2011年6月30日

サモアが日付変更線の西側へ

サモア 日付変更最も早い国へ NHKニュース 日付変更線は人間の暮らしの上での決め事だというお話。 実際にそこに線が引かれているわけではない(笑) ましてや,サモアの方が動いて線の西側にきたのでもない... [続きを読む]

2011年6月30日

翼のないF1カー

Car Watch F1マシンなどが走ったHondaコレクションホール走行テストを映像で RA272やRA300を見ると,翼はなくても自動車は走るんだなとしみじみと思う(苦笑) 私が生まれたのはそうい... [続きを読む]

2011年6月30日

染色仮装犬

CNN.co.jp:中国の「カラー犬」ブーム、人気はパンダやトラの模様 全て人間の都合だというのが徹底していて実に潔うございます。 食するのも飼うのも。 こういうのも一種の「中華思想」なのだろうな。 ... [続きを読む]

2011年6月30日

宮森小学校米軍機墜落事故から52年

時事ドットコム:「忘れてはならない命」=米軍機墜落事故で追悼式-沖縄 私が生まれる前の出来事ですが,惨いことが起こったものだと思います。 あの日に亡くなられた方達の,なかんずく子ども達の魂が安らかであ... [続きを読む]

2011年6月30日

Google+

Google+―ついに公開された本格的ソーシャル機能は大胆かつ、使って楽しく、デザインも美しい - TechCrunch Japan ググるさんの世界征服計画のインタフェース作りもいよいよ佳境に入って... [続きを読む]

2011年6月29日

オンナのコのひとりえっち ホントに気持ちいいオナニー編

女の子のための究極オナニー「オンナのコのひとりえっち ホントに気持ちいいオナニー編」 - アキバBlog こういう本が出版されるのは良いことなのだろうな。 正しい情報をオープンにすることで人体の安全に... [続きを読む]

2011年6月29日

女子の「隙」とは

永遠のモテタイプ「隙あり女子」になるための意外なコツ【最新モテ女子図鑑】(エキニュー恋愛総研) - エキサイトニュースつまり「隙」とは、好きな人の前で自然と表情や態度に表れてしまう、じんわりと温かな... [続きを読む]

2011年6月29日

Constitution Girls 日本国憲法

日本国憲法がまさかの萌え系擬人化に成功! 美少女と憲法を学んでみないか | ブック | マイコミジャーナル またしてもPHP研究所から萌え本。 もう複数の項目がある事例なら何でもありだな(笑) 松下幸... [続きを読む]

2011年6月29日

ISSにデブリ接近でクルーが避難

宇宙ごみで古川さん一時避難 NHKニュース 250メートルとは近うございますな。 何事もなくてなにより。 ところで,ググるさんで「スペースデブリ」で検索するとヒットしませんでした。 日本のマスコミ各社... [続きを読む]

2011年6月29日

ビール瓶危険

消費者協会「ビール瓶危険、人の近くに置くな」=中国で事故多発 2011/06/27(月) 16:59:29 [サーチナ] お隣の大国ではビールを飲むのも体を張らねばならないらしい(苦笑) しかし,そう... [続きを読む]

2011年6月28日

Twitterと現代人心の闇

Twitterでストレス発散する、現代人の心の闇 - メンズサイゾー まぁ,Twitterの特化したお話でもないわな。 竹藪すらその役を果たすのだし。 新しい流行ものが出れば同様の話がまたそれとのリン... [続きを読む]

2011年6月28日

リリース情報 (Opera 11.50)

窓の杜 - 【NEWS】Opera、“Speed Dial extensions”に対応する「Opera」v11.50の正式版を公開 WebブラウザOperaの新版,Opera 11.50がリリースさ... [続きを読む]

2011年6月28日

自動車の屋根の緑化

[スマートグリッド展 11]クルマもバイクも屋上緑化? | レスポンス この植物から自動車の燃料が取れるようになると普及するかもわからんね(笑) 草の分は重くなるので燃費には厳しそうだけれど。 面白い... [続きを読む]

2011年6月28日

佐藤健主演で「るろうに剣心」を実写映画化

映画/佐藤健で「るろうに剣心」実写化! 「龍馬伝」監督と再タッグ - cinemacafe.net 最初に聞いたのは1年くらい前だったのでぽしゃったのかと思えば実現しましたか。 このご時世でもそういう... [続きを読む]

2011年6月27日

AKB1/48

「47人をフッて1人を選ぶ」AKB48公式ゲーム、第2弾はグアムで水着に。 | Narinari.com “1/48”の表記で飛行機や戦車の模型のようだと思った私はこのゲームの客ではないのでしょうね(... [続きを読む]

2011年6月27日

ニコ動の2011夏アニメ

2011年夏 新番組アニメ発表! - ニコニコチャンネル あ,「森田さんは無口」はテレビアニメ化もされるのですね。 アニメはタイトルの最後に「。」が付くようですが,なにを象徴しているのでしょうね? ま... [続きを読む]

2011年6月27日

小惑星2011MDが今夜地球に接近

6月27日、小惑星2011 MDが地球に最接近 - スラッシュドット・ジャパン2011 MDはLINEAR(リンカーン地球近傍小惑星探査)のチームがニューメキシコ州ソコロからの観測により発見したもの... [続きを読む]

2011年6月27日

iPhoneが水没したときの応急処置

ポチャン!『iPhone』が水没した時の応急処置6つのポイントを覚えておこう - ガジェット通信 「振ってはいけない」というのはなるほどと思いました。 なんにせよ,こんな時に備えてバックアップは取って... [続きを読む]

2011年6月27日

Twitter有料化のネタ

【ネットトレンド】「踊るアンサイクロペディア」Twitter 有料化のデマが拡散する騒ぎに発展。 日刊テラフォー ふーん,そんなはなしがあったんだーww これが元ネタと。 ま,人は信じたいことを信じる... [続きを読む]

