2011年9月30日

天宮1号

中国、宇宙ステーション「天宮1号」を打ち上げ | 長征 | sorae.jp 宇宙ステーションは「天宮」ですか。 さすが漢字のお国,大国なのに中国だと思いました。 今後の推移を見守りましょう。 参考 ... [続きを読む]

2011年9月30日

電脳コイル,全話無料配信

アキバ総研-「電脳コイル」、全話無料配信決定! BD-BOX特別版の予約締切日まで-[秋葉原総合情報サイト]配信スケジュールは、第2話~第13話:9月30日(金) 正午~10月5日(水) 正午、第1... [続きを読む]

2011年9月30日

命日コム

命日リマインダー「命日コム」-2週間で登録1000人超える - 梅田経済新聞 「思い出せないことは忘れてもかまわないこと」ということでもないのが人間の社会生活ではあるな(苦笑) 「命日コム」の命日デー... [続きを読む]

2011年9月30日

リリース情報 (Mozilla Firefox 7.0.1)

Firefox 7.0.1 リリースノートFirefox の更新後、一部のユーザ環境でインストールされているいくつかのアドオンが消えてしまうという、まれな問題を修正しました。 「まれな問題」という表... [続きを読む]

2011年9月29日

Firefox 7 への更新後にアドオンが消えてしまう

窓の杜 - 【NEWS】「Firefox 7」「Thunderbird 7」更新後にアドオンが消える問題、対応方法が公開 当方では特にそういったことはなかったのですが結構ハードな不具合ですね。 6週間... [続きを読む]

2011年9月29日

独の人工衛星が11月ごろ地球に落下

独の人工衛星“11月ごろ落下” NHKニュース 人工衛星の落下のニューズが続くなぁ。 有人のデブリ屋さんを組織するべきだという世論を形成しようとしていると見た(笑) NHKでプラネテスが再放送されたり... [続きを読む]

2011年9月29日

全方向に移動可能なクローラ機構

DigInfo TV - 全方向に移動可能なクローラ機構 う~む・・・ 構造も動きも面白いのだけれど,なんというか,ひ弱(苦笑) どっしりと接地しないので,これでは砲もドリルも積めまい(をぃ 開発者も... [続きを読む]

2011年9月29日

ハルサーエイカーは10/15開始

ハルサーエイカー2011.09.28 放送を延期しておりました「ハルサーエイカー」について、10月15日(土)10時からの放送が決定致しました!どうぞお楽しみに! 放送日が決まってなにより。 しか... [続きを読む]

2011年9月29日

ANA140便の木の葉落とし

一時、ほぼ背面飛行 急降下の全日空便 : 動画 - 47NEWS ラダーで横転失速降下ですか。 空戦機動の「木の葉落とし」さながらですな(苦笑) それを全幅12mくらいで一人乗りの軽戦ではなく,全幅3... [続きを読む]

2011年9月28日

かまきり夫人

交尾完了後は夫を食べる、カマキリの生態を鮮明に激写 - GIGAZINE 頭から食べるというのは脳で感じる苦痛を長引かせないようにという彼女なりの配慮かもしれない。 次代のために文字通りに血肉となる我... [続きを読む]

2011年9月28日

顔も名も知らぬ人々への手紙

これぞSNSの原点! 約15年間に4800本のメッセージボトルを送り3100件の返事を得た男 – ロケットニュース24(β) 約5000本流してリターンが3000超というのは素晴らしい返信率ですね。 ... [続きを読む]

2011年9月28日

八木政男 as スー

ゆかりの地で「丘の一本松」 八木、スー役初挑戦 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 良助の八木政男さんがスーですか。 感慨深うございますなぁ。 最初に「丘の一本松」を見たのはいつだったろうか... [続きを読む]

2011年9月28日

琉神マブヤー,TOKYO MXで放送決定

Twitter / @JagKameido経由で,10/1(土)〜「琉神マブヤー」TOKYO MXで放送決定!! - 琉神マブヤー公式サイト おお! 15分場組ですがちゃんと特撮しています:-) 視聴... [続きを読む]

2011年9月28日

カリスマ・孫正義

iPhone5騒動でソフトバンク株暴落! カリスマ・孫正義にユーザーはもううんざり!? - 日刊サイゾー メディアってのはこういうときのために普段は持ち上げて扱うのよなぁ。 どう考えてもアンチが多そう... [続きを読む]

2011年9月28日

リリース情報 (Mozilla Firefox 7.0/3.6.23)

Mozilla、「Firefox 7」の正式版をリリース 使用メモリ削減で高速化 - ITmedia ニュース 当方は日付が変わった頃に英語版のサイトからダウンロードして試していたわけですが,6.x以... [続きを読む]

2011年9月27日

モーニング食

講談社:食テーマのマンガ誌「モーニング食」を10月13日創刊 - MANTANWEB 略称は「朝食」でおk?(笑) 読み終えたら食べられるように作ってあると神だと思う(爆) 関連 MAG・ネット 第2... [続きを読む]

2011年9月27日

「魔法少女まどか☆マギカ」盲導犬普及支援ポスター

「早く願いを叶えてあげたい」 まどマギの杏子が盲導犬普及支援ポスターに登場 - はてなブックマークニュース 佐倉杏子嬢に思い入れがあるわけではありませんが,平和の風景でとても良いなと思いました。 劇中... [続きを読む]

2011年9月27日

腐女子の嫁ぎ方

墓の中まで「腐女子という生き方」は隠し通せるのか? 『腐女子の嫁ぎ方』に見る世界 - サイゾーウーマン まぁ,そこそこ売れると踏まなければこういう本も出ないのだろうけれど,商機というのはいろいろなとこ... [続きを読む]

