2012年1月31日

ニューヨークの空を飛ぶ人影

ニューヨークの空を人が飛ぶ?―ミステリー現象はSF映画「クロニクル」のクチコミ・プロモーションだった - TechCrunch Japan スーパーマンやらアイアンマンやらオロロ・マンローやら等身大ヒ... [続きを読む]

2012年1月31日

Windows XPサポート終了まで800日

Windows XPサポート終了まで800日、MSが移行の検討を呼びかけ - INTERNET Watch あと2年以上もあるわけか。 良いなぁ。 当方が予備機で使っているVistaなんか今年の04/... [続きを読む]

2012年1月31日

月刊NEO 磯山さやか

磯山さやかの熟しきったカラダが抜群にマッチ! 人妻のアバンチュールをテーマにした写真集ついに発売!! - メンズサイゾー 2003~2004年に超星神グランセイザーで水晶板の巫女・早乙女蘭を演じた磯山... [続きを読む]

2012年1月31日

船中八策

朝日新聞デジタル:橋下維新の会、衆院選へ公約「船中八策」 2月中に骨格 - 政治 「維新」はともかく今度は「船中八策」ですか。 シャレにしても過去の人に頼るのもいかがなものかと思う。 彼らは不満があっ... [続きを読む]

2012年1月31日

KDDIとトヨタがテレマティクスで協業

Wi-Fi化するトヨタ車 KDDIとトヨタ、テレマティクスで協業 - ITmedia ニュース クルマに一切合切積み込んで漂泊の旅に出ようとしても,いろいろなところに履歴が残って所在が知れてしまう世の... [続きを読む]

2012年1月30日

JEM-Small Satellite Orbital Deployer

【レポート】JAXA、宇宙ステーションから超小型衛星を放出できる装置をプレス公開 | エンタープライズ | マイナビニュースISSは高度350~400km程度という低い軌道を周回しているため、大気に... [続きを読む]

2012年1月30日

2060年の推計人口

2060年の人口、8674万人…4割が高齢者 : 社会 : YOMIURI ONLINE 5000万人くらいまで減れば皆で畑を耕して外国に頼らずに鎖国して生きていけるかもわからんね。 もはや私は生きて... [続きを読む]

2012年1月30日

忘れられる権利

ネット上の個人情報を削除してもらえる「忘れられる権利」 EUで法案化 | ニコニコニュース 今回はネット上の情報だけれど,生身の人間個人に忘却を強制するというふうにエスカレートしないことを祈る。 ま,... [続きを読む]

2012年1月30日

86/BRZは女性にもおすすめらしい

Car Watch 86/BRZを購入希望の男性、そして女性へ…… 86/BRZをゲットしたい妻帯者は参考にされよ(笑) そういう男性をカウンターで迎え撃ちたい女性達も(爆) ま,なんにせよ人気のクル... [続きを読む]

2012年1月30日

イメージだけではだめだ

前原氏 新党結成の動きけん制 NHKニュース前原氏は「新党でも、イメージだけではだめだ。外交、安全保障、社会保障、子育て、地方分権など、全部にどういう考えを持つかということを訴えてもらわないと、ブー... [続きを読む]

2012年1月29日

松雪泰子写真集 daydream

「エロス」に挑戦した松雪泰子さん(39歳)が美しすぎて困る – ロケットニュース24(β) 松雪泰子さんはお綺麗だと思うけれど,美に上限を設けたりしないので過ぎるという感覚もなく,困ったりもせずに愛で... [続きを読む]

2012年1月29日

食べてみたいジブリ飯

【男性編】食べてみたい、ジブリ映画(宮崎駿監督作品に限る)に登場する食べ物ランキング | エンタメ | マイナビニュース 【女性編】食べてみたい、ジブリ映画(宮崎駿監督作品に限る)に登場する食べ物ラン... [続きを読む]

2012年1月29日

ゴーカイジャーを演じて

海賊戦隊ゴーカイジャーを演じて… それぞれの成長、そして抱負 ニュース-ORICON STYLE- ゴーカイジャーのメインキャストのインタビュー。 1年の長丁場お疲れ様です。 この経験がこれからに活き... [続きを読む]

2012年1月29日

ゴーカイジャー 第48話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話 「宿命の対決」。バスコ消ゆ。 続きは読みたい方だけどうぞ。 細貝圭写真集 「Avanti」 ... [続きを読む]

2012年1月29日

仮面ライダーフォーゼ 第20話

仮面ライダーフォーゼ 第20話 「超絶磁力」。予告キター(爆) 続きは読みたい方だけどうぞ。 ぺたん娘 とある魔術の禁書目録II 御坂美琴... [続きを読む]

2012年1月28日

琉神マブヤー3(ミーチ) DVD

ついに来たぁああああ!!!!:琉神マブヤーオフィシャルショップ 公式ブログ ということで,琉神マブヤー3(ミーチ)がDVD化の由。 放送されなかった沖縄県外ではこれが一番のソースでしょうね。 楽しみに... [続きを読む]

2012年1月28日

Google+,年齢制限を13歳に引き下げ

Google、「Google+」の年齢制限を13歳に引き下げ - ニュース:ITpro 若年層の取り込みは世界征服の要ではある(笑) 黒十字軍は黄金仮面を使って幼稚園バスを乗っ取るのではなくて幼稚園を... [続きを読む]

2012年1月28日

「ル・マン24時間トヨタ参戦の狙い」ねぇ・・・

ルマン24時間トヨタ参戦の狙い  HV車で環境技術世界にアピール : J-CASTニューストヨタは2009年のF1撤退からモータースポーツの舞台から遠のいているが、WECをその復帰の舞台に選んだこと... [続きを読む]

2012年1月28日

メア氏はお元気らしい

沖縄発言で更迭の元米外交官メア氏、歯に衣着せぬ日本批判 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News 主張し続けないと自分が間違ったことのされるからなのか,黙っているのは死んでいるのと同じだという... [続きを読む]

