2012年3月25日

2012初黄砂

沖縄タイムス | 黄砂の季節到来 沖縄地方でことし初 まさしく「進め! ゴレンジャー」の一節の「黄色い砂塵 渦巻く街に」でございますな(笑) まぁ,車も建物も汚れるので笑ってもいられないわけだが(苦... [続きを読む]

2012年3月17日

車を粉砕するシュレッダー

車も細断できる強力シュレッダー:動画 « WIRED.jp さっきまで動いているものをそのままですか・・・ まぁ,エンジンブロックや燃料や潤滑油の類いは映っていないところで抜いているのだろうけれど・... [続きを読む]

2012年3月12日

消せるトナーのコピー機

普通紙を再利用、消せるトナーを用いた複合機システム - DigInfo TV | JAPANESEトナーが特殊でして、高熱をかけることでトナーの色が無色化しまして、消えたように見えるという技術になり... [続きを読む]

2012年3月 6日

TSUNAMIレーダー

ウェザーニューズ、2秒毎に津波を観測・捕捉する「TSUNAMI」レーダー設置完了 - インターネットコム 実際に津波が来ないと実証できないのが辛いところではあるな。 有効に機能しますように。 他の情... [続きを読む]

2012年3月 5日

ヤモリテープ

ヤモリテープ、分析用途で実用化 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス このテープを持っていると「家守」の字のごとく家を守ってくれるのですかね? そこまでの機能は望みすぎではあるのでしょうが(笑... [続きを読む]

2012年3月 2日

The Wooden Periodic Table Table

「リアルな元素」を収納する『周期表テーブル』 « WIRED.jp “cool”というのはこういうのをいうのだろうな。 木製というのも味わい深い。 ウルトラセブンとメトロン星人を対面で座らせると凄い... [続きを読む]

2012年2月29日

東京スカイツリーが完成

東京新聞:3年半かけ634メートル スカイツリー完成:社会 ついに完成ですか。 おめでとうございます(^^)>関係各位 巨大生物に倒されるのを見る楽しみもできました(誤爆) 東京スカイツリー TO... [続きを読む]

2012年2月28日

磁気モノポールの発見

N極かS極のどちらかだけの磁石「モノポール」を地球上で作れる──首都大学東京の研究者ら示す - ITmedia ニュース 画期的大発見のように思えますが,それほど大騒ぎにはなっておりませんな。 私が... [続きを読む]

2012年2月25日

全日本製造業コマ大戦

@nifty:デイリーポータルZ:本気で作るとコマは3分回る「全日本製造業コマ大戦」というイベントが2月2日に横浜で行われた 「大戦」というのが良いですな(笑) 勝ったら出場した全てのコマを総取... [続きを読む]

2012年2月24日

光より速いニュートリノは誤りの可能性

「光より速い素粒子」は誤りか NHKニュース 残念というよりちょっとホッとした私は大きな変化についていけない小心者のSFもの(苦笑) 5月に出るらしい結論を待ちたい。 CERN Press Rel... [続きを読む]

2012年2月22日

手乗りガスタービン

スマートグリッド:あなたの部屋にもガスタービン、IHIが手のひらサイズを開発 - @IT MONOist 本当に手に乗っているわけだが(笑) 技術って,それを生み出す人間ってスゴイなと思う。 モビル... [続きを読む]

2012年2月21日

爆破レンジ

沖縄タイムス | 「爆破レンジ」でヤギ肉を柔らかく国立沖縄工業高等専門学校の伊東繁校長が研究する衝撃波による食品加工技術を活用した「ヒージャー(やぎ肉)の薫製」の試食会が17日、市大中の津嘉山酒造所... [続きを読む]

2012年2月15日

世界初の海洋におけるメタンハイドレート産出試験

経済産業省 : 世界初!海洋におけるメタンハイドレート産出試験……愛知県沖で事前掘削がスタート | RBB TODAY これも掘り尽くせば無くなるわけですが,人類が滅びて何億年かすれば人類の残した諸... [続きを読む]

2012年2月11日

Kenko ミラーレンズ 400mm F8

純正品を圧倒するコストパフォーマンスで超望遠が可能な「ミラーレンズ」 - GIGAZINE タイトルを見たとき,「ミラーレンズ」って鏡なのかレンズなのかどっちなんだと思ったのですが,カセグレン式の反... [続きを読む]

2012年2月10日

南極最大の氷底湖に到達

ニュース - 環境 - 南極最大の氷底湖、到達を確認 - ナショナルジオグラフィック 何かが掘った穴を伝って這い出してきて人類に戦いを挑んだりしても,現在の人類の火力を持ってすればたたき伏せることが... [続きを読む]

2012年2月 6日

北極の海氷減少が厳寒の原因だそうな

2012年2月3日「日本の厳寒は北極の海氷減少が原因」 - SciencePortal地球の温暖化によって北極域の海氷が少なくなると、北極で発生した低気圧の進路が変わり、シベリア地方に寒気が入りやす... [続きを読む]

95%バイオマス製マネキン

95%バイオマス製マネキン - DigInfo TV | JAPANESE ふむ,もう一息で100%バイオなマネキンができるわけですね(誤爆) 人間ともいいますが(笑) ... [続きを読む]

2012年2月 1日

今年の7月1日に「うるう秒」挿入

7月1日に「うるう秒」実施、「8時59分60秒」を挿入 -INTERNET Watch うるう秒を入れるタイミングって1/1か7/1なんですね。 年に1回では不自由だけれど2回もあれば十分に間に合う... [続きを読む]

2012年1月23日

しらせ,昭和基地接岸を断念

南極観測船「しらせ」、昭和基地接岸を断念―海氷厚く  - IBTimes:世界の最新ビジネスニュース南極の昭和基地に向かっていた観測船「しらせ」(1万2650トン)が21日、基地手前約21キロで記録... [続きを読む]

2012年1月21日

「うるう秒」 の結論は先送りに

「うるう秒」 結論は先送りに NHKニュース現在の標準時刻は、時間を極めて正確に測る原子時計を基に決められていますが、不規則な地球の自転に基づく時刻との間では僅かなずれが生じてしまいます。このずれが... [続きを読む]

チルトロータ機とオートローテーション

オスプレイ緊急着陸 固定翼のみ 米軍操縦士が説明 - 琉球新報 まぁ,不完全な点があれば叩くのがメディアの役割なのではありましょうが,オートローテーションを理由にするのであれば,それが実現されれば反... [続きを読む]

2012年1月18日

江戸っ子1号

下町の元気を取り戻したい - 町工場による深海探査機の開発計画が本格始動 | エンタープライズ | マイナビニュース江戸っ子1号プロジェクト推進委員会は2012年1月17日、都内で連携支援団体などと... [続きを読む]

2012年1月16日

小澤の不等式を実験で実証

2012年1月16日「不確定性原理の不完全さ実験で証明」 - SciencePortal ハイゼンベルクの不確定性原理を破った!小澤の不等式を実験実証 | 日経サイエンス サイエンスポータルの見出し... [続きを読む]

2012年1月15日

うどんまるごと循環プロジェクト

廃棄うどん、燃料で再生/「循環プロジェクト」 | 香川のニュース | 四国新聞社廃棄されるうどんから代替燃料のバイオエタノールを製造するプロジェクトに取り組む「うどんまるごと循環コンソーシアム」が立... [続きを読む]

2012年1月 9日

バンジージャンプでコードが切れる

バンジージャンプで大惨事 綱切れ111m下に転落 - テレ朝news 年間どれくらい同種の事故が起こっているのだろう? 統計があったら見てみたいと思いました。 飛ぶ人はゴム紐が絶対に切れないと思って... [続きを読む]

2011年12月30日

感じる科学

気鋭の旅行記作家がバカバカしい例え話で科学の本質を語る『感じる科学』 - 日刊サイゾー 「感じる」というのは良いなぁ。 “Don't think. FEEL!”ってヤツですね。 その域まで達すること... [続きを読む]

2011年12月24日

自己修復する電子回路

米大学の研究者が自己修復する電子回路を開発、液体金属マイクロカプセルで亀裂を充填 ― Engadget Japanese とても興味深い。 簡単には修理に行けない人工衛星なんかから採用されるかもわか... [続きを読む]

2011年12月21日

科学のマドンナ

「「科学のマドンナ」作戦、奏功 東京理科大学」:イザ! 良いことです。 産む性である彼女たちは本質的にクリエータなのですから。 良い研究生活を送られませ。 ご武運を。 東京理科大学 「科学のマドン... [続きを読む]

2011年12月18日

南極点到達百年

ニュース - 環境 - 到達100周年、南極点旅行が“過熱” - ナショナルジオグラフィック 死を覚悟した探検で行くしかなかったところに,100年後には金さえ出せば誰でも行けるようになっていると。 ... [続きを読む]

2011年12月15日

風で燃える風車

風力発電にも限界があるって知ってた? 予想外のタービン回転スピードでクラッシュ炎上! : ギズモード・ジャパン こういうことが起こりうるのは知っていましたが,初めて見ました。 台風などの強風時は止め... [続きを読む]

2011年12月14日

ニュートンの手稿

デジタル公開された「ニュートンの手稿」 « WIRED.jp 偉大な先達の手書き原稿。 デジタルも良いものだとこういうとき思う。 当時の息吹がたくさんの人に伝わりますように。 子どもの頃はこの人の伝... [続きを読む]

ヒッグス粒子探索に大きな進展

「ヒッグス粒子探索に大きな進展」CERN統一見解(全文、邦訳) - MSN産経ニュース まだ発見にいたらないこの段階での記者会見が異例なのか,こういう区切り区切りでの記者会見は普通に行われているもの... [続きを読む]

2011年12月 8日

ヒッグス粒子発見か?

