2011年10月31日

70億人突破の日

ニュース - 環境 - 世界人口70億人突破、なぜこの日に? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 私とその他大勢を乗せて今も地球は回っていると。 LEOにいる両手の指の数に満たない人たち... [続きを読む]

2011年10月31日

安重根,韓国カトリック教会の福者リスト入り

韓国カトリック教会 安重根を「準聖人」に選定 - 聯合ニュース 「韓国カトリック教会」なるものがどういう団体なのかは知りませんが,「宗教」というのは人間のやることなすことの最たるものだと,改めて強く... [続きを読む]

2011年10月31日

日本人の4人に1人がオタクなんだそうな

日本人の4人に1人がオタク!? なぜか海外から「石原知事批判」の声 : J-CASTニュース まぁ,なんだ,こういう調査の結果を見るたびに,私はヲタクではないのかもしれないなと思う(自爆) 調査するの... [続きを読む]

2011年10月31日

海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン

特撮ヒーロー“宇宙刑事ギャバン”が復活 海賊戦隊と映画でタッグ -ORICON STYLE- 「蒸着」という言葉を広く知らしめたギャバンが復活するそうな。 沖縄で放送されなかったこともあり当方はほぼ未... [続きを読む]

2011年10月31日

「ゲーム専用機限界論」なんてものがあるようで

「ゲーム専用機限界論を払拭したい」──3DS年末商戦にかける任天堂 - ITmedia ニュース 頑張れ専用機! 専用機好きなので持ってもいないのに応援してみます(笑) 買ってもいいでつか?(笑)>山... [続きを読む]

2011年10月31日

F1GP2011 インド

F1インドGP:セバスチャン・ベッテルが今季11勝目 【 F1-Gate.com 】 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのバトン,3位にフェラーリのアロンソ。 ベッテルは全ラップで首位... [続きを読む]

2011年10月30日

アニメコンテンツエキスポ 2012の開催決定

アニメコンテンツエキスポ:12年3月に開催決定 東京国際アニメフェアの対抗イベント - MANTANWEB アニメコンテンツエキスポ 2012の開催が決定。 幕張メッセにて,2012/03/31~04... [続きを読む]

2011年10月30日

てつのくじら館

NEWSポストセブン|世界で唯一地上に展示された巨大潜水艦! その操舵室を公開 ひらがなで「てつのくじら」なのがしたたかにツボでした。 こういう施設もあるのですね。 週刊ポストにしては粋な記事だと思い... [続きを読む]

2011年10月30日

「殿」はハマリすぎだったそうな(苦笑)

「殿」がハマりすぎた松坂桃李の悲哀/トレンドガイド : ハリウッドチャンネル 「悲哀」って,それは一作だけ当たりを取ってひっそりと消えていく役者さんも多数いらっしゃいますが,デビューして5年にも満たな... [続きを読む]

2011年10月30日

ゴーカイジャー 第36話

海賊戦隊ゴーカイジャー 「相棒カイゾク」。グレた子どもの調教は他人に任せるべしというお話だったような気もする(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE ... [続きを読む]

2011年10月30日

仮面ライダーフォーゼ 第9話

仮面ライダーフォーゼ 第9話 「魔女覚醒」。変人の集まり対変人の集まりなお話しだったと思う(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 禁じられた魔術大全-魔導書目録-... [続きを読む]

2011年10月29日

ラジオ会館の壁に人工衛星のハリボテが貼り付けられたそうな

秋葉原ラジオ会館に人工衛星が墜落しました。 – ロケットニュース24(β) ラジオ会館,衛星双方とも原形をとどめているので,少なくとも高高度からの墜落ではないということだな(笑) これがシュタゲの世界... [続きを読む]

2011年10月29日

ウルトラマン・アート!

asahi.com:ウルトラマンは芸術だ!-マイタウン茨城 11/03から茨城県近代美術館にて。 お近くの方はお出かけくださいませ。 芸術のなんたるかを語るほど造詣は深くないのだけれど,ウルトラセブン... [続きを読む]

2011年10月29日

勇者ヨシヒコと魔王の城 第4話

メレブのオリジナルスペル・ハナブーが炸裂! かくて天女は衣を脱ぎたり(笑) 北風と太陽のようなお話では全くありませなんだ(爆) 小池栄子写真集/E ミミック吊り糸がモザイクだよミミック(笑) 低予算が... [続きを読む]

2011年10月29日

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第5話

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第5話 「~シーブンのマブイストーンがデージなってる~」 30分枠で綺麗にまとまった一本。 作劇はやや強引だったけれど(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 猟奇的な彼女 ... [続きを読む]

2011年10月29日

ハルサーエイカー 第3話

ハルサーエイカー 第3話 「永遠の不作・前編」 前後編に分けるのに疑問を感じる。 続きは読みたい方だけどうぞ。 龍泉・羽地内海・1800ml ... [続きを読む]

2011年10月28日

Facebookが北極圏近くにデータセンターを建設

Facebook、北極圏近くに巨大なデータセンターを建設 - インターネットコム 後の北極基幹サーバである(誤爆) ヲタネタはともかく,こういうのは極地に熱源を持ち込む行為に他ならないわけで,本当に地... [続きを読む]

2011年10月28日

図説 携帯少女

「図説 携帯少女」発売-黎明期からスマホまで美少女と共に端末紹介 - アキバ経済新聞 少女を携帯する方法を図説するアブナい本ではないらしい(爆) 30代以降の人たちなら、携帯を通じて青春時代を振り返る... [続きを読む]

2011年10月28日

タイの洪水でHDDが急騰

HDDが続騰、2TBは7千円、3TBは1万円以上に / 販売量は沈静化 - AKIBA PC Hotline! タイの洪水の影響と。 生産拠点が被災すると何でもこうなりますな。 かといって完成品を作れ... [続きを読む]

2011年10月28日

ATOK Passport

【PC Watch】 ジャストシステム、月額300円で全プラットフォームで利用できる「ATOK Passport」株式会社ジャストシステムは、月額300円でWindows/Mac/Android向け... [続きを読む]

