2011年5月31日

ホリエモンの宇宙論

[ホリエモンの宇宙論]堀江・ライブドア元社長が刊行 もっとワクワク、もっと遠くに | ブック | マイコミジャーナル 「もっとワクワク」と「もっと遠くに」ですか。 そういう人が歴史に名を残すのは確かで... [続きを読む]

2011年5月31日

南相馬市で餓死者

南相馬市で餓死10人、深刻な震災の二次被害 | YUCASEE MEDIA この時代の日本で餓死ですか。 深刻ですね。 現政権の対応だけが不味いわけではないにしても。 関連 自民党森まさこ議員が重大発... [続きを読む]

2011年5月31日

眞鍋かをり Official Blog

真鍋かをりが「旅」テーマにブログ再開 - 芸能ニュース : nikkansports.com また新しい眞鍋かをり女史が見られるのを楽しみしております。 そして,お誕生日おめでとうございます。 良い旅... [続きを読む]

2011年5月31日

神アイテム

アナログテレビで地デジ放送を見る!究極の節約を実現する神アイテム - ITライフハック - ライブドアブログ 32型が実質2万円台のこのごろ「神アイテム」とまで言ってしまうのはどうかと思ったのですが ... [続きを読む]

2011年5月31日

ソングダー去っても,未だに電話・ネット不通が多数

台風2号、電話・ネット不通1400世帯 - 琉球新報 そう,電話線はかなり丈夫で電線に比べると切れにくいけれど,いったん切れると復旧に手間取るのよねぇ。 当方にも経験があります。 難渋されている利用者... [続きを読む]

2011年5月30日

ブヒる

「萌え」じゃなくて「ブヒる」!? ネット界隈に広がる新しい視点 - エキサイトニュース この記事で初めて知りました(苦笑) もはや字からは何が何だか分かりませんが。 こういう符丁が仲間内の結束を固める... [続きを読む]

2011年5月30日

人体をすり抜ける極小ブラックホール

ニュース - 科学&宇宙 - 極小ブラックホール、地球を毎日通過? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト極小のブラックホールが、“宇宙の幽霊”のように日々地球を高速で通り抜けている可能性... [続きを読む]

2011年5月30日

ハーレー鉦が鳴りました

暁、東西南北に鉦響く 6月5日に糸満ハーレー - 琉球新報 ハーレー鉦が鳴りました。 いつもの年なら梅雨明けの合図でもありますが,5月に2個も台風が接近した今年はどうでしょうね? ま,人の営みが環境に... [続きを読む]

2011年5月30日

カピバラさんの「変身」

ヒツジやウシに変身!? 12星座のカピバラさんマスコットが登場 - 東京ウォーカー カピバラをどうやって変身させるのかと思えば,カピバラはカピバラのままですかそうですか(笑) 「変身」の文字列に釣られ... [続きを読む]

2011年5月30日

耳なしウサギ

ネットで大論争に…白い「耳なしウサギ」は本当にいた - MSN産経ニュース 大方,耳は生えている毛の密度が薄かったので見つかりやすくて,平家の落ち武者の亡霊が証拠品として持っていったのですよ(誤爆) ... [続きを読む]

2011年5月30日

F1GP2011 モナコ

ベッテルがモナコ初制覇! 可夢偉が自己最高5位 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にフェラーリのアロンソ,3位にマクラーレンのバトン。 ... [続きを読む]

2011年5月29日

ゴーカイジャーとオーズは見逃しました(苦笑)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第15話&仮面ライダーオーズ/000 第36話はソングダー襲来による停電により見ることができませんでした。 当方にどんな内容だったか教えてあげようという奇特な方は,このエントリ... [続きを読む]

2011年5月29日

Komatsu 930E

時事ドットコム:世界最大級の超大型ダンプを展示=石川県小松市 運転席に座ると人が蟻のように感じられるかもわからんね(笑) 乗ってみたいというより動くところが見たい(笑) 930Eとは?|こまつの杜の建... [続きを読む]