2012年1月28日

検閲を行うための改良

Twitterが国の状況により、検閲を行う意向を表明 -INTERNET Watch検閲を行うためにTwitterはシステムを改良。これまでは国から検閲要求があった場合、該当アカウントを削除する以外... [続きを読む]

2012年1月27日

消費増税は“ヌードを謳った水着”らしい

【石井館長】野田の消費増税“ボッタクリ”だ!ヌードを謳った水着 - 政治・社会 - ZAKZAKお上は、われわれの資産や個人情報は丸裸にしようと躍起になるくせに自分たちのこととなると、徹底した秘密主... [続きを読む]

2012年1月27日

始祖鳥の羽の色

ニュース - 古代の世界 - 始祖鳥の翼は黒かった - ナショナルジオグラフィック まぁ,確かにリトラの羽は灰色ではありました:-p この知見が広く知られるようになると映像フィクションでの始祖鳥の出番... [続きを読む]

2012年1月27日

18歳

選挙権「18歳以上に」政府が検討開始 成人年齢と併せて議論 | ニコニコニュース ちょっとでも早く税を搾り取る第一歩というわけか(苦笑) 今時の若者達も結構大変。 今世紀中には16歳になっているかもわ... [続きを読む]

2012年1月27日

石原新党,3月発足予定

朝日新聞デジタル:「石原新党」3月発足 亀井・平沼氏と合意 - 政治 今度こそ出来そうですね。 党名はいっそのこと「新党いしはら」でお願いしたい(笑) ま,予定はいつだって未定ではありますが。 参考 ... [続きを読む]

2012年1月27日

すべらない砂

受験お守りに、電車用の「すべらない砂」(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 電車ってのはレールと車輪に鉄を使って摩擦による抵抗を少なくする,基本的に「滑る」ことでエネルギー効率の良... [続きを読む]

2012年1月26日

トヨタ TS030 HYBRID

トヨタのハイブリッド ルマンレーサー、TS030…初公開 | レスポンス “TS030”か。 このネーミングだけでグッとくる自分がカワイイ(笑) 初陣は5月5日,ベルギーのスパ6時間。 健闘を祈ります... [続きを読む]

2012年1月26日

はやぶさ後継機,本格的な開発段階に

「はやぶさ2」 2年後目指す NHKニュース世界で初めて小惑星の微粒子を持ち帰った日本の探査機「はやぶさ」の後継機、「はやぶさ2」について、国の宇宙開発委員会は、本格的な開発段階に進むことを了承し、... [続きを読む]

2012年1月26日

ハイブリッドの肉用ヤギ

凍結精液でヤギ誕生 - OTV沖縄テレビ沖縄在来のヤギと海外のヤギとの人工授精がこの程成功しました。関係者からはミルクやお肉の増産につながると期待する声が上がっています。 山羊は食べ物です。 これを... [続きを読む]

2012年1月26日

リボルテックタケヤ

やじうまWatch経由で,リボルテック5周年記念企画 オリジナル新ファミリー発表! - リボルテックタケヤ|株式会社 海洋堂 何が凄いって,可動する仏像というのは新機軸だと思う。 技術的には可能であっ... [続きを読む]

2012年1月26日

ドコモ障害の原因

ドコモ障害の原因は新パケット交換機の処理能力オーバー―最大252万人に影響 - CNET Japan 使用者の増加に網の整備が追いついていないのは事実だろうけれど,そもそも人が狭い地域に集中しすぎなの... [続きを読む]

2012年1月25日

Shake your head

顔を横にブンブン振り回しながら見ると人が浮かび上がる不思議な画像 – ロケットニュース24(β) 頭を振るとクラクラする向きはディスプレイを持って左右に振れば相対的に同じになりそうだけれど,小心者の私... [続きを読む]

2012年1月25日

マンナンレバー

「疑似レバ刺し」に少量タイプ、個人向けに食べきりサイズの販売も。 | Narinari.com いろいろな商品があるのでございますな。 人間は素晴らしい。 バターに対するマーガリンのように定着するでし... [続きを読む]

2012年1月25日

ねこモシ

イヌやネコの気持ちがわかりますか? ベネッセのウェブテスト「いぬモシ」「ねこモシ」 - BCNランキング 生まれたときから猫のいる家で育ったけれど,物心ついて最初に彼らから学んだのは,こちらに寄ってく... [続きを読む]

2012年1月25日

自分の友達の数が可視化される

「SNS疲れ」の理由 1位は? | web R25この他、「ネガティブツイートばかり目に入る」(6位)、「自分の友達の数が可視化される」(7位)など、あまり目にしたくないものが目に入ってくるというも... [続きを読む]

2012年1月25日

シュワブ周辺のアセス調査を2社が独占しているそうな

沖縄タイムス | アセス調査 2社独占 1社に防衛天下り米軍普天間飛行場の移設に向けた環境影響評価(アセスメント)に絡み、防衛省の職員OBが天下りした業者を含む計2社が、名護市辺野古のキャンプ・シュ... [続きを読む]

2012年1月24日

第180回国会における野田総理の施政方針演説

第百八十回国会における野田内閣総理大臣施政方針演説 -首相官邸ホームページ- アニメへの言及はなし(爆) このご時世,それはそうだろうな(苦笑) これは所信表明もそうだったのですが。 ま,期待しようも... [続きを読む]

2012年1月24日

折木良一統合幕僚長が退任

震災対応の統合幕僚長 退任へ NHKニュース 我が軍の制服組のトップが交代。 お疲れ様でした>折木良一陸将閣下 しばしゆっくりとお休みくださいませ。 防衛省・統合幕僚監部ホームページ 防衛省・自衛隊:... [続きを読む]

2012年1月24日

1月23日に大規模なソーラーフレアが発生したそうな

【速報】1月24~25日に日本でオーロラが見られるかも! 博士「大フレアが発生しコロナ質量放出が高速で飛びだした」 – ロケットニュース24(β) オーロラが見られるのは素敵なれど,人工衛星への影響は... [続きを読む]

2012年1月24日

そんなに多いわけじゃないんでしょ?

