2012年3月26日

F1GP2012 マレーシア

アロンソ、乱戦を制す! | マレーシアGP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはフェラーリのアロンソ,2位になんとザウバーのペレス,3位にマクラーレンのハミルトン。 フェラーリ・エンジン... [続きを読む]

2012年3月22日

パジェロミニが6月で生産終了

Car Watch 三菱自動車、軽乗用車「パジェロミニ」の生産を6月で終了 オフローダに見えるのにFR仕様もあるという不思議な車ではありました(苦笑) 役目を終えたということですね。 18年。 長の... [続きを読む]

2012年3月18日

F1GP2012 オーストラリア

開幕戦オーストラリアGP決勝結果【F1 2012 速報】 - webCG 勝ったのはマクラーレンのバトン,2位にレッドブルのベッテル,3位にポールスタートだったマクラーレンのハミルトン。 ベッテルは... [続きを読む]

2012年3月16日

日産デルタウイング

Car Watch 日産、実験レーサー「デルタウイング」でル・マン24時間へ クローズドコクピットでないのが惜しい(笑) それにしても独特のフォルムでございますな。 日本の特撮ドラマへの登場をお待ち... [続きを読む]

2012年3月13日

コリントス運河

ぶつからないかギリギリ…ギリシャの「コリントス運河」を船が通過する写真いろいろ:らばQ ギリギリに見えても彼らにとっては日常だろうしなぁ(苦笑) 人間というのが凄いことができるなとは思います。 参... [続きを読む]

2012年3月 9日

F1豪GPはBSフジで03/18放送予定

『F1 GRAND PRIX 2012』 - BSフジ たまたまチェックしたらBSフジにWebページができていました。 開幕戦・オーストラリアGP決勝は03/18(日) 17:00~18:50の予定... [続きを読む]

2012年3月 6日

プジョーはスポーツカーレースから撤退

WEC,LM24:プジョー、スポーツカーレースから撤退!: FMotorsports Kaigai 3/4のアウディがハイブリッド耐久レーサーを出すというのが頭にあって,そういえば,プジョーはどうす... [続きを読む]

2012年3月 5日

Twitterでフィンランドが人気らしい

「もい!」「にゅっと!」──Twitterのフィンランド人気と大使館の「デジタル外交」 - ITmedia ニュース LinuxとFlying Finn達のお国はこのごろTwitterで人気らしい。... [続きを読む]

2012年3月 4日

Audi R18 e-tron quattro

【ル・マン24時間】アウディも伝家の宝刀クワトロとともにトヨタに挑む! | clicccar 挑むのはトヨタの方だろうにずいぶんな見出しだと思った(苦笑) クワトロかぁ・・・ 赤か金色に塗装してバジ... [続きを読む]

2012年2月28日

最後のサンバーがラインオフ

スバル 「軽」生産の歴史に幕 NHKニュース この日が来ることはわかっていましたが,やはり寂しゅうございますな。 ま,軽自動車そのものがすでに役目を終えているのかもしれませんが。 参考 スバル -... [続きを読む]

2012年2月23日

日産リーフで沖縄を走ってみた

Car Watch 【特別企画】日産「リーフ」で沖縄を走ってみた 現状や課題について多くを割いているので見出しから感じるようなドライブレビューではありませんでしたが,とりあえず沖縄本島の観光地を回る... [続きを読む]

2012年2月18日

ペトロフがケータハムに加入

ペトロフがケータハムに加入 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1 名称で揉めたチームを渡り歩くことになるとは奇しき縁ではありますね。 私は緑色の方を,緑色であるというだけで応... [続きを読む]

2012年2月17日

軽油の重さ

“軽油”なのにガソリンより“重い”って知ってました!? | clicccar 確かに普通のガソリン車乗りは知らないかもしれないな(笑) 良い記事です。 こういう記事がきっかけになってディーゼル車への... [続きを読む]

2012年2月12日

必修! 教習問題ポケドラ

かわいい教官から指導!萌え自動車教習問題アプリが配信開始 オタラボ 【OTALAB】 - Visualworks 自他の命に関わることの習得でも萌えられるというのはたいした胆力だと思う。 小心者の私... [続きを読む]

2012年2月 3日

童夢 S102.5

童夢、ペスカローロと組み今季ル・マン挑戦を発表 - AUTOSPORT web今季はディーゼルエンジン勢とガソリン勢の性能差が縮まることになっており、かつてガソリン勢最速を目指した童夢S102にとっ... [続きを読む]

2012年1月31日

KDDIとトヨタがテレマティクスで協業

Wi-Fi化するトヨタ車 KDDIとトヨタ、テレマティクスで協業 - ITmedia ニュース クルマに一切合切積み込んで漂泊の旅に出ようとしても,いろいろなところに履歴が残って所在が知れてしまう世... [続きを読む]

2012年1月30日

86/BRZは女性にもおすすめらしい

Car Watch 86/BRZを購入希望の男性、そして女性へ…… 86/BRZをゲットしたい妻帯者は参考にされよ(笑) そういう男性をカウンターで迎え撃ちたい女性達も(爆) ま,なんにせよ人気のク... [続きを読む]

2012年1月28日

「ル・マン24時間トヨタ参戦の狙い」ねぇ・・・

ルマン24時間トヨタ参戦の狙い  HV車で環境技術世界にアピール : J-CASTニューストヨタは2009年のF1撤退からモータースポーツの舞台から遠のいているが、WECをその復帰の舞台に選んだこと... [続きを読む]

2012年1月27日

すべらない砂

受験お守りに、電車用の「すべらない砂」(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 電車ってのはレールと車輪に鉄を使って摩擦による抵抗を少なくする,基本的に「滑る」ことでエネルギー効率の... [続きを読む]

2012年1月26日

トヨタ TS030 HYBRID

トヨタのハイブリッド ルマンレーサー、TS030…初公開 | レスポンス “TS030”か。 このネーミングだけでグッとくる自分がカワイイ(笑) 初陣は5月5日,ベルギーのスパ6時間。 健闘を祈りま... [続きを読む]

2012年1月21日

ウィンタードライビングスクール

Car Watch NEXCO東日本、雪上のドラテクを学べる「ウィンタードライビングスクール」 こういうのも一度は受けてみたい。 冬に関西より北に行きたくはないけれど(苦笑) お近くで関心のおありの... [続きを読む]

2012年1月19日

フジテレビ,F1地上波中継を終了

【F1】フジ、地上波でのF1中継取りやめ 放映権契約2年間延長 - MSN産経ニュース まぁ,地上波で放送しても見る人がいないってことですね。 日本国民の自動車に対する興味がその程度であればしかたあ... [続きを読む]

2012年1月10日

NSXコンセプト

ホンダ、デトロイトで『NSXコンセプト』を公開 - AUTOSPORT web 3年以内に発売開始予定。 世界経済の動向によっては凍結もありそうですが,さて? どうかそうはなりませんように(-人-)... [続きを読む]

2012年1月 2日

ニキ・ラウダ氏はDRSがお嫌いだそうな

ニキ・ラウダ、DRSは「不愉快」 【 carview 】 ニュース かつて“掟破り”のファン・カーを運転して優勝して取り消されたラウダ氏の言だと思うと味わい深いものがございますな。 氏が現役の頃を知... [続きを読む]

若者のステータスシンボル

「若者のクルマ離れ」をスマートフォンが後押し? | ニコニコニュース近年の急激な社会のIT化によって、インターネットからもたらされる情報は、生活のうえで必要不可欠なものとなりつつある。実生活に必要と... [続きを読む]

2011年12月29日

トヨタのHVル・マン車は来年1月にシェイクダウン

トヨタのHVルマンレーサー、シェイクダウンへ…2012年1月 | レスポンス あら,本当に本当に復帰するのね(しつこい(苦笑)) 車両想像図の屋根のインテークから垂直安定板までが砲に見えてお茶目だ(... [続きを読む]

2011年12月27日

寒さでレールが割れる

阪急電鉄京都線:レールにひび 5万2000人に影響 - 毎日jp 暑ければ伸び寒ければ縮んで割れる。 レールを保守するのにどれほどの人智と情熱が注がれているのか。 自分の進路を「敷かれたレール」に喩... [続きを読む]

2011年12月22日

コンバージョンEV

ガソリン車を電気自動車にする「コンバージョンEV」 - DigInfo TV | JAPANESEイーブイ愛知は2011電気自動車産業展でコンバージョン型の電気自動車を展示しました。普通のガソリン自... [続きを読む]

2011年12月16日

M50d - モンスターディーゼル

BMW X6に「M」…モンスターディーゼルか?![動画] | レスポンスこのX6のMバージョン、Mブランド初のディーゼルとの説が有力。「M50d」グレードを名乗り、3.0リットル直列6気筒ディーゼル... [続きを読む]

ググるさんが自律型自動車の制御で特許

グーグル、自律型自動車の制御で特許 - CNET Japan ググるさんが世界征服における自動データ収集クライアントのための技術でパテントを取ったと(爆) そのうちに人間が運転する自動車を自動車と呼... [続きを読む]

2011年12月11日

フェラーリが住宅に激突

フェラーリが住宅に激突 運転の会社社長死亡 - テレ朝news またか・・・ 亡くなった人はお気の毒だと思うけれど,この乗り手と自らを死なせてしまったフェラーリは,使い手に恵まれなかった機械は可哀想... [続きを読む]

2011年12月 9日

マツダ 雄(TAKERI)

DigInfo TV - マツダのクリーンディーゼル次世代セダンコンセプト - 雄 TAKERI 昔のディーゼル車のエンジン音や振動や黒煙は,空気をいっぱいに吸い込んで圧縮して燃料をぶちまけて爆発さ... [続きを読む]

2011年12月 7日

飲酒事故がまた全国一になりそう

沖縄タイムス | 飲酒事故またワーストか 県内、全国2倍 厳罰化の効果は限定的ということやね(苦笑) 「社会的ルール」の徹底もなぁ・・・ その社会の構成員がこんななんだし(^^; 結局は個人のモラル... [続きを読む]

2011年12月 5日

中国道でイタ車の多重事故

フェラーリなど 中国道で多重事故 NHKニュース フェラーリ8台とランボルギーニ1台が絡むなんて珍しい事故ではあるな。 フェラーリの故国のイタリアでもこんなのはまず起こるまい。 日本人ってお金持ち(... [続きを読む]

2011年12月 1日

VW パサート オールトラック

VW、パサート オールトラックを世界初公開 【 carview 】 ニュースフォルクスワーゲンは東京モーターショーで、パサートヴァリアントをベースに、オフロードタイプのバンパーやホイールアーチ、サイ... [続きを読む]

2011年11月30日

東京モーターショー2011開幕

FNNニュース: 「第42回東京モーターショー2011」12月3日からの一般公開に先駆け報道陣に公開 東京ビッグサイトにて。 一般公開は12/03より。 本当に世界はクルマで変えられるのか。 ご用と... [続きを読む]

2011年11月28日

オールヌードのハチロク

河口まなぶ氏がオール・ヌードの「86」を世界最速インプレッション【2011東京モーターショー】 | clicccar クリッカー 自動車の場合は服を着ていないのでヌードが普通だろうになにを今さら(苦... [続きを読む]

TOYOTA Fun-Vii

Car Watch トヨタ、東京モーターショーにコンセプトカー「Fun-Vii(ファン ヴィー)」 なるほど,カメラで周りの景色を撮影して処理してボディに映し込めば風景に溶け込んで車が見えないという... [続きを読む]

F1GP2011 ブラジル

F1ブラジルGP 結果:マーク・ウェバーが今季初優勝!可夢偉9位! 【 F1-Gate.com 】 勝ったのはレッドブルのウェバー,2位に同じくレッドブルのベッテル,3位にマクラーレンのバトン。 ウ... [続きを読む]

2011年11月25日

Moving Platform - 自動走路までもう少し

CNN.co.jp:プラットフォームが列車と併走 究極の高速鉄道システム 「合体」というのが何ともそそりますな(笑) 雌雄同体のカタツムリの交接のようだとも,思いました(爆) これで列車から覆いを取... [続きを読む]

日本でのF1テレビ放映が無くなるかもしれない

日本での F1 中継が無くなるかもしれない | スラッシュドット・ジャパン 見る人がいないのであれば仕方がなかろうな。 当方がブログに綴ってきたのは関心を喚起したいというのが一番の理由でしたが,見て... [続きを読む]

2011年11月17日

SUBARU BRZ CONCEPT -STI-

Car Watch スバル、FRスポーツカー「BRZ CONCEPT -STI-」公開 目立つリアウィングがいかにも特撮映えしそうではある(笑) 次のウルトラマンあたりに提供してくれると嬉しい(笑)... [続きを読む]

2011年11月14日

F1GP2011 アブダビ

ハミルトンが勝利! ベッテルはリタイア | アブダビGP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはマクラーレンのハミルトン,2位にフェラーリのアロンソ,3位にマクラーレンのバトン。 久しぶり... [続きを読む]

2011年11月10日

三菱が“ミラージュ”を復活

【東京モーターショー11】三菱 ミラージュ …ブランド復活のわけはコンセプトの一致 | レスポンス 久しぶりの文字通りの“リッターカー”のようなので期待したい。 蜃気楼のように消えたりしませんように... [続きを読む]

2011年11月 7日

SUBARU ADVANCED TOURER CONCEPT

スバル、新型スポーツツアラーを世界初公開 【 carview 】 ニュース富士重工業は、第42回東京モーターショー2011に、“革新スポーツツアラー”をテーマとしたコンセプトカー“スバル・アドバンス... [続きを読む]

2011年11月 4日

ディーゼル車試乗会

Car Watch バンク付きのテストコースで体感!!「クリーンディーゼル実車体験試乗会」 こういう催しがディーゼル車普及の一助になればと思うけれど,国内で販売される車種がまだまだ少のうございますね... [続きを読む]

N360

ホンダ、高度成長期の名車「N360」復刻 軽巻き返しのシンボルに - SankeiBiz 「復刻」ねぇ。 それならエンジンも360ccでお願いしたい(笑) Honda│クルマ│N 参考 ホンダ・... [続きを読む]

2011年11月 2日

Open Source EV

50社以上が参加、オープンソースの電気自動車 « WIRED.jp50社を超える企業が共同で製作した7,000ドルの電気自動車がドイツで発売される。各社が独自のモジュールを製造することで、カスタマイ... [続きを読む]