世界の物理学者が探し続けた「神の粒子」発見か : 科学 : YOMIURI ONLINE 「神の粒子」なぁ。 私にはヒッグス理論は理解を超えているのだけれど,当の神様はどうなんだろうとちょっと思った... [続きを読む]

2011年12月 6日

ホッキーのジャンカップ

復興祈願! “七転び八起き”の起き上がるカップ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 中身をぶちまけるのであれば起き上がることにどんな意義があるのだろうと思った私は即物的な大酒飲み... [続きを読む]

2011年12月 5日

耐えられる軽さ

ニュース - 科学&宇宙 - 耐えられる軽さ、11月ベストフォト - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト◆ベストフォト選考理由 「軽さを伝えるには、はかりを使うのが手っ取り早い。撮影者はタ... [続きを読む]

2011年11月29日

マグネット式エコエンジン

磁石の力で発電 エコエンジン研究へ - 琉球新報国立沖縄工業高等専門学校(名護市)は、琉球物産貿易連合(那覇市)の高良守社長から共同研究を提案されていた「マグネット式エコエンジン」について、同校機械... [続きを読む]

2011年11月21日

直接水冷型両面冷却パワーモジュール

【東京モーターショー11】日立、EVのパワーモジュール小型化に寄与する冷却技術を展示 | レスポンス 直接動力を生み出す電動機はともかく,それに電気を供給するインバータまで水冷化するというのに頭をぶ... [続きを読む]

2011年11月10日

多田将

「ノーベル賞めざす金髪学者ショウ様「千年に1度の復興をしよう」」:イザ! 「様」つきの愛称を持つ学者さんですか。 粋でいらっしゃる。 良いことです。 科学を身近にすることにこれからも尽力くださいます... [続きを読む]

2011年11月 8日

南極とセクハラ

NEWSポストセブン|南極観測隊の女性隊員 「セクハラは一切ありませんでした」 タイトルを見た瞬間に,セクハラどころではない苛烈さの,小松左京先生の「復活の日」を思い出した私は,人間性はともかくとて... [続きを読む]

2011年11月 7日

ロウソクは冷凍しておくと長持ちするそうな

キャンドルは凍らせると2倍長持ちする!? : ライフハッカー[日本版]主に家庭中心の話題を扱うweblog「Apartment Therapy」によると、キャンドルを使う前の日に冷凍庫に入れておくと... [続きを読む]

2011年10月26日

鉱物見タテ図鑑 鉱物アソビの博物学

青い薔薇、海底のウニ、ほうき星、雲……なんて美しい『鉱物見タテ図鑑』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース 「見立て」は主観であって必ずしも本質を表すものではないけれど,それを楽しめるのもま... [続きを読む]

2011年10月24日

iCharge SOUND

身近なものを迫力満点のスピーカーに変える、小技アイテム(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュースこの「iCharge SOUND(アイチャージ・サウンド)」は、ぺたっとはりつけたものを... [続きを読む]

2011年10月21日

元寇の軍船が長崎・松浦沖で見つかる

神風で沈んだ元寇の軍船、長崎・松浦沖で発見 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE船体は鷹島の南、水深20~25メートルの海底を約1メートル掘り下げた層で昨年発見され、今年9月30日か... [続きを読む]

2011年10月17日

“キログラム”の基準,見直しへ

キログラム 120年ぶり見直しへ NHKニュース前略 - 新たな基準として、日本の独立行政法人の産業技術総合研究所が進める最先端の研究に基づいた物体の原子の数から重さを決める方法などが検討されること... [続きを読む]

2011年10月14日

視線は栄養

熊田曜子のヘソ出しカウガール姿に照英「視線を感じて栄養にするんですね」 | エンタテインメント | マイコミジャーナル なるほど,「視線」は「栄養」ですか。 そこにエネルギーがあり,その受容体が機能... [続きを読む]

2011年10月 6日

2011年ノーベル化学賞は「準結晶の発見」

ノーベル化学賞、「準結晶」発見のイスラエル人教授に - WSJ日本版 「準結晶」は私が大学に入った年の大発見だったのですが,数学の素養のない私には対称性の話はチンプンカンプンでしたし,今もって「準結... [続きを読む]

2011年10月 4日

死者へのノーベル賞

ノーベル医学生理学賞のシュタインマン氏、発表数日前に死去 授与に変更なし 国際ニュース : AFPBB News娘のアレクシス・シュタインマン(Alexis Steinman)さん(34)が3日、A... [続きを読む]

2011年10月 1日

2011年イグ・ノーベル賞が決まる

第21回イグノーベル賞決まる。日本の研究もめでたく受賞。 | スラッシュドット・ジャパン 今年もそういう時期ですね。 日本人の受賞もありと。 我が道を貫く人々に乾杯。 おめでとうございます。 Wi... [続きを読む]

2011年9月29日

全方向に移動可能なクローラ機構

DigInfo TV - 全方向に移動可能なクローラ機構 う~む・・・ 構造も動きも面白いのだけれど,なんというか,ひ弱(苦笑) どっしりと接地しないので,これでは砲もドリルも積めまい(をぃ 開発者... [続きを読む]

2011年9月26日

サンコー リモコン内蔵Watch

テレビやDVDプレーヤーなどの操作ができるデジタル腕時計 | RBB TODAY どう考えても操作性が良さそうだとは思えないけれど,どうしようもなく欲しい(爆) ついでなので,これで操作するロボット... [続きを読む]

2011年9月25日

次世代蓄電池用セラミック電解質シート

次世代蓄電池の実用化へ大きく前進! 産総研、セラミック電解質シートの開発に成功 « WIRED.jp 個体電解質といえば電解コンデンサがあるし,金属空気電池といえば空気亜鉛電池が広く使われているので... [続きを読む]

2011年9月23日

光より速いニュートリノが観測される

asahi.com:光より速いニュートリノ 国際研究で観測 相対論と矛盾 - サイエンス BBC News - Speed-of-light experiments give baffling res... [続きを読む]

2011年9月21日

プリントゴッコ,完全に終了

RISO、「プリントゴッコ」事業を完全終了 - 家電Watch 3年前の本体の販売終了に続いて消耗品の提供やサポートも2012年末で終了。 このニューズが各メディアで伝えられているのもそれだけ利用者... [続きを読む]

2011年9月20日

moto undone - 鏡張りのバイク

角度によって“消える”バイク、鏡張りの箱のような車体デザイン。 | Narinari.com アイディアがシンプルでなかなか面白い。 最初のスターウォーズのランドスピーダーの浮上もこういうトリックと... [続きを読む]

2011年9月19日

ポータブル風力発電機

ASCII.jp:自然エネルギーの“風力”で充電できるモバイルバッテリー この機械で本当に充電できるなら仮面ライダーの実現も夢ではないと思う(笑) 夢をありがとう(笑)>サンコー 「特撮」にもカテゴ... [続きを読む]

スマートフォンを挟み込めるサンバイザーケース

サンバイザーにスマートフォンを挟みこむ | レスポンス 写真を見て凄い構造だと思った。 こういうアプローチもあるのかとちょと感動。 しかし,挟みたい物をすべて挟むには試行錯誤が何回か必要かもしれない... [続きを読む]

2011年9月 9日

HAKUBA カメラ ラップ

カメラを持ち歩くときは風呂敷で!?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース「一眼レフカメラだけではなく、マイクロフォーサーズ規格の一眼など、カメラ機材の大きさが多様化しているので、汎... [続きを読む]

2011年9月 5日

利用者を追いかけ続ける扇風機

利用者を追いかけ続ける扇風機 « WIRED.jp 見出しを読んで,扇風機が自走して利用者を追いかける画面が思い浮かんでホラーだと思った(笑) あるいは噴出する空気の勢いで後ろ向きに空を飛ぶとか(誤... [続きを読む]

2011年8月31日

アリエナイ理科ノ実験室

「甘ったるい理科教育に宣戦布告!?」マッドサイエンスで理科を学ぶ『アリエナイ理科ノ実験室』 - 日刊サイゾー 旧態依然の現行の理科教育を憂いそれに過激に反旗を翻すのを紹介するのは悪いとは思いませんが... [続きを読む]

2011年8月26日

ナンマドルとタラス

FNNニュース: 台風11号と12号が日本に接近 31日にも日本付近に影響か これが所謂“ダブルタイフーン”ってヤツでつね(誤爆) できの悪い冗談はともかく,あまり暴れないことを祈る。 気象庁 |... [続きを読む]

2011年8月24日

「砂金採り」が人気だそうな

「砂金採り」ジワジワ人気 金価格高騰で「一攫千金」は狙えるのか : J-CASTニュース 砂金で一攫千金ですかぁ・・・ 「厚狭の寝太郎」は三年考えたそうですが,さて?(笑) ちなみに,海水中にもほん... [続きを読む]

2011年8月17日

オートフォーカス

「オレのせいじゃない、オートフォーカスのせいなんだ!」と言い張られていた1枚の写真:らばQ 撮影者とカメラの設計者の念がそこに焦点を結ばせたのだな(苦笑) 写真機は悪くない。 胸のタグを打っておく(... [続きを読む]