2011年6月27日

F1GP2011 ヨーロッパ

F1ヨーロッパGP:優勝はセバスチャン・ベッテル、小林可夢偉16位 【 F1-Gate.com 】 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にフェラーリのアロンソ,3位にレッドブルのウェバー。 ベッテルが... [続きを読む]

2011年6月26日

ほたブラ

NEWSポストセブン|驚きのお取り寄せ「青森のホタテ貝ブラジャー」が売り切れ 昔からあるアイディアを商品化してしまった根性と洒落っ気が素晴らしい(笑) そこに共鳴して買う人がいるというのはもっと素晴ら... [続きを読む]

2011年6月26日

PPスタートからクラッシュ

インディカー:PPスタート佐藤琢磨は痛恨のクラッシュ 第8戦アイオワ - 毎日jp こういうのはとても失礼で,また,レーサーは命がけで走っているのに不謹慎でもあることも自覚していますが,「ポール・トゥ... [続きを読む]

2011年6月26日

ウルトラマンVS仮面ライダー

ハヤタと本郷猛が小林昭二さんを語る『ウルトラマンVS仮面ライダー』発売記念記者会見(1): OCNアニメ・特撮公式ブログ OCNアニメニュース 「ほんとにヒーローを演じてよかった」『ウルトラマンVS仮... [続きを読む]

2011年6月26日

ゴーカイジャー 第18話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話 「恐竜ロボットドリルで大アバレ」。機首ドリル尻尾ドリル腕ドリルで至福な一本(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 小池唯写真集 Pink... [続きを読む]

2011年6月26日

仮面ライダーオーズ/000 第39話

仮面ライダーオーズ/000 第39話 「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」。アシスト・バックアップが上司なのはフツー(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 甲斐まり恵 Gemini [DVD]... [続きを読む]

2011年6月25日

水電池 NOPOPO

新製品チェック:水を入れると使える「水電池」 災害・非常用の備蓄に - ITmedia ニュース プレスリリースを見ると前から売られている日本協能電子の製品のようですね。 非常備蓄用としてとても興味深... [続きを読む]

2011年6月25日

訃報

CNN.co.jp:「刑事コロンボ」ピーター・フォークさんが死去 「刑事コロンボ」は大好きでした。 いまでも折に触れて思い出します。 謹んでお悔やみ申し上げます。 安らかにおやすみください。 参考 ピ... [続きを読む]

2011年6月25日

走る車から手を出して感じるもの

おっぱいを揉むことにきちんとした理由がある『揉み払い師』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース特におっぱいに恋焦がれ、時速60キロの車から手を出して「おっぱいの感覚はこのくらいなのか」と弾力... [続きを読む]

2011年6月25日

タイピング発電

タイピング発電で充電不要なノートPCも、永久稼働につながる技術が開発中 - GIGAZINE テレビのリモコンくらいなら何とかなっても,ラップトップPC1台動かすとなるとなぁ・・・ まぁ,しゃかりきに... [続きを読む]

2011年6月25日

球体循環装置

究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発 - MSN産経ニュースまず、落下管に水が入らないようにコックを閉め、蓄水管と上昇管がいっぱいになるまで水を入れる。次に落下管のコッ... [続きを読む]

2011年6月24日

あしぱん。

「チラではなくモロ!」次世代のフェチを提案する写真集『あしぱん。』 - メンズサイゾー う~む・・・ まぁ,確かにフェティシズムの域ではあろうな(苦笑) この業界も新しさを演出するのも大変だなとは思う... [続きを読む]

2011年6月24日

「かんなぎ」が連載再開

かんなぎ:人気ラブコメマンガが2年半ぶり連載再開  - MANTANWEB 読者ではないのですが,休載の時の騒動はネットの絡みもあってよく覚えています。 お帰りなさいませ>武梨えり先生 お体に気をつけ... [続きを読む]

2011年6月24日

今日は“UFO記念日”だそうな

エイリアンとガチ市街戦!公開延期の大作いよいよ上陸 ― スポニチUFO記念日とは、1947年6月24日、米国で初めてUFOが目撃されたことから制定された。時速2700キロもの速度で急降下、急上昇をす... [続きを読む]

2011年6月24日

海洋文化館のプラネタリウム

沖縄タイムス | 海洋博公園の新プラネタリウム完成 沖縄県本部の海洋博公園内の海洋文化館のプラネタリウムがリニューアル。 御用とお急ぎでない方はお出かけくださいませ。 海洋文化館はプラネタリウムも見所... [続きを読む]

2011年6月24日

楽天が経団連から退会

楽天、経団連から退会-「方向性や哲学が違う」 - IBTimes楽天の三木谷浩史会長兼社長は5月27日、ツイッター(Twitter)に「そろそろ経団連を脱退しようかと思いますが、皆さんどう思いますか... [続きを読む]

2011年6月23日

震災で招集の予備自衛官が活動終了

震災で初招集の予備自衛官、活動が終了 : 社会 : YOMIURI ONLINE お疲れ様でした。 いまはゆっくりとお休みください。 予備役というと元軍人かと思っていましたが,予備自衛官は必ずしもそう... [続きを読む]

2011年6月23日

星の王子さま バンド・デシネ版

あの“王子さま”が帰ってきた!(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース バンド・デシネ版ができていたことを初めて知りました。 読んでみたいと思います。 飛行機の描写はまぁ,ホドホドに期... [続きを読む]

2011年6月23日

青葉益輝・平和ポスター展

「戦争に使うパンはない」-調布で青葉益輝さん・平和ポスター展-ポスター作りも - 調布経済新聞 戦争に使うパンはないのかもしれませんが,パンで戦争になることはあるよなとしみじみと思った私は厭世家のひね... [続きを読む]

