2011年12月31日

良いお年を

キングラン アニソン紅白2011 supported by スカパー! 22時に起きていれば見る予定(笑) BSが映る環境の方はご一緒に。 それでは皆様,良いお年を。 ... [続きを読む]

2011年12月31日

琉神マブヤー THE MOVIE 公開記念特番

『琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ』公開記念特番放送決定!: OCNアニメ・特撮公式ブログ OCNアニメニュース●『琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ』特番OAスケジュール... [続きを読む]

2011年12月31日

沖縄で活躍して東京に出る

沖縄タイムス | 2011年 漢字で振り返る県産ヒーロー、琉神マブヤーは「結」を挙げた。10月に沖縄で先行上映された「琉神マブヤー」のテーマでもあった。米国で心臓移植手術を受けた要美優さんへの募金目... [続きを読む]

2011年12月31日

けいおん! 第10,11,最終話

RBCで集中放送されたけいおん!もこれで終わり。 なるほど,この最終局面への盛り上がりが第2期に繋がったわけですね。 彼女たちが生きている「青春」に共感できるほど若くはないけれど(笑) それにしても,... [続きを読む]

2011年12月31日

ハルサーエイカー 第12話

ハルサーエイカー 第12話「アギヤーVSハルサー」 リョウの職業的忠誠心の在処ってどこなんだろうな?(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 トミカ No.120 日産 リーフ(箱)... [続きを読む]

2011年12月30日

男子の妄想をかきたてる年賀メール

男子の妄想をかきたてる“年賀メール”とは?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース 後輩の女性から年賀メールをもらった男性の感慨を「妄想」と切って捨てますかそうですか(苦笑) 勇ましい記... [続きを読む]

2011年12月30日

エア参拝

聖地参拝に、エア参拝!? 新しい"初詣"のかたち | ニコニコニュース まぁ,空気ってのは生きていく上でなくてはならないものですから参拝するに値します。 自らを生かす諸々に感謝することは良いことなので... [続きを読む]

2011年12月30日

キリストの墓

キリストは日本で米農家をしていた!? 「キリストの墓が日本にある」と海外ニュースサイトで報じられ話題に – ロケットニュース24(β) まぁ,たしかに海外での竹内文書の知名度はそう高くはないだろうな(... [続きを読む]

2011年12月30日

感じる科学

気鋭の旅行記作家がバカバカしい例え話で科学の本質を語る『感じる科学』 - 日刊サイゾー 「感じる」というのは良いなぁ。 “Don't think. FEEL!”ってヤツですね。 その域まで達することが... [続きを読む]

2011年12月30日

けいおん! 第7,8,9話

RBCで集中放送中のけいおん!。 さすがに3話ぶっ通しで見るのは年寄りには辛いな(苦笑) あずにゃん登場編。 なるほど,こうやって取り込まれていったのね(笑) 我慢強いなと思う(爆) インパクト担当の... [続きを読む]

2011年12月29日

けいおん! 第5,6話

RBCで集中放送中のけいおん!の5話と6話。 5話はさわちゃん先生は素晴らしい身体能力を持っているのに猫かぶっている編で,6話は学園祭での初ステージのシマシマ編(笑) 髪が動くのが気にならなかったのは... [続きを読む]

2011年12月29日

トヨタのHVル・マン車は来年1月にシェイクダウン

トヨタのHVルマンレーサー、シェイクダウンへ…2012年1月 | レスポンス あら,本当に本当に復帰するのね(しつこい(苦笑)) 車両想像図の屋根のインテークから垂直安定板までが砲に見えてお茶目だ(爆... [続きを読む]

2011年12月29日

元日の“あけおめメール”は午前2時ごろまで控えて

元日の“あけおめメール”、午前2時ごろまで控えて 携帯キャリア各社がお願い - はてなブックマークニュース 毎年のことですが念の為。 緊急連絡のために。 誰かの命が助かるかもしれません。 年末年始のケ... [続きを読む]

2011年12月29日

民主党から9人が離党

次の選挙危ぶみ、離党決断か…比例単独が6人 : 政治 : YOMIURI ONLINE いあ,元民主党というだけで次の選挙はあらかたダメなんぢゃね?(嗤) これらの人たちが現政権に致命的な一撃を与えて... [続きを読む]

2011年12月29日

コミケ81開幕

コミケ81:日本最大のマンガの祭典開幕 寒空に長蛇の列 - MANTANWEB コミックマーケット81が東京ビッグサイトで開幕。 大晦日まで。 寒空の下での押しくらまんじゅう,さぞや熱いことでしょう(... [続きを読む]

2011年12月28日

けいおん! 第3,4話

RBCで集中放送中の「けいおん!」1期の3話と4話。 唯やればできる娘話というか,彼女はやっぱり天才なんだろうな(笑) そして,琴吹紬嬢は皆をよく見ていると。 そういう視点に慣れているのでしょうね。 ... [続きを読む]

2011年12月28日

2次元を超えた

「2次元を超えた」超絶ボディ! 杉原杏璃のビキニ・サンタに悶絶せよ!! - メンズサイゾー 3次元ってのは元々2次元より次元が一つ多いのに改めて「超えた」といわれましても(笑) なんといっても写真も2... [続きを読む]

2011年12月28日

特命戦隊ゴーバスターズ

Twitter / @tsubasa_enfance経由で,テレビ朝日|特命戦隊ゴーバスターズ 次の戦隊もののサイトができているそうな。 そういう時期なのですなぁ。 それにしても「特命」とは,社会人に... [続きを読む]

2011年12月28日

シーラカンス全ゲノム解読

2011年12月28日「シーラカンス全ゲノム解読 魚と四足動物双方に共通の配列」 サイエンスポータル / SciencePortal 当のシーラカンスにはどうでもいいことだわさ(苦笑) 生きていれば丸... [続きを読む]

2011年12月28日

評価書搬入

【号外】辺野古アセス評価書、未明に搬入 県「手続き完了していない」 - 琉球新報 沖縄タイムス | 【号外】政府、評価書搬入 ふむ,昨日の郵送を予告した上での搬入が阻止されたのは反対派のガス抜きのため... [続きを読む]

