2011年8月31日

mixiの新しいロゴ

mixi、新ロゴを発表 | ネット | マイコミジャーナル “ixi”が泣き顔のようにも見えますな(苦笑) ロゴの変更も地味な色使いになったなという気がいたします。 faviconが表示できるブラウザ... [続きを読む]

2011年8月31日

ウルトラマン基金

ロケットニュース24(β)経由で,ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION - 被災地の子供たちの、今と未来を支援する基金。 胸が熱くなりました。 子ども達が励まされますように。 力強... [続きを読む]

2011年8月31日

アリエナイ理科ノ実験室

「甘ったるい理科教育に宣戦布告!?」マッドサイエンスで理科を学ぶ『アリエナイ理科ノ実験室』 - 日刊サイゾー 旧態依然の現行の理科教育を憂いそれに過激に反旗を翻すのを紹介するのは悪いとは思いませんが,... [続きを読む]

2011年8月31日

mixiが「先週の訪問者」機能を改善

mixi「先週の訪問者」機能を改善 コミュ経由の訪問者表示、更新頻度を5日に - ITmedia ニュース かつての「足あと」を復活させるわけではなしと。 お茶を濁されたとして荒れるユーザも多数いるこ... [続きを読む]

2011年8月31日

ISSが無人になる可能性

【NewsBrief】ISSが無人の恐れ、ロシアの打ち上げ失敗で - WSJ日本版 - jp.WSJ.com 一つの方法しかないとこうなりますなぁ。 ま,織り込み済みであるのでしょうね。 関係各位の尽... [続きを読む]

2011年8月30日

胸が飛び出す

杉原杏璃、胸が飛び出す3D映像! / アイトピックス! 胸が飛び出す・・・ なんというアフロダイA!(誤爆) ま,「~が飛び出すババンバン~♪」などと節をつけて歌えば,同じ永井豪先生の鋼鉄ジーグっぽい... [続きを読む]

2011年8月30日

菅内閣が総辞職,野田氏が第95代首相に

内閣総辞職で菅首相が談話「歴史がどう評価するかは後世に委ねる」 - MSN産経ニュース FNNニュース: 民主・野田佳彦氏、衆院本会議で第95代首相に指名 参院では自民・谷垣氏と決選投票 菅内閣が総辞... [続きを読む]

2011年8月30日

セルロースからブタノールを作るバクテリア

古新聞から自動車の燃料を作り出すバクテリアが発見される - GIGAZINE「TU-103」と呼ばれるバクテリアは、有機化合物のセルロースから直接バイオブタノールを生成できるとされる初めての菌種です... [続きを読む]

2011年8月30日

訃報

【訃報】ドクロベエの声、滝口順平さん死去 | 日テレNEWS24 ルパン三世のコミッショナーやマジンガーZのブロッケン伯爵の滝口順平御大がお亡くなりになった由。 御年80歳でいらっしゃいました。 大往... [続きを読む]

2011年8月30日

火力発電所にトラブルが多発

火力発電:トラブル相次ぐ 原発停止でフル稼働 - 毎日jp ま,数字には原発停止反対側からの圧力も多少は含まれているかもしれませんが,長いこと一定のバランスの上で動いていたものにはありがちなことです。... [続きを読む]

2011年8月29日

ちっぱい

ちいさくても魅力的なオッパイ! すなわち「ちっぱい」の魅力を語る – ロケットニュース24(β) いあ,「小さな胸を痛める」というのを「ちっぱいを痛める」というと違うことのように思われますが(誤爆) ... [続きを読む]

2011年8月29日

平成23年度富士総合火力演習

実弾40トンで総合火力演習 被災者招き炊事車も披露 - MSN産経ニュース ネット中継もあったのに,仮面ライダーオーズの最終回のレビュー書くのが押したり,新しい端末のブラウザの設定など細々としているう... [続きを読む]

2011年8月29日

民主党新代表に野田佳彦氏

asahi.com:民主新代表に野田氏=「決選」で海江田氏を逆転―30日にも首相指名 - 政治 次の総理大臣が決まりました。 逆転劇もあった割には感慨が薄いのは前回の代表選と同じようで(苦笑) ともあ... [続きを読む]

2011年8月29日

F1GP2011 ベルギー

ベッテルVでレッドブル1-2。5位にシューマッハー - AUTOSPORT web 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位に同じくウェバー,3位にマクラーレンのバトン。 3週間の夏休み明け,やっぱりレ... [続きを読む]

2011年8月28日

ゲーム機まみれのプレイメイト

ヌードのプレイメイト美女がゲームハードまみれに! セクシー壁紙が無料公開中! : Kotaku JAPAN こういうのをセクシーと感じる感覚がわからんなぁ(苦笑) 筺体や端子や基板の尖ったところとかコ... [続きを読む]

2011年8月28日

Tab Permissions

Sleipnirにある○○な機能は? - Firefox更新情報 Wiki*経由で,Tab Permissions :: Add-ons for Firefox もう一つSleipnirからFiref... [続きを読む]

2011年8月28日

SleipnirからFirefoxに完全移行するために行う事

SleipnirからFirefoxに完全移行するために行う事 - PictorialConnect 当方はVista機まではSleipnirのユーザで,このWindows 7機にしてからFirefox... [続きを読む]

2011年8月28日

まんべくん復活宣言

長万部・まんべくん復活宣言キターーー! 社長「まんべくんは必ず復活させます」 – ロケットニュース24(β) それだけ中の人にとってうま味のあるコンテンツだということでしょうね。 復活怪人は弱いのがフ... [続きを読む]

2011年8月28日

ゴーカイジャー 第27話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第27話 「いつもより豪快なチェンジ」。相手を思いやる入れ替わり編。良いお話でした。 以下読み方だけどうぞ。 ... [続きを読む]