2011年6月23日

「みちびき」測位信号の提供開始

JAXA、準天頂衛星初号機「みちびき」測位信号の提供を開始 | エンタープライズ | マイコミジャーナルなおJAXAは、「みちびき」対応の市販のGPS受信機の開発促進のために「市販GPS受信機QZS... [続きを読む]

2011年6月23日

慰霊の日

キャンドルで「平和」祈る きょう慰霊の日 - 琉球新報 沖縄タイムス | 戦後66年 きょう慰霊の日 あれから66年。 現在の我々のありようはあの時に斃れた人たちからはどう思われるだろうか。 御霊を慰... [続きを読む]

2011年6月22日

実写版セーラームーン DVD-BOX

コミックナタリー - 買わないとおしおきよ!実写版セーラームーンDVD-BOX発売 新撮りの特典がなくて3万1500円は少々お高いような気もしますが(苦笑) でも,これを機に再放送されたりしないかしら... [続きを読む]

2011年6月22日

鰭を動かして泳動する内視鏡

オタマジャクシ型内視鏡、胃腸を尾びれで泳ぐ : 科学 : YOMIURI ONLINE 泳げる内視鏡ができたそうな。 後は内臓壁を移動するためのキャタピラと空間を飛行するための翼が装備されていればカン... [続きを読む]

2011年6月22日

今日は夏至

Googleロゴが村上隆「カイカイキキ」デザインに 夏至限定 - アートニュース - 2011年06月22日 - Fashionsnap.com 今日は最も日が長い夏至。 Firefox 5のテストド... [続きを読む]

2011年6月22日

Firefox 5,正式版リリース

窓の杜 - 【NEWS】Mozilla、高速リリースサイクルへの移行後初の正式版となる「Firefox 5」を公開 “Rapid Release”ですかそうですか。 Google Chromeに置いて... [続きを読む]

2011年6月21日

セキュリティ情報 (Adobe Flash Player)

Flash Playerの脆弱性を突く攻撃が拡大、正規サイトにも不正コード - ITmedia ニュース これも先週のお話らしい(苦笑) 利用各位は念の為にバージョンチェックをどうぞ。 Adobe -... [続きを読む]

2011年6月21日

セキュリティ情報 (一太郎)

ワープロソフト「一太郎」を利用した脆弱性と標的型攻撃に注意 - japan.internet.com ジャストシステムの一太郎に脆弱性。 修正プログラムが提供されているバージョンとそうでないバージョン... [続きを読む]

2011年6月21日

萌え萌えしい

昼夜トータル5時間の萌え萌えしいアニソンライブにULTRA-PRISMも見参!! - 日刊サイゾー 萌え萌えしい・・・ むぅ・・・ 品詞は形容詞かなぁ?(苦笑) 元の「萌え」は下一段の動詞か? むぅ・... [続きを読む]

2011年6月21日

中国が先制攻撃戦略

中国が先制攻撃戦略…嘉手納、普天間も対象か : 国際 : YOMIURI ONLINE中国人民解放軍が、敵の戦闘機が飛び立つ前に高性能な弾道ミサイルで敵基地の滑走路などを先制攻撃する軍事ドクトリン(... [続きを読む]

2011年6月21日

下地島にアジア太平洋地域の災害救援拠点

2プラス2 南西諸島を災害拠点 下地島想定 - 琉球新報 後の天体危機管理機構下地島基地である(誤爆) 参考 下地島空港 - Wikipedia 1/72 TSR.2MS ストラトスフォー ... [続きを読む]

2011年6月21日

「京」が世界一に

FNNニュース: 日本の次世代スパコンが計算性能世界1位 理研理事長「トップを目指さなきゃいけない」 京たんと関係各位にお祝いを申し上げます(^^) 今後も高みを目指しつづけてくださいませ。 " hr... [続きを読む]

2011年6月20日

初音ミク,セパンで勝つ

ASCII.jp:みんな泣いた日 苦節4年目のミクZ4、セパンで初優勝!|ミクZ4、3年目の本気! SUPER GT激闘記 おお! ついに表彰台に,それもてっぺんに。 立ったのはもちろんミクさんご本人... [続きを読む]

2011年6月20日

AKB48推し面メーカー

AKB48「推し面メーカー」でCGアイドルを作ってみた! – ロケットニュース24(β) 目隠ししてPCからの指示に従って並べて結果を見る「福笑いモード」もほしいところです(爆) お正月にも遊べますし... [続きを読む]

2011年6月20日

トヨタが2012年からル・マンに復帰か?

トヨタ、2012年からルマン24時間耐久に復帰か | レスポンス 2008年の初めにも同様の話があって流れたので眉に唾を付けつつ話半分だけ信じる(苦笑) 来年まで生きているかどうかも定かではないし(爆... [続きを読む]

2011年6月20日

iBamboo

1本の竹から作られた禅の精神あふれるiPhone 4専用スピーカー「iBamboo」 - GIGAZINE これで尺八で演奏した曲を聴いてみたい(笑) そのためにiPhoneを買ったりはしないけれど:... [続きを読む]

2011年6月19日

鎧甲勇士

中国男児に人気のスーパーヒーロー「鎧甲勇士」 中国産コンテンツが“日本以外の”世界を席巻する!? - トレンド - 日経トレンディネット 中国に「鎧甲勇士」なる集団ヒーローが存在するそうな。 水滸伝の... [続きを読む]

2011年6月19日

ツチノコ探しは今もなお

まだ続くツチノコ探し 報奨金1億円、100坪の別荘用地も:MONEYzine いつになるのかわからないけれど,剛田武という名の少年によって発見されると素敵だなと思う(笑) 「生き物」にカテゴライズ。 ... [続きを読む]

2011年6月19日

妹がネトウヨなんです

愛する妹が気持ち悪いオタクにそそのかされ、ネトウヨ(ネット右翼)になるゲームが話題に – ロケットニュース24(β)周りにネトウヨがいるだけでかなり嫌だが、家族がもしネトウヨになってしまったら最悪の... [続きを読む]

2011年6月19日

くの一?