2011年10月31日

F1GP2011 インド

F1インドGP:セバスチャン・ベッテルが今季11勝目 【 F1-Gate.com 】 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのバトン,3位にフェラーリのアロンソ。 ベッテルは全ラップで首... [続きを読む]

2011年10月25日

マツダが新ディーゼル車を市場投入

マツダ山内社長、クリーンディーゼル車をお求めやすい価格で | レスポンス 最初の聞いたのは2年前でしたから,新ディーゼルはすでに潰れたのかと思っておりました(苦笑) ディーゼル車普及の弾みになります... [続きを読む]

2011年10月21日

World Solar Challengeで東海大チームが連覇

ソーラーカーレース 東海大2連覇 NHKニュース 連覇おめでとうございます(^^) パナソニックや東レなど日本のメーカの技術力の高さもアピールできました。 今後の発展をお祈りいたします。 なお,チ... [続きを読む]

2011年10月20日

成田空港での同時離陸運用が始まる

成田空港 同時離陸運用始まる NHKニュース まぁ,それが可能ならそれを行うのが人ではあるな(苦笑) 沖縄在住なので二機の戦闘機が一本の滑走路から出力軸をずらしてほぼ同時に離陸するなんてのは見慣れて... [続きを読む]

2011年10月19日

日野自動車,ダカール2012に参戦を発表

日野自動車、来年の「ダカールラリー」参戦発表-被災地からもメカニック選出 - 八王子経済新聞 日野自動車は来年も参戦。 なにより。 今年ももうそういう季節なのですね。 ダカールを目指さないダカール... [続きを読む]

2011年10月18日

The Electric DeLorean

デロリアン DMC-12、EVで復活…2013年までに市販 | レスポンス 欲しいわけではないけれど,電動になって内燃機関よりはタイムマシンに一歩近づいた気はする(笑) 売られた中に1台くらいそうい... [続きを読む]

2011年10月17日

日産自動車×ラグランジェ・プロジェクト

Car Watch 日産グローバルデザイン本部、TVアニメ「輪廻のラグランジェ」のロボットをデザイン ふむ,デュアリスではマクロスの河森正治氏を招いて自社の車を人型に変形させましたが,今度は自社のデ... [続きを読む]

F1GP2011 韓国

韓国GP、王者ベッテル(レッドブル)が通算20勝目飾る: FMotorsports F1 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのハミルトン,3位にレッドブルのウェバー。 これでレッドブ... [続きを読む]

2011年10月16日

トヨタがハイブリッド車でル・マンに復帰

asahi.com:トヨタ、ハイブリッド車でルマン参戦 - 愛車 あら,本当に復帰するのね。 6月にこの報に最初に接したときは眉につばをつけたりしてごめんなさい(苦笑) 健闘を祈ります。 トヨタ自... [続きを読む]

2011年10月 9日

F1GP2011 日本

バトンが鈴鹿初V。ベッテル戴冠、可夢偉は無念 - F1ニュース ・ AUTOSPORT web 勝ったのはマクラーレンのバトン,2位にフェラーリのアロンソ,3位にレッドブルのベッテル。 ベッテルはこ... [続きを読む]

2011年10月 7日

マツダ,「RX-8」の生産を終了

Car Watch マツダ、「RX-8」の生産終了、ロータリーエンジンの研究開発は継続 RX-8の生産終了は仕方がないにしても,ロータリーエンジン搭載車が市場からなくなってしまうというのは寂しゅうご... [続きを読む]

2011年F1日本GP 開幕

F1:12チーム24台疾走 鈴鹿で開幕 - 毎日jp F1日本GPが開幕。 今年はどんなレースが見られるの楽しみです。 しかし,レースは15時開始予定なのに,フジテレビの地上波は16時開始。 自国で... [続きを読む]

2011年10月 6日

Scout Crowler

Twitter / @SINTAKE経由で,【福祉機器展11】ドイツ生まれの電動カートは急斜面も大丈夫 | レスポンス 既存の車椅子をそのまま積み込む構造なのがポイントですね。 むしろ,動力式の車椅... [続きを読む]

2011年10月 2日

ベントレーが2014年にル・マンに復帰か?

ベントレー、ルマン24時間耐久に復帰か…2014年 | レスポンス 今度はベントレーですか。 古豪がどんどん戻ってくるようで嬉しいと思った私は昔の人(苦笑) そのうちに「お気に入りがルマンに優勝する... [続きを読む]

2011年9月29日

ANA140便の木の葉落とし

一時、ほぼ背面飛行 急降下の全日空便 : 動画 - 47NEWS ラダーで横転失速降下ですか。 空戦機動の「木の葉落とし」さながらですな(苦笑) それを全幅12mくらいで一人乗りの軽戦ではなく,全幅... [続きを読む]

2011年9月27日

ボーイング787,初号機が引き渡される

最新鋭機「787」を引き渡し NHKニュース 飛行機の引き渡し式でもキーを渡すんですね。 こういう儀式のオリジナルはなんだろう? ちょっと知りたく思いました。 ANA ボーイング787 We Fl... [続きを読む]

2011年9月26日

リムが光る自転車

CNN.co.jp:自転車進化形 輝く車輪で夜道もスイスイ 古くはTRON,この頃はタイバニのバイクみたいですね。 視認性は高くなるので自転車そのものの安全には寄与しそうだけれど,前照灯としての効果... [続きを読む]

F1GP2011 シンガポール

F1シンガポールGPはベッテルが独走Vも戴冠ならず - F1ニュースAUTOSPORT web 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのバトン,3位にレッドブルのウェバー。 年間チャンピ... [続きを読む]

2011年9月24日

KU:RIN

豊田自動織機、電気も化石燃料も使わない空気エンジン車を開発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル今回開発された空気エンジン車は、同社のカーエアコン用コンプレッサの技術を応用し、コンプレッサを... [続きを読む]

2011年9月21日

ANAが全客室乗務員にiPadを配布

ANA、客室乗務員6000人にiPad-マニュアル電子化で業務効率化 - みんなの空港新聞同社はマニュアルのペーパーレス化・クラウド化により、印刷費用を削減と環境負荷の低減に貢献できるとしている。既... [続きを読む]

2011年9月20日

moto undone - 鏡張りのバイク

角度によって“消える”バイク、鏡張りの箱のような車体デザイン。 | Narinari.com アイディアがシンプルでなかなか面白い。 最初のスターウォーズのランドスピーダーの浮上もこういうトリックと... [続きを読む]

2011年9月19日

スマートフォンを挟み込めるサンバイザーケース

サンバイザーにスマートフォンを挟みこむ | レスポンス 写真を見て凄い構造だと思った。 こういうアプローチもあるのかとちょと感動。 しかし,挟みたい物をすべて挟むには試行錯誤が何回か必要かもしれない... [続きを読む]

2011年9月12日

F1GP2011 イタリア

モンツァはベッテルが圧勝も主役はシューマッハー - F1ニュース ・ AUTOSPORT web 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのバトン,3位に地元フェラーリのアロンソ。 トップ... [続きを読む]

2011年9月10日

続々・FT-86 Concept

トヨタ FT-86 Ⅱ最新ティザー動画をキャッチ! 【 carview 】 ニュース 出す出す詐欺ってことはないだろうけど煽りますなぁ(苦笑) エコカー全盛でもそれなりに売れてもらわねばならないとい... [続きを読む]

2011年9月 2日

NILS - VW EVスポーツコンセプト

【フランクフルトモーターショー11】VWから1名乗りEVスポーツコンセプト、NILS登場 | レスポンス 「ふしぎな旅」に出られそうな名前でございますな(笑) 綴りも同じですが,意識してのことでしょ... [続きを読む]

2011年8月29日

F1GP2011 ベルギー

ベッテルVでレッドブル1-2。5位にシューマッハー - AUTOSPORT web 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位に同じくウェバー,3位にマクラーレンのバトン。 3週間の夏休み明け,やっぱり... [続きを読む]

2011年8月27日

ヤマハが国内専用250cc以上の二輪車の開発中止

ヤマハ発、国内専用250cc以上の二輪開発中止 : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE国内市場の低迷で、開発コストの回収が難しくなったと判断した。250cc以上の国内専用車の... [続きを読む]

2011年8月23日

SUBARU BRZ

新型スポーツ車は「SUBARU BRZ」に 【 carview 】 ニュース “BOXER ENGINE”と“Rear Wheel Drive”の頭文字は分かるにしても,究極が“Z”というのはいささ... [続きを読む]

2011年8月22日

トヨタのEVレーサー

トヨタのEVマシン、ニュル新記録なるか? 【 carview 】 ニュース パっと見はトヨタ車というよりポルシェみたいだと思いました(笑) 首尾よくレコードブレーカーとして名を馳せますように。 健闘... [続きを読む]

2011年8月15日

義手とメルセデス

ハイテク義手を手に入れるためにスポンサーロゴを背負うことにした少年 - GIGAZINE 粋なお話ではあるな。 メルセデスGPとTouch Bionicsに敬意を表す。 James少年が今後も彼らし... [続きを読む]

2011年8月12日

日本航空123便墜落事故から26年

日航機墜落事故から26年 NHKニュース ご遺族はいまも登り続けておられるのですね。 あれから26年。 長い月日ではあります。 8・12連絡会~日航ジャンボ機 御巣鷹山墜落事故 被害者家族の会 ... [続きを読む]

2011年8月 2日

こりゃひえ~る水冷 クッション

Car Watch サンコー、冷凍ペットボトルを使ったシートクーラー シートクーラーまで水冷ですか・・・ 効果は高そうですが,配管に穴が開いたら水浸しになりそうだと思う私は臆病者(苦笑) そういうこ... [続きを読む]

2011年8月 1日

i-MiEVでのど自慢

三菱 i-MiEV の電力でのど自慢大会…給電装置が活躍 | レスポンス そう,電気自動車が普及すれば,そこかしこに電池が走っている状態が現出します。 しかし,使ってしまえば電気はなくなってしまう... [続きを読む]

F1GP2011 ハンガリー

バトン、F1通算200戦目を勝利で飾る! | ハンガリーGP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはマクラーレンのバトン,2位にレッドブルのベッテル,3位にフェラーリのアロンソ。 バトンは... [続きを読む]

2011年7月29日

Aiolos

早く乗りたい! 走りながら風で充電するエコカーが近未来的すぎる – ロケットニュース24(β) 走りながら風で起こしたエネルギーは搭乗員が昆虫型の戦闘形態に変身するのに使われるんですねわかります(爆... [続きを読む]

2011年7月26日

スバルがサンバーを増産

富士重、軽貨物「サンバー」増産-群馬製作所が2交代制で対応:日刊工業新聞 RRで4輪独立懸架のスバル・サンバーが最後の花を咲かそうとしているようでございます。 寂しゅうございますな。 赤帽サンバーの... [続きを読む]

2011年7月25日

F1GP2011 ドイツ

優勝はハミルトン! 可夢偉は9位 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはマクラーレンのハミルトン,2位にフェラーリのアロンソ,3位にレッドブルのウェバー。 この3台... [続きを読む]

2011年7月24日

中国高速鉄道で脱線事故

中国高速鉄道:35人死亡、210人けが 制御装置問題か - 毎日jp 事故に遭われた方々にお見舞いとお悔やみを申し上げます。 惨うございますね。 乗客に出来たのは乗らないことだけだったろうに。 参... [続きを読む]

2011年7月22日

ダイハツの「イーステクノロジー」

ダイハツ、「イーステクノロジー」を順次、採用へ | トップニュース | 日刊自動車新聞 “Energy Saving”を“e:S”と書いて「イース」らしい。 “The Empire of Hundr... [続きを読む]

2011年7月19日

なでしこジャパン,A380で凱旋帰国

なでしこ帰国 大勢が出迎え NHKニュース 動画を見ていて機体がA380なのに驚きました。 調べてみると,ルフトハンザ航空のA380は一年も前から成田に定期便で飛んでいるのですね。 いまさら反応する... [続きを読む]

2011年7月18日

暑さでレールが歪む

東急世田谷線 レールがゆがむ NHKニュース 事故に至らずによろしゅうございました。 ときどきこういう事がありますが,温度による変形の少ない素材でレールを作ることは技術的には可能でもコストと見合わな... [続きを読む]

2011年7月15日

ツインエア

Car Watch フィアットの2気筒エンジン「ツインエア」の組立工場を訪問ひと昔前までは「その拡大に勝るエンジン・チューニングの効果は無し」とまでは言われたのが排気量で、「数を増やして回転数を上げ... [続きを読む]

右折信号でのUターン

時事ドットコム:右折信号のUターンOK=渋滞緩和、事故抑制に期待-警察庁矢印信号点灯時に右折レーンの先頭車がUターンしようとする場合、後続車両が渋滞することがあったが、今回の改正で解消する。同庁は「... [続きを読む]

2011年7月11日

F1GP2011 イギリス

第9戦イギリスGP決勝結果【F1 2011 速報】 - webCG 勝ったのはフェラーリのアロンソ,2位にレッドブルのベッテル,3位に同じくウェバー。 フェラーリは今季初勝利もゲット。 おめでとう。... [続きを読む]

2011年7月 6日

墜落の不安

沖縄タイムス | F15墜落 漁業者・首長に不安伊江漁協の八前隆一組合長は県外出張中に電話で報告を受け、漁協職員に組合員の被害がないかを確認するよう指示した。「訓練空域なら漁船は操業していないが、訓... [続きを読む]

2011年7月 5日

フェラーリ FF

4WD&4人乗りフェラーリ“FF”が日本上陸 【 carview 】 ニュース 4駆なのにFFと(さんざん言われているだろうな(笑)) 真横から見ると特撮映えしそうで嫌いではない(笑) ま,高額なの... [続きを読む]

2011年7月 4日

新幹線車内にヘビ

中日新聞:新幹線車内にヘビ 米原駅で捕獲のため一時停車:社会JR各社は営業規則で車内へのヘビの持ち込みを禁じている。 なるほどと思いかけましたが,まさか「ヘビ」と指定して禁じているわけでもあるま... [続きを読む]