2011年9月27日

未来は選べる

「未来は選べる」──選べる自由を掲げるauの新コンセプト - ITmedia ニュース 「おえらびください」ってことですね(誤爆) 誰もがトランシーバーを持って歩いている未来など子どもの頃の私には想像... [続きを読む]

2011年9月27日

ボーイング787,初号機が引き渡される

最新鋭機「787」を引き渡し NHKニュース 飛行機の引き渡し式でもキーを渡すんですね。 こういう儀式のオリジナルはなんだろう? ちょっと知りたく思いました。 ANA ボーイング787 We Fly ... [続きを読む]

2011年9月26日

アキバ妄撮

「みんなをドキドキさせたい♪」アキバアイドルが"絶対領域"の先まで見せちゃう!? - 日刊サイゾー「絶対領域」「チラリズム」など、見えそうで見えない侘び寂びの精神を粋とするアキバカルチャーに真っ向か... [続きを読む]

2011年9月26日

リムが光る自転車

CNN.co.jp:自転車進化形 輝く車輪で夜道もスイスイ 古くはTRON,この頃はタイバニのバイクみたいですね。 視認性は高くなるので自転車そのものの安全には寄与しそうだけれど,前照灯としての効果は... [続きを読む]

2011年9月26日

Tread Skateboard

マサチューセッツ工科大卒業生作の新しいタイプのスケボー(動画) : ギズモード・ジャパン うむ,きゃたぴらなので全て許す(笑) 問題ない(笑) 私には乗りこなせそうにはないが(苦笑) ... [続きを読む]

2011年9月26日

サンコー リモコン内蔵Watch

テレビやDVDプレーヤーなどの操作ができるデジタル腕時計 | RBB TODAY どう考えても操作性が良さそうだとは思えないけれど,どうしようもなく欲しい(爆) ついでなので,これで操作するロボットを... [続きを読む]

2011年9月26日

F1GP2011 シンガポール

F1シンガポールGPはベッテルが独走Vも戴冠ならず - F1ニュースAUTOSPORT web 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのバトン,3位にレッドブルのウェバー。 年間チャンピオ... [続きを読む]

2011年9月25日

次世代蓄電池用セラミック電解質シート

次世代蓄電池の実用化へ大きく前進! 産総研、セラミック電解質シートの開発に成功 « WIRED.jp 個体電解質といえば電解コンデンサがあるし,金属空気電池といえば空気亜鉛電池が広く使われているので原... [続きを読む]

2011年9月25日

危険性ばかり煽るのも洗脳だ

原子力教育 危険性教えなければ洗脳だ - 琉球新報 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 全くもってその通り。 利得のみならず危機を含めた総合的な視点が大事なのはいうまでもありません。 我が意を得... [続きを読む]

2011年9月25日

肘井美佳 in 牙狼<GARO> ~MAKAISENKI~

チャン・グンソクと共演した肘井美佳、「牙狼」のヒロインに復帰! - シネマトゥデイ 仮面ライダー剣で蘭アンデッドを演じた肘井美佳さんは,牙狼でヒロインを演じられていたのですね。 牙狼は沖縄では放送され... [続きを読む]

2011年9月25日

ゴーカイジャー 第31話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第31話 「衝撃!!秘密作戦」。前半は丸々さとう珠緒劇場(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ハニー・リップス―さとう珠緒写真集... [続きを読む]

2011年9月25日

仮面ライダーフォーゼ 第4話

仮面ライダーフォーゼ 第4話 「変・幻・暗・躍」。かくて女王は騎士と城と友を得れり。良いお話だったと思う。 以下読みたい方だけどうぞ。 Dolly―吉川まりあ1st.写真集 #カメレオンのいわれようが... [続きを読む]

2011年9月24日

UARS,地球に落下

米人工衛星が地球に落下、正確な時間と位置を調査中 NASA 国際ニュース : AFPBB News いつどこでかは定かならずも落ちることは落ちたということらしい(苦笑) 今のところ被害は報告されていな... [続きを読む]

2011年9月24日

KU:RIN

豊田自動織機、電気も化石燃料も使わない空気エンジン車を開発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル今回開発された空気エンジン車は、同社のカーエアコン用コンプレッサの技術を応用し、コンプレッサを... [続きを読む]

2011年9月24日

12チャンネルから24チャンネルに

BSデジタル放送、10月1日に12チャンネルから24チャンネルにチャンネル数拡大 - BCNランキング 放送されるチャンネルは二倍になっても,見る側の体も目も収入も二倍にはならないのがネックだわね(笑... [続きを読む]

2011年9月24日

スカイツリー開業後の東京タワー

「東京タワーどうなる? スカイツリー開業後」:イザ!しかし、「移行後もテレビ6局は、災害などでツリーから電波が送れない場合の予備電波塔としてタワーを利用する契約になっている」と、東京タワーを運営する... [続きを読む]

2011年9月23日

光より速いニュートリノが観測される

asahi.com:光より速いニュートリノ 国際研究で観測 相対論と矛盾 - サイエンス BBC News - Speed-of-light experiments give baffling res... [続きを読む]

2011年9月23日

豊田中央研究所が「人工光合成」に成功

世界初の「人工光合成」に成功 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス 水と二酸化炭素と太陽光だけを使って有機物を合成するのに豊田中央研究所が成功したそうな。 素晴らしい成果でございますが,生成物が... [続きを読む]

2011年9月23日

台湾へのF-16C/D売却は見送り

米、台湾に4500億円規模の武器売却 新型F16は見送る 国際ニュース : AFPBB News ま,自国を守るための兵器を国産化できなければこうなるわけで,それは我が国も一緒でございますな。 根本的... [続きを読む]

2011年9月23日

米国人工衛星の落下に備えての政府の対応

米衛星落下は24日 官房長官「普段通りの生活を」 : J-CASTニュース あら,官房長官もコメントを出していたのね。 知りませんでした。 いよいよ明日ですか。 被害が出ませんように。 官房長官記者発... [続きを読む]

