2012年3月21日

相棒season10 最終話感想

テレビ朝日|相棒season10 すでに技術的には可能なので,禁止する法律をかいくぐって人間の体細胞クローンができたときのために法整備をするべしという,制作サイドの問題提起なのですかね? 胎児を殺し... [続きを読む]

2012年3月 7日

性欲の科学

『性欲の科学』オギ・オーガス、サイ・ガダム著、坂東智子訳 人は何にコーフンするか - エンタメ - 47NEWS オーガスだのガダムだの特定の層を釣るつもりで著者を出したとしか思えないわけだが(誤爆... [続きを読む]

2012年3月 5日

ヤモリテープ

ヤモリテープ、分析用途で実用化 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス このテープを持っていると「家守」の字のごとく家を守ってくれるのですかね? そこまでの機能は望みすぎではあるのでしょうが(笑... [続きを読む]

2012年3月 2日

古代の巨大ノミ

恐竜時代の巨大ノミ、体長2センチの化石発見 中国 国際ニュース : AFPBB News同チームによると恐竜時代のノミは現代のノミと異なり、跳躍できず、口も比較的小さかったが、環境的ニッチへの適応力... [続きを読む]

2012年2月23日

猫カメラ

猫の視点ってこんなに新鮮!カメラを搭載したらステキな写真を撮ってきた:らばQ 食と住を提供されているとはいえ,自身にはまったく益のない人間の欲求につきあわされてご苦労なことだ(苦笑) これが元でこの... [続きを読む]

2012年2月22日

好きな“猫キャラ”ランキング

2月22日は「ネコの日」! 好きな“猫キャラ”ランキング、意外な第1位は…!?/ニュース : ハリウッドチャンネル 日本では護民官ペトロニウスは猫ひろし氏よりもマイナーらしい(苦笑) 私としてはダン... [続きを読む]

2012年2月11日

耳の中の蜘蛛

耳がかゆくて病院に行ったら中にクモが住んでいた – ロケットニュース24(β) 今度こそサタン虫((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 仮面ライダーストロンガーの作り手達はこういう事例があるのを知っ... [続きを読む]

2012年2月 9日

伝説の海獣

“伝説の海獣”の映像か…アイスランドで話題騒然 - テレ朝news 辰年なんだし人の文化をにかぶれた長いのの一匹や二匹は浮かれて出てきても良さそうではあるな(笑) 害がない限りはそっとしておくべし。... [続きを読む]

2012年1月27日

始祖鳥の羽の色

ニュース - 古代の世界 - 始祖鳥の翼は黒かった - ナショナルジオグラフィック まぁ,確かにリトラの羽は灰色ではありました:-p この知見が広く知られるようになると映像フィクションでの始祖鳥の出... [続きを読む]

2012年1月25日

Shake your head

顔を横にブンブン振り回しながら見ると人が浮かび上がる不思議な画像 – ロケットニュース24(β) 頭を振るとクラクラする向きはディスプレイを持って左右に振れば相対的に同じになりそうだけれど,小心者の... [続きを読む]

ねこモシ

イヌやネコの気持ちがわかりますか? ベネッセのウェブテスト「いぬモシ」「ねこモシ」 - BCNランキング 生まれたときから猫のいる家で育ったけれど,物心ついて最初に彼らから学んだのは,こちらに寄って... [続きを読む]

2012年1月19日

なりたい動物

【男性編】なりたい動物ランキング | ライフ | マイナビニュース 当方は雄の飼い猫一択(笑) イヌだのイルカだのワシだのタカだの,皆さんマゾヒストだとすら思う(爆) 夏への扉[新訳版] ... [続きを読む]

2012年1月 9日

擬態の擬態

ニュース - 科学&宇宙 - 擬態の擬態? 物まねダコをまねる魚 - ナショナルジオグラフィック タイトルの「擬態の擬態」を見て,代打で投手を交代したら,代打の代打には投手は交代できないんだよねと,... [続きを読む]

2012年1月 4日

HOW TO オーガズム

セックスはテクニックよりも信頼感 彼女にも読ませたい『HOW TO オーガズム』 - 日刊サイゾー フィジカルよりもメンタルということか。 ある程度以上踏み込んだ人間関係では「テクニックよりも信頼感... [続きを読む]

2011年12月28日

シーラカンス全ゲノム解読

2011年12月28日「シーラカンス全ゲノム解読 魚と四足動物双方に共通の配列」 サイエンスポータル / SciencePortal 当のシーラカンスにはどうでもいいことだわさ(苦笑) 生きていれば... [続きを読む]

2011年12月14日

相棒season10 第9話 「あすなろの唄」

テレビ朝日|相棒season10 興味がある分野だったのでリアルタイムで視聴してみました。 一つことに対する狂信者を描きたいということであって,今回はたまたまそれが科学者だったということですよね?>... [続きを読む]

アノマロカリスの眼

ニュース - 古代の世界 - アノマロカリスの眼、レンズ3万個? - ナショナルジオグラフィック 日本ではNHKがスターダムにのし上げた(と私は思っている(笑))古代生物のアノマロカリスさんの眼は3... [続きを読む]

2011年12月13日

火星は広範囲に生命居住可なんだそうな

火星は「広範囲」が生命居住可能、豪研究 : AFPBB News なるほど,地下が有望ですか。 槍を持ったゴブリンみたいなのだとコワイなと思った私はSFもの(笑) だとすると,キュリオシティに自衛用... [続きを読む]

2011年11月24日

アフリカのモバイルヘルス

アフリカのモバイルヘルスで活用されるテキストメッセージのFrontlineSMS from WirelessWire News « WIRED.jp すでに携帯電話の通信網ができあがっていて,端末に... [続きを読む]

乙武洋匡氏が結婚を決めた理由

『アラサーちゃん』重版決定記念☆乙武洋匡×峰なゆか対談 | ダ・ヴィンチ電子ナビ 乙武洋匡氏の結婚を決めた理由が実に微笑ましい(笑) 自由に動けない場合はさもありなんと思うけれど,そうでない場合も強... [続きを読む]