2011年8月 9日

長崎原爆の日 2011

龍~なが 長崎新聞ホームページ:きょう66回目の「長崎原爆の日」(8月9日) 思い起こすことは自然なことだし,触れないのは返って不自然だというのはわかるけれど,人為と天災の結果とを,明確に人間の殺傷... [続きを読む]

2011年8月 4日

台風第9号 (ムイファー)

台風ムイファー4日から沖縄に接近(2011年8月3日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp 台風9号が接近で風強し。 私が住んでいる沖縄本島南部も昼過ぎには暴風域に入る見込み。 大き... [続きを読む]

2011年8月 3日

JAXAが家庭向け線量計を開発・販売へ

宇宙機構、家庭向け線量計開発…2万円で販売へ : 科学 : YOMIURI ONLINE 「ひまわり作戦 宇宙農業研究の放射能汚染除去への貢献」で制作する旨が書かれていた簡易個人線量計を市販すること... [続きを読む]

2011年8月 2日

水うちわ

和紙なのに透けて見える不思議で涼しげな「水うちわ」 | web R25 涼しげで粋でございますな。 技術のありようとして素敵だと思います。 ドラクエに出てくる「水の羽衣」を思い出しました(笑) 水... [続きを読む]

2011年7月28日

三洋の白物家電事業をハイアールが買収

パナソニック、三洋の冷蔵庫と洗濯機事業をハイアールへ売却へ - スラッシュドット・ジャパン 事業の重複の解消が目的と。 そうならざるを得ないのだろうな。 これで三洋の独自技術が生き残っていけるのだと... [続きを読む]

2011年7月27日

エアカウンター - 家庭用放射線測定器

エステー、15,750円の家庭用放射線測定器「エアカウンター」 - 家電Watch いかにも売れそうではありますね。 放射線に対する関心が高まるのも良いことだと思います。 あとはそれをどう持続させる... [続きを読む]

2011年7月26日

ブラウン管廃材に高い放射線遮蔽能力

ブラウン管を放射線遮蔽に活用 - スラッシュドット・ジャパン 廃棄ブラウン管というのは資源量としてはどれくらいあるのだろう? 興味深い研究ではある。 後はコストだろうな。 テレビ用ブラウン管ガラス... [続きを読む]

2011年7月21日

ゆれる高層ビル

FNNニュース: 韓国・ソウル高層ビル振動問題 調査チーム、エアロビクスが原因との暫定結果発表 柔構造の高層ビルなら理論上はあり得そうですが,さて? 最終報告を待ちたい。 参考 柔構造 - Wik... [続きを読む]

2011年7月15日

ボテル

ボテル:各部屋がボートになる水上ホテル « WIRED.jpフィリポヴィッチ氏が「ボテル」(botel)と呼ぶそのコンセプトは、移動式の母船と22隻のキャビンからなる。母船は安全な湾にいかりを下ろし... [続きを読む]

セシウムと水の反応

水に触れた瞬間にドッカーンと爆発する金属ってなぁんだ? : ギズモード・ジャパンリチウム(Li)、ナトリウム(Na)、カリウム(K)、ルビジウム(Rb)、セシウム(Cs)、そしてフランシウム(Fr)... [続きを読む]

2011年7月14日

台風第6号 (マーゴン)

超強力な台風6号「マーゴン」の発生で日本列島に壊滅的なダメージか? 気象庁「非常に強い」 – ロケットニュース24(β) 「マーゴン」という語感は怪獣っぽいですね(苦笑) 実際は「馬鞍」と書いて香港... [続きを読む]

2011年7月 9日

ハリオ ウォータードリッパー・クリア

ハリオの美しい水出しコーヒー装置 « WIRED.jp 美しいことは認めますし,専用にデザインされた製品ですから利便性も高いでしょうが,「化学装置」云々いうのなら,無骨な鉄製のスタンドに滴下漏斗,... [続きを読む]

MDウォークマンが終了

ソニー、「MDウォークマン」の出荷終了 - ITmedia ニュース 続けてもう一つソニーネタ。 MDウォークマンも出荷終了。 しかし,カセットウォークマンの時ほどの感慨はないなぁ。 個人的にMDが... [続きを読む]

2011年7月 4日

カソクキッズ

物理コメディ漫画「カソクキッズ」、完結 - スラッシュドット・ジャパン そういうWeb漫画があるとは知りませんでした。 「加速器」で「カソクキッズ」なわけね。 でも,登場人物が奥歯のスイッチで加速す... [続きを読む]

2011年6月25日

水電池 NOPOPO

新製品チェック:水を入れると使える「水電池」 災害・非常用の備蓄に - ITmedia ニュース プレスリリースを見ると前から売られている日本協能電子の製品のようですね。 非常備蓄用としてとても興味... [続きを読む]

走る車から手を出して感じるもの

おっぱいを揉むことにきちんとした理由がある『揉み払い師』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース特におっぱいに恋焦がれ、時速60キロの車から手を出して「おっぱいの感覚はこのくらいなのか」と弾力... [続きを読む]

タイピング発電

タイピング発電で充電不要なノートPCも、永久稼働につながる技術が開発中 - GIGAZINE テレビのリモコンくらいなら何とかなっても,ラップトップPC1台動かすとなるとなぁ・・・ まぁ,しゃかりき... [続きを読む]

球体循環装置

究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発 - MSN産経ニュースまず、落下管に水が入らないようにコックを閉め、蓄水管と上昇管がいっぱいになるまで水を入れる。次に落下管のコッ... [続きを読む]

2011年6月17日

人が台を踏むと開く自動ドア

餃子の王将に足で動かす自動ドア…電気代も節約 : 社会 : YOMIURI ONLINE“節電ドア”は、木材や滑車を使いテコの原理を応用した。ドアの前の踏み板に人が乗ると、重さでシーソーの反対側につ... [続きを読む]

天高くそびえし塔の根っこ

スカイツリーは地下もすごかった 工場のような熱供給システムを見てきた - ITmedia ニュース むぅ・・・ 発電用にジェットエンジンが4機ほど縦置きにマウントされていて,いざというときはそのエン... [続きを読む]

2011年6月 9日

発電鍋

調理の熱で電気を作る鍋開発 NHKニュース鍋の裏には縦横およそ6センチのセラミックス製の特殊な装置が取り付けられており、お湯を沸かしたり調理をしたりするために火にかけると、火の熱と鍋のお湯のおよそ4... [続きを読む]

沖縄地方が観測史上最も早い梅雨明け

沖縄で観測史上最も早い梅雨明け(2011年6月9日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp 今年は梅雨入りも早かったですが梅雨明けもまた早いようです。 雨もそれなりに降ったようで当面は... [続きを読む]

2011年6月 2日

逆落としからの飛翔

自動車ジャンプで100m超の世界記録| WIRED VISION 逆落としで発進するのがスゴイ。 とてもわかりやすい位置のエネルギーの速度への変換の実例。 見事です。 映画「ルパン三世 カリオストロ... [続きを読む]

未来予想図

Twitter / @はにー(honey)経由で,@nifty:デイリーポータルZ:昔の雑誌の『未来予想図』を鑑賞する しかし,バラ色の未来を夢見ることも出来る人間という生き物はげに逞しい。 この頃... [続きを読む]

2011年6月 1日

透ける有機ELディスプレイ

TDK、シースルー型有機ELを発売-機器のデザイン性向上:日刊工業新聞 「シースルー」にワクワクしてしまうのはいかなる心の作用によるところか(笑) いっそのこと筺体も透かして中の基盤が見えると良いな... [続きを読む]

2011年5月29日

ソングダー,沖縄から去る

沖縄タイムス | 台風2号:負傷58人、停電なお13万世帯 当方は昨夜21:30頃に停電し今朝の10:30頃に解消しましたが,今なお停電しているところが数多くある模様。 夜までには復旧しますように。... [続きを読む]

2011年5月28日

ソングダー接近中

台風2号 八重山・宮古島が暴風域 沖縄本島は午後9時以降 - 琉球新報 そろそろ沖縄本島地方も暴風域に入ります。 しかし,この位置でこの台風はすでに時速40kmに達しているのは珍しい。 長い間強風に... [続きを読む]

2011年5月27日

台風第2号 (ソングダー)

沖縄タイムス | 台風2号:暴風域、先島28日昼すぎ、本島29日未明 台風1号に続いて2号も沖縄地方に接近。 「台風銀座」と呼ばれているくらいですから,7号とか8号くらいの連続接近なんてのはあります... [続きを読む]

2011年5月26日

スマフォスウィング - 現実の案内棒

ドップラー効果を利用して目的地へ誘導する「スマフォスウィング」、近距離に強い位置情報案内アプリ - GIGAZINE 原理はともかくとして,機能はアイザック・アジモフ博士書くところの「鋼鉄都市」の「... [続きを読む]

2011年5月19日

ダイソンの扇風機はホコリがつきにくいらしい

【連載】犬と家電とMacな日々 (6) 羽根のない扇風機「ダイソン エアマルチプライアー」を長期テスト - 4 | 家電 | マイコミジャーナル ダイソンのリングワールド扇風機はゴミが溜まりにくいよ... [続きを読む]

2011年5月11日

台風第1号 (アイレー)

台風1号 本島中南部、久米島、先島が強風域 - 琉球新報 私には5月に台風1号が発生して沖縄に接近するのは珍しいことのように感じるのですが,さて? ま,まだ半世紀も生きていないのですが(苦笑) 被害... [続きを読む]