2011年10月28日

東北ずん子

東北応援キャラクター「東北ずん子」 - ずんだ餅がモチーフ | ネット | マイコミジャーナル ずん子・・・ ネーミングもさることならが,弓取りに設定したのにも独特のセンスを感じました(笑) 十人張り... [続きを読む]

2011年10月27日

浅倉南よりジェルナ(笑)

南ちゃんが今もなお「永遠のヒロイン」である理由 - メンズサイゾー そんなものなんだ(苦笑) 浅倉南嬢は好きでも嫌いでもないのだけれど,同じ頃に少年サンデーで連載されていた岡崎つぐおさんの「ジャスティ... [続きを読む]

2011年10月27日

Iris 9000

これは欲しい! Siriが「HAL」になるiPhone4S専用ドック「Iris9000」 – ロケットニュース24(β) 確かにこれわほしい(笑) iPhone4S買おうかなぁ(爆) #でも,Siri... [続きを読む]

2011年10月27日

コスプレピクニック on 海上自衛隊小月航空基地祭

ASCII.jp:海自基地でまさかのコスプレイベントが開催! 我が海軍も粋でございますな。 こういう催しが自衛隊を身近にする一助になりますように。 でも,記事の写真に自衛隊の装備品(船やらヒコーキやら... [続きを読む]

2011年10月27日

状況証拠による断定

中国のサイバー攻撃の実態 - ステージ風発:イザ!状況証拠からすれば、間違いなく中国がしかけた攻撃でしょう。 「間違いなく」と断じるために「状況証拠」の前振りをお入れになったと。 とにもかくにも「証... [続きを読む]

2011年10月27日

スマホ小説

広がる「スマホ小説」 “1億総クリエイター”の時代に - ITmedia ニュース 「ケータイ小説≠スマホ小説」なわけね(苦笑) 「スマホ」なるメディアを浮き上がらせるための無理矢理な再分類というかラ... [続きを読む]

2011年10月26日

訃報

「どくとるマンボウ航海記」北杜夫さん死去 | NNNニュース 北杜夫先生がお亡くなりになった由。 御年84歳。 狐狸庵先生よりだいぶ長生きされましたね。 今頃あちらでその自慢話をしてじゃれ合っていらっ... [続きを読む]

2011年10月26日

Windows XPが10周年

Windows XPが登場から10周年、シェアは依然トップでMSは7への移行を呼びかけ - INTERNET Watch 当方にもまだ1台ありますが,息の長いOSです。 ついこの間までメイン機で使って... [続きを読む]

2011年10月26日

鉱物見タテ図鑑 鉱物アソビの博物学

青い薔薇、海底のウニ、ほうき星、雲……なんて美しい『鉱物見タテ図鑑』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース 「見立て」は主観であって必ずしも本質を表すものではないけれど,それを楽しめるのもまた... [続きを読む]

2011年10月26日

伊波洋一前宜野湾市長がメア氏を告訴するそうな

沖縄タイムス | 前宜野湾市長、メア氏を告訴へ米国務省前日本部長ケビン・メア氏が著した「決断できない日本」の中に事実無根の記載があり、社会的信用を低下させたとして、前宜野湾市長の伊波洋一さんは24日... [続きを読む]

2011年10月26日

リリース情報 (Google Chrome15.0.874.102)

Google、「Google Chrome 15」の安定版リリース 「新しいタブ」を刷新 - ITmedia ニュース ググるさんの世界征服インターフェース,Google Chromeの新版がリリース... [続きを読む]

2011年10月25日

謎解きはディナーのあとで 第2話

謎解きはディナーのあとで 第2話 「殺しのワインはいかがでしょう? 」 今回も北川景子さんがたっぷり見られて満足(笑) 前回とても気になった「ティータイムの時間」も「ティータイム」になっていたし,お嬢... [続きを読む]

2011年10月25日

床に溶け込む犬

海外で「忍者犬がいた!」と人気になっていた写真:らばQ お見事! でも,床だと人間にうっかり踏まれたり蹴飛ばされたりで大変そう(苦笑) しかし,堪え忍んでこその忍者ではある(笑) 関連 Kyan's ... [続きを読む]

2011年10月25日

マツダが新ディーゼル車を市場投入

マツダ山内社長、クリーンディーゼル車をお求めやすい価格で | レスポンス 最初の聞いたのは2年前でしたから,新ディーゼルはすでに潰れたのかと思っておりました(苦笑) ディーゼル車普及の弾みになりますよ... [続きを読む]

2011年10月25日

トイレッツ

養老乃瀧グループに遊べる男性用トイレ-尿の量や勢いでゲーム - 池袋経済新聞 そのうち健康測定機能がついて物議を醸しそうだと思った(苦笑) でもまぁ,こういうので喜ぶ男性というのは,確かにいつまでたっ... [続きを読む]

2011年10月25日

Power over Ethernet

「オフィスからACケーブルをなくす」、シスコが新しいPoE技術 - @IT このごろの機器ならネットワーク線,電源のいずれか片方だけ切れても機能はしないってことで,こういうものも普及するのでしょうね。... [続きを読む]

2011年10月24日

バンダイチャンネルでガンダムAGEを配信

バンダイチャンネルで「機動戦士ガンダムAGE」の映像配信がスタート | アニメ・マンガ - 財経新聞 当方のレビューを読んでガンダムAGEが見たくなった酔狂な向きはないだろうと思うけれど念の為(笑) ... [続きを読む]

2011年10月24日

iCharge SOUND

身近なものを迫力満点のスピーカーに変える、小技アイテム(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュースこの「iCharge SOUND(アイチャージ・サウンド)」は、ぺたっとはりつけたものを... [続きを読む]

2011年10月24日

吉木りさ,深夜アニメを語る

吉木りさが語る深夜アニメの魅力「今、テレビで最もアツいのは深夜アニメです!」 - インタビュー - 週プレNEWS それが全国どこででも見られるわけではないのですよ(苦笑) ま,フラグラント星の方なれ... [続きを読む]

