2012年3月25日

2012初黄砂

沖縄タイムス | 黄砂の季節到来 沖縄地方でことし初 まさしく「進め! ゴレンジャー」の一節の「黄色い砂塵 渦巻く街に」でございますな(笑) まぁ,車も建物も汚れるので笑ってもいられないわけだが(苦... [続きを読む]

2012年3月22日

03/30は13回目のカリ城だそうな

ルパン三世:「カリオストロの城」13回目のテレビ放送 「ルパンVSコナン」と2週連続で - MANTANWEB カリ城ももう13回目の放送ですか。 見ることができる羨ましい都会人はどうぞオヂサマに心... [続きを読む]

2012年3月19日

北の飛翔体は沖縄上空を通過するそうな

北の衛星打ち上げは重大な挑発~韓国政府 | NNNニュース まぁ,万が一にでも「衛星」が軌道に乗ってしまうと,すでに2回失敗している韓国としては面子丸つぶれなので大騒ぎしたくもなるわな(嗤) 韓... [続きを読む]

2012年3月16日

Twitterのトレンドに沖縄を追加

Twitterの「トレンド」機能に世界36都市を追加、日本では沖縄と高松 - INTERNET Watch日本では今回、沖縄と高松が追加された。従来からの札幌、仙台、東京、名古屋、京都、大阪、福岡と... [続きを読む]

2012年3月14日

自粛要請も強行

米軍が石垣空港使用 自粛要請も強行 - 琉球新報 そもそも「自粛」ってのは誰かに要請されて行うものではあるまい(苦笑) そうしないことを「要請を無視」というならともかく,違法性もないのに「強行」とい... [続きを読む]

2012年3月 9日

渡嘉敷でひょう

渡嘉敷でひょう 村内で初観測 - 琉球新報 動物の方だったらさらに大騒ぎだったろうな(笑) 新聞常用漢字表に「雹」は入っていないと。 勉強になりました。 参考 雹 - Wikipedia 新聞常用... [続きを読む]

2012年3月 8日

沖縄で飛ばす前にちょっと本土で

沖縄タイムス | オスプレイ、普天間配備前に一時本州駐機今年10月に米軍普天間飛行場へ配備予定の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて、日米両政府が本州の米軍基地などで先行的に一時駐機させる方向... [続きを読む]

2012年3月 6日

石垣島の南十字星

石垣島の空に「南十字星」輝く-ケンタウルスα星、β星も - 石垣経済新聞 ボチボチそういう季節ですか。 太陽系から最も近い最も近い恒星系であるアルファ・ケンタウリに言及があるのがSFものとしては嬉し... [続きを読む]

2012年3月 3日

沖縄以外の石敢當

@nifty:デイリーポータルZ:沖縄の魔除け「石敢當」を沖縄以外で探す 沖縄にしかないと思ったことはないので新鮮でした(笑) そういえば,県外でのドサマワリ中に見かけ覚えはないな。 日々の暮らしに... [続きを読む]

2012年2月28日

日本軍琉球人民大虐殺

河村市長“大虐殺なし”発言に中国反発…次なる“宣伝工作”に失笑 - 政治・社会 - ZAKZAK中国商務省日本問題専門家の唐淳風氏は、人民日報傘下の「環球時報」(2010年11月10日)で、「194... [続きを読む]

2012年2月26日

野田首相が来沖

野田首相が到着、知事会談へ - NHK沖縄県のニュース野田総理大臣は、就任後初めて沖縄を訪れるため、26日午前9時すぎ、航空自衛隊のU4多用途支援機に乗って、羽田空港を出発しました。 自衛隊機は正午... [続きを読む]

2012年2月25日

100人でだるまさんがころんだ FINAL

「100人でだるまさんがころんだ」が最後の開催-若狭海浜公園着工前に - 那覇経済新聞「若狭海浜公園が使われていないのはもったいない」「工事でなくなる前に何かしておきたい」「那覇港泊ふ頭地区大型旅客... [続きを読む]

2012年2月23日

日産リーフで沖縄を走ってみた

Car Watch 【特別企画】日産「リーフ」で沖縄を走ってみた 現状や課題について多くを割いているので見出しから感じるようなドライブレビューではありませんでしたが,とりあえず沖縄本島の観光地を回る... [続きを読む]

2012年2月21日

島大介

『宇宙戦艦ヤマト2199』メインキャラクター紹介: OCNアニメ・特撮公式ブログ OCNアニメニュース島大介(20) CV:鈴村健一 ヤマトの航海科士官。航海長。 階級は一尉(一等宙尉)。沖縄県出身... [続きを読む]

爆破レンジ

沖縄タイムス | 「爆破レンジ」でヤギ肉を柔らかく国立沖縄工業高等専門学校の伊東繁校長が研究する衝撃波による食品加工技術を活用した「ヒージャー(やぎ肉)の薫製」の試食会が17日、市大中の津嘉山酒造所... [続きを読む]

沖縄県知事意見書

評価書に全面反論 政治姿勢も明示 アセス知事意見 - 琉球新報 筆に力が漲って,なんというか,とても嬉しそうですね(苦笑)>内間健友氏 現沖縄県知事を支持されているとは知らなんだ(爆) 今後の成り行... [続きを読む]

2012年2月19日

エウレカセブンAOは深夜枠

『エウレカセブンAO』製作発表会開催! キャスト・放送情報発表!: OCNアニメ・特撮公式ブログ OCNアニメニュースMBS 4月12日より毎週木曜25:55~ TBS 4月13日より毎週金曜25:... [続きを読む]

2012年2月14日

外から見えるところでの銃の訓練

国道近く 銃構え訓練 キャンプ・キンザー、米兵40人 - 琉球新報 つい70年くらい前までは子どもに竹槍もたせて人を殺す訓練をしていたのに,職業軍人が銃の訓練を見えるところでしたくらいで何を今さらと... [続きを読む]

2012年2月12日

宜野湾市長に佐喜真淳氏が当確

宜野湾市長選 佐喜真氏が当選確実 NHKニュース ほうほう,マスコミが煽り立てた沖縄防衛局長の職員親族有権者リスト作成や講話が露見したのはそれほど逆風にはなりませんでしたか。 興味深い結果ではある。... [続きを読む]

沖縄発ヒーロー革命! 「琉神マブヤー」海を越える!

沖縄発ヒーロー革命!「琉神マブヤー」海を越える! ~ ご当地ヒーローが子どもたちに継ぐ『琉球の心と文化』|TBSテレビ:夢の扉+ 本日18時30分からTBS系にて。 「命(ぬち)どぅ宝」は大切なれど... [続きを読む]

2012年2月 8日

旧ダイエー糸満店の再開発

沖縄タイムス | 旧ダイエー糸満店、観光・物産施設へ再開発2002年8月に閉鎖し空き店舗となっている旧ダイエー糸満店を、東京の不動産投資会社「ペンジュラム」(藤乃巻龍神社長)が、観光・物産販売施設「... [続きを読む]

2012年2月 4日

米,普天間の辺野古移設を断念へ

沖縄タイムス | 米、普天間の辺野古移設を断念へ 少なからずいらっしゃると側聞する普天間飛行場がそのままの方が都合が良いらしい皆様には朗報なのだろうな。 しかし,そうなったとしてもこの状況を現出させ... [続きを読む]

2012年2月 2日

糸満市喜屋武に水産振興拠点

喜屋武に水産振興拠点 糸満市が整備 - 琉球新報糸満市(上原裕常市長)は同市喜屋武に、水産業の起業などを支援する「仮称・市水産業振興センター」(市施設)の整備計画を進めている。施設老朽化に伴い、移転... [続きを読む]

2012年2月 1日

沖縄防衛局が職員の親族有権者リストを作成

親族有権者リスト作成 防衛局、職員に指示 - 琉球新報沖縄防衛局(真部朗局長)が宜野湾市長選(12日投開票)に向けて、職員の親族の有権者リストを作っていたことが31日、明らかになった。 元教員の... [続きを読む]

2012年1月28日

琉神マブヤー3(ミーチ) DVD

ついに来たぁああああ!!!!:琉神マブヤーオフィシャルショップ 公式ブログ ということで,琉神マブヤー3(ミーチ)がDVD化の由。 放送されなかった沖縄県外ではこれが一番のソースでしょうね。 楽しみ... [続きを読む]

メア氏はお元気らしい

沖縄発言で更迭の元米外交官メア氏、歯に衣着せぬ日本批判 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News 主張し続けないと自分が間違ったことのされるからなのか,黙っているのは死んでいるのと同じだとい... [続きを読む]

2012年1月26日

ハイブリッドの肉用ヤギ

凍結精液でヤギ誕生 - OTV沖縄テレビ沖縄在来のヤギと海外のヤギとの人工授精がこの程成功しました。関係者からはミルクやお肉の増産につながると期待する声が上がっています。 山羊は食べ物です。 こ... [続きを読む]

2012年1月25日

シュワブ周辺のアセス調査を2社が独占しているそうな

沖縄タイムス | アセス調査 2社独占 1社に防衛天下り米軍普天間飛行場の移設に向けた環境影響評価(アセスメント)に絡み、防衛省の職員OBが天下りした業者を含む計2社が、名護市辺野古のキャンプ・シュ... [続きを読む]

2012年1月24日

そんなに多いわけじゃないんでしょ?

沖縄タイムス | 「頭上にヘリ多くない」普天間視察で防衛相 ここまでくると,わざとその種の発言をして関係各所の反応を確認する高等戦術を駆使しておられるようにさえ思えるな(苦笑) 発言そのものを否定す... [続きを読む]

2012年1月23日

旧正月

沖縄タイムス | 「伝統は大切に」旧正準備で糸満活気 あけおめことよろ(笑) どちら様もよい年になりますように。 それにしても,ひと月で二回も正月がくると体に堪えます(苦笑) 参考 旧正月 - W... [続きを読む]

2012年1月22日

回転翼が飛散するからなんだって?

オスプレイ 緊急着陸時、回転翼飛散の恐れ - 琉球新報 連日の一面トップでオスプレイ大好きだな(苦笑)<琉球新報 オートローテーションがどうしたプロペラが飛び散る云々ではなく,空虚重量でさえ15トン... [続きを読む]

2012年1月21日

福島氏5選

テルヤ寛徳のブログ 党首選挙、候補者擁立できず「敗軍の将は兵を語らず」との言葉もよく知っている。何だ、今頃になって「負け犬の遠吠え」じゃないか、との声もあるだろう。そう思って、今晩あたり祝杯をあげて... [続きを読む]

チルトロータ機とオートローテーション

オスプレイ緊急着陸 固定翼のみ 米軍操縦士が説明 - 琉球新報 まぁ,不完全な点があれば叩くのがメディアの役割なのではありましょうが,オートローテーションを理由にするのであれば,それが実現されれば反... [続きを読む]

2012年1月20日

桜坂劇場で「終活」講座

「逝き方」見詰めて 桜坂劇場で「終活」講座 - 琉球新報 前世紀の終わり頃は火の消えたようだった桜坂で「終活」講座ですか。 あの頃を知っているものとしては感慨を禁じ得ません(苦笑) そういう講座が開... [続きを読む]

純と愛

沖縄タイムス | 宮古が舞台 NHK朝ドラ「純と愛」NHK大阪放送局は、10月1日から沖縄の宮古島と大阪市大正区を舞台にした連続テレビ小説「純(じゅん)と愛(あい)」を放送すると19日、発表した。脚... [続きを読む]

2012年1月17日

喜納氏,嘉手納統合を首相に要請

沖縄タイムス | 首相、嘉手納統合「選択肢」民主党県連の喜納昌吉代表代行は16日、野田佳彦首相と都内のホテルで会談し、米軍普天間飛行場の移設先として名護市辺野古沖を断念し、米軍嘉手納基地への統合を検... [続きを読む]