2011年12月27日

けいおん! 第1,2話

琉球放送(RBC)で集中放送しているので録画して見ました。 4:3の画面なんですね。 CMは16:9なので時代を感じました(笑) ストーリーは軽音部の結成と平沢唯嬢がギターを買うまで。 お話の流れにと... [続きを読む]

2011年12月27日

武器輸出三原則を事実上緩和

武器輸出三原則を事実上緩和 NHKニュース ロボット工学三原則,非核三原則,高校三原則,近衛三原則,コッホの三原則,etc. どうして「三原則」なんだろうなと思ったりはする。 「原則」なので本来は一つ... [続きを読む]

2011年12月27日

寒さでレールが割れる

阪急電鉄京都線:レールにひび 5万2000人に影響 - 毎日jp 暑ければ伸び寒ければ縮んで割れる。 レールを保守するのにどれほどの人智と情熱が注がれているのか。 自分の進路を「敷かれたレール」に喩え... [続きを読む]

2011年12月27日

評価書郵送は姑息なんだそうな

評価書郵送「姑息」 県庁前、抗議の拳 - 琉球新報 「姑息」ねぇ・・・ ま,言葉は生きものではあるな。 それなりの年齢の琉球新報の購読者としては複雑な心持ちではあっても(苦笑) 参考 こ‐そく【姑息】... [続きを読む]

2011年12月27日

「大衆」が間違っているとき

ネット上の「大衆」が間違っているとき、どうする? | スラッシュドット・ジャパン IT 「どうする?」と問われればどうもしない(苦笑) 私がなにもしなくても,自分の信じたいものを信じる人類の傾向は人類... [続きを読む]

2011年12月26日

アメーバが復旧

アメーバが復旧、渋谷署に被害報告 | YUCASEE MEDIA アメーバとカタカナで書いてあるのがミソですな。 再び動き出しましたと。 食われないようにしないと(誤爆) 「Ameba」不正アクセスに... [続きを読む]

2011年12月26日

エウレカセブン AO

『エウレカセブンAO』世代を超えた“新たな物語”始動!: OCNアニメ・特撮公式ブログ OCNアニメニュース2005年にTV放送された『交響詩篇エウレカセブン』の続編にあたる『エウレカセブンAO』の... [続きを読む]

2011年12月26日

生中継中に現場抗議

フジテレビ生放送中にネットユーザーが「偏向報道を止めろ!」と現場抗議 正月の生中継時にも行われる可能性 – ロケットニュース24(β) 元気なことだ。 ネットでの盛り上がりを見るに,かつて国民が国民が... [続きを読む]

2011年12月26日

我のさえずり1万回に達す

喜屋武 (kyan0) は Twitter を利用しています ってことで,Twitterでの1万ツイート到達ですw ほとんどがブログエントリの丸投げと実況ですが(爆) 塵も積もれば山となるとはよくいっ... [続きを読む]

2011年12月26日

琉球放送(RBC)で「けいおん!」第1期を一挙放送

RBC番組表 テレビのEPGで今週の番組をチェックしていたら,RBCで「けいおん!」1期の集中放送を行うようです。 第1,2話は今日の深夜27:10(明日(火) 午前03:10)から。 さすがにリアル... [続きを読む]

2011年12月25日

生誕の地の祈り

“キリスト生誕の地”で平和の祈り NHKニュース 生誕の地とされる場所が平和ではないゆえに平和を希求する祈りに満ちることを,ここで生まれたとされる当の存在はどう思っておられるのだろうな。 何万年かして... [続きを読む]

2011年12月25日

心優しきヒーロー

これぞ特撮結婚!? DA PUMP ISSAの結婚は心優しきヒーローの“ご利益”か? - リアルライブ『琉神マブヤー』は2008年に沖縄県内でテレビ放映された人気ご当地特撮ヒーロー。方言を多用し、沖... [続きを読む]

2011年12月25日

勇者ヨシヒコと魔王の城 最終話

なるほど,低予算の中で最終決戦のCGにお金をつぎ込んだために,その他のお話では人件費を払ってしまうとあまり残らなかったわけだな(爆) ラスボスの声はフリーザ様の中尾隆聖さん。 素晴らしい。 とくに断末... [続きを読む]

2011年12月25日

ゴーカイジャー 第44話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第44話 「素敵な聖夜」。耶蘇降誕前夜黄魔術。 続きは読みたい方だけどうぞ。 市道真央「Afternoon tea」 ... [続きを読む]

2011年12月25日

仮面ライダーフォーゼ 第16話

仮面ライダーフォーゼ 第16話 「正邪葛藤」。込められた想いこそが人の届くのだと語る良いお話。 続きは読みたい方だけどうぞ。 伊藤えみ Eパーツ [DVD] #やっぱり幼稚園の先生はレギュラー化するべ... [続きを読む]

2011年12月24日

自己修復する電子回路

米大学の研究者が自己修復する電子回路を開発、液体金属マイクロカプセルで亀裂を充填 ― Engadget Japanese とても興味深い。 簡単には修理に行けない人工衛星なんかから採用されるかもわから... [続きを読む]

2011年12月24日

席を譲ってもらえないのでTwitterで晒す

電車で自分たちへ席を譲らなかった男性を妊婦がTwitterで晒し大炎上 / ネットの声「晒すほうが性格悪い」 – ロケットニュース24(β) できることはやってしまうのが人間ということだな。 今も昔も... [続きを読む]

2011年12月24日

3次元宇宙が誕生する仕組みが解明される

KEKら、超弦理論を活用して10次元宇宙から3次元宇宙が誕生する仕組みを解明 | エンタープライズ | マイナビニュース今回、研究チームはそうした特徴を持つ超弦理論を活用し、宇宙誕生の様子を京都大学... [続きを読む]

2011年12月24日

琉神マブヤー 3(ミーチ) 最終回

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第13話 「~最後だからムルデージなってる~」 うん,因果律がデージなっているのでなければ戦犯はオジーだよ(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 時をかける少女 通常版 [... [続きを読む]