2011年9月23日

情報収集衛星光学4号機 打ち上げ成功

FNNニュース: H2Aロケット打ち上げ、トラブルなく成功 搭載の情報収集衛星は事実上の偵察衛星 ライダーマンが無事に上がりました(誤爆) これで光学1号と2号は引退させてバックアップに回されるのでし... [続きを読む]

2011年9月23日

訃報

時事ドットコム:杉浦直樹さん死去=ドラマ「父の詫び状」など 私にとってはなんといってもNHKのテレビ小説「晴のちカミナリ」の,カミナリを落としながらも人の機微に通じ弟子達や娘を見守りコーヒーを嗜む粋で... [続きを読む]

2011年9月22日

仮想アイドルの仮想スカートの中

初音ミクコンサートで「パンチラ撮影」 批判受けて学園祭主催者が謝罪 : J-CASTニュース 学園祭に相応しい行動だとは思わないけれど,スカートの中まで作り込んだ制作者としては,見たいといわれれば応え... [続きを読む]

2011年9月22日

11人もいる!

広末涼子:“雑な”幽霊役でクドカン作品に初挑戦  テレ朝「11人もいる!」 - MANTANWEB SFものホイホイなタイトルですな(笑)<11人もいる! 元ネタも「10人しかいないはずだけど11人も... [続きを読む]

2011年9月22日

分岐と選択の正邪

auからiPhone5発売か!? 孫社長「正道を選ぶか邪道を選ぶか」 – ロケットニュース24(β) 孫社長ご自身がそういう選択を繰り返してきた上でのお言葉なのでしょうなぁ。 どちらをより多くお選びに... [続きを読む]

2011年9月22日

PETA.XXX

PETAがさらに過激に、年内にもポルノサイト立ち上げ 国際ニュース : AFPBB News 性欲の対象としてポルノサイトで晒される人間は,PETAのいうところの「動物の倫理的扱い」を受けているわけで... [続きを読む]

2011年9月22日

リリース情報 (Flash Player 10.3.183.10)

Adobe、『Flash Player 10』を急きょ更新 - japan.internet.com Adobe Flash Playerの新版,Flash Player 10.3.183.10が急遽... [続きを読む]

2011年9月21日

ANAが全客室乗務員にiPadを配布

ANA、客室乗務員6000人にiPad-マニュアル電子化で業務効率化 - みんなの空港新聞同社はマニュアルのペーパーレス化・クラウド化により、印刷費用を削減と環境負荷の低減に貢献できるとしている。既... [続きを読む]

2011年9月21日

地図の擬人化

ついに地図まで萌え萌えに:イギリス地図を擬人化しちゃったイラストがネットで話題に か、かわいいっ! - ねとらぼ 国の擬人化はありますが,今度は国の地図の擬人化ですかそうですか(笑) これを思いつける... [続きを読む]

2011年9月21日

Google+,一般公開

Google+、一般公開。検索、モバイルビデオチャット等、9つの新機能も - TechCrunch Japan ググるさんの世界征服計画のインタフェース(笑)がいよいよ一般公開。 流行るんだろうなぁ。... [続きを読む]

2011年9月21日

プリントゴッコ,完全に終了

RISO、「プリントゴッコ」事業を完全終了 - 家電Watch 3年前の本体の販売終了に続いて消耗品の提供やサポートも2012年末で終了。 このニューズが各メディアで伝えられているのもそれだけ利用者が... [続きを読む]

2011年9月21日

台風15号で120万人以上に避難指示・勧告

FNNニュース: 強い台風15号 名古屋市内で河川が氾濫 愛知県内で120万人以上に避難指示や勧告 120万人・・・ ほぼ沖縄県の人口に匹敵します。 愛知にはたくさん人が住んでいるんだと思い知りました... [続きを読む]

2011年9月20日

フェイスブックで美女トラップ

フェイスブックで美女トラップ多発? 「少女時代」の写真の不正利用も : J-CASTニュース フェイスブック「で」というより「でも」だと思う。 美人局ってのは大昔からあるのだし。 開発意図の通りフェイ... [続きを読む]

2011年9月20日

ヘッドホンの飾り台

上海問屋、飾って収納するタイプのヘッドホンスタンド2種 | パソコン | マイコミジャーナル ヘッドホンなんか飾っておくものでもないと思うのだが(苦笑) 3個がけのは掃除が大変そう(苦笑) でも,どう... [続きを読む]

2011年9月20日

修理するより新品を買った方が安いけど手に入らない

水没 F2 の修理費、調達価格を上回る | スラッシュドット・ジャパン 風間真のドラケンかと思いました(苦笑) 天災は国防にも影響を及ぼす。 今に始まったことではありませんが。 1/72アクトハセガワ... [続きを読む]

2011年9月20日

ネオプレン製の貫頭衣

これが未来の服のデザイン、ボタン・ジッパー・縫い目などは一切無し - GIGAZINE 貫頭衣ってヤツですね(笑) 人類がこの先いつまで服を着ているのかはわからないけれど,とりあえずモデルさんが女性で... [続きを読む]

2011年9月20日

moto undone - 鏡張りのバイク

角度によって“消える”バイク、鏡張りの箱のような車体デザイン。 | Narinari.com アイディアがシンプルでなかなか面白い。 最初のスターウォーズのランドスピーダーの浮上もこういうトリックとで... [続きを読む]

2011年9月20日

McAfee Most Dangerous Celebrities

ネット検索で危ない有名人の2011年ランキング、McAfeeが発表 - ITmedia ニュース 検索対象がアブナイ人というわけではないらしいので為念。 まぁ,ご本人もスキャンダラスでなければ成り立た... [続きを読む]