2011年8月28日

仮面ライダーオーズ/OOO 第48話

仮面ライダーオーズ/000 最終話 「明日のメダルとパンツと掴む腕」。掴む腕は支える体あってこそというお話だったような気もした最終回(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 高田里穂 写真集 『 秘密 』... [続きを読む]

2011年8月27日

ヤマハが国内専用250cc以上の二輪車の開発中止

ヤマハ発、国内専用250cc以上の二輪開発中止 : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE国内市場の低迷で、開発コストの回収が難しくなったと判断した。250cc以上の国内専用車の... [続きを読む]

2011年8月27日

裸の朗読会

裸の朗読会で美と文学を一度に堪能 国際ニュース : AFPBB News そのうちに客も裸で聞くという発展を遂げたりはしないのかしら?(笑) 朗読は朗読,裸体は裸体で愛でたい私は昔気質のシングルタスク... [続きを読む]

2011年8月27日

冥王星をめぐる議論が再燃しているそうな

ニュース - 科学&宇宙 - 冥王星はやはり惑星? 議論が再燃 - ナショナルジオグラフィック まぁ,人間の都合で決めたことですから議論すれば良いし必要なら惑星の基準を見直しても良いと思います。 当の... [続きを読む]

2011年8月27日

ハングル授業

生徒の2ちゃんねる書き込みで発覚 日本史「ハングル授業」に賛否両論 : J-CASTニュース 教員の偏向はともかく,本来は隣国の言葉の習得は重要です。 二国間の友好でも交渉でも,そして,何よりも戦争に... [続きを読む]

2011年8月27日

ニコ動,民主党代表選を追う

新代表は誰に!? ニコニコ動画、民主党代表選挙を追う | ニコニコニュース ネットのメディアならではのフットワークの軽さを発揮しているということなのでしょうね。 若い世代の政治に対する関心が喚起される... [続きを読む]

2011年8月27日

deskCut

Mozilla Re-Mix経由で,deskCut :: Add-ons for Firefox 新しい端末にプリインストールされているIE9の使い心地が自分と合わなくてFirefoxをメインのブラウ... [続きを読む]

2011年8月26日

Wiiでセクロス

エッチじゃないよ! Wiiで『セクロス』が遊べるようになりました(動画あり) : Kotaku JAPAN Wiiでセクロスができるようになった由(笑) さすがは任天堂,チョイスが渋い(笑) 買おうか... [続きを読む]

2011年8月26日

ナンマドルとタラス

FNNニュース: 台風11号と12号が日本に接近 31日にも日本付近に影響か これが所謂“ダブルタイフーン”ってヤツでつね(誤爆) できの悪い冗談はともかく,あまり暴れないことを祈る。 気象庁 | 台... [続きを読む]

2011年8月26日

“Science”がはやぶさ特集号

「Science」がはやぶさ特集号 「イトカワ」微粒子の分析結果で論文6編掲載 - ITmedia ニュース 表紙いっぱいの写真でずいぶん大きな石を持ち帰ったなと錯覚する向きもあるかなと思いました(苦... [続きを読む]

2011年8月26日

菅氏が民主党代表辞任を正式表明

菅首相:民主党代表辞任を正式表明 両院議員総会 - 毎日jp(毎日新聞) これを聞くまではしぶとく在任し続ける可能性を排除しきれませんでした(苦笑) ご苦労様でした。 ゆっくりとお休みください。 参考... [続きを読む]

2011年8月25日

ジョージ・ワシントン,帰る

原子力空母ジョージ・ワシントン、2カ月半ぶりに帰港/横須賀:ローカルニュース : ニュース : カナロコ ー 神奈川新聞社 あら,わりとマメに母港に帰ってくるのね(苦笑) 燃料の心配はないだろうに。 ... [続きを読む]

2011年8月25日

ウイルスバスター2012 クラウド

SNSユーザー向け機能を追加した「ウイルスバスター2012 クラウド」が登場、Android用も:ITpro もうセキュリティソフトの来年版が出るそんな時期ですか。 時が流れるのは早うございますなぁ。... [続きを読む]

2011年8月25日

自炊した後の本の再製本サービス

“自炊”後の裁断本を100円で再製本 書籍電子化サービス『ぺパレス』の新サービス - ガジェット通信 ふむ,ウルトラダイナマイトでバラバラになった後で戻るには100円必要みたいな話だと思いました(誤爆... [続きを読む]

2011年8月25日

総火演予行は無事に終了

轟音大迫力に歓声 総合火力演習予行 静岡県 - MSN産経ニュース 安全と思っているからこそ歓声も上げられるのですな。 予行を見られるとはこのブルジョワどもめ(誤爆) 本番は28日の日曜日。 刮目して... [続きを読む]

2011年8月25日

スティーブ・ジョブズ氏がAppleのCEOを辞任

スティーブ・ジョブズ氏、AppleのCEOを辞任 - ITmedia ニュース お疲れ様でございました。 立ち上げて追われて復帰してまたお辞めになりますか。 波瀾万丈ではございます。 どうぞお体に気を... [続きを読む]

2011年8月24日

kandenchi

エレコム、乾電池を握るように使うユニークな無線マウス「kandenchi」 | パソコン | マイコミジャーナル いろいろ応用が利きそうな形状ではございますな(笑) ピンを抜いて投げつけると爆発したり... [続きを読む]

2011年8月24日

回路が透けて見えるカバー

回路が透けて見えるMacBookカバー « WIRED.jp 透けないなら描けばいいぢゃない!(爆) 人間って素晴らしい:-) 関連 見てみたかった! おもしろ断面図ワールド - Kyan's BLO... [続きを読む]

