが,予定調和というかなん... [続きを読む]

2010年2月 7日

エレメントハンター 第30回

エレメントハンター Mission:30 「小悪魔のブリザード」 なんともよくわからない一本。 ハンナを悪者にしてシェイプシフターがコロニー側のエレメントハンターを信頼するに足りないと認識したと描き... [続きを読む]

2010年1月31日

エレメントハンター 第29回

エレメントハンター Mission:29 「解決への転移点(ターニングポイント)」 シェイプしフタ―のmono族,di族,tri族・・・ 倍数接頭辞の使い方としてはどうだろうとは思うけれど,化学アニ... [続きを読む]

2010年1月24日

エレメントハンター 第28回

エレメントハンター Mission:28 「溶岩生命シェイプシフター」 一人だけ脳内のナノポータルの活性化の度合いがレンやホミから遅れてしまったキアラはこう覚醒しましたというお話。 レンとホミがいき... [続きを読む]

2010年1月17日

エレメントハンター 第27回

エレメントハンター Mission:26 「膜宇宙外からの贈り物」 ネガアースの発見とカー博士の目的。 ナノポータルを体内に宿した子ども達に経験値を上げるために元素回収をさせていたと。 なるほど,そ... [続きを読む]

2010年1月10日

エレメントハンター 第26回

エレメントハンター Mission:26 「ディープメモリー・ダイバー」 ハンナとホミを攫ったネオQEXは二人の古い記憶を呼び覚ます。 耳の形が似ているのは姉弟などで遺伝的に近縁なのか強化人間の証な... [続きを読む]

2009年12月27日

エレメントハンター 第25回

エレメントハンター Mission:25 「ファースト・コンタクト」 ネオQEXが素数を知っていることは知性の証ではあるでしょうが,それをもって自分たちと同じ数学を持っているとまでは言い切れまい(苦... [続きを読む]

2009年12月20日

エレメントハンター 第24回

エレメントハンター Mission:24 「加速する元素消失」 元素消失でレンの父が怪我をして店を任されるレンの母アンとレン。 アンは何も言わずともレンがわかってくれるものと信じて無理をしているが,... [続きを読む]

2009年12月13日

エレメントハンター 第23回

エレメントハンター Mission:23 「チタン消失!夢よ消えないで」 元素消失を起因とするキアラの母の挫折と家族の関わり。 コロニーの連邦政府とは異なる意図を持って元素消失をむしろ加速させようと... [続きを読む]

2009年12月 6日

エレメントハンター 第22回

エレメントハンター エレメントハンター Mission:22 「操作された原子結合」 円盤生物と臭素QEXの二本柱で進む物語。 臭素の回収に銀を使うアイディアをキアラが思いつくのはいかがなものか。... [続きを読む]

2009年11月29日

エレメントハンター 第21回

エレメントハンター エレメントハンター Mission:21 「未知なる脅威!金属生物」 コロニー側の乗り物。 よほど細片化するエフェクトが作画スタッフのお気に入りなのか,なんども背中に収納したり出... [続きを読む]

2009年11月22日

エレメントハンター 第20回

エレメントハンター エレメントハンター Mission:20 「なぞを呼ぶ複製物体」 政府が大衆の目を逸らすために掲げる「元素消失・回収対比ボード」。 しかし,実態は示していない。 政府の体質を示す... [続きを読む]

2009年11月15日

エレメントハンター 第19回

エレメントハンター エレメントハンター Mission:19 「鉱物(いし)が来た!」 ネガアースに存在する炭素を主体としない無機生命体。 そこから発展して,心を持つ機械を生命と呼べるのかというアン... [続きを読む]

2009年11月 8日

エレメントハンター 第18回

エレメントハンター Mission:18 「第三惑星の夕日」 アリーが故郷から帰還。 コロニー育ちのせいで,レンらの仲間達,なかんずくキアラと行き違いがあるも,交流を通してそれが解消されるのがメイン... [続きを読む]

2009年11月 1日

エレメントハンター 第17回

エレメントハンター Mission:17 「共生をかいま見た日」 有力者の父親にスポイルされてコロニーで育ったロドニーと,失業者のダメ父を叱咤するキアラ。 「父親」というキーワードでロドニーとキアラ... [続きを読む]

2009年10月25日

エレメントハンター 第16回

エレメントハンター Mission:16 「誕生!超低気圧リーダー」 ハンナ・ウェーバー,策士で大好きだよ,ハンナ・ウェーバー(笑) 早く策に溺れるところが見たい(爆) 犬笛を聴きガスに耐性があると... [続きを読む]

2009年10月18日

エレメントハンター 第15回

エレメントハンター Mission:15 「心に炎!(ハートにファイヤ)一発開花!」 前回はレンを思い出して決意したアリーが,今度は自分がもたらしたトラウマからレンを救うきっかけになるお話なので,本... [続きを読む]