2011年9月19日

死海に浮かぶ千の裸体

死海で1000人の集団ヌード撮影 国際ニュース : AFPBB News 死の海に浮かぶ夥しい裸体。 かなり恐ろしい画面だと思いました。 集団だからか? 少人数の女性のそれなら嬉々として見られるのに不... [続きを読む]

2011年9月19日

であいかど

Twitterを使って偶然の出会いを演出する『であいかど』が話題 - ガジェット通信 出会い頭にぶつかるのは私の感覚では事故なんですが(爆) 見通しの悪いところでは一時停止して安全確認を確実に(笑) ... [続きを読む]

2011年9月19日

ポータブル風力発電機

ASCII.jp:自然エネルギーの“風力”で充電できるモバイルバッテリー この機械で本当に充電できるなら仮面ライダーの実現も夢ではないと思う(笑) 夢をありがとう(笑)>サンコー 「特撮」にもカテゴラ... [続きを読む]

2011年9月19日

スマートフォンを挟み込めるサンバイザーケース

サンバイザーにスマートフォンを挟みこむ | レスポンス 写真を見て凄い構造だと思った。 こういうアプローチもあるのかとちょと感動。 しかし,挟みたい物をすべて挟むには試行錯誤が何回か必要かもしれない。... [続きを読む]

2011年9月18日

ゆうなのゆっ。

アイドリング!!!23号・伊藤祐奈が1st写真集発売「色っぽい表情に自分でビックリしました」 Web De-Viewアイドリング!!!23号として活躍中の16歳のアイドル・伊藤祐奈が、1st写真集『... [続きを読む]

2011年9月18日

宇宙ごみの衛星

時事ドットコム:宇宙ごみの衛星、23日にも落下=人に当たる確率3200分の1-NASA まぁ,英語で“space debris”といっても意味は同じわけですが「宇宙ごみ」と書かれると機械がかわいそうな... [続きを読む]

2011年9月18日

連星系の惑星

2つの「太陽」をもつ惑星を初めて発見 - AstroArts 連星の周りを回る惑星なので夜がなくなるということはなさそうですね。 もし,かの惑星に生命があったら夢を見る時間があって良かった思った私はロ... [続きを読む]

2011年9月18日

ゴーカイジャー 第30話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第30話 「友の魂だけでも」。サブタイトル通りの直球話。罪を憎んで人を憎まずというのとはちょっと違うけれど。 以下読みたい方だけどうぞ。 火の鳥 4・鳳凰編... [続きを読む]

2011年9月18日

仮面ライダーフォーゼ 第3話

仮面ライダーフォーゼ 第3話 「女・王・選・挙」。ほっぴんぐー(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 はやぶさLOVE講座... [続きを読む]

2011年9月17日

ツクメン

ツクメンはモテる!?あなたは尽くす派?尽される派? - 東京ウォーカー 「※ただしイケメンに限る」と注意書きがつくのだろうな(爆) 増尾遵氏が演じたジェダイトの時代がやってきたのかもしれない(笑) 春... [続きを読む]

2011年9月17日

1000人合コン

クーポンでにぎわう「大人の街」――広島の“1000人合コン”を見てきた - ITmedia ニュース 規模だけなら中世ヨーロッパの中規模の舞踏会に匹敵しますね(笑) 目的もなんとなく似ているし(笑) ... [続きを読む]

2011年9月17日

リリース情報 (Google Chrome 14.0.835.163)

「Chrome 14」が安定版に、Native Clientを標準装備 | パソコン | マイコミジャーナル ググるさんの世界征服インターフェース,Google Chromeの新版が出ました。 不吉な... [続きを読む]

2011年9月17日

一般女性のメモリアルヌード撮影

フォトスタジオの一般女性メモリアルヌード撮影に予約殺到 - ヒット研究所 - 日経トレンディネット 一般の女性の中にもそういう欲求はあるのでございますね。 商売になるほどに。 とても興味深い。 ヌード... [続きを読む]

2011年9月17日

ハルサーエイカーの放送は延期

ドラマ「ハルサーエイカー」放送延期に関するお詫び - ハルサーエイカー 本日10:30より沖縄テレビで開始予定だったハルサーエイカーの放送は無し。 やむを得まい。 10月中旬の1話放送予定は書かれては... [続きを読む]

2011年9月16日

ウェザーニューズのWNI衛星が来年打ち上げへ

ウェザーニューズ、北極海観測に向けて独自の衛星打ち上げへ | スラッシュドット・ジャパン サイエンス ウェザーニューズのWNI衛星が来年打ち上げられる由。 当初の計画では2010年だった記憶があったの... [続きを読む]

2011年9月16日

シャープがGALAPAGOS端末の販売を終了

シャープ、「GALAPAGOS」タブレット端末2機種の販売を終了 -INTERNET Watch 絶海の孤島のような閉鎖環境でなければ“GALAPAGOS”は成立し得ないのだということを奇しくも証明し... [続きを読む]

2011年9月16日

東京ゲームショウ2011

ゲームショウ2011:ソーシャルゲームが一大勢力に 初出展ながら存在感示すグリー - MANTANWEB 17,18日が一般公開日。 幕張メッセにて。 ソーシャルゲームですか。 関わっている人たちにと... [続きを読む]

2011年9月16日

なむ×きゅん

エロゲーOP? いえ、それ以上です。「萌え寺院」了法寺テーマソングに第2弾登場(動画あり) : Kotaku JAPAN 時折入る明るい「帰依してね」に打ちのめされました(苦笑) これをそのまま受け入... [続きを読む]

2011年9月16日

平成22年度国語に関する世論調査

「「寒い」?「寒っ」? 国語に関する世論調査」 News i - TBSの動画ニュースサイト 「おおさむこさむ」がOKなら「寒っ」を退ける道理はあるまいて(笑) げに言葉は生きものだと思う。 生きもの... [続きを読む]