2011年8月24日

iPadのようなもの

iPadのようなものは「2001年宇宙の旅」に既に登場している、とSamsung側が主張 - ITmedia ニュースブログ「FOSS PATENTS」によると、Samsung側が提出した8月23日... [続きを読む]

2011年8月24日

「砂金採り」が人気だそうな

「砂金採り」ジワジワ人気 金価格高騰で「一攫千金」は狙えるのか : J-CASTニュース 砂金で一攫千金ですかぁ・・・ 「厚狭の寝太郎」は三年考えたそうですが,さて?(笑) ちなみに,海水中にもほんの... [続きを読む]

2011年8月24日

地デジ化1ヶ月

東京新聞:地デジ化1カ月 混乱収束…残る“声なき層”:放送芸能 今日で地デジ化1ヶ月。 当初の混乱は収束しつつあるようです。 さすが日本人というべきでしょうね。 “governability”が高くて... [続きを読む]

2011年8月23日

トレーシーアイランドをつくろう

『サンダーバード秘密基地』建設費用は4496億円! 前田建設ファンタジー営業部見積もり史上最高額を記録 ニュース-ORICON STYLE- 土木工事で既存の島を掘るとそれくらいらしい。 「つくろう」... [続きを読む]

2011年8月23日

SUBARU BRZ

新型スポーツ車は「SUBARU BRZ」に 【 carview 】 ニュース “BOXER ENGINE”と“Rear Wheel Drive”の頭文字は分かるにしても,究極が“Z”というのはいささか... [続きを読む]

2011年8月23日

年収とSNS

年収が高い人ほどSNSに積極的、その理由は──ビジネスパーソン調査 - ITmedia ニュース いあ,実入りが多い人たちってのはたいがい何にでも積極的なんぢゃね?(苦笑) 年収の多い人たちが忌避する... [続きを読む]

2011年8月23日

百里のF-15が那覇に節電疎開

沖縄タイムス | 百里F15が那覇移駐し戦闘訓練航空自衛隊那覇基地は22日、百里基地(茨城県)所属のF15戦闘機など計14機が24日から約1カ月間、那覇基地に移駐し戦闘訓練などを行うと発表した。東日... [続きを読む]

2011年8月23日

沈められた対馬丸

「対馬丸」犠牲者の慰霊祭 NHKニュース 非戦闘員の疎開船が撃沈されてもそれを悼むことしかできない。 負け戦というのはこういう事だ。 努々忘れるなかれ。 二度と繰り返さぬように。 参考 対馬丸 - W... [続きを読む]

2011年8月22日

トヨタのEVレーサー

トヨタのEVマシン、ニュル新記録なるか? 【 carview 】 ニュース パっと見はトヨタ車というよりポルシェみたいだと思いました(笑) 首尾よくレコードブレーカーとして名を馳せますように。 健闘を... [続きを読む]

2011年8月22日

藤波心 - 誕生プレゼントはガイガーカウンター

NEWSポストセブン|14才アイドル 誕生プレゼントにガイガーカウンターおねだり 誕生日にガイガーカウンターを所望することに関しては好き好きだと思うのですが,ご自分の安全に関してどの程度の関心がおあり... [続きを読む]

2011年8月22日

Commercial Space Station

ロシア:宇宙ホテルを2016年オープン予定 - スラッシュドット・ジャパン タイトルを見てうっかり宇宙でオープンしちゃったら死ぬなと思った私は厭世家(苦笑) さて,実現するかどうか見物ではある:-p ... [続きを読む]

2011年8月22日

続・エレーニン彗星

エレーニン彗星は地球に脅威をもたらすものではない | 太陽系 | sorae.jpNASAが彗星が地球に影響しないことについて発表するのは異例で、その原因については、インターネットで「ホワイトハウス... [続きを読む]

2011年8月22日

フジテレビ前でデモ

「韓流をゴリ押しするな!」フジテレビ前でデモ行進 | ニコニコニュース 盛り上がったようでなにより。 近い将来に戦争があっても大丈夫かもわからんね。 ネットで誰かが呼びかければ国を守りたい人たちがこれ... [続きを読む]

2011年8月21日

PAK FA T-50,お披露目

ロシア初のステルス戦闘機「T-50」、航空ショーでベール脱ぐ 国際ニュース : AFPBB News お披露目と。 この写真を見る限りではずいぶんと薄身でのっぺりして見えますな。 日本でどんなふうに痛... [続きを読む]

2011年8月21日

与那国島の基地建設で賛否が二分しているそうな

防衛省、与那国町有地取得へ 陸自の沿岸監視隊配備 - 琉球新報与那国町が7月に開いた住民説明会では不安や疑問の声が相次ぐなど、部隊配備への賛否が二分しており、地元が合意形成する前の動きに反発が強まる... [続きを読む]

2011年8月21日

MAG・ネット 夏祭り 2011

8月のMAG・ネットは夏祭りのまぐステ ベストオブベスト。 いやあ,素晴らしいグダグダ感でございましたなぁ(笑) これまでサブカルチャーのおける「痛い」という感覚がよくわからなかったのですが,熱さも過... [続きを読む]

2011年8月21日

ゴーカイジャー 第26話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第26話 「シュシュッとTHE SPECIAL」。ヽ(^o^)ρ┳┻┳°σ(^o^)/ たっきゅ~♪と答えられたらどうするつもりだったんだろうな一本(笑) 以下読みたい方だけど... [続きを読む]

2011年8月21日

仮面ライダーオーズ/000 第47話

仮面ライダーオーズ/000 第47話 「赤いヒビと満足と英司の器」。ラスト前,1話1殺は果たされず(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 高田里穂 写真集 『 秘密 』... [続きを読む]