2011年11月22日

カニの殻を骨格にした透明樹脂

カニ殻で透明樹脂 京大、太陽電池基板に有望 : 京都新聞矢野教授は「エビの殻でも同じ効果がある。何億年も進化してきた生物には、人間の知恵をはるかに超えた構造が組み込まれており、それを使わない手はない... [続きを読む]

2011年11月21日

NSKの盲導犬型ロボット

DigInfo TV - NSK、盲導犬型ロボットを開発 タイヤの付き方はガリアンのダッシュホイールが近い・・・ともいえないか(苦笑) 興味深いアプローチだけれど,脚ではなく履帯の組み合わせの方が安... [続きを読む]

2011年11月18日

ぼっくり

君は松ぼっくりの「ぼっくり」の意味を知っているか(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 知りませんでしたが,「ふぐり」ってそんなにショックなものかしら?(苦笑) 当方からすればそち... [続きを読む]

2011年11月17日

金武ダム貯水池にピラニア

金武ダム貯水池でピラニアを発見 - 琉球新報 繁殖しているとなると生態系に影響を与えそうですね。 詳細な調査が待たれます。 ピラニアとて自力で本来の生息地からここまで来たわけではあるまい。 参考 ... [続きを読む]

2011年11月15日

スマホでエロ

スマホで“エロ動画”を堪能しよう! - ZAK×SPA! - ZAKZAK なかなか力の入った特集ではある(笑) 新しいデバイスがもてはやされればそのデバイス向けのエロ情報も出るけれど,エロの中身自... [続きを読む]

2011年11月14日

厚労省がインフルエンザ総合対策サイトを開設

厚労省「インフルエンザ総合対策」サイト開設 | リセマム平成21年に流行がみられた新型インフルエンザ「A/H1N1亜型」については、今シーズンから季節性インフルエンザとして扱われることとなり、いわゆ... [続きを読む]

2011年11月 2日

2m42cm

ハブ長~い2メートル42センチ 国内最長 - 琉球新報 これは大物でございますな。 どれくらい生きてこれほど大きくなったのだろう。 人の生活圏の近くで暮らしていた故に殺されてしまったのを悼みます。 ... [続きを読む]

2011年10月25日

床に溶け込む犬

海外で「忍者犬がいた!」と人気になっていた写真:らばQ お見事! でも,床だと人間にうっかり踏まれたり蹴飛ばされたりで大変そう(苦笑) しかし,堪え忍んでこその忍者ではある(笑) 関連 Kyan'... [続きを読む]

2011年9月28日

かまきり夫人

交尾完了後は夫を食べる、カマキリの生態を鮮明に激写 - GIGAZINE 頭から食べるというのは脳で感じる苦痛を長引かせないようにという彼女なりの配慮かもしれない。 次代のために文字通りに血肉となる... [続きを読む]

2011年9月23日

豊田中央研究所が「人工光合成」に成功

世界初の「人工光合成」に成功 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス 水と二酸化炭素と太陽光だけを使って有機物を合成するのに豊田中央研究所が成功したそうな。 素晴らしい成果でございますが,生成物... [続きを読む]

2011年9月22日

PETA.XXX

PETAがさらに過激に、年内にもポルノサイト立ち上げ 国際ニュース : AFPBB News 性欲の対象としてポルノサイトで晒される人間は,PETAのいうところの「動物の倫理的扱い」を受けているわけ... [続きを読む]

2011年9月17日

一般女性のメモリアルヌード撮影

フォトスタジオの一般女性メモリアルヌード撮影に予約殺到 - ヒット研究所 - 日経トレンディネット 一般の女性の中にもそういう欲求はあるのでございますね。 商売になるほどに。 とても興味深い。 ヌ... [続きを読む]

2011年9月 7日

授乳服

LALAガーデンつくばに授乳服専門店「モ-ハウス」 - つくば経済新聞 人間というのはつくづく不便な生きものだと思います。 昔はこうではなかったろうに。 お母様たちが可能な限り快適に子育てできますよ... [続きを読む]

2011年9月 6日

自らが増殖する人工細胞

東大、有機合成物質による"自らが増殖する人工細胞"の構築に成功 | エンタープライズ | マイコミジャーナル 生命の起源に一歩近づいたということらしい。 神の怒りに触れなければ良いのですが。 って,... [続きを読む]

2011年9月 5日

初体験の年齢

早いor遅い? 初体験は「18~19歳」が32%でトップ~「15歳以下」が15%で前年増 -ORICON STYLE- アンケートの結果というのはどんな層を対象としているかによって変わってくるものだ... [続きを読む]

2011年8月30日

セルロースからブタノールを作るバクテリア

古新聞から自動車の燃料を作り出すバクテリアが発見される - GIGAZINE「TU-103」と呼ばれるバクテリアは、有機化合物のセルロースから直接バイオブタノールを生成できるとされる初めての菌種です... [続きを読む]

2011年8月12日

首長竜は胎生だったらしい

海に生きた首長竜プレシオサウルス、赤ちゃん産み育てていた 胎児化石を確認 国際ニュース : AFPBB News 「のび太の恐竜」はやはりフィクションであったと(当たり前(笑)) 新しい知見が出れば... [続きを読む]

2011年8月11日

みうらじゅんの正しい保健体育

みうらじゅんさんの本、DVD化 小中学校図書館で人気 - 47NEWS みうらじゅんさんは本当に多才な人なのですね。 「性のカリスマ」でもあらせられるらしい。 私にとってはNHKでパンチラと宣ったゲ... [続きを読む]

2011年8月 3日

男性は勝ったあとはエロくなるらしい(笑)

男は勝利を収めるとエロい気分になるらしい(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース まぁ,「勝てば官軍」の「官」と「官能小説」の「官」は同じ字ではあるな(誤爆) 出来の悪い冗談はともか... [続きを読む]

2011年7月29日

キングチーター

世界で数十頭 しま模様のチーター公開 | 日テレNEWS24 劣性遺伝なのに稀少ゆえに人間に珍重されるのを気の毒に思う反面,野生では目立って生きづらいかもしれないなと思うと複雑ではある。 この小さな... [続きを読む]