沖縄タイムス | 「頭上にヘリ多くない」普天間視察で防衛相 ここまでくると,わざとその種の発言をして関係各所の反応を確認する高等戦術を駆使しておられるようにさえ思えるな(苦笑) 発言そのものを否定する... [続きを読む]

2012年1月24日

今風の契りの証

やじうまWatch経由で,「信頼の証」としてパスワードを交換する青少年たち | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ SNSなんてのは人とのつながりを求めてやるわけで,エスカレートすればそういうこ... [続きを読む]

2012年1月23日

ファイルアップローダが閉鎖だそうな

SOPA抗議ストライキの翌日:米司法省とFBI、MEGAUPLOADを著作権侵害容疑で遮断 関係者を逮捕 - ITmedia ニュース そういうことがありましたか。 「通信の秘密」なんてのはどこにも存... [続きを読む]

2012年1月23日

その立体化されしもの

「雑誌付録誌上世界初!おっぱいを立体化!本物と見紛うほどの柔らかさ、膨らみ!」 - アキバBlog 「立体化!」もなにも,少なくとも人間においてはあれは元々立体であろうに・・・ 物事の見方もいろいろで... [続きを読む]

2012年1月23日

賀集利樹の新ニッポン聖地紀行

神道を学ぶ仮面ライダーが日本の聖地の道しるべに! 『賀集利樹の新ニッポン聖地紀行』: マイスピ 見出しの出だしに驚きましたが,中の人ですかそうですか(苦笑) 仮面ライダーアギトの賀集利樹さんはご本を出... [続きを読む]

2012年1月23日

しらせ,昭和基地接岸を断念

南極観測船「しらせ」、昭和基地接岸を断念―海氷厚く  - IBTimes:世界の最新ビジネスニュース南極の昭和基地に向かっていた観測船「しらせ」(1万2650トン)が21日、基地手前約21キロで記録... [続きを読む]

2012年1月23日

旧正月

沖縄タイムス | 「伝統は大切に」旧正準備で糸満活気 あけおめことよろ(笑) どちら様もよい年になりますように。 それにしても,ひと月で二回も正月がくると体に堪えます(苦笑) 参考 旧正月 - Wik... [続きを読む]

2012年1月22日

旧正月の爆竹と大気汚染

レコードチャイナ:旧正月の爆竹で空気を汚すのをやめよう!「つもり募金」でPM2.5測定機を―中国環境NGO 一年中というわけでもない盆正月の爆竹に目くじら立ててどうすると,もう若くない私は思うわけです... [続きを読む]

2012年1月22日

着衣なのにエロチック

ゆったりアート:着衣…なのにエロチック - 毎日jp「着衣のマハ」は、スペイン美術の巨匠フランシスコ・デ・ゴヤ(1746~1828)が残した名作の一つ。ほぼ同じポーズの「裸のマハ」と対をなす作品とし... [続きを読む]

2012年1月22日

回転翼が飛散するからなんだって?

オスプレイ 緊急着陸時、回転翼飛散の恐れ - 琉球新報 連日の一面トップでオスプレイ大好きだな(苦笑)<琉球新報 オートローテーションがどうしたプロペラが飛び散る云々ではなく,空虚重量でさえ15トンに... [続きを読む]

2012年1月22日

ゴーカイジャー 第47話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第47話 「裏切りの果て」。バスコというより脚本家非道(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 小池唯 PINK BREEZE in HAWAII [DVD]... [続きを読む]

2012年1月22日

仮面ライダーフォーゼ 第19話

仮面ライダーフォーゼ 第19話「鋼竜無双」。青春の反目編。 続きは読みたい方だけどうぞ。 超電磁ロボ コン・バトラーV DVD-BOX #みんなの気持ちが一つにならないと磁力でも合体できない,いわば先... [続きを読む]

2012年1月21日

福島氏5選

テルヤ寛徳のブログ 党首選挙、候補者擁立できず「敗軍の将は兵を語らず」との言葉もよく知っている。何だ、今頃になって「負け犬の遠吠え」じゃないか、との声もあるだろう。そう思って、今晩あたり祝杯をあげて... [続きを読む]

2012年1月21日

ダテメガネビデオカメラ

サンコーからカメラ内蔵だて眼鏡-手ぶら撮影可能に - アキバ経済新聞 わざわざ「ダテメガネ」と商品名に付けるあたりがステキです(笑) こう書かないと「度が入れられるか?」と相談があって面倒くさいからか... [続きを読む]

2012年1月21日

ウィンタードライビングスクール

Car Watch NEXCO東日本、雪上のドラテクを学べる「ウィンタードライビングスクール」 こういうのも一度は受けてみたい。 冬に関西より北に行きたくはないけれど(苦笑) お近くで関心のおありの向... [続きを読む]

2012年1月21日

「うるう秒」 の結論は先送りに

「うるう秒」 結論は先送りに NHKニュース現在の標準時刻は、時間を極めて正確に測る原子時計を基に決められていますが、不規則な地球の自転に基づく時刻との間では僅かなずれが生じてしまいます。このずれが... [続きを読む]

2012年1月21日

チルトロータ機とオートローテーション

オスプレイ緊急着陸 固定翼のみ 米軍操縦士が説明 - 琉球新報 まぁ,不完全な点があれば叩くのがメディアの役割なのではありましょうが,オートローテーションを理由にするのであれば,それが実現されれば反対... [続きを読む]

2012年1月20日

桜坂劇場で「終活」講座

「逝き方」見詰めて 桜坂劇場で「終活」講座 - 琉球新報 前世紀の終わり頃は火の消えたようだった桜坂で「終活」講座ですか。 あの頃を知っているものとしては感慨を禁じ得ません(苦笑) そういう講座が開か... [続きを読む]

2012年1月20日

純と愛

沖縄タイムス | 宮古が舞台 NHK朝ドラ「純と愛」NHK大阪放送局は、10月1日から沖縄の宮古島と大阪市大正区を舞台にした連続テレビ小説「純(じゅん)と愛(あい)」を放送すると19日、発表した。脚... [続きを読む]

