2012年3月24日

Robojelly - くらげロボット

クラゲロボット「ロボジェリー」、エネルギー源は海水 米大 国際ニュース : AFPBB News そもそも“jelly”はロボ化できまい(笑) 次のドラクエあたりでこれに触発されたロボスライムが現れ... [続きを読む]

2012年2月23日

ルンバ対抗の「赤い彗星」

15畳のフローリングを約18分で掃除:ルンバ対抗の「赤い彗星」――図書館並みに静かでムダがないLGのお掃除ロボ - @IT MONOistデュアルアイがとらえた情報は、瞬時に人工知能(CPU)に送ら... [続きを読む]

2012年2月21日

Project “Avatar”

「人間代用ロボ」を米軍が開発へ « WIRED.jpこのプロジェクトの目標は、同名の映画を思い出させるものだ。DARPAによるとAvatarプログラムとは「兵士が半自律型の2足歩行ロボットとパートナ... [続きを読む]

2012年2月13日

米軍の無人機は全体の4割超

米軍の無人航空機が全体の 40 % を越える | スラッシュドット・ジャパン とはいえ,これらの無人機は完全自律ではないしな。 人殺しの効率で人が機械に負けるのはいつの日か。 ま,そうなったときに反... [続きを読む]

2012年2月 7日

クアドロータの群体

極小ロボヘリ、驚異の群行動:動画 « WIRED.jp Quadrotorがこんなふうに発展するとはなあ。 次の戦隊ものあたりで飛びメカとして取り入れてくれないかしら?(笑) 「街の遊撃手」のCMを... [続きを読む]

2011年12月22日

4m Humanoid Robot

夢は実物大ガンダム―大阪のはじめ研究所、操縦コックピット内蔵式身長4mの二足歩行ロボットに挑戦中 - TechCrunch Japanロボットの世界征服が一段と近くなってきた。大阪に本拠を置くはじめ... [続きを読む]

2011年12月13日

MorpHex - 6脚歩行ロボット

動画:球体に変形する6脚歩行ロボ MorpHex ― Engadget Japanese こ,これわ・・・ 外装なしの動画が実に艶めかしくてクラクラしました(爆) 無心にご覧あれ(笑) 機動戦士ガ... [続きを読む]

2011年12月 8日

塔を作る無人飛行機械

ビルを建設する無人クァドコプター: そのビデオをやっと入手 - TechCrunch Japan 自己複製することができるこんな自動機械が積み上げていくバベルの塔を神はどう壊すのだろうな。 壊されて... [続きを読む]

2011年12月 6日

ROBODEN - 伸縮する電線

DigInfo TV - 旭化成せんいが開発した伸縮する電線 - ROBODEN とても興味深い技術。 配線のたるみを作らなくて良いのであれば,私のような不きっちょが引っかけて倒すこともなくなろう(... [続きを読む]

2011年11月30日

起こすクマー(笑)

DigInfo TV - 患者の顔を叩いて睡眠時無呼吸を改善する枕型ロボット 熊に出会ったら死んだふりをせよという言い伝えがありますが,これは睡眠中に息をしなくなってしまった人間を熊がたたき起こすと... [続きを読む]

2011年11月23日

自動掃除機,使命を全うす

隅々まで頑張り“息切れ”【ミニ事件簿】- 大分合同新聞 掃除機がんばったよ掃除機(笑) 壊れたりせずなにより。 人と機械の関わりの良いお話です。 関連 ルンバと暮らすには - Kyan's BLO... [続きを読む]

2011年11月21日

NSKの盲導犬型ロボット

DigInfo TV - NSK、盲導犬型ロボットを開発 タイヤの付き方はガリアンのダッシュホイールが近い・・・ともいえないか(苦笑) 興味深いアプローチだけれど,脚ではなく履帯の組み合わせの方が安... [続きを読む]

2011年11月20日

ルンバと暮らすには

『ルンバ』の飼い方 - ガジェット通信 機械と人間のつきあいの典型の一つのようなお話だと思った(苦笑) その設計意図を汲むことこそ肝要である。 機械を使うということは,その機械を通しての,その機械の... [続きを読む]

2011年11月 9日

ホンダが新型ASIMOを発表

時速9キロで走る!新型「アシモ」:Mプラス:テレビ東京 見た目ではあまり新しくなったと感じさせないのが肝なのかもしれませんね。 動作している映像は相変わらず「中の人出てこい」と思わせる素晴らしさです... [続きを読む]