2011年7月28日

始祖鳥は鳥ではなく恐竜かもしれない

始祖鳥:鳥ではなく恐竜の一種か 中国科学院など発表 - 毎日jp まぁ,始祖鳥をモデルとしているらしいリトラは怪獣だしね(誤爆) 現存しない生き物を扱う古生物学は新しい知見で塗り替えられるのはむしろ... [続きを読む]

光る犬

韓国の研究チームが「光る犬」発表、難病治療に貢献との見方 | 世界のこぼれ話 | Reuters なんというバスカビル家の犬(誤爆) 自らの意志とは無関係に光らされる犬は気の毒だと思う(苦笑) シ... [続きを読む]

2011年7月23日

乳房七部位

男性はどうして女性のオッパイに魅力を感じるのか? 特に男性が好きな部位は下乳 – ロケットニュース24(β)では、オッパイと一言で言っても「オッパイのどの部分に男性が魅力を感じているのか?」という疑... [続きを読む]

2011年7月20日

男と女の目線の違い

一目瞭然! 男と女の目線の違い – ロケットニュース24(β) 男性の水着や裸の写真も見せないとフェアな調査でもないような気がしますが(笑) それらが広告に使われている割合は女性のそれよりもかなり少... [続きを読む]

荒イグマ・・・

とっても荒イグマ…犬の散歩中、襲撃相次ぐ : 社会 : YOMIURI ONLINE 本来の生息地からはるばる泳いで日本にやってきたわけであるまいに,こんな見出しを付けられるアライグマも気の毒なこと... [続きを読む]

2011年7月16日

セックス嫌いな若者たち

セックス嫌いな若者が増えている!?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 生身の肉体のもたらす快感も繁殖には繋がらなくなってきていると。 我々は,本能を凌駕する,まさに新人類の誕生... [続きを読む]

セミがまだ鳴かないらしい

どうして「セミの声が聞こえないの」 地震の前兆?放射能の影響?ネットで不安の声 : J-CASTニュース 鳴いたら鳴いたで喧しがられるセミもお気の毒(苦笑) ちなみに,私が住んでいる沖縄本島の南部で... [続きを読む]

2011年7月 7日

訃報

ボギー天国へ 野良から“警察官”、交通安全に活躍 - 琉球新報 合掌(-人-) 種族の違う人間の交通安全に寄与してくれたことに感謝します。 私も日々心してハンドルを握りたいと思います。 彼の魂が安ら... [続きを読む]

2011年7月 5日

スク水揚げ 2011

夏の味スク到来 渡嘉敷で初水揚げ - 琉球新報 去年に続いて今年もスクが寄ってきましたか(^^) なによりです。 でも,どうして「スク」と「水揚げ」の間を切るかなぁ?(笑)>琉球新報 ってことで,私... [続きを読む]

2011年7月 4日

新幹線車内にヘビ

中日新聞:新幹線車内にヘビ 米原駅で捕獲のため一時停車:社会JR各社は営業規則で車内へのヘビの持ち込みを禁じている。 なるほどと思いかけましたが,まさか「ヘビ」と指定して禁じているわけでもあるま... [続きを読む]

2011年6月30日

染色仮装犬

CNN.co.jp:中国の「カラー犬」ブーム、人気はパンダやトラの模様 全て人間の都合だというのが徹底していて実に潔うございます。 食するのも飼うのも。 こういうのも一種の「中華思想」なのだろうな。... [続きを読む]

2011年6月29日

オンナのコのひとりえっち ホントに気持ちいいオナニー編

女の子のための究極オナニー「オンナのコのひとりえっち ホントに気持ちいいオナニー編」 - アキバBlog こういう本が出版されるのは良いことなのだろうな。 正しい情報をオープンにすることで人体の安全... [続きを読む]

2011年6月19日

ツチノコ探しは今もなお

まだ続くツチノコ探し 報奨金1億円、100坪の別荘用地も:MONEYzine いつになるのかわからないけれど,剛田武という名の少年によって発見されると素敵だなと思う(笑) 「生き物」にカテゴライズ。... [続きを読む]

2011年6月 5日

ジャンプ訓練中のイルカ死す

ジャンプ訓練中のイルカ、通路に落下し死ぬ : 社会 : YOMIURI ONLINE こういう事もあるのですね。 お気の毒なことです。 人のために働いて命を落としたこの獣の魂が安らかでありますように... [続きを読む]

2011年5月30日

カピバラさんの「変身」

ヒツジやウシに変身!? 12星座のカピバラさんマスコットが登場 - 東京ウォーカー カピバラをどうやって変身させるのかと思えば,カピバラはカピバラのままですかそうですか(笑) 「変身」の文字列に釣ら... [続きを読む]

2011年5月21日

耳の中の蟻の巣

Techinsight » 【アジア発!Breaking News】耳の中がアリの巣になった少女。寝ながらおやつを食べる人は要注意!(台湾) なんというサタン虫(爆) って,あれは蜘蛛みたいでしたが... [続きを読む]

2011年5月20日

ゴーヤーから種を取るには(苦笑)

ゴーヤで作る緑のカーテンの作り方 | nanapiゴーヤの収穫のタイミングは、なりはじめてから2週間ぐらいをめどにします。それ以上放置すると、実はだんだん黄色っぽくなり、味も苦みが落ちておいしくなく... [続きを読む]

2011年5月15日

生物分解される骨壺

“死者が木に変わる”骨壺考案、生物分解される素材でそのまま土に帰る。 | Narinari.com 自分の骨身が土に還って草木が芽を出すのは素敵なことだと思いますが,それを思い出にされるというか,自... [続きを読む]

2011年5月10日

軟乳

Hカップ93cmの“軟乳”山咲まりな「すごい変形を楽しんで」 Web De-View 軟乳・・・ 定量化のために「乳硬度計」の開発が待たれますな(誤爆) 日本語ってげに軟らかい言語だと思う(笑) ... [続きを読む]

読谷でミジュンが大漁

ミジュン大漁 読谷都屋 - 琉球新報 今後半年くらいの間に天変地異があればその前兆だったと思われるのでしょうね(苦笑) 去年も今くらいの時期にずれ込んだようですが。 ま,それが人間という生き物ではあ... [続きを読む]