2011年8月20日

平成23年度富士総合火力演習@ニコニコ生放送

ニコ生、富士総合火力演習を生放送 - 入場券のプレゼントも | ネット | マイコミジャーナル 今年はUSTREAMだけではなくニコ生でも放送されるそうな。 まぁ,プレミアム会員でないとすぐに追い出さ... [続きを読む]

2011年8月20日

減災女子力UP講座

神戸新聞|神戸|避難所で役立つ「減災女子力UP講座」 神戸 命が助かった後は自分と他人の関係が気になると。 社会生活を営む人間ならではのお話ではあるな。 それもこれも,避難所はあくまでも仮暮らしとの認... [続きを読む]

2011年8月20日

手が憑いたiPhoneケース

手をギュッと握り合いながら電話するiPhoneケース(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 背面ではなく画面の側からぬっと出てくるとホラーなのに惜しい(誤爆) 映画「キャリー 」のラ... [続きを読む]

2011年8月20日

米HPがPC事業の分離を検討

米HP、パソコン事業分離を検討 タブレットからも撤退 国際ニュース : AFPBB News 実現したら寂しゅうございます。 まぁ,私の感覚ではHPは電卓屋さんなのですが(笑) 参考 ヒューレット・パ... [続きを読む]

2011年8月20日

月旅行 2015

120億円の月旅行、キャメロン監督に続く2人目は? | YUCASEE MEDIAスペース・アドベンチャーズ社は、1997年に創立された民間人の宇宙旅行を専門としている会社で、これまでにロシア連邦宇... [続きを読む]

2011年8月19日

被災者なりすまして口座を開設

「被災者なりすまし口座開設 初の摘発」:イザ! 実に人間らしい,人間にしかなしえない所業ではあるな。 制度の利用を企図できるほどに勤勉でもある。 目は背けまい。 まんがでわかる法律の裏ワザ 詐欺・悪徳... [続きを読む]

2011年8月19日

新たなるスーパーマン

新「スーパーマン」トレードマークの全身タイツを卒業 : 映画ニュース - 映画.com しかし,顔出しなのは変わらずと。 そこがスーパーマンのアイデンティティなのだろうな。 そして,たぶんこの映画でも... [続きを読む]

2011年8月19日

恋のキューピッドはハンドガンをぶっ放す。

フルメタル・パニックの性別逆転版 「恋のキューピッドはハンドガンをぶっ放す。」 - アキバBlog まぁ,キューピッドってのは元々において弓で矢を射ってきたわけですから,時代が下るにしたがってハンドガ... [続きを読む]

2011年8月19日

にほんはいらない

バルサンのテレビCMが「反日的な内容」だとしてネット上で大炎上 – ロケットニュース24(β) 大炎上ですか。 ホイホイ乗ってくれて煽っている人たちは楽しいだろうなぁ(嗤) これがライバル会社の仕掛け... [続きを読む]

2011年8月19日

謎解きはディナーのあとで

櫻井翔が毒舌執事に!ベストセラー「謎解きはディナーのあとで」がドラマ化 | webザテレビジョン嵐・櫻井翔が'11年10月スタートの火曜9時の新ドラマ「謎解きはディナーのあとで」(フジテレビ系)に主... [続きを読む]

2011年8月18日

Yahoo! Phone

「Yahoo!Phone」発売 ヤフー初の自社ブランドスマートフォン - ITmedia ニュース 検索エンジンの次はスマートフォンですか。 なにもそこまでググるさんに乗せられんでもと思う(苦笑) ま... [続きを読む]

2011年8月18日

松坂桃李写真集 「道-TAO-」

松坂桃李、2nd写真集で大胆ヌード披露 ニュース-ORICON STYLE-俳優の松坂桃李(22)が、10月25日発売の2nd写真集『道-TAO-』(マガジンハウス刊)で、大胆なヌード姿を披露してい... [続きを読む]

2011年8月18日

沖縄県内で核兵器の訓練が行われていたそうな

県内で核兵器訓練 60年代 米公文書に明示 - 琉球新報 18日付の琉球新報の1面トップはこの記事だったわけですが,あまり頭の良くないオヂサンの私にはなにが訴えたいのかよくわからなかったよ。 この時代... [続きを読む]

2011年8月18日

漬け込み女子

escala cafe | “漬け込み女子”に聞いた! 「手作り梅酒&果実酒を楽しむコツ」 【働く女子の実態】 漬け込み女子・・・ ふむ。 ちょっと前まで「ぬかみそ臭い女」と呼ばれていた人たちでつね?... [続きを読む]

2011年8月18日

仕分けの女王

蓮舫議員、大阪市の仕分けも担当へ : 政治 : YOMIURI ONLINE市には、「仕分けの女王」を招くことで、改革姿勢をアピールする狙いがあるようだ。 「仕分けの女王」ですか。 格は国務大臣より... [続きを読む]

2011年8月17日

PS3が24980円に値下げ

SCE、PS3を価格改定 - 160GB・320GB HDDがそれぞれ5,000円値下げ | ホビー | マイコミジャーナル プレステ3が明日から値下げの由。 買ってもいいでつか?(笑)>山の神 Pl... [続きを読む]

2011年8月17日

ミス・ビードルの飛行

「ゆかりの名機」が被災地上空を飛行、青森県三沢市 国際ニュース : AFPBB News 明日(08/18)のお昼前,青森県三沢市の空を太平洋無着陸横断のミス・ビードルのレプリカが飛ぶそうな。 「太平... [続きを読む]

2011年8月17日

リアル脱出ゲーム

「マンションの1室から脱出せよ」 大人の遊びが盛況 : 日本経済新聞前略 - 参加人数は1回、11人 - 後略 11人目が主催者の回し者なわけねなどと思った私はSFもの(笑) 制限時間が過ぎても誰も... [続きを読む]

