2012年3月14日

ブリタニカ百科事典が印刷版を終了

ブリタニカ大百科事典、ついに印刷版を終了 - TechCrunch Japan

かなりショックを受けている私は昔の人(苦笑)
紙の厚い本なら台風で二昼夜にわたって停電しても暇つぶしができるものを(をぃ
まぁ,百科事典なれば長く改版されないよりは良いのではありましょうな。
一つの歴史が終わりました。
我々はそういう時代に生きている。

Change: It’s Okay. Really. | Britannica Blog

参考
ブリタニカ百科事典 - Wikipedia

Encyclopaedia Britannica
Encyclopaedia Britannica

自粛要請も強行

米軍が石垣空港使用 自粛要請も強行 - 琉球新報

そもそも「自粛」ってのは誰かに要請されて行うものではあるまい(苦笑)
そうしないことを「要請を無視」というならともかく,違法性もないのに「強行」というのもなぁ・・・
日本語の問題なのかね?

参考
じ‐しゅく【自粛】 の意味とは - Yahoo!辞書
きょう‐こう【強行】 の意味とは - Yahoo!辞書

すっきり! わかりやすい! 文章が書ける
すっきり! わかりやすい! 文章が書ける

スマホを拾ったら

その結果、スマートフォンを拾った人の半数が持ち主に返そうとしたが、96%は端末内のデータを見ようとしていた。このうち8割が企業に関係すると想定される名称のファイルに、6割がソーシャルメディアやメールの情報を閲覧しようとし、半数が銀行口座にアクセスしようとしていた。

ま,知らなくても良いことを知ることがどれほど恐ろしいことかを知らない頃の私なら同じようにしたろうな(爆)
半開きのドアは中を見ずに黙って通り過ぎましょう。
ちょっとでも長生きしたければ:-p

Introducing the Symantec Smartphone Honey Stick Project | Symantec Connect Community

[図解]スマートフォンのしくみ
[図解]スマートフォンのしくみ (PHPサイエンス・ワールド新書)

リリース情報 (Mozilla Firefox 11.0/10.0.3/3.6.28)

アドオンの同期機能と新たな開発ツールを組み込んだ Firefox の最新版を公開しました | Mozilla Japan ブログ

MozillaのWebブラウザの新版,Mozilla Firefox 11がリリースされました。
Firefox Syncでのアドオン同期など,いろいろ新機能が導入されている由。
IEに飽きた向きはお試しあれ(笑)

Firefox 11.0 リリースノート


延長サポート版(ESR)も10.0.3にアップデートされました。
セキュリティフィックスです。
ユーザ各位は対応されよ。

Firefox 10.0.3 延長サポート版 (ESR) リリースノート


3.6系も更新されました。
セキュリティフィックスです。
ユーザ各位は対応されよ。
なお,3.6系のサポートは04/23で終了の由。
新バージョンへの移行を検討されよ。

Firefox 3.6.28 リリースノート

関連
Mozilla、Firefox 11 をリリース―当面は手動更新に限定 - インターネットコム

週刊アスキーBOOKS Vol.07 必携アドオン150 ブラウザーの不満解消にちょい足し拡張機能
週刊アスキーBOOKS Vol.07 必携アドオン150 ブラウザーの不満解消にちょい足し拡張機能

2012 年 3 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2012 年 3 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

予告通りパッチがリリースされました。
各位は対応されよ。
IEの累積パッチがないけど大丈夫なのか?(苦笑)

関連
2012 年 3 月のセキュリティ情報 (月例) - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs