2011年11月30日

銀の匙 Silver Spoon

銀の匙:ハガレン荒川弘の農業青春マンガ わずか2巻で累計100万部突破 - MANTANWEBマンガのコミックスが爆発的に売れるのは、作品のテレビアニメ化がきっかけになるのが普通で、「進撃の巨人」(... [続きを読む]

2011年11月30日

吉木りさ,清楚と妖艶

ASCII.jp:電撃大賞でも人気! 吉木りさが清楚・妖艶なDVDをリリース 特捜戦隊デカレンジャーでフラグラント星人・衛里香を演じた吉木りささんです。 2004年当時はまさに清楚な印象がありましたが... [続きを読む]

2011年11月30日

東京モーターショー2011開幕

FNNニュース: 「第42回東京モーターショー2011」12月3日からの一般公開に先駆け報道陣に公開 東京ビッグサイトにて。 一般公開は12/03より。 本当に世界はクルマで変えられるのか。 ご用とお... [続きを読む]

2011年11月30日

起こすクマー(笑)

DigInfo TV - 患者の顔を叩いて睡眠時無呼吸を改善する枕型ロボット 熊に出会ったら死んだふりをせよという言い伝えがありますが,これは睡眠中に息をしなくなってしまった人間を熊がたたき起こすと(... [続きを読む]

2011年11月30日

ネット上の「白血病患者急増」について

ネットに広まる「白血病患者急増」、日本医師会は「発表した事実ない」 - ITmedia ニュース 白血病に限らず在日韓国人関する話題や有名人の動向にいたるまで,人が自分の信じたいものを信じる傾向があり... [続きを読む]

2011年11月29日

謎解きはディナーのあとで 第7話

15分拡大する是非はさておき,切ないお話ではございました。 しかし,古くからの知己であっても,親娘の情愛がもたらしたものであっても殺人は許容できない。 最後に顔を隠してお嬢様が泣けるように,「名裁きで... [続きを読む]

2011年11月29日

アンヌ隊員が豊浦美子さんな台本

私が演じたアンヌ隊員...代役だった証明! - あれから40年・・アンヌのひとりごと 特ヲタは見て驚きましょう! 貴重な資料です。 個人に配布される台本というのはあまり残らないものなのですね。 それも... [続きを読む]

2011年11月29日

麻生元首相,ネトウヨに失望される

麻生元首相が韓流文化を評価 「ネトウヨ」失望、「2ちゃん」で「祭り」 : J-CASTニュース 当方は元々なにかを熱く信じるということもないために裏切られたという思いをすることもあまりないのですが,そ... [続きを読む]

2011年11月29日

マグネット式エコエンジン

磁石の力で発電 エコエンジン研究へ - 琉球新報国立沖縄工業高等専門学校(名護市)は、琉球物産貿易連合(那覇市)の高良守社長から共同研究を提案されていた「マグネット式エコエンジン」について、同校機械... [続きを読む]

2011年11月29日

犯す前にこれから犯すとは言わない

沖縄防衛局長が不適切発言 NHKニュース防衛省沖縄防衛局の田中聡局長は、28日夜、那覇市で行った記者団との非公式の懇談会の席で、普天間基地の名護市への移設計画に伴う環境影響評価書の提出時期を一川防衛... [続きを読む]

2011年11月28日

オールヌードのハチロク

河口まなぶ氏がオール・ヌードの「86」を世界最速インプレッション【2011東京モーターショー】 | clicccar クリッカー 自動車の場合は服を着ていないのでヌードが普通だろうになにを今さら(苦笑... [続きを読む]

2011年11月28日

TOYOTA Fun-Vii

Car Watch トヨタ、東京モーターショーにコンセプトカー「Fun-Vii(ファン ヴィー)」 なるほど,カメラで周りの景色を撮影して処理してボディに映し込めば風景に溶け込んで車が見えないという迷... [続きを読む]

2011年11月28日

「ググれカス」の平和的な伝え方

やじうまWatch経由で,コーヒーサーバーは香炉である » 「ググれカス」を平和的に伝える ま,丸い卵も切りようで四角ということですね(笑) 参考にどうぞ。 聞く側も聞かれる側も(笑) 弁護士イチオシ... [続きを読む]

2011年11月28日

F1GP2011 ブラジル

F1ブラジルGP 結果:マーク・ウェバーが今季初優勝!可夢偉9位! 【 F1-Gate.com 】 勝ったのはレッドブルのウェバー,2位に同じくレッドブルのベッテル,3位にマクラーレンのバトン。 ウェ... [続きを読む]

2011年11月27日

大阪ダブル選,橋下・松井両氏が勝利

【ダブル選】民自公すべてを食い尽くした橋下、松井両氏 - MSN産経west 大阪のダブル選挙は知事・市長のダブル変身(誤爆) 都になればそのうちに勢力を増して江戸に攻め上って「大坂の陣」のリターンマ... [続きを読む]

2011年11月27日

Mars Science Laboratory,打ち上げ成功

FNNニュース: NASA、火星に生命が存在した可能性探るため過去最大の無人探査車打ち上げに成功 原子力電池を動力とするスゴいヤツが火星に旅立ちました。 レーザーも装備しているので火星人に襲われても自... [続きを読む]

2011年11月27日

ゆるキャラグランプリ

くまモン最後のお願い ゆるキャラグランプリ-熊本のニュース│ くまにちコム ゆるキャラグランプリ・・・ 同じカテゴリに属するものが複数あれば是が非でも一番を決めねばならないということですか。 ちっとも... [続きを読む]

2011年11月27日

勇者ヨシヒコと魔王の城 第8話

孤門君,ナイトレイダーから遊び人になって99まで極めたですかーーーー!! ってことで,遊び人PJの中の人はウルトラマンネクサスで主人公の孤門隊員の川久保拓司さんでした。 いやあ,懐かしい。 孤門隊員の... [続きを読む]