2011年8月17日

オートフォーカス

「オレのせいじゃない、オートフォーカスのせいなんだ!」と言い張られていた1枚の写真:らばQ 撮影者とカメラの設計者の念がそこに焦点を結ばせたのだな(苦笑) 写真機は悪くない。 胸のタグを打っておく(笑... [続きを読む]

2011年8月17日

Firefox 6,正式版リリース

Firefox 6 リリースノート 次世代ブラウザ Firefox - Firefox 3.6.20 リリースノート WebブラウザMozilla Firefoxの新版,Firefox 6.0 / 3... [続きを読む]

2011年8月16日

まんべくんのTwitterアカウント停止へ

まんべくんTwitterアカウント停止へ 発言を長万部町が問題視 - ITmedia ニュース ゆるキャラの発言をゆるくさばけないとは大人げないことだ。 でもまぁ,発言の自由の帰結ではあるな。 まんべ... [続きを読む]

2011年8月16日

キルゴア中佐の名言Tシャツ

「地獄の黙示録」キルゴア中佐の名言Tシャツを入手するには… : 映画ニュース - 映画.com 私の感覚ではキルゴア中佐の最も印象に残っている一言といえば虚無的な「ふぁいあ」なのですが,まぁ,Tシャツ... [続きを読む]

2011年8月16日

14年の大河ドラマは「ネアンデルタール人」

14年大河ドラマは「ネアンデルタール人」 舞台は宮崎 - 虚構新聞 う~む・・・ いくらなんでも遡りすぎで視聴者は感情移入が難しいんぢゃね?(苦笑) 港川人くらいから試すべきだと思う(笑) 参考 ネア... [続きを読む]

2011年8月16日

Googleがモトローラ・モビリティを買収

グーグル、モトローラ・モビリティを買収 - ケータイ Watch 世界征服のためにはやはりハードウェアも必要なのですね(苦笑) ググるさんにしてはそう高い買い物でもないのでしょうな。 さて,次はいよい... [続きを読む]

2011年8月15日

琉神マブヤー3(ミーチ) 製作発表

琉神マブヤー3(ミーチ)製作発表!! - 琉神マブヤー公式サイト 1週間前の制作発表に今ごろ気づいたわけですがなにか?(苦笑) 琉球放送(RBC)にて10/01(土) 10:25開始予定。 生きていた... [続きを読む]

2011年8月15日

田中さんちの白米ちゃん

読めば読むほど味が出る!? 擬人化された食卓ドタバタコミック『田中さんちの白米ちゃん』 - サイゾーウーマン 擬人化もここまできたかと思いつつ,「私を食べて」で期待されるストーリーとは違うなと思った私... [続きを読む]

2011年8月15日

義手とメルセデス

ハイテク義手を手に入れるためにスポンサーロゴを背負うことにした少年 - GIGAZINE 粋なお話ではあるな。 メルセデスGPとTouch Bionicsに敬意を表す。 James少年が今後も彼らしく... [続きを読む]

2011年8月15日

拡張子パンツ

下着「拡張子パンツ」-那覇の企業が販売、ネットで話題に - 那覇経済新聞 わはははは(笑) .zipは脱ぐと中身が圧縮から解放されて元に戻るわけね(爆) 平和だ(笑) 「電脳」にカテゴライズ。 モノリ... [続きを読む]

2011年8月15日

「大人の超合金」とは

“スペースシャトル”や“はやぶさ”をこの手に! 宇宙船ブームで人気が集まる「大人の超合金」とは|ダイヤモンド・オンライン 「大人」のために企画されたコレクターズトイ。 平和な時代になったればこそではあ... [続きを読む]

2011年8月15日

終戦の日 2011

戦後66年の終戦の日 NHKニュース 幸いなことに我が国が戦場になることは未だなし。 地球上のそこかしこで争いは絶えずとも。 あれから66年。 参考 終戦の日 - Wikipedia 日本のいちばん長... [続きを読む]

2011年8月14日

ウークイ 2011

琉球朝日放送 報道部 » きょうウークイ でも明日から仕事の人は… 旧盆最終日のウークイ。 また来年お会いいたしましょう。 ま,それまでには私も向こう側かも知れないけれど(笑) 参考 ウークイとは -... [続きを読む]

2011年8月14日

階段少女

秋葉原のカフェで話題の『階段少女』コラボ開催中 パンツが見えそうで見えない未収録CDゲット - ガジェット通信 まぁ,こういう顔のない写真集が流行るのはちょっとした怪談かもしれないなとは思う(苦笑) ... [続きを読む]

2011年8月14日

ネタバレ

なぜ結末を言うのか…ネタバレする人の心理 - 教えて!ウォッチャー - 教えて!goo そういえば,特撮のレビューに「ネタバレあり」なんて書いていた頃もありました(自爆) 当方は,これから初見のものを... [続きを読む]

2011年8月14日

ゴーカイジャー 第25話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第25話 「海賊とニンジャ」。行動隊長が宇宙忍群土日ジュニアのコンビだった時点で続き物であることは読めて然るべきだったなと自分の勘の悪さを噛みしめた前編(苦笑) 以下読みたい方... [続きを読む]

2011年8月14日

仮面ライダーオーズ/000 第46話

仮面ライダーオーズ/000 第46話 「映司グリードとWバースとアンクの欲望」。ガメル坊ちゃまメズール母さんと永遠に。 以下読みたい方だけどうぞ。 高田里穂 写真集 『 秘密 』 ... [続きを読む]

2011年8月13日

英首相,暴動対策でSNS遮断を検討

キャメロン英首相、ロンドン暴動でSNSの遮断を検討 - ITmedia ニュース 国家の支配機構はいずこも同じということらしい。 独裁政権であれ民主政権であれ。 ま,当然ではあるな。 そのための権力と... [続きを読む]

2011年8月13日

SETIがATAでの探査を再開へ

休眠中のSETI ATA、ニーヴンやジョディ・フォスターらの寄付で宇宙人捜し再開へ - Engadget Japanese 恥ずかしながらSETIのATAが資金難で4月から休眠していたことさえ知りませ... [続きを読む]

2011年8月13日

コミケで偽札が見つかる

「同人誌の即売イベントで偽五千円札」 News i - TBSの動画ニュースサイト コミックマーケットでも日本銀行券を元ネタにした同人活動は犯罪になることがあります(誤爆) 関連 コミケで偽5000円... [続きを読む]

2011年8月13日

墓参りって何のためにするの?