2012年1月20日

iBooks Author

無料電子書籍作成アプリ「iBooks Author」で何ができるかまとめムービー - GIGAZINE 簡単に本の体は作れても,面白い中身はそう簡単には作れないよね(苦笑) しかし,玉石混淆でもたくさ... [続きを読む]

2012年1月20日

コダックが経営破綻

コダックが経営破綻、破産法11条による事業再編を申請 ― Engadget Japanese フィルムと運命をともにしたと。 盛者必衰は世の習いではありますが。 医療現場が困ったりしませんように。 イ... [続きを読む]

2012年1月20日

「中学生日記」が終了

50年間放送されてきたNHKの長寿番組「中学生日記」が終了 | スラッシュドット・ジャパン 定期的に見ていたわけではないのですが,半世紀も続いていたのに驚きました。 中学生が見なくなってしまったのであ... [続きを読む]

2012年1月19日

次の将棋電王戦は5対5にするそうな

「将棋電王戦」第2回はプロ棋士5人とコンピュータ5チームが一斉対決 | ニコニコニュース「スピードが一番大事、5年で5番勝負よりもいっぺんにやったほうが盛り上がって面白い」と、将棋連盟と「将棋電王戦... [続きを読む]

2012年1月19日

殿がキネマ旬報ベスト・テンで新人男優賞受賞

松坂桃李が第85回キネマ旬報ベスト・テンで新人男優賞受賞 Web De-View 侍戦隊シンケンジャーで,シンケンレッド・志葉丈瑠を演じた松坂桃李さんが第85回キネマ旬報ベスト・テンで新人男優賞を受賞... [続きを読む]

2012年1月19日

なりたい動物

【男性編】なりたい動物ランキング | ライフ | マイナビニュース 当方は雄の飼い猫一択(笑) イヌだのイルカだのワシだのタカだの,皆さんマゾヒストだとすら思う(爆) 夏への扉[新訳版] ... [続きを読む]

2012年1月19日

フジテレビ,F1地上波中継を終了

【F1】フジ、地上波でのF1中継取りやめ 放映権契約2年間延長 - MSN産経ニュース まぁ,地上波で放送しても見る人がいないってことですね。 日本国民の自動車に対する興味がその程度であればしかたあり... [続きを読む]

2012年1月19日

World IPv6 Launch

6月6日にIPv6永久移行、「World IPv6 Launch」にGoogleやFacebookなど参加 - INTERNET Watch 666・・・ “Number of the Beast”で... [続きを読む]

2012年1月18日

レゴの完全変形リボーンズガンダム

なんだただの天才か:ガンプラ作れないからって、レゴで完全変形リボーンズガンダム作っちゃったんですかっ!? - ITmedia ガジェット レゴもさることながら,「なんだただの天才か」と言ってのけるこの... [続きを読む]

2012年1月18日

ベテルギウスの超新星爆発

宇宙は壮大過ぎる...! もしもベテルギウスが爆発すると一体どんなことが起こるの?: マイスピ どんなことが起こるのかって,そりゃ,右肩の赤い星が無くなればオリオン座はオリオン座としての体を失いますわ... [続きを読む]

2012年1月18日

江戸っ子1号

下町の元気を取り戻したい - 町工場による深海探査機の開発計画が本格始動 | エンタープライズ | マイナビニュース江戸っ子1号プロジェクト推進委員会は2012年1月17日、都内で連携支援団体などと... [続きを読む]

2012年1月18日

チキンフィレダブル

肉ではさむケンタッキーの新商品「チキンフィレダブル」、2月2日から発売開始 - はてなブックマークニュース いきなりかぶりつくと口の中を怪我して口内炎になりそうだと思った(爆) そうでなくても猫舌の敵... [続きを読む]

2012年1月18日

さよならハドソン

さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る | インサイド 解散するとハチ助もいなくなってしまうのかなぁ? あまり親しまなかったのですが寂しくはあります。 こうやって時代は移ろっていくのですね。 牽... [続きを読む]

2012年1月17日

English Wikipedia anti-SOPA blackout

Wikipediaが1月18日にサービスを停止、SOPAへの抗議行動 - ニュース:ITpro学生諸君に警告!宿題を早くやってしまうように。Wikipediaは水曜日、悪法に抗議する ということです... [続きを読む]

2012年1月17日

喜納氏,嘉手納統合を首相に要請

沖縄タイムス | 首相、嘉手納統合「選択肢」民主党県連の喜納昌吉代表代行は16日、野田佳彦首相と都内のホテルで会談し、米軍普天間飛行場の移設先として名護市辺野古沖を断念し、米軍嘉手納基地への統合を検... [続きを読む]

2012年1月17日

ラッキーセブン

松潤主演の新“月9”『ラッキーセブン』初回は16.3% 新たな“月9”像の構築に期待 -ORICON STYLE- ふむ,目指すのは「新たな“月9”像」ですか。 リアルタイムで見ていたのですが,あのメ... [続きを読む]

2012年1月17日

10式戦車配備

最新そして小型軽量化 能力大幅アップの「10式戦車」 陸自、満を持し配備 - MSN産経ニュース 平成21(2009)年12月の制式化から約2年で量産1号車が配備。 素人目にはずいぶんかかったように感... [続きを読む]

2012年1月17日

阪神・淡路大震災から17年

阪神・淡路大震災から17年(2012年1月17日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp あれから17年。 あんな状況からでも立ち直る人は強い。 これからも転ぶたびに立ち上がるのだろう。... [続きを読む]

2012年1月16日

小澤の不等式を実験で実証

2012年1月16日「不確定性原理の不完全さ実験で証明」 - SciencePortal ハイゼンベルクの不確定性原理を破った!小澤の不等式を実験実証 | 日経サイエンス サイエンスポータルの見出しを... [続きを読む]

2012年1月16日

フォボス・グルント,チリ沖に落下

中日新聞:ロシア火星探査機の破片、チリ南部の洋上に落下 :国際 とりあえずは直接の被害は出なかったようでなにより。 何か良からぬものを地球に持ち込んでいないことを祈りましょう。 関連 フォボス・グルン... [続きを読む]