2011年11月27日

ゴーカイジャー 第40話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第40話 「未来は過去に」。むぅ,なにがなんだかわからないうちに終わってしまった(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 市道真央 Apartment 【DVD】... [続きを読む]

2011年11月27日

仮面ライダーフォーゼ 第12話

仮面ライダーフォーゼ 第12話「使命賢命」。何を見なかったかは何を見たかよりも大きな意味を持つことがあるのを示した教訓の一本。 続きは読みたい方だけどうぞ。 星座・天文 萌えて覚える宇宙の基本... [続きを読む]

2011年11月26日

EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューア

シースルーはまさにSFの世界! エプソンのモバイルビューアー「MOVERIO」を体験 - BCNランキング 形状といいシースルーなことといい,かの「電脳メガネ」に一歩近づいたのかなという印象を受けまし... [続きを読む]

2011年11月26日

火花を散らさんばかりに

ゴーカイジャーVSギャバン 30年の時を超えてヒーロー同士が火花を散らす!? ニュース-ORICON STYLE-ギャバンの持つレーザーブレードとゴーカイレッドのゴーカイサーベルが今にも火花を散らさ... [続きを読む]

2011年11月26日

訃報

元近鉄監督 西本幸雄さん死去 NHKニュース ゆっくりとお休みくださいませ。 急な訃報に接し驚いています。 というか,失礼ながら存命であることすら存じませんでした。 1979年の日本シリーズの最終戦,... [続きを読む]

2011年11月26日

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第9話

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第9話 「~ナンクルナイサのマブイストーンがデージなってる~」 あざとすぎる一本(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 GUNDAM FIX FIGURATION #002... [続きを読む]

2011年11月26日

ハルサーエイカー 第7話

ハルサーエイカー 第7話 「2つ目のクガニ野菜をさがせ!・中編」 アイまたしても負ける。 続きは読みたい方だけどうぞ。 三百六十五歩のマーチ... [続きを読む]

2011年11月25日

Moving Platform - 自動走路までもう少し

CNN.co.jp:プラットフォームが列車と併走 究極の高速鉄道システム 「合体」というのが何ともそそりますな(笑) 雌雄同体のカタツムリの交接のようだとも,思いました(爆) これで列車から覆いを取り... [続きを読む]

2011年11月25日

不起訴処分の米軍属を一転起訴

交通事故の米軍属が一転起訴 - NHK沖縄県のニュース なにより。 前進ではある。 ここにこぎ着けた日米の関係各位のご努力に敬意を表する。 外務省: 日米地位協定Q&A 参考 日米地位協定 -... [続きを読む]

2011年11月25日

小学館こども大百科

189テーマ・約3,000項目の教養記事を収録「小学館こども大百科」が発売 - インターネットコム 分冊せずに敢えて一冊本で出したという感じですね。 価格も4,830円でなかなか気合いが入ってございま... [続きを読む]

2011年11月25日

日本でのF1テレビ放映が無くなるかもしれない

日本での F1 中継が無くなるかもしれない | スラッシュドット・ジャパン 見る人がいないのであれば仕方がなかろうな。 当方がブログに綴ってきたのは関心を喚起したいというのが一番の理由でしたが,見てい... [続きを読む]

2011年11月25日

2chのtokiサーバ

2chに強制捜査? 一部サーバはダウン中 - ITmedia ニュース ふむ,やっぱり特撮板は落ちていたわけね。 強制捜査かどうかはともかく。 いずれにせよ,巨大掲示板の運用というのは技術的にも大変な... [続きを読む]

2011年11月24日

アフリカのモバイルヘルス

アフリカのモバイルヘルスで活用されるテキストメッセージのFrontlineSMS from WirelessWire News « WIRED.jp すでに携帯電話の通信網ができあがっていて,端末に充... [続きを読む]

2011年11月24日

乙武洋匡氏が結婚を決めた理由

『アラサーちゃん』重版決定記念☆乙武洋匡×峰なゆか対談 | ダ・ヴィンチ電子ナビ 乙武洋匡氏の結婚を決めた理由が実に微笑ましい(笑) 自由に動けない場合はさもありなんと思うけれど,そうでない場合も強烈... [続きを読む]

2011年11月24日

M-DISC - 永遠に読み出せるメディア

「一度記録すれば永久に読み出せる」というDVD互換メディア「M-DISC」 | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア 物理的に穿孔するというのに胸熱な私は,子どもの頃に見た特撮もので大きなコンピュ... [続きを読む]

2011年11月24日

リリース情報 (Janetter 3.0.0.0)

窓の杜 - 【NEWS】国産Twitterクライアント「Janetter」の最新版v3がWindowsとMacでマルチリリース 私も使っているTwitterクライアントのJanetterの最新版が出ま... [続きを読む]

2011年11月24日

セーターでんわ

SFC ORF 2011 Report:携帯電話とセーターが融合――慶大のスマホコンテスト、最優秀賞を発表 - ITmedia ニュース 「セーターでんわ」は確かに興味深い。 真に“wearable”... [続きを読む]

2011年11月23日

自動掃除機,使命を全うす

隅々まで頑張り“息切れ”【ミニ事件簿】- 大分合同新聞 掃除機がんばったよ掃除機(笑) 壊れたりせずなにより。 人と機械の関わりの良いお話です。 関連 ルンバと暮らすには - Kyan's BLOG ... [続きを読む]

2011年11月23日

RCフラップター翔ぶ

天空の城ラピュタのフラップターを再現したラジコン動画がすごい 音まで似てるぅぅ! - ねとらぼ これは素晴らしい! シータを救うべく草原を低く飛んでいくフラップターの疾走感は「天空の城ラピュタ」全編で... [続きを読む]

2011年11月23日

訃報

asahi.com:落語家の立川談志さん死去 75歳 - おくやみ・訃報 お亡くなりになりましたか。 人間でいらっしゃったのだなとしみじみと思いました。 過激なセッティングが大好きでした。 ゆっくりと... [続きを読む]