「墓参りって何のためにするの?」ネット住民が激論 | web R25 盆も墓参りも生きている人がやることなれば,意義を感じなければすることもないし,そもそも誰かに尋ねるようなことでもあるまい。 自分の... [続きを読む]

2011年8月12日

ホンダが原発事故処理ロボット開発へ

asahi.com:原発事故処理用のアシモ開発へ ホンダ早期実用化目指す - 社会ホンダは、アシモを原型として、腕の技術を生かした事故処理専用ロボットの製作をめざしている。現場は足場が悪く、転倒の危... [続きを読む]

2011年8月12日

adizero vs MiniSkirt

全速で駆け抜ける勢いでミニスカをパンチラさせる「adizero vs MiniSkirt」 - GIGAZINE う~む・・・ 悪くはないけれど,最後におねいさんが「Oh! モーレツ」と宣わないのが点... [続きを読む]

2011年8月12日

首長竜は胎生だったらしい

海に生きた首長竜プレシオサウルス、赤ちゃん産み育てていた 胎児化石を確認 国際ニュース : AFPBB News 「のび太の恐竜」はやはりフィクションであったと(当たり前(笑)) 新しい知見が出れば塗... [続きを読む]

2011年8月12日

日本航空123便墜落事故から26年

日航機墜落事故から26年 NHKニュース ご遺族はいまも登り続けておられるのですね。 あれから26年。 長い月日ではあります。 8・12連絡会~日航ジャンボ機 御巣鷹山墜落事故 被害者家族の会 参考 ... [続きを読む]

2011年8月12日

コミックマーケット80開幕

コミックマーケット:猛暑の中、日本最大級のイベント開幕 - MANTANWEB お暑い中ご苦労様です。 どうぞお体を壊されませぬよう。 参加各位の武運を祈ります。 コミックマーケット80のご案内 参考... [続きを読む]

2011年8月12日

ウンケー 2011

沖縄タイムス | きょうウンケー 準備大忙し 沖縄は旧盆の入り。 月遅れ盆とほぼ重なりました。 とりあえず今年も私はお迎えする側。 参考 「ウンケー」とは? - 「沖縄大百科」 by ウルマックス 沖... [続きを読む]

2011年8月11日

「マンガ嫌韓流」の作者,ネトウヨのデモに首をかしぐ

『マンガ嫌韓流』の作者・山野車輪がお台場の「嫌韓デモ」に首をかしげる理由とは - 日刊サイゾー この記事を読む限りでは山野車輪氏のおっしゃることはもっともだと思う。 何かを非難するには確たる証拠が必要... [続きを読む]

2011年8月11日

みうらじゅんの正しい保健体育

みうらじゅんさんの本、DVD化 小中学校図書館で人気 - 47NEWS みうらじゅんさんは本当に多才な人なのですね。 「性のカリスマ」でもあらせられるらしい。 私にとってはNHKでパンチラと宣ったゲハ... [続きを読む]

2011年8月11日

普天間に放射性廃棄物

普天間に放射性廃棄物 米軍6月に外務省へ情報 - 琉球新報同市の山内繁雄基地政策部長は「外務省が2カ月近くも前に把握していたのにすぐに連絡がなかったのは大きな問題だ。詳細が分からないので確認次第、対... [続きを読む]

2011年8月11日

@username と Activity

Twitter、お気に入りやリツイートが一目で分かるタブを追加 - CNET Japan Twitterで仕様変更がある由。 新味を出そうと必死だな(苦笑) 段階的に導入されるのでまだそうなっていない... [続きを読む]

2011年8月11日

Movable Type 4.37にアップグレードしました

Movable Type 5.12, 5.06, and 4.37 Security Updates | MovableType.org - Home of the MT Community このブロ... [続きを読む]

2011年8月10日

北朝鮮が延坪島付近に砲撃

北朝鮮が延坪島付近の海上に砲撃、韓国が応射 - 聯合ニュース 同じような場所ですが昨年の11月の終わりの砲撃との関連や如何に。 ホットスポットになりつつあるのか? 成り行きを注視しましょう。 参考 延... [続きを読む]

2011年8月10日

リリース情報 (Flash Player 10.3.183.5 / Adobe AIR 2.7.1)

窓の杜 - 【NEWS】“Adobe Flash Player”に脆弱性、不正終了や任意コードの実行を許す恐れ Adobe Flash Player 10.3.183.5 / Adobe AIR 2.... [続きを読む]

2011年8月10日

HTV-R - 回収機能付加型HTV

JAXA、回収機能付加型HTV(HTV-R)の解説ページを公開 | HTV | sorae.jp 実現したら添え字の“R”はぜひ赤文字でお願いしたい(爆) 有人機へのステップです。 研究の成果に期待し... [続きを読む]

2011年8月10日

妖怪人間ベム,実写ドラマ化

亀梨和也「妖怪人間ベム」実写ドラマで主演!ベロに鈴木福、ベラに杏!新キャラクターも登場するオリジナルストーリーに! - シネマトゥデイ なるほど,人間が演じるのであれば最後は妖怪メイクを落とせば人間に... [続きを読む]

2011年8月10日

2011 年 8 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2011 年 8 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 8月のMSの月例パッチがリリースされました。 利用各位は対応のこと。 自動更新にしてある諸氏も結果を確認されたし。 関連 2011 年 ... [続きを読む]

2011年8月 9日

行動するネトウヨ

決戦は21日! 行動するネトウヨたちのフジテレビ抗議デモとその正体!? - メンズサイゾー リアルで行動しないからこその「ネトウヨ」だと思っていたわけですが(苦笑) ま,立って歩いてがなるだけの元気が... [続きを読む]

2011年8月 9日

「太った男性」はどうなんだろうな?