2011年5月 9日

Virgin Oceanic

『しんかい』を超え、「最深の海底」に挑むVirgin| WIRED VISION 潜水艇がそのまま海上に出て空中を飛行できそうなデザインでストライク(笑) 配色に追加で黄色をあしらっておくと日本のガ... [続きを読む]

2011年5月 3日

携帯電話を充電できる電動アシスト自転車

携帯を充電できる電動アシスト自転車 (エアロライフ) - 関心空間 こんなネタに敏感な私が今まで知らなかったのが不思議(苦笑) こういうのも震災効果なのだろうな。 AERO-LIFE | 電動アシ... [続きを読む]

2011年4月30日

沖縄地方が入梅

沖縄タイムス | 沖縄地方梅雨入り 平年より9日早く 沖縄地方が梅雨入り。 四月のうちの梅雨入りはかなり早いなという気がします。 少雨傾向が続いていたので災害が起きない程度にはたくさん降ってほしい。... [続きを読む]

2011年4月27日

ピサの斜塔の修復が完了

ピサの斜塔の修復完了、20年ぶりに足場撤去  国際ニュース : AFPBB News 真っ直ぐに戻すのではなく斜めになったまま固定して「修復」というのも変な感じではあるな(苦笑) 傾斜が進んでそのま... [続きを読む]

2011年4月25日

KYMERA WRC10209 - 魔法の杖

新製品チェック:「魔法の杖」が日本上陸 使い道は…… - ITmedia ニュース かなりほしい(笑) でも,これ見よがしに可視光を出した方がもっと受けそうな気はする(爆) 風穴を開けられるほどの高... [続きを読む]

2011年4月23日

エネポのカタログ

HONDAの携帯型ガスパワー発電機「enepo(エネポ)」のカタログ、オサレすぎてとんでもないことに - GIGAZINE うむ,妙齢のご婦人が颯爽と発電機引いて歩いていたら私なら惚れるね(爆) 良... [続きを読む]

女子テコ

夏、女性が涼しくなるためのステテコ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュースワコールから4月下旬発売の女性用のステテコ、その名も『女子テコ』は、一見して形は男性用のステテコに似ているよ... [続きを読む]

2011年4月22日

おおたかどや山送信所からの標準電波送出を暫定再開

電波時計の標準電波、福島県の送信所が送出を暫定再開 - ニュース:ITpro なにより。 そのまま安定稼働するように願います。 日本標準時(JST)グループ 関連 電波による時刻修正が約40日ぶ... [続きを読む]

2011年4月21日

タイムシフトマシンCEVO

東芝、「タイムシフトマシンCEVO」対応液晶テレビ「レグザ ZG2シリーズ」など - BCNランキング うぅ・・・ 間に「シフト」と入っていても「タイムマシン」に反応してしまう自分が愛おしい(笑) ... [続きを読む]

ソーラー水素ステーション

ホンダ:ソーラー水素、実証実験へ 県庁敷地に拠点、国内初の次世代型 /埼玉 - 毎日jp 「ソーラー水素」という字面から,太陽から水素を採ってくるのかと一瞬でも思ってしまった私はSFもの(笑) でも... [続きを読む]

2011年4月20日

東芝からバッテリ内蔵19型テレビ

東芝、バッテリ内蔵“ピークシフト”液晶テレビ -AV Watch19型の液晶テレビで、地上デジタルチューナとバッテリを内蔵。最長約3時間のバッテリ駆動が可能となる。リモコンの「ピークシフト」ボタンを... [続きを読む]

2011年4月 9日

“3Dグラビア”が増えているそうな

雑誌も飛び出す時代に!? 急増する“3Dグラビア”の魅力 - 東京ウォーカー「やっていることは非常にアナログなんですが、現在では技術も上がり、狙った部分を飛び出させたり、高低を調整したりと、精度の高... [続きを読む]

メビウスの歯車

実際に制作された「メビウスの歯車」 | WIRED VISION むぅ・・・ 夢に出てきて魘されそうな造形だ(苦笑) でも,動くところのアニメーションは見てみたい(笑) ULTRA-ACT ウルト... [続きを読む]

2011年4月 5日

再び戦場へ

津波を生き延びた原発作業員、再び仲間がいる「戦場」へ 国際ニュース : AFPBB News 胸が熱くなりました。 このようなインタビューも受けずに人知れずあの「戦場」に戻られる方もいらっしゃるので... [続きを読む]

2011年4月 3日

小池里奈 RINAism♪

17歳の女優・小池里奈、日の丸衣装でメッセージ「ひとつになって頑張ろう」 Web De-View04年にドラマ『美少女戦士セーラームーン』のセーラールナ役でデビューした小池も、今年、高校3年の受験生... [続きを読む]

2011年3月19日

東京スカイツリーが634mに

asahi.com:震災でも予定通り634m「ひと安心」 スカイツリー - 社会 大地震の後も粛々と工事を続けていたのですね。 おめでとうございます(^^)>スカイツリーと建てている人たち 素晴らし... [続きを読む]

2011年3月18日

東京電力に六本木ヒルズ発電設備の電力を提供

六本木ヒルズの電力を東電に提供-東日本大震災による電力不足で - 六本木経済新聞 帝都の高層ビルにはジェットエンジンで自前で電気を作れるものがあると聞いたことがあるのですが,都市伝説だと思っておりま... [続きを読む]

2011年3月16日

最後の護りの50人

Last Defense at Troubled Reactors: 50 Japanese Workers - NYTimes.com 福島第1原発の現場で奮闘している50人の作業員達の紹介記事。... [続きを読む]

2011年3月13日

おおたかどや山標準電波送信所が地震で停波中

福島の日本標準時用電波送信所が停波中 - スラッシュドット・ジャパン 電波時計の電波送信所は日本に2ヵ所しかないのですね。 この記事で知りました(苦笑) 建設・維持にお金がかかる割には,少々時計が狂... [続きを読む]

2011年3月11日

東北地方太平洋沖地震

平成23年3月11日14時46分頃の三陸沖の地震について(第2報) - 気象庁 | 平成23年報道発表資料 三陸沖で最大震度7の「東北地方太平洋沖地震」発生、規模はM8.4で都内でもかなり強い揺れを観... [続きを読む]

2011年3月 7日

溶融塩電解液電池

リチウムを超えるナトリウム2次電池、住友電工が開発 | EE Times Japan ナトリウムを使った溶融塩電解液電池なる新型電池を住友電工が開発が開発した由。 溶融塩ということ高温な気がしますが... [続きを読む]

2011年3月 6日

石焼きいも黒ホイル

美味しい焼き芋づくりに“黒いアルミホイル”(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 直感的に黒ければ熱吸収は良くなりそうだとは思うものの,黒いだけでそんなにも変わるものなのか? とい... [続きを読む]

特技監督・川北紘一インタビュー

ウルトラマンの変身シーンを生み出した男、「ゴジラ対ビオランテ」の川北紘一インタビュー - GIGAZINEそう。でも、「あんなCGは嫌だなぁ」と思うところも多分にあるんですよ。なんでもできちゃうじゃ... [続きを読む]

2011年3月 2日

スカイツリーの世界一

東京スカイツリー、高さ世界一の自立鉄塔に | ライフ | マイコミジャーナル 「自立鉄塔」としてはですか。 数年中には「フィクションの中で倒壊した建造物としては世界一」なんて称号も得そうですが,さて... [続きを読む]

2011年2月28日

室温で容易にナノチューブを合成

ナノチューブ、室温で容易に合成成功 京大教授ら : 京都新聞北川教授らは白金イオンと有機化合物で1・1ナノメートル(ナノは10億分の1)四方の「枠型」を作り、ヨウ素を柱にして積み上げたような構造のナ... [続きを読む]

2011年2月24日

くるっちょ

ひっくり返しても着けられるブラジャー(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース こういう場合も「裏表のない」という形容は可能なのかね?(笑)>識者 ここまできたら,カップの真ん中から裂... [続きを読む]

2011年2月17日

免震仏像ボード

興福寺の阿修羅像に免震装置 震度5以上で作動 - 47NEWS装置は金属製の板を2枚重ねた構造で、厚さ約3ミリ。転倒の危険がある震度5以上で作動し、震度4程度の揺れに低減できる。 夜中に忍び込ん... [続きを読む]

2011年2月12日

LADY~最後の犯罪プロファイル~ 第6話

得意の絶頂→どん底→諸々で解決というパターンは,もしかしたらジェットコースターを意識しているのですかね? それにしてはスピード感に欠けるわけですが(苦笑) しかし,突き詰めれば「科学」とはそういうこ... [続きを読む]

2011年2月11日

Durrat al Bahrain

宇宙から見たバーレーンの巨大人工島群 国際ニュース : AFPBB News 人工衛星高度からでなければ全容が把握できない人工構造物群。 これが特別な報道価値を持っているのなら,“Dyson Sph... [続きを読む]

2011年1月31日

ふきパン

履けないけど拭ける!? パンツ型マルチクリーナー『ふきパン』 - ガジェット通信 ふきパン (しましま) パンツぢゃないからこれでナニ拭いても恥ずかしくないもん! と開き直って使いませう(爆) こ... [続きを読む]

2011年1月28日

LADY~最後の犯罪プロファイル~ 第4話

数字→文字の変換表は元素周期表でしたとさ。 むぅ・・・ 元素周期 萌えて覚える化学の基本 化学を専門に学んだものとして言葉もない。 完敗です(苦笑) 作り手達に敬意を表して「科学」にカテゴライズ。... [続きを読む]