2011年12月24日

ハルサーエイカー 第11話

ハルサーエイカー 第11話「ムル装備で守れ・後編」 さながら対消失やね(誤爆) 続きはもやは悪口雑言です(苦笑) 本当に読みたい方だけどうぞ。 よくわかる「世界の女神」事典... [続きを読む]

2011年12月23日

全裸の背中とカメ

本仮屋ユイカ 全裸の背中「気分はカメ」 - 芸能ニュース : nikkansports.com 「全裸の背中」と背中に甲羅を背負った「カメ」がどう結びつくのかと思って本文を読んだら,なんの関連もなくて... [続きを読む]

2011年12月23日

宇宙戦略室(仮称)

政府、「宇宙戦略室」新設へ | ニコニコニュース宇宙戦略室は「宇宙審議官(仮称)を長とする独立した部局」とし、「宇宙政策の司令塔機能と(全地球測位システムの構築に資する)準天頂衛星システムの開発整備... [続きを読む]

2011年12月23日

終わって欲しいテレビ番組?

終わって欲しいテレビ番組は? 日曜日のあの番組が堂々の1位! - ガジェット通信 テレビ番組なんてのは見る人が減れば自然に消えてしまうものだろうに,これに答えた人たちは自分はそれらの番組を見ている上で... [続きを読む]

2011年12月23日

78歳のお誕生日

天皇陛下お誕生日に際し(平成23年) - 宮内庁 天皇陛下の78歳のお誕生日をお慶び申し上げます。 このごろの報道で伝えられる,あまりお加減も良くないのにご公務をこなされるお姿には心打たれます。 懸命... [続きを読む]

2011年12月22日

リリース情報 (Mozilla Firefox 9.0.1)

窓の杜 - 【NEWS】リリースされたばかりの「Firefox 9」に不具合、修正版となるv9.0.1が公開 WebブラウザMozilla Firefoxの新版,Firefox 9.0.1がリリースさ... [続きを読む]

2011年12月22日

コンバージョンEV

ガソリン車を電気自動車にする「コンバージョンEV」 - DigInfo TV | JAPANESEイーブイ愛知は2011電気自動車産業展でコンバージョン型の電気自動車を展示しました。普通のガソリン自... [続きを読む]

2011年12月22日

4m Humanoid Robot

夢は実物大ガンダム―大阪のはじめ研究所、操縦コックピット内蔵式身長4mの二足歩行ロボットに挑戦中 - TechCrunch Japanロボットの世界征服が一段と近くなってきた。大阪に本拠を置くはじめ... [続きを読む]

2011年12月22日

F-15の緊急停止訓練

F15トラブルで急停止訓練 - NHK沖縄県のニュース22日午前7時過ぎから始まった訓練では、駐機場から次々と戦闘機が滑走路に向かったあと、旅客機の発着の合間を使って、1機ずつ滑走を始めては、数秒後... [続きを読む]

2011年12月22日

家政婦のミタをミタのは4割に達したそうな

家政婦のミタ:笑顔の最終話40.0%で11年ぶり大台 今世紀連ドラ1位の高視聴率 - MANTANWEB 日テレ系で沖縄で放送されていないのでミタをミタくてもミラれなかったわけですが,化け物ミタいな番... [続きを読む]

2011年12月22日

冬至 2011

沖縄タイムス | きょう冬至 寒さ厳しく 今日は冬至。 昼が短いってことはたくさん寝ろということだよね(誤爆) トゥンジージューシーをいただくべく実家に出かける予定なれど寒くなってきた(苦笑) 参考 ... [続きを読む]

2011年12月21日

科学のマドンナ

「「科学のマドンナ」作戦、奏功 東京理科大学」:イザ! 良いことです。 産む性である彼女たちは本質的にクリエータなのですから。 良い研究生活を送られませ。 ご武運を。 東京理科大学 「科学のマドンナ」... [続きを読む]

2011年12月21日

最も小さい系外惑星が発見される

地球サイズの系外惑星2個を初めて発見 - WSJ日本版天文物理学者のグループが20日、地球から遠く離れた恒星の周りを公転する地球サイズの惑星2つを発見したと英科学誌ネイチャー誌上で発表した。この2つ... [続きを読む]

2011年12月21日

Mozilla,Firefoxに関するGoogleとの契約を更新

MozillaとGoogle、Firefoxのデフォルト検索エンジンに関する契約を更新 - ニュース:ITpro米Mozillaは現地時間2011年12月20日、検索エンジンに関する米Googleと... [続きを読む]

2011年12月21日

リリース情報 (Mozilla Firefox 9.0/3.6.25)

Mozilla、「Firefox 9」の正式版をリリース 「型推論」技術で45%高速に - ITmedia エンタープライズ WebブラウザMozilla Firefoxの新版,Firefox 9.0... [続きを読む]

2011年12月21日

Winny裁判で金子勇氏の無罪が確定

Winny開発者 無罪確定へ NHKニュース Winny裁判が金子勇氏の無罪で決着。 2004年の起訴から7年。 長うございましたな。 お疲れ様でした>関係各位 技術は用いる人のモラルを反映する。 マ... [続きを読む]

2011年12月20日

謎解きはディナーのあとで 最終話

前回からの続き物。 なによりも大切なものを守るための殺人と,その守られるべきものの隠蔽工作。 哀しくも良いお話でございました。 しかし,当方がとくに感じ入ったのは,ストーリーではなくて死ぬ間際に娘に映... [続きを読む]

2011年12月20日

PS Vitaがフリーズしたら

『PSVita』のフリーズ状態から復活する方法「主電源ボタンを20秒長押し&5秒長押し」 – ロケットニュース24(β) さすがゲーム機,リセットの手順までゲームのようですな(爆) ピンで押すリセット... [続きを読む]

2011年12月20日

F-XはF-35で正式決定

時事ドットコム:操縦士「全く新しい戦い方に」=次期主力戦闘機F35-空自 強盗返しもなくF-35に決まってしまいました。 仮に導入が遅れたとしても,その隙に攻め込まれることなどあり得ないという判断なん... [続きを読む]