2011年11月 3日

PETMAN - BigDog gets a Big Brother

米軍テスト用に開発された「ターミネーター」 « WIRED.jpBoston Dynamics社ではPETMANを、化学兵器対策用の重い防護器具を身に着けることも含めた「現実的な状況下で、兵士が防護... [続きを読む]

2011年10月22日

CubeStormer II - ルービックキューブを解くロボット

ルービックキューブを瞬時に解くレゴ製ロボ « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム おお! やっぱり専用機っていいよね(そこか(笑)) 関連 Kyan's BLOG III: ... [続きを読む]

2011年10月17日

サルコスの双腕重機

まさにモビルスーツ! 米軍事メーカーが作った2アームの重機がスゴイ – ロケットニュース24(β)これはもう人気アニメ『ガンダム』に登場するモビルスーツといっても過言ではないだろう。映画『マトリック... [続きを読む]

2011年10月12日

ASTACO - 日立建機のガンダム

“ガンダム好き”の研究者が開発 日立建機の双腕式油圧ショベル|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン もう一つガンダムネタ。 かつてガンダムを見た人たちが社会の中核でチームを率... [続きを読む]

2011年10月 3日

ひものインタフェース

DigInfo TV - ひものインタフェースを使ったパーソナル搬送車両ロボット 古来から作業用の牛馬に使用者の意思を伝えるインターフェースであるところの「手綱」を思わせますが,開発者達はそれを意識... [続きを読む]

2011年8月15日

義手とメルセデス

ハイテク義手を手に入れるためにスポンサーロゴを背負うことにした少年 - GIGAZINE 粋なお話ではあるな。 メルセデスGPとTouch Bionicsに敬意を表す。 James少年が今後も彼らし... [続きを読む]

2011年8月12日

ホンダが原発事故処理ロボット開発へ

asahi.com:原発事故処理用のアシモ開発へ ホンダ早期実用化目指す - 社会ホンダは、アシモを原型として、腕の技術を生かした事故処理専用ロボットの製作をめざしている。現場は足場が悪く、転倒の危... [続きを読む]

2011年7月13日

キミと見る未来 夢ロボット博

沖縄タイムス | 国内最大級「夢ロボット博」14日開幕 とても面白そう。 こういう博覧会が沖縄で開かれるのは良いことだ。 御用とお急ぎでない皆様はお出かくださいな。 夏休み企画展「キミと見る未来 ... [続きを読む]

2011年6月22日

鰭を動かして泳動する内視鏡

オタマジャクシ型内視鏡、胃腸を尾びれで泳ぐ : 科学 : YOMIURI ONLINE 泳げる内視鏡ができたそうな。 後は内臓壁を移動するためのキャタピラと空間を飛行するための翼が装備されていればカ... [続きを読む]

2011年6月10日

調整可能な足を持つ6脚歩行ロボット

米大学の最新鋭ロボットが、巨大ゴキブリみたいな動きでホンマに気持ち悪い! – ロケットニュース24(β) むぅ・・・ 私にはこの手の想像力が決定的に欠如しているのかもしれない。 調整可能な弧を回転さ... [続きを読む]

2011年4月28日

ロボットに出来ないから人間がやる

ニュース - 環境 - バイオロボット、チェルノブイリ作業員 - ナショナルジオグラフィック 地球より重たい人間の命は機械より安いこともあると。 あれから四半世紀。 こうやって倒れた幾多の名もなき勇... [続きを読む]

2011年4月19日

レンズが曇って進めず

内部を撮影 2号機蒸気漏れか NHKニュース東京電力福島第一原子力発電所の1号機から3号機では、ロボットによる調査で原子炉建屋の内部の状態が一部、明らかになってきました。このうち2号機では、ロボット... [続きを読む]

2011年4月 8日

ASIMOに原発事故処理はできません

HONDAが「ASIMOに原発事故処理をしてもらえませんか」という質問に正式回答 - GIGAZINE ASIMOの下半身がキャタピラなら私もそう思ったかもしれない(苦笑) ドリルとバケットの腕パー... [続きを読む]

2011年3月24日

被災地に軍用ロボットを投入

CNN.co.jp:被災地に軍用ロボット投入、危険地帯での作業に期待米ロボットメーカーのアイロボットが、東日本大震災の被災地で復興・救助活動を支援するため軍用ロボット4台を寄付した。日本のロボットチ... [続きを読む]

2011年3月 8日

携帯型遠隔操作アンドロイド

日本の不気味な「ヒト」型携帯電話 | WIRED VISION 後の人型モバイルパソコンの原型である(笑) そして,さらに未来においては,こちらが本体で人間はこれらの移動用の乗り物になっているのであ... [続きを読む]