2011年1月20日

物理学はこんなこともわからない

身近な現象の中に見出す科学の可能性『物理学はこんなこともわからない』 | ブック | マイコミジャーナル 刺激的なタイトルだと思うけれど,世の中の理が全部分かってしまえば自然科学者は失業だよね(笑)... [続きを読む]

ググるさんのロゴに“イ”の字

『Google』が日本のテレビ史上最高の歴史的瞬間をタイトルロゴに – ロケットニュース24(β) 01/20は高柳健次郎先生のお誕生日ということで,ググるさんのふたつめの“o”がイの字を映したブラ... [続きを読む]

2011年1月 8日

nPower PEG

歩行中にガジェットを充電できるスティック | WIRED VISIONnPower PEGの中身は、ウエイト(おもり)、スプリング、誘導コイルとバッテリーでできている。これをポケットかバックパックに... [続きを読む]

2010年12月31日

ロジウムと銀からパラジウムもどきを合成

元素周期表で両隣の物質を材料に、パラジウムそっくりの合金を作成 - スラッシュドット・ジャパンパラジウムの両隣といえば、ロジウムと銀であるが、通常はこれらを溶かしても分離してしまうところ、それぞれの... [続きを読む]

本邦初の3D新聞広告

日本初!新聞広告が3Dに!メガネも同梱!仮面ライダー、プリキュア、ゴセイジャー、シンケンジャーが新聞から飛び出す! - シネマトゥデイ映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカ... [続きを読む]

2010年12月30日

Dino-Lite Premier

サンコー、230倍まで拡大するUSB電子顕微鏡「Dino-Lite Premier」 | RBB TODAYまた、計測機能を搭載した専用ソフトを同梱。2点間の直線距離を測定するライン測定や、複数のラ... [続きを読む]

2010年12月29日

iFan

iPhoneを風力で充電する「iFan」 – ロケットニュース24(β) しかし,“iFan”というネーミングは逆にiPhoneの電力でファンを回して涼を取る道具に思えてしまいました(笑) しかし,... [続きを読む]

2010年12月16日

太陽映画

最大収容人数8人、とても小さなソーラー式映画館「sol cinema」 - GIGAZINE 見出しを見たとたんに太陽光を光源に使う映写機を作ったのかと意気込んでクリックしたら,太陽電池で発電して普... [続きを読む]

2010年11月25日

世界で一番美しい元素図鑑

「元素オタク」の本気を見た!『世界で一番美しい元素図鑑』 - 日刊サイゾー もうね,タイトルだけで胸がトキメキます(爆) 日長一日うっとりと眺めていそう(笑) 書店で見かけたら手に取ってご覧ください... [続きを読む]

2010年11月18日

反物質の磁気瓶閉じ込めに成功

反物質、瓶閉じこめ成功 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE反物質は、ダン・ブラウンの小説「天使と悪魔」で、ごく微量でも大規模な爆発を起こす爆弾の材料として登場するが、今回の手法... [続きを読む]

2010年11月17日

爆破解体は失敗することもある

らばQ:煙突の爆破解体に失敗、発電機に直撃し4000世帯が停電 成功ばかりが喧伝される中,失敗の記録はなかなか貴重だと思う。 保険はかけてあるのだろうけれど掛け金と支払総額を知りたく思いました。 ま... [続きを読む]

2010年11月16日

カップ湿器

乾燥したオフィスもこれで安心?カップ麺型のUSB加湿器「カップ湿器」が登場 - GIGAZINE まぁ,端末のそばでカップ麺を作って食するよりははるかに良いようには思う(苦笑) USB以外からも電源... [続きを読む]

2010年11月12日

2010年新語・流行語大賞候補発表

2010年の新語・流行語大賞候補60語、「AKB48」や「本田△」なども。 | Narinari.com 「(クロス)カップリング」と「はやぶさ」がノミネートされているのは嬉しい。 ノーベル化学賞を... [続きを読む]

2010年11月11日

カメラを使わない人工視覚装置

最新式「人工眼」が成功、歩き回るほどにも視力回復 国際ニュース : AFPBB News外科分野では過去7年にわたって、人工器官を網膜に埋め込み、眼鏡に装着した極小の外部カメラとつなぐ「人工眼」の開... [続きを読む]

2010年11月 2日

iPhoneで寝坊

iPhone 4、サマータイム終了に対応できず 英国で「寝坊」社員続出 国際ニュース : AFPBB News 機能を集約してこれ一つで済まそうとするとこういう事もあるという実例(苦笑) 便利になる... [続きを読む]

2010年10月27日

非円形ギヤ

これ可能なの!? 四角い歯車が噛み合って回ってる動画! : ギズモード・ジャパン 数学の素養があまりないのですが,サイクロイドの応用ということかしら? それにしても綺麗に回るものだと思いました。 と... [続きを読む]

2010年10月23日

カセットウォークマン販売終了

asahi.com:さらばカセットウォークマン ソニー、今春に生産終了 - デジタル機器 - デジタルカセット型は今もアジア、中近東などで根強い需要があり、中国で生産を続けるという。 なるほど... [続きを読む]

NHK気象予報士 2011年 カレンダー

NHK気象予報士が大胆露出…マニア衝撃カレンダー - 芸能 - ZAKZAK 気象予報士も人気商売なのねぇ(苦笑) 確かに皆さんお綺麗ではある。 それにしても,NHK関連グッズを産経新聞の関連メディ... [続きを読む]

2010年10月14日

チリ落盤事故,全ての救助作業が終了

救助隊員6人も全員帰還、すべての作業終了 : 国際 : YOMIURI ONLINE Misión cumplida‎. 現場で実際に地下深くに赴いて救助にあたった隊員達の勇気に敬意を表するとともに... [続きを読む]

2010年10月13日

美濃刃

逆転の発想!研げない包丁に美濃焼の絵付けをした「美濃刃」が話題 - 東京ウォーカー なるほど~ 研がなければ減らないわけですから絵を描いてあっても損耗しないというわけですか。 素晴らしい着眼だと思い... [続きを読む]

2010年10月 8日

らき☆すたと学ぶ 化学が面白いほどわかる本

「らき☆すたと学ぶ 化学が面白いほどわかる本」 - アキバBlog そこまで言うならわからせてもらおうじゃないの(笑) ノーベル賞と重なったのは偶然ですがタイムリーですね。 化学に対する関心が高まる... [続きを読む]

2010年10月 7日

稲わらからエタノール

県産バイオ燃料で走行、実証発表会 大潟村、佐竹知事も試走|さきがけonTheWeb県と川崎重工業(神戸市)は6日、大潟村のソーラースポーツラインで、同村産の稲わらで製造したバイオエタノール(BE)を... [続きを読む]

2010年10月 6日

The Nobel Prize in Chemistry 2010

ノーベル化学賞発表、「革新的な有機結合法を発見した」として日本人2名を含む3名が受賞 - スラッシュドット・ジャパン 2010年のノーベル化学賞はリチャード・ヘック,根岸英一,鈴木章の3氏の,有機合... [続きを読む]

2010年9月24日

30メートル落下の無線機が人を直撃

FNNニュース: 「アバクロ」銀座店で店員の無線機落下 30メートル下の女性客の頭直撃、女性は重傷警視庁によると、2010年5月、「アバクロ」銀座店で、8階から9階に上るらせん階段から、女性店員が持... [続きを読む]

2010年9月20日

スプレー服

体に直接スプレー、ぺろんと剥がして一瞬で服を作れる新素材登場 - GIGAZINE 型取りなしで直接ボディースーツができるということか。 特撮界に革命をもたらしそうやね(爆) SFでこんなの読んだ気... [続きを読む]

水面を走る

水面を走る男の衝撃映像! まるで忍者のように沈まないで走る – ロケットニュース24(β) 人間鍛えればかなりのことができるという実例。 ぜひ水面を「歩く」の域まで到達していただきたい。 舟から出... [続きを読む]

2010年9月16日

見てみたかった! おもしろ断面図ワールド

プリウスから目玉おやじまで『見てみたかった!おもしろ断面図ワールド』 - 日刊サイゾー 断面図の説明にいきなりエロマンガから入るのがさすがだと思いました(笑)>日刊サイゾー・須藤輝さま それはともか... [続きを読む]

Physics Girls 物理法則 ~萌えて覚える物理学の基本~

「理数系がわかる×好きになる」?-書籍「萌えて覚える物理学の基本」発売へ - アキバ経済新聞 PHP研究所の萌え本の新刊(笑) 涅槃にいらっしゃる松下幸之助翁ももうお慣れになったでしょうね(苦笑) ... [続きを読む]

2010年9月14日

富士通が無線給電技術を発表

ASCII.jp:富士通、モバイル機器向けワイヤレス給電技術を発表 これもインテルやソニーと同様の磁界共鳴方式。 無線給電の主流はしばらくはこの方式になりそうです。 実用化に期待しましょう。 高性... [続きを読む]

2010年9月10日

道路に「飛び出す少女」

“飛び出す少女”で交通事故防止? 道路にトリックアート描き注意喚起。 | Narinari.com 当初は効果覿面でも,人間は慣れる生き物なので,これに慣れてしまったがために本物の人間を轢いてしまっ... [続きを読む]

2010年9月 8日

世界の巨大ダム

ダムの魅力を凝縮したDVD「世界の巨大ダム」、ド迫力の映像が大集合。 | Narinari.com その偉容や造形の美しさに感動するも良し,それを作った人たちの叡智と人々の幸福のために大自然に挑んだ... [続きを読む]