2011年7月 3日

ボーイング787が初来日

最新鋭旅客機 日本に初飛来 NHKニュース 2009年の12月にシアトルを飛び立ってから日本に来るのに1年半かかりましたか。 最新鋭機をもってしても極東は遠いらしい(誤爆) 参考 ボーイング787... [続きを読む]

2011年7月 2日

ポルシェが2014年にル・マンに復帰

ポルシェ、ルマン24時間へ復帰…2014年に向け車両開発 | レスポンス トヨタだと眉に唾を付けたくなるのにポルシェだと信じられる不思議(笑) やはり「耐久王」の時代を知っているからだろうな。 期待... [続きを読む]

2011年6月30日

翼のないF1カー

Car Watch F1マシンなどが走ったHondaコレクションホール走行テストを映像で RA272やRA300を見ると,翼はなくても自動車は走るんだなとしみじみと思う(苦笑) 私が生まれたのはそう... [続きを読む]

2011年6月28日

自動車の屋根の緑化

[スマートグリッド展 11]クルマもバイクも屋上緑化? | レスポンス この植物から自動車の燃料が取れるようになると普及するかもわからんね(笑) 草の分は重くなるので燃費には厳しそうだけれど。 面白... [続きを読む]

2011年6月27日

F1GP2011 ヨーロッパ

F1ヨーロッパGP:優勝はセバスチャン・ベッテル、小林可夢偉16位 【 F1-Gate.com 】 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にフェラーリのアロンソ,3位にレッドブルのウェバー。 ベッテル... [続きを読む]

2011年6月26日

PPスタートからクラッシュ

インディカー:PPスタート佐藤琢磨は痛恨のクラッシュ 第8戦アイオワ - 毎日jp こういうのはとても失礼で,また,レーサーは命がけで走っているのに不謹慎でもあることも自覚していますが,「ポール・ト... [続きを読む]

2011年6月24日

海洋文化館のプラネタリウム

沖縄タイムス | 海洋博公園の新プラネタリウム完成 沖縄県本部の海洋博公園内の海洋文化館のプラネタリウムがリニューアル。 御用とお急ぎでない方はお出かけくださいませ。 海洋文化館はプラネタリウムも見... [続きを読む]

2011年6月20日

初音ミク,セパンで勝つ

ASCII.jp:みんな泣いた日 苦節4年目のミクZ4、セパンで初優勝!|ミクZ4、3年目の本気! SUPER GT激闘記 おお! ついに表彰台に,それもてっぺんに。 立ったのはもちろんミクさんご本... [続きを読む]

トヨタが2012年からル・マンに復帰か?

トヨタ、2012年からルマン24時間耐久に復帰か | レスポンス 2008年の初めにも同様の話があって流れたので眉に唾を付けつつ話半分だけ信じる(苦笑) 来年まで生きているかどうかも定かではないし(... [続きを読む]

2011年6月16日

未来の旅客機

2050年の飛行機はガラス張り? エアバスが“未来予想図”を発表。 | Narinari.com バラ色の未来を夢想できる人間という生き物はしぶとい。 私には,未来の航空機は乗客をひとりずつ耐爆ケー... [続きを読む]

2011年6月13日

F1GP2011 カナダ

## 06/13 11:50 追記 2011年F1世界選手権カナダグランプリは雨中の激戦、最終周までもつれる波乱の展開に - GIGAZINE 終盤は盛り上がったレースになったようでなにより。 勝っ... [続きを読む]

2011年6月12日

2011ル・マン24時間レース結果

Auto News - 24 Heures du Mans 2011 - Audi wins the 24 Hours of Le Mans 2011 ! - LeMans.org 勝ったのはアウデ... [続きを読む]

2011年6月11日

2011ル・マン24時間レースがスタート

「ル・マン24時間レース」をアウディ、プジョー、SPEEDなどがライブ中継 - ナビコン・ニュース 2011ル・マン24時間レースがスタート。 ネット中継もあります。 御用とお急ぎでなければこの世界... [続きを読む]

2011年6月 7日

どこCAR

駐車場のマイカーまでスマホで誘導「どこCAR」…イクリプス AVN-F01i | レスポンス これって立体駐車場でも有効だろうか? 年のせいかこのごろ何階に駐めたか忘れることがあるもので(自爆) i... [続きを読む]

2011年6月 3日

LEAF NISMO RC,ルマンを駆ける

日産、リーフ・ニスモRCがルマンをデモ走行 【 carview 】 ニュース 今年のルマンはやっぱり楽しげ。 放送してくれないかしら?>日本の放送局各位 日産|NISSAN LEAF NISMO ... [続きを読む]

2011年5月30日

F1GP2011 モナコ

ベッテルがモナコ初制覇! 可夢偉が自己最高5位 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にフェラーリのアロンソ,3位にマクラーレンのバトン。... [続きを読む]

2011年5月29日

Komatsu 930E

時事ドットコム:世界最大級の超大型ダンプを展示=石川県小松市 運転席に座ると人が蟻のように感じられるかもわからんね(笑) 乗ってみたいというより動くところが見たい(笑) 930Eとは?|こまつの杜... [続きを読む]

2011年5月24日

peach - 本邦初のLCC

A&F、日本初のLCCブランドは「Peach」-社名も「Peach Aviation」に | トラベルビジョン 乗りたいと思うようなブランド名とカラーリングではないなぁ(苦笑) まぁ,安ければ乗るん... [続きを読む]

2011年5月23日

F1GP2011 スペイン

F1 スペインGP決勝の結果 | F1 トップニュース | F1 2011年Live速報 | TopNews.JP 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのハミルトン,3位に同じくマクラ... [続きを読む]

2011年5月21日

マツダ787B,ルマン再び

Car Watch マツダ、「787B」をサルト・サーキットでデモ走行 胸が熱くなりました。 あれから20年ですか。 時が流れるのは早うございます。 このデモ走行だけでも放送してくれないかしら?>日... [続きを読む]

2011年5月16日

電車のしくみ

「なぜ動く?」を知れば乗るのがもっと楽しくなる - 『電車のしくみ』 | ブック | マイコミジャーナル ええ,私も鉄道のないところから出てきてドサマワリし始めた頃に,電気仕掛けで大人数を運ぶという... [続きを読む]

2011年5月14日

エコカーと税金と道路

ニュース - 環境 - 車の燃料が進化すると税制も進化する? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト新車の燃費競争が進む現在、各国政府は燃料税の仕組みの見直しを迫られている。 例えばアメ... [続きを読む]

2011年5月13日

プリウスα

トヨタ、プリウスのミニバン&ワゴン仕様発売 【 carview 】 ニュース いよいよ発売開始のワゴンメイドなプリウス。 身の回り品を積んで漂泊の旅に出かけたくなるデザインではないな(苦笑) 特撮映... [続きを読む]

2011年5月10日

ARスカウターモード

“スカウター”搭載のARカーナビ『カロッツェリア サイバーナビ』実車レポート - ガジェット通信 そうさなぁ,前走車の戦闘力が表示されるなら「スカウター」と認めてもよい(爆) 漫画の中の技術の実現に... [続きを読む]

2011年5月 9日

F1GP2011 トルコ

第4戦トルコGP決勝結果【F1 2011 速報】 - webCG 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位に同じくレッドブルのウェバー,3位に今季初表彰台のフェラーリのアロンソ。 勝ったベッテルはポール... [続きを読む]

2011年5月 7日

Dream Harmonic - Corolla + Miku

初音ミクが新型カローラでレッドカーペットに登場! - 週刊アスキーPLUS どうしてカローラとミク双方の母国である日本でまずこういうCMが作られないのだろうな(苦笑) 色々とオトナの事情はありそうで... [続きを読む]

2011年5月 6日

車中泊の作法

被災地ボランティア志望者必読! 快適なクルマ旅の指南書『車中泊の作法』 | ブック | マイコミジャーナル寝食は基本的にすべて自前で用意する災害地ボランティアを考えている人は読んでおいて損はないと言... [続きを読む]

2011年5月 4日

日産NV200がNY市の次世代タクシーに選定

NYイエローキャブ:「勝利した日産車」と競合車 | WIRED VISION ニューヨーク市の次世代タクシーに日産車が選定。 アメリカ映画にありがちな派手なカースタントには向かなさそうだなぁ(苦笑)... [続きを読む]

2011年5月 2日

南海フェリーのオリキャラ

「若者のフェリー利用PR、美少女“萌えキャラ”投入」:イザ!和歌山、徳島両港を結ぶ南海フェリー(和歌山市)が、初めて作った美少女イメージキャラクター2人の名前が、「高野(たかの)きらら」と「阿波野(... [続きを読む]

2011年5月 1日

偽装車庫扉

歴史的建築の美観を守るため、秘密結社の基地のようなことになってしまっている住宅 - GIGAZINE 外から中を覗くと車庫だとわかってしまうのが残念やね(笑) もしかして,回転せり下がりで中の車を地... [続きを読む]

2011年4月29日

イカ娘フェラーリ

Car Watch SUPER GT、練習走行で“痛車”の本番カラーリング公開 スゴイなイカ娘フェラーリ(笑) これに後ろに憑かれたら気の弱い私はすぐに道を譲ると思う(笑) いっそのことドライバーも... [続きを読む]

2011年4月28日

チーム・ロータスがケーターハムを買収

チーム・ロータス、ケーターハムの買収を正式発表 【 F1-Gate.com 】 どっちがロータスを名乗るか争いで負けた場合の布石ということか。 ケーターハムを名乗るチームが生まれるのであれば,それは... [続きを読む]

2011年4月24日

Nissan LEAF™ NISMO RC その2

Car Watch NISMO、リーフのレース仕様「リーフ ニスモRC」のテスト走行レーシングコースでの走行は今回が初めてで、ドライバーはSUPER GT GT500クラスに参戦する松田次生選手が務... [続きを読む]

2011年4月23日

ポルシェがミクステ車を再現

「世界初のハイブリッド車」をポルシェが再生 | WIRED VISION いわゆる“ミクステ車”ですね。 当時の車が現存していたのではなく再現したもののようですが。 電気自動車もホイールモータも古く... [続きを読む]

2011年4月21日

Nissan LEAF™ NISMO RC

レーシングカーになった『ニッサン・リーフ』 | WIRED VISION なかなか厳しい記事ですが,ハリボテではなく,見た目と動力性能は釣り合って然るべきだという理念からの叱咤なのでしょうね。 日産... [続きを読む]

ソーラー水素ステーション

ホンダ:ソーラー水素、実証実験へ 県庁敷地に拠点、国内初の次世代型 /埼玉 - 毎日jp 「ソーラー水素」という字面から,太陽から水素を採ってくるのかと一瞬でも思ってしまった私はSFもの(笑) でも... [続きを読む]

2011年4月19日

VW ザ・ビートル

Car Watch 独フォルクスワーゲン、低く長く広い新型「ビートル」を発表これまでのビートルを押しつぶし、前後左右に引き伸ばして安定感やスポーティーネスを強調したスタイリングと言える。 押し潰... [続きを読む]

2011年4月18日

F1GP2011 中国

最後の逆転劇でハミルトンが今季初V。可夢偉は再び入賞 - F1ニュース AUTOSPORT web 勝ったのはマクラーレンのハミルトン,2位にレッドブルのベッテル,3位に同じくレッドブルのウェバー。... [続きを読む]

2011年4月14日

巨人機A380,小型旅客機を小突いて回す

CNN.co.jp:エールフランス超大型機が小型機と接触 NY そういうこともあるのですね。 過密ゆえでしょうか。 怪我人が出なくてよろしゅうございました。 動画を見て思いましたが,翼がぶつかっても... [続きを読む]

2011年4月11日

F1GP2011 マレーシア

第2戦マレーシアGP決勝結果【F1 2011 速報】 - webCG 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのバトン,3位にロータス・ルノーのハイドフェルド。 2位と3位が前回のオースト... [続きを読む]

2011年4月 5日

VW,新型ビートルを18日に発表

VW、新型ビートルを18日に世界初公開 【 carview 】 ニュース RRに戻るなんてことは・・・ないだろうなぁ(苦笑) あるいは,丸い車体を活かして縦に転がって前進するとか(誤爆) ま,期待は... [続きを読む]

2011年3月31日

ジャガーに新型ディーゼルエンジン

ジャガー、XFに搭載予定の新型2.2Lディーゼルエンジンを発表 【 carview 】 ニュースさらにトランスミッションにもZF製の新型8ATを用意。同エンジンを搭載した試作車は、最高時速140mp... [続きを読む]

SIM-LEI (Leading Efficiency In-wheel motor)

1回充電で333km走行可能、SIM-Driveが先行開発車を完成 | EE Times Japan走行距離が伸びた理由は3つある。第1にエネルギー利用効率が高いインホイールモータとコンポーネントビ... [続きを読む]

2011年3月28日

仮設ミニSS

Car Watch 経産省、被災地にドラム缶からガソリンを供給する「仮設ミニSS」を設置 有効に機能することを願います。 静電気で爆発したりしないように安全管理が徹底して行われますように。 JFE... [続きを読む]

F1GP2011 オーストラリア

開幕戦の勝者はベッテル! | オーストラリアGP | F1ニュース | ESPN F1 2011年シーズン,最初の勝者はレッドブルのベッテル,2位に車にダメージがありながらも走りきったマクラーレンの... [続きを読む]

2011年3月26日

F1開幕戦,日本とともに

F1チーム&F1ドライバー、マシンやヘルメットに日本へのメッセージ 【 F1-Gate.com 】 かつてのようにこれで培った技術が市販車にフィードバックされるということもなく,社会的意義も薄い湯水... [続きを読む]

2011年3月23日

ガソリンと電気

【東日本大震災】支援にEV投入―電気はあるの? | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)「電気のあるところから配置」(日産)するのはもちろんだが、「ガソリン供給より電気の復旧の方が早い... [続きを読む]

そのとき空では

らばQ:「燃料が足りない!」震災で空港閉鎖、上空にいたパイロットの真に迫る手記 引力に逆らって空を飛ぶものはいつまでも飛んではいられないし,降りられるところも限られているというお話。 母なる大地の震... [続きを読む]

2011年3月15日

福島第1原発の上空が飛行禁止に

時事ドットコム:半径30キロを飛行禁止=福島第1原発の上空-国交省 国内線の旅客機の通常の高度だと3万フィート(約9km)くらいですから,理屈の上からは確かに直上の飛行は影響を受けるかもしれない。 ... [続きを読む]