2011年5月 5日

エッシャー風味の猫団子

らばQ:どうしよう、猫が「エッシャーのだまし絵」みたいなことになってるんだ 確かにぎょっとする写真ではありました(笑) これが猫やね(笑) シュレディンガーの猫は可哀相すぎる(誤爆) ああ,猫になっ... [続きを読む]

2011年5月 2日

ハイドロ 5

やじうまミニレビュー - シック「ハイドロ5」 - 家電Watch 戦隊名のようだと思いました(笑)<ハイドロ5 いっそのこと刃を五色で塗り分けると私みたいなのにも売れると思われ(爆) ま,私の場合... [続きを読む]

2011年4月30日

充填 - フクロモモンガの場合

らばQ:かわいいフクロモモンガの巣箱を開けてみたら予想以上だった 六方最密充填構造もかくやという充填率ですな(笑) しかし,これがフクロモモンガだから愛らしいのであって,たとえば蛇だと気絶する人も出... [続きを読む]

2011年4月28日

猫のウィリアム

CNN.co.jp:「猫のウィリアム」急増中 英王室人気にあやかり イギリスの国章の動物が獅子で猫の一族だからということですかね?(笑) ウィリアム王子は映像でしか知らないのですが,拝見した限りでは... [続きを読む]

2011年4月27日

ライオンの飼い方 キリンとの暮らし方

ライオンをゾウをパンダを飼いたいあなたに贈る、ハウツー本の決定版(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース動物番組を見て、「ライオンを飼いたい!」と思ったことがある方は多いのでは? 実... [続きを読む]

2011年4月22日

マオミノカラダ

“エロ賢い”の作り方! 優木まおみ、デビュー10年目でボディメイク本を発売 ニュース - オリコンランキング う~む・・・ 優木まおみ氏の「エロ賢さ」が一定のプロセスで作られたものにしても,誰でもそ... [続きを読む]

2011年4月13日

総合“花”サイト みんなの花図鑑

約2,200種を掲載、見て触って楽しめる「みんなの花図鑑」オープン | リセマム 野の花の多くが争って咲いているのだということが伝わるような作りになっていることを願います。 人によっては花屋の店先に... [続きを読む]

2011年4月12日

地球外生命を探せ ~ついに発見?! 生命の星~

これが地球外生命の姿! 最先端研究を元にCG再現 : J-CASTテレビウォッチ 本日21時からNHK BSプレミアムにて。 人類は種としてもひとりぼっちが嫌な寂しがりやなのかも知れない。 コズミ... [続きを読む]

2011年4月 4日

田代島の猫たち

【東日本大震災】石巻湾田代島、猫は生き延びていた | レスポンス自動車ニュース 生命とは逞しゅうございますな。 彼の地でもたくさんの猫たちが死んだり,現在も病気や怪我で苦しんでいるのではありましょう... [続きを読む]

2011年3月30日

ぶりっ子男子

カワイイ男がモテる!? 急増中の「ぶりっ子男子」とは | Menjoy! メンジョイ最近は、『ぶりっ子男子』が注目されているから。これは、性的な対象は女性なのに、女性っぽい男の子を指します。 擬... [続きを読む]

2011年3月 5日

教育の場での性行為の実演

ライフスタイル / 教室で性行為実演-米大学が心理学の講義の一環で - WSJ.com 性科学や性教育の授業ではそう珍しいことでもないような気がするのですが,ニューズになるということはやっぱりとても... [続きを読む]

2011年3月 3日

脱ぐセラピスト

裸で話を聞く女性セラピスト、男性の“興奮する力”で心の問題を解決? | Narinari.com セラピーの相手に服を脱がせるというのではなく自らが脱ぐというのは,頑として開かない岩戸の前で踊る天宇... [続きを読む]

2011年2月25日

歩くサボテン

ニュース - 古代の世界 - 新種の古代生物“歩くサボテン”を発見 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト“歩くサボテン”のような姿から学名「Diania cactiformis」と命名さ... [続きを読む]

2011年2月23日

Hamster Powered Walker

動画:ハムスターで動くテオ・ヤンセンのミニビースト - Engadget Japanese まぁ,ハムスターで駆動する件についてはハムスターに無理強いしない範囲でなら良いとして,これだけの工作が出来... [続きを読む]

2011年2月22日

スケルピョン

YouTube - 透明カエル、大量繁殖に成功 - tbsnewsi 「スケルピョン」ですか。 開発にはコストがかかっていて,受け入れられるにはキャッチーなネーミングも必要でしょうが,一度失われたら... [続きを読む]

帰ってきた桜

宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長 : 科学 : YOMIURI ONLINE ふむ,「木星帰り」がニュータイプに目覚めるようなものか(爆) 生き物はげに興味深い。 1/550 MAN-03... [続きを読む]

2011年2月21日

蔵王に巨大怪獣

樹氷:蔵王に巨大怪獣 例年の1.5倍 /山形 - 毎日jp きょ,巨大怪獣に釣られてクリックしたんだからね!!(自爆) こんな時にツンデレで逃げられるようにせめて写真も掲載してください(笑)>毎日j... [続きを読む]

2011年2月 2日

朝型の方が健康に良いらしい

「夜の営み」は朝した方が健康にいいことが明らかに - GIGAZINE ふーん。 双方にしようという意志と,実行できる能力があれば,それだけで健康ではないかと思う私にはそれしかいえない(苦笑) 図... [続きを読む]

2011年1月31日

セミ裸

しょこたんセミ裸…胸の谷間がまぶしい - 芸能ニュース : nikkansports.com 羽化おめでとう(笑)>しょこたん 見出しに敬意を表して「生き物」にカテゴライズ(笑) 中川翔子×蜷川実... [続きを読む]

2011年1月29日

伝統文化と自慰

オナニーは日本の伝統文化!? 自慰にふけるご先祖様 - メンズサイゾー 伝統文化にそれが描かれているからといって,それ自体が伝統文化だというのはいくらなんでも論理の飛躍だと思う(苦笑) 人がそこで暮... [続きを読む]