「戦隊」に「くの一」?ももいろクローバーZが先行シングルジャケット公開 Web De-View 「戦隊」で検索して見つけましたが,「くの一」という表記はいかがなものか。 「女」という字を分解して「くノ... [続きを読む]

2011年6月19日

KAMEN RIDER V3

仮面ライダーV3:IWGP王者・棚橋と“最強タッグ” 「仮面ライダーGIRLS」のMVで夢の共演 - MANTANWEB ゴルフの全米オープンの中継でゴーカイジャーもオーズもおやすみなので近傍ネタ(笑... [続きを読む]

2011年6月19日

smaSTATION!! スーパー戦隊ヒーローのヒミツ

テレビ朝日 | smaSTATION!! 06/18の放送は「スーパー戦隊ヒーローのヒミツ」ということで見てみました。 リアルタイムでの視聴がジャッカー電撃隊からタイムレンジャーに飛ぶ戦隊史を持つ私に... [続きを読む]

2011年6月18日

防水ケータイで命拾い

フェリー転落、防水携帯で118番・救助される : 社会 : YOMIURI ONLINE18日午前9時10分頃、高松市・女木島の西約2キロの瀬戸内海で、高松発宇野行きのフェリー「たかまつ丸」に乗船し... [続きを読む]

2011年6月18日

修学旅行生の手荷物に不発弾

asahi.com:修学旅行生の手荷物に不発弾6発「海岸で拾った」 那覇 - 社会 戦後66年。 未だにあの当時の弾が拾える。 誰にでも。 沖縄ってこんなところ。 関連 Kyan's BLOG III... [続きを読む]

2011年6月18日

サイバー刑法

「ウイルス作成罪」盛り込んだ刑法改正案が可決・成立 - INTERNET Watch 「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」が可決。 運用する人間の側の高度化にも期待するし... [続きを読む]

2011年6月18日

土葬した遺体を火葬へ

震災犠牲者の土葬遺体を火葬へ 宮城の6自治体全てで - 47NEWS 凄まじいお話でございますな。 「改葬」という言葉も初めて知りました。 亡くなられた方々の魂が安らかであることを祈ります。 参考 か... [続きを読む]

2011年6月17日

これからの「契約」の話をしよう 魔法少女が生き延びるための法学

セキュリティホール memo経由で,まどか同人誌 これからの"契約"の話をしよう 「その契約、異議あり!」 - アキバBlog 読んでみたくはある。 しかし,キュゥべえ氏を罪に問えたとして,刑罰に実効... [続きを読む]

2011年6月17日

恐るべき?

恐るべき手作り兵器、カダフィ軍から奪い取った兵器を自分たちで修理して戦っているリビアの反体制派 - GIGAZINE う~む・・・ どこら辺が「恐るべき」なんだろうなぁ・・・ 敵から鹵獲した兵器の転用... [続きを読む]

2011年6月17日

下水汚泥から人工肉

岡山の環境会社が下水を再利用して「うんこバーガー」を開発 – ロケットニュース24(β)通常の肉よりも脂分が少なく、低カロリーで身体には良い。しかしながら製造コストが高いため、もしも流通する場合には... [続きを読む]

2011年6月17日

人が台を踏むと開く自動ドア

餃子の王将に足で動かす自動ドア…電気代も節約 : 社会 : YOMIURI ONLINE“節電ドア”は、木材や滑車を使いテコの原理を応用した。ドアの前の踏み板に人が乗ると、重さでシーソーの反対側につ... [続きを読む]

2011年6月17日

あまぞんさんの文芸雑誌のベストセラー

Twitter / @nojiri_h経由で,Amazon.co.jp ベストセラー: 文芸雑誌 の中で最も人気のある商品です。 文芸雑誌の一位(画像)が「S-Fマガジン」ってのは画期的だな(笑) こ... [続きを読む]

2011年6月17日

天高くそびえし塔の根っこ

スカイツリーは地下もすごかった 工場のような熱供給システムを見てきた - ITmedia ニュース むぅ・・・ 発電用にジェットエンジンが4機ほど縦置きにマウントされていて,いざというときはそのエンジ... [続きを読む]

2011年6月16日

水沢アキ in やさしい手

水沢アキ、56歳・美熟女ヌードを大胆披露!借金返済のため風俗で働く女性を体当たりで熱演! - シネマトゥデイ 水沢アキさんといえば,ウルトラマンガイアの主人公・我夢のお母さん役でしたなぁ。 あれからも... [続きを読む]

2011年6月16日

未来の旅客機

2050年の飛行機はガラス張り? エアバスが“未来予想図”を発表。 | Narinari.com バラ色の未来を夢想できる人間という生き物はしぶとい。 私には,未来の航空機は乗客をひとりずつ耐爆ケース... [続きを読む]

2011年6月16日

ラッピングと中身の価値

見せないほうが萌える!? 男を落とす肌の露出(エキニュー恋愛総研) - エキサイトニュースプレゼントに例えても同様。同じものでもそのまま貰うのと、丁寧にラッピングされたものでは価値が異なる。見せない... [続きを読む]

2011年6月16日

わが家の節電プラン

家庭・オフィスの節電プランを作成できるサイト、ヤフーが公開 - ITmedia ニュース 夏休みの生活予定表を思い出しました。 プランニングされることと,それが実行されるかどうかは独立した問題。 プラ... [続きを読む]

2011年6月15日

明日の明け方に皆既月食

【特集】2011年6月16日 明け方の皆既月食 - AstroArts さて,明日の朝は早起きしてみようか。 晴れますように(-人-) 新ヤマケイポケットガイド 星座・星空 ... [続きを読む]