2011年12月20日

ゴルフ界は偉大な人物を失った

初ゴルフで11のホールインワン、ツイッターに金総書記の死去惜しむ声多数 国際ニュース : AFPBB News ゴルフでも偉大な成績を残しておられたのですねぇ。 存じませんでした。 惜しい人物をなくし... [続きを読む]

2011年12月19日

水戸黄門 最終回スペシャル

水戸黄門 最終回スペシャル|TBSテレビ 最後の最後なのでリアルタイムで視聴していたのですが,黄門さまサイドが歴代の助さんが3人(里見浩太朗,あおい輝彦,東幹久),格さんが4人(横内正,大和田伸也,伊... [続きを読む]

2011年12月19日

逢沢りな 写真集「人魚」

逢沢りな、写真集「細部にまでこだわり」 - 芸能 - SANSPO.COM 炎神戦隊ゴーオンジャーでゴーオンイエロー・早輝を演じた逢沢りなさんは20歳におなりの由。 ご成人おめでとうございます。 月日... [続きを読む]

2011年12月19日

ファミコンの驚くべき発想力

新刊JPニュース - ファミコンにおけるRPGのパーティが4人のワケ ま,実際のところはハードウェアの限界はどうあっても突破できないので,その制約の中で精神をすり減らして終わりが訪れないとも思われるト... [続きを読む]

2011年12月19日

空自のスクランブル機が離陸を取りやめる

空自F15が滑走路逸脱 那覇空港を一時閉鎖 - 琉球新報F15は緊急発進(スクランブル)で出動しようとしていたが、離陸取りやめとなったことから滑走路を外れた。離陸取りやめの理由は調査中。 死傷者が出... [続きを読む]

2011年12月19日

「4コマちびまる子ちゃん」が終了

国民的人気漫画『ちびまる子ちゃん』がついに終了 – ロケットニュース24(β) 新聞の4コマ漫画で連載が続いていたことをこの記事で知りました。 お疲れ様でした>さくらももこさま 参考 ちびまる子ちゃん... [続きを読む]

2011年12月19日

北朝鮮の金総書記が死去

テレビ各局が速報 金総書記死去受け - 国際ニュース : nikkansports.com これから生じるゴタゴタがどんな影響を与えるのか見守りましょう。 テレビ朝日とTBSは情報番組の中で放送し、フ... [続きを読む]

2011年12月18日

南極点到達百年

ニュース - 環境 - 到達100周年、南極点旅行が“過熱” - ナショナルジオグラフィック 死を覚悟した探検で行くしかなかったところに,100年後には金さえ出せば誰でも行けるようになっていると。 こ... [続きを読む]

2011年12月18日

市道真央

【市道真央】──ゴーカイイエローは、"干物女"!? - 日刊サイゾー ふむ,ゴーカイイエロー・ルカの中の人は“干物女"”なるものだそうな。 記事を読んでも「干物女」がなんなのかわか... [続きを読む]

2011年12月18日

勇者ヨシヒコと魔王の城 第11話

魔王の都会は現在の都会のそっくり。 その中でヨシヒコ一行は自分を見失っていく。 凄まじいな(苦笑) この番組を見ているテレ東の視聴者までまとめて皮肉ったか(爆) 都会暮らしの経験がないわけでないのに「... [続きを読む]

2011年12月18日

ゴーカイジャー 第43話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第43話 「伝説の勇者に」。最強の堕つるとき。ダマラス可哀想だよダマラス。 続きは読みたい方だけどうぞ。 軍師力... [続きを読む]

2011年12月18日

仮面ライダーフォーゼ 第15話

仮面ライダーフォーゼ 第15話 「聖夜合唱」。幹部かく生まれたり。出世するのね(笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 伊藤えみ写真集・フェミニン #幼稚園の先生。 #こちらをレギュラーにすべきだったと思... [続きを読む]

2011年12月17日

PlayStation Vita

4Gamer.net ― PlayStation Vitaを分解してみた。内部構造にプロセッサなど,気になるところを写真でチェック 4Gamer.net ― 【PS Vita分解番外編】表面温度測定画... [続きを読む]

2011年12月17日

石原新党構想幾たび

石原新党:20日に準備会合予定 年明け結党目指す - 毎日jp 石原慎太郎氏は御年79歳。 お元気ではある。 そういう党ができたらできたで分かりやすくはあろうな。 選挙民にとっても被選挙民にとってもネ... [続きを読む]

2011年12月17日

AKB0048

AKBアニメ ストーリーがヤバすぎ | web R2521世紀初頭、惑星間航行技術を巡って世界大戦が勃発。人類自らが生態系に大きなダメージを与え、地球外への脱出をよぎなくされた。 宇宙へ生活の場を移... [続きを読む]

2011年12月17日

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第12話

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第12話 「~世果報のマブイストーンがデージなってる~ (後編)」 えっと,世果報のマブイストーンはどうなったんでしょう? 後編なのに回収されなかったんですが。 聞いてはい... [続きを読む]

2011年12月17日

ハルサーエイカー 第10話

ハルサーエイカー 第10話「ムル装備で守れ・中編」。劇中で流れた甲斐バンドの“HERO”は勇者へのレクイエムだったか。 DVD化の際に権利の問題は発生するだろうけれど可能な限り残して欲しいと願う。 続... [続きを読む]

2011年12月16日

公海上のオフィス艦

公海に浮かぶ、巨大な「船のオフィス」計画 « WIRED.jp米国政府による移民制限政策を回避するため、Blueseed社は米国籍でない革新者たちを、カリフォルニア州北部沿岸からおよそ19km離れた... [続きを読む]

2011年12月16日

M50d - モンスターディーゼル

BMW X6に「M」…モンスターディーゼルか?![動画] | レスポンスこのX6のMバージョン、Mブランド初のディーゼルとの説が有力。「M50d」グレードを名乗り、3.0リットル直列6気筒ディーゼル... [続きを読む]

2011年12月16日

借りぐらしのアリエッティ初放送とジブリの法則

「『ジブリの法則』フランス国債とイラン核濃縮施設」 - 速報:@niftyニュース で,今宵はアリエッティと。 日テレなので沖縄では見られず。 こういうのをコンテンツ・デバイドとはいわないのかしら? ... [続きを読む]