2011年1月21日

パウルの像

「ドイツ 「予言ダコ」パウルの追悼像披露」 News i - TBSの動画ニュースサイト「世界中からパウルを記憶にとどめたい、追悼したいという声が寄せられ、パウルのために一角をささげることにしました... [続きを読む]

日本さかな検定(愛称ととけん)

さかなに関する知識を試してみよう、「日本さかな検定 ととけん」 | リセマム いろいろな検定があるものでございますな。 愛称は「ととけん」。 決してカマトト具合の検定ではないと(笑) 今回の検定日は... [続きを読む]

2011年1月19日

人工光合成の試み

ノーベル賞・根岸氏、人工光合成の推進提案 : 科学 : YOMIURI ONLINE植物が行っている光合成を人工的に実現することで、石油資源の枯渇や地球温暖化など人類が抱える問題の解決を狙う。 ... [続きを読む]

2011年1月 3日

紅麹菌のゲノム解析

沖縄タイムス | 紅麹菌のゲノム解析 TTCなど世界で初 商品開発に期待トロピカルテクノセンター(TTC)、琉球大学、沖縄科学技術振興センターはこのほど、豆腐ようの原料として使われる「紅麹菌(べにこ... [続きを読む]

2010年12月25日

太陽光発電する蜂

ニュース - 動物 - “太陽光発電”するスズメバチ - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト最新の研究によると、スズメバチの一種オリエントスズメバチ(学名:Vespa orientalis... [続きを読む]

2010年12月21日

人も飛び込めば鮫に当たる

泥酔男 海に飛び込み人食いザメにキックし即死させる - Ameba News 一緒にいた友人によると、一晩中酒を飲み朝方ビーチに出向いたドラガン氏は友人にビールを持っていてくれと頼むと、飛び込み台に... [続きを読む]

2010年12月16日

石油生産能力の高い藻類が沖縄の海で発見される

asahi.com:生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見 - サイエンス研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり年間約1万トン作り出せる。「国内... [続きを読む]

2010年12月15日

クニマス,さかなクンにより再発見さる

絶滅・クニマス、西湖にいた…さかなクン大発見 : 環境 : YOMIURI ONLINE環境省のレッドリストで「絶滅種」に指定されている「クニマス」が山梨県の西湖で生息していることが、京都大の中坊徹... [続きを読む]

2010年12月14日

飛び込めっ! 男の科学くん

ハゲ、皮下脂肪、加齢臭...... 男だってアンチエイジングしたい!『男の科学くん』 - 日刊サイゾー 川口友万氏は相変わらずご自分の体を張って“science”を実践されている由。 素晴らしい! ... [続きを読む]

2010年12月13日

タイタニックの新たな危機

CNN.co.jp:タイタニック号の残がい、「鉄食い」バクテリアで崩壊の危機 そのまま自然に任せるのがよいように思いますが,さて? 欧米人にとっては,かの船は特別なのだろうなと思いはしますが。 グ... [続きを読む]

2010年12月 9日

左巻きのカタツムリ

河北新報 東北のニュース/カタツムリ左巻き存在の謎解明 天敵ヘビが進化手助け 左巻きのカタツムリがどうして存在するかを解明したところで実生活においてなんの役に立つのかは私にはわかりませんが,それを研... [続きを読む]

えびゾウ

えびゾウがかわいいと話題に – ロケットニュース24(β) ふむ,海老は下半身で海老と分かるが,ゾウは上半身を見なければゾウとは分かりづらいということか(笑) なかなかに興味深いキメラではある(笑)... [続きを読む]

2010年12月 8日

同じ感触なのか?

おっぱいマウスパッドは本当におっぱいと同じ感触なのか? – ロケットニュース24(β) うん,探求心は大切だと思うよ(笑) 私にはない発想だったので素直に感動しました(笑) 良い着眼だと思うので,婦... [続きを読む]

2010年12月 3日

国宝のお寺とアライグマ

国宝の建物に傷 アライグマか NHKニュース奈良市の唐招提寺で、国宝の建物などにアライグマの爪によるものとみられる傷が見つかりました。アライグマによるとみられる文化財の被害は各地で相次ぎ、関係者は頭... [続きを読む]

GFAJ-1 - リンの代わりにヒ素を代謝に使う細菌

asahi.com:ヒ素食べる細菌、NASAなど発見 生物の「常識」覆す - サイエンス リンの代わりにヒ素を代謝に使う菌が地球上で発見された由。 画期的な大発見ですな。 かなり地味だけれど(苦笑)... [続きを読む]

2010年12月 1日

性同一性障害の男児を女生徒として受け入れへ

神戸新聞|社会|地元教委マニュアル検討 性同一性障害児受け入れ心と体の性が異なる性同一性障害(GID)のため女児として小学校に通い、中学校も女子生徒として入学することが決まった兵庫県播磨地方の小学6... [続きを読む]

2010年11月23日

沖縄ハブのロゴ

沖縄ハブのロゴ制作 県、海外で県産品PR - 琉球新報 沖縄に棲む毒蛇のロゴなんか作ってどうするとマジボケしてしまいました(苦笑) 沖縄で「ハブ」といえば普通は蛇でしょうなどと思う私は世事に疎い大昔... [続きを読む]

2010年11月22日

特別天然美生物・山本梓

まさに“特別天然美生物”! 山本梓の魅力たっぷりのグラビア特集 | RBB TODAY 忍風戦隊ハリケンジャーで元宇宙コギャルにして暗黒七本槍・一の槍のフラビージョを演じた山本梓さんです。 あれから... [続きを読む]

2010年11月20日

いがらし奈波

ねとらぼ:「母は嬉しいです!」 いがらしゆみこさんの息子が“男の娘”になっていた件 - ITmedia News奈波さんは1981年6月13日生まれの29歳。父は「キャンディ・キャンディ」のアンソニ... [続きを読む]

2010年11月19日

BREAST FEST FILM FEST

思わず再生したくなる「おっぱいフェスティバル」公式サイトの埋め込み動画 - GIGAZINE 乳がんを患う皆さんの苦しみや悲しみが癒されますように。 治療や予防や社会的ケアに関する認知がもっと広がり... [続きを読む]