2010年9月 2日

2010年夏の暑さは異常気象らしい

今年の夏、30年に一度の異常気象~気象庁 | 日テレNEWS24気象庁は、気温などで30年に一度程度の記録更新があった場合、「異常気象」と認定するが、この夏の気温の高さを「異常気象」と認めた。 ... [続きを読む]

2010年9月 1日

大気電流発電

大気から電気を収集:金沢工大教授等の研究 | WIRED VISION 大気の自然な動きに干渉して電気を得るというのは恐い気もします。 雷のエネルギーはもったいないとは思いますが。 でもまぁ,自分の... [続きを読む]

2010年8月31日

台風7号が接近

沖縄タイムス | 台風7号、昼前本島暴風域へ 本島内路線バスは全路線運休 朝は晴れていたのですが,風が出て雨が降ってきました。 久しぶりの沖縄本島直撃コース。 大きな被害が出ませんように。 気象庁... [続きを読む]

2010年8月30日

江戸の数学 和算

日本独自の数学世界に触れる『江戸の数学 和算』 - 技術評論社 | ブック | マイコミジャーナル 数学の素養は仕事で困らない最低限のそれしかないのだけれど,これは読んでみたい。 暮らしによってもの... [続きを読む]

2010年8月20日

平賀源内記念研究所

平賀源内記念研究所:タイムマシン研究、国が助成? 異才、奇人を応援 民主に構想 - 毎日jp奇想天外、反主流の研究大歓迎--。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の創設を提言した。その名は「平... [続きを読む]

2010年8月19日

ゴミの山から燃料作成

ニュース - 環境 - ゴミの山から燃料調達、カリフォルニア - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト ゴミ埋立地から発生するメタンを液化して自動車の燃料にしようという試み。 ゴミや堆肥から... [続きを読む]

モバイルタイプのプラズマクラスタイオン発生機

きれいな空気を持ち運ぶ! シャープからモバイルタイプの小型イオン発生機 - BCNランキングサイズは幅57×高さ124mm、重さ150gと、携帯電話とほぼ同じで、バッグやポケットに入る。 そのう... [続きを読む]

2010年8月18日

The Land of Giants

巨人のような“人型”の鉄塔案に注目集まる、米国の建築事務所が考案。 | Narinari.com 荒野に巨人の列。 肉を付けて槍を持たせれば「火の七日間」だと思ったペシミストは私だけでよい(苦笑) ... [続きを読む]

2010年8月 4日

Amazing Amazon Box

らばQ:アマゾンからいつまでたっても荷物が届かないとき どうしていつまで経っても次の箱が来ないんだろうねぇ?(笑) ネタとしては面白いと思う(笑) リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.... [続きを読む]

2010年8月 3日

週刊現代に3Dヌードグラビア掲載

ついに雑誌業界にも波及! 3Dで楽しむ小向美奈子のヌードグラビア - 日刊サイゾー 「週刊現代」8月14日号に3Dグラビアが掲載されているそうな。 赤青立体メガネ式のようで。 流行って面白い。 関... [続きを読む]

アンチレーザー

光を吸収する「反レーザー」 | WIRED VISION従来のレーザーは、光を増幅してコヒーレントなパルスを発生させるが、これに対して反レーザーは、照射された光のビームを吸収するものだ。特定の波長の... [続きを読む]

2010年7月26日

訃報

asahi.com:数学者で京都大名誉教授の森毅さん死去 独特な社会評論 - おくやみ・訃報 数学者の森毅先生がお亡くなりになった由。 ご本はよく読ませていただき勉強させていただきました。 数学の素... [続きを読む]

2010年7月23日

水を流すときはエネルギーも流している

水洗トイレで発電:ビルをダムにする装置 | WIRED VISIONトイレの水を流すとき、人は文字通りエネルギーをトイレに流してしまっている。しかし、Tom Broadbent氏が開発した『High... [続きを読む]

2010年7月21日

HIV感染リスクを減らすゼリー薬

HIV感染リスクを減らすゼリー薬の効果を確認=南ア研究者チーム / The Wall Street Journal, Japan Online Edition調査は無作為に抽出した南アフリカの女性8... [続きを読む]

2010年7月20日

まるごと たまちゃん

ねとらぼ:スイカも丸ごとすっぽり 持ち運べる温冷庫「まるごと たまちゃん」 - ITmedia News デザインコンセプトが目に見えて素晴らしい! また,球形の部分のフタがキャノピーっぽくてヲタ心... [続きを読む]

2010年7月17日

EXEMODE デジタルマイクロスコープ DMS-130

夏休みの自由研究に! 動画撮影も可能な手のひらサイズの電子顕微鏡『EXEMODE DMS-130』 - ガジェット通信 「手のひらサイズの電子顕微鏡」に驚いたわけですが,いやいや,こういうのは「電子... [続きを読む]

2010年7月16日

海藻からエタノール その2

東北大学 東北電力と海藻から高効率にエタノールを生産する技術を開発 - 環境ビジネス.jp 実用化されるかどうか注目しましょう。 日本の周りは海だらけですから有望そうですが,さて? 海藻からの高効... [続きを読む]

2010年7月10日

3Dアダルトソフトの検証記事

【レビュー】3Dアダルトソフトの実力をマジメに検証する - Phile-web 「3D映像は球体の表現が苦手と言われるが、胸部の丸みもしっかりと表現できており、しかもそれが上下左右に動きまくるのだ。... [続きを読む]

2010年7月 6日

汎用京速計算機の愛称は「京」

次世代スパコンの愛称 - 一般公募による募集の結果、「京」に決定 | エンタープライズ | マイコミジャーナル さて,「京たん」はどう擬人化されるのか(笑) 妹も作って,姉をスカイゼル,妹をグランゼ... [続きを読む]

2010年7月 3日

InstaLoad - どの向きにも電池を入れられる技術

マイクロソフト、電池の向きを無視できる技術 InstaLoadを発表 - Engadget Japanese 電極の形状を工夫して実現したというシンプルさは素晴らしい。 普及はしそうですが,過渡期に... [続きを読む]

2010年6月29日

WEATHER GIRLS 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本

気象を擬人化-「萌えて覚える気象学の基本」発売 - アキバ経済新聞 まぁ,雷さまとかカマイタチとか,昔から気象はいろいろと性格を持たせて視覚化されてきましたから不自然ではないわな。 NHKの天気予報... [続きを読む]

2010年6月23日

Mad Science

こんなのアリ? な科学実験連発!『Mad Science』 : ギズモード・ジャパン スゲー読みたいです(笑) そして,スゲー試したい(爆) オレ,この本読んで実験が終わったらMad Scienti... [続きを読む]

土に還るバイオテックスーツ

土に還るスーツ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 場合によっては着ている人間ごと土に還るというわけですね。 跡形もなく。 素晴らしい。 BIO TECH SUIT | バイオ... [続きを読む]

2010年6月 7日

風よりも速く

風速より速い風力車+風力リキシャ | WIRED VISION なるほど,風力でプロペラ回してギヤを介して直接車輪を回そうというわけですか。 風車を回して疾走する様もダイナミックで素敵です(笑) 風... [続きを読む]

2010年5月26日

公衆電源

東電「公衆電源」実験スタート 携帯・PCを充電 需要探る - SankeiBiz(サンケイビズ) そう,公衆電話を携帯電話が駆逐したように,靴や服や帽子など身につけるありとあらゆるものに細々と仕込ま... [続きを読む]

2010年5月17日

メンテナンスも「必要悪」

ブログの「定期メンテナンス」、何をやってるの? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース深夜にブログを覗くと、たまに出くわす“メンテナンス中”の文字。 ブログが読めず「今見たかったの... [続きを読む]

2010年5月14日

IRIS Engine - 脈動する内燃機関

ニュース - 科学&宇宙 - 超高効率の新型内燃エンジンを発明 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイトIRISエンジンはピストン駆動型とはまったく違う外見をしている。エンジン内部に6個のゲ... [続きを読む]

2010年5月13日

米プレイボーイが6月号に3Dヌードを掲載

米プレイボーイ誌6月号は3Dに! : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com 一緒に写っているメガネが昔懐かしい赤青立体メガネで微笑みました(笑) このごろのアナグリフはとても良くできてい... [続きを読む]

2010年5月 8日

リストバンドバッテリー

サンコー、腕に装着したまま充電できるリストバンド型バッテリ - BCNランキング なるほど,筋力トレーニング用のリストバンドの重りが電池になっているわけか(爆) 発電機も仕込んで体を動かすことで充電... [続きを読む]

もんじゅ,臨界に到達

時事ドットコム:もんじゅ、臨界に=事故から14年ぶり-福井 6日の運転再開の報だけでは心許なかったのでネタにしませんでしたが,炉心に火が点ったようでなによりです。 かの事故から14年と5ヶ月。 長う... [続きを読む]

2010年5月 3日

Tate otama

立ち姿も美しい!自立する“お玉”「Tate Otama」って? - 東京ウォーカーお玉が自立するよう、底面を平面で切り落とした形状になっているが、内側は料理がとりやすいようにと曲面で構成。部分的にお... [続きを読む]

2010年5月 1日

小型カメラの映像を脳に送る人工視覚装置

マイクミのRadcliffe師匠の日記経由で,asahi.com:小型カメラが網膜代わり 眼球裏に電極、脳に情報送る - アピタル(医療・健康) 目に直接光が入っていないのに,視神経ではなく網膜を包... [続きを読む]