2011年3月13日

九州新幹線全線開通

九州新幹線:全線開通 東北沖大地震で記念式典は中止 - 毎日jp 式典は中止しても粛々と全線開通。 インフラというの本来そうしたもので,公共交通機関として正しい在り方だと思います。 ここにこぎ着けた... [続きを読む]

2011年3月11日

雷鳥が引退

中日新聞:特急「雷鳥」ラストラン ダイヤ改正で:社会雷鳥は1964年にデビューし、北陸線を代表する列車に。ピーク時の88年には1日20往復したが、新型車両を使った特急「サンダーバード」などの登場によ... [続きを読む]

2011年3月 9日

銀色のみずほ

「銀色の「みずほ」公開 川重、車両製造急ピッチ」:イザ! そのまま無塗装で走らせた方が格好いいなと思いました(笑) 「未来少年コナン」のアバンタイトルで地球に落ちる宇宙船に運転席の付き方がちょっと似... [続きを読む]

2011年3月 4日

人工ウェットレース

F1関係者、人工ウェットレース案を支持 【 F1-Gate.com 】 人間の3000メートル障害の水濠を思い出しました(苦笑) いっそのこと,パイロン置いてスラロームさせたりジャンプ台作ったりして... [続きを読む]

2011年3月 2日

SUBARU BOXER Sports Car Architecture

Car Watch スバル、ジュネーブショーで「ボクサー スポーツカー アーキテクチャ」世界初公開なお、ボクサー スポーツカー アーキテクチャとして、ボディーサイズ、4200×1770×1270mm... [続きを読む]

2011年3月 1日

NECがザウバーのスポンサーに

NEC、ザウバーのスポンサーに! 【 F1-Gate.com 】 真っ白だったザウバーの車もF1マシンらしくなってまいりましたな。 資金的に安定するのならまずはめでたい。 NECからタイアップでF1... [続きを読む]

2011年2月28日

萌えタク

萌えタクシー:人気コミック「苺ましまろ」の美少女キャラが車体に 浜松市に登場 - 毎日jp人気コミック「苺ましまろ」に登場する美少女のイラストでラッピングした「萌えタク」が、3月1日から浜松市に登場... [続きを読む]

日航の「鶴丸」が復活

「鶴丸」復活1号機を披露 日航、再生の象徴に - 47NEWS あ,日航のマークも「鶴丸」というんですね。 「鶴丸」といえば私には大和産業のマッチなんですが(笑) 出不精だからなのか単に火が好きだか... [続きを読む]

2011年2月26日

GT300クラス痛車対決は四すくみに?

『イカ娘』が『SuperGT』参戦決定! GT300クラス痛車対決は四すくみに! - ガジェット通信 「四すくみ」って対角線はどうなるとか,競技車両が竦んでどうするせめて「四つ巴」と表現してあげてく... [続きを読む]

2011年2月24日

EGO - Compact Semi-Submarine

電動の2人乗り「半潜水船」、発売へ | WIRED VISION ちょっと乗ってみたい(笑) 沖縄でデモしないかしら? 左右の浮きの上に飛び道具が搭載できそうなもの良い(爆) まぁ,撃ったら最後,完... [続きを読む]

2011年2月22日

2011バーレーンGPは中止

バーレーンGP主催者、今季の開催を断念: FMotorsports F1 やっぱり中止と。 今期の開幕はオーストラリア。 実際に走る側はホッとしてはいるのだろうな。 関連 F1バーレーンGP、主催... [続きを読む]

2011年2月21日

どうなるバーレーンGP

中止のうわさが広まるバーレーンGP | バーレーンGP | F1ニュース | ESPN F1 記事になるまでにはそれなりに時間が必要なのでこのエントリを起こしている現時点ではどうかはともかく,少なく... [続きを読む]

2011年2月19日

JALのジャンボジェットが引退

JAL:国内線ジャンボジェット ラストフライトツアー - 毎日jp 来るものがあれば去るものもあるのは世の習いですが,やはり寂しゅうございますな。 長のお努めご苦労様でした。 日本の空を去った後のこ... [続きを読む]

スカイマークがA380を導入

スカイマーク、A380を日本で初めて導入…総2階建て大型旅客機 | レスポンス自動車ニュース スカイマークの出資者でもないので心配する義理もないのだけれど,運賃を安くするためにいろいろと無理なやりく... [続きを読む]

2011年2月 9日

沖縄県内3社がEVタクシー運行へ

EVタクシー開始へ 県内3社、エコツアー展開も - 琉球新報県内タクシー業界で今月中旬以降、電気自動車(EV)を使用したタクシーの運行が相次いで始まる。使用される車両は日産自動車のEV「リーフ」で、... [続きを読む]

2011年2月 8日

Robert Kubicaが大怪我

クビサ、ラリー中のクラッシュで大怪我: FMotorsports F1 何ということ! 一日も早いご回復をお祈りします。 F1に戻ってこられますように(-人-) 参考 ロバート・クビサ - Wik... [続きを読む]

2011年2月 2日

沖縄県内に「リーフ」のレンタカーを220台配備

沖縄タイムス | EV車レンタル開始 県内3社、220台導入県レンタカー協会(白石武博会長)はEVの導入を機に、一般向けの普及も進める。1台300万円台とされるEVを3年後に中古車市場に開放し、低価... [続きを読む]

2011年2月 1日

放課後のプレアデス

アニメ「放課後のプレアデス」のYouTube配信開始……2chで早くも話題に | RBB TODAY ×の後ろのGAINAXが受注で受けと(爆) 1話しか見ていない範囲ではスバルの役割がいまいち不明... [続きを読む]

2011年1月31日

グッスマが小林可夢偉との契約更新

『グッドスマイルカンパニー』、小林可夢偉との契約更新: FMotorsports F1 小林可夢偉氏のパーソナルスポンサーから,ザウバーのスポンサーに昇格したら“はちゅねF1”が見られるかもしれなか... [続きを読む]

2011年1月22日

訃報

“スカイラインの父”、R380シリーズ開発の桜井真一郎さん逝去 - AUTOSPORT web こうして「生ける伝説」がまたお一人,本物の伝説へと昇華されました。 世の習いではあっても寂しゅうござい... [続きを読む]

2011年1月19日

SWIGZ.COM Electric Superbike

バイクレース:電動車がガソリン車に勝利 | WIRED VISION 電気自動車の歴史がまた1ページ。 日本最速の営業鉄道は電動車だけれど,あれは外から給電しているしなぁ。 ディーゼル車がダカールラ... [続きを読む]

2011年1月18日

続・FT-86 Concept

スバル、ジュネーブショー出展概要を発表【ジュネーブショー2011】 - webCG今回のスバルブースの目玉となりそうなのは、新しいFRスポーツ車の技術コンセプトモデル。スバルがトヨタと共同で開発を進... [続きを読む]

2011年1月17日

システム障害で新幹線止まる

新幹線ストップ、トラブルの原因は不明 | 日テレNEWS24 外部からの攻撃の可能性はどうでしょうね。 田宮二郎さん主演の「動脈列島」という映画を思い出しました。 参考 動脈列島 - Wikipe... [続きを読む]

2011年1月 6日

飛行船なんて見たこともありませんが(笑)

最近、飛行船を見ましたか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース子どものころ、空にのんびり浮かぶ飛行船を見た記憶や、その光景に興奮した覚えはありませんか。 そしていつからか、飛行船... [続きを読む]

旅客機の操縦席でコーヒーがこぼれたら

CNN.co.jp:パイロットのコーヒーが原因? 米機緊急着陸 不具合があれば多くの人命に関わりますから,操縦席でコーヒーが飲めるのであれば,それをこぼしても大丈夫なようになっていると思っておりまし... [続きを読む]

2011年1月 3日

2011年ダカールラリー開幕

DAKAR:2011年ダカールラリーが開幕: FMotorsports Kaigai 参加各位の健闘と無事を祈ります。 武運あらんことを。 ダカールを目指さないダカール・ラリーも3年目。 そのまま... [続きを読む]

2011年1月 2日

F1アメリカGPのサーキットが起工

F1アメリカGP、サーキット建設を開始 【 carview 】 ニュース2012年からアメリカGPを開催する予定になっているテキサス州オースティンのサーキット建設地で、サーキットの建設作業が始まった... [続きを読む]

2011年1月 1日

ダカール仕様のMINI

MINI クロスオーバー、ダカール仕様がスタンバイ完了[動画] | レスポンス自動車ニュースBMW『X3』用の3.0リットル直列6気筒ツインターボディーゼル(最大出力315ps、最大トルク72.4k... [続きを読む]

2010年12月27日

ガンダムのカーグッズ

Car Watch セイワ、機動戦士ガンダムのカーグッズ8種 ザクの頭からペットボトルが生えているのがツボだったのでご紹介(笑) デザイナーさんの感性はスゴイなと思った。 サンライズは実物を見てから... [続きを読む]

2010年12月24日

F1マシンにウインドスクリーン導入か?

FIA、F1マシンへのウインドスクリーンの義務化を提案 【 F1-Gate.com 】 もういっそのことクローズドコクピットにして射出座席でも付けるといいよなどと思った私はクローズドボディ好き(笑)... [続きを読む]

2010年12月21日

日産リーフ発売

日産リーフ発売、EVビジネス続々 : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE そういえば日本では20日発売でしたね。 日産のニュースリリースを見ても載っていないし自動車専門メディ... [続きを読む]

2010年12月20日

ホンダが2013年にF1復帰のウワサ

ホンダ、2013年からまたF1復帰目論む?: FMotorsports F1 眉に唾を付けて聞かなければならない類のウワサだとは思っても,そういう話が聞こえてくるとワクワクはいたしますな(笑) 20... [続きを読む]

2010年12月15日

FIA,F1メカニックの徹夜作業を禁止に

FIA(国際自動車連盟)、F1メカニックの徹夜作業も禁止に: FMotorsports F1 ふむ,FIAはポルコ・ロッソらしい(爆) 冗談はさておき,自己管理の範疇で規制するようなものでもないと思... [続きを読む]

2010年12月12日

F1のグリーンエンジン化

FIA(国際自動車連盟)、グリーンエンジン化に自信: FMotorsports F1 グリーンエンジンねぇ・・・ まぁ,このご時世で世間様の理解を得たいというのは理解はしますが・・・ 所詮は遊びであ... [続きを読む]

2010年12月 9日

ロータス・ルノーGP

『ロータス・ルノーGP』発表される: FMotorsports F18日(水)、ルノー・チームは来季の同チームがロータス・グループの支援を受けると共に『ロータス・ルノーGP』に名称変更、合わせて黒と... [続きを読む]

2010年12月 4日

東北新幹線全線開業

YouTube - 東北新幹線 全線開業、着工から39年 - TBS 39年は長うございますなぁ。 親子2代,あるいは3代にわたって携わっている人たちもいらっしゃるのでしょうね。 お疲れ様でございま... [続きを読む]

2010年12月 3日

日産リーフ,今月20日発売

日産、電気自動車のリーフを発売 【 carview 】 ニュースまた日産では、日本全国のディーラー約2200店に、既に200Vの普通充電ができる環境を整備。そのうち約200店舗には、30分で約80%... [続きを読む]

2010年12月 1日

日本でMINI Eの実証実験を開始

BMW、日本でMINI Eの実証実験を開始 【 carview 】 ニュースBMWは東京電力および早稲田大学とパートナーシップを組み研究開発を行うとともに、一般ユーザーからも募集を行い、EVの実証試... [続きを読む]

2010年11月22日

ロータスはやる気がない

マイク・ガスコイン氏、「ロータスはやる気がない」: FMotorsports F1 「ロータス」が消えてしまうのは寂しいなぁ。 何とか風向きが変わってほしいものだ。 ロータスが無理なら,どこかイギリ... [続きを読む]

2010年11月20日

フィットEVコンセプト

ホンダ、『フィットEV』を発表 | WIRED VISIONフィットEVのプロトタイプ試験は、Google社とスタンフォード大学との協力を受けて、今年中にカリフォルニアで行なわれるという。 ググ... [続きを読む]

2010年11月15日

F1GP2010 アブダビ

時事ドットコム:フェテル、奇跡の大逆転=新世代が最年少王者に-F1アビダビGP 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのハミルトン,3位にマクラーレンのバトン。 ワールドチャンピオンも取... [続きを読む]

2010年11月 8日

F1GP2010 ブラジル

第18戦 ブラジルGP フジテレビ - F1GP 2010 本日未明,午前3時からフジテレビ地上波で放送されたものを録画で見ました。 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位に同じくレッドブルのウェバー... [続きを読む]

電気自動車用牽引式電源

電気自動車に接続し、充電もできるトレーラー | WIRED VISION 電気自動車の走行距離を伸ばすための牽引式の外部電源。 特別な免許が必要でなければ流行るかも知れない。 トレーラ部分から回転せ... [続きを読む]

2010年11月 6日

「栄光のル・マン」を見ました

NHKネットクラブ 番組詳細 ハイビジョンシネマ「栄光のル・マン」 11/02に放送されたものを録画で見ました。 もう何度も見ているのですが,面白い映画かといえばそうも言えないのではありますが,とて... [続きを読む]

2010年11月 5日

ビックカメラでi-MiEVを販売

三菱自、i-MiEVをビックカメラで販売 【 carview 】 ニュース三菱自動車が、大手家電量販店のビックカメラを通じて電気自動車“i-MiEV(アイ ミーブ)”の販売を計画していることがわかっ... [続きを読む]

2010年11月 4日

豪カンタス航空のエアバスA380が事故

豪カンタスの「A380」が緊急着陸、上空でエンジン故障 国際ニュース : AFPBB News 豪カンタス航空のエアバスA38が飛行中にエンジントラブルで緊急着陸。 記事の写真が生々しゅうございます... [続きを読む]

紅白のFIAT 500 BICOLORE

フィアット、500に紅白の特別仕様車 【 carview 】 ニュース おめでたげではあるな(笑) オープン仕様を作ると結婚式や沖縄のカジマヤーのパレードなんかで需要がありそう(笑) 左右で銀赤に塗... [続きを読む]