2012年1月16日

田中防衛相,いきなりやらかす

田中防衛相、いきなり迷走 - MSN産経ニュース 徐々に狂っていくよりはいきなりでまだ良かったなと思う(苦笑) 交代させるといっても,さて,どなたが相応しいのやら。 成り行きに注視しましょう。 参... [続きを読む]

2012年1月12日

社民党は党首選挙をやるべしなんだそうな

敗戦党首は交代を…社民内、対立候補擁立へ動き : 政治 : YOMIURI ONLINE1996年に党名を社会党から変更して以降、社民党は無投票で党首を選んできた。今回も、福島氏の無投票5選との観測... [続きを読む]

エウレカセブンAOは沖縄が舞台らしい

エウレカ続編「エウレカセブンAO」スタッフ・ストーリー・キャラクター情報発表 オタラボ 【OTALAB】 - Visualworks沖縄の離島・磐戸島で老医師・トシオと共に島で暮らしていた少年“アオ... [続きを読む]

2012年1月11日

石垣島の月虹

石垣島で“夜の虹”の撮影成功 NHKニュース 春から縁起が良い:-) いつかこの目で見たい現象の一つです。 幸せを招く月虹(げっこう)! | 石垣島天文台 参考 月虹 - Wikipedia ... [続きを読む]

2012年1月 9日

成人の日 2012

琉球朝日放送 報道部 » きょう成人の日 約1万7500人が新成人県のまとめによりますと、今回新たに成人となる新成人の数は1万7526人で、2011年に比べて887人増えています。 増えていてな... [続きを読む]

2012年1月 7日

人日

沖縄タイムス | 七草に健康祈願 きょう節句 沖縄でも「七草がゆ」が定着してきました。 お雑煮はないのに。 なにがそれを分けるのか。 興味深うございます。 参考 七草 - Wikipedia 春... [続きを読む]

2012年1月 5日

監視終了翌日の受理

評価書、新たな運動へ 市民団体監視終了 - 琉球新報 沖縄県が評価書を受理 - NHK沖縄県のニュース 監視が終わった翌日に残りを搬入してめでたく受理。 あ・うんの呼吸で実に連携が取れておりますなあ... [続きを読む]

2012年1月 4日

石垣2市議ら尖閣上陸

沖縄タイムス | 石垣2市議ら尖閣上陸「国に問題提起」 法よりも行動をと。 ま,それでも選挙民が彼らを選ぶのであればそれはそれで良いのではありましょうね。 そらが民主主義なれば。 関連 石垣市議二... [続きを読む]

2012年1月 3日

評価書搬入,年明けも警戒

沖縄タイムス | 「評価書」年明けも警戒 県庁で年越し 沖縄といってもムーチービーサの中,身を挺している彼らの行動自体には敬意を表したい。 少なくとも私にはできないことだ。 どうぞお体を壊されぬよう... [続きを読む]

2012年1月 1日

ムーチーと正月が重なる

沖縄タイムス | 鏡餅には負けん ムーチーと正月重なる 元日の今日は旧暦の12月8日でムーチー。 なかなか珍しい。 皆が健やかに過ごせますように。 参考 沖縄市 | 郷土博物館 | 民  話:ムー... [続きを読む]

2011年12月31日

琉神マブヤー THE MOVIE 公開記念特番

『琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ』公開記念特番放送決定!: OCNアニメ・特撮公式ブログ OCNアニメニュース●『琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ』特番OAスケジュール... [続きを読む]

沖縄で活躍して東京に出る

沖縄タイムス | 2011年 漢字で振り返る県産ヒーロー、琉神マブヤーは「結」を挙げた。10月に沖縄で先行上映された「琉神マブヤー」のテーマでもあった。米国で心臓移植手術を受けた要美優さんへの募金目... [続きを読む]

2011年12月28日

評価書搬入

【号外】辺野古アセス評価書、未明に搬入 県「手続き完了していない」 - 琉球新報 沖縄タイムス | 【号外】政府、評価書搬入 ふむ,昨日の郵送を予告した上での搬入が阻止されたのは反対派のガス抜きのた... [続きを読む]

2011年12月27日

評価書郵送は姑息なんだそうな

評価書郵送「姑息」 県庁前、抗議の拳 - 琉球新報 「姑息」ねぇ・・・ ま,言葉は生きものではあるな。 それなりの年齢の琉球新報の購読者としては複雑な心持ちではあっても(苦笑) 参考 こ‐そく【姑... [続きを読む]

2011年12月26日

琉球放送(RBC)で「けいおん!」第1期を一挙放送

RBC番組表 テレビのEPGで今週の番組をチェックしていたら,RBCで「けいおん!」1期の集中放送を行うようです。 第1,2話は今日の深夜27:10(明日(火) 午前03:10)から。 さすがにリア... [続きを読む]

2011年12月22日

F-15の緊急停止訓練

F15トラブルで急停止訓練 - NHK沖縄県のニュース22日午前7時過ぎから始まった訓練では、駐機場から次々と戦闘機が滑走路に向かったあと、旅客機の発着の合間を使って、1機ずつ滑走を始めては、数秒後... [続きを読む]

冬至 2011

沖縄タイムス | きょう冬至 寒さ厳しく 今日は冬至。 昼が短いってことはたくさん寝ろということだよね(誤爆) トゥンジージューシーをいただくべく実家に出かける予定なれど寒くなってきた(苦笑) 参... [続きを読む]

2011年12月19日

空自のスクランブル機が離陸を取りやめる

空自F15が滑走路逸脱 那覇空港を一時閉鎖 - 琉球新報F15は緊急発進(スクランブル)で出動しようとしていたが、離陸取りやめとなったことから滑走路を外れた。離陸取りやめの理由は調査中。 死傷者... [続きを読む]

2011年12月15日

沖縄国際アニメコンテンツサミット

ナタリー - 沖縄初の本格アニソンライブ開催!平野綾、高橋洋子ら来沖 2012年2月19日開催。 こういうイベントが沖縄で放送去るアニメを増やす一助になればと思うわけですが,さて? 商売であれば客が... [続きを読む]

2011年12月 7日

飲酒事故がまた全国一になりそう

沖縄タイムス | 飲酒事故またワーストか 県内、全国2倍 厳罰化の効果は限定的ということやね(苦笑) 「社会的ルール」の徹底もなぁ・・・ その社会の構成員がこんななんだし(^^; 結局は個人のモラル... [続きを読む]

2011年11月29日

マグネット式エコエンジン

磁石の力で発電 エコエンジン研究へ - 琉球新報国立沖縄工業高等専門学校(名護市)は、琉球物産貿易連合(那覇市)の高良守社長から共同研究を提案されていた「マグネット式エコエンジン」について、同校機械... [続きを読む]

犯す前にこれから犯すとは言わない

沖縄防衛局長が不適切発言 NHKニュース防衛省沖縄防衛局の田中聡局長は、28日夜、那覇市で行った記者団との非公式の懇談会の席で、普天間基地の名護市への移設計画に伴う環境影響評価書の提出時期を一川防衛... [続きを読む]

2011年11月25日

不起訴処分の米軍属を一転起訴

交通事故の米軍属が一転起訴 - NHK沖縄県のニュース なにより。 前進ではある。 ここにこぎ着けた日米の関係各位のご努力に敬意を表する。 外務省: 日米地位協定Q&A 参考 日米地位協... [続きを読む]

2011年11月17日

金武ダム貯水池にピラニア

金武ダム貯水池でピラニアを発見 - 琉球新報 繁殖しているとなると生態系に影響を与えそうですね。 詳細な調査が待たれます。 ピラニアとて自力で本来の生息地からここまで来たわけではあるまい。 参考 ... [続きを読む]

2011年11月15日

糸満あきねー券

糸満市で地域振興券発行 - NHK沖縄県のニュース 「糸満あきねー券」ですか。 秋ね。 どこぞ電算品のジャンク屋で使えるなら買わせていただきたい。 糸満市プレミアム付商品券 業務用 沖縄の塩シマ... [続きを読む]

喜納昌吉,知名定男,照屋林賢の三氏,初めて同じ舞台に

民謡の三つ星 初めて同じ舞台に 喜納昌吉/知名定男/照屋林賢 - 琉球新報同じ時代背景をともにしたライバル同士で「絶対に交わらない三つ星(ミーチブシ)」などと言われ、さまざまな憶測も呼んだ3人。共演... [続きを読む]

2011年11月 8日

沖縄でやや強い地震

沖縄タイムス | 震度速報11月8日12時1分 沖縄気象台発表 沖縄にしては揺れました。 古いHDDだと読み書き中にクラッシュするものが出そうなくらいには(苦笑) とりあえず当方には被害なし。 気... [続きを読む]

2011年11月 5日

小学生,石垣市教委を提訴へ

八重山教科書 保護者と2小学生、石垣市教委を提訴へ - 琉球新報 来年度から中学校で使用する公民教科書の採択が同一地区内で割れている八重山教科書採択問題で、将来、石垣市教育委員会が採択した教科書を使... [続きを読む]

2011年11月 2日

2m42cm

ハブ長~い2メートル42センチ 国内最長 - 琉球新報 これは大物でございますな。 どれくらい生きてこれほど大きくなったのだろう。 人の生活圏の近くで暮らしていた故に殺されてしまったのを悼みます。 ... [続きを読む]

2011年10月26日

伊波洋一前宜野湾市長がメア氏を告訴するそうな

沖縄タイムス | 前宜野湾市長、メア氏を告訴へ米国務省前日本部長ケビン・メア氏が著した「決断できない日本」の中に事実無根の記載があり、社会的信用を低下させたとして、前宜野湾市長の伊波洋一さんは24日... [続きを読む]

2011年10月21日

元寇の軍船が長崎・松浦沖で見つかる

神風で沈んだ元寇の軍船、長崎・松浦沖で発見 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE船体は鷹島の南、水深20~25メートルの海底を約1メートル掘り下げた層で昨年発見され、今年9月30日か... [続きを読む]

World Solar Challengeで東海大チームが連覇

ソーラーカーレース 東海大2連覇 NHKニュース 連覇おめでとうございます(^^) パナソニックや東レなど日本のメーカの技術力の高さもアピールできました。 今後の発展をお祈りいたします。 なお,チ... [続きを読む]

2011年10月14日

第5回 世界のウチナーンチュ大会

指笛、ウエーブで熱気 世界のウチナーンチュ大会開会式 - 琉球新報 沖縄タイムス | 「オキナワ」心一つ 2万人コールやまず 世界のウチナーンチュ大会が開幕。 どこに散っていっても自分の出自を思う... [続きを読む]

2011年10月12日

HIIロケットの破片が辺野古に漂着

沖縄タイムス | ロケットの破片 辺野古沖に漂着11日午後、名護市辺野古沖にある平島の南側砂浜に、航空機の破片らしき物が打ち上げられているのを近くを通りかかった船が見つけ、中城海上保安部に通報した。... [続きを読む]

2011年10月10日

那覇大綱挽

沖縄タイムス | 激闘30分 東西譲らず 那覇大綱挽男綱と女綱からなる大綱は全長200メートルで、総重量43トン。大勢の老若男女が東西に分かれ、直径1・56メートルの本綱から出る約280本の手綱を、... [続きを読む]

2011年10月 8日

ハワイの7勇士

ハワイの7勇士表彰へ 沖縄に豚550頭送る - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース第5回世界のウチナーンチュ大会実行委員会は13日、終戦直後の1948年に食料難で苦しむ沖縄住民に豚550頭を届... [続きを読む]