2011年5月29日

ソングダー,沖縄から去る

沖縄タイムス | 台風2号:負傷58人、停電なお13万世帯 当方は昨夜21:30頃に停電し今朝の10:30頃に解消しましたが,今なお停電しているところが数多くある模様。 夜までには復旧しますように。 ... [続きを読む]

2011年5月28日

なぜ全部脱がないのか

なぜ全部脱がない!? セミヌードビジネスのウラ事情 - メンズサイゾー確固たる芸を持たない女性タレントにとっては、ヘアと乳首は最後の財産であり、一度使ってしまったら後戻りできない最終兵器ということか... [続きを読む]

2011年5月28日

夏のカレー

ハウス食品が“温めないレトルトカレー”、期間限定「夏のカレー」登場。 | Narinari.comその特徴は、カルダモンや青唐辛子を活かした爽やかな香りと辛さのキーマカレーで、温めなくてもサラッと滑... [続きを読む]

2011年5月28日

ソングダー接近中

台風2号 八重山・宮古島が暴風域 沖縄本島は午後9時以降 - 琉球新報 そろそろ沖縄本島地方も暴風域に入ります。 しかし,この位置でこの台風はすでに時速40kmに達しているのは珍しい。 長い間強風にさ... [続きを読む]

2011年5月27日

暴れん坊将軍 in 仮面ライダーオーズ/000

映画/“暴れん坊将軍”松平健が劇場版『仮面ライダー』で吉宗役! - cinemacafe.net 映画は基本的にお祭りなので何でもありだと思うけれど,それにしてもこれは力業の暴れん坊企画だな(笑) 出... [続きを読む]

2011年5月27日

Twitterで他人のTLが見えるようになった

Twitterで人のタイムラインが見えるようになった - TechCrunch Japan なにそれ,美味しいの?(苦笑) どうにも想像力がないので面白さがよくわからないわけですが(苦笑) ま,Twi... [続きを読む]

2011年5月27日

台風第2号 (ソングダー)

沖縄タイムス | 台風2号:暴風域、先島28日昼すぎ、本島29日未明 台風1号に続いて2号も沖縄地方に接近。 「台風銀座」と呼ばれているくらいですから,7号とか8号くらいの連続接近なんてのはありますが... [続きを読む]

2011年5月27日

Photos of vehicle remains and leftovers from WW2

人々から置き去りにされ、さび付き朽ち果てた戦車や戦闘機などの写真集 - GIGAZINE これら物言わぬ語り部達を厚く遇するべし。 その血塗られた禍々しき亡骸から目を逸らすなかれ。 役目を終えた彼らが... [続きを読む]

2011年5月27日

Movable Type 4.36にアップグレードしました

Movable Type 5.1 and 5.05, 4.36 Security Updates | MovableType.org - Home of the MT Community このブログで... [続きを読む]

2011年5月26日

続・萌える自衛官募集ポスター

「自衛隊徳島協力本部の萌えるポスターに大反響」:イザ! 昨年も話題になった自衛隊徳島協力本部は今年も萌えと(笑) 我が軍の認知が高くなるのは良いことだ。 空自のお姉さんが背負っているみたいな機体は自衛... [続きを読む]

2011年5月26日

データセンターは電力使用制限中も動くらしい

電気の使用制限、データセンターは緩和措置 - ITmedia ニュース このサイトを置いているロリポップも切れ目なしに稼動するかしら? まぁ,このサイトのことなど大方にはどうでもよいお話ではありますが... [続きを読む]

2011年5月26日

スマフォスウィング - 現実の案内棒

ドップラー効果を利用して目的地へ誘導する「スマフォスウィング」、近距離に強い位置情報案内アプリ - GIGAZINE 原理はともかくとして,機能はアイザック・アジモフ博士書くところの「鋼鉄都市」の「案... [続きを読む]

2011年5月26日

Sea☆A - なかなか会えないアニソンアイドル

「なかなか会えないアニソンアイドル!」シンガポール発美少女4人組・Sea☆Aデビュー Web De-View「なかなか会えないアニソンアイドル!」というキャッチフレーズでデビューする「Sea☆A」は... [続きを読む]