2010年11月11日

カメラを使わない人工視覚装置

最新式「人工眼」が成功、歩き回るほどにも視力回復 国際ニュース : AFPBB News外科分野では過去7年にわたって、人工器官を網膜に埋め込み、眼鏡に装着した極小の外部カメラとつなぐ「人工眼」の開... [続きを読む]

2010年11月 9日

男性の半分は“やや小さめ”が好きらしい

意外?男性の2人に1人は“やや小さめなバスト”が好き - 東京ウォーカー 「やや」という表現に微笑みました(笑) まさにポイントはそこなのであろうな(笑) げに人間の感覚というのは興味深い。 調査ご... [続きを読む]

2010年11月 5日

パウル2世

予言タコ、“後継ぎ”は「パウル2世」 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE 「三つのしもべ」のお披露目はいつでつか?(誤爆) マンガヒーローズ バビル2世 1BOX... [続きを読む]

2010年11月 3日

The 15 Most Beautifully Busty Japanese Babes

海外メディアが選んだベストオブジャパニーズおっぱいと、日本の"美乳"概念の違い - メンズサイゾー なかなか興味深い。 かの国には本能と審美眼が直結している人が多いということなのかもしれない。 善し... [続きを読む]

2010年10月28日

酒と対称性

お酒を飲めばエロくなる!? 若者のビール・日本酒離れを食い止めて、日本を救おう!! - メンズサイゾーちなみに、レイクヘッド大学(カナダ)の研究グループによると、一カ月に40杯程度の飲酒をする女性は... [続きを読む]

2010年10月27日

タコのパウル死す

「予言タコのパウル君が死ぬ 慰霊碑建立を検討」:イザ! 合掌(-人-) かの魂の安らかならんことを。 ただのタコだったにせよ,深きものの眷属で先兵だったにせよ。 関連 「タコのパウル」の真実 - ... [続きを読む]

2010年10月15日

下着の色と心理

肌色下着は堅実的? 下着の色で女性の心理を分析 – Be Wise Be Happy Pouch専門家のドーソンさんによると、実際に赤、オレンジ、黄色の暖色系は、興奮と活力の気持ちを生み出し、実際に... [続きを読む]

2010年10月 1日

粘菌で鉄道網

はこだて未来大教授ら「粘菌で鉄道網」イグ・ノーベル賞 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE おめでとうございます(^^)>中垣俊之先生 これからも良いお仕事をどうぞ。 2008年... [続きを読む]

2010年9月29日

老下着泥棒の動機

71歳下着ドロ「性欲満たすため」5年で2000点:社会:スポーツ報知 動機が収集欲ではなく本当に性欲だとしたら凄いことだと思う。 私には年を取るまでもなく今でもここまでの執着は無理だわ(苦笑) 反社... [続きを読む]

2010年9月27日

授乳ケープ

優しく包む授乳ケープ…日よけ、防寒にも : YOMIURI ONLINE 授乳期のお子さんを持つお母さん方は大変だろうとは思うし,こういうものを使うことに対して反対もしないのだけれど,少なくとも自然... [続きを読む]

2010年9月14日

島根県が日本一の長寿県に

時事ドットコム:長寿県、37年ぶり交代=沖縄2位に、島根がトップ-100歳、10人不明・厚労省人口10万人当たりの100歳以上の高齢者(9月15日時点)は、島根県が74.37人となり、37年間1位だ... [続きを読む]

2010年8月16日

性交は脳を成長させるらしい

性交渉は大人の脳の成長を促進する | YUCASEE MEDIA ふーん(笑) 国民の頭が良くなると国の競争力が増すわけだし,なによりも少子化に歯止めがかけられるわけだし,近い将来にロコツな性交奨励... [続きを読む]

2010年8月12日

性同一性障害の若者たちの海の家

性同一性障害の若者たちが逗子海岸で海の家を運営/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ ― 神奈川新聞社「理解してくれ、なんて言わない。知るきっかけになればいい」―。心と体の性別が一致... [続きを読む]

2010年7月22日

写真展「食パン少女」

遅刻寸前の少女が全国を駆け巡る――写真展「食パン少女」大阪で開催中 - はてなブックマークニュース 実物を見たことがないのですが,元々空想上の生き物なのか,私が学齢に達する前に絶滅してしまったのか(... [続きを読む]

2010年7月21日

流れを阻害するもの

やじうまWatch経由で,背中に目をつけて歩けない奴は都心部のラッシュに入ってくるな - はてな匿名ダイアリー 「環境への適応」というのはこういうことなんだろうなとしみじみと思う。 そして,その環境... [続きを読む]

2010年7月19日

育児でストレスを感じると答えなかった母親が2割超

「7割超が育児でストレス」:イザ!子育てで時間や体調面にストレスを抱える母親が多い実態が、ベビー用品メーカー「コンビ」(東京都台東区)の調査で浮かび上がった。同社が5月、生後6カ月~2歳の子供を持つ... [続きを読む]

2010年7月15日

女性の約半数は半脱ぎがお好きだそうな

約半数の女性は服を着たまま性行為をするのが好き - GIGAZINE まぁ,私自身は半脱ぎの風情は好きです(笑) 合理的な女性の皆さんはむしろ,汚れたりシワになったり後が大変だと考えるものだと思って... [続きを読む]

2010年7月 9日

滝川クリステルの鎖骨

プラチナ・ミューズ滝川クリステルがシックなドレスで鎖骨見せ! - 東京ウォーカー 皮膚を突き破って本当に鎖骨が外に露出して見えていたとしたら,いかに滝川クリステル女史がお綺麗でも(あるいはお綺麗なだ... [続きを読む]

2010年7月 6日

猿の集団脱走

asahi.com:枝バネに大ジャンプ、サル集団脱走 京大霊長類研究所 - 社会逃げたサルの多くは4~5歳で、人間でいえば10代後半~20代前半の元気な盛り。フェンスの鉄板にサルの手の跡が残っていた... [続きを読む]