2011年9月15日

全光型メモリ

NAIST、駆動電流0.85mAで動作可能な全光型メモリを開発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル むぅ・・・ 思い出は光で保存しますってか? 「充分に発達した科学技術は魔法と見分けが付かな... [続きを読む]

2011年9月15日

特撮・戦隊ドラマの女王

「仮面ライダー」シリーズ他、特撮・戦隊ドラマの女王 小林靖子さんの一般公開講座を開催(株式会社シナリオ・センター)企業プレスリリース-財経新聞 小林靖子さんは素晴らしい書き手ではあると思うけれど,「女... [続きを読む]

2011年9月15日

はやぶさ映画×文部科学省

やじうまWatch経由で,文部科学省 はやぶさ映画×文部科学省 - 文部科学省は宇宙で何の仕事をしているんですか? はやぶさ映画達が攻めで文科省が総受けと(誤爆) できの悪い冗談はともかく,こういうタ... [続きを読む]

2011年9月15日

SLS - NASAの次世代大型ロケット計画

NASA、次世代大型ロケット計画を発表 | SLS | sorae.jp “Space Launch System”で“SLS”とはまた味も素っ気もない(苦笑) まぁ,どんな計画でも出だしはそんなもの... [続きを読む]

2011年9月15日

台風15号 (ロウキー)

台風15号 大東島地方が強風域に - 琉球新報 未だ暴風域はなく風はそれほど強くありませんが,速度が遅いのが気がかりです。 大きな被害が出ませんように(-人-) 気象庁 | 台風情報 WEATHER ... [続きを読む]

2011年9月14日

Twitter Web Analytics

Twitter公式のアクセス解析「Twitter Web Analytics」新登場、ツイートボタンの効果測定が可能に - GIGAZINE 何となく設置しいてあるうちのツイートボタンが押されることが... [続きを読む]

2011年9月14日

モケジョ

模型にハマる女子が増えた? NHKから発信された「モケジョ」の実態 - サイゾーウーマン モケジョ・・・ 語感がスゴイと思った(苦笑) さりとて「模女(もじょ)」とか「モデルガール」では何のことかわか... [続きを読む]

2011年9月14日

東電が原発作業員への食事の無償提供を止めるそうな

東京電力が福島原発作業員の食事無償提供を打ち切り / ボーナス出るのに理解不能との声も – ロケットニュース24(β) 自分が勤務しているわけでもない私企業に雇用されている作業員の待遇にまで気を配る心... [続きを読む]

2011年9月14日

佐賀県知事の「お気に入り」

原発推進意見が「お気に入り」に 佐賀県知事、ツイッター登録 - 47NEWS 何が問題なのか全くわかりませんが(苦笑) あれはとりあえず目についた記事をクリップしておくための機能だと当方は理解して利用... [続きを読む]

2011年9月14日

Microsoft Security Bulletin Summary for 9月 2011

Microsoft Security Bulletin Summary for 9月 2011 予告通りパッチがリリースされました。 各位は適用,または適用を確認されたし。 今月からセキュリティ情報サ... [続きを読む]

2011年9月13日

空から落ちてくるものへの不安

人工衛星日本も落下エリア内 人に当たる確率「3200分の1」に不安 : J-CASTニュース これを恐れる人たちは飛行機が落ちてきて自分に当たるのは恐れないのかしら? 飛行機は人が操縦しているという安... [続きを読む]

2011年9月13日

ヤマタノオロチ

どんなガジェットも充電できるケーブル!その名も「ヤマタノオロチ」 | 日刊SPA! PCに接続する端子を剥くと中から草薙劒が出てくるギミックがあれば買いたい(爆) それにしてもロスの大きそうな作りだこ... [続きを読む]

2011年9月13日

野田総理の所信表明演説

第百七十八回国会における野田内閣総理大臣所信表明演説 -首相官邸ホームページ- アニメへの言及があったら驚いたのだけれどありませんでしたね(苦笑) 全体としてよくまとまっており,破綻もなかったように思... [続きを読む]

2011年9月13日

糸満大綱引 2011

沖縄タイムス | 力みなぎる30分 糸満大綱引に3万人 賑わって何より。 この頃は半時間くらいで決着がつきますが,その昔は綱がもっと大きくて人が乗っているだけで動かず,交代で食事を取りながら夜までかか... [続きを読む]

2011年9月12日

宇宙の日

Twitter / @Gattsu_Seijin経由で,「宇宙の日」ホームページ 仲秋の十五夜である今日は奇しくも「宇宙の日」だそうな。 地球人である当方は知らなかったのですが,ガッツ星人氏は地球の細... [続きを読む]

2011年9月12日

LOVE~最後の恋~

日テレジェニック2010の中村知世、15枚目のDVDで「頑張って脱ぎました!」 | エンタテインメント | マイコミジャーナル 轟轟戦隊ボウケンジャーでボウケンイエロー・間宮菜月を演じた中村知世さんで... [続きを読む]

2011年9月12日

裸グビー

W杯より熱い!?“裸グビー”開催 - 社会 - SANSPO.COM 見出しに感じ入りました(笑) 素晴らしい。 日本語って自由だ(笑) 参考 "nude blacks" - Go... [続きを読む]

2011年9月12日

地震イツモキット - 本屋に並ぶ防災グッズ

本屋に並ぶ防災グッズには何が入ってる?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 電子ブックがもっと普及すると,いわゆる本屋さんに並ぶのはこういう本が主流になるのかもしれないなとちょと思... [続きを読む]

2011年9月12日

経産相に枝野前官房長官

経産相に枝野前官房長官内定 NHKニュース 辞任した鉢呂氏の後任の経産相に前官房長官で震災後にテレビに出ずっぱりだった枝野幸男氏を内定。 国民にウケの良い人を選んだと。 これもどぜうらしさなのだろうな... [続きを読む]