2011年12月16日

時代は「全録」らしい

テレビレコーダー・録画の不満1位は「一度に録画できる番組数が少ない」 ~録画忘れ・見逃しなし!「全録」が主流の時代に? | リサーチのrTYPE[アイシェア] 「全見」するわけでもないのに「全録」する... [続きを読む]

2011年12月16日

ググるさんが自律型自動車の制御で特許

グーグル、自律型自動車の制御で特許 - CNET Japan ググるさんが世界征服における自動データ収集クライアントのための技術でパテントを取ったと(爆) そのうちに人間が運転する自動車を自動車と呼ぶ... [続きを読む]

2011年12月15日

沖縄国際アニメコンテンツサミット

ナタリー - 沖縄初の本格アニソンライブ開催!平野綾、高橋洋子ら来沖 2012年2月19日開催。 こういうイベントが沖縄で放送去るアニメを増やす一助になればと思うわけですが,さて? 商売であれば客が入... [続きを読む]

2011年12月15日

風で燃える風車

風力発電にも限界があるって知ってた? 予想外のタービン回転スピードでクラッシュ炎上! : ギズモード・ジャパン こういうことが起こりうるのは知っていましたが,初めて見ました。 台風などの強風時は止めた... [続きを読む]

2011年12月15日

「防人たちの女神」が中国で話題

人材不足でオタク招集? 自衛隊PR誌の女神グラビアが中国で話題 2011/12/15(木) 10:39:28 [サーチナ]トピック主は「日本にいる大量のオタクたちは毎日家でゲームに夢中で軍隊生活に行... [続きを読む]

2011年12月15日

リリース情報 (Google Chrome 16.0.912.63)

窓の杜 - 【NEWS】Google、ユーザー切り替え機能を追加した「Google Chrome」v16の安定版を公開 ググるさんの世界征服インターフェース,Google Chromeのメジャーバージ... [続きを読む]

2011年12月14日

相棒season10 第9話 「あすなろの唄」

テレビ朝日|相棒season10 興味がある分野だったのでリアルタイムで視聴してみました。 一つことに対する狂信者を描きたいということであって,今回はたまたまそれが科学者だったということですよね?>脚... [続きを読む]

2011年12月14日

ニュートンの手稿

デジタル公開された「ニュートンの手稿」 « WIRED.jp 偉大な先達の手書き原稿。 デジタルも良いものだとこういうとき思う。 当時の息吹がたくさんの人に伝わりますように。 子どもの頃はこの人の伝記... [続きを読む]

2011年12月14日

STRATOLAUNCH-SYSTEMS

ポール・アレン氏が新会社設立、ジェット機+ロケットで宇宙へ | その他 | sorae.jp発表によると、幅約117メートルの翼にボーイング747のエンジンを6基載せた巨大航空機に、長さ約36メート... [続きを読む]

2011年12月14日

アノマロカリスの眼

ニュース - 古代の世界 - アノマロカリスの眼、レンズ3万個? - ナショナルジオグラフィック 日本ではNHKがスターダムにのし上げた(と私は思っている(笑))古代生物のアノマロカリスさんの眼は3万... [続きを読む]

2011年12月14日

ヒッグス粒子探索に大きな進展

「ヒッグス粒子探索に大きな進展」CERN統一見解(全文、邦訳) - MSN産経ニュース まだ発見にいたらないこの段階での記者会見が異例なのか,こういう区切り区切りでの記者会見は普通に行われているもので... [続きを読む]

2011年12月14日

2011 年 12 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2011 年 12 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 予告より 1件少なくパッチがリリースされました。 最大深刻度,緊急 3件,重要10件の計13件です。 見合わされたのは「マイクロソフト... [続きを読む]

2011年12月13日

謎解きはディナーのあとで 第9話

続き物。 お嬢様,執事に一矢報いたように見えるも,執事が黙り込んだのはお嬢様に話すのがためらわれる真実に気づいたからに思える。 さて次回,電気執事はどんな夢を見るのだろうな(誤爆) お嬢様な北川景子さ... [続きを読む]

2011年12月13日

アニキ★マフラー

水木一郎さん公認「アニキ★マフラー」発売-立ち上がり角度自由自在 - アキバ経済新聞 アニキが巻いてこその“アニキ★マフラー”なんぢゃないかと思ったりもするわけだが,仮面ライダー変身ベルトを巻いたから... [続きを読む]

2011年12月13日

火星は広範囲に生命居住可なんだそうな

火星は「広範囲」が生命居住可能、豪研究 : AFPBB News なるほど,地下が有望ですか。 槍を持ったゴブリンみたいなのだとコワイなと思った私はSFもの(笑) だとすると,キュリオシティに自衛用レ... [続きを読む]

2011年12月13日

MorpHex - 6脚歩行ロボット

動画:球体に変形する6脚歩行ロボ MorpHex ― Engadget Japanese こ,これわ・・・ 外装なしの動画が実に艶めかしくてクラクラしました(爆) 無心にご覧あれ(笑) 機動戦士ガンダ... [続きを読む]

2011年12月13日

F-Xは16日に正式決定

次期戦闘機はF35、政府決定へ 12年度予算で4機取得 - 47NEWS政府は13日、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)に、米国主導で国際共同開発中の最新鋭ステルス戦闘機F35を選定する方針を固めた... [続きを読む]

2011年12月12日

野田内閣の支持と不支持が逆転

【産経・FNN世論調査】内閣支持率35.6%に急落 主な質問と回答 - MSN産経ニュース ま,このごろの動向で内閣の支持率が上がったりしたら珍事だわな(苦笑) そもそも,内閣発足時の支持率はなんの実... [続きを読む]

2011年12月12日

第32回日本SF大賞は上田早夕里氏の「華竜の宮」

日本SF大賞発表会速報 - 大森望|WEB本の雑誌 2011年日本SF大賞が発表されました。 上田早夕里さんの「華竜の宮」の由。 今回も知らない作家さんの知らない作品で情けない限り。 もうSFものとは... [続きを読む]