2010年10月27日

L0系

営業線仕様の新型リニア「L0系」 JR東海が概要発表 - ITmedia NewsJR東海は10月26日、2013年度以降に試運転を開始する営業線仕様の新型リニア車両「L0(エル・ゼロ)系」の概要を... [続きを読む]

2010年10月26日

フーガ・ハイブリッド

日産フーガハイブリッド発表 燃費19km/L 【 carview 】 ニュース 本当に環境に与える影響を憂慮しているのなら,それこそ実燃費19km/Lの小型車に乗れば良いわけで。 なんとも大盤振る... [続きを読む]

2010年10月25日

F1GP2010 韓国

開始4周で中断、そして再スタートと大波乱のF1韓国GPが終了、その結末は? - GIGAZINE 初の韓国GP,勝ったのはフェラーリのアロンソ,2位にマクラーレンのハミルトン,3位にフェラーリのマッ... [続きを読む]

2010年10月22日

F1韓国GP開幕

【STINGER】韓国GP フリー走行1 序盤 >> F1 NEWS|GPライブ|2010|韓国GP| 韓国GPが開幕。 フリー走行が初まっているようです。 初めてのサーキット。 事故のないように願... [続きを読む]

2010年10月15日

F1ロシアGP

F1ロシアGP、2014年からソチで開催へ 国際ニュース : AFPBB News 寒い時期の開催だと面白そう。 楽しみです。 まぁ,それまで生きているかどうかはわかりませんが(笑) 関連 ソチの... [続きを読む]

2010年10月13日

FIAが韓国GPを承認

韓国インターナショナルサーキットをFIAが承認 | 韓国GP | F1ニュース | ESPN F1 FIAの承認が取れて韓国GPが開催されることに決まったようでなにより。 フリー走行,予選,本選と大... [続きを読む]

2010年10月11日

ググるさんの「自動車」プロジェクト

Google、“自動運転カー”プロジェクトを発表――既に公道で試運転中 - ITmedia NewsGoogleのエリック・シュミットCEOは、先月開催された「TechCrunch Disrupt」... [続きを読む]

2010年10月10日

F1GP2010 日本 決勝

ベッテルがポール・トゥ・ウイン! | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位に同じくレッドブルのウェバーでレッドブルの1-2フィニッシュ。 3... [続きを読む]

2010年10月 8日

F1GP2010 日本 開幕

asahi.com:F1日本GP、鈴鹿で開幕 9日予選、10日に決勝 - スポーツ F1日本GPが開幕。 熱い戦いに期待しましょう。 フジテレビでの決勝レースの地上波での放送は10/10 15:25... [続きを読む]

ホンダが「フィット・ハイブリッド」を発売

フィットハイブリッド発売 価格は159万円~ 【 carview 】 ニュースなお、荷室は床下にバッテリーを積む関係上、容量が45リッターほど狭く、絶対容量は341リッターに減っているが、実用性は十... [続きを読む]

2010年9月28日

トヨタが軽自動車市場に参入

トヨタ、軽自動車市場に参入 3車種、年6万台販売へ - 47NEWS 価格での差別化もするのですかね? トヨタで買ったらダイハツよりちょっと高くて優越感に浸れるとか(笑) トヨタ自動車:ニュースリ... [続きを読む]

2010年9月27日

F1GP2010 シンガポール

アロンソ2連勝! ハミルトンと可夢偉がリタイア | シンガポールGP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはポール・トゥ・ウィンでフェラーリのアロンソ,2位にレッドブルのベッテル,3位に同... [続きを読む]

2010年9月24日

スバルが新世代ボクサーエンジンを開発

スバル新世代ボクサーエンジン、燃費10%向上 【 carview 】 ニュース 燃費10%向上は素晴らしいと思うのですが,開発中の水平対向ディーゼルエンジンはどうなっているのでしょう? そちらの日本... [続きを読む]

2010年9月21日

ロータス・エリート

ロータス、パリショーでエリートのプロトタイプを発表 【 carview 】 ニュースパワートレインには、5リッターV8エンジンをフロントミッドに搭載。620psの最高出力と720Nmの最大トルクによ... [続きを読む]

2010年9月15日

次期GT-RはEVの可能性

日産 GT-R 次期型はEVも視野に…志賀COO発言 【 carview 】 ニュースインタビューの中で、志賀COOは「GT-Rは日産の伝統の一部。日産は創業当初から、スポーツカーを通じて、ドライビ... [続きを読む]

2010年9月13日

F1GP2010 イタリア

アロンソがバトンとの死闘を制し、歓喜のV。跳ね馬が1-3 - AUTOSPORT web 勝ったのはフェラーリのアロンソ,2位にマクラーレンのバトン,3位にフェラーリのマッサ。 形の上ではアロンソの... [続きを読む]

2010年9月10日

道路に「飛び出す少女」

“飛び出す少女”で交通事故防止? 道路にトリックアート描き注意喚起。 | Narinari.com 当初は効果覿面でも,人間は慣れる生き物なので,これに慣れてしまったがために本物の人間を轢いてしまっ... [続きを読む]

2010年9月 7日

エコカー補助金は一両日中にも底を突くそうな

エコカー補助金、一両日中に打ち切りも - SankeiBiz この記事に刺激されて今から車を買いにいっても間に合わないのでしょうな(苦笑) もちろん記事にそんなことは書かれていないのですが。 さて,... [続きを読む]

2010年8月31日

→(ゴー)

Car Watch トヨタ、「iQ」に専用エアロの「→(ゴー)」 「→」で“ゴー”と読ませるということらしい。 「←」で“ストップ”と読ませる特別仕様車に期待したい(誤爆) トヨタ自動車:ニュース... [続きを読む]

2010年8月30日

F1GP2010 ベルギー

荒れたレースをハミルトンが制す! | ベルギーGP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはマクラーレンのハミルトン,2位にレッドブルのウェバー,3位にルノーのクビサ。 ハミルトンがポイント... [続きを読む]

2010年8月27日

空飛ぶヨット

CNN.co.jp:仏デザイナーが「空飛ぶヨット」構想、反響上々 マストを翼とするというのは考えたなと思います。 陸上では電信柱が邪魔になることも広い海の上では可能ですと(笑) ヨットが空を飛ぶのに... [続きを読む]

2010年8月26日

スズキが新型スイフトを発売

スズキ、スイフトをフルモデルチェンジ 【 carview 】 ニュース『スイフト』は、グローバルカーとして開発され、2004年11月に日本で販売を開始して以来、日本・欧州・インド・中国など、世界8拠... [続きを読む]

ホンダが「フィット・ハイブリッド」をパリショーに出展

Car Watch ホンダ、「ジャズ ハイブリッド」をパリモーターショーに出展 秋より「フィット・ハイブリッド」として国内販売予定。 エコカー補助金が無くなった後でどれくらい売れるのか見物ではある。... [続きを読む]

2010年8月24日

トヨタ,センチュリーをマイナーチェンジ

Car Watch トヨタ、「センチュリー」を一部改良 プレジデントは消ゆるもセンチュリーは世紀をまたいでも消えずと。 次世紀にもあったらスゴイと思う。 私に確かめる術はないけれど(笑) toyo... [続きを読む]

2010年8月23日

ダイムラー,新型CLSを発表

次期CLS 量産型が登場 【 carview 】 ニュース 「量産型」の見出しで釣ろうという魂胆でつね(笑) ええ,釣られましたとも(爆) 参考 メルセデス・ベンツ CLSクラス - Wikipe... [続きを読む]

2010年8月19日

「もみじ」から「クローバー」へ

時事ドットコム:新デザインは「クローバー」=高齢者運転マークを一新へ-警察庁 4色に塗り分けられた様がWindowsのロゴみたいだと思いました(苦笑) 青がないのか。 有効に機能しますように。 参... [続きを読む]

2010年8月12日

8・12連絡会が公式サイトを開設

日航機墜落:父亡くした30歳男性 遺族連絡会HP開設 - 毎日jp あの事故から四半世紀が経過。 生き残った人たちも遺された人たちも私もそれだけ年を取りました。 それが生きているということなれば。 ... [続きを読む]

2010年8月 4日

下を車が通れる高床交通機関

動画:一階を車が通れる1200人乗りバス、中国で計画中 - Engadget Japanese ちょっと感動(笑) なんといっても,一目見てコンセプトが判るのが素晴らしい。 人間ってこんな発想ができ... [続きを読む]

2010年8月 2日

F1GP2010 ハンガリー

F1ハンガリーGP:優勝はマーク・ウェバー、小林可夢偉は9位入賞 【 F1-Gate.com 】 勝ったのはレッドブルのウェバー,2位にフェラーリのアロンソ,3位にレッドブルのベッテル。 どうやら前... [続きを読む]

2010年7月29日

ポルシェが918スパイダーを市販へ

CNN.co.jp:ポルシェ、ハイブリッド車「918スパイダー」生産へ むぅ・・・ 完全な電気自動車なら意義もあろうと思うのですが。 ま,自分で買える代物ではないのでどうでも良いのではありますが(笑... [続きを読む]

MINI,2011年からWRCに参戦

MINI、プロドライブとのWRC参戦を認める 【 F1-Gate.com 】 おお! これは楽しみです。 でももう屋根にキャリア付けてタイヤ積んだりはしないのね(笑) 関連 MINI、2011年よ... [続きを読む]

2010年7月26日

F1GP2010 ドイツ

第11戦ドイツGP決勝結果【F1 2010 速報 - webCG】 勝ったのはフェラーリのアロンソ,2位に同じくフェラーリのマッサ。 しかし,トップを走っていたマッサがアロンソに譲ったのではないか,... [続きを読む]

2010年7月23日

FORD,KUGAを日本で今秋発売

フォード、KUGAを今秋に日本投入 【 carview 】 ニュース CMにオダギリジョーさんを起用して,「見てて下さい,俺の変身」などと言わせると,ある特定の層に売れるかもしれません(爆) 検討よ... [続きを読む]

2010年7月22日

HRTとトヨタが提携か?

トヨタとHRTが契約間近との報道 | HRT F1 | F1ニュース | ESPN F1 本当だといいなぁ。 ホンダにはそういうウワサはないだろうか? 参考 ヒスパニア・レーシング・F1チーム -... [続きを読む]

2010年7月17日

充電できるっちゃ

時事ドットコム:ラムちゃん「充電できるっちゃ」=新潟 充電できるというだけで充電してくれるというわけではないと(笑) ま,充電してくれとお願いすると電撃を食らう羽目になりそうではありますが(爆) 次... [続きを読む]

2010年7月16日

次期シビックはハイブリッド専用車に

ホンダ「シビック」の次期モデル、国内はHV専用車に - SankeiBiz それなりに思い切った判断ではあると思いますが,“civic”の車名には電気自動車専用車の方が相応しい気はしますが,さて? ... [続きを読む]

2010年7月15日

続々・トヨタが小型ハイブリッド車を開発

asahi.com:トヨタ新型HV、燃費リットル43キロ 来年末にも発売 - 愛車 トヨタのヴィッツベースの電機ハイブリッド車の続報。 価格は150万円程度で来年末の発売予定。 ちょっと発売が遅い気... [続きを読む]

2010年7月13日

日産が新型マーチを発売

Car Watch 日産、コンパクトカー「マーチ」をフルモデルチェンジ 最廉価モデルは99万9600円だそうな。 ゴーン社長の年俸で何台買えるんだろう(笑) 日産:マーチ [ MARCH ] コン... [続きを読む]

2010年7月12日

F1GP2010 イギリス

第10戦イギリスGP決勝結果【F1 2010 速報】 - webCG 勝ったのはレッドブルのウェバー,2位にマクラーレンのハミルトン,3位にメルセデスのロズベルグ。 しかし,どういうわけか国際映像で... [続きを読む]

2010年7月 9日

国内初の女性機長が誕生

初の女性機長に辞令交付、12日デビューへ : 社会 : YOMIURI ONLINE おめでとうございます(^^)>藤明里機長 良いお仕事ができますようお祈り申し上げます。 日本初の女性機長とのこと... [続きを読む]

山本左近,イギリスGP出走へ

山本左近、ブルーノ・セナに代わってイギリスGPに参戦 【 F1-Gate.com 】 おお! 約3年ぶりですか。 楽しみにしております。 Formula 1™ - The Official F1™... [続きを読む]

2010年7月 8日

フリードスパイク

遊べるホンダ、フリードスパイク発売 - webCG車中泊などお手の物、まさに開発コンセプトのとおり、「走るベース基地」の様相を呈する。 「基地」というのは特ヲタの私に対する釣りですかそうですね... [続きを読む]

ブガッティ・ヴェイロン,市販車最高速を樹立

ブガッティ ヴェイロン、世界最高速を樹立 【 carview 】 ニュース 黒にオレンジの配色が,自分には毒があるので食べると危険だとアピールするある種のイモムシを思わせますな(笑) もしかして羽化... [続きを読む]

2010年7月 7日

クリーンディーゼルAT車

日産、新開発の低燃費技術を続々発表 【 carview 】 ニュースクリーンディーゼルエンジン“M9R”に追加されたAT車は、世界で初めて実用化された高分散型リーンNOxトラップ触媒と、さらに進化し... [続きを読む]

2010年7月 1日

プレマシーの“NAGARE”

マツダ、プレマシーをフルモデルチェンジ 【 carview 】 ニュース 「“NAGARE(流れ)”コンセプトの抑揚のあるライン」だそうですが,ポリッシャーを使ってのワックスがけがしにくそうだと思... [続きを読む]

2010年6月28日

高速道路無料化実験開始

28日0:00から高速道路無料化実験が開始 - 渋滞情報などWebサイトで公表 | 経営 | マイコミジャーナル 日本に「フリーウェイ」が現出。 残念ながら中央道は対象外らしいですが(笑) 高速道路... [続きを読む]

F1GP2010 ヨーロッパ

ベッテルがシーズン2勝目! 可夢偉が殊勲の7位 | ヨーロッパGP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのハミルトン,3位にマクラーレンのバトン。... [続きを読む]

2010年6月25日

2011年F1タイヤ・サプライヤはピレリに決定

ピレリ:2011年からのF1の単独サプライヤーに決定 (プレスリリース) 【 F1-Gate.com 】 来期のF1のタイヤ・サプライヤがピレリに決定。 しかし「単独」というのはやはり面白味に欠ける... [続きを読む]

2010年6月24日

次期GT-Rはディーゼルも検討

日産 GT‐R、次期型はハイブリッドか? 【 carview 】 ニュースこれは日産GT-Rの開発責任者、水野和敏氏がオーストラリアで行われた2010年モデル披露イベントの際、明らかにしたもの。水野... [続きを読む]

2010年6月21日

生写真

日産、新型エルグランドの生写真を公開 【 carview 】 ニュース 「生写真」て(^^; エルグランドのサインも入ってまつか?(笑) 参考 生写真 - Wikipedia ... [続きを読む]

2010年6月16日

VWが新型ジェッタを公開

VW、新型ジェッタをワールドプレミア 【 carview 】 ニュース 上位車種はスーパー・ジェッタとか自律型はジェッタ・マルスというウワサはありませんか?(笑) 参考 フォルクスワーゲン・ジェッ... [続きを読む]

2010年6月14日

F1GP2010 カナダ

ハミルトン(マクラーレン)、カナダGP制覇で2連勝: FMotorsports F1 勝ったのはマクラーレンのハミルトン,2位に同じくバトンでマクラーレンの1,2。 3位にフェラーリのライコネン。 ... [続きを読む]

2010年6月13日

2010年ル・マン24時間レース結果

24 Heures du Mans 2010年ル・マン24時間レースが終わりました。 結果はアウディ R15 TDIが表彰台を独占する完勝。 とにかく壊れず,もらい事故でクラッシュしてもあっという間... [続きを読む]

2010年6月11日

2010年のル・マン24時間レースはWebで

【ルマン10】プジョーもウェブTVで配信 【 carview 】 ニュース 今年はWebでル・マン24時間レースが見られます(^^) 良いことだ。 スタートは現地時間12日午後3時,日本時間では午後... [続きを読む]

2010年6月 9日

日産ジュークの上半身と下半身

日産、新型クロスオーバー“ジューク”発売 【 carview 】 ニュースSUVとコンパクトスポーツのふたつのデザイン要素を足しあわせたというジュークのデザインは、ウエストラインより上がスポーツハッ... [続きを読む]

2010年6月 3日

ランボルギーニがイオタを復活か?