2011年9月28日

八木政男 as スー

ゆかりの地で「丘の一本松」 八木、スー役初挑戦 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 良助の八木政男さんがスーですか。 感慨深うございますなぁ。 最初に「丘の一本松」を見たのはいつだったろう... [続きを読む]

琉神マブヤー,TOKYO MXで放送決定

Twitter / @JagKameido経由で,10/1(土)〜「琉神マブヤー」TOKYO MXで放送決定!! - 琉神マブヤー公式サイト おお! 15分場組ですがちゃんと特撮しています:-) 視... [続きを読む]

2011年9月25日

危険性ばかり煽るのも洗脳だ

原子力教育 危険性教えなければ洗脳だ - 琉球新報 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 全くもってその通り。 利得のみならず危機を含めた総合的な視点が大事なのはいうまでもありません。 我が意を... [続きを読む]

2011年9月21日

台風15号で120万人以上に避難指示・勧告

FNNニュース: 強い台風15号 名古屋市内で河川が氾濫 愛知県内で120万人以上に避難指示や勧告 120万人・・・ ほぼ沖縄県の人口に匹敵します。 愛知にはたくさん人が住んでいるんだと思い知りまし... [続きを読む]

2011年9月15日

台風15号 (ロウキー)

台風15号 大東島地方が強風域に - 琉球新報 未だ暴風域はなく風はそれほど強くありませんが,速度が遅いのが気がかりです。 大きな被害が出ませんように(-人-) 気象庁 | 台風情報 WEATH... [続きを読む]

2011年9月13日

糸満大綱引 2011

沖縄タイムス | 力みなぎる30分 糸満大綱引に3万人 賑わって何より。 この頃は半時間くらいで決着がつきますが,その昔は綱がもっと大きくて人が乗っているだけで動かず,交代で食事を取りながら夜までか... [続きを読む]

2011年9月 9日

沖縄は振られました

ノイタミナ:フジテレビ深夜アニメ枠の放送局数が4倍増の15局に - MANTANWEB放送局は以下の通り。 フジテレビ▽関西テレビ▽東海テレビ▽秋田テレビ▽岩手めんこいテレビ▽仙台放送▽さくらんぼ... [続きを読む]

2011年9月 6日

沖縄で枯葉剤散布実験が行われていたそうな

沖縄タイムス | 元米高官証言「沖縄で枯れ葉剤散布」米軍がベトナム戦争での実戦を前提に、1960年から約2年間にわたり、国頭村と東村の米軍北部訓練場内と周辺一帯で猛毒のダイオキシンを含む枯れ葉剤「オ... [続きを読む]

2011年9月 2日

沖縄県の人口が140万人突破

県人口140万突破 12年余で10万人増 - 琉球新報 前世紀の生まれの私の感覚ではまだ「100万県民」だったりするわけですが(苦笑) ま,四捨五入すればそうですが(爆) それにしても狭いところにた... [続きを読む]

2011年8月23日

百里のF-15が那覇に節電疎開

沖縄タイムス | 百里F15が那覇移駐し戦闘訓練航空自衛隊那覇基地は22日、百里基地(茨城県)所属のF15戦闘機など計14機が24日から約1カ月間、那覇基地に移駐し戦闘訓練などを行うと発表した。東日... [続きを読む]

沈められた対馬丸

「対馬丸」犠牲者の慰霊祭 NHKニュース 非戦闘員の疎開船が撃沈されてもそれを悼むことしかできない。 負け戦というのはこういう事だ。 努々忘れるなかれ。 二度と繰り返さぬように。 参考 対馬丸 -... [続きを読む]

2011年8月21日

与那国島の基地建設で賛否が二分しているそうな

防衛省、与那国町有地取得へ 陸自の沿岸監視隊配備 - 琉球新報与那国町が7月に開いた住民説明会では不安や疑問の声が相次ぐなど、部隊配備への賛否が二分しており、地元が合意形成する前の動きに反発が強まる... [続きを読む]

2011年8月18日

沖縄県内で核兵器の訓練が行われていたそうな

県内で核兵器訓練 60年代 米公文書に明示 - 琉球新報 18日付の琉球新報の1面トップはこの記事だったわけですが,あまり頭の良くないオヂサンの私にはなにが訴えたいのかよくわからなかったよ。 この時... [続きを読む]

2011年8月15日

琉神マブヤー3(ミーチ) 製作発表

琉神マブヤー3(ミーチ)製作発表!! - 琉神マブヤー公式サイト 1週間前の制作発表に今ごろ気づいたわけですがなにか?(苦笑) 琉球放送(RBC)にて10/01(土) 10:25開始予定。 生きてい... [続きを読む]

拡張子パンツ

下着「拡張子パンツ」-那覇の企業が販売、ネットで話題に - 那覇経済新聞 わはははは(笑) .zipは脱ぐと中身が圧縮から解放されて元に戻るわけね(爆) 平和だ(笑) 「電脳」にカテゴライズ。 モ... [続きを読む]

2011年8月14日

ウークイ 2011

琉球朝日放送 報道部 » きょうウークイ でも明日から仕事の人は… 旧盆最終日のウークイ。 また来年お会いいたしましょう。 ま,それまでには私も向こう側かも知れないけれど(笑) 参考 ウークイとは... [続きを読む]

2011年8月12日

ウンケー 2011

沖縄タイムス | きょうウンケー 準備大忙し 沖縄は旧盆の入り。 月遅れ盆とほぼ重なりました。 とりあえず今年も私はお迎えする側。 参考 「ウンケー」とは? - 「沖縄大百科」 by ウルマックス... [続きを読む]

2011年8月11日

普天間に放射性廃棄物

普天間に放射性廃棄物 米軍6月に外務省へ情報 - 琉球新報同市の山内繁雄基地政策部長は「外務省が2カ月近くも前に把握していたのにすぐに連絡がなかったのは大きな問題だ。詳細が分からないので確認次第、対... [続きを読む]

2011年8月 9日

英明4-1糸満

英明(香川)4-1糸満(沖縄) - asahi.com:高校野球 良いゲームでした。 勝った香川・英明の皆さんはおめでとう。 今後も良いゲームを楽しまれませ。 敗れたのは残念ですが感動をありがとう... [続きを読む]

2011年8月 7日

台風9号で10万世帯が停電したそうな

51人負傷、停電10万世帯 台風9号46時間暴風域 - 琉球新報 ええ,当方も停電しましたとも。 延々40時間も。 しかし,風が弱まるや直ちに復旧に努めた電力関係各位,なかんずく夜を徹して作業をされ... [続きを読む]

2011年8月 4日

琉神マブヤー1&2 DVD-BOX

「Blu-ray/DVD発売日一覧」8月3日の更新情報 -AV Watch沖縄のローカルヒーロー「琉神(りゅうじん)マブヤー」が、DVDで全国発売される。2008年10月から琉球放送で放送された子供... [続きを読む]

台風第9号 (ムイファー)

台風ムイファー4日から沖縄に接近(2011年8月3日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp 台風9号が接近で風強し。 私が住んでいる沖縄本島南部も昼過ぎには暴風域に入る見込み。 大き... [続きを読む]

2011年7月25日

地デジ難民の1割超が沖縄に!?

沖縄タイムス | 地デジ移行 県内未対応1万世帯超前略 - ただ、受信機やアンテナの対応が遅れてテレビが見られなくなった「地デジ難民」も一部で出た。実数は把握できていないが、放送局などは高齢者を中心... [続きを読む]

2011年7月23日

南北大東島で地デジ放送開始

南北大東島で地デジ放送開始 NHKニュースこのうち北大東島で行われた記念の式典には、島の住民など120人余りが参加しました。沖縄本島の東およそ360キロの太平洋に浮かぶ北大東島と隣の南大東島は、地上... [続きを読む]

2011年7月21日

中国人船長を強制起訴へ

時事ドットコム:中国人船長、強制起訴へ=尖閣沖漁船衝突-那覇検察審しかし、船長は既に釈放され帰国しており、起訴状は2カ月以内に船長に送達されなければ効力を失うため、裁判を開くのは難しい見通し。 ... [続きを読む]

副首都

「副首都」基本法案素案判明 関西圏を念頭 超党派議連、秋の成立目指す - SankeiBiz 歴史上,形式上は江戸の方が福首都だよね(笑) 災害云々が理由ならばいっそのこと沖縄に来ればよい。 本州が... [続きを読む]

2011年7月17日

糸満高校が初めて甲子園に

沖縄タイムス | 糸満初優勝 夏の高校野球 おめでとうございます(^^) 良いゲームでした。 後輩達が甲子園で伸び伸びとプレーできますように。 asahi.com(朝日新聞社):高校野球 参考 ... [続きを読む]

2011年7月14日

台風第6号 (マーゴン)

超強力な台風6号「マーゴン」の発生で日本列島に壊滅的なダメージか? 気象庁「非常に強い」 – ロケットニュース24(β) 「マーゴン」という語感は怪獣っぽいですね(苦笑) 実際は「馬鞍」と書いて香港... [続きを読む]

2011年7月13日

キミと見る未来 夢ロボット博

沖縄タイムス | 国内最大級「夢ロボット博」14日開幕 とても面白そう。 こういう博覧会が沖縄で開かれるのは良いことだ。 御用とお急ぎでない皆様はお出かくださいな。 夏休み企画展「キミと見る未来 ... [続きを読む]

2011年7月 9日

国仲涼子 写真集 COLORS

国仲涼子、9年ぶり写真集は大人の色香たっぷり!肌をあらわにしたものからシースルーのドレスまで…… - シネマトゥデイ女優・国仲涼子の実に9年ぶりとなる写真集「COLORS」が7月27日にワニブックス... [続きを読む]

2011年7月 7日

訃報

ボギー天国へ 野良から“警察官”、交通安全に活躍 - 琉球新報 合掌(-人-) 種族の違う人間の交通安全に寄与してくれたことに感謝します。 私も日々心してハンドルを握りたいと思います。 彼の魂が安ら... [続きを読む]

2011年7月 6日

墜落の不安

沖縄タイムス | F15墜落 漁業者・首長に不安伊江漁協の八前隆一組合長は県外出張中に電話で報告を受け、漁協職員に組合員の被害がないかを確認するよう指示した。「訓練空域なら漁船は操業していないが、訓... [続きを読む]

2011年7月 5日

空自のF-15が墜落か?