2010年7月 2日

涙は♂の武器

asahi.com:男の涙にフェロモンあった マウスで確認、人間はなし - サイエンス 涙は男の武器であると。 興味深い知見です。 そのうち人間の男性にも遺伝子組み込みで応用されるかもしれません(笑... [続きを読む]

2010年6月22日

小向美奈子写真集 『花と蛇3』

SM、緊縛、レズプレイ…小向美奈子の衝撃エロス満載の写真集『花と蛇3』を発売! | MOVIE Collection う~む,「スライム」なら縄では縛れまい(苦笑) こうやって人間にすぎないことが暴... [続きを読む]

2010年6月 3日

私たちは同じ日に同じ病院で生まれました

同じ病院で同じ日に生まれた男女が婚約中 米ペンシルバニア州 (AP) | エキサイトニュース 生まれた時空を共有するカップルですか。 人の縁というのは不思議なものです。 末永くお幸せにどうぞ。 関... [続きを読む]

2010年5月24日

パンチラ画像

Twitterのタイムラインから,パンチラ画像 on Twitpic|URL短縮サービス:eeg 見えるのもチラなら,見るのもまたチラと(笑) 「チラリズム」の神髄が凝集された一枚だと思いました。 ... [続きを読む]

2010年5月22日

続・軍用アシカ

FNNニュース: 米・カリフォルニア州でテロ対策訓練にイルカとアシカが参加 イルカやアシカでそういう訓練が行われているというのは知っていたのですが,動画で見るのは初めてでした。 大っぴらにしなければ... [続きを読む]

2010年5月19日

ワコール ココロス

「女性はなぜ、見えない下着にこだわるの?」 ワコール、女性と下着の研究成果をWeb公開 - ITmedia News 文字通りに“foundation(基盤)”が大事だとわかっているからだと思われ。... [続きを読む]

2010年5月17日

メトセラ遺伝子

長寿遺伝子の発見「メトセラ遺伝子」 | 世界の医療ニュース メディカルメディア100歳以上長寿の人に、特定の遺伝子パターンが見つかったとMail Onlineは伝えています。 ふむ,遺伝子ですか... [続きを読む]

2010年5月 7日

口蹄疫の現状のまとめ

宮崎の「口蹄疫(こうていえき)」がどのような影響を与えているのかまとめ - GIGAZINE 大事ですな。 2000年の時の記憶がちょっと曖昧なのですが,これほど広がっていなくてももっと大騒ぎだった... [続きを読む]

2010年5月 4日

ネコとカモメ

らばQ:ドキドキ…猫の目の前で餌をぬすむカモメ(動画) オチがよろしゅうございますな(笑) ガチで戦ってもこのカモメは猫に勝ちそうです(笑) カモメ観察ノート ... [続きを読む]

2010年5月 3日

草原の裸の集団

S・チュニック、イングランド北西部で集団ヌード撮影会 国際ニュース : AFPBB News 草原で裸の一団が同じ向きに移動しているの図は,私にはフレームの外の肉食獣に追い立てられているようにも見え... [続きを読む]

2010年5月 1日

小型カメラの映像を脳に送る人工視覚装置

マイクミのRadcliffe師匠の日記経由で,asahi.com:小型カメラが網膜代わり 眼球裏に電極、脳に情報送る - アピタル(医療・健康) 目に直接光が入っていないのに,視神経ではなく網膜を包... [続きを読む]

2010年4月27日

小さく見せるブラ

大きな胸を小さく見せたい! 女ゴコロに応える『小さく見せるブラ』ワコールが発売 - ガジェット通信 胸もいろいろなら要求もいろいろということか。 受けて立ったワコールに物作りの誇りを見ました。 素晴... [続きを読む]

2010年4月20日

人間の脳はデュアルタスクまでなら処理できるらしい

人間の脳はデュアルタスクが限界――仏研究者が発表 - ITmedia News多数のタスクを同時に処理する能力は簡単に手に入ると考えている人もいるかもしれないが、Science誌の最新号に掲載された... [続きを読む]

2010年4月16日

人体計測45年

45年間もの人体計測を続けた集大成、ワコールが「若い時の体型を維持する秘訣」を本邦初公開 - GIGAZINE 45年分の膨大なデータは使ってこそと。 既製品の下着で個々人で異なる体型にフィットさせ... [続きを読む]

2010年4月 7日

童貞ブーム

最近、童貞が増えている? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース全童連を結成した1999年当時は、童貞なのを隠している人が多かったですが、近年の童貞ブームもあって、以前よりカミング... [続きを読む]

2010年4月 2日

おしえて! しきゅうちゃん どきどきガールズブック

生理の仕組みを解説するマンガ (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース 記事中にやぶうち優さんの「ないしょのつぼみ」への言及がないのが不思議でした。 小学館の学習雑誌の影響力も最早あ... [続きを読む]

2010年3月23日

映画館での尿意

映画の途中でトイレに行きたくなる理由 (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース「これは軽度の、パニック障害の一種だと言えそうですね」 そう教えてくれたのは、NPC心理ドックの新田和... [続きを読む]

2010年3月12日

羊の出産ラッシュ

ヒツジの出産ラッシュ!北海道で子ヒツジ270頭が続々誕生 - 北海道ウォーカー「子ヒツジ150頭が跳ね回る姿は、本当にかわいいですよ。これから第2期の出産ラッシュを迎えるので、あと約120頭が誕生予... [続きを読む]

草食動物の性

実は肉食よりワイルドだった! 草食動物のセキララな“性態” | web R25 まぁ,少なくとも人間の場合は,食われるのは男性の方だと常々思っているわけですが何か?(爆) 写真集 交尾 ... [続きを読む]

2010年3月10日

蓼食う虫,英国へ

英、タデ食う虫を日本から輸入 天然除草剤に - 47NEWS ついでに「蓼食う虫も好き好き」という言葉も輸入されて定着したりすると面白い(笑) タデ食い尽くした虫たちのその後も気になります。 たくま... [続きを読む]