ランボルギーニの新型車、イオタが復活か 【 carview 】 ニュース スーパーカーブームを懐かしく思い出しました(笑) ガウンタックに比べると地味で個人的にはあまり好きではなかったけれど,それで... [続きを読む]

2010年5月31日

F1GP2010 トルコ

波乱のトルコGP、ハミルトン(マクラーレン)が制す!: FMotorsports F1 勝ったのはマクラーレンのハミルトン,2位に同じくマクラーレンのバトン。 今季初勝利おめでとう>ハミルトン レッ... [続きを読む]

2010年5月27日

プレジデント消ゆ

「プレジデント」「シーマ」生産終了…日産 : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE 「プレジデント」の車名が消えますか。 初代が1965年ですから私より1歳だけ年下。 寂しくな... [続きを読む]

2010年5月26日

東海大学が2011年ル・マンに挑戦

「ルマンにHVで参戦」東海大林教授---2011年 | Response.jp林教授はルマンに参加する意義について、「夢を持って挑戦して、その結果に感動する。これを学生にも味わってもらいたい。そして... [続きを読む]

ダイムラーとトヨタが提携か?

asahi.com:トヨタと独ダイムラー提携か 燃料電池車の開発で - 愛車 ドイツでの報道が元で信憑性に難があるのだけれど本当だったら凄いなぁ。 メルセデスブランドでトヨタ車が売られたりするとクラ... [続きを読む]

2010年5月22日

走っていたら前輪が外れた!

時速300kmで2輪外れたが無事だった動画 | WIRED VISION 自動車で走行中に前輪が二輪とも外れたらという動画。 車載カメラからの映像が強烈。 フォーミュラカーでタイヤがむき出しなので,... [続きを読む]

2010年5月21日

テスラモーターズとトヨタが提携

トヨタ、テスラと電気自動車開発で提携 - オートックワン ベンチャー企業のテスラとしても冒険ですな。 トヨタに飲み込まれてしまいませんように。 まぁ,軒を借りて母屋もぶんどるというさらなる大冒険を成... [続きを読む]

2010年5月18日

装備追加で重くすればエコカーに

「重いクルマ…緩くなる基準 都「低燃費認定に抜け道」」:イザ!「この基準設定に自動車業界用語で『お引越し』と呼ばれる抜け穴がある」というのは都の担当者。国の燃費基準値は「重い車=燃費が悪い」という理... [続きを読む]

2010年5月17日

F1GP2010 モナコ

混乱のレースを制したのはウェバー! | モナコGP | F1ニュース | ESPN F1 大混乱のレース,勝ったのはレッドブルのウェバー,2位に同じくベッテル,3位にルノーのクビサ。 表彰台これ全て... [続きを読む]

2010年5月12日

新幹線E5系車両の愛称は「はやぶさ」に

まさかの結果!?東北新幹線の新型車両、愛称は「はやぶさ」に - はてなブックマークニュース きっと海底人を乗せる予定なんですよ(誤爆) 冗談はさておき7位が選ばれたのは確かに謎ではある。 営業開始... [続きを読む]

2010年5月10日

F1GP2010 スペイン

F1スペインGP:マーク・ウェバーが今季初優勝! 【 F1-Gate.com 】 勝ったのはレッドブルのウェバーで今季初のポール・トゥ・ウィン。 おめでとう。 2位にフェラーリのアロンソ。 3位にト... [続きを読む]

2010年4月28日

バッテリー交換式EVタクシー

世界初のバッテリー交換式EVタクシー、都内で実証実験始まる 国際ニュース : AFPBB News YouTube - 世界初! バッテリー交換式電動タクシー始動 実証のポイントはバッテリ交換装置の... [続きを読む]

2010年4月27日

F1にターボエンジン復活か?

新しいエンジン規定が合意間近 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1スペインの『El Mundo Deportivo(エル・ムンド・デポルティーボ)』紙は主要項目としては4気筒... [続きを読む]

2010年4月22日

新型EyeSight(アイサイト)

新型アイサイトを体感…2010年式レガシィに搭載 【 carview 】 ニュース■AT誤発進抑制制御 最後に体感したのは「AT誤発進抑制制御」。前方に障害物を検知していると、アクセルを思い切り踏み... [続きを読む]

テスラモーターズが日本に進出

米電気自動車が日本初進出、1810万円スポーツカー | YUCASEE MEDIA かのテスラモーターズが日本に進出。 これを機に日本でもエジソンの対抗者であったニコラ・テスラの知名度が上がればと思... [続きを読む]

高速道路新料金割引見直し

首相「政府が引き取って見直す」 高速料金上限料金制めぐり - 47NEWS 要するに小沢幹事長による前原潰しなんだろうなぁ(苦笑) お気の毒なことだ。 関連 【高速道路新料金】また見直しか! 【 ... [続きを読む]

2010年4月19日

F1GP2010 中国

バトン勝利でマクラーレン1-2! 可夢偉またもリタイア | 中国GP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはマクラーレンのバトン,2位に同じくマクラーレンのハミルトンで,マクラーレンの1,... [続きを読む]

2010年4月15日

エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ

ASCII.jp:なんとヱヴァの痛車がSUPER GTに電撃参戦! ドライバーをLCLを満たしたエントリープラグに封入して,アンビリカルケーブルをずりずり引っ張って電源供給されながら走る雄姿に期待し... [続きを読む]

2010年4月12日

フィアット 500C by DIEDEL

FIATと「DIESEL」がコラボ!『フィアット 500C by DIEDEL』イタリアに先んじて日本デビュー :: CORISM カブリオレの“by DIEDEL”もディーゼル車ではなしと(あたり... [続きを読む]

2010年4月10日

ジムニー誕生40年

Car Watch スズキ、「ジムニー」40周年記念車「クロスアドベンチャー」 スズキのジムニーも40年ですか。 今を去ること二十数年前,若気の至りで普通の乗用車で山道に踏み込んで細い道を下っている... [続きを読む]

2010年4月 9日

高速道路新料金割引

時事ドットコム:高速料金、実質値上げへ=建設財源に1.4兆円-上限制度案を発表・国交省 「無料化」とやらは何に化けたのやら(嗤) 報道発表資料:高速道路の再検証結果と新たな料金割引について - 国... [続きを読む]

ディストロニック・プラス

Car Watch メルセデス・ベンツ、「ディストロニック・プラス」をSクラスのオプションにディストロニック・プラスは、車速0~200km/hで動作する車間維持機能付きクルーズコントロール。悪天候の... [続きを読む]

2010年4月 8日

米子鬼太郎空港

「米子鬼太郎空港」に 愛称化決める - NetNihonkai-日本海新聞官民組織の米子空港利用促進懇話会(会長・坂口清太郎米子商工会議所会頭)は7日、鳥取県米子市で総会を開き、米子空港(鳥取県境港... [続きを読む]

2010年4月 7日

日産・ルノーとダイムラーが提携

環境対応小型車を共同開発 日産・ルノーとダイムラー提携 - 47NEWS これでダイムラーのディーゼルエンジンが日本車に積まれるようになると良いなと思うのですが,さて? あっさり電気自動車の波に飲み... [続きを読む]

2010年4月 5日

F1GP2010 マレーシア

F1マレーシアGP:優勝はセバスチャン・ベッテル、レッドブル1-2! 【 F1-Gate.com 】 勝ったのはレッドブルのベッテルで,2位に同じくレッドブルのウェーバーでレッドブルの1-2フィニッ... [続きを読む]

2010年4月 2日

ミシュラン,2011年からF1復帰か

ミシュラン、2011年からのF1復帰へ合意間近 【 F1-Gate.com 】 ブリヂストンが今期限りで撤退を受けての次のタイヤ屋話。 2005年まではF1のタイヤサプライヤだったので名前が取りざた... [続きを読む]

2010年3月31日

最後の霧笛

役目終えて最後の霧笛、130年の歴史に幕 : 社会 : YOMIURI ONLINE 船舶レーダーやGPSの普及により霧笛が役目を終える。 寂しゅうございますな。 参考 霧信号所 - Wikipe... [続きを読む]

三菱自動車がi-MiEVを個人向けに販売開始

Car Watch 三菱自動車、「i-MiEV」個人向け販売を4月1日開始 三菱自動車も電気自動車“i-MiEV”を個人向けに販売開始。 日本でも自動車の電化が進む弾みになるか注目しましょう。 軽自... [続きを読む]

2010年3月30日

日産が電気自動車「リーフ」を12月に国内発売

日産、電気自動車「リーフ」の予約受付を開始 | ライフ | マイコミジャーナル日産自動車は、同社初の量産電気自動車(EV)「リーフ」の予約注文受付を4月1日より開始すると発表した。発売は本年12月を... [続きを読む]

2010年3月29日

トヨタとマツダがハイブリッドシステムの技術ライセンス供与に合意

トヨタとマツダ、ハイブリッドシステムの技術提携に合意 【 carview 】 ニュースマツダによる“Zoom-Zoomなハイブリッド車”は、2013年に日本でデビュー予定。 “Zoom-Zoom... [続きを読む]

F1GP2010 オーストラリア

豪GPはバトン(マクラーレン)が移籍後初優勝!: FMotorsports F1 勝ったのは去年のチャンピオンで今年移籍したマクラーレンのバトン,2位にルノーのクビサ,3位にフェラーリのマッサ。 2... [続きを読む]

2010年3月25日

アルファTCT

アルファロメオ、ミトに次世代ATを新採用 【 carview 】 ニュースアルファTCT採用のミトにはさらに、信号待ちなどで停車すると自動的にエンジンが停止する“スタート&ストップシステム”が搭載さ... [続きを読む]

2010年3月15日

F1GP2010 バーレーン

アロンソ(フェラーリ)、2010年開幕戦バーレーンGPを制す: FMotorsports F1 勝ったのはフェラーリのアロンソ,2位に同じくフェラーリのマッサでフェラーリの1,2。 3位にマクラーレ... [続きを読む]

2010年3月12日

F1GP2010開幕

2010年バーレーンGPの見どころ | Formula 1 | F1 特集 | ESPN F1 いよいよ2010年F1シーズンが開幕。 レース中に給油できないことがレースにどう影響するのか見物です。... [続きを読む]

2010年3月 8日

グリーン・フェラーリ

Car Watch フェラーリ、ハイブリッドカー「HY-KERS」を開発フェラーリブースのグリーンはちぐはぐなように思えるが、実際には意外とハマっている。 フェラーリはやっぱりイタリアン・レッド... [続きを読む]

2010年3月 4日

2010年F1エントリリスト その2

2010年公式F1エントリーリスト(3/3): FMotorsports F1 USF1は今季参戦は見送りと。 HRT F1 Teamというのはカンポスらしい。 で,カーナンバー13は欠番。 開幕戦... [続きを読む]

2010年3月 2日

アウディ A1 PHVはロータリーエンジン搭載

アウディ、A1のプラグインHVを発表 【 carview 】 ニュースパワーユニットは、定格出力61hpで、一時的に102hpまで最高出力を上げられるモーター、380V 12kWhのリチウムイオン電... [続きを読む]

2010年2月25日

ホンダが CR-Z を発売

ホンダの新型スポーツ 「CR-Z」、デビュー! - webCG いよいよ発売。 エコロジーとスポーツ性の両立とやらは幻想ではないのかがこれから問われます。 注目しましょう。 Honda  新型ハイ... [続きを読む]

2010年2月24日

Honda 3R-C Concept

ホンダ、三輪コンセプトモデル「Honda 3R-C Concept」をジュネーブショーに出展 - オートックワン 格好いい! とパっと見は思ったのだけれど,運転時もクローズド・キャノピーであってほし... [続きを読む]

2010年2月22日

ジャガーがル・マンに復帰

ジャガー、XKRでル・マンに復帰 【 carview 】 ニュースジャガーはル・マンの歴史のなかでも、1851年の初参戦以来、7度の優勝を飾ってきた伝統あるメーカーである。今回同社が参戦を表明したの... [続きを読む]

2010年2月18日

佐藤琢磨,インディーカーに参戦

佐藤琢磨:インディカー参戦を発表 「新しいチャレンジ待ちきれない」 - 毎日jp おお! F1とは別次元の単純明快でダイナミックな走りに期待したい。 ご武運を。 KV RACING TECHNOL... [続きを読む]