2011年5月26日

TwitterがTweetDeckを買収

Twitter、「TweetDeckはパワーユーザー向けに今後も維持」と確認 - TechCrunch Japan 当方もTweetDeckを使っているので,これを機に正式に日本語に対応してくれると嬉... [続きを読む]

2011年5月25日

木村好珠 - 現役医大生アイドル

海外ドラマ『Dr.HOUSE』を現役医大生アイドルがPR|チケットぴあ. 現役医大生アイドルですか。 命を預かるお医者さんは卵の時から勉強に忙しいと思うのですが,その上で芸能活動をなされるとはなかなか... [続きを読む]

2011年5月25日

MPCV

NASA 次世代宇宙船開発へ NHKニュース “Multi-Purpose Crew Vehicle”で“MPCV”だそうな。 「多目的」というだけで胡散臭く思う私は単機能の専用機好きの昔の人(笑) ... [続きを読む]

2011年5月25日

阿蘇のゴジラ

阿蘇中岳にゴジラ出現 : 熊本 : 地域 : YOMIURI ONLINE 阿蘇ならラドンであってほしかった(笑) ゴジラ岩でググってみるといろいろなところにあるようですね。 沖縄にもありました:-)... [続きを読む]

2011年5月25日

嘉手納統合の場合は,嘉手納の戦闘機部隊を県外に移転

asahi.com:三沢基地へ移転、有力視 嘉手納の一部、米議員が構想 - 政治 無理のないプランではあるのだろうな。 日米安保といっても,日本の防衛力云々よりも米国の損得勘定と都合が優先するのは当然... [続きを読む]

2011年5月25日

すきま通信

ネットワークやサーバの「すきま」でデータ通信 KDDI研究所が新技術 - ITmedia ニュース 通信の隙間お埋めしますと。 そこまでして効率を上げるのに躍起になると,やがて「ホーッホッホッホ」と笑... [続きを読む]

2011年5月24日

Windows 8(仮)は来年登場

MicrosoftのバルマーCEO、Windows 8は「2012年に登場」と明言 - ITmedia ニュース Windows 7機買わなきゃ(爆) Steve Ballmer: Microsoft... [続きを読む]

2011年5月24日

泥酔おもらし女子

合コンで男を落とす6つのテクニック / 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を – Be Wise Be Happy Pouch[ポーチ] 高レベルであることは認める(苦笑) 軽いタッチで書かれてはいても... [続きを読む]

2011年5月24日

地デジ難民

3600万台未対応?地デジ完全移行に「黄信号」 総務省調査、民間と乖離 - SankeiBiz(サンケイビズ)地上デジタル放送への完全移行まであと2カ月。政府は東日本大震災の被災地3県を除く全都道府... [続きを読む]

2011年5月24日

peach - 本邦初のLCC

A&F、日本初のLCCブランドは「Peach」-社名も「Peach Aviation」に | トラベルビジョン 乗りたいと思うようなブランド名とカラーリングではないなぁ(苦笑) まぁ,安ければ乗るんだ... [続きを読む]

2011年5月24日

ハニー先輩は173cm

桜蘭高校ホスト部:人気少女マンガを川口春奈主演でドラマ化 共演に矢口夫も - MANTANWEB原作では身長148センチの子供のような見かけという設定の千葉さんは「とにかくかわいいハニー先輩。僕と共... [続きを読む]

2011年5月23日

航空燃料のバイオ化

ニュース - 環境 - 石油高騰でジェット燃料のバイオ化進む - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 要するに脱中東依存のためのということか。 確かに量産効果が上がれば代替燃料も安くはなるの... [続きを読む]

2011年5月23日

魔まマ,ニコ生で全話一挙放送の予定

【魔法少女まどか☆マギカ】日台同時一挙放送が決定!!‐ニコニコインフォ 06/18(土) 19:00開始予定。 見落とした分を補完しよう。 全部一気見する体力も気力もなし。 オトナアニメVol.20 ... [続きを読む]