2012年1月16日

おおかみこどもの雨と雪

『サマーウォーズ』細田守監督最新作は7月21日公開!今週末から予告編も解禁! - シネマトゥデイ『時をかける少女』『サマーウォーズ』の細田守監督の最新作、映画『おおかみこどもの雨と雪』の公開日が7月... [続きを読む]

2012年1月16日

田中防衛相,いきなりやらかす

田中防衛相、いきなり迷走 - MSN産経ニュース 徐々に狂っていくよりはいきなりでまだ良かったなと思う(苦笑) 交代させるといっても,さて,どなたが相応しいのやら。 成り行きに注視しましょう。 参考 ... [続きを読む]

2012年1月15日

うどんまるごと循環プロジェクト

廃棄うどん、燃料で再生/「循環プロジェクト」 | 香川のニュース | 四国新聞社廃棄されるうどんから代替燃料のバイオエタノールを製造するプロジェクトに取り組む「うどんまるごと循環コンソーシアム」が立... [続きを読む]

2012年1月15日

TYB48 - 付け八重歯アイドル

整形してから芸能活動!? 付け八重歯アイドルTYB48が発足!! - メンズサイゾー 八重歯が人気のようですが“全員が付け八重歯の集団アイドル”ですか・・・ このムーブメントの行き着く先は総入れ歯アイ... [続きを読む]

2012年1月15日

ウルトラマンの墓参り

【BOOK】「ウルトラマンの墓参り」ってなんだ? - 芸能 - ZAKZAK 竹内義和先生の書かれたものは前世紀の終わりにたくさん読ませていただきました。 お元気にご活躍なにより。 この本も読ませてい... [続きを読む]

2012年1月15日

真野恵里菜

「仮面ライダーなでしこ」の真野恵里菜さんが完全に可愛すぎて一発でホレた / しかも成人になったようです – ロケットニュース24(β) おお! ご成人おめでとうございます(^^)>真野恵里菜さん 映画... [続きを読む]

2012年1月15日

ゴーカイジャー 第46話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第46話 「ヒーロー合格」。平和の女神アイム編。 続きは読みたい方だけどうぞ。 小池唯 PINK BREEZE in HAWAII [DVD]... [続きを読む]

2012年1月15日

仮面ライダーフォーゼ 第18話

仮面ライダーフォーゼ 第18話「弦流対決」。そう,殴ったら手も痛いから人は武器を使うわけです(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 とらんすふぉーむ [DVD]... [続きを読む]

2012年1月14日

ホルムズ海峡迂回油送管

ホルムズ海峡迂回油送管、稼働へ 日本原油2割依存のUAE - 47NEWSイランの核問題をめぐり、原油輸送の大動脈ホルムズ海峡の緊張が高まる中、産油国アラブ首長国連邦(UAE)のハミリ・エネルギー相... [続きを読む]

2012年1月14日

SpareOne - 単3電池一本で動く携帯電話

単三電池一本で15年保つ携帯電話 SpareOne ― Engadget Japanese 能書きはともかく,写真を見て安らぎ覚えた私は大昔の人(笑) 動力の源が見えるデザインが素晴らしい。 私も全身... [続きを読む]

2012年1月14日

将棋電王戦

## 19:40 追記 「将棋電王戦」コンピュータ・ボンクラーズが米長邦雄永世棋聖に勝利 | ニコニコニュース コンピュータの勝ち。 お疲れ様でした>関係各位 将棋の歴史がまた1ページ。 ## 追記終... [続きを読む]

2012年1月14日

大河ドラマ「平清盛」における「王家」

大河ドラマ「平清盛」における「王家」をめぐって - ITmedia ニュース今、一部で話題のNHK大河ドラマ「平清盛」で使われる「王家」という皇室の呼称ですが、まずこれは中世を扱う歴史学ではごく普通... [続きを読む]

2012年1月14日

平成24年度大学入試センター試験はじまる

asahi.com:カンニング対策、携帯電話の扱い強化 センター試験 - 関西住まいニュース この高度情報化社会,もういっそのこと,なにを使っても良い式の論述中心の試験に移行するべきだと思うけれど,採... [続きを読む]

2012年1月13日

小宮有紗 as イエローバスター

小宮有紗、戦隊シリーズのヒロインに抜てき - 芸能 - SANSPO.COM 次の戦隊もの特命戦隊ゴーバスターズのイエローバスター・宇佐美ヨーコを演じる小宮有紗嬢は高校3年生の由。 記事の蹴りの写真が... [続きを読む]

2012年1月13日

AKB48ガンダム

AKB48ガンダムのクオリティ高すぎて、もはや笑うレベル : ギズモード・ジャパン クオリティは高いし試みも買うのだけれど,ベースは量産機であるべきなんぢゃね?(笑) 元々スカート付きなドムなどよさげ... [続きを読む]

2012年1月13日

フォボス・グルント,15日に落下か

打ち上げ失敗の露火星探査機、15日にインド洋に落下か | スラッシュドット・ジャパン サイエンス 15日か。 宇宙キターの放送日ではあるな(苦笑) 大気圏再突入前に残燃料は投棄できるのだろうか? 地上... [続きを読む]

2012年1月13日

今日は13日の金曜日

13日の金曜日はなぜ不吉? - 教えて!ウォッチャー - 教えて!goo 今年最初の金曜日は13日。 良くないことが起こっても日付のせいにできるのは儲けもの(笑) 関わることで良いことが起これば当然オ... [続きを読む]

2012年1月13日

野田改造内閣

【野田改造内閣】新しい閣僚一覧 - MSN産経ニュース 防衛相に田中直紀氏。 先代の一川保夫氏に続いてこの分野に明るいという話は聞かないので不安。 参議院の外交防衛委員長の経験はおありのようですが。 ... [続きを読む]

2012年1月12日

社民党は党首選挙をやるべしなんだそうな

敗戦党首は交代を…社民内、対立候補擁立へ動き : 政治 : YOMIURI ONLINE1996年に党名を社会党から変更して以降、社民党は無投票で党首を選んできた。今回も、福島氏の無投票5選との観測... [続きを読む]