原爆投下日の翌日に原爆名が書かれた服を着てAKB前田敦子がドラマ出演 → フジテレビ大炎上 – ロケットニュース24(β)この原子爆弾名は、国内外で非常によく知られている。マスメディアの人間ならば「... [続きを読む]

2011年8月 9日

サザエでございま~す!

サザエさん:放送43年目で初の公式本発売 磯野家の間取りを初公開!マスオさんとのなれそめも - MANTANWEB これでいい加減には描けなくなるわけですから,なにも自分で自分の手を縛ることもあるまい... [続きを読む]

2011年8月 9日

長崎原爆の日 2011

龍~なが 長崎新聞ホームページ:きょう66回目の「長崎原爆の日」(8月9日) 思い起こすことは自然なことだし,触れないのは返って不自然だというのはわかるけれど,人為と天災の結果とを,明確に人間の殺傷を... [続きを読む]

2011年8月 9日

英明4-1糸満

英明(香川)4-1糸満(沖縄) - asahi.com:高校野球 良いゲームでした。 勝った香川・英明の皆さんはおめでとう。 今後も良いゲームを楽しまれませ。 敗れたのは残念ですが感動をありがとう>糸... [続きを読む]

2011年8月 8日

潘めぐみ

「HUNTER×HUNTER」の声優陣一新、ゴン役は“ララァ”声優の娘を起用。 | Narinari.com ララァの声の潘恵子さんのお嬢さんの潘めぐみさんが声優をされる由。 1stガンダムをリアルタ... [続きを読む]

2011年8月 8日

「なんとかは滅びる」という公理

「子ども手当」廃止を祝う - ステージ風発:イザ!このブログで繰り返し反対を述べてきた世紀の悪制度はついに公約どおりに実施されること、一度もなく、潰えていくわけです。なんとかは滅びる、という公理の実... [続きを読む]

2011年8月 8日

お家でいただく,ごちそうかき氷

かき氷専門店の店主が教えてくれる「かき氷のレシピ本」(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース トッピングには興味はないのだけれど,氷の作り方と削り方に家庭で出来るコツがあるのなら知りた... [続きを読む]

2011年8月 8日

月刊NEO 田畑智子

清純派女優がヘアまで見せた! - テレ朝news 田畑智子さんがお脱ぎになった由。 清純派かどうかはともかく,ご本人にそういう意志や,巷にそういう需要があるとはとんと思い至りませなんだ(失礼) 演技派... [続きを読む]

2011年8月 8日

休暇のリフレッシュ効果

「休暇のリフレッシュ効果はせいぜい2週間しかもたない」という調査結果 – ロケットニュース24(β) 2週間も持てば上等だと思う(苦笑) ああ,冬眠したい(爆) 二年間の休暇〈上〉 ... [続きを読む]

2011年8月 7日

蒸し暑いからぬぐー

ネットで人気の漫画「蒸し暑いからぬぐー」が書籍化 :おた☆あね このごろは読んでいないけれどわりと好き(笑) お布施で買わせていただこうか。 書籍用の書き下ろし分もあるのだろうか? 蒸し暑いからぬぐー... [続きを読む]

2011年8月 7日

広島原爆の日 2011

クローズアップ2011:「フクシマ」後、初の「原爆の日」 - 毎日jp あれから66年。 原発事故への言及に首をかしげる。 確かに思い起こさせはするのだろうけれど,戦争の道具かどうかが問われているので... [続きを読む]

2011年8月 7日

台風9号で10万世帯が停電したそうな

51人負傷、停電10万世帯 台風9号46時間暴風域 - 琉球新報 ええ,当方も停電しましたとも。 延々40時間も。 しかし,風が弱まるや直ちに復旧に努めた電力関係各位,なかんずく夜を徹して作業をされた... [続きを読む]

2011年8月 7日

ゴーカイジャー 第24話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第24話 「愚かな地球人」。ジェラシットと浦沢義雄再び。 以下読みたい方だけどうぞ。 ... [続きを読む]

2011年8月 7日

仮面ライダーオーズ/000 第45話

関西の朝日放送は甲子園中継でオーズは別日程で放送の由。 この最終局面でそれは見ている子ども達には気の毒だと思う。 高校野球を生中継する意義は理解するにしても。 毎度のことではありますが考慮していただき... [続きを読む]

2011年8月 4日

飛び出す18禁!