2011年10月24日

スマホ破損,水没と画面破壊が僅差

スマホ破損、NO.1理由は「水没」 「画面破壊」も3割に - オリコンランキング ま,持ち運ぶものは落としたり壊したりする運命からは逃れられないということで(苦笑) そのうちに人体にビルトインされるよ... [続きを読む]

2011年10月24日

スティーブ・ジョブズ氏の伝記の値段

【やじうまWatch】 伝記「スティーブ・ジョブズ」の日本国内の価格設定が話題に ほか -INTERNET Watch アチラで書かれたアチラで活躍した人の伝記が日本で同額くらいで売られたらそれこそビ... [続きを読む]

2011年10月23日

機動戦士ガンダムAGE 第3話

なんと,コロニーコアにエンジンがついていたよ(笑) そりゃ,姿勢制御用に反動推進器はコロニーの外壁のいたるところについてはいるだろうけれど,あんなでかいのを中心軸にまとめて配置していた理由が思いつかな... [続きを読む]

2011年10月23日

防衛省の飛行球体

DigInfo TV - 防衛省技術研究本部が開発した球形飛行体 球形ドローンとは我が軍の技研もやるものだ。 現時点では単なる受け狙い(苦笑)のようですが,このコンセプトで研究が発展すると大化けするか... [続きを読む]

2011年10月23日

勇者ヨシヒコと魔王の城 第3話

「ちんぽじ」から始まって散々笑って終わってみれば何の教訓もなく,仏様の「寄り道」という指摘が真に正しかったお話だと思う(笑) それにしてもジブリ作品までパクリますか(苦笑) 大胆ですね(笑) もののけ... [続きを読む]

2011年10月23日

ゴーカイジャー 第35話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第35話 「次元ノムコウ」。まさかの続き物(苦笑) 以下は読みたい方だけどうぞ。 ガシャポン レンジャーキー4 単品 13.ミスアメリカ(レア)... [続きを読む]

2011年10月23日

仮面ライダーフォーゼ 第8話

仮面ライダーフォーゼ 第8話 「鉄騎連携」。パワーダイザー,乗り手を得る。サブタイトルの「鉄騎」は良い表現だと思いました。 続きは読みたい方だけどうぞ。 仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザー&マシ... [続きを読む]

2011年10月22日

CubeStormer II - ルービックキューブを解くロボット

ルービックキューブを瞬時に解くレゴ製ロボ « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム おお! やっぱり専用機っていいよね(そこか(笑)) 関連 Kyan's BLOG III: Cube... [続きを読む]

2011年10月22日

小悪魔すぎて

小悪魔すぎて警戒されるオンナ 恋のAgeha症候群(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース 「小悪魔すぎて」ですか。 小悪魔はどうあっても悪魔や大悪魔に出世できない可哀想な生きものなのね... [続きを読む]

2011年10月22日

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第4話

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第4話 「~チャンプルーのマブイストーンがデージなってる~ 後編」 マブヤー,ジェットアッパーを習得す(苦笑) ちなみに当方は,砂鍋振りは「なんとかキッド」より「包丁人味平... [続きを読む]

2011年10月22日

ハルサーエイカー 第2話

ハルサーエイカー 第2話 「ハルサーアイ誕生・後編」 旅立ち。 続きは読みたい方だけどうぞ。 小説 ドラゴンクエスト4―導かれし者たち〈1〉 ... [続きを読む]

2011年10月22日

11人もいる! 感想

11人もいる!|テレビ朝日 笑ってホロリとさせられて元気が出る良いお話。 なので,この1話だけで完結させても良かったように思います(笑) 「助け合ったり励まし合ったりしなくていいのが家族だ」というは至... [続きを読む]

2011年10月21日

元寇の軍船が長崎・松浦沖で見つかる

神風で沈んだ元寇の軍船、長崎・松浦沖で発見 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE船体は鷹島の南、水深20~25メートルの海底を約1メートル掘り下げた層で昨年発見され、今年9月30日か... [続きを読む]

2011年10月21日

World Solar Challengeで東海大チームが連覇

ソーラーカーレース 東海大2連覇 NHKニュース 連覇おめでとうございます(^^) パナソニックや東レなど日本のメーカの技術力の高さもアピールできました。 今後の発展をお祈りいたします。 なお,チーム... [続きを読む]

2011年10月21日

OracleがJavaなどをアップデート

Oracle、Javaやデータベース製品などのセキュリティアップデートを公開 - クラウド Watch 19日の記事ですが,これも今さら気づきました(苦笑) 各位はJavaのバージョンを確認のこと。 ... [続きを読む]

2011年10月21日

カダフィ政権の終焉

CNN.co.jp:オバマ大統領「カダフィ政権の終焉断言」 各国首脳がリビアの新時代歓迎 さて,どこの誰の主導によってかの国に新秩序とやらが構築されるのか見守りましょう。 それまでにもさらに血が流れる... [続きを読む]

2011年10月21日

リリース情報 (Opera 11.52)

窓の杜 - 【NEWS】Opera、深刻度“Critical”の“ゼロデイ”脆弱性を修正した「Opera」v11.52 WebブラウザOperaの新版,Opera 11.52がリリースされました。 深... [続きを読む]

2011年10月20日

充電式マフラー

充電式マフラー 新発売|株式会社良品計画のプレスリリース タイトルを見て自動車の排気管(マフラー)が充電式ってどういうことだろうと素で思った自分が愛おしい(自爆) 襟巻きに発熱体を仕込んで,その発熱体... [続きを読む]

2011年10月20日

18禁アダルトアニメの劇場公開

日本初、18禁アダルトアニメ劇場公開! 観客らが「芸術作品だ」と拍手喝采!! - メンズサイゾー100人の大きなお友達らが仲良く一緒にエロアニメを鑑賞する、という世にも不思議なプロジェクトは大成功を... [続きを読む]

2011年10月20日

成田空港での同時離陸運用が始まる

成田空港 同時離陸運用始まる NHKニュース まぁ,それが可能ならそれを行うのが人ではあるな(苦笑) 沖縄在住なので二機の戦闘機が一本の滑走路から出力軸をずらしてほぼ同時に離陸するなんてのは見慣れては... [続きを読む]