2011年11月23日

松阪牛ハンバーグステーキバーガー

松阪牛を使ったご褒美バーガー、価格もすごい! - ロッテリア | ライフ | マイナビニュース 発売日が4/1ならネタとしか思えないお値段ですね(苦笑) ご褒美にしても恐いので送りつけたりしないでくだ... [続きを読む]

2011年11月23日

リリース情報 (Mozilla Firefox 8.0.1)

窓の杜 - 【NEWS】特定の環境で強制終了する不具合を修正した「Firefox」v8.0.1が公開 WebブラウザFirefoxの新版,Firefox 8.0.1がリリースされました。 Window... [続きを読む]

2011年11月22日

謎解きはディナーのあとで 第6話

猫と薔薇は確かによく似ている。 その高貴さも。 うっかり触ると怪我をするところも。 全ての伏線が綺麗に繋がったお話でございました。 例によってお嬢様を置き去りにしながら(苦笑) それが役所とはいえ,そ... [続きを読む]

2011年11月22日

チームU

AKB48:秋元、宮澤ら7人が「ウルトラマンサーガ」で地球防衛隊員に 全員女性はシリーズ初 - MANTANWEB 全員が女性でAKB48が演じるというに関しては思うところはないのだけれど,隊長の設定... [続きを読む]

2011年11月22日

米陸軍が極超音速兵器の実験に成功

米国陸軍が極超音速兵器の試験飛行に成功、「1時間以内にどこでも爆撃」へ ― Engadget Japanese 米陸軍もこういう研究をしていたのですね。 空軍のX-51やFalconは知っていたのです... [続きを読む]

2011年11月22日

古川聡宇宙飛行士が地球に帰還

古川さん、カザフ草原に帰還…宇宙滞在167日 : 科学 : YOMIURI ONLINE お帰りなさいませ。 まずはゆっくりとお休みください。 古川氏は私と同い年。 ISSとウルトラセブンを絡めたお話... [続きを読む]

2011年11月22日

カニの殻を骨格にした透明樹脂

カニ殻で透明樹脂 京大、太陽電池基板に有望 : 京都新聞矢野教授は「エビの殻でも同じ効果がある。何億年も進化してきた生物には、人間の知恵をはるかに超えた構造が組み込まれており、それを使わない手はない... [続きを読む]

2011年11月21日

NSKの盲導犬型ロボット

DigInfo TV - NSK、盲導犬型ロボットを開発 タイヤの付き方はガリアンのダッシュホイールが近い・・・ともいえないか(苦笑) 興味深いアプローチだけれど,脚ではなく履帯の組み合わせの方が安く... [続きを読む]

2011年11月21日

直接水冷型両面冷却パワーモジュール

【東京モーターショー11】日立、EVのパワーモジュール小型化に寄与する冷却技術を展示 | レスポンス 直接動力を生み出す電動機はともかく,それに電気を供給するインバータまで水冷化するというのに頭をぶん... [続きを読む]

2011年11月21日

殿の尻はキュートらしい

桃李、癖になる?キュートなお尻を初披露! - テレ朝news スゴイ見出しだと思いました(苦笑) まぁ,まだ23歳であれば荒れてはいないと思いますが(苦笑) 見たい向きはこの機会にどうぞ。 松坂桃李写... [続きを読む]

2011年11月21日

すぎやまこういちワンダーランド

「ドラクエ3」にピラミッドがある理由、堀井雄二、中村光一と対談も。『すぎやまこういちワンダーランド』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース WiLL増刊とうのもいかにも先生らしいなとおもいまし... [続きを読む]

2011年11月21日

リリース情報 (Sleipnir 3 for Windows (3.0.1))

窓の杜 - 【NEWS】フェンリル、Windows向け「Sleipnir 3」v3.0.1を公開 Sleipnir 3 for Windowsの新版,Sleipnir 3 for Windows (3... [続きを読む]

2011年11月20日

ルンバと暮らすには

『ルンバ』の飼い方 - ガジェット通信 機械と人間のつきあいの典型の一つのようなお話だと思った(苦笑) その設計意図を汲むことこそ肝要である。 機械を使うということは,その機械を通しての,その機械の作... [続きを読む]

2011年11月20日

ブレードランナー ファイナル・カット

NHKネットクラブ 番組詳細 BSシネマ「ブレードランナー ファイナル・カット」 <字幕スーパー> 11/15にNHK-BSで放送されたものを録画で見ました。 劇場公開時には観に行かなかったのですが,... [続きを読む]

2011年11月20日

勇者ヨシヒコと魔王の城 第7話

おお! 教会と棺桶だ!! あの世界も「地獄の沙汰も金次第」なんだ(誤爆) 見たかったものが見られて満足の回でした(笑) ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ドラゴンクエスト25周年記念... [続きを読む]

2011年11月20日

ゴーカイジャー 第39話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第39話 「どうして?俺たち高校生」。どうして?クール終わりの39話にこのお話だったんだろう(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 伊倉愛美 17すまいる[DVD]... [続きを読む]

2011年11月20日

仮面ライダーフォーゼ 第11話

仮面ライダーフォーゼ 第11話 「消失月戸」。「月戸」が読めません。サブタイトルにルビを振ってください(^^;>制作サイド 続きは読みたい方だけどうぞ。 清水富美加 Popping Time [DVD... [続きを読む]

2011年11月19日

非破壊自炊

本のページを切断・裁断せずに済む「非破壊自炊」とは? - GIGAZINE タイトルから,本を横に寝かせたら置いたら上から透過ビームが出て,1ページずつ器用にビームの強さを増しながらスキャンするような... [続きを読む]