空自F15 沖縄北西海域に墜落か NHKニュース 心配です。 乗員は無事であってほしい。 飛行機は失われても補充できますが,人命はそういうわけにはいかない。 続報を待ちたい。 報道発表 | [JA... [続きを読む]

スク水揚げ 2011

夏の味スク到来 渡嘉敷で初水揚げ - 琉球新報 去年に続いて今年もスクが寄ってきましたか(^^) なによりです。 でも,どうして「スク」と「水揚げ」の間を切るかなぁ?(笑)>琉球新報 ってことで,私... [続きを読む]

2011年7月 3日

“ポテチ”はポテトチップスの略らしい

石垣の塩使用ポテチ新発売 カルビー - 琉球新報 「ポテチ」ってのは新聞の見出しに使えるくらいに市民権を得た言葉なんだなぁ・・・ この機械のATOKも一発変換するし。 そういう時代なのだなぁ。 しみ... [続きを読む]

2011年7月 2日

沖縄でかいもの

@nifty:デイリーポータルZ:やっぱりパンがでかい~沖縄でかいものしらべ~ ふ~ん・・・ 沖縄って小さい島の集まりなんですが(苦笑) 生まれも育ちも沖縄の私は,旅行やドサマワリで県外に出ると道路... [続きを読む]

2011年7月 1日

劇場版琉神マブヤーに超神ネイガーが出演

劇場版琉神マブヤーに秋田のヒーロー・超神ネイガーの出演が決定!: OCNアニメ・特撮公式ブログ OCNアニメニュースそしてこの度、秋田のご当地ヒーローとして大活躍中の超神ネイガーの出演が決定! 沖縄... [続きを読む]

2011年6月30日

宮森小学校米軍機墜落事故から52年

時事ドットコム:「忘れてはならない命」=米軍機墜落事故で追悼式-沖縄 私が生まれる前の出来事ですが,惨いことが起こったものだと思います。 あの日に亡くなられた方達の,なかんずく子ども達の魂が安らかで... [続きを読む]

2011年6月24日

海洋文化館のプラネタリウム

沖縄タイムス | 海洋博公園の新プラネタリウム完成 沖縄県本部の海洋博公園内の海洋文化館のプラネタリウムがリニューアル。 御用とお急ぎでない方はお出かけくださいませ。 海洋文化館はプラネタリウムも見... [続きを読む]

2011年6月23日

慰霊の日

キャンドルで「平和」祈る きょう慰霊の日 - 琉球新報 沖縄タイムス | 戦後66年 きょう慰霊の日 あれから66年。 現在の我々のありようはあの時に斃れた人たちからはどう思われるだろうか。 御霊を... [続きを読む]

2011年6月21日

下地島にアジア太平洋地域の災害救援拠点

2プラス2 南西諸島を災害拠点 下地島想定 - 琉球新報 後の天体危機管理機構下地島基地である(誤爆) 参考 下地島空港 - Wikipedia 1/72 TSR.2MS ストラトスフォー ... [続きを読む]

2011年6月18日

修学旅行生の手荷物に不発弾

asahi.com:修学旅行生の手荷物に不発弾6発「海岸で拾った」 那覇 - 社会 戦後66年。 未だにあの当時の弾が拾える。 誰にでも。 沖縄ってこんなところ。 関連 Kyan's BLOG I... [続きを読む]

2011年6月12日

与那原大綱曳

沖縄タイムス | 与那原大綱曳の全容をネットで発信 良い試みです。 そういえば与那原の綱は見たことがないなぁ。 まぁ,私が出不精なだけですが(苦笑) 郷土の米須の綱曳きさえ子どもの頃しか見たことがな... [続きを読む]

2011年6月11日

「わかしお」と「ちょうかい」が那覇新港に入港

海自潜水艦イージス艦初入港 - NHK沖縄県のニュース 恥ずかしながら「わかしお」なる艦があるのをこのニューズで知りました(苦笑) 建造費は税金で賄われているというのに。 はるしお型の5番艦なんです... [続きを読む]

2011年6月 9日

沖縄地方が観測史上最も早い梅雨明け

沖縄で観測史上最も早い梅雨明け(2011年6月9日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp 今年は梅雨入りも早かったですが梅雨明けもまた早いようです。 雨もそれなりに降ったようで当面は... [続きを読む]

2011年6月 8日

危険だから反対らしい

オスプレイ配備伝達 基地閉鎖で命守るしかない - 琉球新報 今日の琉球新報の社説ですが,これを読む限りでは欠陥機で危険だから反対ということのようです。 では,安全であれば琉球新報としては配備には反対... [続きを読む]

2011年6月 7日

オスプレイ,2012年から普天間に配備

オスプレイ、普天間配備を伝達 国、県へ正式に - 琉球新報 沖縄タイムス | オスプレイ配備:市民に反発と懸念 いっそのこと機体を赤と銀で塗装すれば私と同年代にはウケるのでは(爆)>米軍 現用で唯一... [続きを読む]

2011年5月31日

ソングダー去っても,未だに電話・ネット不通が多数

台風2号、電話・ネット不通1400世帯 - 琉球新報 そう,電話線はかなり丈夫で電線に比べると切れにくいけれど,いったん切れると復旧に手間取るのよねぇ。 当方にも経験があります。 難渋されている利用... [続きを読む]

2011年5月30日

ハーレー鉦が鳴りました

暁、東西南北に鉦響く 6月5日に糸満ハーレー - 琉球新報 ハーレー鉦が鳴りました。 いつもの年なら梅雨明けの合図でもありますが,5月に2個も台風が接近した今年はどうでしょうね? ま,人の営みが環境... [続きを読む]

2011年5月29日

ソングダー,沖縄から去る

沖縄タイムス | 台風2号:負傷58人、停電なお13万世帯 当方は昨夜21:30頃に停電し今朝の10:30頃に解消しましたが,今なお停電しているところが数多くある模様。 夜までには復旧しますように。... [続きを読む]

2011年5月28日

ソングダー接近中

台風2号 八重山・宮古島が暴風域 沖縄本島は午後9時以降 - 琉球新報 そろそろ沖縄本島地方も暴風域に入ります。 しかし,この位置でこの台風はすでに時速40kmに達しているのは珍しい。 長い間強風に... [続きを読む]

2011年5月27日

台風第2号 (ソングダー)

沖縄タイムス | 台風2号:暴風域、先島28日昼すぎ、本島29日未明 台風1号に続いて2号も沖縄地方に接近。 「台風銀座」と呼ばれているくらいですから,7号とか8号くらいの連続接近なんてのはあります... [続きを読む]

2011年5月25日

嘉手納統合の場合は,嘉手納の戦闘機部隊を県外に移転

asahi.com:三沢基地へ移転、有力視 嘉手納の一部、米議員が構想 - 政治 無理のないプランではあるのだろうな。 日米安保といっても,日本の防衛力云々よりも米国の損得勘定と都合が優先するのは当... [続きを読む]

2011年5月20日

ゴーヤーから種を取るには(苦笑)

ゴーヤで作る緑のカーテンの作り方 | nanapiゴーヤの収穫のタイミングは、なりはじめてから2週間ぐらいをめどにします。それ以上放置すると、実はだんだん黄色っぽくなり、味も苦みが落ちておいしくなく... [続きを読む]

地デジと風力発電

沖縄タイムス | 糸満市、風車停止へ 地デジ障害解消を優先 件の風力発電機はかなり離れた父方の実家からもよく見えますが,確かにいわれてみればUHFの敵ではありそうです(苦笑) 似たような事例は他の都... [続きを読む]

2011年5月19日

正義のヒロイン ハルサーエイカー

9月から新番組 正義のヒロイン 誕生! - 沖縄テレビ ヒロインものというのは良いですね。 実写特撮もののようなので期待したい。 9月まで生きなければ(笑) ハルサーエイカー制作部のブログ!!:ハ... [続きを読む]

2011年5月15日

沖縄の本土復帰から39年

沖縄 本土復帰から39年 NHKニュース 復帰当日は大雨で,級長だった私は39人分の紙袋に入ったメダルを職員室から取ってきた記憶があるのだけれど,あのメダルは今も実家のどこかにあるのだろうかなぁ?(... [続きを読む]

2011年5月13日

「ハイトーン」が廃止に

JT、廃止されるたばこ23銘柄を発表 / 「キャスター」や「ピース・ミディアム・ボックス」も廃止 – ロケットニュース24(β) 沖縄の「ハイトーン」が無くなる由。 ま,「うるま」や「バイオレット」... [続きを読む]

2011年5月12日

嘉手納統合提案幾たび

普天間「嘉手納統合案」を提言、米上院軍事委員長ら 国際ニュース : AFPBB News米上院軍事委員会のレビン委員長(民主)、ジョン・マケイン(John McCain)共和党筆頭理事、ジム・ウェッ... [続きを読む]

2011年5月11日

台風第1号 (アイレー)

台風1号 本島中南部、久米島、先島が強風域 - 琉球新報 私には5月に台風1号が発生して沖縄に接近するのは珍しいことのように感じるのですが,さて? ま,まだ半世紀も生きていないのですが(苦笑) 被害... [続きを読む]

2011年5月10日

琉神マブヤーの正義と沖縄の未来を考える

5/15(日)ニコニコ生放送で琉神マブヤー!! - 琉神マブヤー公式サイト5月15日(日)17時より、ニコニコ生放送で ニコ生ノンフィクション論沖縄スペシャル 「琉神マブヤーの正義と沖縄の未来を考え... [続きを読む]

読谷でミジュンが大漁

ミジュン大漁 読谷都屋 - 琉球新報 今後半年くらいの間に天変地異があればその前兆だったと思われるのでしょうね(苦笑) 去年も今くらいの時期にずれ込んだようですが。 ま,それが人間という生き物ではあ... [続きを読む]

2011年5月 9日

竹富島で観光水牛が暴走

沖縄タイムス | 竹富島で観光水牛暴走 客ら2人けが別の観光業者の男性は「めったにない事故。水牛がこれまで見た事がない物を見たり、聞いた事がない音を聞いたりするなど、びっくりするようなことが起きたの... [続きを読む]

2011年5月 7日

下地幹郎氏,米側に普天間移設3年期限を提案

普天間移設 米に「3年期限」提言 下地氏、日本への伝達要望 - 琉球新報 相変わらずスタンドプレーがお好きでいらっしゃる(苦笑) 政治家に必要な資質ではあるのでしょうが。 ま,表に出てくるだけはまだ... [続きを読む]

2011年5月 5日

こどもの日 2011

きょうこどもの日 子どもの数35年連続1位 - 琉球新報 大人の割合が少ないということでもあり,大人ひとり当たりの子ども達に対する責務が他の都道府県に比べて相対的に重いことを忘れてはならない。 彼ら... [続きを読む]

2011年4月30日

沖縄地方が入梅

沖縄タイムス | 沖縄地方梅雨入り 平年より9日早く 沖縄地方が梅雨入り。 四月のうちの梅雨入りはかなり早いなという気がします。 少雨傾向が続いていたので災害が起きない程度にはたくさん降ってほしい。... [続きを読む]

2011年4月29日

美人時計・沖縄版

美人時計の沖縄版が登場 | ネット | マイコミジャーナル美人時計 沖縄版は、沖縄在住の女性をモデルに採用した美人時計。「どこか西洋と東洋の血がちゃんぷるーしたような、元気いっぱいの沖縄美人が登場し... [続きを読む]

2011年4月22日

沖縄集団自決訴訟,大江氏側の勝訴確定

<電子号外>大江さん勝訴 「集団自決」訴訟 - 琉球新報 沖縄タイムス | 軍の関与認めた判決確定 「集団自決」訴訟 沖縄戦名誉棄損訴訟、大江健三郎さんの勝訴確定 : 社会 : YOMIURI ON... [続きを読む]

2011年4月16日

思い込みや証拠に基づかない憶測ではないのか?