2011年5月23日

ICONIA-F54E - 2画面タッチパネルPC

日本エイサー、14型ワイド液晶を2枚搭載マルチタッチ対応「ICONIA」を発売 - MdN Design Interactive クラムシェルを開いたらキーボードがないのは面食らうでしょうね(笑) 使... [続きを読む]

2011年5月23日

防弾ザブトン

「防弾ザブトン」がAmazonで販売中、トカレフで撃っても大丈夫 - GIGAZINE あまぞんさんもスゴイの売ってるな(苦笑) どんな人が買うんだろう。 このエントリのコメントでレビューをお待ちして... [続きを読む]

2011年5月23日

F1GP2011 スペイン

F1 スペインGP決勝の結果 | F1 トップニュース | F1 2011年Live速報 | TopNews.JP 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのハミルトン,3位に同じくマクラー... [続きを読む]

2011年5月22日

添い寝DVD

「添い寝DVD」発売へ-女性が寄り添い語りかけ - アキバ経済新聞ずっとベッドに寝転がったままの撮影だったため、演者さんが本当に眠くなってしまったようだが、それが添い寝の臨場感を増しているのでは 演... [続きを読む]

2011年5月22日

メガソーラー

孫社長、全国10か所にメガソーラー建設へ-埼玉県など名乗り - IBTimes まぁ,お金はあるわけですからやってみるべきでしょうね。 雨が降ったり曇りだったりした場合にどれくらい能率が低下するか,実... [続きを読む]

2011年5月22日

「地球移動作戦」を読みました

実写ドラマ化もされたMM9の作者,山本弘先生の「地球移動作戦」を読みました。 このごろ珍しいくらいのSFSFした“SF”だと思いました。 真っ向勝負の。 諦めてしまえばそこで終わり。だから諦めてはい... [続きを読む]

2011年5月22日

ゴーカイジャー 第14話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第14話 「いまも交通安全」。浦沢義雄ここにあり(笑) 流石でございますね。 以下読みたい方だけどうぞ。 井上喜久子 ベスト・コレクション ... [続きを読む]

2011年5月22日

仮面ライダーオーズ/000 第35話

仮面ライダーオーズ/000 第35話 「夢と兄とバースの秘密」。刑事さん目覚めるとき。 以下読みたい方だけどうぞ。 高田里穂 オフィシャルカードコレクション カラフル BOX... [続きを読む]

2011年5月21日

マツダ787B,ルマン再び

Car Watch マツダ、「787B」をサルト・サーキットでデモ走行 胸が熱くなりました。 あれから20年ですか。 時が流れるのは早うございます。 このデモ走行だけでも放送してくれないかしら?>日本... [続きを読む]

2011年5月21日

ノンアルコール焼酎

ついにノンアルコール焼酎登場 ビールに続くヒットとなるか:MONEYzine まぁ,そういう商品が開発されるのも,そういう商品が売れるのもかまわないと思うのですが,「ノンアルコールhogehoge」な... [続きを読む]

2011年5月21日

耳の中の蟻の巣

Techinsight » 【アジア発!Breaking News】耳の中がアリの巣になった少女。寝ながらおやつを食べる人は要注意!(台湾) なんというサタン虫(爆) って,あれは蜘蛛みたいでしたが(... [続きを読む]

2011年5月21日

笑うハニワ

@nifty:デイリーポータルZ:世にも珍しい笑うハニワ 掘り起こされるまでずっと笑いつづけていた彼らは何を思っていたのでしょうね。 まぁ,こちらが笑っていると解釈しているだけではありましょうが。 そ... [続きを読む]

2011年5月21日

バースデイ

無事に一つ年を取ることが出来ました(笑) 病弱な割にはずいぶんと長生きしているものです。 私を生かしてくれている森羅万象に感謝します。 ... [続きを読む]