2009年10月11日

エレメントハンター 第14回

エレメントハンター Mission:14 「運命の自由落下」 アリー,やっぱり生きていたよ,ああアリー(笑) どうしてあの爆発に耐えたのかはまったく説明されないのはいかがなものかと思いますが(苦笑)... [続きを読む]

2009年10月 4日

エレメントハンター 第13回

エレメントハンター エレメントハンター Mission:13 「破滅を呼ぶ特異点」 爆発で種子を飛ばすのはネガアースの植物の一般的な傾向なのですかね? 第1話でも使ったネタなのですが。 まぁ,話が重... [続きを読む]

2009年9月27日

エレメントハンター 第12回

エレメントハンター エレメントハンター Mission:12 「崩壊への好奇心」 もうじき年齢上限のアリー編。 エレメントハンターの背後にある組織に迫る。 次回は今回の続編で,おそらくアリーは置き土... [続きを読む]

2009年9月20日

エレメントハンター 第11回

エレメントハンター エレメントハンター Mission:11 「キズナ結合指令!」 エレメントハンターとしての任務と日常,キアラ編。 時間までに片付けて駆けつけるというのは,ウルトラセブン第38話「... [続きを読む]

2009年9月13日

エレメントハンター 第10回

エレメントハンター エレメントハンター Mission:10 「宇宙一の超流動男!」 正規のエレメントハンターの一員,トムの人となりがわかる一本。 ソローを引用することからも博物学者気質であるのです... [続きを読む]

2009年9月12日

エレメントハンター 第9回

エレメントハンター Mission:9 「絶縁覚悟!許せ母ちゃん」 レン親子の信頼の在り方とレンの成長を認める父親のお話。 良いお話なんですが,非公式エレメントハンターであるレン達の労働条件の過酷さ... [続きを読む]

2009年8月30日

エレメントハンター 第8回

エレメントハンター Mission:8 「プライド・熱伝導!」 サブタイトルの「熱伝導」というのがよくわからないのだけれど,ストーリーも良くまとまっていて,王水での金の回収は化学的にもこれまでで最も... [続きを読む]

2009年8月23日

エレメントハンター 第7回

エレメントハンター Mission:7 「記憶の中の暗黒物質(ダークマター)」 物語としては偉大な祖父を持つホミの超克編なのだけれど,RNA様の物質で恐怖を複製して形を変える粘土というSF設定が秀逸... [続きを読む]

2009年8月 9日

エレメントハンター 第6回

エレメントハンター Mission:6 「ココロの陽性反応」 んで,今回はアリーたんハァハァと(笑) 対立側であっても登場人物を深く描き込むのは良いことだ。 これくらいしっかり元素の回収もしっかり描... [続きを読む]

2009年8月 2日

エレメントハンター 第5回

エレメントハンター Mission:5 「キアラ沸騰!あたしが正義よ!」 キアラたんハァハァな萌え回ってのが正しい解釈なんだろうなぁ(苦笑) こういう人物像は嫌いではないのですが。 ま,若いことだし... [続きを読む]

2009年7月26日

エレメントハンター 第4回

エレメントハンター Mission:4 「燃える思いの爆発!」 作風が変わったと思ったら,脚本家が村山桂さんでした。 仮面ライダークウガのようですな(笑) 今回の元素は酸素。 海上で酸素がなくなる... [続きを読む]

2009年7月19日

エレメントハンター 第3回

エレメントハンター Mission:3 「オレたちの再結晶!」 レンのエレメントハンターたりたい動機は自己実現。 これまで勉強にも運動にも秀でるわけではなかったのに,エレメントハンターは自分たちしか... [続きを読む]

2009年7月11日

エレメントハンター 第2回

エレメントハンター Mission:2 「予想外の分裂!」 サブタイトルで放射性元素かと思った私は負け組(笑) 初回はとにかくぶちかましの活劇で,今回とたぶん次回でキャラクタの生育環境と人となりや... [続きを読む]

2009年7月 4日

エレメントハンター 初見感想

エレメントハンター (公式サイト) 第一話を見ました。 なかなか面白い。 ことに,窒素をニトロ化合物の形で固定して衝撃による爆発で種子をまき散らす植物というのは秀逸でした。 元ネタがありそうですが,... [続きを読む]

2009年5月23日

エレメントハンター

エレメントハンター:「元素」を守る少年たち NHK教育の新アニメ、日韓共同で制作(まんたんウェブ) - 毎日jp舞台は未来の地球。ある地域で酸素や炭素、金といった特定の元素が突然消える現象が次々と発... [続きを読む]
| 1 |