2011年11月19日

Earth ~丸い地球に片隅はない~

[Feam シングル「Earth ~丸い地球に片隅はない~」が発売! 魅せるFeamでファンを魅了] 芸能ニュース - タレントデータベース グラビアNAVIGATOR:@nifty 片隅はなくても住... [続きを読む]

2011年11月19日

go to natura ... - 後藤真希活動休止前ラスト写真集

ゴマキ 活動休止直前に写真集で“ラストヌード” ― スポニチ 「活動休止」というのは再開が織り込み済みだけれど,「ラストヌード」ってことは裸はこれが最後だということですか。 特撮にお出になったこともな... [続きを読む]

2011年11月19日

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第8話

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第8話 「~アララガマのマブイストーンがデージなってる~ (後編)」 自分が可愛がっていたという理由で誰かがそれを食べるのを非難してはいけない。 誰しも他の命をいただいて生... [続きを読む]

2011年11月19日

ハルサーエイカー 第6話

ハルサーエイカー 第6話 「2つ目のクガニ野菜をさがせ!・前編」 アギヤー・リョウ登場。 続きは読みたい方だけどうぞ。 海底2万マイル [DVD] #彼らですら陸上の基地が必要(苦笑)... [続きを読む]

2011年11月18日

インターネット依存度テスト

70点以上で“要治療” 医療機関が公開した「インターネット依存度テスト」 - はてなブックマークニュース ふーん(笑) 試す気にもなりませんな。 自覚はありますし(爆) これでネット依存でないと診断さ... [続きを読む]

2011年11月18日

1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.

Amazon.co.jp: 1/64 痛車 No.SP イカ釣り漁船 侵略!?イカ娘 Ver.: ホビー あまぞんさんを徘徊していて見つけたわけですが,クルマぢゃないのに「痛車」シリーズとか,そもそも... [続きを読む]

2011年11月18日

ぼっくり

君は松ぼっくりの「ぼっくり」の意味を知っているか(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 知りませんでしたが,「ふぐり」ってそんなにショックなものかしら?(苦笑) 当方からすればそちら... [続きを読む]

2011年11月18日

TSUTAYA 名作復刻リクエスト

TSUTAYA、店頭に並んでいない映画のDVD化要望を特設サイトで受け付け | RBB TODAY 「ハバナの男」と「人造人間クエスター 」が見てみたい。 同好の士はリクエストにご協力よろしく(笑) ... [続きを読む]

2011年11月17日

SUBARU BRZ CONCEPT -STI-

Car Watch スバル、FRスポーツカー「BRZ CONCEPT -STI-」公開 目立つリアウィングがいかにも特撮映えしそうではある(笑) 次のウルトラマンあたりに提供してくれると嬉しい(笑) ... [続きを読む]

2011年11月17日

ボージョレ・ヌーボー 2011

ボージョレ・ヌーボー:17日午前0時に解禁 カウントダウンイベントに道端カレンらが参加 - MANTANWEB ってことで,実家に呼ばれて昼から飲んだくれておりました(自爆) 新しもの好きに父に感謝(... [続きを読む]

2011年11月17日

大型貫通爆弾

米空軍、新型の大型貫通爆弾を配備 重さ3万ポンド 国際ニュース : AFPBB News 3万ポンドというと約13.5トンか。 復帰前生まれのウチナーンチュなのでこれくらいは暗算で換算可能(笑) 食欲... [続きを読む]

2011年11月17日

豪駐留米軍増強へ

沖縄タイムス | 米軍の豪駐留 2500人規模へオーストラリアを初訪問したオバマ米大統領は16日、首都キャンベラでギラード豪首相との会談後に記者会見し、来年半ばまでに北部ダーウィンに米海兵隊を最大2... [続きを読む]

2011年11月17日

金武ダム貯水池にピラニア

金武ダム貯水池でピラニアを発見 - 琉球新報 繁殖しているとなると生態系に影響を与えそうですね。 詳細な調査が待たれます。 ピラニアとて自力で本来の生息地からここまで来たわけではあるまい。 参考 ピラ... [続きを読む]

2011年11月16日

小松左京に捧ぐ トリビュート日本沈没

小松左京に捧ぐトリビュート 日本沈没 「21人の漫画家競作!」 - アキバBlog これは読んでみたい。 小松左京先生の作品はたくさんあるのでとくにテーマは決めなくても良さそうだとも思いましたが,今だ... [続きを読む]

2011年11月16日

「ダイヤルQ2」サービスが2014/02で終了

「ダイヤルQ2」サービス、2014年2月に終了 利用者減少 - ITmedia ニュース同サービスは1989年7月にスタート。0990で始まる番号を使って情報事業者が有料で番組を提供し、情報料の回収... [続きを読む]

2011年11月16日

続・@username と Activity

Twitter、フォロー相手の行動を把握できる「アクティビティ」を全ユーザーに公開 - デジタル・トゥデイ ついに「全ユーザーに公開」されたかと思ってTwitterを標準クライアントで見てみると,11... [続きを読む]

2011年11月16日

リリース情報 (Sleipnir 3 for Windows)

窓の杜 - 【NEWS】全く新しいWebブラウザーに生まれ変わった「Sleipnir 3」の正式版がついに公開 一足先にMac版がリリースされていたフェンリルのWebブラウザSleipnirの新版,S... [続きを読む]

2011年11月16日

産経新聞,自民党にもの申す

【主張】TPPと自民党 「反対」で政権を担えるか - MSN産経ニュース ちょっと感動したのでご紹介。 自民党の機関紙だとばかり思っておりましたが,なかなかどうして,言うときは言うものだと思いました。... [続きを読む]

2011年11月15日

謎解きはディナーのあとで 第5話

共作の相手をのっぴきならない状態にするために殺されたのを装って自殺するというのは,何が何でも作品を完成させたいクリエータの業の深さということだろうか? 長年の相棒だけに,破局で憎しみも募っていたと? ... [続きを読む]