2011年3月 1日

サイボーグはジャガー,ロボはチーター

高速で人間を追跡? 米軍の『チーター』ロボ | WIRED VISION なんというサイボーグジャガー(爆) 胴体を透明にして本物のチーターの脳を積むと日本のヲタクを虜に出来るよ(笑)>Boston... [続きを読む]

2011年2月 4日

LADY~最後の犯罪プロファイル~ 第5話

「背中を四角く切り取ったのは電池ボックスの蓋でした」だと? むぅ・・・ 人形の玩具の場合は乾電池なんて重量物は足に仕込んで安定を増そうとするのがフツーの発想のような気もするけど,足に歩行ギミックがあっ... [続きを読む]

2011年1月24日

ロボット小学生

闘病中の少年を支える「ロボット小学生」、ロシア 国際ニュース : AFPBB Newsモスクワ(Moscow)の第166小学校には、とても変わった生徒がいる。プラスチック製ロボットの「ステパン(St... [続きを読む]

2011年1月 6日

「ニューロコミュニケーター」が今夏にも製品化

産総研の脳波計測による意思伝達装置「ニューロコミュニケーター」が今夏に発売開始 - スラッシュドット・ジャパン 言葉や身体が不自由な人たちの光となりますように。 BMIはもう実用段階なんですね。 ... [続きを読む]

2010年12月17日

続・農作業用のパワード・スーツ

「未来の作業“パワースーツ”が登場、山梨のブドウ畑で実験」:イザ! 遠山研の超音波モータを用いる農作業アシストスーツの開発も着々と進んでいるようです。 小型の農作業機というと2サイクルエンジンを動力... [続きを読む]

2010年11月30日

続・レスキューロボ BEAR

かわいい顔して力持ち、戦場用クマ顔ロボットがパワーアップ! – ロケットニュース24(β) 折りたたみ式の二重キャタピラいいよねキャタピラ(笑) しかし,少なくとも片腕はドリルであるべきだと思うんだ... [続きを読む]

2010年10月29日

ドラエもんの手

「ドラエもんの手」が米国で開発された | YUCASEE MEDIA 指がないのに卵が持てるというのは凄いと思いました。 把持力はどれくらいなんだろう? 後は反応速度ですね。 さらなる発展に期待しま... [続きを読む]

2010年10月18日

HRP-4C 未夢,歌って踊る

デジタルコンテンツEXPO:「すごい……」 美少女ロボ「未夢」のダンスに驚嘆 - ITmedia News バックダンサーにもHRP-4Cを4体用意して徹底するべきだったと思う。 まだまだ人間の方が... [続きを読む]

2010年9月20日

少女時代

まるでロボット!?「少女時代」完ぺきダンス披露(芸能) ― スポニチ手足をくねらせる軽快なダンスは完ぺきにそろい、まるでコンピューター制御されたロボットのよう。 見出しに釣られて記事を開いて,そ... [続きを読む]

2010年9月17日

HRP-4

二足歩行や音声認識 人により近づいたロボット、産総研など開発:茨城新聞ニュース 昨年3月に発表された女性型の“HRP-4C”はこのプラットフォームに女性型の外殻を取り付けたものという理解で良いのです... [続きを読む]

2010年7月23日

HULC - 軍用パワードスーツ

動画:ロッキード・マーチンの軍用強化外骨格 HULC、年末から評価試験へ - Engadget Japanese もっと早く実用化されると思っていたのですがそうでもなし。 信頼性の問題だろうか? こ... [続きを読む]

2010年7月 1日

階段跳躍ロボット

Twitter / 尻P経由で,YouTube - 高速,低衝撃,小型階段跳躍ロボット(菊池研) ジャンプするロボットはいろいろ見てきましたが,これほど何度も見直したのは初めてです(笑) 横への移動... [続きを読む]

2010年4月29日

まいど君

二足歩行で月面テクテク、宇宙ロボ開発構想 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE人の姿に近い方がロマンや情熱を込めやすい。宇宙への夢を託せる魅力的なロボットを作りたい まぁ,大... [続きを読む]

2010年4月13日

AirPenguin

動画:Festoの空飛ぶペンギンロボ - Engadget Japanese 頭のドリルが飾りっぽいのが果てしなく惜しい(誤爆) ブラッシュアップするなら,胴体下半分を錆色で塗り分けて背中に艦橋をつ... [続きを読む]

2010年2月16日

CubeStormer

動画:12秒以下でルービックキューブを解くレゴ製ロボ CubeStormer - Engadget Japanese キューブを解くのはレゴではありませんが,この動きは素晴らしい。 やっぱり時代は単... [続きを読む]