飛び出す18禁! 3D映画史上初のR指定『ファイナル・デッドブリッジ』10月上陸 - オリコンランキング 見出しに釣られました(笑) いつかこんなキメ言葉をひねり出してみたい(笑) 関連 世界初の3D... [続きを読む]

2011年8月 4日

琉神マブヤー1&2 DVD-BOX

「Blu-ray/DVD発売日一覧」8月3日の更新情報 -AV Watch沖縄のローカルヒーロー「琉神(りゅうじん)マブヤー」が、DVDで全国発売される。2008年10月から琉球放送で放送された子供... [続きを読む]

2011年8月 4日

里中女史が初グラビアだそうな

「オーズ/OOO」美人秘書役で人気ファッションモデルの有末麻祐子が初々しいグラビア - 週プレNEWS 里中姐さんの艶姿。 劇中でも披露していただきとうございました(笑) ま,バースバスターをぶっ放す... [続きを読む]

2011年8月 4日

誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展

会場には「ルイーダの酒場」も用意……「ドラゴンクエスト」25周年展覧会 | RBB TODAY ルイーダ姐さんにしこたま飲まされて酔いつぶれると自動的に登録されてストック部屋に押し込められて勇者の冒... [続きを読む]

2011年8月 4日

台風第9号 (ムイファー)

台風ムイファー4日から沖縄に接近(2011年8月3日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp 台風9号が接近で風強し。 私が住んでいる沖縄本島南部も昼過ぎには暴風域に入る見込み。 大きな... [続きを読む]

2011年8月 3日

JAXAが家庭向け線量計を開発・販売へ

宇宙機構、家庭向け線量計開発…2万円で販売へ : 科学 : YOMIURI ONLINE 「ひまわり作戦 宇宙農業研究の放射能汚染除去への貢献」で制作する旨が書かれていた簡易個人線量計を市販することに... [続きを読む]

2011年8月 3日

男性は勝ったあとはエロくなるらしい(笑)

男は勝利を収めるとエロい気分になるらしい(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース まぁ,「勝てば官軍」の「官」と「官能小説」の「官」は同じ字ではあるな(誤爆) 出来の悪い冗談はともかく... [続きを読む]

2011年8月 3日

リリース情報 (Google Chrome 13.0.782.107)

Google、Chromeの最新安定版をリリース、「Instant Pages」を標準装備 - ニュース:ITpro ググるさんの世界征服インターフェース,Google Chromeの新版が出ました。... [続きを読む]

2011年8月 3日

「なでしこジャパン」に国民栄誉賞

「なでしこジャパンに団体初の国民栄誉賞」:イザ! 個人的には1ゲームも見ていないし,結果に励まされたということもないのだけれど,税金が使われるにしてもこれは良いのではないかと思う。 菅総理の人気取りだ... [続きを読む]

2011年8月 2日

「東京国際アニメフェア2012」の開催が決定

「東京国際アニメフェア2012」開催決定 - アキバ経済新聞 対抗企画だった「アニメコンテンツエキスポ」はどうするのだろう? 公式サイトは無くなっているようですし,ACEのTwitterも03/25で... [続きを読む]

2011年8月 2日

ScanSnap Select

【やじうまWatch】 自炊ブームもここまで来た? PFUが「自炊」グッズを扱うサイトを開設 ほか - INTERNET Watch 関心をお持ちの向きは参考にどうぞ。 紙の本はかさばるけれどやっぱり... [続きを読む]

2011年8月 2日

フジテレビのスポンサーに飛び火しているらしい

フジテレビへの抗議が飛び火? Amazonの花王製品レビューが炎上 - ITmedia ニュース 皆さんお元気なことで。 そういう時代なのだなとしみじみと思う。 恐怖の大王やドクター真木が手を下すまで... [続きを読む]

2011年8月 2日

平成23年度版 防衛白書

時事ドットコム:防衛白書の要旨 2011年版の防衛白書が閣議報告された由。 「サイバー空間」が目立ちますな。 戦場は国民のすぐ側にありと。 当然ながら白書の原資は税金です。 よく読んで元は取りましょう... [続きを読む]

2011年8月 2日

こりゃひえ~る水冷 クッション

Car Watch サンコー、冷凍ペットボトルを使ったシートクーラー シートクーラーまで水冷ですか・・・ 効果は高そうですが,配管に穴が開いたら水浸しになりそうだと思う私は臆病者(苦笑) そういうこと... [続きを読む]

2011年8月 2日

水うちわ

和紙なのに透けて見える不思議で涼しげな「水うちわ」 | web R25 涼しげで粋でございますな。 技術のありようとして素敵だと思います。 ドラクエに出てくる「水の羽衣」を思い出しました(笑) 水うち... [続きを読む]

2011年8月 1日

成熟という檻 『魔法少女まどか☆マギカ』論

魔法少女まどか☆マギカ:キネマ旬報から評論本を発売 エヴァとの違いも - MANTANWEB 成熟という檻 『魔法少女まどか☆マギカ』論 「檻」というのが興味深うございます。 当方はキュゥべえ氏を女衒... [続きを読む]

2011年8月 1日

モテウヨへの道

高岡に賞賛を送るネトウヨはモテない!? メンズサイゾー的モテウヨへの道 - メンズサイゾー ネトウヨもなかなか大変なようで(苦笑) 勝てばモテるようになるのが世の常であれば,焦らずに「欲しがりません勝... [続きを読む]

2011年8月 1日

東映特撮 YouTube Official

「仮面ライダーV3」などYouTubeで無料配信 東映が公式チャンネル開設 - ITmedia ニュース 映画の「宇宙快速船」は未見だったので嬉しかったです。 水上竜子さんがお綺麗(^^) さらなる充... [続きを読む]

2011年8月 1日

i-MiEVでのど自慢

三菱 i-MiEV の電力でのど自慢大会…給電装置が活躍 | レスポンス そう,電気自動車が普及すれば,そこかしこに電池が走っている状態が現出します。 しかし,使ってしまえば電気はなくなってしまう。... [続きを読む]

2011年8月 1日

F1GP2011 ハンガリー

バトン、F1通算200戦目を勝利で飾る! | ハンガリーGP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはマクラーレンのバトン,2位にレッドブルのベッテル,3位にフェラーリのアロンソ。 バトンは2... [続きを読む]