2011年11月15日

スマホでエロ

スマホで“エロ動画”を堪能しよう! - ZAK×SPA! - ZAKZAK なかなか力の入った特集ではある(笑) 新しいデバイスがもてはやされればそのデバイス向けのエロ情報も出るけれど,エロの中身自体... [続きを読む]

2011年11月15日

糸満あきねー券

糸満市で地域振興券発行 - NHK沖縄県のニュース 「糸満あきねー券」ですか。 秋ね。 どこぞ電算品のジャンク屋で使えるなら買わせていただきたい。 糸満市プレミアム付商品券 業務用 沖縄の塩シママース... [続きを読む]

2011年11月15日

喜納昌吉,知名定男,照屋林賢の三氏,初めて同じ舞台に

民謡の三つ星 初めて同じ舞台に 喜納昌吉/知名定男/照屋林賢 - 琉球新報同じ時代背景をともにしたライバル同士で「絶対に交わらない三つ星(ミーチブシ)」などと言われ、さまざまな憶測も呼んだ3人。共演... [続きを読む]

2011年11月15日

現代の名工に西根成悦氏

現代の名工:「はやぶさ」組み立てた西根成悦さんら150人--今年度 - 毎日jp 「人工衛星」は確かに現代のプロダクトで,その意味でも相応しいように思われます。 これからも良いお仕事をどうぞ>西根成悦... [続きを読む]

2011年11月15日

1/10 ISS船外活動用宇宙服

バンダイのプラモデル「1/10 ISS船外活動用宇宙服」 - スラッシュドット・ジャパン バンダイさんですか。 一緒に遊べるように同スケールのISSも出してくれるんですよね?(爆) 1/10 ISS船... [続きを読む]

2011年11月14日

厚労省がインフルエンザ総合対策サイトを開設

厚労省「インフルエンザ総合対策」サイト開設 | リセマム平成21年に流行がみられた新型インフルエンザ「A/H1N1亜型」については、今シーズンから季節性インフルエンザとして扱われることとなり、いわゆ... [続きを読む]

2011年11月14日

装着者の顔の動きをトレースする着ぐるみ

DigInfo TV - 非接触顔面入力で装着者の顔の動きを再現する着ぐるみ 簡便であれば着ぐるみ特撮に革命をもたらしそうだけれど,視界も限られ暑くて呼吸も苦しい中の人に顔の演技を求めるというのも酷で... [続きを読む]

2011年11月14日

14歳フィギュアっ娘

武井咲の“妹”は14歳フィギュアっ娘! - 芸能 - SANSPO.COM 見出しから武井咲嬢の妹に擬したフィギュアを14歳に見合う大きさでフルスクラッチしたのかと思ってクリックすれば,「フィギュアっ... [続きを読む]

2011年11月14日

リリース情報 (Adobe Flash Player 11.1.102.55/AIR 3.1.0.488)

窓の杜 - 【NEWS】Adobe、脆弱性を修正した「Adobe Flash Player」と「Adobe AIR」の最新版を公開 Adobe Flash PlayerとAIRの新版,Flash Pl... [続きを読む]

2011年11月14日

F1GP2011 アブダビ

ハミルトンが勝利! ベッテルはリタイア | アブダビGP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはマクラーレンのハミルトン,2位にフェラーリのアロンソ,3位にマクラーレンのバトン。 久しぶりに... [続きを読む]

2011年11月13日

鏡の日のミラーマン

ミラーマン:「鏡の日」にDVD発売ヒット祈願 - 毎日jp 11月11日は鏡の日だったのですね。 左右対称だからでしょうか? あれから40年。 鏡京太郎の石田信之さんがお元気で嬉しく思います。 また特... [続きを読む]

2011年11月13日

勇者ヨシヒコと魔王の城 第6話

勇者ヨシヒコ,その愛と終焉。 なんでこんな可哀想なお話を書くかなぁ(苦笑) 仏様によって恋の顛末の記憶を消されたヨシヒコは魔王を目指す。 魔王を倒すためには一人の若者の幸不幸など大きな問題ではないとい... [続きを読む]

2011年11月13日

TPPは日本の医療には影響しないそうな

TPPは日本の医療には影響しない - ステージ風発:イザ! 当方はTPPに関してはこれまで思うところがなかったのでブログでは取り上げませんでしたが,さすがにこれはどうかと思いました。 「TPPは日本の... [続きを読む]

2011年11月13日

ゴーカイジャー 第38話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第38話 「夢を掴む力」。ザンギャック第二次地球侵略艦隊の指揮官ワルズ・ギル殿下戦死。 屈折の生を彼らしく生き抜いたその御霊がどうか安らかでありますように(-人-) 続きは読み... [続きを読む]

2011年11月13日

仮面ライダーフォーゼ 第10話

仮面ライダーフォーゼ 第10話 「月下激突」。かくて月の魔女たらんとした乙女は月の宮に居場所を得る編。 続きは読みたい方だけどうぞ。 ザ・ムーン スペシャル・エディション [DVD]... [続きを読む]

2011年11月12日

ソニーのHMZ-T1なるHMDが売れているそうな

ソニーのヘッドマウントディスプレイ『HMZ-T1』が定価の3倍で売られてて笑った / 約18万円 – ロケットニュース24(β) 値段そのものよりも,ヘッドマウントディスプレイが定価以上で売れるほど人... [続きを読む]

2011年11月12日

オタ半狂乱

Hカップ桐山瑠衣、“ロリ爆乳”にオタ半狂乱! - グラビアアイドル - ZAKZAK 「狂乱」ではなく「半狂乱」なのがヲタクに対する配慮が感じられてナイスです(爆) てか,「半狂乱」というのを久しぶり... [続きを読む]

2011年11月12日

横須賀ブラジャー

ご当地カクテルで街おこし、飲食店街「若松マーケット」が「横須賀ブラジャー」開発/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ ― 神奈川新聞社 むぅ・・・ ブランデーのジンジャエール割りを「ブ... [続きを読む]