2011年10月20日

軍事やら武器やらは「物騒」らしい

出版社の軍事顧問、京大人気NO.1、二冊同時刊行大ヒット! 若者たちに武器を配る瀧本哲史って誰だ?(エキサイトレビュー) - エキサイトニュースやっぱり注目するのは最後の「星海社『軍事顧問』」という... [続きを読む]

2011年10月20日

Spaceport America 完成

ヴァージンの宇宙旅行、スペースポート・アメリカが完成 | ヴァージン・ギャラクティック | sorae.jp 史上初の民間宇宙港が開港。 ここまで来ましたか。 宇宙が近くますます青くなるのは嬉しけれど... [続きを読む]

2011年10月19日

相棒season10 初見感想

テレビ朝日|相棒season10 新シリーズ初回ということでリアルタイムで見てみました。 正義の執行者たらんとする杉下右京(演:水谷豊)。 容赦なく。 彼はどうしようもなくなれば法を犯してでも正義を執... [続きを読む]

2011年10月19日

魔女っこ

F乳コンビ「魔女っこ」CDデビュー - 芸能 - SANSPO.COM 「魔女っこ」に釣られてクリックしてしまいました(苦笑) なんのコンビかと思えばお笑いですかそうですか。 この写真は「hogeブラ... [続きを読む]

2011年10月19日

ゼン録 DVR-Z8

バッファロー、地デジ8局を8日分録画可能な「ゼン録」ほかHDDレコーダー | 家電 | マイコミジャーナル 録画したものは見ないといけないという強迫観念のある私には不向きな製品だ(苦笑) 情報社会を生... [続きを読む]

2011年10月19日

日野自動車,ダカール2012に参戦を発表

日野自動車、来年の「ダカールラリー」参戦発表-被災地からもメカニック選出 - 八王子経済新聞 日野自動車は来年も参戦。 なにより。 今年ももうそういう季節なのですね。 ダカールを目指さないダカールラリ... [続きを読む]

2011年10月19日

GALAXY Nexus

GoogleとSamsung、Android 4.0搭載のGoogleブランド端末「GALAXY Nexus」を発表 - ITmedia ニュース あれから1週間以上経過したのでもういいでしょうという... [続きを読む]

2011年10月18日

謎解きはディナーのあとで 初見感想

謎解きはディナーのあとで - フジテレビ 北川景子さんがお出になるということで見てみました。 肩の凝らないコメディー・ミステリでなかなか面白うございました。 しかし,現場と推理による再現で二度同じ場所... [続きを読む]

2011年10月18日

富嶽,飛ぶ

富嶽:旅客機として再現 無線操縦模型で試験飛行へ - 毎日jp すらりと長く伸びた主翼が美しい飛行機だと思う。 旅客機型も計画されていたんですね。 戦後66年。 平和の風景ではある。 参考 富嶽 - ... [続きを読む]

2011年10月18日

The Electric DeLorean

デロリアン DMC-12、EVで復活…2013年までに市販 | レスポンス 欲しいわけではないけれど,電動になって内燃機関よりはタイムマシンに一歩近づいた気はする(笑) 売られた中に1台くらいそういう... [続きを読む]

2011年10月18日

フリーメイソンの最新の陰謀

「秘密結社」フリーメイソンがベール脱ぐ 情報発信し、フェイスブックで会員集め : J-CASTニュース最も顕著なのが、ネットの活用だ。複数のフリーメイソン組織が独自にウェブサイトを開設しているほか、... [続きを読む]

2011年10月17日

スリーピングビューティー ~禁断の悦び~

川端康成の文学が官能的に!大人なのにどこか幼さを感じさせる裸体にクギヅケ!『スリーピング・ビューティー』のエミリー・ブラウニング - シネマトゥデイ 「眠れる美女」は前にも映画化されていたなぁ。 寝て... [続きを読む]

2011年10月17日

日産自動車×ラグランジェ・プロジェクト

Car Watch 日産グローバルデザイン本部、TVアニメ「輪廻のラグランジェ」のロボットをデザイン ふむ,デュアリスではマクロスの河森正治氏を招いて自社の車を人型に変形させましたが,今度は自社のデザ... [続きを読む]

2011年10月17日

サルコスの双腕重機

まさにモビルスーツ! 米軍事メーカーが作った2アームの重機がスゴイ – ロケットニュース24(β)これはもう人気アニメ『ガンダム』に登場するモビルスーツといっても過言ではないだろう。映画『マトリック... [続きを読む]

2011年10月17日

“キログラム”の基準,見直しへ

キログラム 120年ぶり見直しへ NHKニュース前略 - 新たな基準として、日本の独立行政法人の産業技術総合研究所が進める最先端の研究に基づいた物体の原子の数から重さを決める方法などが検討されること... [続きを読む]

2011年10月17日

若者のロールキャベツ化

見た目は草食系なのに中身は肉食系? 今どき「ロールキャベツ女子」のしたたかな本性|消費インサイド|ダイヤモンド・オンライン ロールキャベツねぇ。 ま,確かに雑食の象徴のような食べ物だとは思います(苦笑... [続きを読む]

2011年10月17日

F1GP2011 韓国

韓国GP、王者ベッテル(レッドブル)が通算20勝目飾る: FMotorsports F1 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのハミルトン,3位にレッドブルのウェバー。 これでレッドブル... [続きを読む]

2011年10月16日

機動戦士ガンダムAGE 第2話

う~む・・・ モビルスーツにしてもスペースコロニーにしても,構想はあっても実現しているわけではないのでどうしたって嘘です。その嘘に真実みを与えるのが設定なわけです。私には外が真空の宇宙の人工物で暮らす... [続きを読む]

2011年10月16日

トヨタがハイブリッド車でル・マンに復帰

asahi.com:トヨタ、ハイブリッド車でルマン参戦 - 愛車 あら,本当に復帰するのね。 6月にこの報に最初に接したときは眉につばをつけたりしてごめんなさい(苦笑) 健闘を祈ります。 トヨタ自動車... [続きを読む]