2010年2月 5日

Robonaut 2

NASAとGMが開発、人間に近いロボット『R2』(動画) | WIRED VISION9キログラムのバーベルを振り回すことができ、ホンダのAsimoを一歩進めようとしているようだ。 人間を撲殺で... [続きを読む]

2010年1月26日

カストロール1号,稲妻キックをお披露目

BPカストロール、エンジン駆動フリーキックマシン「カストロール1号」公開 - GAME Watch キックマシン「カストロール1号」がデビュー。 大仰で大好きです(笑) 走行もエンジンで黒煙を上げた... [続きを読む]

2010年1月19日

韓国のメイドロボ

洗濯機も電子レンジもOK、二足歩行のメイドロボット開発 韓国 国際ニュース : AFPBB News 見出しの「メイドロボット」というのは,日本のそういう層に受けようという配慮ですかね?(笑) ケー... [続きを読む]

2010年1月11日

Roxxxy

世界初「セックスロボット」が登場、米ラスベガス : AFPBB News 写真を見る限りではこれと行為に及ぶのは勇気を試されているのだと感じます(^^; 少なくとも私はタダといわれてもその気にはなれ... [続きを読む]

2009年12月19日

無人機からの映像が傍受されていた

セキュリティホール memo経由で,米軍無人機:イラクなどの武装勢力が伝送映像を傍受…米紙 - 毎日jp イラクやアフガニスタンの武装勢力が、米軍の無人偵察機が地上の米軍施設に送るビデオ映像を傍受... [続きを読む]

2009年12月14日

Impress Robot Watch,BB Watchが休刊

媒体の一部改編について - 株式会社 Impress Watch | プレスリリース 「BB Watch」は「INTERNET Watch」に,「Robot Watch」は「GAME Watch」に... [続きを読む]

Google Nexus One

Google携帯の名前はNexus One―ネットに情報氾濫中(写真多数) Nexus “One”ときましたか。 これこそがネクサス・シリーズの「祖型」であるといいたいのだろうな。 どうやらググるさ... [続きを読む]

2009年12月12日

びっくり! そっくり! ロボット福袋

ロボット:自分そっくりの「アクトロイド」が世界初の福袋に 2000万円でそごう・西武 - 毎日jpそごう・西武は11日、購入者そっくりのロボット「アクトロイド」を新春の福袋「びっくり!そっくり!ロボ... [続きを読む]

2009年10月 7日

HRP-4C 未夢

CEATEC JAPAN 2009 「HRP-4C 未夢」が「初音ミク」姿で歌う、ヤマハと産総研がコラボ - Robot Watchまずは、「ライフコンテンツフロンティア」ブースだ。ここではヤマハ株... [続きを読む]

2009年10月 6日

TOTO - tracking of thrown objects

動画:投げたボールをキャッチするロボ TOTO - Engadget Japanese なにが素晴らしいといって,その動作音が素晴らしい。 いかにも機械という感じが素敵です。 もちろん非常に高度なこ... [続きを読む]

2009年10月 1日

1/1 鉄人28号 完成

完成!これが「鉄人28号」だ : トピックス : 関西の動画 よ~みて : 関西発 : YOMIURI ONLINE かの1/1鉄人28号が完成した由。 今にも動き出しそうな力感あふれるポーズは素晴... [続きを読む]

2009年9月21日

Bloodbot

静脈を78%の確率で見つける採血ロボット Bloodbot - Engadget Japanese うん,見るからに血を抜かれたくないです(苦笑) 豪快なものが人体実験されているなと思いました(爆)... [続きを読む]

2009年9月19日

ロボティックベッド

パナソニック、要介護者の自立生活支援向けベッド型ロボットを開発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル介護用品であるベッドと車いすの機能を併せ持ったロボットであり、利用者の操作でベッドから車い... [続きを読む]

2009年9月16日

カストロール1号

あの巨大ロボ制作者の最新作 ココログニュース:@nifty かの1/1スコープドッグの倉田光吾朗氏が,このたびは「時速200キロを超えるシュートを放てるキックマシン」であるところの"カストロール1号... [続きを読む]

2009年9月12日

ロボ卓球台

ロボ卓球台でダイエット! 1人で練習、家庭用も開発へ - MSN産経ニュース 家庭用で人間と打ち合う卓球ロボットだと!? などと意気込んでRSSリーダのリンクをクリックした粗忽者は私だけでよい(苦笑... [続きを読む]
| 1 |