2011年5月20日

世界のとんでもマニフェスト

ビン・ラディンとSEX!?  珍公約を集めた『世界のとんでもマニフェスト』 - 日刊サイゾー 突飛でも笑える分だけマシであろう(嗤) 一見まともでも実現する気のないことをぶち上げるよりははるかに。 ま... [続きを読む]

2011年5月20日

ゴーヤーから種を取るには(苦笑)

ゴーヤで作る緑のカーテンの作り方 | nanapiゴーヤの収穫のタイミングは、なりはじめてから2週間ぐらいをめどにします。それ以上放置すると、実はだんだん黄色っぽくなり、味も苦みが落ちておいしくなく... [続きを読む]

2011年5月20日

エレーニン彗星

10月接近の彗星が地球衝突  だれがこんなデマを流したのか : J-CASTニュース そんな話が流れているとは知らなんだ(苦笑) ついでに,今頃は南極に地球の軌道をずらすための超巨大エンジンが完成して... [続きを読む]

2011年5月20日

AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH

ソフトバンク、テンキー搭載スマートフォン「THE HYBRID 007SH」 - ケータイ Watch ヒツジの皮を被ったオオカミといったところか(笑) 次はテンキーの下からフルキーボードがせり出して... [続きを読む]

2011年5月20日

地デジと風力発電

沖縄タイムス | 糸満市、風車停止へ 地デジ障害解消を優先 件の風力発電機はかなり離れた父方の実家からもよく見えますが,確かにいわれてみればUHFの敵ではありそうです(苦笑) 似たような事例は他の都道... [続きを読む]

2011年5月19日

正義のヒロイン ハルサーエイカー

9月から新番組 正義のヒロイン 誕生! - 沖縄テレビ ヒロインものというのは良いですね。 実写特撮もののようなので期待したい。 9月まで生きなければ(笑) ハルサーエイカー制作部のブログ!!:ハルサ... [続きを読む]

2011年5月19日

ダイソンの扇風機はホコリがつきにくいらしい

【連載】犬と家電とMacな日々 (6) 羽根のない扇風機「ダイソン エアマルチプライアー」を長期テスト - 4 | 家電 | マイコミジャーナル ダイソンのリングワールド扇風機はゴミが溜まりにくいよう... [続きを読む]

2011年5月19日

ざまあみろ

震災でアニメイベント中止 石原都知事「ざまあみろ」 : J-CASTニュース まぁ,「天罰」などと宣っても堂々と再選されたわけですから,これくらいは驚くには当たりませんわなぁ。 お元気でいらっしゃる。... [続きを読む]

2011年5月19日

主星を持たない系外惑星を発見

惑星の多くは一人ぼっち?主星を持たない系外惑星を発見 - AstroArts ワイリー&バーマーの「地球最後の日」のブロンソン・アルファとブロンソン・ベータですな。 そういう天体は実在するらしい。 浮... [続きを読む]

2011年5月19日

Twitterの「おすすめユーザー」に身内が!?

ツイッター新機能で「隠れユーザー」の正体がバレる | YUCASEE MEDIA ふーん。 もしIPアドレスで判断しているなら,同じIPアドレスで複数のアカウントを取得している人たちへのTwitter... [続きを読む]

2011年5月18日

浮気チェックキット

下着に反応! アメリカ人の考えた浮気チェックキットがスゴイ - サイゾーウーマン そもそもそういう疑いがなければチェックしようとは思わないだろうし,反応といってもその気で見れば灰色は黒に見えるだろうし... [続きを読む]

2011年5月18日

刺股 (さすまた)

水戸三高教員、刺股で校内侵入のナイフ男撃退:社会:スポーツ報知 「刺股」・・・ 凄い字だなと思った(苦笑) ちょっとキュンと縮んだ(爆) 水戸三高の職員の皆さんはいつも訓練されていたのでしょうね。 G... [続きを読む]

2011年5月18日

ホーキング博士は天国を信じないそうな

ホーキング博士「天国はない、作り話である」-科学者と信仰者の間隙 - クリスチャントゥデイ まぁ,死んでみればわかるのでは(苦笑) 科学者でも信仰者でも誰でも否も応なく。 当方としては死ねばそれで終わ... [続きを読む]