2011年9月12日

F1GP2011 イタリア

モンツァはベッテルが圧勝も主役はシューマッハー - F1ニュース ・ AUTOSPORT web 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのバトン,3位に地元フェラーリのアロンソ。 トップの... [続きを読む]

2011年9月11日

アメリカ同時多発テロ事件から10年

ニューヨークから生中継 9.11 米国同時多発テロ十周年追悼記念式典【日本語音声】 - ニコニコ生放送 あれから十年,一昔分の時間が経過しました。 私もそれだけ年を取りました。 生きていればこそですね... [続きを読む]

2011年9月11日

MAG・ネット 第45回 (2011/9月号)

お題は「ミュージカル『テニスの王子様』」。 ミュージカルも見ませんし「テニスの王子様」も未読なのでこれといって感慨があるわけではないのですが,2次元の世界に入り込めない生身の人間のためのインターフェー... [続きを読む]

2011年9月11日

JAP18

フジ人気ドラマに「JAP18」の文字 「日本を侮蔑」とネットで大騒ぎ : J-CASTニュース またか(苦笑) 細かいところまでよく見ている人と元気が余っている人がこの国には多いらしい。 関連 「太っ... [続きを読む]

2011年9月11日

ゴーカイジャー 第29話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話 「アバレ七変化で新合体」。七変化だったのはアイム姫様でしたな一本(笑) 以下読み方だけどうぞ。 M’s―西島未智写真集... [続きを読む]

2011年9月11日

仮面ライダーフォーゼ 第2話

仮面ライダーフォーゼ 第2話 「宇・宙・上・等」。仮面ライダーになったー(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 清水富美加/Popping Smile [DVD]... [続きを読む]

2011年9月10日

パンツの穴

「パンツの穴」篠崎愛主演で21年ぶり再映画化 : 映画ニュース - 映画.com 下半身ネタでもリバイバルですか。 オリジナルを書ける人の枯渇はいよいよ深刻ですな。 まぁ,パンツには元々穴が3つ開いて... [続きを読む]

2011年9月10日

美少女が教える日本史

美少女にレクチャーしても・ら・う 「美少女が教える日本史」発売 - アキバBlog まぁ,自然科学の分野だったら年齢はあまり関係ないと思うのだけれど,自分よりも若い人に自分が体験したことを含む歴史の講... [続きを読む]

2011年9月10日

Windows 8は起動時間を高速化

Windows 8は起動時間を高速化 7に比べ3~7割高速化 - ITmedia ニュース Windowsの新しい版が出るたびにこの話ですなぁ。 気の短い人が増えてきているらしい(苦笑) 速く起動した... [続きを読む]

2011年9月10日

続々・FT-86 Concept

トヨタ FT-86 Ⅱ最新ティザー動画をキャッチ! 【 carview 】 ニュース 出す出す詐欺ってことはないだろうけど煽りますなぁ(苦笑) エコカー全盛でもそれなりに売れてもらわねばならないという... [続きを読む]

2011年9月10日

世界エロス大全

人間はかくも懲りない生き物 桐生操が集めたエロスな逸話 : J-CASTモノウォッチ そうそう懲りるようではこんなに世に蔓延ったりはすまい(苦笑) その原動力が,世代を超えて生存し続けることへの欲求,... [続きを読む]

2011年9月 9日

Twitterのアクティブユーザーが1億人突破

Twitterのアクティブユーザーが1億人を突破! | RBB TODAY (ブロードバンド、ウェブのニュース) 登録ユーザが1億人を超えたのは去年の4月でしたが,それから1年半かけてアクティブユーザ... [続きを読む]

2011年9月 9日

沖縄は振られました

ノイタミナ:フジテレビ深夜アニメ枠の放送局数が4倍増の15局に - MANTANWEB放送局は以下の通り。 フジテレビ▽関西テレビ▽東海テレビ▽秋田テレビ▽岩手めんこいテレビ▽仙台放送▽さくらんぼテ... [続きを読む]

2011年9月 9日

HAKUBA カメラ ラップ

カメラを持ち歩くときは風呂敷で!?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース「一眼レフカメラだけではなく、マイクロフォーサーズ規格の一眼など、カメラ機材の大きさが多様化しているので、汎... [続きを読む]

2011年9月 9日

Tu-95の日本一周

ロシア爆撃機 日本列島を一周 NHKニュース ロシアのクマ──キタ──!!(爆) 同族としてアナログマの追悼に訪れたのか?(誤爆) あるいは,内閣が替わったので表敬を兼ねた防衛体制のチェックなのか? ... [続きを読む]

2011年9月 9日

パッチリリース予告 (MS)

2011 年 9 月 14 日のセキュリティ リリース予定 (月例) - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs 2011年9月の更新は14日(水曜日)の予定... [続きを読む]

2011年9月 8日

.XXXドメインの登録ブロック申請期間開始

アダルト専用.XXX ドメインに自社ブランドを使われたくなかったら急げ!―登録ブロック申請期間開始 - TechCrunch Japan なるほど~ そりゃそうだろうな。 必要を感じる向きは急がれたし... [続きを読む]

2011年9月 8日

地デジ化でNHK解約申し込みが9万件超

地デジ化でNHK受信料解約申込が9万件超に - MSN産経ニュース解約は地上デジタル放送対応機器を持っていない場合に可能で、地デジ化に伴う解約は来年7月24日までNHKふれあいセンター((電)057... [続きを読む]

2011年9月 8日

全力羞恥心

恥じらうキレイなお姉さんは好きですか? 長身痩躯の黒髪美女が羞恥心にまみれるDVD!? - メンズサイゾーなんたって発売したDVDのタイトルが、『全力羞恥心』!! しおりちゃんが羞恥心にまみれ、顔を... [続きを読む]