2011年10月16日

iPhone 4Sの列の先頭にウォズニアック氏

CNN.co.jp:アップル共同創業者ウォズニアック氏、iPhone4S確保で列に一番乗り 元から大きな方だとは認識していますが,さらに巨大化して小山のように見えてしまうのは腰掛けておられるからですか... [続きを読む]

2011年10月16日

ゴーカイジャー 第34話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第34話 「夢を叶えて」。迎えにきた幼なじみの女の子は,ちょっと会わないうちにさらに大きなものを夢見る欲張りさんになっていて手に負えませんでした,と書くと身も蓋もないな(苦笑)... [続きを読む]

2011年10月16日

仮面ライダーフォーゼ 第7話

仮面ライダーフォーゼ 第7話 「王様野郎」。補習話の真意がよくわからない一本。わかり合うには同じ釜に詰めるべしということか? 続きは読みたい方だけどうぞ。 キャリー [DVD] #三条陸さんなら本来は... [続きを読む]

2011年10月15日

Occupy TOKYO

「東京を占拠せよ」ウォール街の格差デモに呼応 主張はバラバラ | ニコニコニュース “格差是正”の訴え 東京でも - NHK首都圏のニュース asahi.com:NYに続け「東京を占拠」 格差是正など... [続きを読む]

2011年10月15日

勇者ヨシヒコと魔王の城

ドラマ24 勇者ヨシヒコと魔王の城:テレビ東京 すでにインターネット上で公開されていた第1話は見ていたのですが,BSジャパンで放送開始されたので第2話も見ました。 もう,素晴らしいの一語に尽きます(笑... [続きを読む]

2011年10月15日

週チャンでマブヤーの連載決定

Twitter / @miru05経由で,コミックナタリー - 週チャンで沖縄の特撮ヒーロー「琉神マブヤー」連載決定 今度はコミカライズですか。 どんどん広がるマブヤーワールドですな。 なにより。 し... [続きを読む]

2011年10月15日

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第3話

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第3話 「~チャンプルーのマブイストーンがデージなってる~ 前編」 カナイに旅の道連れ現る。 なんだが,しかし,全体的に間延びしていないか?(苦笑) ってことで,続きは読み... [続きを読む]

2011年10月15日

ハルサーエイカー 第1話

ハルサーエイカー 第1話 「ハルサーアイ誕生・前編」。 始まりました沖縄産ヒロイン特撮。 続きは読みたい方だけどうぞ。 ... [続きを読む]

2011年10月14日

カラー麺タイマー

【全日本模型ホビーショー】「ヘァッ!」「シュワッチ!」ウルトラマンの戦闘が音で楽しめる『カラー麺タイマー ウルトラマン』 - ガジェット通信 専用機万歳(笑) しかし,ウルトラマンを視聴中に変身と同時... [続きを読む]

2011年10月14日

視線は栄養

熊田曜子のヘソ出しカウガール姿に照英「視線を感じて栄養にするんですね」 | エンタテインメント | マイコミジャーナル なるほど,「視線」は「栄養」ですか。 そこにエネルギーがあり,その受容体が機能す... [続きを読む]

2011年10月14日

石油ストーブが16倍も売れているそうな

「節電の冬」売れる石油ストーブ 9月の販売は前年の16倍、生産急ピッチ : J-CASTニュース 前年比16倍ですか。 昔はもっと使われていたものなので生産の伸びには対応はできるということでしょうね。... [続きを読む]

2011年10月14日

iPhone 4S発売

iPhone 4S発売、銀座のApple Storeには800人が行列 - ケータイ Watch 生み出した人が亡くなっても相変わらずのお祭りですな。 「死後に墓前にて芸妓御集め三弦など御鳴らし御祭り... [続きを読む]

2011年10月14日

第5回 世界のウチナーンチュ大会

指笛、ウエーブで熱気 世界のウチナーンチュ大会開会式 - 琉球新報 沖縄タイムス | 「オキナワ」心一つ 2万人コールやまず 世界のウチナーンチュ大会が開幕。 どこに散っていっても自分の出自を思う。... [続きを読む]

2011年10月13日

次期主力戦闘機はF-35が良いそうな

【正論】ヴァンダービルト大学 日米研究協力センター ジェームス・E・アワー - MSN産経ニュースこれらの機種のうちF35ライトニングIIは唯一、本物の第五世代機である。価格は他の機種より高いとはい... [続きを読む]

2011年10月13日

小沢裁判傍聴記

小沢裁判傍聴記 爆睡する記者が5人も | 日刊SPA! 小沢裁判傍聴記【後編】カミカミの指定弁護士で大丈夫? | 日刊SPA! 例によって多分に書き手の主観で書かれてはいますが参考にはなると思うのでご... [続きを読む]

2011年10月13日

うどん県

「うどん県に改名しました」 香川県観光協会の特設ページがうどん推しすぎですごい - ねとらぼ なるほど~ 静岡県が「本田技県」に改名するとか広がっていけば楽しい動きだと思う(爆) うどん県 うどんの女... [続きを読む]

2011年10月13日

ドリームチェイサー

民間の小型シャトル、来夏に試験 宇宙基地へ人員輸送 - 47NEWS がんがれ! 有翼の宇宙往還機! 有翼機ならこんな反応をしてしまうのは我ながらロマンチストに過ぎるとは思う(笑) ところで,赤と銀に... [続きを読む]

2011年10月13日

FFFTPがオープンソースで開発続行

窓の杜 - 【NEWS】開発終了宣言された「FFFTP」がオープンソースとして開発再開・バージョンアップ ふむ,私が使っているメーラの電信八号も原作者からソースコードの提供を受けた「電八倶楽部」で開発... [続きを読む]

2011年10月12日

中国が天山山脈に対衛星レーザーを建設中?