2011年11月12日

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第7話

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第7話 「~アララガマのマブイストーンがデージなってる~ (前編)」 宮古島で新キャラ登場編。 続きは読みたい方だけどうぞ。 サッポロビール フィギュア版 沖縄物産展 SP... [続きを読む]

2011年11月12日

ハルサーエイカー 第5話

ハルサーエイカー 第5話 「永遠の不作・後編」 アイ,ついにナーベーラーを食す。 続きは読みたい方だけどうぞ。 1/35 MM ドイツ歩兵迫撃砲チームセット... [続きを読む]

2011年11月11日

米政府がETとの接触を否定

米政府「異星人との接触」を否定 それでも消えない「機密だから」の声 : J-CASTニュースこうした見解内容について、「今さら発表するような話か?」と拍子抜けしたコメントを日本語でネットに書き込むユ... [続きを読む]

2011年11月11日

4%もわかってりゃ凄いことだ

宇宙論の第一人者が語る、もっとも根源的な宇宙の謎とは? | web R25「うーん、私にとって宇宙はまだまだ謎だらけですよ。なにしろ、宇宙全体の構成要素のうち、私たちが知っている原子が占める割合は4... [続きを読む]

2011年11月11日

宇宙戦艦ヤマト2199

ヤマト新作映画に監督「伝えていかねば」 - シネマニュース : nikkansports.com 宇宙戦艦ヤマトも新作。 2199とは懐かしゅうございますな。 石津嵐版のような思い切ったラストに期待し... [続きを読む]

2011年11月11日

ウルトラマンサーガ

DAIGO、3Dウルトラマンに変身!映画初主演!つるの剛、杉浦太陽と競演決定!! - シネマトゥデイ コスモスはずいぶんと久しぶりですね。 テレビ放送からもう10年ですか。 私も年取るわけだ(笑) つ... [続きを読む]

2011年11月11日

2011-11-11-11-11-11

【やじうまWatch】 2011年11月11日11時11分11秒に世界をつなぐ壮大なイベント(時差に注意)ほか -INTERNET Watch そういえば平成11年にもそんなのがありましたね(笑) 今... [続きを読む]

2011年11月10日

フォボス・グルント,予定軌道投入に失敗

ニュース - 科学&宇宙 - ロシア火星探査機、予定軌道に乗れず - ナショナルジオグラフィック 火星の大きい方の衛星フォボスからのサンプルリターンを目指すフォボス・グルントが軌道投入に失敗した由。 ... [続きを読む]

2011年11月10日

ぬぐ絵画―日本のヌード 1880-1945

わいせつと芸術のはざまで描く約100点を展示『ぬぐ絵画―日本のヌード 1880-1945』 -art-designニュース:CINRA.NET いあ,脱ぐのは絵ぢゃなくてモデルさんだろと思ったへそ曲が... [続きを読む]

2011年11月10日

三菱が“ミラージュ”を復活

【東京モーターショー11】三菱 ミラージュ …ブランド復活のわけはコンセプトの一致 | レスポンス 久しぶりの文字通りの“リッターカー”のようなので期待したい。 蜃気楼のように消えたりしませんように(... [続きを読む]

2011年11月10日

多田将

「ノーベル賞めざす金髪学者ショウ様「千年に1度の復興をしよう」」:イザ! 「様」つきの愛称を持つ学者さんですか。 粋でいらっしゃる。 良いことです。 科学を身近にすることにこれからも尽力くださいますよ... [続きを読む]

2011年11月10日

お嬢様の目は節穴でございますか

『新語・流行語大賞』候補60語発表 大賞候補に「マルモリ」「なでしこ」 - オリコンランキング 「お嬢様の目は節穴でございますか」が入っていて軽く驚きました(笑) 大賞を取ることはないでしょうけれど。... [続きを読む]

2011年11月 9日

裏アカと本音と占い

IT戦士・岡田有花「愚痴は一人で書き綴っていても寂しい」 | 日刊SPA!ネット相手なら人間関係のしがらみもないから気を使う必要はないし、否定的な意見は無視すればいい。ときには、不特定多数の誰かが自... [続きを読む]

2011年11月 9日

ホンダが新型ASIMOを発表

時速9キロで走る!新型「アシモ」:Mプラス:テレビ東京 見た目ではあまり新しくなったと感じさせないのが肝なのかもしれませんね。 動作している映像は相変わらず「中の人出てこい」と思わせる素晴らしさです(... [続きを読む]

2011年11月 9日

にもかかわらず

田原総一朗氏の言い分 - ステージ風発:イザ!日本人拉致被害者の生死について、根拠のない発言をしたとされた田原総一朗氏は今回の裁判での敗北にもかかわらず、控訴をする方針だそうです。 「にもかかわらず... [続きを読む]

2011年11月 9日

リリース情報 (Mozilla Firefox 8.0/3.6.24)

モジラ、正式版「Firefox 8」を公開 - CNET Japan WebブラウザMozilla Firefoxの新版,Firefox 8.0がリリースされました。 当方も更新したのですが,インスト... [続きを読む]

2011年11月 9日

2011 年 11 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2011 年 11 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 予告通りパッチがリリースされました。 各位は対応のこと。 なお,TrueType フォント解析の脆弱性の修正は今回は間に合わなかった由... [続きを読む]

2011年11月 8日

謎解きはディナーのあとで 第4話

今回の一番のヒットは,「謎解きはディナーのあとで」という番組タイトルを成立させるために,現場の厨房でオムライスを作って麗子お嬢様(演:北川景子)に食べさせる執事・景山(演:櫻井翔)だな(笑) これは恐... [続きを読む]