沖縄タイムス | メア氏、発言は「歪曲」と釈明- 前略 - 名護市辺野古で学生を案内したヘリ基地反対協の安次富浩共同代表は「メア氏こそ、ごまかしの名人。学生たちのメモが事実と異なるなら更迭されなか... [続きを読む]

2011年4月15日

アナログ放送終了100日前の地上デジタル放送周知番組

地デジ移行まであと100日!沖縄のテレビ局が垣根を越えて魅力をアピール - 東京ウォーカー 沖縄でアナログ放送をご覧の皆様向けに本日15:30から。 特別編成番組があるとか,アナログ放送は地デジより... [続きを読む]

2011年4月14日

地理的優位と震災救援

地理的優位言えず 在沖海兵隊の震災救援 - 琉球新報 海兵隊が沖縄にある必要はないというのはその通りだと思う。 しかし,以下の一文はとても不可解。 東日本大震災の救援活動を終え、12日、在沖海兵... [続きを読む]

2011年4月12日

普天間返還合意から15年

沖縄タイムス | 普天間飛行場の返還合意 満15年 深夜・早朝騒音5.7倍 普天間合意きょう15年 - 琉球新報 合意からふた昔まであと5年。 20周年はどんな政権が迎えるのやら(苦笑) 長うござい... [続きを読む]

2011年4月 9日

沖縄の言論と産経新聞 その3

【東日本大震災】沖縄、米軍への共感じわり 地元紙は「普天間問題に利用」主張 - MSN産経ニュース大震災から間もなく1カ月がたつが、「琉球新報」と「沖縄タイムス」はこれまで、在沖海兵隊の支援活動内容... [続きを読む]

2011年4月 1日

泡盛蒸留粕事業協同組合が発足

新産業創出目指す 泡盛蒸留粕事業協同組合が発足 - 琉球新報 さすがに蒸留粕からは粕取り焼酎は作れないか?(笑) などと思った私は大酒飲み(自爆) 美味しくはなさそうだけれどあれば飲んでみたい(笑)... [続きを読む]

2011年3月22日

沖縄県が自衛隊に物資を託す

毛布にシート、タオル 県、陸自に物資託す - 琉球新報 ふむ,琉球新報が自衛隊にネガティブでない記事を掲載するというのはなかなか珍しゅうございますな。 良い傾向です。 これらの物資が被災地で役立ちま... [続きを読む]

2011年3月21日

島んちゅMiRiKa

島んちゅMiRiKa(ミリカ)公式ページ 本日の朝,QABで放送されたものを録画で今見ました。 なんというか,アニメを一本作るってものすごく大変なことなんだなと思いました。 本作脚本は平野靖士さんが... [続きを読む]

2011年3月17日

宮古島から初の東大現役合格者

沖縄タイムス | 宮古から初の東大現役合格 おお! 心からのおめでとうを申し上げます(^^) よく頑張りました。 爪を研ぎ牙を磨き目を瞠れ。 自分らしく生き抜くために。 この若者の前途が洋々たらん... [続きを読む]

不謹慎

存在意義アピールに「不謹慎」 在沖海兵隊が震災支援で - 琉球新報 米軍の宣伝が不謹慎なら,この記事も震災を利用していて同等以上に不謹慎ですが>琉球新報 いわゆるネトウヨの一部が中国やロシアや韓国... [続きを読む]

2011年3月10日

メア氏,沖縄発言で更迭

メア米国務省日本部長:沖縄発言で更迭 米「深くおわび」 駐日大使が午後訪沖 - 毎日jp さて,当のメア氏にとってはこの人事はnightmareなのか,沖縄と縁が切れて清々したのか。 後任はRust... [続きを読む]

2011年3月 8日

メア氏講義メモ全文 (日本語訳)

メア氏講義メモ全文(日本語訳) - 琉球新報 恣意的な訳や誤訳があるとは思わないけれど,そういう疑念を払拭するためにも原文も掲載していただきたい>琉球新報 それにしても,どういう経緯でオフレコが外に... [続きを読む]

2011年3月 2日

観光地でロケを敢行

次原かな、沖縄ロケ「たくさん濡れました」 - 芸能 - SANSPO.COM1年ぶりの新作は、沖縄ロケを敢行。 沖縄でのロケというのは敢行せねばならないものなのか?(苦笑) 沖縄ってスゴイところ... [続きを読む]

2011年2月25日

黒糖在庫エタノール化

沖縄タイムス | 黒糖在庫エタノール化 県・内閣府 燃料・飼料へ転用検討 エタノール化云々以前に,そもそも,売れないものを作って倉庫に貯めている現実を明確にしたことで興味深い記事だと思う。 そして,... [続きを読む]

2011年2月21日

よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ

“お笑いを育てます” よしもと沖縄カレッジ、4月開校 - 琉球新報 お笑いの人たちもシステマティックに作らねばならない時代なのですね。 マグロやウナギの養殖に似ているなと思いました(苦笑) 志のある... [続きを読む]

2011年2月18日

かくして波紋が広がりそうだw

沖縄タイムス | 嘉手納落下傘 07年に容認 国、口頭で「例外なら」合同委 県・地元に説明なし日米双方は、「例外的」であれば嘉手納基地での訓練が可能と認識しているが、両政府間の認識について県や地元自... [続きを読む]

2011年2月16日

伊江島が悪天候なら仕方ないのか?

米軍、嘉手納基地でのパラシュート降下訓練を強行 - 琉球新報降下訓練は本来、伊江島補助飛行場で実施されている。米軍は伊江島の天候の悪さを理由に嘉手納基地での訓練を通知したが、伊江村役場によると、当日... [続きを読む]

2011年2月12日

沖縄県と楽天が包括的連携

文化や産品 ネット発信 県と楽天が包括的連携 - 琉球新報 「包括的連携」ですか。 どちらがどちらを包んで括ってしまうのか見物ではある。 沖縄県のお手並み拝見。 【楽天株式会社】ニュースリリース ... [続きを読む]

2011年2月 9日

沖縄県内3社がEVタクシー運行へ

EVタクシー開始へ 県内3社、エコツアー展開も - 琉球新報県内タクシー業界で今月中旬以降、電気自動車(EV)を使用したタクシーの運行が相次いで始まる。使用される車両は日産自動車のEV「リーフ」で、... [続きを読む]

2011年2月 8日

妹カフェ・ふぁみこん城

那覇・おもろまちに「妹カフェ」-中古ゲームソフト販売&カフェが業態転換 - 那覇経済新聞 沖縄にもそういうものがあるのですね(笑) 「姉カフェ」なら行ったかもしれないのに残念(自爆) ご一考ください... [続きを読む]

日出生台での実弾砲撃演習始まる

実弾砲撃が始まる 日出生台【大分のニュース】- 大分合同新聞 在沖海兵隊の実弾砲撃訓練が大分県の日出生台演習場で始まった由。 訓練が沖縄から日出生台に移転されたのが1997年。 地元の反対運動は今も... [続きを読む]

2011年2月 3日

旧正月

きょう旧正 糸満、大漁旗はためく - 琉球新報 明けましておめでとうございますm(_ _)m 私が住んでいる地方の風景です。 沖縄ってこんなところ。 参考 旧正月 - Wikipedia MON... [続きを読む]

2011年2月 2日

沖縄県内に「リーフ」のレンタカーを220台配備

沖縄タイムス | EV車レンタル開始 県内3社、220台導入県レンタカー協会(白石武博会長)はEVの導入を機に、一般向けの普及も進める。1台300万円台とされるEVを3年後に中古車市場に開放し、低価... [続きを読む]

2011年1月20日

西原町が広報誌全号をPDF化

広報誌全号PDF化 西原町HP充実、校歌動画も - 琉球新報 見てみました。 とりあえず全部読めるというのはありがたいのですが,文章の検索が出来ないんですね。 そこがちょっと残念ではありました。 だ... [続きを読む]

2011年1月19日

ちっぽけな問題

時事ドットコム:普天間「ちっぽけな問題」=民主・石井氏民主党の石井一副代表は17日夜のBS11の番組で、「昨年は後ろ向きな話ばかりだった。尖閣(諸島沖)で漁船がぶつかったとか、やれ政治とカネだとか、... [続きを読む]

2011年1月17日

あられ降る

久米島であられ降る 県内各地でこの冬最低気温 - 琉球新報 あられが降るとニューズになります。 雪など降ろうものならそりゃあもう大騒ぎ。 沖縄ってこんなところ。 ああ,冬眠したい(爆) 参考 久米... [続きを読む]

2011年1月 9日

高田里穂とヤギ

高田里穂 DVDでヤギと共演「凶暴でした」:芸能:スポーツ報知沖縄で撮影したが「ヤギと一緒の撮影で、上に乗れるはずなのに全然乗れなくて…凶暴でした」と苦笑いしつつ振り返っていた。 それは災難でし... [続きを読む]

2011年1月 3日

F-15訓練移転で日米が合意

嘉手納基地:F15戦闘機訓練、一部グアム移転 日米合意 - 毎日jp まぁ,元々予定されていることではありますし。 しかし米軍側は,普天間基地の代替地がすぐに決まらない場合を見越して,訓練移転したF... [続きを読む]

紅麹菌のゲノム解析

沖縄タイムス | 紅麹菌のゲノム解析 TTCなど世界で初 商品開発に期待トロピカルテクノセンター(TTC)、琉球大学、沖縄科学技術振興センターはこのほど、豆腐ようの原料として使われる「紅麹菌(べにこ... [続きを読む]

2010年12月23日

甘~い香りなう

甘~い香りなう あすクリスマスイブ - 琉球新報 “~”に「なう」ですか(笑) 流行を取り入れようという努力が顕著ですね(笑) 紙面でこの記事を見たとき購読者として心が和みました(笑) これからもこ... [続きを読む]

2010年12月22日

今日は冬至

沖縄タイムス | 冬至 ターンムたんまり正月向け 宜野湾で収穫 今日は冬至。 先ほどジューシー(炊込みご飯)をいただきました。 沖縄ってこんなところ。 参考 冬至 - Wikipedia 【沖縄... [続きを読む]

本島でも製糖開始

製糖、本島でも開始 翔南製糖、原料搬入で式典 - 琉球新報 もうそういう時期ですか。 季節は巡っているのですな。 私がことあるごとに冬眠したいとわめいている間にも(自爆) 沖縄ってこんなところ。 ... [続きを読む]

2010年12月21日

沖縄予算減らすな

「沖縄予算減らすな」 首相、財務相に指示 - 琉球新報 えっと,沖縄県民としては「おありがとうございます」と感涙にむせべばよいのですかね?(藁 参考 毒まんじゅう - Wikipedia ... [続きを読む]

2010年12月20日

「コザ暴動」から40年

響く威嚇発砲 ひるまぬ民衆 きょうコザ騒動から40年 - 琉球新報 大事件ではありました。 まだ6歳の子どもだった私が鮮明に覚えているほどに。 あれから40年。 参考 Koza riot - Wi... [続きを読む]

2010年12月16日

石油生産能力の高い藻類が沖縄の海で発見される

asahi.com:生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見 - サイエンス研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり年間約1万トン作り出せる。「国内... [続きを読む]

2010年12月10日

石垣市議二人が尖閣諸島に上陸

FNNニュース: 沖縄・石垣市議会議員2人、尖閣諸島の南小島に上陸 ふむ,ウチナーの議員センセイもやるものだ。 次の選挙で当選するかなど,今後の諸々に注目したい。 関連 「尖閣諸島の南小島に石垣市... [続きを読む]

日米演習で航空貨物に遅れ

日米演習で貨物遅れ 緊急時着陸、嘉手納禁止が影響 - 琉球新報 つまりは,普段は米軍の嘉手納基地があってありがとうということですよねぇ?(嗤) そうすれば航空貨物もたくさん積めて県民生活も円滑に行え... [続きを読む]

2010年11月29日

投票率 60.88%

〈県知事選〉投票率60・88% 過去2番目の低さ - 琉球新報 現状にそれほど不満がない人もまた多いと。 それはそれで平和な証拠ではある。 この投票率は現職有利に働いたかもわからんね。 関連 沖縄... [続きを読む]

2010年11月28日

沖縄県知事に仲井真弘多氏が再選

沖縄県知事選:仲井真氏が再選 伊波氏ら破る - 毎日jp 沖縄県知事選は現職の仲井真弘多氏の2期目の当選が確実になりました。 おめでとうございます>仲井真氏 山積する諸問題の解決に引き続き尽力してい... [続きを読む]

2010年11月27日

1967年にロバート・マクナマラ氏は述べた

在沖基地「重要でない」 1967年、マクナマラ氏 - 琉球新報1960年代のケネディ政権下で核抑止力構想を指揮したマクナマラ米国防長官が1967年に訪米した松岡政保琉球政府主席に対し、在沖米軍基地の... [続きを読む]

2010年11月26日

あわもえ シークワーサー - 萌える泡盛リキュール

『萌える泡盛リキュール あわもえ 沖縄県産シークワーサー篇』 日刊テラフォー まぁ,泡盛そのものに萌える質の私などはお呼びではないのだろうな(苦笑) 飲んでみなければなんとも言えないのではありますが... [続きを読む]