レコードチャイナ:中国が対衛星レーザー兵器を新疆ウイグル自治区の天山山脈に配備か―米誌 高山に対衛星レーザー建設の疑いですか。 2007年1月の衛星破壊実験に連なるものかしら? あるいは,もっと進んで... [続きを読む]

2011年10月12日

ASTACO - 日立建機のガンダム

“ガンダム好き”の研究者が開発 日立建機の双腕式油圧ショベル|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン もう一つガンダムネタ。 かつてガンダムを見た人たちが社会の中核でチームを率い... [続きを読む]

2011年10月12日

HIIロケットの破片が辺野古に漂着

沖縄タイムス | ロケットの破片 辺野古沖に漂着11日午後、名護市辺野古沖にある平島の南側砂浜に、航空機の破片らしき物が打ち上げられているのを近くを通りかかった船が見つけ、中城海上保安部に通報した。... [続きを読む]

2011年10月12日

シャア専用ニンテンドー3DS

シャア専用ニンテンドー3DSのデザイン決定 ― 歴代のシャアがシルエットで | インサイド 歴代のシャア・・・ 中の人はキャスバル兄さん一人だと思っていた私は1stガンダムをリアルタイムで見た世代(苦... [続きを読む]

2011年10月12日

Microsoft Security Bulletin Summary for 10月 2011

Microsoft Security Bulletin Summary for 10月 2011 予告通りMicrosoftのパッチがリリースされました。 各位は適用,または,きちんと適用されているか... [続きを読む]

2011年10月11日

デモとギーク

「ウォール街占拠デモ」のギークたち « WIRED.jp なかなかに興味深い。 何らかの実効を得るべく組織が作られるのであれば,いつの世であってもこうした人たちは必須ではあろう。 この記事の画像や文章... [続きを読む]

2011年10月11日

Yahoo!ボックス

5GB無料のクラウドストレージ「Yahoo!ボックス」の基本的な使い方 | nanapi ちょっと前までは「オンラインストレージ」なんていわれていたのに,こういうサービスも「クラウド」ですか。 雲の箱... [続きを読む]

2011年10月11日

ゆうこりん,「普通のお嫁さん」に

ゆうこりん 純白ウエディングドレスでハワイ挙式 ― スポニチ7日に婚姻届を提出した小倉とヘアメークアーティスト・菊地勲さん(40)は、オアフ島の海沿いにそびえるセント・カタリナ教会で挙式。純白のウエ... [続きを読む]

2011年10月11日

女子盛り

亀有の焼き肉店が「女子盛り」サービス開始-部位9種食べ比べ - 亀有経済新聞 アブナいサービス名だなと思ってクリックすれば,「体」ではなく「子」ですかそうですか(爆) 悪いのは目なんだか頭なんだか(自... [続きを読む]

2011年10月11日

無人偵察機制御システムがマルウェアに感染

米軍の無人偵察機制御システムがマルウェアに感染か――米報道 - ITmedia エンタープライズ 起こりうることはやっぱり起こるのでしょうなぁ。 良い~も悪いもリモコンしだい♪と(苦笑) しかし,必ず... [続きを読む]

2011年10月10日

GoogleとSamsungが次期Androidの発表を延期

SamsungとGoogle、次期Android OSと搭載スマートフォンの発表を延期 | スラッシュドット・ジャパン IT ジョブズ氏の死を悼むというより,今発表してもジョブズ氏の話題に埋もれてしま... [続きを読む]

2011年10月10日

那覇大綱挽

沖縄タイムス | 激闘30分 東西譲らず 那覇大綱挽男綱と女綱からなる大綱は全長200メートルで、総重量43トン。大勢の老若男女が東西に分かれ、直径1・56メートルの本綱から出る約280本の手綱を、... [続きを読む]

2011年10月10日

Firefoxに9分おきにフリーズするバグ

Firefoxにバグ、9分おきにフリーズ | エンタープライズ | マイコミジャーナルこのバグは少なくともFirefox 5の段階で存在していたというが、徐々にバグが顕著化し、現段階になってやっとい... [続きを読む]

2011年10月10日

まんべくん,活動再開へ

まんべくん、活動再開へ-北海道新聞 金の成る木は育てるにも時間がかかるので,あるならそのまま使いたいということでしょうね。 実に人間らしい。 今後の成り行きを見守りたい。 参考 まんべくん - Wik... [続きを読む]

2011年10月10日

ついに解禁されたお宝シーンだそうな(苦笑)

ついに解禁された北川景子のお宝パンチラシーン - リアルライブ 秋の新番組の「謎解きはディナーのあとで」の放送日を確認すべく「北川景子」でググっていて見つけました(苦笑) そういえば,放送当時はBPO... [続きを読む]

2011年10月 9日

機動戦士ガンダムAGE 初見感想

F1を見ていたので録画で見ました。 う~む・・・ “UE”の目的が鍵ということだな。 初めて襲われてから14年の長きにわたって人類は彼らに有効な打撃を与えることはできずに一方的にやられているのに,しか... [続きを読む]

2011年10月 9日

F1GP2011 日本

バトンが鈴鹿初V。ベッテル戴冠、可夢偉は無念 - F1ニュース ・ AUTOSPORT web 勝ったのはマクラーレンのバトン,2位にフェラーリのアロンソ,3位にレッドブルのベッテル。 ベッテルはこれ... [続きを読む]

2011年10月 9日

MAG・ネット 第46回 (2011/10月号)

お題は「アニラジ&アニサマ」。 まぁ,元々周辺情報にあまり興味がないのでアニラジなるものがあるのは知っていても聞こうとは思わなかったのですが,この番組を見てもやっぱり聞きたくはならないのは私のヲタ度な... [続きを読む]

2011年10月 9日

ゴーカイジャー 第33話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第33話 「ヒーローだァァッ!!」。悩める後輩が先輩を通して自らの志を再確認する良いお話。 続きは読みたい方だけどうぞ。 ... [続きを読む]

2011年10月 9日

仮面ライダーフォーゼ 第6話

仮面ライダーフォーゼ 第6話 「電撃一途」。角のとれし一角獣はもはや元には戻れずというお話だったはずだ(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 仮面ライダーフォーゼ フォーゼモジュールチェンジシリーズ ... [続きを読む]

2011年10月 8日

エロすぎる声優

ランジェリー&ボディタイツでセクシーダンス! エロすぎる声優の衝撃デビュー曲の映像がランキング1位を獲得 Web De-View どこかでお名前を聞いたことがあるなと思って自ブログを検索してみれば「ド... [続きを読む]