2010年4月30日

80人乗りエレベーター

定員80人&畳6畳分の国内最大容量エレベーター、大阪のビルに設置。 | Narinari.comかご内のスペースは9.52平方メートルで、畳約6畳分に相当。また、かご内の正面はガラス張りとなっており... [続きを読む]

2010年4月29日

カメラ ざ・ぶとん

ハクバ「カメラ ざ・ぶとん」 - デジカメWatch おカメラ様用の座蒲団だそうな。 外で使うカメラはある程度は手荒い扱いに耐えるように作られているべきだと思うし傷も勲章だと思うけれど,可動部のある... [続きを読む]

2010年4月27日

とある科学立国の事業仕分け ラウンド2

「仕分け人、科学批判を封印「われわれも研究を重視」「すばらしさ分かります」」:イザ! 前回の仕分けを受けてのノーベル賞学者などの発言が活きているということですね。 重畳。 仕分けの結果に関しては,今... [続きを読む]

小さく見せるブラ

大きな胸を小さく見せたい! 女ゴコロに応える『小さく見せるブラ』ワコールが発売 - ガジェット通信 胸もいろいろなら要求もいろいろということか。 受けて立ったワコールに物作りの誇りを見ました。 素晴... [続きを読む]

2010年4月22日

テスラモーターズが日本に進出

米電気自動車が日本初進出、1810万円スポーツカー | YUCASEE MEDIA かのテスラモーターズが日本に進出。 これを機に日本でもエジソンの対抗者であったニコラ・テスラの知名度が上がればと思... [続きを読む]

2010年4月19日

アイスランドの火山噴火と環境ビジネス

アイスランド火山灰:飛行機への影響と「飢饉」の可能性 | WIRED VISION いわゆる「環境ビジネス」に影響を与える可能性もございますな。 これで冷夏ともなれば,今まで「地球温暖化」を糾弾して... [続きを読む]

2010年4月 8日

理系女子応援サービス Rikejo

講談社、女子中高生の理系進学を応援するサイト「Rikejo」を開始 “Rikajo(理科女)”でも“Rikeijo(理系女)”でもなく“Rikejo”なのね。 これが今風の言語感覚なのかもしれないな... [続きを読む]

2010年4月 1日

Spiral eye needle

これは便利!主婦が発明した“簡単に糸を通すことができる針” – ロケットニュース24(β) この針の目の耐久性はどうなのだろう? 切れ目があるとそこから折れそうで心配な私は昔の人(苦笑) その点が大... [続きを読む]

2010年3月31日

エネポ EU9iGB - カセットガス発電機

ホンダ、家庭用カセットガスを燃料とする発電機を発表 - スラッシュドット・ジャパン 私の住んでいるところは台風直撃ならほぼ確実に長時間の停電になるので欲しいなと思ったのですが,カセットガスボンベ2本... [続きを読む]

2010年3月30日

成田空港でも透撮チェック

ボディスキャナーで透撮チェック 成田空港でも | レスポンス自動車ニュース(Response.jp) 日本でも空港でのボディスキャナーの使用が始まる由。 安全には換えられないので反対はしませんが,行... [続きを読む]

2010年3月29日

BunBun eco light

ランドポート、ぶんぶん回して充電するLEDライト、ビビッドなピンクなど4色 - BCNランキング 振り回して充電というのがよろしゅうございますな。 摩擦で点けた火種を振り回して風に当てて火を大きくす... [続きを読む]

免振オーディオボード

地震からオーディオ機器を守る不思議なボード (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース基本構造として、トップボードとベースボードの中間にボールベアリングを配置して、上下のボードを分割し... [続きを読む]

2010年3月24日

とあるモータのonly my railgun

Twitter / 尻P経由で,モーターで音源作ってみた。(試作その2.1)【only my railgun】‐ニコニコ動画(9) スゲー・・・ サイレン筒内のファンとモータとシャッターの配置は取り... [続きを読む]

2010年3月11日

クレーンの降ろし方

はてなブックマークニュース経由で,クレーン | 技術百科 | IHIイズム ビルの上に登ったクレーンの降ろし方がわかります。 屋上にフックを引っかけてワイヤーを伸ばしながら巨大なクレーンがゆっくりと... [続きを読む]

2010年3月 3日

地球温暖化論への懐疑

「地球温暖化論への懐疑」:イザ! 産経新聞ワシントン駐在編集特別委員古森義久氏の署名記事ですが,全国紙が地球温暖化に真っ向から疑問を投げかける記事を載せるというのは画期的なことで評価したいと思います... [続きを読む]

2010年3月 1日

てんきごじてん

風・雲・雨・空・雪にまつわる言葉1500語を収録した『てんきごじてん』 - 日刊サイゾー ウチナーグチでいうところの「カタブイ」は片時雨として解説されているのだろうか? 読んでみたい本です。 てん... [続きを読む]

津波警報・注意報すべて解除

津波警報・注意報をすべて解除…気象庁 : 社会 : YOMIURI ONLINE17年ぶりの大津波警報は9時間以上にわたるなどしたが、同庁の関田康雄地震津波監視課長は記者会見で、「結果として予測が少... [続きを読む]

2010年2月27日

チリで大地震

asahi.com:チリの地震はマグニチュード8.8、複数の建物が崩壊 - 国際 チリで大地震の由。 死者も出ているようです。 日本にも津波などの影響があるかもしれません。 情報収集を密にどうぞ。 ... [続きを読む]

沖縄で震度5弱の地震

気象庁|地震情報平成22年02月27日05時37分 気象庁発表 27日05時31分頃地震がありました。 震源地は沖縄本島近海 ( 北緯26.3度、東経128.2度、那覇の東50km付近)で震源の深さ... [続きを読む]

2010年2月22日

エスカレータ上の逆超信地旋回

金髪女性がエスカレーターの手すりの上でぐるぐると回転するムービー - GIGAZINE なるほど,互いに逆走するベルトの上にそれなりの大きさの板を載せると板はその場で回転し続けるわけですね。 戦車で... [続きを読む]

2010年2月20日

112番元素,“Copernicium”と命名さる

asahi.com:112番元素は「コペルニシウム」と命名 国際機関発表 - サイエンス 112番元素が“Copernicium”と命名された由。 日本語では報道のように「コペルニシウム」に決まりま... [続きを読む]

2010年2月17日

4兆度の超高温状態を実現

4兆度・原子も溶ける超高温状態を実現 理研とKEKなど成功 - ITmedia Newsあの「ゼットンの火球」の4倍となる4兆度という超高温状態の実現に、理研と高エネ研などの研究グループが成功した。... [続きを読む]

2010年2月16日

MINERAL GIRLS ~萌えて覚える鉱物科学の基本~

鉱物×萌え=最大級のクリスタル?-書籍「MINERAL GIRLS 鉱物」発売 - アキバ経済新聞 またしてもPHP研究所から萌え本(笑) これは私も萌えられそう(笑) 次は萌えなんだろう?(笑) ... [続きを読む]

2010年2月12日

大雪と地球温暖化

「どこが温暖化?」 米大雪で勢いづく懐疑派、ゴア氏おちょくりも 国際ニュース : AFPBB News 記録的大雪は地球温暖化に疑問を - ステージ風発:イザ! 今年の夏が記録的な酷暑になってもこう... [続きを読む]

2010年2月 8日

機器内高速ワイヤレス伝送技術

ソニー、ミリ波による「機器内高速ワイヤレス伝送技術」を開発:ニュース - CNET Japan 有線できっちり結線した方が確実ではないかと思う大昔の人の私には,狭い機器内部でわざわざ無線化とかもう何... [続きを読む]

2010年2月 4日

富士山の重さ

asahi.com:富士山って水に浮く? 砂防事務所、重さを誤表示 - 社会富士山は水に浮くの?――国土交通省富士砂防事務所のサイトに、あり得ない富士山の重さが掲載されていることがわかり、1千億トン... [続きを読む]

2010年1月29日

Paper Made Paper Knife

紙で何でも作る会社 (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース まさに「紙は偉大なり」と(笑) 文明の証でもありますな。 ... [続きを読む]

2010年1月18日

コンドームができるまで

コンドームはどうやって作られる!? 製造工程から品質検査の現場までをドドーンと大公開[動画有り]|トレンドニュース とても興味深い。 なかんずく,品質チェックで金属管にコンドームを取り付ける工員さん... [続きを読む]

2010年1月16日

指回し充電

指先でくるくるっと回して充電できるバッテリー : Gizmodo Japan 実効はともかくスマートで格好いいなと思います。 指から外れて飛んでいかないようにきっちりはめる必要がありそうですが。 実... [続きを読む]

2010年1月 9日

世界最高のビルで建物からのダイビングの世界最高記録樹立

FNNニュース: 世界一の高さを誇るドバイの高層ビルから男性2人がジャンプ 世界記録を更新アラブ首長国連邦・ドバイに4日完成した高さ世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」で8日、新たな世界記録が誕生... [続きを読む]

2010年1月 5日

世界一の高層ビルが落成

世界一の超高層「ブルジュ・ドバイ」落成、高さ828メートル 国際ニュース : AFPBB News 世界一高い高層ビルが完成。 途中で崩されずに竣工したということは,まだまだ「バベルの塔」に域には達... [続きを読む]