2011年12月12日

情報収集衛星レーダー3号機 打ち上げ成功

情報収集衛星「レーダ3号機」を載せたH-IIAロケット20号機、打上げ成功 | H2A | sorae.jp なにより。 光学のライダーマンと奇しくも番組中のタッグが成立ですな(誤爆) 実質的には偵察... [続きを読む]

2011年12月12日

今年の漢字は「絆」

今年の漢字は「絆」-清水寺で揮毫、2位以下も震災関連文字続く - 烏丸経済新聞 ウルトラマンネクサスは7年ばかり早かったということか(誤爆) あのドラマを今の時世に見るとさらに辛くなりそうではあるが(... [続きを読む]

2011年12月12日

ATOK 30周年記念サイト

「ATOK 30周年記念サイト」オープン、前身「KTIS」からの歴史年表など - INTERNET Watch ATOKも30年ですか。 CONFIG.SYSにATOK*A.SYSとATOK*.DIC... [続きを読む]

2011年12月11日

入浴する女優たち

入浴する女優たち 由美かおるから高橋愛まで - 47NEWSところが、90年代以降では、映画『プリティ・ウーマン』(90年)の泡風呂を最後に強力な入浴が思い浮かばない。バブルは、崩壊したのである。 ... [続きを読む]

2011年12月11日

フェラーリが住宅に激突

フェラーリが住宅に激突 運転の会社社長死亡 - テレ朝news またか・・・ 亡くなった人はお気の毒だと思うけれど,この乗り手と自らを死なせてしまったフェラーリは,使い手に恵まれなかった機械は可哀想だ... [続きを読む]

2011年12月11日

勇者ヨシヒコと魔王の城 第10話

ヨシヒコ兄妹の思いと絆編なんだろうな。 「おにぎり」には元ネタがあるのだろうか? 良いお話ではありました。 執事は大河内浩さんだったのですね。 ヨシヒコに巻物を渡してしゃべるまでわかりませんでした。 ... [続きを読む]

2011年12月11日

ゴーカイジャー 第42話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第42話 「宇宙最強の男」。大ダマラス劇場。そのまま勝っても私は許す。 続きは読みたい方だけどうぞ。 市道真央 Apartment 【DVD】 ... [続きを読む]

2011年12月11日

仮面ライダーフォーゼ 第14話

仮面ライダーフォーゼ 第14話 「毒針猛襲」。超新星ってのははぢけとんでこそだと思うんだ(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 虎南有香ファースト写真集『とらんすふぉーむ』 #2段階でのトランスフォー... [続きを読む]

2011年12月10日

「バルス」が世界記録達成

『バルス』がビヨンセ越え!毎秒14594ツイートの世界記録達成|| ^^ |秒刊SUNDAY バルス凄いなバルス(笑) 単純な一言だから良いのでしょうね。 それを言ってのける勇気と潔さに感動もするし,... [続きを読む]

2011年12月10日

皆既月食見えるかなマップ

ウェザーニューズ、皆既月食観測可能エリアを公表 - インターネットコム 今宵の月見の参考にされよ。 晴れますように。 皆既月食2011 - ウェザーニュース 参考 月食 - Wikipedia デジタ... [続きを読む]

2011年12月10日

訃報

脚本家の市川森一さん 死去 NHKニュース なんと! つい先月に叙勲の映像を拝見したばかりだというのに。 70歳はウルトラの国に旅立つのにはお若い。 どうぞこれからも私たちを見守っていてください。 寂... [続きを読む]

2011年12月10日

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第11話

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第11話 「~世果報のマブイストーンがデージなってる~ (前編)」 むしろ番組の方がデージなってる気がする(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 ウクレレ・フォース~スター... [続きを読む]

2011年12月10日

ハルサーエイカー 第9話

ハルサーエイカー 第9話「ムル装備で守れ・前編」 戦略と戦術を考える一本だったはず(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 戦略戦術兵器大全日本戦国編... [続きを読む]

2011年12月 9日

今宵はラピュタ - バルスでダメなら紅茶で(笑)

「『バルス』でも落ちません」 「ラピュタ」テレビ放映で、ニコ動が視聴者に「挑戦状」 | ニコニコニュース ほうほう,たいした自信でございますな(笑) 「バルス」で落ちなくても「健康と美容のために食後に... [続きを読む]

2011年12月 9日

一太郎2012 承

【PC Watch】 ジャストシステム、EPUB 3.0出力に対応した「一太郎2012 承」 ~ATOK 2012は予測変換機能を強化 そもそも電算作業であるワープロで電子書籍が作れますというのもいま... [続きを読む]

2011年12月 9日

マツダ 雄(TAKERI)

DigInfo TV - マツダのクリーンディーゼル次世代セダンコンセプト - 雄 TAKERI 昔のディーゼル車のエンジン音や振動や黒煙は,空気をいっぱいに吸い込んで圧縮して燃料をぶちまけて爆発させ... [続きを読む]

2011年12月 9日

ひとり勝ちねぇ(苦笑)

北川景子のひとり勝ち!? 実写版『セーラームーン』出演陣 どこで差が付いた...... - 日刊サイゾー これから先の方が長い20代半ばの人たちを比べて一人勝ちも何もないもんだと思った私はオヂサン(苦... [続きを読む]

2011年12月 9日

パッチリリース予告

Microsoft、14件の月例セキュリティ情報の公開を予告 - ITmedia ニュース 次回は12/14の水曜日。 最大深刻度,緊急 3件,重要11件の,計14件の大量。 おのおの方,討ち入りに備... [続きを読む]

2011年12月 8日

Sushi Girl

スシを女体盛りした映画「Sushi Girl」予告編ムービー - GIGAZINE 体温で暖かくなるのをどうやって防ぐのだろうと,このネタを見るたびに思う。 そりゃ,がっついて早食いすればある程度は防... [続きを読む]

2011年12月 8日

塔を作る無人飛行機械

ビルを建設する無人クァドコプター: そのビデオをやっと入手 - TechCrunch Japan 自己複製することができるこんな自動機械が積み上げていくバベルの塔を神はどう壊すのだろうな。 壊されても... [続きを読む]

2011年12月 8日

セクシー花魁

時事ドットコム: 倖田來未が「セクシー花魁」に 和装を剥いたら洋ものの下着が出てくるというのはセクシーなのか?(苦笑) むぅ・・・ ま,若い人たちにアピールするのが目的ならそれが正解なんだろうな。 オ... [続きを読む]

2011年12月 8日

ヒッグス粒子発見か?