2010年11月23日

沖縄ハブのロゴ

沖縄ハブのロゴ制作 県、海外で県産品PR - 琉球新報 沖縄に棲む毒蛇のロゴなんか作ってどうするとマジボケしてしまいました(苦笑) 沖縄で「ハブ」といえば普通は蛇でしょうなどと思う私は世事に疎い大昔... [続きを読む]

2010年11月17日

組踊がUNESCOの無形遺産リストに記載される

組踊が無形遺産 ユネスコ登録決定 - 琉球新報ケニアのナイロビで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)政府間委員会は16日、無形文化遺産保護条約に基づく「人類の無形遺産の代表的な一覧表」(代表リス... [続きを読む]

2010年11月15日

保守の下地幹郎氏が伊波氏を支持

下地氏ら伊波氏「支持」 「反自公」堅持で判断 - 琉球新報 これが伊波陣営深く入り込んでの換骨奪胎を企図しているとしたら凄いなと思うけれど,下地のミキティのこれまでの足跡を見るとそれはなさそうだなぁ... [続きを読む]

2010年11月12日

海保職員聴取を受けての沖縄県紙の社説

海保職員聴取 罪に問う前に公開すべきだ - 琉球新報 サヨクだの親中だの媚中だのいわれている沖縄の新聞の社説。 なかなかやるものだ。 機密保護法に異を唱える論調は「いかにも」ですが(苦笑) ま,新聞... [続きを読む]

とある候補者のnega.html

Twitter / Masumi Higa経由で,伊波洋一オフィシャルサイト|現県政の実態 URLが“http://www.ihayoichi.jp/nega.html”なのに微笑みました(笑) 意... [続きを読む]

2010年11月11日

第11回沖縄県知事選告示

県知事選 仲井真、伊波、金城の3氏届け出 - 琉球新報 沖縄タイムス | 仲井真・伊波氏届け出 県知事選 普天間・経済争点金城氏も届け出 3氏支持訴え 沖縄県知事選が告示されました。 候補者各位おか... [続きを読む]

2010年11月 9日

与那国島に陸自を配備

東京新聞:与那国に『沿岸監視隊』 中国艦船 レーダー監視:社会配備される沿岸監視隊は、東シナ海を航行する艦船や航空機を探知するレーダーと、軍隊内部の通信を傍受して記録する電波監視装置を併せ持ち、中国... [続きを読む]

2010年10月29日

糸満高・宮國投手が巨人から2位指名

球界を代表する投手に 巨人2位・宮國、高評価に驚き - 琉球新報 これは驚きました。 若者の雄飛を祈ります。 ご武運を。 参考 沖縄県立糸満高等学校 - Wikipedia IRCヘリコプター... [続きを読む]

2010年10月28日

台風第14号 (チャバ)

沖縄本島地方に暴風警報 台風14号 - 琉球新報 台風14号が接近中。 沖縄本島地方は暴風域がかすめて通るようです。 進路がもっと東側によってくれると奄美への影響も少しは小さくなるかもしれません。 ... [続きを読む]

2010年10月27日

ナキジッター (nakijitter)

ツイッター開設 カフェや宿紹介 つぶやきで地域活性化 - 琉球新報 今帰仁村崎山で「ありがとうカフェ今帰仁」を経営する仲吉慶洋さんがこのほど、簡易投稿サイト「ツイッター」に村内の店が投稿した“つぶや... [続きを読む]

2010年10月18日

住宅地で不発弾の爆破処理

沖縄タイムス | 住宅街で爆破処理 首里の不発弾 国内初2850人避難 作業に9時間米国製8インチ艦砲弾は1発で、長さ90センチ、重さ118キロ。今年7月、民家の新築現場の地下約1メートルで見つかっ... [続きを読む]

2010年10月16日

沖縄県知事選の民主党候補

沖縄タイムス | 喜納代表、出馬に意欲 下地氏がTVで説明県連内に不信感 県知事選 下地氏、不出馬を伝達 喜納氏と会談 独自候補擁立へ調整 - 琉球新報 ふーん。 政権党がホットスポットの沖縄で候補... [続きを読む]

MAG・ネット 第23回

MAG・ネット 第23回は「テレビアニメの挑戦者たち」 なんというのかなぁ,地上波で視聴可能なテレビアニメの本数が極めて少ない沖縄から見ると,都会をベースに話を展開されても雲の上の議論というか強者の... [続きを読む]

2010年10月14日

ちゅらったー 沖縄知事選のつぶやき

Twitter / @にしかっちゃん経由で,ちゅらったー 沖縄知事選のつぶやき 沖縄県知事選立候補予定者や関連するつぶやき。 ちゅらったーというサービスを初めて知りました。 沖縄に関心をお持ちの諸氏... [続きを読む]

2010年10月 5日

米軍基地の所在しない市町村連絡協議会

沖縄タイムス | 基地被害は全県的問題 基地のない5市町村 連絡協を発足 「戦争を知らない子供たち」みたいなノリだと思いました。 「存在」ではなく「所在」というのがいかにも所在なげでございますな。 ... [続きを読む]

2010年10月 2日

琉神マブヤー2 (ターチ) 第1話

琉神マブヤー2 (ターチ) 第1話 「かぎやで風のマブイストーンがデージ なってる!」 さて始まりましたウチナーのヒーロー「琉神マブヤー」の第2期。 第1期の最後のマブヤーがマジムン台風を散らして1... [続きを読む]

2010年9月23日

琉神マブヤー2 (ターチ)

Twitter / たまちゃん♂経由で,「琉神マブヤー2(ターチ)」番組告知:琉神マブヤー公式サイト 10/02土曜日10:30から。 今度は「外伝」ではなく続編ということでしょうか? 楽しみにして... [続きを読む]

2010年9月15日

ウルトラマンと沖縄 ~脚本家・金城哲夫の見果てぬ夢~

歴史秘話ヒストリア第50回 ウルトラマンと沖縄 ~脚本家・金城哲夫の見果てぬ夢~ - NHK NHKの「歴史秘話ヒストリア」で金城哲夫さんが取り上げられるというので見てみました。 あらかたはいろいろ... [続きを読む]

2010年9月14日

島根県が日本一の長寿県に

時事ドットコム:長寿県、37年ぶり交代=沖縄2位に、島根がトップ-100歳、10人不明・厚労省人口10万人当たりの100歳以上の高齢者(9月15日時点)は、島根県が74.37人となり、37年間1位だ... [続きを読む]

2010年9月 3日

台風は去っても停電は続く

停電3日 困惑と怒り 本島北部、住民「早く復旧を」 - 琉球新報 台風7号の余波はまだまだ続く。 今回は私が住んでいる地方は免れましたが,一度停電になれば長時間続くのは同じなので他人事ではありませ... [続きを読む]

2010年8月31日

台風7号が接近

沖縄タイムス | 台風7号、昼前本島暴風域へ 本島内路線バスは全路線運休 朝は晴れていたのですが,風が出て雨が降ってきました。 久しぶりの沖縄本島直撃コース。 大きな被害が出ませんように。 気象庁... [続きを読む]

2010年8月23日

台湾くっきり

台湾くっきり 与那国からほぼ全景確認 - 琉球新報 台湾は日本から見えるほどに近い。 向こうからこちらはどう見えているのだろう。 1/200 F-16B 台湾空軍 ... [続きを読む]

旧盆 2010

沖縄タイムス | グソーも興南フィーバー、アンガマ現世で珍問答 旧盆ウンケー 沖縄はほぼ全県的にお盆。 浮き世の義理を痛感する期間でもあります(苦笑) ああ,冬眠したい(爆) 参考 「旧盆」とは?... [続きを読む]

2010年8月21日

2010夏の甲子園,興南高校が優勝

asahi.com:高校野球 東海大相模1-13興南 第92回全国高校野球選手権大会 興南高校の皆さんおめでとうございます(^^) ついに夏の甲子園の優勝旗が海を渡って沖縄にやってきます。 それも春... [続きを読む]

2010年8月11日

夏の甲子園2010,興南高校が初戦を突破

沖縄タイムス | 興南、快勝発進 鳴門に9―0全国高校野球選手権大会 興南高校は初戦を突破。 おめでとうございます(^^) 次の相手は高知の明徳義塾。 四国勢が続きますね。 両校の若者達が伸び伸びと... [続きを読む]

2010年7月28日

美(ちゅ)ら島沖縄総体2010開幕

沖縄タイムス | 美ら島沖縄総体開幕 【速報】美ら島総体開幕 29競技、2万8000人が熱戦 - 琉球新報 美(ちゅ)ら島沖縄総体2010が開幕。 沖縄県紙は皇太子殿下のご出席には言及せず。 主役は... [続きを読む]

2010年7月21日

県民視点による事業棚卸し

沖縄タイムス | 沖縄版「事業仕分け」始まる 県民視点を重視 県庁沖縄版の「事業仕分け」に当たる県の「事業棚卸し」が21日、県庁舎で始まった。23日まで3日間の日程で、県の事業(行政サービス)100... [続きを読む]

2010年7月14日

スク水揚げ 2010

スク大漁、漁港に活気 恩納村近海 - 琉球新報 このごろはスクが寄ってこない年もあるので,別に漁師ではないけれど安堵いたしました。 沖縄の初夏の風物詩です。 ところで,今年は「スク水揚げ」の見出しは... [続きを読む]

2010年6月30日

宮森小学校米軍機墜落から51年

沖縄米軍機墜落から51年、追悼式行われる | 日テレNEWS24 私が生まれる前の事件ですが惨うございますね。 空を飛ぶもの墜ちるのが定め。 されど下界には避ける術はなし。 自明ですな。 参考 宮... [続きを読む]

2010年6月25日

米議会が沖縄に感謝の決議採択

米議会 沖縄に感謝の決議採択 NHKニュース 沖縄県民なんですが,感謝されても嬉しいという気はしませんなぁ。 ま,私が沖縄県民の意見を代表しているわけでもないのですが。 関連 時事ドットコム:米下... [続きを読む]

2010年6月23日

慰霊の日 2010

消えぬ傷、残る基地 きょう慰霊の日 - 琉球新報 沖縄タイムス | 65年 鎮魂の夏 きょう慰霊の日菅首相来県し追悼式 沖縄は慰霊の日。 我々の生き方が御霊の慰めとなっているかを考える日。 あれから... [続きを読む]

2010年6月15日

糸満ハーレー 2010

沖縄 糸満ハーレー行われる NHKニュース 今の時代でも曜日に関係なく旧暦の五月四日にこだわるイチマナーの心意気と頑なさは大したものだと思う。 って,私もその端くれですが軟弱(苦笑) さて,そろそろ... [続きを読む]

2010年5月26日

福島大臣,来沖して辺野古反対共闘を呼びかけ

沖縄タイムス | 福島氏、普天間移設「辺野古」反対 来県し共闘呼び掛け知事「県民納得の解決策を」 まぁ,当初からおっしゃっていることが一貫しているという点では評価せざるを得ませんな。 鳩山内閣総理大... [続きを読む]

2010年5月24日

産経新聞,鳩山首相を支持す

「米軍普天間基地 「辺野古」で合意まとめよ」:イザ!地元も受け入れた経緯があり、米側が「最善の案」とする現行計画は最も現実的といえる。迷走の末とはいえ決断を支持したい。 産経新聞が社説で首相の決... [続きを読む]

2010年5月22日

辺野古区は「容認」を決議す

現行アセス内で容認 辺野古区、補償など条件に - 琉球新報米軍普天間飛行場の移設問題に関し、名護市辺野古区(大城康昌区長)は21日、行政委員会を開き、政府が米軍キャンプ・シュワブ沿岸部への移設を決定... [続きを読む]

2010年5月15日

沖縄返還記念日 2010

きょう復帰38年 なお続く基地の重圧 - 琉球新報 当時の私はいまよりも三十八若かったんだなぁ(笑) 「ウルトラマンA」と「仮面ライダー」と,「ミラーマン」にも興じておりましたっけ。 その意味では今... [続きを読む]

2010年5月 8日

沖縄になければ海兵隊の抑止力は弱まるのか?