2011年6月15日

「ズルイブラ。」と「ズルイパンツ。」

ナイショでラクする『ズルイブラ。』とカロリー消費が期待できる『ズルイパンツ。』発売 | ワコール | 共同通信PRワイヤー他の人に気付かれずにナイショでメリットが得られる商品特性を、「ズルイ」という... [続きを読む]

2011年6月15日

千葉県松戸市の防犯ポスター

千葉県松戸市の防犯ポスターに“魔法少女” 絵師による美少女キャラクターを起用 - はてなブックマークニュース まぁ,腿もあらわな女の子が一人歩きできるならば治安はいいんだろうとは思う。 このポスターに... [続きを読む]

2011年6月15日

画像で検索

Google、「画像“で”検索」などデスクトップ版検索の新機能を発表 - ITmedia ニュース 「画像で検索」ですか。 使いようによっては面白そうやね。 試みにこのブログのタイトル画像で検索してみ... [続きを読む]

2011年6月15日

シエスタ休暇

県、「シエスタ休暇」推奨へ 夏の午後は庁内職員削減 - 岐阜新聞 Web 「シエスタ」ではなく「シエスタ休暇」なのがミソなわけね(苦笑) 休みの間に他所でエネルギーを使っていても庁内の使用量が減れば良... [続きを読む]

2011年6月15日

2011 年 6 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2011 年 6 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 予告通りパッチがリリースされました。 大量でございました(苦笑) 各位におかれては履歴を見てちゃんとパッチが当たっているか確認のこと。 ... [続きを読む]

2011年6月14日

iPhone,宇宙へ

iPhone 4 が来月宇宙へ、実験用アプリはApp Storeで一般販売中 - Engadget Japanese 最後はこのiPhoneを裸で宇宙空間に出して曝露試験ってことはやらないのですかね?... [続きを読む]

2011年6月14日

続・北朝鮮のハッカー部隊

北朝鮮がサイバー部隊戦略育成、大型・知能・先端化 - 聯合ニュース こういうお話もときどき聞きますが,実態はどんなものなのやら。 機材やソフトウェアの更新とか追いついているのだろうか? ま,北朝鮮だっ... [続きを読む]

2011年6月14日

「映画版 ふたりエッチ」にゴウ兄さんが

森下悠里、映画「ふたりエッチ」予告でもん絶 : 映画ニュース - 映画.com[映画.com ニュース] 人気グラビアアイドルの森下悠里主演で、累計発行部数2300万部を誇る人気漫画を実写化する「映... [続きを読む]

2011年6月14日

プラレール アドバンス

Business Media 誠:童心に返る? “大人のプラレール” 既存のプラレールのレールを複線として使うアイディアは面白いなと思う。 鉄道がないせいかプラレールで遊んだことはないのだけれど,どう... [続きを読む]

2011年6月14日

爆発と結婚式

マンホール大爆発…近所で結婚式、出席者「めでたいなあ」=遼寧 2011/06/14(火) 12:04:15 [サーチナ]爆発現場から約50メートル離れた飲食店では結婚披露宴が始まったばかりだった。宴... [続きを読む]

2011年6月13日

世界で初めて小惑星から物質を持ち帰った探査機

はやぶさ ギネス世界記録認定 NHKニュース おめでとうございます(^^)>はやぶさと関係者ご一同 帰還からもう1年ですね。 こういう事例が宇宙開発への関心の持続に寄与するように願います。 小惑星探査... [続きを読む]

2011年6月13日

待機電力がゼロになる連想メモリ回路

NEC と東北大学、「世界初」の不揮発性連想メモリ回路を開発 - japan.internet.com日本電気(NEC)と東北大学は2011年6月13日、データ不揮発性を備え、既存回路と同等の速度で... [続きを読む]

2011年6月13日

機動戦士ガンダムAGE

機動戦士ガンダム:2年半ぶりの新シリーズ「AGE」 10月にアニメ放送開始 - MANTANWEB “AGE”は「あげ」と読むのではなく「えいじ」らしいです(笑) 父から孫まで三代にわたる物語だそうな... [続きを読む]

2011年6月13日

ソフトバンクの気球基地局

地上100メートルに気球基地局 ソフトバンクがJAXAと共同開発 - SankeiBiz う~む・・・ どうして100メートルなんだろう? どうせなら成層圏プラットフォームの実用化に持ち込まんかいと思... [続きを読む]

2011年6月13日

F1GP2011 カナダ

## 06/13 11:50 追記 2011年F1世界選手権カナダグランプリは雨中の激戦、最終周までもつれる波乱の展開に - GIGAZINE 終盤は盛り上がったレースになったようでなにより。 勝った... [続きを読む]

2011年6月12日

2011ル・マン24時間レース結果

Auto News - 24 Heures du Mans 2011 - Audi wins the 24 Hours of Le Mans 2011 ! - LeMans.org 勝ったのはアウディ... [続きを読む]

2011年6月12日

与那原大綱曳

沖縄タイムス | 与那原大綱曳の全容をネットで発信 良い試みです。 そういえば与那原の綱は見たことがないなぁ。 まぁ,私が出不精なだけですが(苦笑) 郷土の米須の綱曳きさえ子どもの頃しか見たことがない... [続きを読む]

2011年6月12日

沢尻エリカ as 峰不二子?