2011年10月 8日

ハワイの7勇士

ハワイの7勇士表彰へ 沖縄に豚550頭送る - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース第5回世界のウチナーンチュ大会実行委員会は13日、終戦直後の1948年に食料難で苦しむ沖縄住民に豚550頭を届... [続きを読む]

2011年10月 8日

パッチリリース予告 (MS)

2011 年 10 月 12 日のセキュリティ リリース予定 (月例) - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs 昨日なにか忘れているかと思えばこれでした(... [続きを読む]

2011年10月 8日

悪を許す・・・

「ブームはウチが作る!」TOKYO MXと"悪を許す"沖縄の方言ヒーロー『琉神マブヤー』の挑戦 - 日刊サイゾー (Twitter / @Ryukyu_Magic経由)沖縄の方言... [続きを読む]

2011年10月 8日

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第2話

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第2話 「~マブヤーのマブイがデージなってる~」 マブヤー・カナイの旅立ち。 続きは読みたい方だけどうぞ。 琉神マブヤー外伝  SO!ウチナー(2枚組) [DVD]... [続きを読む]

2011年10月 7日

iPhone 4S,料金比較

iPhone 4Sで激突するKDDIとソフトバンク、両社の料金プランを比較してみた - GIGAZINE ふむ,現段階ではソフトバンクモバイルの方が安いことは安いということらしい。 参考にどうぞ。 ま... [続きを読む]

2011年10月 7日

マツダ,「RX-8」の生産を終了

Car Watch マツダ、「RX-8」の生産終了、ロータリーエンジンの研究開発は継続 RX-8の生産終了は仕方がないにしても,ロータリーエンジン搭載車が市場からなくなってしまうというのは寂しゅうござ... [続きを読む]

2011年10月 7日

Siri - 新型iPhoneに宿るジョブズ氏の魂

ジョブズ氏の魂、新型iPhoneに宿る - 虚構新聞 未来においてビル・ゲイツ氏が亡くなったときにも氏の魂がMSのOSに宿るというようなネタが出るかなとつらつら想像すると,それはなさそうだと思う私は歴... [続きを読む]

2011年10月 7日

HOMESTAR R2-D2

セガトイズ、家庭用プラネタリウム「ホームスター R2-D2」を発売、動画で紹介 - ナビコン・ニュース 投影するとデススターが見つかるそうな(笑) もしかして,プロジェクタからはレーア姫のホログラムも... [続きを読む]

2011年10月 7日

2011年F1日本GP 開幕

F1:12チーム24台疾走 鈴鹿で開幕 - 毎日jp F1日本GPが開幕。 今年はどんなレースが見られるの楽しみです。 しかし,レースは15時開始予定なのに,フジテレビの地上波は16時開始。 自国で開... [続きを読む]

2011年10月 6日

2011年ノーベル化学賞は「準結晶の発見」

ノーベル化学賞、「準結晶」発見のイスラエル人教授に - WSJ日本版 「準結晶」は私が大学に入った年の大発見だったのですが,数学の素養のない私には対称性の話はチンプンカンプンでしたし,今もって「準結晶... [続きを読む]

2011年10月 6日

Scout Crowler

Twitter / @SINTAKE経由で,【福祉機器展11】ドイツ生まれの電動カートは急斜面も大丈夫 | レスポンス 既存の車椅子をそのまま積み込む構造なのがポイントですね。 むしろ,動力式の車椅子... [続きを読む]

2011年10月 6日

小沢被告,初公判

小沢 初公判 - Google ニュース検索 今日はずっとこのニューズでしょうなぁ。 どんな新しい事実がこの裁判を通して白日に晒されるのか成り行きを見守りましょう。 そうでなければ魔女裁判ですから。 ... [続きを読む]

2011年10月 6日

全再使用型多段ロケット

スペースX社、再使用型ファルコン9ロケットのコンセプトを発表 | ファルコン | sorae.jp 画期的なんですが,SpaceXの動画を見る限り絵空事としか思えません(苦笑) これでロケットから手足... [続きを読む]

2011年10月 6日

訃報

アップル ジョブズ氏死去 NHKニュース 御年56歳。 時代を文字通りに駆け抜けていかれました。 Appleの製品に親しんだことはないのですが,同時代に同じ世界の末端で生きたものとして哀悼の意を表しま... [続きを読む]

2011年10月 5日

小林よしのり氏,フジデモを批判す

小林よしのり「フジデモ」痛烈批判 「ネトウヨ」は年収200万円以下の下層でしょ? : J-CASTニュース 小林氏にしてみれば,収入のない「ネトウヨ」に支持されても食ってはいけないので彼らを切り捨てた... [続きを読む]

2011年10月 5日

ペプシ ピンク

いちごミルク味の「ペプシ ピンク」キター! 冬のパーティーシーズンに - ねとらぼ まぁ,桜湯なる飲み物がある国では受け入れるべきなんだろうな(苦笑) かつて“Do you want to sell ... [続きを読む]

2011年10月 5日

雲ガール

新登場「雲ガール」って!? - ガジェット通信 音だけで聞くと取って食われそうだと思いました(爆) そうでなくても,掴めなさそうとかすぐに雨になりそうだとか扱いが難しそうです(苦笑) 日本語が得手なス... [続きを読む]

2011年10月 5日

季節外れのサクラ

津波での塩害影響?宮古で季節外れのサクラ開花 : 社会 : YOMIURI ONLINE 常ならば「狂い咲き」と呼ばれる現象であってもこういう記事になると。 人の書くものにはその人の主観からは自由には... [続きを読む]

2011年10月 5日

iPhone 4S

Apple が「iPhone 4S」「iOS 5」「iCloud」を発表、日本では KDDI も - japan.internet.com “iPhone 5”ではなく“4S”なのはどうしてなんだろう... [続きを読む]

2011年10月 4日

死者へのノーベル賞

ノーベル医学生理学賞のシュタインマン氏、発表数日前に死去 授与に変更なし 国際ニュース : AFPBB News娘のアレクシス・シュタインマン(Alexis Steinman)さん(34)が3日、A... [続きを読む]