世界最速4シーターオープンをゲットするための言い訳

ベントレー、世界最速4シーターオープンを発表 【 carview 】 ニュース時代のニーズである環境対応を、植物由来燃料に対応するフレックスフューエル技術という方法でクリアしようとするベントレー。現... [続きを読む]

2010年2月12日

ポルシェ 911 GT3 R ハイブリッド

Car Watch ポルシェ、ハイブリッドレーシングカー「911 GT3 R ハイブリッド」最大の特徴は回生されたエネルギーの貯蔵方法で、一般的なバッテリーに電力を戻すのではなく、車室内のドライバー... [続きを読む]

2010年2月 9日

トヨタがリコールを届け出

時事ドットコム:プリウス、リコールを届け出=ブレーキ不具合で22万台超-トヨタ 踏み足せばブレーキが確実に利くのであれば,レーキのフィーリングの問題で,ひと昔前ならユーザが慣れろで済んだ問題だとは思... [続きを読む]

2010年2月 5日

アストンマーティン ラピード

アストンマーティン ラピードが国内初披露 【 carview 】 ニュース ロングノーズは好きなんですが,デッキも長いと平べったくなるのね(苦笑) 交差点で隣に止まったら思わず見入ってしまいそうなデ... [続きを読む]

2010年2月 3日

高速道路無料化37路線全図

無料化される高速道路37路線がどこにあるのかよくわかる地図を国土交通省が公開中 - GIGAZINE 沖縄は一ヵ所しかないので楽勝(苦笑) なんといってもまだ(案)だし。 報道発表資料:平成22年... [続きを読む]

プリウスのブレーキで苦情

プリウスブレーキ苦情115件、千葉で事故も : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE苦情の内容は、低速で減速中、路面の段差などを通過すると、ブレーキが一瞬利かなくなるとい... [続きを読む]

2010年2月 2日

アウディ TT RS クーペ

アウディ、TTシリーズのトップモデルTT RSクーペを発売 【 carview 】 ニュース5気筒ガソリンエンジンは、アウディブランドを象徴するテクノロジーで、1980年に乗用車として世界で初めてク... [続きを読む]

2010年1月25日

モビリティタイヤ

VWから装備充実の特別仕様3モデル登場 【 carview 】 ニュースさらに足回りには、自己修復機能を持つモビリティタイヤ、スポーツサスペンション、17インチアルミホイールが装備される。 自己... [続きを読む]

2010年1月21日

MINI Countryman

MINI、4ドアの新型クロスオーバーを発表 【 carview 】 ニュース4ドアで荷物もたくさん詰めるMINIカントリーマン。MINIのスタイルと利便性の高さの両方を求める欲張りなニーズにもしっか... [続きを読む]

2010年1月20日

kolelinia - 天空の自転車ライン

自動車の上を走りぬける自転車専用ワイヤー | WIRED VISION 素晴らしい! 画で見てわかるというのはこういうことだと思う(笑) 自分で走ってみたいとは思わないけれど(爆) kolelin... [続きを読む]

2010年1月19日

ホンダがHSV-010 GTをお披露目

Car Watch ホンダ、SUPER GTニューマシン「HSV-010 GT」披露本田技研工業は1月18日、2010年シーズンのSUPER GTシリーズGT500クラスに参戦する「HSV-010 ... [続きを読む]

2010年1月18日

「クルマの楽しさ」とトヨタ

【東京オートサロン10】最後まで熱かったトヨタブース | レスポンス自動車ニュースブースには、コンセプトモデル10台を含め計19台を展示。従来カスタマイズメーカーに任せていた市場に、トヨタ自ら参入し... [続きを読む]

2010年1月12日

ホンダが CR-Z をお披露目

フォトレポート:ホンダのハイブリッド車「CR-Z」―北米国際自動車ショーに登場:ニュース - CNET Japan ホンダ CR-Zの量産型が初お披露目。 自動車メディアではないCNET Japan... [続きを読む]

トヨタ FT-CH

【デトロイトモーターショー10】トヨタが小型ハイブリッド…FT-CH 【 carview 】 ニューストヨタは2010年代前半までに、全世界で年間100万台のハイブリッド車を販売する方針。そのメイン... [続きを読む]

2010年1月 9日

プジョーの新ロゴマーク

プジョーの新ブランド戦略&SR-1発表 【 carview 】 ニュース プジョーの新しいロゴマーク。 立体化されるとこのごろの特撮もののCG怪獣みたいですね(笑) 全身のエッジが刃になっているとか... [続きを読む]

2010年1月 8日

日産ジューク

日産、新型クロスオーバー“ジューク”を出展 【 carview 】 ニュース 「ジューク」は「二十のひとつ前」の意味ですかね?(笑) 関連 日産、ジュークを6月に発売 【 carview 】 ニュ... [続きを読む]

2010年1月 6日

Ady Gil,沈没

シー・シェパードの「未来型抗議船」、日本船と衝突し沈没 写真14枚 国際ニュース : AFPBB News おやまあ。 尖った船形だけ見れば悪役っぽくて強そうだったのですが,現実にはハリボテだったと... [続きを読む]

2010年1月 5日

MINIビーチコマー・コンセプト

デトロイト、MINIから新型クロスオーバー 【 carview 】 ニュース 開いている屋根から上半身を出してオレンジ色の制服の男がバズーカを構えるとか画になりそうで特撮映えしそうなデザインだと思い... [続きを読む]

2010年1月 3日

ダカールラリー2010がスタート

DAKAR:ダカールラリー2010がスタート: FMotorsports Kaigai 今年もダカールを目指さないダカールラリー2010がスタートしています。 アルゼンチンのブエノスアイレスを発して... [続きを読む]

2010年1月 2日

交通事故死者が57年ぶりに5000人を下回る

時事ドットコム:交通死5000人下回る=57年ぶり、昨年4914人-9年連続減・警察庁2009年1年間の全国の交通事故死者数は4914人で、1952年以来57年ぶりに5000人を下回ったことが2日、... [続きを読む]

2009年12月29日

Audi A1

アウディ、2010年にA1やA7を投入 【 carview 】 ニュースその製品攻勢の一貫として、2010年には新しいエントリーモデルの“A1”や新シリーズ“A7”、新型“A8”、“R8スパイダー”... [続きを読む]

2009年12月24日

タント EXE

ダイハツ、タント エグゼを発売 【 carview 】 ニュース 「エグゼ」は“EXE”ですかね? “P1.EXE”というデービーソフトのワープロソフトを想起した私はきっと少数派の昔の人(笑) ニ... [続きを読む]

ボルボ・カーズは中国へ

【スウェーデン―その他】フォード、ボルボ売却で吉利と合意 国際自動車ニュース ボルボ・カーズは中国へ。 持ち味である「安全性」が中国国内でどう評価されるのかに注目したい。 堅牢性という観点からは大い... [続きを読む]

2009年12月23日

シューマッハがメルセデスGPと契約

シューマッハ、メルセデスGPと契約との報道 | ミハエル・シューマッハ | F1 TopNewsミハエル・シューマッハが来年にメルセデスGPからF1に復帰する契約を結んだと、複数のメディアが報じてい... [続きを読む]

2009年12月22日

HONDA HSV-010 GT

Car Watch ホンダ、2010年のSUPER GT500クラスに「HSV-010 GT」で参戦HSV-010 GTはレース専用車として開発され、JAF(日本自動車連盟)が定めた「2010年レギ... [続きを読む]

2009年12月18日

シグネット

iQベースのアストン! シグネット写真公開 【 carview 】 ニュース 個性的でカッコイイとは思うけれど,どちらかといえば悪役顔だわね(笑) むしろ環境に優しくないような(爆) チョロQにする... [続きを読む]

2009年12月16日

ボーイング787,ついに飛ぶ

ビデオ:初飛行するボーイング新型機「787 Dreamliner」:ニュース - CNET Japan ついに初飛行にこぎ着けました。 動画を見ていると右の主翼が大きくたわんでいるように見えて不安な... [続きを読む]

アルト (7代目)

スズキ、アルトをフルモデルチェンジ 【 carview 】 ニュースこのほか転がり抵抗を低減したタイヤの採用やエンジンの吸気効率の向上、空力性能の向上など幅広い改良を実施。 タイヤの転がり抵抗低... [続きを読む]

2009年12月11日

プリウスPHV

プリウスPHV 価格は525万円、高価すぎてショック 【 carview 】 ニュース「充放電を細かく繰り返すハイブリッドの電池と、大容量の放電と充電を長時間維持するEVの電池はまったく別の特性が求... [続きを読む]

2009年12月 9日

VWがスズキに出資へ

独VW、スズキに最大20%の出資へ-早ければ来週にも合意 | IBTimes ポルシェに続いてスズキ。 フォルクスワーゲンは太っ腹,というより貪欲ですらありますね。 GMとの提携を解消したばかりのス... [続きを読む]

2009年12月 7日

ポルシェ ボクスター スパイダー

ポルシェ、ボクスタースパイダーを発表 【 carview 】 ニュース従来モデルと大きく異なるのはリアビューで、ボリューム感あるエンジンカバーデザインは、スパイダーならでは。このクルマは屋根をオープ... [続きを読む]

2009年12月 4日

VW UP! ライト

VW、燃費コンセプト“UP!ライト”を発表 【 carview 】 ニュース コンセプトカーだからということかもしれませんが,このキャノピーの開き方は特撮車両っぽくてとても好き(笑) 市販車でも是非... [続きを読む]

2009年12月 3日

三菱 RVR

三菱、新型RVRを2月に発売 【 carview 】 ニュース同社は10月の時点で、新型コンパクトSUVを2010年2月に投入することを明らかにしたが、その車名がユーザーになじみのある“RVR”に決... [続きを読む]

2009年12月 2日

SUBARU メローペ80A

「SUBARU」ブランドの天体望遠鏡「メローペ」 - ITmedia News これは粋だと思いました(^^) スバルのワゴンにこんなのを積んで漂泊の旅に出たいです(笑) ブランド名の“Merope... [続きを読む]

2009年12月 1日

2010年F1エントリリスト

F1 : FIAが2010年エントリーリストを発表 - F1 - F1-Live.com1. ジェンソン・バトン(イギリス)/ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス/マクラーレン・メルセデス 2. ... [続きを読む]

2009年11月30日

ソーラー駐輪場

三洋電機、世田谷区にソーラー駐輪場を納入 - 家電Watch三洋電機は、東京都・世田谷区にソーラー駐輪所と電動ハイブリッド自転車「eneloop bike(エネループ・バイク)」40台を納入すること... [続きを読む]

2009年11月26日

ツインテールゲート

BMW、5シリーズGTの国内販売を開始 【 carview 】 ニュースさらにBMW初の2ピース構造を採り入れたツインテールゲートにより、買い物袋やカバンなどの小さな荷物を積む際はリヤウインドウ下の... [続きを読む]

2009年11月17日

メルセデスGP

メルセデスがブラウンを買収、「メルセデス・グランプリ」誕生へ【F1 09】 - webCG なんと,シルバーアローが復活します。 大手が次々とF1から撤退する中,巨人の参戦を心強く思います。 ボディ... [続きを読む]

2009年11月13日

三重県沖でフェリーが横倒しに

asahi.com:三重県熊野沖でフェリー横倒し 全員救助、乗客1人けが - 社会 2006年7月の自動車運搬船“COUGAR ACE”の事故を思い出しました。 かなり傾いても大型船は浮かんでいられ... [続きを読む]

2009年11月11日

Volvo S60

ボルボ、次期S60の写真を公開 【 carview 】 ニュース新デバイスの採用により定評ある安全性をさらに高めたのも、注目に値するポイント。新型S60では、車両前方にいる歩行者に対して危険回避の行... [続きを読む]

2009年11月 9日

Ady Gil

らばQ:捕鯨反対「シーシェパード」が世界最速ボートを導入、そのとてつもないデザインに対する海外の反応 わざわざ船体を黒く塗って自ら悪役ぶらずともよろしかろうに(苦笑) ま,フェライトでステルス性を高... [続きを読む]

2009年11月 5日

車中泊

高速道路で「車中泊」旅行 ガイドブックも発売される : J-CASTニュース 車に身の回り品を乗せて漂泊の旅に出たいと常々思っているので,やっと時代が追いついてきたなという気がいたします(笑) しか... [続きを読む]

2009年11月 4日

トヨタがF1から撤退

速報/トヨタF1完全撤退へ 日本メーカー消える - FujiSankei Business i. なんてこったい。 2012年まで継続すると言っていたのは今年の9月だったではないですか。 これで日本... [続きを読む]

2009年11月 3日

ブリヂストンが来期限りでF1から撤退

総合/ブリヂストン F1「卒業」、環境へ タイヤ独占供給、来期限り - FujiSankei Business i. 現在F1にタイヤを単独供給しているブリヂストンが来期限りで撤退。 残念ではありま... [続きを読む]

2009年11月 2日

三菱自動車が Concept-cX を量産化

三菱、新型車を2010年2月に投入 【 carview 】 ニュース新型車は、2007年9月にフランクフルトショーで公開された“コンセプトcX”の量販モデルと位置づけられる。グローバル ミドサイズ ... [続きを読む]

2009年11月 1日

F1GP2009 アブダビ

ベッテルが初代アブダビGP勝者に! 可夢偉6位入賞: FMotorsports F1 ## 11/02 1:59追記 今季最終戦,勝ったのはレッドブルのベッテル,2位に同じくレッドブルのウェバーでレ... [続きを読む]

2009年10月30日

東海大学がアジアン・ル・マン岡山に参戦

「チーム東海大、ルマンでの“雪辱”へ第一歩」:イザ! 東海大学ル・マンプロジェクトがアジアン・ル・マン岡山に参加します。 本日は予選。 若者達の武運を祈ります。 「アジアン・ル・マン」に参戦します... [続きを読む]

2009年10月29日

World Solar Challengeで東海大チームが優勝

豪縦断ソーラーカーレースで東海大学チームが優勝-2位に大差 - IBTimes 快挙です!! おめでとうございます(^_^)∠※PAN!>Tokai Challenger 篠塚建次郎氏のお名前を拝見... [続きを読む]