2010年2月24日

悩むヒマがあったら調べるべし

「誰だっけ?」――名前が思い出せないとき (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース人やモノの名前を思い出せないときは、あれこれ悩むよりも、すぐ調べる――それが、現代人にふさわしい脳の... [続きを読む]

2010年2月23日

こう見えても体温計

アプレス、いつでもどこでも体温測定! わずか525円の個人用携帯体温計 - BCNランキングアプレスは、手軽に体温を測ることができる日本初の個人用携帯体温計「こう見えても体温計」を発売した。価格は5... [続きを読む]

2010年2月22日

お酒に強い女性

お酒に強い女性は、恋愛面で損をする? - 教えて!ウォッチャー - goo 女性の悩みというのは実に多様ですなぁ(苦笑) そんなことを気にしていては酒も不味かろうと思うのですが,嗜好品よりも色恋が優... [続きを読む]

2010年2月18日

軍用ゴキブリ

ゴキブリを軍事利用:米軍の計画 | WIRED VISION なまじ耐久性が高いと人間の酷使に耐えた生き残りがそのうちに人間に復讐してきそうですな(^^; この計画はサイボーグ化ですが,病原菌を付け... [続きを読む]

2010年2月16日

粘菌の知性

「粘菌の知性」を解明:記憶や予測も可能なネットワーク | WIRED VISIONモジホコリが「イギリス」にネットワークを広げる様子。実際の自動車道路のネットワークとよく似た経路を取るという。 ... [続きを読む]

2010年2月 9日

胸の破壊力

人体の神秘、また少し違った意味で破壊力のあるおっぱい - GIGAZINE こ,これわ・・・ 質量兵器・・・ 恐ろしい・・・ 関連 Kyan's BLOG II: 揺れる Kyan's BLOG ... [続きを読む]

2010年1月25日

夜の水族館

“オトナの女性”限定!魅惑の「夜の水族館」って? - 千葉ウォーカー タイトルを見て松坂慶子さん主演の「夜の診察室」を思い出した私はオヂサン(笑) 女性に限らない「トロピカルナイトステイ」というイベ... [続きを読む]

2010年1月15日

テレビのアカマター

過激派バラエティー回帰の象徴か 『みなさん』で猛威振るう「アカマタ」って? - 日刊サイゾー 田舎育ちなので見慣れているわけですが,このごろ見ないなと思ったらテレビに進出していたとわ(誤爆) 記事を... [続きを読む]

2010年1月14日

透き通る金魚

ニュース - 動物 - 透明な金魚を開発、解剖が不要に? - ナショナルジオグラフィック 「透き通るような」ならぬ「透き通る」肌ですな(笑) 人間に応用されると日本語の比喩も変わっていくかもしれませ... [続きを読む]

2010年1月 6日

落ちないどうぶつ四天王の御守

動物園が発売 「受験生への合格祈願のお守り」 (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース樹上生活をしているコアラ、レッサーパンダ、フタユビナマケモノ、カナダヤマアラシの動物に注目。木か... [続きを読む]

2009年12月28日

初めて会う男性は女性のどこを見ているのか

初めて会う男性は、女性のドコを見ている? | オトメスゴレン 一番多かった答えは10代~50代以上の全世代で「目」だそうな。 この国には紳士が多いらしい(笑) 女性は男性のどこを見ているのでしょうね... [続きを読む]

2009年12月19日

海で魚を拾う

海で生きた魚を拾える日がある?! (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース 沖縄では冬の寒い日にそういうことがあるなと思ったら,まさに沖縄の宮古島のお話でした(笑) 宮古島だけではな... [続きを読む]

2009年12月 1日

離れるのは「乳」か「おっぱい」か

中日新聞:おっぱい離れ特訓中 名港水族館でイルカ赤ちゃん公開:愛知 「乳離れ」ではいけないのかと思ってググってみたら 乳離れ - Google 検索 (約 209,000 件) おっぱい離れ - ... [続きを読む]

2009年11月21日

小杉の大杉

「トトロの木」の形に驚愕 (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュースこの木の正式名称は「小杉の大杉」(この名前も面白い)と言い、芯が2本あるために昔から夫婦杉と呼ばれ、親しまれてきたと... [続きを読む]

2009年11月18日

微乳好き

「微乳好き」を主張したがる男性の心理とは (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース 自ら進んでどんなサイズが好きであると主張したことはありませんが,「まぁどちらでもいい」と思っている... [続きを読む]

2009年11月 4日

はるな愛

はるな愛 ニューハーフ世界一となり1万ドル獲得 - Ameba News 世界一の賞金額が1万ドルですか。 まぁ,沖縄の日本復帰前に生まれた私の素の感覚では天文学的な大金なのですがね(苦笑) 彼女達... [続きを読む]

2009年9月24日

ベニクラゲの定め

あなたもいつか不老不死!? 噂の「♪ベニクラゲ音頭」 (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース ま,女ベニクラゲならキカイダーに撃破される定めさね(誤爆) 万人受けしないネタはともか... [続きを読む]

2009年9月23日

曼珠沙華

紅色満開ヒガンバナ 300万本一斉に 宮崎県・皇子原 五ヶ瀬の棚田でも / 西日本新聞 群生しているのも壮観ですが,一輪だけ真っ直ぐに凜と咲いているのも素敵です。 秋分の日。 参考 ヒガンバナ -... [続きを読む]

2009年9月22日

男性の乳房縮小手術

おっぱいを小さくする手術を受ける男性が増えている - GIGAZINE女性ではより大きな乳房を切望し豊胸手術を受ける人も珍しくありませんが、男性では豊かな乳房は恥ずかしいと感じる人も多いようで、イギ... [続きを読む]

2009年9月16日

人体標本による性行展示

Body Worlds anatomists plan show dedicated to sex | Lifestyle | Reuters "anatomist"は「解剖学者」。 "dedica... [続きを読む]

2009年9月 9日

男性の理想の胸のサイズ

20代の本音ランキング: 【男性編】理想の胸のサイズランキング [COBS ONLINE] なんにでも「理想」があるものだ(苦笑) 自分にはないからなのか,自分にはないからこそなのか(笑) ま,私が... [続きを読む]

| 1 |