沢尻エリカ 映画「ルパン三世」峰不二子役に内定でフルヌード解禁 - 週刊実話 さて,これまたどれくらいの確度のある情報なのやら(苦笑) なんにせよ,実写化するのなら脱ぐのよりもアニメ第1話「ルパンは燃... [続きを読む]

2011年6月12日

ゴーカイジャー 第17話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話 「凄い銀色の男」。唐突に銀色の6人目登場。しかし,一番の見所は2周連続で予告だった(爆) 以下読みたい方だけどうぞ。 a distant shore [DVD]... [続きを読む]

2011年6月12日

仮面ライダーオーズ/000 第38話

仮面ライダーオーズ/000 第38話 「事情と別れと涙のバース」。後藤バースのバースデー。おめでとう>5103 以下読みたい方だけどうぞ。 高田里穂 AQUA [DVD]... [続きを読む]

2011年6月11日

アップデートしないユーザーを狙うマルウェアが増加

“アップデートしないユーザー”狙うマルウェアが増加、Javaの古い脆弱性悪用 - INTERNET Watch アップデートは確実にということに尽きるのだけれど,業務でバージョン依存するシステムなんか... [続きを読む]

2011年6月11日

「死に票」が70万票余

AKB48選抜総選挙「死に票」70万票の行方 | YUCASEE MEDIA 「死に票」に注目するゆかしメディアたんがステキ(苦笑) 読者の最上級の皆様にもAKBの総選挙は関心事なのね。 ネットでも辺... [続きを読む]

2011年6月11日

2011ル・マン24時間レースがスタート

「ル・マン24時間レース」をアウディ、プジョー、SPEEDなどがライブ中継 - ナビコン・ニュース 2011ル・マン24時間レースがスタート。 ネット中継もあります。 御用とお急ぎでなければこの世界有... [続きを読む]

2011年6月11日

劇団ゲキハロ第11回公演 「戦国自衛隊」

BS-TBS主催 『戦国自衛隊』舞台公演決定|TBSのプレスリリース「戦闘経験のない女性自衛官の2つの小隊が同じ時代の別々の場所にタイムスリップする。時代はまさに戦国の世。殺し合いに巻き込まれる彼女... [続きを読む]

2011年6月11日

「わかしお」と「ちょうかい」が那覇新港に入港

海自潜水艦イージス艦初入港 - NHK沖縄県のニュース 恥ずかしながら「わかしお」なる艦があるのをこのニューズで知りました(苦笑) 建造費は税金で賄われているというのに。 はるしお型の5番艦なんですね... [続きを読む]

2011年6月10日

観測史上最大のソーラーフレア

ニュース - 科学&宇宙 - 粒子放出量が過去最大の太陽フレア - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト NASAの観測した映像を見ると凄まじゅうございますな。 太陽は生きているのだというの実... [続きを読む]

2011年6月10日

調整可能な足を持つ6脚歩行ロボット

米大学の最新鋭ロボットが、巨大ゴキブリみたいな動きでホンマに気持ち悪い! – ロケットニュース24(β) むぅ・・・ 私にはこの手の想像力が決定的に欠如しているのかもしれない。 調整可能な弧を回転させ... [続きを読む]

2011年6月10日

クイーンの悔し涙

AKB48総選挙:「神7」の一翼・板野友美8位に悔し涙 - MANTANWEB なるほど,勝者の歓喜だけではなく,敗者の悔し涙にもまたニューズバリューがあって商売になるわけですね。 彼女たちは過酷な世... [続きを読む]

2011年6月10日

パッチリリース予告 (MS)

6月のMSセキュリティ情報は16件、日本時間15日に公開 - ITmedia ニュース 次回は日本時間で06/15の水曜日。 最大深刻度,緊急 9件,重要 7件の計16件。 大量です。 要再起動。 各... [続きを読む]

2011年6月 9日

発電鍋

調理の熱で電気を作る鍋開発 NHKニュース鍋の裏には縦横およそ6センチのセラミックス製の特殊な装置が取り付けられており、お湯を沸かしたり調理をしたりするために火にかけると、火の熱と鍋のお湯のおよそ4... [続きを読む]

2011年6月 9日

耐爆公衆便所

CNN.co.jp:モスクワに「爆弾テロでも壊れない公衆トイレ」モスクワ市当局は、内部で爆弾が爆発しても壊れない新型の公衆トイレを年内に導入する予定だ。 トイレの個室は繊維入りの超強力コンクリート製... [続きを読む]

2011年6月 9日

アトランジャー

合体のロマンに全国の男子がハマりまくった! 「合体シリーズ」「ミニ合体シリーズ」今昔物語 - 日刊サイゾー アトランジャーですか! 拳だけ飛ぶロケットクリッパーは画期的でした。 でも,合体ロボットより... [続きを読む]

2011年6月 9日

リリース情報 (JDK/JRE 6 Update 26)

「Java SE 6 Update 26」公開、17件の脆弱性を修正 - クラウド Watch Java Platformの新版,JDK/JRE 6 Update 26がリリースされました。 クリティ... [続きを読む]

2011年6月 9日

ラピュタの飛行石

国際宇宙ステーションの場所をレーザーで教えてくれる「ラピュタの飛行石」 - GIGAZINE こ,これわ・・・ もしISSが突然空中分解したら,王家の血筋の人がこれの側で「バルス!」と叫んでいたからに... [続きを読む]

2011年6月 9日

沖縄地方が観測史上最も早い梅雨明け

沖縄で観測史上最も早い梅雨明け(2011年6月9日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp 今年は梅雨入りも早かったですが梅雨明けもまた早いようです。 雨もそれなりに降ったようで当面は断... [続きを読む]

2011年6月 8日

リリース情報 (Google Chrome 12.0.742.91)

Google、安定版ブラウザを「Chrome 12」にアップデート - japan.internet.com 先々月の終わり頃に11だったGoogle Chromeのメジャーバージョンが12に。 相変... [続きを読む]

2011年6月 8日

ホリエモンを送る会

アキバのメイド 堀江元社長の収監“お見送り” ― スポニチ こちらも行ってらっしゃいませ(苦笑) お体を壊されぬようお祈りしております。 それにしても,塀の中にいくのに壮行会とは,その筋の方かと思って... [続きを読む]