2009年10月23日

ホンダがNSX-GTでのSUPER GT参戦終了

Car Watch ホンダ、NSX-GTでのSUPER GT参戦を終了 ご苦労様でした>NSX-GT あの潜望鏡のようなインダクションポッドも見納めだと思うと寂しゅうございますな。 しかし,ホンダは... [続きを読む]

2009年10月21日

東京モーターショー2009開幕

Car Watch 第41回東京モーターショー2009が開幕 一般公開は10/24~11/04。 お出かけくださいませ。 TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE 関連 第41回東京モ... [続きを読む]

2009年10月20日

トヨタ SAI

総合/新型HV「SAI」 338万円から トヨタ、ラインアップ拡充 - FujiSankei Business i. “SAI”はそのまま「サイ」と読むようで。 ボディカラーによっては頭に「白」とか... [続きを読む]

GM,シボレー・ボルトを2010年に市場投入

GM、低燃費の新型車を2010年に投入 【 carview 】 ニュースもう1台のニューカマーは、すでに話題を呼んでいるプラグインハイブリッドカーの“ボルト”。ボルトは、1.4リッターエンジンを発電... [続きを読む]

2009年10月19日

マークXがフルモデルチェンジ

トヨタ、マークXをフルモデルチェンジ 【 carview 】 ニュースまた、環境性能では、2.5リッター車(2WD車)で13.0km/L、3.5L車(2WD車)で10.2km/Lという、クラストップ... [続きを読む]

F1GP2009 ブラジル

ウェバー今季2勝目、バトンが初チャンピオンに: FMotorsports F1 ## 10/19 3:25 追記 オープニングラップからクラッシュ続出でセーフティーカーが入った波乱のレース,勝ったの... [続きを読む]

2009年10月16日

電気自動車に動作音義務づけへ

HV車 人工音義務付けへ : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE 義務づけされる頃にはほとんどの自家用車が音の大きい内燃機関で走っていない状況だと面白いのですが,さて?(笑)... [続きを読む]

2009年10月15日

フェアレディZ ロードスター

日産、フェアレディZ ロードスターを発売 【 carview 】 ニュースオールシーズンでオープンエア走行を楽しめるよう、本革とネットシート生地を組み合わせた空調システム内蔵のエアコンディショニング... [続きを読む]

2009年10月14日

新型ゴルフ・ブルーモーション

新型ゴルフ・ブルーモーションが本国で発売 【 carview 】 ニュースこの優れた燃費性能には、新世代のコモンレール(燃料噴射)システムが大きく貢献しているようだが、他にもさまざまなアプローチが採... [続きを読む]

2009年10月13日

BMW Simple concept

BMWから3輪コンセプト、「シンプル」登場…4輪&2輪メーカーの底力 【 carview 】 ニュース ここまでやるのなら翼をせり出させて空を飛べるようにするべきだと思う(爆) 市販されて特撮に登場... [続きを読む]

2009年10月12日

小林可夢偉,ブラジルGPに参戦

小林可夢偉(トヨタ)、グロックに代わりブラジルGP参戦: FMotorsports F1 また一人,日本人がF1レースにデビューします。 とても良いことです(^^) なんといってもこの国は自動車大国... [続きを読む]

2009年10月 8日

2代目フーガ

日産フーガ、2代目がお披露目 【 carview 】 ニュース LEXUSの2シータ-スポーツは「アンベール」でこちらは「お披露目」と(笑) ライターさんが違うのか,トヨタと日産のイメージの違いなの... [続きを読む]

2009年10月 7日

LEXUSから2シータ-スポーツ

レクサス、東京モーターショーで2シータースポーツをアンベール 【 carview 】 ニュース『2シータースポーツ』は、報道向けに公開する10月21日(水)にアンベール。今回がワールドプレミアとなる... [続きを読む]

2009年10月 6日

トヨタ FT-86 Concept

ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」 - ライフ - 日経トレンディネット車名の86=ハチロクは、83年にトヨタが発売した小型FRスポーツカー、4代目「カローラ・レ... [続きを読む]

2009年10月 5日

Forkless bicycle

前輪とハンドルをつなぐフロントフォークを外した大胆なデザインの自転車 - GIGAZINE 確かに奇異に見えますが,バイクでは1970年代の終わりにelfが,近年ではBimotaがフロントフォークの... [続きを読む]

2009年10月 4日

F1GP2009 日本 決勝

三重県鈴鹿サーキットで行われた2009年F1日本GP。 フジテレビの地上波で中継されているのを見ました。 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にトヨタのトゥルーリ,3位にマクラーレンのハミルトン。 ... [続きを読む]

2009年10月 3日

F1GP2009 日本 予選

日本GPポールはベッテル(レッドブル)の手に: FMotorsports F1 Q3の最初のクラッシュまではフジテレビの地上波で見ていましたが,赤旗まみれの荒れに荒れた予選でございましたな。 結局ポ... [続きを読む]

2009年10月 2日

日産リーフ,米国で2010年春に予約開始

日産の新型EV リーフ…米国で2010年春に予約開始 【 carview 】 ニュースリーフの乗車定員は5名。バッテリーを床下に配置するなどして、通常のエンジン搭載車と変わらない居住性を実現する。ま... [続きを読む]

F1GP2009 日本 開幕

【F1】雨中で走行開始 フジテレビ日本GP開幕 - MSN産経ニュース 2009年F1日本GPが開幕しました。 明日の予選(13:30~15:20),明後日の決勝(13:40~15:40)ともフジテ... [続きを読む]

マーチ後継車はタイ産

次期マーチ? 日産、グローバル市場向け新型コンパクトカーのスケッチを公開 - ライフ - 日経トレンディネットインドのタタが製造する「ナノ」のような低価格車が国際的に注目を浴びる中、円高に苦しむ日本... [続きを読む]

2009年10月 1日

アロンソはフェラーリへ

フェラーリ、アロンソ加入を正式発表!(詳細) | F1.TopNews.JP フェラーリが現ルノーのフェルナンド・アロンソを獲得しキミ・ライコネンを放出。 アロンソにとっては念願が叶ったわけでおめで... [続きを読む]

2009年9月30日

HONDA CR-Z CONCEPT 2009

ホンダ、スポーツハイブリッド「CR-Z CONCEPT 2009」を初披露 - ライフ - 日経トレンディネット なんでこのクルマはハイブリッドなんだろうと思う。 まぁ,それで楽しく乗れるというのな... [続きを読む]

2009年9月29日

マツダ SKY-D

マツダ、東京ショー出展概要を発表 【 carview 】 ニュース新エンジンは、ガソリン直噴の“SKY-G”とクリーンディーゼルの“SKY-D”の2種類があり、さらに、高効率オートマチックトランスミ... [続きを読む]

ホンダに悔いなし

ホンダ 「F1撤退を後悔してはいない」 【 F1-Gate.com 】 まぁ,本心はどうであれ,「後悔している」とは口が裂けても言えんわなぁ。 たとえ,ホンダの金で開発したマシンがメルセデスのエンジ... [続きを読む]

2009年9月27日

F1GP2009 シンガポール

シンガポールGPはハミルトンがポールTOウィン: FMotorsports F1 ## 09/27 23:45追記 勝ったのはマクラーレンのハミルトン。堂々の横綱相撲でございました。ピタッとはまると... [続きを読む]

2009年9月25日

LEXUS RX450h 2WD

レクサス、RX450hに2WDモデルを追加 【 carview 】 ニュース今回設定された2WDモデルは、リヤモーターを非搭載とすることで軽量化をはかり、JC08モード走行燃費で17.4km/L、1... [続きを読む]

2009年9月24日

HONDA U3-X

FNNニュース: ホンダ、手軽に座って屋内を移動できる、ひょうたん形の乗り物「U3-X」発表 さすがだ(笑) やはりホンダはこうでなければ。 昔からのファンとしてはとても嬉しい。 それにしても,真横... [続きを読む]

メルセデス SLS AMG in 東京ゲームショウ

メルセデスSLS AMGが日本上陸 【 carview 】 ニュース独ダイムラーは、メルセデス・ベンツの最上級スポーツカー"SLS AMG"を、9月24日より幕張メッセで開催される東京ゲームショウ(... [続きを読む]

2009年9月22日

クラッシュ・ゲート

F1、ルノーに2年間の資格停止処分 故意クラッシュ問題で : AFPBB News 2008年シンガポールGPでルノーのピケ Jr.が故意にクラッシュしたとされる,いわゆる"Crashgate"の裁... [続きを読む]

2009年9月17日

VW E-UP! コンセプト

VWから電気自動車E-UP!が登場 【 carview 】 ニュースなお、フォルクスワーゲンは、E-UP!の発表と同時に、"街乗り用のマイクロモビリティ"をコンセプトとするキックステップ(キックボー... [続きを読む]

2009年9月15日

BMW 5シリーズ グランツーリスモ

BMW、5シリーズグランツーリスモを本国で発表 【 carview 】 ニュース テールゲートが二段階で開くそうな。 なかなか面白い。 いっそのこと巻くように屋根まで開けられるともっと良いのだけれど... [続きを読む]

2009年9月13日

F1GP2009 イタリア

バリチェッロ(ブラウンGP)、イタリアGPを制す!: FMotorsports F1 ## 09/14 01:00追記 勝ったのはブラウGPのバリチェロ,2位に同じくバトン。 勝因はピット戦略の妙で... [続きを読む]

2009年9月10日

VWが低燃費モデルを発表

独フォルクスワーゲン、低燃費モデルを発表 【 carview 】 ニュース航続距離は1363km(燃料タンクは45L)におよび、ドイツの平均ガソリン価格で換算すると、年1万1000キロ走行するユーザ... [続きを読む]

2009年9月 8日

サモアが左側通行に

これで車が安くなる?サモアが左側通行へ変更 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News南太平洋の島国サモアで7日早朝、車線方向を右側通行から左側通行に変更することを知らせるサイレンが鳴り響いた... [続きを読む]

2009年9月 3日

メルセデス Sクラスハイブリッド

メルセデスSクラスハイブリッド発売 【 carview 】 ニュース最大16.3kgmを発生する小型電気モーターは、発進時や加速時などトルクを必要とする場面で"ブースト機能"としてエンジンをアシスト... [続きを読む]

2009年8月30日

F1GP2009 ベルギー

ベルギーGP ライコネン/フェラーリ今季初勝利飾る: FMotorsports F1 ## 08/31追記 勝ったのはフェラーリのライコネン。フェラーリは今季初勝利。 2位にポールスタートだったフォ... [続きを読む]

2009年8月23日

F1GP2009 ヨーロッパ

バリチェッロ(ブラウン)、ヨーロッパGPで5年ぶり勝利: FMotorsports F1 ## 08/24 02:15追記 勝ったのはブラウンGPのバリチェロ。ベテランの5年ぶりの勝利に心からのおめ... [続きを読む]

2009年7月29日

F.マッサ,10日ほどで退院の見通し

マッサ 左目に損傷なし、10日程で退院か 国際ニュース : AFPBB News ハンガリーGPの予選中に負傷したフェラーリのマッサのお話。 ポジティブな記事もあってちょっと安心しています。 早くコ... [続きを読む]

2009年7月26日

F1GP2009 ハンガリー

ハミルトン(マクラーレン)、ハンガリーで今季初勝利飾る: FMotorsports F1 ## 07/27 01:30追記 勝ったのはマクラーレンのハミルトン,2位にフェラーリのライコネン,3位にレ... [続きを読む]

2009年7月12日

F1GP2009 ドイツ

ウェバー(レッドブル)優勝! 132戦目の歓喜: FMotorsports F1 ## 07/13 01:30追記 勝ったのはレッドブルのウェバー,2位に同じくベッテルでレッドブルの1,2。 初優勝... [続きを読む]

2009年6月21日

F1GP2009 イギリス

イギリスGPはベッテル(レッドブル)がポールTOウィン: FMotorsports F1 ## 06/22 00:52追記 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位に同じくウェーバーでレッドブルの1,2... [続きを読む]

2009年6月 7日

F1GP2009 トルコ

バトン(ブラウンGP)、4連勝でトルコGPを制覇: FMotorsports F1 ## 06/08 01:30追記 勝ったのはブラウンGPのバトン。2,3位にレッドブルのウェバーとベッテル。 前回... [続きを読む]

2009年5月24日

F1GP2009 モナコ

バトン(ブラウンGP)、念願のモナコGP初制覇!: FMotorsports F1 ##05/25 00:50追記 勝ったのはブラウンGPのバトンで,2位に同じくバリチェロでブラウンGPの1,2。 ... [続きを読む]

2009年5月10日

F1GP2009 スペイン

FMotorsports F1: バトン(ブラウンGP)、スペインGPも制し今季4勝目 ## 05/11 01:30 追記 オープニングラップから事故が発生した波乱のレースを制したのはブラウンGPの... [続きを読む]

2009年4月26日

F1GP2009 バーレーン

FMotorsports F1: バトン(ブラウンGP)、バーレーンも制覇で今季3勝目 ## 04/27 01:30追記 勝ったのはブラウンGPのバトン,2位にレッドブルのベッテル,3位にトヨタのト... [続きを読む]

2009年4月19日

F1GP2009 中国

FMotorsports F1: ベッテル、ポールTOウィンでレッドブルに初勝利もたらす ## 04/20 01:30追記 大荒れの雨の上海,勝ったのはレッドブルのベッテル,2位に同じくレッドブルの... [続きを読む]

2009年4月 5日

F1GP2009 マレーシア

FMotorsports F1: 雨のレースは打ち切りでバトンが連続優勝飾る ## 04/06 01:30 追記 雨で赤旗中断のレース,勝ったのはブラウンGPのバトン。 2位にBMWザウバーのハイド... [続きを読む]

2009年3月29日

F1GP2009 オーストラリア

FMotorsports F1: バトン(ブラウンGP)がポールTOウィンの快挙遂げる ## 03/29 17:40追記 勝ったのは新生ブラウンGPのバトン。 そして2位には同じくブラウンGPのバ... [続きを読む]

2009年3月27日

F1GP2009 開幕

[今こそモータースポーツ] F1開幕、勝負のキーポイント。 - goo スポーツ:NumberWeb - いよいよ2009年のF1が開幕します。 新生ブラウンGPの走りに注目しましょう。 彼らがフル... [続きを読む]

| 1 |