2011年5月18日

G’zOne IS11CA

タフネススマートフォン G'zOne IS11CA、auから登場 - Engadget Japanese 見た目は確かに丈夫そうではある。 “smart”とはとても言えなくても(苦笑) 踏んでみたい(... [続きを読む]

2011年5月18日

Firefox 5がベータ版に

Mozilla の『Firefox 5』、「Aurora」から「Beta」へ - japan.internet.com Firefox 4も出たばかりだというのに,Firefox 5はもうβ版が出るら... [続きを読む]

2011年5月17日

訃報

俳優・タレントの児玉清さん死去 NHKニュース 昨年の大河ドラマ「龍馬伝」で拝見していたので急な訃報に驚きました。 謹んでお悔やみを申し上げます。 安らかにおやすみくださいませ。 寂しくなります。 参... [続きを読む]

2011年5月17日

魔乳秘剣帖

「豊乳は富であり、絶対。」究極のおっぱいアクションアニメ『魔乳秘剣帖』7月スタート! スフィアから寿・豊崎・高垣も出演!  Web De-View 剣を振るうには邪魔だと思うのだがなぁ(苦笑) まぁ,... [続きを読む]

2011年5月17日

元気な時代,それは山口百恵です

『元気な時代、それは山口百恵です』篠山紀信の処女エッセイ集がすごい(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース 「初エッセイ」ではなく「処女エッセイ」と見出しを打ったのは私みたいなのを釣るためですか... [続きを読む]

2011年5月17日

おくだけ充電

無線充電の「おくだけ充電」、今後2~3年で全機種サポートへ - ケータイ Watch 「おくだけ充電」というのはなかなか良いネーミングだと思いました。 私も出来うるならば置かれるだけで充電されたい(自... [続きを読む]

2011年5月17日

スペースシャトル・エンデバー,最後の打ち上げ成功

スペースシャトル・エンデバー、最後の打ち上げ成功 | スペースシャトル | sorae.jp エンデバーも最後の打ち上げに成功。 戻ってくるまでが旅。 彼女と彼女のクルーの無事を祈ります。 NASA ... [続きを読む]

2011年5月16日

電車のしくみ

「なぜ動く?」を知れば乗るのがもっと楽しくなる - 『電車のしくみ』 | ブック | マイコミジャーナル ええ,私も鉄道のないところから出てきてドサマワリし始めた頃に,電気仕掛けで大人数を運ぶというの... [続きを読む]

2011年5月16日

アイドルリフレ きゅ~とぴあ

秋葉原に「アイドルリフレ きゅ~とぴあ」-アイドル目指す女性が施術 - アキバ経済新聞 アイドルとリフレーション(通貨再膨張)がどう関係するかのと思えば,リフレは“Reflexology”のことらしい... [続きを読む]

2011年5月16日

ブラジャーと外出

4人に1人がノーブラ派!?男性もドッキリなブラジャー事情 恋活ニュース ご婦人の3/4が外出時にはブラジャーをお召しになっているということか。 日本において女性がブラジャーをするという習慣が広まったの... [続きを読む]

2011年5月16日

アトムの足音が聞こえる

ドラえもんやタラちゃん、アニメキャラの変な足音の起源って? - MovieWalker 「変な」って(^^; せめて「独特な」と書いてあげてください(苦笑) 実写ですが,ウルトラマンマックスのエリーも... [続きを読む]

2011年5月16日

Windows 7ケータイ F-07C

Windows 7とiモードの1台2役を実現したLOOX「F-07C」 - ケータイ Watch 電話機能ながなければ欲しい(爆) 各OS間は連携しておらず、あくまでもWindows 7のネットブック... [続きを読む]

2011年5月15日

生物分解される骨壺

“死者が木に変わる”骨壺考案、生物分解される素材でそのまま土に帰る。 | Narinari.com 自分の骨身が土に還って草木が芽を出すのは素敵なことだと思いますが,それを思い出にされるというか,自分... [続きを読む]