2011年11月 8日

「ライブドア」の社名消ゆ

【関連記事INDEX】 「ライブドア」の社名消滅、オン・ザ・エッヂ時代からの歴史を振り返る - INTERNET Watch 社名は消えてもブランド名は残ると。 しぶとうございますな。 株式会社ライブ... [続きを読む]

2011年11月 8日

直径400mの小惑星が月より内側を通るそうな

asahi.com:イトカワ級の小惑星、地球に接近 NASA「衝突ない」 - 宇宙探査 小惑星が地球に接近中―水が存在する可能性も - WSJ日本版 小惑星の大きさの比喩が,朝日がイトカワでWSJが航... [続きを読む]

2011年11月 8日

南極とセクハラ

NEWSポストセブン|南極観測隊の女性隊員 「セクハラは一切ありませんでした」 タイトルを見た瞬間に,セクハラどころではない苛烈さの,小松左京先生の「復活の日」を思い出した私は,人間性はともかくとても... [続きを読む]

2011年11月 8日

沖縄でやや強い地震

沖縄タイムス | 震度速報11月8日12時1分 沖縄気象台発表 沖縄にしては揺れました。 古いHDDだと読み書き中にクラッシュするものが出そうなくらいには(苦笑) とりあえず当方には被害なし。 気象庁... [続きを読む]

2011年11月 7日

SUBARU ADVANCED TOURER CONCEPT

スバル、新型スポーツツアラーを世界初公開 【 carview 】 ニュース富士重工業は、第42回東京モーターショー2011に、“革新スポーツツアラー”をテーマとしたコンセプトカー“スバル・アドバンス... [続きを読む]

2011年11月 7日

ロウソクは冷凍しておくと長持ちするそうな

キャンドルは凍らせると2倍長持ちする!? : ライフハッカー[日本版]主に家庭中心の話題を扱うweblog「Apartment Therapy」によると、キャンドルを使う前の日に冷凍庫に入れておくと... [続きを読む]

2011年11月 7日

小池唯,布だけをまとう

小池唯、布だけまとって「大人になった」 - テレ朝news 質感や厚さの表現を含まない,ただシンプルな「布」一文字がナイスでした(笑) 服だって大部分は布だけまとっているんですが(爆) ま,美醜だって... [続きを読む]

2011年11月 7日

キラキラネーム

あなたは読める? 芸能界でも「キラキラネーム」が流行中! - メンズサイゾー 記事中の例よりも「キラキラネーム」という呼称が衝撃でした(苦笑) 47人組に討たれるとは思わないのだろうか?(我ながらムリ... [続きを読む]

2011年11月 7日

Twitterぼっち

Twitterフォロワーが多いほど実は「ぼっち」 | YUCASEE MEDIA 「ぼっち」ねぇ。 「ぽっち」ならものによっては押したくなりますが(誤爆) ま,「最上級を刺激する総合情報サイト」によっ... [続きを読む]

2011年11月 6日

MAG・ネット 第47回 (2011/11月号)

お題は「ライトノベル」。 出版サイドの都合でカテゴライズされているというのは分かった(爆) コンテンツ大量消費時代の落とし子で,1000のうち1つ当たりがとれれば,出版社をはじめアニメ制作会社などのメ... [続きを読む]

2011年11月 6日

ゴス娘の中の人

『仮面ライダーフォーゼ』に出てくる目の下が黒い不気味なゴス娘、実はめっちゃカワイイことが判明 – ロケットニュース24(β) 大学駅伝でフォーゼはお休みで寂しいのでフォーゼネタを拾ってきました(笑) ... [続きを読む]

2011年11月 6日

勇者ヨシヒコと魔王の城 第5話

オイッスの村編。 いかりや長介さんがご存命なら喜ばれたかもしれませんね(笑) パクられてなんぼでしょうから。 ところで勇者ヨシヒコよ。 タンスは下から開けると閉める手間がいらなくなります(爆) ドラマ... [続きを読む]

2011年11月 6日

ゴーカイジャー 第37話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第37話 「最強の決戦機」。若き司令官対決の前編はワルズ・ギル優勢。 続きは読みたい方だけどうぞ。 小池唯 写真集 『 scene2 』... [続きを読む]

2011年11月 5日

小学生,石垣市教委を提訴へ

八重山教科書 保護者と2小学生、石垣市教委を提訴へ - 琉球新報 来年度から中学校で使用する公民教科書の採択が同一地区内で割れている八重山教科書採択問題で、将来、石垣市教育委員会が採択した教科書を使... [続きを読む]

2011年11月 5日

児童のゲリラ活動

児童がゲリラ活動に出た!? 山梨・富士河口湖町 - MSN産経ニュース「お時間はいいですか。ぼくたちの研究内容を聞いてください」。児童たちは場所も人も選ばない。人がいれば声をかけ、成果を紙芝居形式で... [続きを読む]

2011年11月 5日

破懐王 SAKEゴジラ

神戸新聞|阪神・北摂|「ゴジラ」焼酎、全国から注文 伊丹・小西酒造10月から通信販売しているが、今月2日から、伊丹市中央3の長寿蔵ショップで店頭販売も始めた。同社は「童心に帰るゴジラ焼酎。飾りとして... [続きを読む]

2011年11月 5日

訃報

西岡参院議長が死去、75歳=文相、自民総務会長を歴任 - WSJ日本版 参議院議長の西岡武夫氏がお亡くなりになった由。 現職の三権の長が亡くなるのは珍しゅうございますね。 謹んでお悔やみ申し上げます。... [続きを読む]

2011年11月 5日

琉神マブヤー 第6話

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第6話 「~ウミンチュのマブイストーンがデージなってる~」 海は誰のものかを考える社会派の一本。 自然の化身たるマジムン達と自然を壊す人間の対立はマブヤーの物語を貫く大きな... [続きを読む]

2011年11月 5日

ハルサーエイカー 第4話

ハルサーエイカー 第4話 「永遠の不作・中編」 なんとさらに続いて三部作だったよ(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 #食用の知的生物が出てくるお話(苦笑)... [続きを読む]