2011年9月 8日

MSIの“ダストリムーバル・テクノロジー”

MSI、GPUファンを逆回転させるホコリ除去機能を導入 - Engadget JapaneseMSIが自社製グラフィックカードの独自機能「ダストリムーバル・テクノロジー」を発表しました。読んで字の如... [続きを読む]

2011年9月 8日

リリース情報 (Sleipnir 2.9.8)

窓の杜 - 【NEWS】フェンリル、IE9環境で使用した際の安定性が向上した「Sleipnir」v2.9.8を公開 端末を変えるまで当方のメインブラウザだったSleipnirの新版が出ました。 IE9... [続きを読む]

2011年9月 7日

俺ログ

「カレログ」スパイウエア認定か、一方、男が自分の位置を通知する「俺ログ」開始 - デジタル・トゥデイ(Digital Today) 回遊生物,徘徊するお年寄り,子どもの動向のログを取るのが非難されてる... [続きを読む]

2011年9月 7日

DXフォーゼドライバー,早々と品薄

仮面ライダーフォーゼの変身ベルトが入手困難キター! ネットではプレミアも / メーカーに出荷状況を聞いてみた – ロケットニュース24(β) またか(苦笑) 例年だとクリスマスの頃のネタですが今年は早... [続きを読む]

2011年9月 7日

授乳服

LALAガーデンつくばに授乳服専門店「モ-ハウス」 - つくば経済新聞 人間というのはつくづく不便な生きものだと思います。 昔はこうではなかったろうに。 お母様たちが可能な限り快適に子育てできますよう... [続きを読む]

2011年9月 7日

田中真紀子氏,帰る

日本の外務省キラー、田中真紀子氏が帰ってきた | Joongang Ilbo | 中央日報 こういうのも「捲土重来」のうちなのだろうな(苦笑) 何はともあれ法に則り民主的な手続きを経て代議士になられた... [続きを読む]

2011年9月 7日

スライム肉まん

ファミリーマート、ドラクエ誕生25周年特別企画「スライム肉まん」発売 | グルメ・食品 - 財経新聞 噛みつくと反撃されそうだな(笑) 我こそは勇者な諸氏は挑まれたし。 2011年09月05日ファミリ... [続きを読む]

2011年9月 6日

自らが増殖する人工細胞

東大、有機合成物質による"自らが増殖する人工細胞"の構築に成功 | エンタープライズ | マイコミジャーナル 生命の起源に一歩近づいたということらしい。 神の怒りに触れなければ良いのですが。 って,何... [続きを読む]

2011年9月 6日

ドラクエX発表でスクエニの株価が大幅下げ

ドラクエX発表のスク・エニ株価、大幅下落続く - ITmedia ニュース前日にドラクエXが本格的なオンライン対応作品であることが明らかにされており、その成否が不透明な点を市場は嫌ったようだ。 ふむ... [続きを読む]

2011年9月 6日

沖縄で枯葉剤散布実験が行われていたそうな

沖縄タイムス | 元米高官証言「沖縄で枯れ葉剤散布」米軍がベトナム戦争での実戦を前提に、1960年から約2年間にわたり、国頭村と東村の米軍北部訓練場内と周辺一帯で猛毒のダイオキシンを含む枯れ葉剤「オ... [続きを読む]

2011年9月 6日

ホシヅルの日

ショートショートの神様って誰!Googleロゴが可愛い鳥である理由 - ITライフハック - ライブドアブログ 今日は「ホシヅルの日」です。 星新一先生は生きておられれば85歳ですか。 あちらでこの頃... [続きを読む]

2011年9月 6日

カスペルスキー 2012 Multi Platform Security

ナタリー - AKB48峯岸みなみ、ウィルスソフトキャンペーンで「峯岸化」 「峯岸化」といわれても峯岸みなみさんがわからないんだよなぁ(苦笑) 板野友美さんか河西智美さんなら仮面ライダーWにお出になっ... [続きを読む]

2011年9月 5日

初体験の年齢

早いor遅い? 初体験は「18~19歳」が32%でトップ~「15歳以下」が15%で前年増 -ORICON STYLE- アンケートの結果というのはどんな層を対象としているかによって変わってくるものだけ... [続きを読む]

2011年9月 5日

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族

【ドラクエ新作発表会】Wii新作『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』発表 ― オンラインRPGに | インサイド 四半世紀を閲し常に新天地を目指すドラクエの新版はオンラインRPGになる由。 スタ... [続きを読む]

2011年9月 5日

My日刊新聞

友人らのツイートを1日1回、自動で新聞形式にまとめる「My日刊新聞」β版 -INTERNET Watch 新しいものにはない,今日まで続いている歴史の重みがこういう企画を生むのでしょうね。 なんだかん... [続きを読む]

2011年9月 5日

野田内閣の支持率

【新聞ウォッチ】ドジョウ効果? 野田内閣支持率、53-67% | レスポンス 何かに期待できるというのは健全な精神作用ではあるな。 この数字がどんな推移をたどるのか見守りたい。 社会知能システム入門―... [続きを読む]

2011年9月 5日

利用者を追いかけ続ける扇風機

利用者を追いかけ続ける扇風機 « WIRED.jp 見出しを読んで,扇風機が自走して利用者を追いかける画面が思い浮かんでホラーだと思った(笑) あるいは噴出する空気の勢いで後ろ向きに空を飛ぶとか(誤爆... [続きを読む]

2011年9月 4日

ヘッドホンのコスパ

結局のところ、いくらのヘッドフォンを買うのがコスパ最強なの? : ギズモード・ジャパン 「コスパ」って何かと思ってクリックすれば“cost performance”ですかそうですか(苦笑) しかも「最... [続きを読む]