「米、徳之島に「NO!」 首相オソマツ軍事知識に周囲驚愕」:イザ!防衛省関係者は「恐ろしいことに、首相や首相周辺には、基礎的な軍事知識が欠落している」といい、こう続ける。 「海兵隊の地上部隊とヘリ部... [続きを読む]

2010年5月 6日

沖縄地方が梅雨入り

沖縄地方が梅雨入り(2010年5月6日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp 沖縄地方が梅雨入り。 平年は5月8日ですからちょっとだけ早め。 でも,いま外に出てみると晴れでした(笑)... [続きを読む]

2010年5月 5日

鳩山首相の来沖と社説

首相沖縄訪問 遅すぎた方針転換と説得工作 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE asahi.com:社説 2010年5月5日(水)首相沖縄訪問―月末までに何ができるか 社説:首相の沖縄訪... [続きを読む]

2010年5月 4日

鳩山首相が来沖

「鳩山首相が沖縄入り、知事と会談へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト FNNニュース: 鳩山首相、沖縄県庁内で仲井真知事と会談 「すべてを県外にというのは難しい」 自衛隊のU-4でいら... [続きを読む]

2010年4月30日

鳩山由紀夫氏は沖縄を見たことがないそうな

鳩山首相は沖縄を見たことがない!! - ステージ風発:イザ! ご存じ産経新聞ワシントン駐在編集特別委員・論説委員たる古森義久記者のブログのエントリですが,タイトルを見て目を疑いました。 エントリの... [続きを読む]

2010年4月29日

普天間移設,政府が最終決着へ舵切る

普天間移設 県外全面移転は困難 政府、最終決着へ舵切る - 琉球新報 「最終決着へ舵切る」がこのごろあまり見ない表現で印象的でした。 しかし,舵を切ったままだとその場で回ってばかりなんだこれが:-p... [続きを読む]

2010年4月25日

沖縄県民大会に9万人

「県内移設反対、沖縄県民大会に9万人」 News i - TBSの動画ニュースサイト 9まんにんもあつまったんだってすごいなー(棒読) なんにせよ,日差しにジリジリと焙られた一般参加者の皆さんはお疲... [続きを読む]

2010年4月24日

鳩山首相は辺野古浅瀬案に反対らしい

辺野古沖合案を指示 平野氏、関係省に - 琉球新報ただ鳩山由紀夫首相は官房長官案に反対の姿勢を貫いており、周囲が強く現行修正案での決着を促しているという。 頑張れ鳩山由紀夫! といいたいところで... [続きを読む]

2010年4月23日

Tinian Island makes a push to host Futenma operations

Tinian Island makes a push to host Futenma operations | Stars and Stripes 「星条旗」の記事ですが,テニアン島が前大戦で日本を... [続きを読む]

沖縄県知事が県民大会に参加表明

「全国に自分の考え申し上げる」 知事、4・25県民大会出席を表明 - 琉球新報 県民が直接選挙で選んだ知事が参加するということは,この県民大会の趣旨は県民の総意といわれてもしかたがないということです... [続きを読む]

2010年4月17日

辺野古浅瀬案

「政府が苦肉の策 辺野古浅瀬案を米側に提案へ」:イザ!浅瀬案は、辺野古沖の浅瀬を埋め立てて1500メートル規模の滑走路を建設する案だ。かつて米側の主張をもとに日米両政府で検討したが、断念した。今でも... [続きを読む]

メディアによって「普天間」が国民的関心事になったの事実

沖縄タイムス | 首相、報道に責任転嫁 「普天間に国民関心 メディア動きすぎ」地名先行 不満示す 発言者の真意はともかくして,メディアが大々的に取り上げてくれたおかげで「普天間」が国民的関心事になっ... [続きを読む]

2010年4月10日

徳之島

普天間移設:徳之島軸に調整 ホワイトビーチ断念へ - 毎日jp 「腹案」という思いつきで話を振られては徳之島の人たちもたまるまい。 大変だなと思う。 一方で,徳之島は沖縄から200km程しか離れてい... [続きを読む]

2010年4月 9日

訃報

沖縄タイムス | [訃報]屋良文雄さん死去 70歳 ジャズピアニスト さすがに現世での千年は無理でしたが,向こうでもう230年弾き続けて後の700年はお好きなことを。 謹んでお悔やみを申し上げます。... [続きを読む]

2010年4月 6日

沙汰も無いぬ者の何役立ちゆが

「下地氏から首相に琉球の書 普天間決断促す」:イザ!琉歌は「褒まれ誹られや(ほまれそしらりや) 世の中の習い(ゆぬなかぬなれー) 沙汰も無いぬ者の(さたんねーんむんぬ) 何役立ちゆが(ぬーぬやくにた... [続きを読む]

2010年4月 3日

2010センバツ,興南高校が優勝

沖縄タイムス | 興南初優勝 日大三に延長12回 選抜高校野球 2010年のセンバツ高校野球は沖縄の興南高校が優勝。 良いゲームでした。 あの延長戦を制した,こういっては失礼かもしれませんが沖縄のチ... [続きを読む]

ヒガリノ

『沖縄美少女図鑑』が発掘した美少女“ヒガリノ”注目度上昇中 Web De-View 芸名=フルネームの本名(比嘉梨乃)のカタカナ書きというわけですか(笑) なかなかのアイディアだと思いました。 もし... [続きを読む]

2010年3月31日

那覇アプローチ

管制 日本に戻る 嘉手納ラプコンから「那覇アプローチ」に - 琉球新報米軍が1945年の沖縄占領から65年、本土復帰から38年、これまで独占してきた沖縄周辺上空の管制業務が一部を残し日本に戻った。 ... [続きを読む]

2010年3月30日

「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし」は本です

「ラー油だと思い5個買ったら本でした!」 / ラー油と本を間違って購入する人、続出 – ロケットニュース24(β) 実物を見ないで買う通販ならではの事態ではありますね(苦笑) んで,即座にクレームを... [続きを読む]

2010年3月26日

2010センバツ,興南高校が初戦突破

センバツ:興南・島袋14K 関西降し春初勝利 - 毎日jp 沖縄の興南高校が初戦を突破しました。 おめでとうございます(^^) 次も良いゲームでありますように。 伸び伸びと楽しくどうぞ。 また,興... [続きを読む]

2段階移設

「普天間移設はシュワブ陸上-ホワイトビーチの2段階で」:イザ! 2段階って「右折」でつか?(嗤) このままだと基地を二ヵ所に作ることになるってんで沖縄側を揺さぶって,結局元のV字の辺野古海上案で合意... [続きを読む]

ビンのフタ

日本国民は信用できない - ステージ風発:イザ!沖縄の学者は日本国民を信用しないそうです。 だから米軍が日本に駐留し、日本の自主防衛も抑え続けてほしいというのです。 なんかおかしくて、悲しい話ですね... [続きを読む]

2010年3月 5日

海も陸も駄目なら・・・

普天間 津堅沖検討 「県内」固執に怒り - 琉球新報名護「海も陸も駄目」 では,クラウドベースやエリアルベースみたいなのはいかがでつか?(誤爆) キャプテン・スカーレット コレクターズボックス... [続きを読む]

2010年2月27日

沖縄で震度5弱の地震

気象庁|地震情報平成22年02月27日05時37分 気象庁発表 27日05時31分頃地震がありました。 震源地は沖縄本島近海 ( 北緯26.3度、東経128.2度、那覇の東50km付近)で震源の深さ... [続きを読む]

2010年2月24日

米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外移設を求める意見書

県議会、普天間意見書を可決 超党派で「国外・県外」要請 - 琉球新報県議会(高嶺善伸議長)は24日午前、本会議の冒頭で「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外への移設を求める... [続きを読む]

2010年2月 9日

サーターアンダギー

ヘキサゴン発、新ユニット「サーターアンダギー」デビュー! 山田親太朗は早くも『紅白』辞退? Web De-View ユニット名が「サーターアンダギー」ですか(^^; どうして「ダ」と「ギー」の間に長... [続きを読む]

2010年2月 8日

B-52 離陸

B52戦略爆撃機が離陸 嘉手納基地 - 琉球新報 この前沖縄に来たのはもう20年も前ですか。 嘉手納に行けば見られるような気がしているのは沖縄生まれの沖縄育ちでなじみ深い機体だからでしょうね。 自分... [続きを読む]

2010年2月 3日

おきなわ新産業創出研究開発支援事業

沖縄県、ベンチャー育成へ最大1億円を補助―研究開発企業を募集:ニュース - CNET Japan対象となるのは、バイオ関連、情報通信、環境関連のいずれかの分野で、新製品やサービスの研究開発をする企業... [続きを読む]

2010年1月30日

センバツに嘉手納と興南の出場決まる

センバツ 嘉手納と興南の2校出場決まる 沖縄野球史上初 - 琉球新報 春の甲子園出場校に沖縄から嘉手納高校と興南高校の2校が選ばれました。 素晴らしい。 沖縄初の快挙ということで何かと注目が集まりそ... [続きを読む]

2010年1月29日

小沢氏は辺野古に土地を持っているそうな

「小沢氏、日米合意直後に沖縄で土地購入」:イザ!民主党の小沢一郎幹事長が平成17年11月、沖縄県宜野座(ぎのざ)村で約5200平方メートルの土地を購入していたことが28日、登記簿や衆院の資産等報告書... [続きを読む]

2010年1月24日

名護市長選は稲嶺氏の勝利

名護市長選:県外移設派、稲嶺氏当選 辺野古案困難に - 毎日jp 注目の名護市長選は,県外移設派の稲嶺進氏が勝利。 毎日新聞の記事は「辺野古案困難」と書いていますが,さて? 地元の反対を理由に現政権... [続きを読む]

2010年1月22日

1等星マラソン

1等星21個見た 観察マラソン“初完走” 八重山星の会 - 琉球新報 石垣島で全天の21個の1等星を一晩で全て見る試みに成功したそうな。 南十字星が見えるので考えてみれば理論上は可能ではあります。 ... [続きを読む]

ムーチー

沖縄タイムス | 園児ら手作り 月桃香る きょうムーチー「まだかな、できたかな」 今日は旧暦の12月08日でムーチー。 「ムーチービーサ」という言葉もあるくらい寒くなるのが常なのですが,今年はちょっ... [続きを読む]

2010年1月13日

沖縄もこの冬一番の冷え込み

沖縄タイムス | 国頭村奥で9・8度 この冬一番の冷え込み 全国的に寒いようですが,沖縄でも最低気温が10℃を割ってニュースです(笑) ただいまの室温は16℃。 寒い(苦笑) 発熱の大きいラップトッ... [続きを読む]

2009年12月24日

産経新聞が伝える「普天間返還」の舞台裏

「「死にもの狂い」が結実 普天間返還」:イザ! 関係者の尽力には感謝も評価もしますが,元はといえば沖縄の米軍基地は前大戦の敗戦の結果としてこういう状態になっているわけですから国と国の交渉で解決するの... [続きを読む]

2009年12月22日

沖縄クロス・ヘッドと日本HPが協業

データ管理で協業 沖縄クロス・ヘッドと日本HP - 沖縄タイムス両社は、沖縄での協業に合意した理由として(1)情報通信産業を支援する税制優遇支援制度がある(2)沖縄は地震が少なく、データセンター構築... [続きを読む]