2011年10月 4日

リリース情報 (Adobe Flash Player 11/AIR 3)

窓の杜 - 【NEWS】「Adobe Flash Player 11」「Adobe AIR 3」がついに正式公開 Adobe Flash Playerがメジャーバージョンアップし,11になりました。 ... [続きを読む]

2011年10月 4日

イエデンワ

話題沸騰!固定電話型PHS「イエデンワ」が斬新すぎる | 日刊SPA! 話題になっているようでツカミは上々と。 流行れば企画の勝ちですが,さて? もともとデジタルコードレス電話の子機として使用できるP... [続きを読む]

2011年10月 4日

肥満税

世界初の「肥満税」がデンマークで施行 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)建前があれば、何でも増税にできてしまうのは、世界中どこの国も変わらないようだ。 デンマークは王国とはいっても独裁... [続きを読む]

2011年10月 4日

GyaO!で「BBC 世界に衝撃を与えた日」を配信

英BBC製作の骨太ドキュメンタリー「世界に衝撃を与えた日」2本を配信 | RBB TODAY そういう衝撃を歴史に織り込みつつ今もなお存続し続ける人類というのはしぶとい生きものではある。 じっくりとご... [続きを読む]

2011年10月 3日

ウルトラゾーン

「仮面ライダー」の17歳美少女・高田里穂、ミニスカのウルトラ警備隊に就任!「ウルトラの顔として頑張る」 - シネマトゥデイ 見出しに釣られたわけですが,記事の写真を見て少なくとも「ウルトラ警備隊」の制... [続きを読む]

2011年10月 3日

ひものインタフェース

DigInfo TV - ひものインタフェースを使ったパーソナル搬送車両ロボット 古来から作業用の牛馬に使用者の意思を伝えるインターフェースであるところの「手綱」を思わせますが,開発者達はそれを意識し... [続きを読む]

2011年10月 3日

黄金竜

東京新聞:価格も昇る?純金の辰:経済 この竜のコードネームはナースで円盤型に変形しますか?(誤爆) などと田中貴金属に聞いてみたいと思った私は東京五輪が開かれた辰年の生まれ(笑) 月日の流れるのは速う... [続きを読む]

2011年10月 3日

MSEがGoogle Chromeをマルウェアと誤認

MSの「Security Essentials」がChromeをマルウェアと誤認し削除 -INTERNET Watch Microsoft Security EssentialsがMSの最大のライバル... [続きを読む]

2011年10月 3日

国内の戦闘機生産が途絶

国内の戦闘機生産が55年ぶりに途絶 航空機産業界が見守るFX(次期主力戦闘機)の行方|inside|ダイヤモンド・オンライン F-2の生産が終了。 この国では半世紀以上も戦闘機を作っていたのですな。 ... [続きを読む]

2011年10月 2日

水着で美ボディを惜しげもなく披露

ほしのあき、セクシー水着で美ボディを惜しげもなく披露 - 詳細 - モデルプレス 一糸纏っていなくても「セミヌード」で,水着を纏っていても「ボディを惜しげもなく披露」と(苦笑) 元々難しい言葉だと思っ... [続きを読む]

2011年10月 2日

ベントレーが2014年にル・マンに復帰か?

ベントレー、ルマン24時間耐久に復帰か…2014年 | レスポンス 今度はベントレーですか。 古豪がどんどん戻ってくるようで嬉しいと思った私は昔の人(苦笑) そのうちに「お気に入りがルマンに優勝する時... [続きを読む]

2011年10月 2日

仮面ライダーなでしこ

真野恵里菜が“仮面ライダーなでしこ”に変身! 特撮ヒーロー作品初挑戦 ニュース-RANKING NEWS歴代の女性仮面ライダーは、『仮面ライダー龍騎』(2002年)に出演した加藤夏希(仮面ライダーフ... [続きを読む]

2011年10月 2日

ゴーカイジャー 第32話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第32話 「力を一つに」。一人のつもりでも仲間が支えてくれている,仲間がいるから頑張れるのだと描く好編。 以下読みたい方だけどうぞ。 市道真央 [2012年 カレンダー]... [続きを読む]

2011年10月 2日

仮面ライダーフォーゼ 第5話

仮面ライダーフォーゼ 第5話 「友情表裏」。女王はその身の内側からにじみ出るもので周囲を従えるのだというのを如実に表現したお話だと思う(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 それが君の答えなら、私はいいと... [続きを読む]

2011年10月 1日

中国は国慶節

中国、建国62周年の国慶節 大型連休、国威発揚へ - 47NEWS お隣の大国なのに中国は国慶節の由。 四千年ともいわれる歴史の中の60年。 さて,次の代替わりはいつでございましょうね(苦笑) 【ニコ... [続きを読む]

2011年10月 1日

一糸纏わぬセミヌード

人気モデルが卒業を発表 一糸纏わぬセミヌードを大胆披露 - 詳細 - モデルプレス 一糸纏っていなくても全部見せなければ「セミヌード」なわけね(苦笑) 被写体の主観ではなく見る側の主観の用語ということ... [続きを読む]

2011年10月 1日

PCfan ウィンドウズ7使いこなし入門ガイド

ビギナー向けの「PCfan ウィンドウズ7使いこなし入門ガイド」が発売 | パソコン | マイコミジャーナル このままではどうあってもWindows 7とは仲良くなれそうにない年寄りなのだけれど,こう... [続きを読む]

2011年10月 1日

2011年イグ・ノーベル賞が決まる

第21回イグノーベル賞決まる。日本の研究もめでたく受賞。 | スラッシュドット・ジャパン 今年もそういう時期ですね。 日本人の受賞もありと。 我が道を貫く人々に乾杯。 おめでとうございます。 Winn... [続きを読む]

2011年10月 1日

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第1話

琉神マブヤー 3(ミーチ) 第1話 「~クンチのマブイストーンがデージなってる~」 始まりましたマブヤー第3期。 以下ストーリーに言及があるので続きは読みたい方だけどうぞ。 琉神マブヤー1(ティーチ)... [続きを読む]