2009年12月31日

科学がSFを超える日

科学がSFを超える日―萌え萌え未来科学講座― 積んでいた本をやっと読みました(苦笑) 女の子よりも「科学」に萌えられる人向き(笑) 後半の資料編では現在までの科学の発展とこれまでに書かれたSFの年表... [続きを読む]

2009年12月30日

とある重力のペットボトルホルダ

倒れそうで倒れない重力バランスを保つペットボトルホルダー - GIGAZINE もう,こういうのは大好きです(笑) 支点の斜めの切り落としが刺さっているように見えるのも良い(爆) ... [続きを読む]

2009年12月25日

中国の深海探査艇と日本のトンデモメディア

リアルライブ - 中国のトンデモ科学が日本に勝利!? 深海で繰り広げられる代理戦争 「トンデモ科学」やら「代理戦争」に釣られて記事を読んだわけですが,それに釣られた自分の浅はかさを痛感しました(苦笑... [続きを読む]

2009年12月22日

冬至の夜は消灯を

冬至の夜は消灯を - 日立システムが100万人のキャンドルナイトに合わせ消灯 | 経営 | マイコミジャーナル 冬至ではなくクリスマスにやるとツリーの電飾も消灯できて認知も効果も高そうだと思いました... [続きを読む]

2009年12月17日

次世代スパコン予算復活

国策スパコンは予算227億円で続行、目標は「世界一」から「世界最速レベル」へ - ニュース:ITpro 科学関連に予算が付いたのは素直に嬉しいのですが,あの「業務仕分け」はいったい何だったのでしょう... [続きを読む]

2009年12月15日

YoGen - Human-Powered Mobile Device Charger

動画:人力モバイルUSB充電器 YoGen - Engadget Japanese こういうのは必要もないのに欲しくなって困ります(笑) 自分に充電できたらよいのに(爆) 少年ガンガン 2010年... [続きを読む]

2009年12月12日

高学歴大工集団

「大工」を志望する学生たち 東大や京大、早慶が殺到 : J-CASTニュース大工になりたいという大卒者が集まる建設会社が注目を集めている。大工を育てるという会社の方針もあって、希望者は年々増加傾向だ... [続きを読む]

2009年12月10日

クライメイトゲート事件

ASCII.jp:「クライメートゲート」事件が壊すマスメディアの情報独占|池田信夫の「サイバーリバタリアン」 この記事に当たるまで「クライメートゲート」なるものを知りませんでした。 ありそうなことだ... [続きを読む]

2009年12月 9日

「大人の科学」の付録にエレキギター

大ヒット付録付き雑誌「大人の科学」最新刊はエレキギター|@niftyミュージック 楽器にはあまり興味がないのだけれど,これはほしいと思ってしまいました(笑) 弦に電流を流すとヒートナイフに使えたりし... [続きを読む]

2009年12月 2日

電信柱は如何にして立っていられるのか

電柱ってどうやって立ってるの? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュースすっかり寒くなった先日、歩いていたら、ふと電柱の根もとが目に入った。地面に埋まっている電柱。それを見て、ふと疑... [続きを読む]

2009年12月 1日

10万年データを残せるガラス板

SFが現実のものに、データを10万年以上安定して保存できる次世代記憶技術を日立が開発 - GIGAZINE この技術で読み取り装置の情報を残すとSFになるかもしれないなと思いました(笑) ま,実際に... [続きを読む]

2009年11月26日

ノーベル賞受賞者らが事業仕分けを批判

ノーベル賞受賞者らが仕分け批判で集結 「世界一目指さないと2位にもなれない」 - ITmedia News理化学研究所が開発を進める次世代スーパーコンピュータについて、事業仕分けの際に「本当に世界一... [続きを読む]

2009年11月21日

科学技術担当相はスパコン開発費再考を示唆

FNNニュース: 菅科学技術担当相、スーパーコンピューター開発費について「再考すべき」との考え示す 歓迎すべき発言ではあるのですが,さて,どこまで信じられるものやら(苦笑) 成り行きを見守りましょう... [続きを読む]

2009年11月19日

次世代スーパーコンピュータ開発に関する緊急声明

次世代スーパーコンピューター開発予算の見送りに対して研究者たちが緊急声明を発表 - GIGAZINE 11月13日の事業仕分けに対して計算基礎科学コンソーシアムが声明を出しました。 彼らにしてみれば... [続きを読む]

2009年11月17日

電池が不要なリモコン

リモコンに電池はもう不要--NECエレなど、振動で発電するリモコンを試作:ニュース - CNET JapanNECエレクトロニクスと音力発電は11月17日、電池が不要な家電用リモコンを試作したと発表... [続きを読む]

文科省が仕分け結果の意見募集

世界一のスパコン本当に不要? 文科省、仕分け結果の意見募集 - ITmedia News文部科学省は11月16日、行政刷新会議の仕分け結果についての意見をメールで募るWebサイトを開設した。「多くの... [続きを読む]

2009年11月14日

とある科学技術立国の事業仕分け

東京新聞:『科学』傷だらけ iPS細胞生んだ事業や科学未来館 :社会 資源のない小国が生き残るには科学技術と人材の育成しかないと思うのですが。 予算を申請して役所に無い袖は振れないといわれるのならと... [続きを読む]

2009年11月10日

先代「しらせ」はウェザーニューズへ

将来は南極観測船「しらせ」から首都圏カバーの観測データも――ウェザーニューズ:RBB TODAY そして,先代の「しらせ」は“SHIRASE”として余生を送る。 スクラップにならずによろしゅうござ... [続きを読む]

新「しらせ」が初の南極航海へ

asahi.com:新しい南極観測船「しらせ」、初航海へ - 社会 新「しらせ」がいよいよ南極に向けて出航。 航海の無事を祈ります。 参考 しらせ (砕氷艦・2代) - Wikipedia 関連... [続きを読む]

2009年11月 6日

国内初のプルサーマル発電が始まる

九電玄海原発3号機、プルサーマル臨界に : 九州経済 : 九州発 : YOMIURI ONLINE九電が今回使うMOX燃料は、燃料集合体の約12分の1にあたる16体。すべてフランスの工場で使用済み燃... [続きを読む]

2009年10月31日

iShirt (アイシャツ)

着るだけで温かくなるワイシャツ (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース 寒がりの私はとても欲しくなりました(笑) ところで「アイ」ってなんの「アイ」なのでしょうかね? 愛があれば確... [続きを読む]

2009年10月28日

国内初のプルサーマル発電が間近

産業/九電、プルサーマル発電へ準備着々 核燃サイクル、踏み出す「悲願」 - FujiSankei Business i.九電は16体のMOX燃料集合体を装填後、12月上旬にもプルサーマルを本格稼働す... [続きを読む]

2009年10月22日

東芝がモバイル燃料電池“Dynario”を発売

東芝、モバイル向け燃料電池「Dynario」発売 - ケータイ Watch 東芝がポータブル燃料電池を販売開始。 今回は3000台限定だそうですが,売れ行きを見て販路を拡大するのですかね? PCで使... [続きを読む]

ウイルスクリーンスーツ

“インフルエンザ対策スーツ”の仕組みは? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュースこの『ウイルスクリーンスーツ』には、光触媒加工「ガイアクリーン」が使用されている。太陽光線や電灯の光... [続きを読む]

2009年10月13日

Dyson Air Multiplier

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表 - ITmedia News おお! リング状まできましたか!! あとは球にして太陽全部を蔽うだけですね(ダイソン違いの誤爆) 冗談はさておき,扇... [続きを読む]

2009年10月 7日

台風18号

ニュース-台風情報:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 台風18号が日本本土に接近中。 どうやら上陸は避けられないようですね。 ということで,気象,交通情報サイトの一覧。 ... [続きを読む]

2009年10月 2日

ソニーが無線給電技術を開発

高効率ワイヤレス給電技術、ソニーが開発 50センチ先の機器に60ワット - ITmedia News MITの“WiTricity”やインテルの“Intel Wireless Energy Reso... [続きを読む]

2009年10月 1日

パナソニックがブラウン管の製造から撤退

パナソニック、ブラウン管製造事業を終息 -AV Watch パナソニックがブラウン管の製造から撤退。 寂しゅうございます。 白熱電球からはいつ引き上げるのだろう? こちらもそう遠くない未来なのでしょ... [続きを読む]

2009年9月19日

人肌発電

なんと人間の「体温」で携帯電話を充電できる技術が登場へ - GIGAZINE 画期的な熱電変換のお話。 将来的には人間の体温程度で熱電変換を目指すそうですが,人の体温で発電するとなると,体温が電気エ... [続きを読む]

2009年9月15日

Ice XV

「熱い氷」がある世界:超高圧で「第15相の氷」を生成 | WIRED VISION未確認だったXV相の氷を生成するため、Salzmann博士のチームは、別の「VI相」の氷の温度を下げていった。温度を... [続きを読む]

万国科学者図鑑 ~萌える理系紳士たち~

コミックナタリー - 科学者がイケメンキャラに!?「万国科学者図鑑」発売今回発売された第2弾「万国科学者図鑑~萌える理系紳士たち~」のテーマは「科学者」。ニュートン、アインシュタイン、野口英世など、... [続きを読む]

2009年5月23日

エレメントハンター

エレメントハンター:「元素」を守る少年たち NHK教育の新アニメ、日韓共同で制作(まんたんウェブ) - 毎日jp舞台は未来の地球。ある地域で酸素や炭素、金といった特定の元素が突然消える現象が次々と発... [続きを読む]
| 1 |