2012年1月12日

LEGO「はやぶさ」は03/01発売

LEGO「はやぶさ」は3月1日発売、川口PM同梱 ― Engadget Japanese LEGOの「はやぶさ」は03/01発売の由。 あまぞんさんでも扱っています。 川口PMのミニフィグが欲しい人は... [続きを読む]

2012年1月12日

オズマ

松本零士の幻のシナリオ『オズマ』を高橋良輔監督がTVアニメ化!: OCNアニメ・特撮公式ブログ OCNアニメニュース 「電光オズマ」とは別の物語ですかね? 少なくとも「見えないスイング」を使ったりはし... [続きを読む]

2012年1月12日

エウレカセブンAOは沖縄が舞台らしい

エウレカ続編「エウレカセブンAO」スタッフ・ストーリー・キャラクター情報発表 オタラボ 【OTALAB】 - Visualworks沖縄の離島・磐戸島で老医師・トシオと共に島で暮らしていた少年“アオ... [続きを読む]

2012年1月12日

Firefox/Thunderbird,ESR版の提供が決定

窓の杜 - 【NEWS】Mozilla、「Firefox」「Thunderbird」の法人向け延長サポート版の提供を決定Mozillaは10日、Webブラウザー「Firefox」およびメールソフト「... [続きを読む]

2012年1月11日

30代で総理になる

30歳・横粂議員「30代で総理になる」 25歳の若者祝う"第二成人式"で宣言 | ニコニコニュース 制度上可能ではあるし,大きな目標があるのは良いことだ。 後は,政治家の言の重さを横粂議員ご本人がどう... [続きを読む]

2012年1月11日

世界終末時計が1分進んだそうな

時事ドットコム:「世界終末時計」を1分進める=核、気候変動の脅威が増す 自分が生きているうちは真夜中にはならない不思議な時計ではある(爆) などと茶化してはいけないな(苦笑) Doomsday Clo... [続きを読む]

2012年1月11日

絵に描いたような餅

絵に描いたようなお餅を焼く方法 | nanapi 素晴らしい。 どのようにこの方法に至ったのか知りたく思いました。 そのうちお餅のメーカで誰が焼いてもそういうふうに焼ける餅として商品化されるでしょうか... [続きを読む]

2012年1月11日

石垣島の月虹

石垣島で“夜の虹”の撮影成功 NHKニュース 春から縁起が良い:-) いつかこの目で見たい現象の一つです。 幸せを招く月虹(げっこう)! | 石垣島天文台 参考 月虹 - Wikipedia 関連 M... [続きを読む]

2012年1月11日

2012 年 1 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2012 年 1 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 予告通りパッチがリリースされました。 各位は対応 or パッチがきちんと適応されているかどうか確認のこと。 いつもこれくらいの数だと安心... [続きを読む]

2012年1月10日

NSXコンセプト

ホンダ、デトロイトで『NSXコンセプト』を公開 - AUTOSPORT web 3年以内に発売開始予定。 世界経済の動向によっては凍結もありそうですが,さて? どうかそうはなりませんように(-人-) ... [続きを読む]

2012年1月10日

荷デジ化

今年は“荷デジ化”!? ビジネスマン約6割が「手ぶら通勤」希望 - オリコンランキング もうね,体にSSDや脳の補助をするコンピュータチップを内蔵してなにもかも詰め込んで仕事すれば良いと思うよ(笑) ... [続きを読む]

2012年1月10日

フランソワーズのお仕事

サイボーグ003:フランソワーズが人材派遣会社CMに出演 オフィスで“過剰な”能力発揮 - MANTANWEB いあ,いくら耳が良くても受話器を取る前に内容はわからないんぢゃね?(苦笑) エスパー・0... [続きを読む]

2012年1月10日

2ちゃんねる撲滅作戦

“2ch撲滅”の警視庁、ひろゆき氏の事情聴取、削除人の身柄確保も視野に捜査との説 - ITmedia ニュース「2ちゃんねる撲滅作戦」に乗り出したという警視庁が、過去に管理人だったひろゆき氏への事情... [続きを読む]

2012年1月10日

政治家・三原じゅん子

「私もやんちゃな時期あったけど」三原じゅん子、"荒れる成人式"報道に苦言 | ニコニコニュース そういうニューズが報道されることを受け手の人々が望まなければ報道されなくなるわけですが,さて? ま,政治... [続きを読む]

2012年1月 9日

擬態の擬態

ニュース - 科学&宇宙 - 擬態の擬態? 物まねダコをまねる魚 - ナショナルジオグラフィック タイトルの「擬態の擬態」を見て,代打で投手を交代したら,代打の代打には投手は交代できないんだよねと,普... [続きを読む]

2012年1月 9日

バンジージャンプでコードが切れる

バンジージャンプで大惨事 綱切れ111m下に転落 - テレ朝news 年間どれくらい同種の事故が起こっているのだろう? 統計があったら見てみたいと思いました。 飛ぶ人はゴム紐が絶対に切れないと思って飛... [続きを読む]

2012年1月 9日

心理的にノーマルな性交渉

「女性リード型の描写が進むとホモセクシュアル的な傾向が出てきて、心理的にノーマルな性交渉が難しくなる」という偏見に満ちた議事録の存在が明らかに - GIGAZINE 「心理的にノーマルな性交渉が難しく... [続きを読む]

2012年1月 9日

ピンクの振り袖の小池唯

小池唯 ゴーカイピンクが成人式で着る振り袖はもちろんピンク! | GirlsNews今年成人式を迎える小池唯さんの目標は「周りに流されず自分の考えをしっかり持つこと」と誓った。 そういう姿勢が演じる... [続きを読む]

2012年1月 9日

成人の日 2012

琉球朝日放送 報道部 » きょう成人の日 約1万7500人が新成人県のまとめによりますと、今回新たに成人となる新成人の数は1万7526人で、2011年に比べて887人増えています。 増えていてなによ... [続きを読む]