世界の物理学者が探し続けた「神の粒子」発見か : 科学 : YOMIURI ONLINE 「神の粒子」なぁ。 私にはヒッグス理論は理解を超えているのだけれど,当の神様はどうなんだろうとちょっと思ったり... [続きを読む]

2011年12月 8日

日米開戦70年

社説:日米開戦70年 歴史から学ぶ政治を - 毎日jp 【主張】日米開戦70年 日本人自らの目で検証を 同盟強化こそ平和を守り抜く - MSN産経ニュース 全国紙で開戦の日に「日米開戦」の社説を掲げた... [続きを読む]

2011年12月 7日

紙ひこうき電動プロペラキット

大空を飛べ! プロペラ紙ヒコーキ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 広くて障害物のないところで飛ばさないと回収できなくなって涙目になりそうやね(苦笑) ヒモとエレベータ付けてUコ... [続きを読む]

2011年12月 7日

ケプラー22b

ニュース - 科学&宇宙 - ハビタブルゾーン中心に地球に似た惑星 - ナショナルジオグラフィック “habitable”に限らず,“~able”な英単語を見ると曰く言いがたいむずむずした気分になるの... [続きを読む]

2011年12月 7日

2012年冬アニメ一覧

2012年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE 来年新春放送開始のアニメの一覧。 25本。 例によって沖縄の地上波で見られるものはなしと(苦笑) ま,商売にならないのであれば仕方... [続きを読む]

2011年12月 7日

飲酒事故がまた全国一になりそう

沖縄タイムス | 飲酒事故またワーストか 県内、全国2倍 厳罰化の効果は限定的ということやね(苦笑) 「社会的ルール」の徹底もなぁ・・・ その社会の構成員がこんななんだし(^^; 結局は個人のモラルの... [続きを読む]

2011年12月 7日

リリース情報 (Opera 11.60)

窓の杜 - 【NEWS】メールクライアントのユーザーインターフェイスを一新した「Opera」v11.60 WebブラウザOperaの新版が出ました。 しかし,メールクライアントのUIを変えるというのは... [続きを読む]

2011年12月 6日

謎解きはディナーのあとで 第8話

ああ,勘違い。 されど,勘違い。 人の思い込みというのはかくも恐ろしい。 手紙には,なかんずく人に託すときには,ちゃんと宛名を書きましょう。 これが最大の教訓であろうな。 「太陽にほえろ!」をかなり詳... [続きを読む]

2011年12月 6日

ROBODEN - 伸縮する電線

DigInfo TV - 旭化成せんいが開発した伸縮する電線 - ROBODEN とても興味深い技術。 配線のたるみを作らなくて良いのであれば,私のような不きっちょが引っかけて倒すこともなくなろう(苦... [続きを読む]

2011年12月 6日

「うどん県」で郵便を届けよ?

香川県:「うどん県」でも郵便物届けて 郵便会社に要望 - 毎日jp むぅ・・・ シャレの範囲を逸脱しているように思う(苦笑) 香川が「うどん県」を名乗ることには思うところはありませんが,真面目に仕事を... [続きを読む]

2011年12月 6日

ホッキーのジャンカップ

復興祈願! “七転び八起き”の起き上がるカップ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 中身をぶちまけるのであれば起き上がることにどんな意義があるのだろうと思った私は即物的な大酒飲み(... [続きを読む]

2011年12月 6日

ライン川でWWIIの不発弾が見つかる

独ライン川で二次大戦の不発弾2発見つかる 写真7枚 国際ニュース : AFPBB Newsドイツ当局では、終戦から60年以上が経った現在も、ベルリン市内だけで3000発の不発弾が埋まっているとみてお... [続きを読む]

2011年12月 5日

はやぶさ2,予算削減

小惑星探査機:はやぶさ2、ピンチ 予算削減、打ち上げに暗雲 - 毎日jp 辛いところではあるなぁ。 探査機は生活に直結するわけではないので,はやぶさ2の計画が流れても多くの人は反対はしないだろう。 こ... [続きを読む]

2011年12月 5日

塗りブラ

阿部真里、自信たっぷり!大胆“塗りブラ” - 芸能 - SANSPO.COM ふむ,スプレー服なんてものもあるご時世でも「塗りブラ」は大胆らしい(笑) ご活躍なにより>パンシャーヌ・矢吹春奈改め阿部真... [続きを読む]

2011年12月 5日

耐えられる軽さ

ニュース - 科学&宇宙 - 耐えられる軽さ、11月ベストフォト - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト◆ベストフォト選考理由 「軽さを伝えるには、はかりを使うのが手っ取り早い。撮影者はタ... [続きを読む]

2011年12月 5日

中国道でイタ車の多重事故

フェラーリなど 中国道で多重事故 NHKニュース フェラーリ8台とランボルギーニ1台が絡むなんて珍しい事故ではあるな。 フェラーリの故国のイタリアでもこんなのはまず起こるまい。 日本人ってお金持ち(苦... [続きを読む]

2011年12月 5日

満島ひかり,出発の鐘を鳴らす

「いい走りを」 女優・満島さん、出発の鐘鳴らす - 琉球新報 昨日は12月の第1日曜日恒例のNAHAマラソンでした。 スターターをアンドロイド・エリーの満島ひかりさんがつとめられた由。 ご活躍になによ... [続きを読む]

2011年12月 4日

MAG・ネット 第48回 (2011/12月号)

お題は「輪るピングドラム」。 BS11で放送されているので沖縄でも見ようと思えば見られるけど見ていないので,当方としては何も語ることはなし(苦笑) 番組中でしきりに「難解」を繰り返していたので,頭の悪... [続きを読む]