2009年12月21日

普天間移設問題と韓国の安全保障

「普天間基地移設問題 韓国で懸念広がる 沖縄返還時の憂慮が現実に 」:イザ! 韓国には在日米軍は韓国の安全保障に資せよと考えている人がいるということらしいのですが,産経新聞がこれを伝える狙いがよくわ... [続きを読む]

2009年12月19日

海で魚を拾う

海で生きた魚を拾える日がある?! (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース 沖縄では冬の寒い日にそういうことがあるなと思ったら,まさに沖縄の宮古島のお話でした(笑) 宮古島だけではな... [続きを読む]

2009年12月16日

エルメスの安室奈美恵

安室×アムロ!専用エルメスに乗りまーす…新アルバムMVで「ガンダム」とコラボ:芸能:スポーツ報知MVでは、ニュータイプの少女ララァ・スンが乗る緑色のモビルアーマー「エルメス」をアレンジ。濃いピンク色... [続きを読む]

普天間先送り

首相「辺野古以外」を模索 5月までに結論 - 琉球新報 辺野古以外を検討 「普天間」見直し加速/首相明言 結論に数カ月 - 沖縄タイムス 新政権発足以来なんら状況が変わらないことが継続するのは沖縄に... [続きを読む]

2009年12月 7日

新聞社の冬季賞与

同業他社がみな我よりえらく見える日は - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記:イザ! 「琉球」は「琉球新報」,「沖縄」は「沖縄タイムス」でしょうか? 「適当に抽出」した中に入っていてちょっと微笑み... [続きを読む]

2009年12月 4日

辺野古は生きている

首相「当然、辺野古は生きている」 普天間の移設先検討 - NIKKEI NET 単純に言葉として名言だと思いました<辺野古は生きている 言葉の表す内容はともかくとして。 関連 「鳩山首相「辺野古は... [続きを読む]

2009年12月 1日

岡田外相が嘉手納統合断念へ

外相、嘉手納統合断念へ 普天間移設、辺野古に傾斜 - 琉球新報政府関係者は「外相自身もずいぶん前に、難しいということは分かっていた。あきらめるために(嘉手納統合を)検証していたものだ」と述べた。 ... [続きを読む]

2009年11月30日

普天間関空移設議論は受け入れ

普天間移設:「話あれば関空に」橋下大阪府知事 - 毎日jp米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、大阪府の橋下徹知事は30日朝、記者団に、関西国際空港への移設について「政府から正式に話があれ... [続きを読む]

2009年11月24日

ソバチュー

名護発“ソバチュー” 愛を叫んで地域おこし - 琉球新報名護市商工会が実施している「沖縄型農商工連携アドバイザー研修会」の一環で、「そば畑の中心でロマンスを叫ぶ(ソバチュー)」というイベントが計画さ... [続きを読む]

2009年11月21日

普天間移設と名護市長選

反対派勝てば「困難」 普天間移設日米合意案で仲井真知事 - 琉球新報 鳩山政権としては閣僚がてんでんばらばらの発言をしているように演出して結論を先延ばしする一方で,なんとしても反対派を勝たせて普天間... [続きを読む]

2009年11月19日

NASAのボールデン長官が開邦高校で講演

大気うっすら 地球尊かった NASA長官、開邦高で語る - 琉球新報 素晴らしい! もちろん,普天間基地絡みの政治的な配慮はあるのでしょうが,それでも,沖縄の若い衆が宇宙開発の最前線で指揮を執ってい... [続きを読む]

2009年11月16日

岡田外相が来沖

時事ドットコム:嘉手納統合案を拒否=町長、外相との会談で-普天間問題外相は「統合案は検証している一つの案だ。騒音レベルが今以下にならないと案にならない」と指摘し、同案の採用はあくまで騒音軽減策の実施... [続きを読む]

2009年11月13日

「0.6%」と「4分の3」

オバマ米大統領へ/沖縄基地もチェンジの時 平和賞にふさわしい英断を - 琉球新報日本の国土面積の0・6%にすぎない島しょ県の沖縄に、在日米軍専用施設の4分の3が集中しています。広大なスペースを占有さ... [続きを読む]

2009年11月12日

自民沖縄県連も「県外」要求へ

普天間移設、自民県連「県外」要求へ 「辺野古」から転換 - 琉球新報 早期の代替案提示を 普天間移設で名護市長が声明 - 沖縄タイムス 沖縄県内は県外移設で足並みが揃いつつあるようで。 自民党沖縄県... [続きを読む]

2009年11月11日

基地があるからこういう事件が起きる?

読谷男性ひき逃げ 身柄引き渡し、首相「起訴前でも」 - 琉球新報鳩山首相は「(米軍の)基地があるからこういう事件が起きる。こういう事故などが起きるたび、早く県民の負担を軽減しなければいけないという思... [続きを読む]

極東地域の安保環境と産経新聞

「F15戦闘機 嘉手納の半数、三沢移転 F16撤収、米が打診 対中即応力は低減」:イザ!米政府が米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)に展開するF15戦闘機の半数を米軍三沢基地(青森県三沢市)に移転さ... [続きを読む]

2009年11月10日

あの集会の声がすべてだとは思わない

鳩山首相「集会すべてでない」 普天間県民大会 - 琉球新報鳩山由紀夫首相は9日、8日に開かれた普天間飛行場の県内移設反対集会について「あの集会の声がすべてだとは思わない」と前置きした上で「辺野古移設... [続きを読む]

2009年11月 9日

怒りの沖縄と産経新聞

「普天間移設問題、結論先送り 怒りの沖縄」:イザ!米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の県内移設に反対する大規模な集会が8日、宜野湾市で開かれ、県選出の与党国会議員や一般市民ら... [続きを読む]

2009年11月 6日

ダライ・ラマ14世,かく語りき

民主化で基地は撤廃 ダライ・ラマ、那覇で平和講演 - 琉球新報 平和希求のあり方説く ダライ・ラマ14世講演会/基地「一時的に理解必要」 - 沖縄タイムス ダライ・ラマが沖縄で講演「米軍基地が必要な時... [続きを読む]

2009年11月 4日

ダライ・ラマ14世が来沖

ダライ・ラマが沖縄で追悼 激戦地の慰霊碑訪問 - 47NEWS ダライ・ラマ14世猊下が来沖されています。 本日は私の実家の近くの「魂魄の塔」で読経された由。 明日は沖縄県立武道館で講演会も予定され... [続きを読む]

2009年10月25日

琉神マブヤー外伝SO!ウチナー 第2話

琉神マブヤー外伝SO!ウチナー 第2話「カミーのプーでSO!ウチナー」 第1話であらましを説明して,それを踏襲した運びで第2話。 どうやらウチナーの昔話を紹介するのがメインのようで(笑) 今回の「カ... [続きを読む]

2009年10月23日

普天間基地害

「普天間移設問題 日本政府内に強まる「焦燥感」」のブログエントリ一覧:イザ!経由で 普天間キチガイ - よもぎねこです♪:イザ! 「キチガイ」とカタカナなのが絶妙ですな。 実際,住宅地のど真ん中に... [続きを読む]

2009年10月19日

普天間移転合意見直しの恐れ

「普天間移設問題 日本政府内に強まる「焦燥感」」:イザ!沖縄県内で「県外・国外移設」を求める世論が大勢を占めれば、日米両政府合意の大幅な見直しにつながりかねない恐れもあり、「鳩山政権は移設問題をコン... [続きを読む]

2009年10月17日

琉神マブヤー外伝SO!ウチナー 第1話

確かにタイトル通りの「ソーウチナー」(笑) 本来ウチナーグチの「ソー」は性根とか根性の意味ですが,「根っから」が転じて「とても」のニュアンスも持っていて,それが英単語の“so”と通じたりもするのでこの... [続きを読む]

2009年10月10日

Googleストリートビュー,沖縄進出

Googleストリートビュー、国内初のエリア拡大 名古屋や沖縄も - ITmedia News Googleストリートビューが沖縄まで進出。 私の実家もばっちり映っておりましたが,やはりちょっと高い... [続きを読む]

2009年10月 9日

築60年の古民家

那覇・金城町に沖縄料理店-築60年の古民家を改装 - 那覇経済新聞 見出しの「築60年の古民家」というのが興味深かったです。 確かに前大戦で激戦地だった沖縄ではそれ以上に古い民家は極めて少ないでしょ... [続きを読む]

2009年10月 8日

選挙公約は時間で変化する

普天間移設 鳩山首相「辺野古」否定せず - 琉球新報鳩山由紀夫首相は7日夜、首相官邸で記者団に対し、米軍普天間飛行場移設を含む米軍再編見直しを掲げた民主党のマニフェスト(政権公約)について「国民との... [続きを読む]

2009年10月 6日

琉神マブヤー 第1話

琉神マブヤー 第1話 「ウチナーグチのマブイストーンがデージなってる」 本放送時には見逃していた第1話を,BS11の放送で見ることができました。 なるほど,第2話がマブヤー誕生編で,この第1話はそ... [続きを読む]

2009年10月 3日

前原沖縄担当相が初来沖

琉球朝日放送 報道部 » 前原沖縄担当大臣 「辺野古以外の移設地探したい」 前原沖縄担当相が初来沖して普天間基地を高台から視察された由。 さて,本当に在任中に移設にこぎ着けられるのかお手並み拝見。 ... [続きを読む]

2009年10月 2日

琉神マブヤー外伝 SO!ウチナー

琉神マブヤー公式ブログ:製作発表「琉神マブヤー外伝 SO!ウチナー」 「琉神マブヤー」の新シリーズが放送されるようです(^^) RBCで10/17土曜日の10:30から。 見やすいかというと微妙な時... [続きを読む]

2009年9月29日

BS11で「琉神マブヤー」を放送

「琉神マブヤー」来月全国デビュー BSデジタル - 琉球新報 「琉神マブヤー」が全国進出! おめでとうございます(^^)>関係者ご一同 未見の方はこの機会に是非どうぞ。 良質の特撮番組です。 まだ... [続きを読む]

2009年9月25日

「楽天市場」の「沖縄エリア」

県内店舗数34%増 ネット商店街「楽天市場」 - 琉球新報 (ウェブ魚拓)インターネット通販大手の楽天(東京、三木谷浩史社長)が運営するインターネット商店街「楽天市場」の「沖縄エリア」への出店が急増... [続きを読む]

2009年9月16日

「おきなわ山羊振興活性化協議会」設立

県産ヤギ生産体制強化へ 業界横断、振興協を設立 - 琉球新報現在22%にとどまっている県内のヤギ肉自給率を、50%以上に引き上げることを目指している。 県外から買ってまでヤギを食しているとは知ら... [続きを読む]

2009年9月10日

ポテチィモが沖縄上陸

ビジュアル系フライドポテト?-那覇に「ポテチィモ」初出店、口コミで話題に - 那覇経済新聞 ジャガイモ好きとしては無条件でそそられる。 表面積が大きいので冷めやすそうなのも猫舌にはありがたいかも(笑... [続きを読む]

2009年9月 3日

ウークイ

きょうウークイ エイサー舞い、街に熱気 - 琉球新報 送り盆。 また来年。 って,次は自分も来る側だったりしてね(笑) 参考 「ウークイ」とは? - 「沖縄大百科」 by ウルマックス ... [続きを読む]

2009年9月 1日

ウンケー

きょう「旧盆」入り 公設市場、買い物客でにぎわう【八重山毎日新聞オンライン】 今日は旧暦の07/13で盆の入り。 今年は9月のお盆です。 参考 「ウンケー」とは? - 沖縄県、旅行、観光、料理、文... [続きを読む]
| 1 |