2011年6月 8日

TMA-02M,打ち上げ成功

古川聡宇宙飛行士を乗せたソユーズTMA-02M、打ち上げ成功 | ソユーズ | sorae.jp 行ってらっしゃいませ(^^) クルーの皆様の道中と任務中のご無事をお祈りいたします。 良いお仕事を。 ... [続きを読む]

2011年6月 8日

危険だから反対らしい

オスプレイ配備伝達 基地閉鎖で命守るしかない - 琉球新報 今日の琉球新報の社説ですが,これを読む限りでは欠陥機で危険だから反対ということのようです。 では,安全であれば琉球新報としては配備には反対し... [続きを読む]

2011年6月 7日

MAG・ネット 第43回 (2011/6月号)

月刊化第3回のお題は「追悼・出﨑統&SNSとアニメ」。 06/04 0:15から放送されたものを録画で見ました。 追悼番組なのにアニメネタだとはいえ出﨑監督は基本的に関係ないSNS話も語るのがリニュー... [続きを読む]

2011年6月 7日

どこCAR

駐車場のマイカーまでスマホで誘導「どこCAR」…イクリプス AVN-F01i | レスポンス これって立体駐車場でも有効だろうか? 年のせいかこのごろ何階に駐めたか忘れることがあるもので(自爆) iP... [続きを読む]

2011年6月 7日

mixiが足あとを「改善」

mixiの「足あと」機能が「先週の訪問者」に リアルタイム履歴表示は終了 - ITmedia ニュース「足あと」機能は2004年2月のmixi開始当初から、いつ誰が自分のページを訪問したかを把握でき... [続きを読む]

2011年6月 7日

オスプレイ,2012年から普天間に配備

オスプレイ、普天間配備を伝達 国、県へ正式に - 琉球新報 沖縄タイムス | オスプレイ配備:市民に反発と懸念 いっそのこと機体を赤と銀で塗装すれば私と同年代にはウケるのでは(爆)>米軍 現用で唯一の... [続きを読む]

2011年6月 7日

Flake 99 - 世界初の水陸両用アイスクリーム・バン

世界初、水陸両用のアイスクリーム販売車 | WIRED VISION 素晴らしい! 次は海底でエアロック越しにダイバーにアイスクリームをデリバリーしていただきたい(笑) 商号を“Yellow Subm... [続きを読む]

2011年6月 7日

Facebook navi

Facebook公認の入門サイト、オールアバウトなどが運営 - デジタル・トゥディ(Digital Today) Twitterにおけるtwinaviのようなものらしい。 Facebookの何が楽しい... [続きを読む]

2011年6月 6日

もうムリ

「もうムリ!!」って言わせたい!? グラビアアイドル綾瀬れん、過激な露出作でデビュー - 日刊サイゾー ご本人や作り手側の意気込みはともかくとして,見続けるのが「もうムリ!!」って場合もあるよね(苦笑... [続きを読む]

2011年6月 6日

Facebookで会合を知らせると

16歳少女の誕生会に1500人集結?!フェイスブックの設定し損なう : AFPBB News ニューズにならないだけで同じようなことが日々何軒も起きているのでしょうね。 人死にが出ないことを祈ります。... [続きを読む]

2011年6月 6日

iPhone用 扇風機 dock fan

iPhone/iPodを扇風機にする「dock fan(ドックファン)」 - GIGAZINE ふむ。 直接これで本体を持ち上げるにはパワーが足りないでしょうから,主翼と尾翼の追加キットを出してiPh... [続きを読む]

2011年6月 6日

東京スカイツリーの色

東京スカイツリーは赤白じゃなくて良いのか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 紅白の方が万人受けしたようにも思う(笑) おめでたいし:-) 参考 第4節 昼間障害標識(第132条... [続きを読む]

2011年6月 6日

リリース情報 (Flash Player 10.3.181.22/10.3.181.23)

窓の杜 - 【NEWS】XSS脆弱性を修正した「Adobe Flash Player」v10.3.181.22/10.3.181.23が公開 IE用は10.3.181.23で,それ以外のブラウザ用は1... [続きを読む]

2011年6月 5日

ジャンプ訓練中のイルカ死す

ジャンプ訓練中のイルカ、通路に落下し死ぬ : 社会 : YOMIURI ONLINE こういう事もあるのですね。 お気の毒なことです。 人のために働いて命を落としたこの獣の魂が安らかでありますように。... [続きを読む]

2011年6月 5日

ねこバスから見た風景展

大きなねこバスがお出迎え!! 三鷹の森ジブリ美術館「ねこバスから見た風景展」 大人の社会見学ニュース なるほど,大きなお友達も大きな「ねこバス」に乗れますというわけか(笑) ねこバスラー諸氏はこの機会... [続きを読む]

2011年6月 5日

2011年夏アニメ一覧

2011年夏季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE 今期はとくに見たいと思う作品もないので心は平和(笑) しかし,沖縄で放送されればもちろん視聴するのでよろしくどうぞ>沖縄の民放各位 関連 ... [続きを読む]

2011年6月 5日

ゴーカイジャー 第16話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話 「激突!戦隊VS戦隊」。6人目現るの予告がむしろ本番で,本編に6人目の戦士をズラッと揃えて前振りにしたゴーカイな一本というべきかしら?(苦笑) 以下読みたい方だけどう... [続きを読む]

2011年6月 5日

仮面ライダーオーズ/000 第37話

仮面ライダーオーズ/000 第37話 「眠りと1億とバース転職」。転職は元の職場にも話を通して後腐れなくすっきりと行いたいものだ(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ... [続きを読む]

2011年6月 4日

セーラー服着用でラーメンが只に (ただし30歳以上)

30歳以上の人がセーラー服で来店するとラーメンが無料になるラーメン屋 – ロケットニュース24(β) 腕に入れ墨をしたむくつけき米海軍の水兵さん達がカウンターにリニアに並んでラーメンすすっているの図を... [続きを読む]