2011年9月 4日

スマホ普及で回線パンクの恐れ

携帯電話回線:スマートフォン普及でパンクする恐れ - 毎日jp さんざん煽って売っておいてこれですか(嗤) 消費者は自分で通信線を引くわけにもいかず売られたものを買うしかないのですから業者様は強気でご... [続きを読む]

2011年9月 4日

40th ANNIVERSARY CUP GUNPLA

カップヌードル40周年記念はガンプラ付き! : ギズモード・ジャパン CMがガンダムなのはともかく,40周年なら仮面ライダーとタイアップするべきだと思った(笑) ま,いろいろとオトナの事情があるのでし... [続きを読む]

2011年9月 4日

ゴーカイジャー 第28話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第28話 「翼は永遠に」。残暑払いの幽霊話ということだったのかもしれない。 以下読みたい方だけどうぞ。 川村りか [DVD] #神様。... [続きを読む]

2011年9月 4日

仮面ライダーフォーゼ 第1話

仮面ライダーフォーゼ 第1話 「青・春・変・身」。なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(笑) 宇宙かどうかは置いておいて(爆) 以下読みたい方だけどうぞ。 ... [続きを読む]

2011年9月 3日

吉井怜が主演で「寄性獣医・鈴音」を実写化

吉井怜がハードでエロティックなコスチュームに身を包み大胆な濡れ場にも挑戦! | MOVIE Collection [ムビコレ] ロゼッタ・神あすかの吉井怜さんが大胆な濡れ場に挑戦されている由。 原作は... [続きを読む]

2011年9月 3日

メンズデー

女子ばっかりズルい!? 「メンズデー」導入が盛んに : J-CASTニュース 女性の社会進出が進んでいない頃に女性を呼び込み,集った女性を目当てに男性客をも増やそうとして企画された「レディースデー」も... [続きを読む]

2011年9月 3日

復刻! 東映まんがまつり

水木一郎:「アニソンには忘れてはいけないものがつまってる」 22年ぶりの「東映まんがまつり」で熱唱 - MANTANWEB 「アニメ祭り」ではなく「まんがまつり」だっのですな。 しみじみと懐かしい(笑... [続きを読む]

2011年9月 3日

Real Notebook

海外ユーザーも期待大! ノートのように曲がるノートパソコンに世界の注目が集まる – ロケットニュース24(β) ページを破いて紙ヒコーキにして飛ばせたら完璧やね(爆) こういうネタを見るたびにいつも思... [続きを読む]

2011年9月 3日

2011年秋アニメ一覧

2011年秋季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE この秋に放送開始のアニメの一覧。 およそ30本。 沖縄では例によって見られるものが少ないのでどれにしようか悩まずにすみます(苦笑) すべて... [続きを読む]

2011年9月 2日

NILS - VW EVスポーツコンセプト

【フランクフルトモーターショー11】VWから1名乗りEVスポーツコンセプト、NILS登場 | レスポンス 「ふしぎな旅」に出られそうな名前でございますな(笑) 綴りも同じですが,意識してのことでしょう... [続きを読む]

2011年9月 2日

Switch On

土屋アンナ、新「仮面ライダー」主題歌決定「かれている声でいいの?」 : 映画ニュース - 映画.comモデルで歌手の土屋アンナが9月1日、人気特撮シリーズの最新作「仮面ライダーフォーゼ」の主題歌「S... [続きを読む]

2011年9月 2日

1/700 東京スカイツリー

バンダイ、東京スカイツリーのプラモデル発売!1/700のスケール | RBB TODAY おお,1/700まできましたか(笑) これは1/144にも期待が持てそうです(誤爆) そのときは庭や屋根に立て... [続きを読む]

2011年9月 2日

沖縄県の人口が140万人突破

県人口140万突破 12年余で10万人増 - 琉球新報 前世紀の生まれの私の感覚ではまだ「100万県民」だったりするわけですが(苦笑) ま,四捨五入すればそうですが(爆) それにしても狭いところにたく... [続きを読む]

2011年9月 2日

野田内閣の閣僚名簿発表

平成23年9月2日(金)午前-内閣官房長官記者会見-閣僚名簿発表 - 政府インターネットテレビ 野田内閣の閣僚名簿が発表されました。 台風12号接近の折,文字通りに嵐の中で船出する「どぜう内閣」がどん... [続きを読む]

2011年9月 1日

FlashAir - Wi-Fi搭載SDHCメモリカード

無線通信技術 Wi-Fi:挿し込むだけでワイヤレスデジカメに、東芝がWi-Fi搭載のSDHCメモリカードを発売 - EE Times Japan 抜き差ししなくて良いのであれば,小さなカードを力任せに... [続きを読む]

2011年9月 1日

リリース情報 (Opera 11.51)

窓の杜 - 【NEWS】Opera、深刻度“High”の脆弱性を修正した「Opera」v11.51を公開 WebブラウザOperaの新版,Opera 11.51がリリースされました。 深刻度の高いセキ... [続きを読む]

2011年9月 1日

“an・an”の全女性風俗嬢計画!?

「an・an」の全女性風俗嬢計画が加速! 「精●を口から垂らすと彼も満足」 - サイゾーウーマン「an・an」は、ピンク業界から風俗嬢の教育でも頼まれているんでしょうか。あるいは、風俗撲滅のために国... [続きを読む]

2011年9月 1日

FFFTPが開発終了

スラッシュドット・ジャパン IT | FFFTPが開発終了 Windowsで動作するFTPクライアントのFFFTPが開発終了の由。 自分自身が使っていたわけではありませんが,出先でFTPクライアントが... [続きを読む]

2011年9月 1日

防災の日 2011

首都直下型地震を想定 政府が総合防災訓練 | 日テレNEWS24 野田内閣が発足してないので菅氏が仕切ることになったそうな。 訓練でなくてもあり得ることではある。 そのときにヘッドクォーターがちゃんと... [続きを読む]