2011年11月 4日

ディーゼル車試乗会

Car Watch バンク付きのテストコースで体感!!「クリーンディーゼル実車体験試乗会」 こういう催しがディーゼル車普及の一助になればと思うけれど,国内で販売される車種がまだまだ少のうございますね。... [続きを読む]

2011年11月 4日

京が京速を達成

京、10 PFLOPS を達成 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス 京たんやったね京たん(^^) 関係各位に心からのお祝いを申し上げます。 でも,どうか,ハッカーを参謀にしたワンマンアーミーな... [続きを読む]

2011年11月 4日

「けいおん!」現象

【本日発売の雑誌】オタクも女子高生も同時熱狂する『けいおん!』現象 | RBB TODAY 「けいおん!」ってのは「現象」なんだ(笑) ブログにカテゴリは立ててもヲタクというには薄味で女子高生でもない... [続きを読む]

2011年11月 4日

N360

ホンダ、高度成長期の名車「N360」復刻 軽巻き返しのシンボルに - SankeiBiz 「復刻」ねぇ。 それならエンジンも360ccでお願いしたい(笑) Honda│クルマ│N 参考 ホンダ・N36... [続きを読む]

2011年11月 4日

パッチリリース予告 (MS)

マイクロソフト、11月の月例パッチは“緊急”1件を含む計4件 - INTERNET Watch 次回の予定は11/09の水曜日。 最大深刻度,緊急 1件,重要 2件,警告 1件の計 4件。 要再起動。... [続きを読む]

2011年11月 3日

もっとロング缶

@nifty:デイリーポータルZ:もっとロング缶 この行動力こそ若さだよなぁと思ったのでご紹介(笑) そもそもハイボールなんておサレな飲み方なんてしないし,たくさん飲みたいと思わなくても結果的にたくさ... [続きを読む]

2011年11月 3日

リリース情報 (Sleipnir 3 for Mac)

窓の杜 - 【NEWS】フェンリル、Mac向けWebブラウザー「Sleipnir 3 for Mac」の正式版を初公開 当方の以前のメインブラウザSleipnirの,Mac版の正式版がリリースされまし... [続きを読む]

2011年11月 3日

第2代国民的美魔女決まる

国民的美魔女コンテスト:2代目グランプリの45歳・山田佳子さんCM決定で夢心地 - MANTANWEB 美魔女・・・ いろいろなコンテストがあるものですね(苦笑) 呼称はともかくお年頃でいえば当方のス... [続きを読む]

2011年11月 3日

PETMAN - BigDog gets a Big Brother

米軍テスト用に開発された「ターミネーター」 « WIRED.jpBoston Dynamics社ではPETMANを、化学兵器対策用の重い防護器具を身に着けることも含めた「現実的な状況下で、兵士が防護... [続きを読む]

2011年11月 3日

文化の日 2011

asahi.com:社説 - 文化の日―多様な感受性のために 【主張】憲法公布65年 9条改正し自衛隊を軍に - MSN産経ニュース 文化の日の社説。 それぞれらしくはあるな。 参考 文化の日 - W... [続きを読む]

2011年11月 2日

Open Source EV

50社以上が参加、オープンソースの電気自動車 « WIRED.jp50社を超える企業が共同で製作した7,000ドルの電気自動車がドイツで発売される。各社が独自のモジュールを製造することで、カスタマイ... [続きを読む]

2011年11月 2日

2011年ヒット商品の第10位

2011年ヒット商品1位はスマートフォン 節電影響で「扇風機」が3位にランクイン ニュース-オリコンランキング1位…スマートフォン/2位…Facebook/3位…“節電”扇風機/4位…GOPAN/5... [続きを読む]

2011年11月 2日

2m42cm

ハブ長~い2メートル42センチ 国内最長 - 琉球新報 これは大物でございますな。 どれくらい生きてこれほど大きくなったのだろう。 人の生活圏の近くで暮らしていた故に殺されてしまったのを悼みます。 来... [続きを読む]

2011年11月 2日

声の人,自分の声のキャラの人形買えず

【ネットトレンド】中の人も苦労!? とある声優のお買い物事情 日刊テラフォー 声の人って自分が声を当てたキャラクタの人形とかもらえるものだと思っておりました(苦笑) メーカとしても宣伝に使えるだろうし... [続きを読む]

2011年11月 2日

jkpedia

女子高生版のウィキペディア(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース高校生向け雑誌『HR』を発行している「株式会社グラフィティマガジンズ」が10月10日より開設しているのは、“女子高生... [続きを読む]

2011年11月 1日

謎解きはディナーのあとで 第3話

謎解きはディナーのあとで 第3話 「二股にはお気をつけください!!」 物的証拠がなければ執事の妄想というお話だったわけですが,シークレットシューズの踵が難燃性である必然は実際のところはどうなのでしょう... [続きを読む]

2011年11月 1日

魔まマ,第32回日本SF大賞の候補作に

「第32回日本SF大賞」候補作に「魔法少女まどか☆マギカ」 最終選考会は12月に - ねとらぼ 魔まマってSFだったんだ(^^; 一応はSFものの私が思うには,どこからともなく現れた女衒と年端もいかな... [続きを読む]

2011年11月 1日

仲村みう,完全ヌードで電撃復帰

仲村みう、完全ヌード初披露で2年ぶり復帰 - 芸能 - SANSPO.COM2009年にグラビア活動を引退したタレント、仲村みう(20)が2年ぶりに電撃復帰! 11月14日発売の写真集「a will... [続きを読む]

2011年11月 1日

はぴばる

やじうまWatch経由で,さんもじ絵文字できもち伝わる | HappyBalloon ビクトル・ユーゴーの手紙までもうちょっとですね(笑) 発展に期待したい。 長い平文を3文字に符号化するエンコーダと... [続きを読む]