2011年6月 4日

ジブリの法則

7月に日経平均暴落か? 「ジブリの法則」発動 | YUCASEE MEDIA 「サザエさん効果」というのは聞いたことがありますが,「ジブリの法則」というのもあるのですね。 下がるにしろ上がるにしろ,確... [続きを読む]

2011年6月 4日

三島由紀夫と女性ファン

三島由紀夫没後40周年で三島ファンの歴女が急増か - メンズサイゾー まぁ,残っている写真などを見てもいい男だし女性受けはすると思う(笑) 当の三島先生はあの世でどう思われているのかを知る術はありませ... [続きを読む]

2011年6月 4日

最もやってみたい節電方法

実践したい節電方法、1位は「省エネ家電購入」 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE 買い換えた家電の処分に係るエネルギーは自分が負担するわけではないので気にしないという... [続きを読む]

2011年6月 4日

ガンチラ

[アニメ質問状]「緋弾のアリア」 「ガンチラ」も見どころ BD・DVD7巻にはテレビ未放送話も | ホビー | マイコミジャーナルアリアが太ももに銃のホルスターを巻いているので、スカートがひらめくた... [続きを読む]

2011年6月 3日

ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション

「サンダーバード」「謎の円盤UFO」などを収録…「ジェリー・アンダーソン SF 特撮 DVD コレクション」登場:Garbagenews.com むぅ・・・ なんという特撮ものホイホイ(笑) 誘引に負... [続きを読む]

2011年6月 3日

LEAF NISMO RC,ルマンを駆ける

日産、リーフ・ニスモRCがルマンをデモ走行 【 carview 】 ニュース 今年のルマンはやっぱり楽しげ。 放送してくれないかしら?>日本の放送局各位 日産|NISSAN LEAF NISMO RC... [続きを読む]

2011年6月 3日

F-35買ってくれるなら

米ロッキード、日本がF35戦闘機購入なら一部生産委託の意向=幹部 | ビジネスニュース | Reuters いかにも美味しそうな撒き餌ではある。 萌え塗装して痛機化するのも公式に許諾してくれまつか?(... [続きを読む]

2011年6月 3日

baby factory

「赤ちゃん製造工場」を摘発、少女32人を保護 ナイジェリア 国際ニュース : AFPBB News AFP: Nigerian 'baby factory' raided, 32 teenage gi... [続きを読む]

2011年6月 2日

続く

菅首相一体いつ辞めるのか 6月か来年なのか、早くもバトル : J-CASTニュース 終わりかと思いきや,「もうちっとだけ続くんじゃ」と宣言し,延々と続いたお話もございましたなぁ(苦笑) さて,菅氏がど... [続きを読む]

2011年6月 2日

逆落としからの飛翔

自動車ジャンプで100m超の世界記録| WIRED VISION 逆落としで発進するのがスゴイ。 とてもわかりやすい位置のエネルギーの速度への変換の実例。 見事です。 映画「ルパン三世 カリオストロの... [続きを読む]

2011年6月 2日

未来予想図

Twitter / @はにー(honey)経由で,@nifty:デイリーポータルZ:昔の雑誌の『未来予想図』を鑑賞する しかし,バラ色の未来を夢見ることも出来る人間という生き物はげに逞しい。 この頃の... [続きを読む]

2011年6月 2日

人類滅亡の予言はなぜ流行る?

人類滅亡の予言はなぜ流行る? - 教えて!ウォッチャー - 教えて!goo 皆さん生きるのに辟易しているからでは(苦笑) 少なくとも私はそうです(笑) 小松左京先生の短編に「おえらびください」というお... [続きを読む]

2011年6月 2日

携帯電話と発がんリスク

asahi.com:携帯電話の電磁波「発がんの可能性も」 WHOが分析 - サイエンス 携帯電話のヘビーユーザ各位は体調の変化には十分に気をつけられたし。 ま,私はそういうリスクが考えられるから携帯電... [続きを読む]

2011年6月 2日

World IPv6 Day

6月8日実施の「World IPv6 Day」、フレッツ利用者は注意を - INTERNET Watch「World IPv6 Day」は、6月8日の24時間(日本時間では6月8日午前9時から)に渡... [続きを読む]

2011年6月 1日

エンデバー,最後の帰還

スペースシャトル・エンデバーがケネディ宇宙センターに着陸、最後の飛行 | スペースシャトル | sorae.jp 最後の旅に出ていたスペースシャトル・エンデバーが無事に戻ってきた由。 お疲れ様でした。... [続きを読む]

2011年6月 1日

Linux 3.0

Linus Torvalds氏、次期版Linuxカーネルを「Linux 3.0」とすると発表 - SourceForge.JP Magazine まぁ,2.6系の次が3.xでも数字だけ見れば不思議では... [続きを読む]

2011年6月 1日

女子バドミントンでパンチラ義務化?

潮田ちょっと残念?“パンチラ”義務化は先送り - スポーツ - ZAKZAK なんつー見出しやねん(苦笑) それでも私みたいなのが読みに来るので結果オーライなのでしょうね(自爆) ま,義務で見せられて... [続きを読む]

2011年6月 1日

透ける有機ELディスプレイ

TDK、シースルー型有機ELを発売-機器のデザイン性向上:日刊工業新聞 「シースルー」にワクワクしてしまうのはいかなる心の作用によるところか(笑) いっそのこと筺体も透かして中の基盤が見えると良いなと... [続きを読む]

2011年6月 1日

シャウリバ

“つぶやき”を効果的に拡散させる「シャウリバ」―ライブドアが提供 - CNET Japan 「シャウる」場で「シャウリバ」らしい。 んで,「シャウる」というのは“shout”するですか。 羽音のような... [続きを読む]