2011年12月 4日

スーパーヒーロー大戦(仮)

ライダー40人vs戦隊199人!ヒーローの座巡り映画で本格初共演:芸能:スポーツ報知「仮面ライダー」と「スーパー戦隊」の2大ヒーローが初めて本格共演する映画「スーパーヒーロー大戦(仮)」(金田治監督... [続きを読む]

2011年12月 4日

勇者ヨシヒコと魔王の城 第9話

珍しく有意のどんでん返しがあったお話。 とはいえ,妖精というのは元々人外ではあるな(苦笑) ヨシヒコは指輪の本当の持ち主に許諾を取りなおすべき。 ま,このお話は子ども番組ではないのでそこは各自で補完し... [続きを読む]

2011年12月 4日

ゴーカイジャー 第41話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第41話 「なくしたくないもの」。アイム姫の敵討ち。荒川稔久先生らしいお話しでした。 続きは読みたい方だけどうぞ。 小池唯 PINK BREEZE in HAWAII [DVD... [続きを読む]

2011年12月 4日

仮面ライダーフォーゼ 第13話

仮面ライダーフォーゼ 第13話「学校拒絶」。橘さん登場の大忍者ショー。 続きは読みたい方だけどうぞ。 とらんすふぉーむ [DVD] #本当にトランスフォームしてしまわれた(笑)... [続きを読む]

2011年12月 3日

Google ChromeがFirefoxを抜いたそうな

Google Chrome、世界ブラウザ市場で初のFirefox超え - ITmedia ニュース 統計はいろいろあるだろうけれど,ググるさんの世界征服インターフェースは着々と浸透しつつあるようで。 ... [続きを読む]

2011年12月 3日

F-35の開発にまた遅れが出るかも

F35の機体に亀裂 日本のFX選定に影響必至 - MSN産経ニュース おやおや,まぁまぁ。 新規開発にはつきものことではありますが。 人死にが出ないように祈ります。 JSF's Build And T... [続きを読む]

2011年12月 3日

ガンダムSEED HDリマスタープロジェクト

『機動戦士ガンダムSEED HDリマスター』バンダイチャンネルで先行映像配信決定!!: OCNアニメ・特撮公式ブログ OCNアニメニュース ふーん。 電磁カタパルトネタを書いたばかりだったので運命を感... [続きを読む]

2011年12月 3日

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第10話

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第10話 「~ウチナータイムのマブイストーンがデージなってる~」 こんなに酷いウチナータイムの乱用を見たのは実生活でもフィクションでも初めてだった一本(苦笑) 続きは読みた... [続きを読む]

2011年12月 3日

ハルサーエイカー 第8話

ハルサーエイカー 第8話 「2つ目のクガニ野菜をさがせ!・後編」 怪人ドブーかこいいよドブー。 続きは読みたい方だけどうぞ。 萌え萌え真・武器大全 刀の書... [続きを読む]

2011年12月 2日

ルパン三世 血の刻印 ~永遠のmermaid~

ルパン三世:山寺宏一ら新キャストが語る「重圧と敬意」 - MANTANWEB 本日放送の金曜ロードショーのルパン三世ネタ。 沖縄では放送されないので検索にかかってノイズになるように早めにエントリを上げ... [続きを読む]

2011年12月 2日

リリース情報 (Sleipnir 2.9.9)

窓の杜 - 【NEWS】フェンリル、Windows向けWebブラウザー「Sleipnir」v2.9.9を公開 端末を変えるまで当方のメインブラウザだったSleipnirの2.x系の新版が出ました。 S... [続きを読む]

2011年12月 2日

原子力空母エンタープライズ,50歳にして現役

フォトレポート:就役50周年を迎えた米空母「USS Enterprise」 - CNET Japan 就役して50年。 幾度かの実戦に参加しながら,未だに何者もこの巨艦を沈めることはできず。 それをア... [続きを読む]

2011年12月 2日

訃報

コミックナタリー - ザ・ウルトラマン、リトル巨人くんの内山まもるが逝去 驚きました。 このごろ過去に描かれたウルトラものの復刻も始まっておりましたのに。 62歳はお若い。 謹んでお悔やみ申し上げます... [続きを読む]

2011年12月 1日

Fahrenheit 451,ついに電子書籍化される

レイ・ブラッドベリ(91)、ついに「華氏451度」の電子化を許可 - TechCrunch Japan なんと! 今まさに自分が読んでいるこの紙の本が焼かれるのだというインパクトを,電子ブックで読む人... [続きを読む]

2011年12月 1日

清水富美加 - 元気が出るコメディエンヌ

真実一郎のアイドル★ベンチマーク (31) ライダー・ヒロインとしてピカイチ? 元気が出るコメディエンヌ―清水富美加 | エンタメ | マイナビニュース城島ユウキは、放課後にJAXA(宇宙航空研究開... [続きを読む]

2011年12月 1日

VW パサート オールトラック

VW、パサート オールトラックを世界初公開 【 carview 】 ニュースフォルクスワーゲンは東京モーターショーで、パサートヴァリアントをベースに、オフロードタイプのバンパーやホイールアーチ、サイ... [続きを読む]

2011年12月 1日

漫画・アニメの実写化は6割超が嬉しくないそうな

相次ぐ漫画・アニメの実写化、6割以上が「嬉しくない」 ニュース-ORICON STYLE- 選択肢に「どちらでもない」がないのはアンケートの結果をボケさせずに多数派を印象づけるための仕様ですか?(苦笑... [続きを読む]

2011年12月 1日

電磁カタパルト

米海軍の次世代空母艦載機「F-35C」、電磁式カタパルトからの試験発射に成功 - CNET Japan やっぱりカタパルトは白い蒸気が上がってなんぼだと思った私は昔の人(笑) しかしこれが,ヒコーキの... [続きを読む]

2011年12月 1日

ネット流行語大賞2011

金賞はあの魔法の... ネット流行語大賞2011結果発表!‐ニコニコインフォ 「ポポポポ~ン」ですか。 確かによく見かけました。 どこが面白いのかよくわかりませんでしたが(苦笑) ま,流行り言葉なんて... [続きを読む]