2012年1月 8日

Vuzix SMART Glasses technology

Vuzix、AR対応の透過式サングラス型ディスプレイを製品化 ― Engadget Japanese ここまで来ると「電脳メガネ」と呼んで良さそうですね。 実際にこれを装着して街中をニヤニヤしながら歩... [続きを読む]

2012年1月 8日

ステマ

突然「ステマ」がネットで多数HIT | web R25 ちょくちょく見かけていたのですが,この記事を読むまで意味を知りませんでした。 凄まじい略語でございますな(苦笑) この分野の研究者も使っているの... [続きを読む]

2012年1月 8日

MAG・ネット 新春特別版 (2012/1月号)

「新春☆萌え描き初め! ~夢の創作まつり~」なる新春スペシアル。 しょうこおねえさん恐るべし(笑) 天才肌で我が道を行く美人にはたいがい惹かれるのだけれど,この人には萌えないのは私の感性の限界を遙かに... [続きを読む]

2012年1月 8日

ゴーカイジャー 第45話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第45話 「慌てん坊忍者」。年始の総集編(笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 ハワイでグラビアしました。 小池唯DVD... [続きを読む]

2012年1月 8日

仮面ライダーフォーゼ 第17話

仮面ライダーフォーゼ 第17話 「流星登場」。新ライダーは火木土。水星と金星,天王星と海王星でもう一人ずつライダーが作れるということか?(笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 仮面ライダーフォーゼ フォ... [続きを読む]

2012年1月 7日

超時空要塞マクロス Blu-ray Box

TVシリーズ「超時空要塞マクロス」HDリマスター版がBlu-ray Boxで登場 マクロス30周年記念 オタラボ 【OTALAB】 - Visualworks そうか,マクロスも30年か。 確かにオレ... [続きを読む]

2012年1月 7日

星座マスターズ2012年星座カレンダー

宇宙好きな方必見! 2012年星座カレンダーが無料でDLできる『星座マスターズ』: マイスピ 仮面ライダーフォーゼでゾディアーツを見るときの参考にどうぞ(笑) 今度実家にいったときにA3プリンタで出力... [続きを読む]

2012年1月 7日

芦田愛菜 - 九九をがんばる

芦田愛菜、今年は「九九をがんばる」 ニュース-ORICON STYLE- 乗算のかける数とかけられる数の交換法則に気づくことができると,九九の表の半分を覚えれば良いので楽です(笑) はじめに対角線を引... [続きを読む]

2012年1月 7日

人日

沖縄タイムス | 七草に健康祈願 きょう節句 沖縄でも「七草がゆ」が定着してきました。 お雑煮はないのに。 なにがそれを分けるのか。 興味深うございます。 参考 七草 - Wikipedia 春の七草... [続きを読む]

2012年1月 7日

ハルサーエイカー 最終話

ハルサーエイカー 第13話 「最後のクラスト」 かくて人は少女の絶対神への命をかけた取りなしによりやり直しを許される。 続きは読みたい方だけどうぞ。 1/350 ノアの箱舟... [続きを読む]

2012年1月 6日

金正日死去にK-POPファンが狂乱

金正日死去にK-POPファンが狂乱「私の○○が兵役に行っちゃう!!」 | 日刊SPA! 自分以外の誰かを心配できる想像力があるのは良いことだ。 若い人たちが朝鮮半島情勢に目を向けるきっかけになればと願... [続きを読む]

2012年1月 6日

IE6の終焉

Microsoft、米国での「IE6」終焉を発表 - ニュース:ITproMicrosoftは品質の低いIE6からより近代的なブラウザー「Internet Explorer 8(IE8)」「Inte... [続きを読む]

2012年1月 6日

デモいこ!

「デモ」に関する誤解を払拭! ド素人でも分かる手引書『デモいこ!』 - 日刊サイゾー 「賛成のデモ」があって元気が余っていれば参加してみたい気はする(笑) 「デモ」は“demonstration”の略... [続きを読む]

2012年1月 6日

受験と恋を応援するブラ

受験と恋を応援するブラ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 受験と恋の両方というのがポイントなわけですね。 受験が終わっても着用可であると(爆) 商売上手だと思いました(笑) 男性... [続きを読む]

2012年1月 6日

パッチリリース予告 (MS)

2012 年 1 月 11 日のセキュリティ リリース予定 (月例) - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs 次回は01/11の水曜日の予定。 最大深刻度... [続きを読む]

2012年1月 5日

紙業の龍神

驚異の“紙業”…ボートレース江戸川に折り紙の“龍”登場! - 競馬・公営 - ZAKZAK 一枚紙からできているというのが素晴らしい。 目を入れたら動き出しそう。 人間というのは凄いことができるものだ... [続きを読む]

2012年1月 5日

私は典型的な日本人ネットユーザらしい

日本人ネットユーザーと欧米人ネットユーザーの違い / 日本人は否定・批判から入る – ロケットニュース24(β) ふーん。 何でも斜めに見ている私は典型的な日本人のネットユーザらしい(爆) そのわりに... [続きを読む]

2012年1月 5日

フォーチュン・ドラゴン・ドライブ

辰年にちなんだ USB メモリー「フォーチュン・ドラゴン・ドライブ」 - インターネットコム Fortune Dragon. 「福竜」ですか。 日本で反発を買わなければ良いのですが。 ま,あの事件は“... [続きを読む]

2012年1月 5日

監視終了翌日の受理

評価書、新たな運動へ 市民団体監視終了 - 琉球新報 沖縄県が評価書を受理 - NHK沖縄県のニュース 監視が終わった翌日に残りを搬入してめでたく受理。 あ・うんの呼吸で実に連携が取れておりますなあ。... [続きを読む]

2012年1月 5日

食べログで順位操作

【「食べログ」で順位操作】「裏技」「確実」と提案 10万円でやらせ月5件 : 47トピックス - 47NEWS 社会的な生きものである人間の問題だわね。 誰かの意見に左右される特性がなければ評論家とい... [続きを読む]

2012年1月 4日

HOW TO オーガズム

セックスはテクニックよりも信頼感 彼女にも読ませたい『HOW TO オーガズム』 - 日刊サイゾー フィジカルよりもメンタルということか。 ある程度以上踏み込んだ人間関係では「テクニックよりも信頼感」... [続きを読む]

2012年1月 4日

せんとくん

奈良の「せんとくん」引っ張りだこ 再就職して「勝ち組ライフ」 : J-CASTニュース 物議を醸したのも耳目を集めることになってプラスに作用したのでしょうね。 結局のところデザインの勝ちと。 参考 せ... [続きを読む]

2012年1月 4日

タッチパッド付きミニサイズキーボード

膝上やゴロ寝スタイルで使えるタッチパッド付きでミニサイズのキーボード「Wireless Touch Keyboard K400」 - GIGAZINE 有線なら実況用に欲しい(笑) ワイヤレスの宿命な... [続きを読む]

2012年1月 4日

石垣2市議ら尖閣上陸

沖縄タイムス | 石垣2市議ら尖閣上陸「国に問題提起」 法よりも行動をと。 ま,それでも選挙民が彼らを選ぶのであればそれはそれで良いのではありましょうね。 そらが民主主義なれば。 関連 石垣市議二人が... [続きを読む]

2012年1月 4日

新党きづな

「ず」を「づ」に…「新党きづな」4日結党届け : 政治 : YOMIURI ONLINE 「新妻」は「にいづま」で「稲妻」は「いなずま」で新党は「きづな」と(苦笑) 名前は大事ではあるな。 もっと大事... [続きを読む]

2012年1月 3日

痛絵馬 2012

プロも書いてる神田明神の痛絵馬2012。驚きの痛絵馬率 - アキバBlog そもそも「絵に描いた馬」ぢゃないじゃんというツッコミは野暮ですかそうですか(笑) 文化はこうやって多様化していくのですね(笑... [続きを読む]

2012年1月 3日

後ろからも弾が飛んでくるのは普通

首相「後ろからも弾飛んでくる」 同窓会で“愚痴” - 47NEWS いあ,元々後方に大口径砲を配置して味方の頭越しに敵前面に撃ち込むのがセオリーだと思うわけですが(嗤) それを愚痴るようでは苦戦は当た... [続きを読む]

2012年1月 3日

V字水着

「ミスFLASH」が進化!89センチE乳こぼれるV字水着 ― スポニチ “V字”に釣られてクリックしたわけですが,滑走路ほどのインパクトはないわな(爆) 少なくとも片っ方はカタパルトにするくらいの工夫... [続きを読む]

2012年1月 3日

評価書搬入,年明けも警戒

沖縄タイムス | 「評価書」年明けも警戒 県庁で年越し 沖縄といってもムーチービーサの中,身を挺している彼らの行動自体には敬意を表したい。 少なくとも私にはできないことだ。 どうぞお体を壊されぬよう。... [続きを読む]

2012年1月 3日

ワインは現代的らしい

お神酒がワイン。携帯をお祓い。そんな“現代的な神社”があるらしい(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース ワインが現代的という発想が凄いな(苦笑) あれも大昔からあるものだろうに。 文... [続きを読む]

2012年1月 2日

おみくじを引いたときのリアクション

男性を「キュン…」とさせる、おみくじを引いたときのリアクション9パターン|オトメスゴレン つらつら読むに,なんでもいいんぢゃねという気がする(爆) それらに当てはまらないパターンってたとえばどんなのよ... [続きを読む]

2012年1月 2日

ニキ・ラウダ氏はDRSがお嫌いだそうな

ニキ・ラウダ、DRSは「不愉快」 【 carview 】 ニュース かつて“掟破り”のファン・カーを運転して優勝して取り消されたラウダ氏の言だと思うと味わい深いものがございますな。 氏が現役の頃を知っ... [続きを読む]

2012年1月 2日

若者のステータスシンボル

「若者のクルマ離れ」をスマートフォンが後押し? | ニコニコニュース近年の急激な社会のIT化によって、インターネットからもたらされる情報は、生活のうえで必要不可欠なものとなりつつある。実生活に必要と... [続きを読む]

2012年1月 2日

餅による窒息事故

餅詰まらせ都内13人搬送…101歳ら2人死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE 毎年のように亡くなる人が出てしまいますね。 謹んで哀悼の意を表します。 しかし,それでも餅は危険な食品として製... [続きを読む]

2012年1月 2日

福袋ゲットのために

今現在、福袋の列に並んでいる乙女の皆さんへ/ 福袋ゲットのために絶対に知っておいた方がいいコト – Pouch[ポーチ] 命がけだなぁ(苦笑) まぁ,それくらいでないと「福」というのはゲットできないの... [続きを読む]

2012年1月 1日

日本全国お雑煮文化圏地図

全国の“お雑煮文化”を地図化、「角餅か、丸餅か」など違いがハッキリ。 | Narinari.comなお、この文化圏地図には北海道と沖縄は含まれていないが、これは北海道は「もともと雑煮を食べる習慣がな... [続きを読む]

2012年1月 1日

紅組勝利

【紅白ライブ】(16)「よかった…」紅組勝利に涙の井上真央 - MSN産経ニュースそして勝敗判定。「視聴者審査員」制度など各システムでの投票を集計した結果、紅組が7年ぶりの勝利を飾った。歓喜にわく女... [続きを読む]

2012年1月 1日

4年目の年明けうどん

「年明けうどん」浸透した? 4年目の今年も各社より発売 - オリコンランキング 続いているとは知らなんだ(苦笑) 珍しいからこそニューズになるのだろうけれど(笑) 何年くらい続けば業界として「定着」を... [続きを読む]

2012年1月 1日

ムーチーと正月が重なる

沖縄タイムス | 鏡餅には負けん ムーチーと正月重なる 元日の今日は旧暦の12月8日でムーチー。 なかなか珍しい。 皆が健やかに過ごせますように。 参考 沖縄市 | 郷土博物館 | 民  話:ムーチー... [続きを読む]

2012年1月 1日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 International Dragon Year. 想像の生きものたる彼らは,生みの親たる人類をどんなふうに見守っているのでしょうか。 今年こそはどこかで顕現して,... [続きを読む]