2011年5月15日

次は録画機

地デジ化:対応録画機買い替えは5割 量販店で売り上げ上昇 パナソニック調べ - 毎日jp 受像器の次は録画機を煽るわけですね(苦笑) 録画機が地デジに対応していれば受像器の方はただのモニタでも地デジ放... [続きを読む]

2011年5月15日

沖縄の本土復帰から39年

沖縄 本土復帰から39年 NHKニュース 復帰当日は大雨で,級長だった私は39人分の紙袋に入ったメダルを職員室から取ってきた記憶があるのだけれど,あのメダルは今も実家のどこかにあるのだろうかなぁ?(苦... [続きを読む]

2011年5月15日

ゴーカイジャー 第13話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話 「道を教えて」。亡国の憂き目にあった流浪の元王女は,いまもなお民を導く「王女」でありつづけている編。良いお話でした。 以下読みたい方だけどうぞ。 小池唯写真集 Pin... [続きを読む]

2011年5月15日

仮面ライダーオーズ/000 第34話

仮面ライダーオーズ/000 第34話 「親友と利用とその関係」。結局なにを訴えたかったお話なんだろうねぇ? 多国籍料理のクスクシエは急な飛び込みでも100人パーティーが受けられますってか?(苦笑) 以... [続きを読む]

2011年5月14日

エコカーと税金と道路

ニュース - 環境 - 車の燃料が進化すると税制も進化する? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト新車の燃費競争が進む現在、各国政府は燃料税の仕組みの見直しを迫られている。 例えばアメリ... [続きを読む]

2011年5月14日

スクエニ欧州子会社から個人情報漏洩

スクエニ欧州子会社、2万5000人の個人情報漏えい~ただしほとんどがメアドのみ - INTERNET Watch プレステの次はスクエニ。 ハード屋の次はソフト屋という感じですが,関連はあるのでしょう... [続きを読む]

2011年5月14日

カミングアウト

カミングアウトが難しい!! レズビアンは引越しがしたい! - メンズサイゾー 人間の社会というのは時に窮屈で生きにくいものです。 それでも生きていくのであれば社会と接点を保ち続けなければならない。 こ... [続きを読む]

2011年5月14日

毎日布団の中でスマホ

「毎日布団の中でスマホ」というヘビー布団モバイラー、スマホユーザーの半数以上 - ITmedia ニュース なるほど,「スマホ」という言葉を聞く度にスマキにして沈めたくなるのはこのためですか(誤爆) ... [続きを読む]

2011年5月14日

Chromebook

新世代のネットブック『Chromebook』ハンズオン | WIRED VISION ググるさんの世界征服インターフェース“Chromebook”のレビュー。 今のところ薄いノートパソコンっぽいので壊... [続きを読む]

2011年5月13日

プリウスα

トヨタ、プリウスのミニバン&ワゴン仕様発売 【 carview 】 ニュース いよいよ発売開始のワゴンメイドなプリウス。 身の回り品を積んで漂泊の旅に出かけたくなるデザインではないな(苦笑) 特撮映え... [続きを読む]

2011年5月13日

産経新聞と原発と首相

【主張】原子力発電 首相は再稼働を命じよ 電力不足は経済の活力を奪う - MSN産経ニュース このご時世に真っ向から原子力発電を継続せよと社説で訴える勇気は賞賛に値すると思う。 原発を持つ電力会社と地... [続きを読む]

2011年5月13日

「ハイトーン」が廃止に

JT、廃止されるたばこ23銘柄を発表 / 「キャスター」や「ピース・ミディアム・ボックス」も廃止 – ロケットニュース24(β) 沖縄の「ハイトーン」が無くなる由。 ま,「うるま」や「バイオレット」に... [続きを読む]

2011年5月13日

はやぶさ2,2014年打ち上げへ

asahi.com:はやぶさ、次は安心の旅に 14年に後継機打ち上げ - サイエンス計画責任者の吉川真准教授は「技術的には、はやぶさのようにドラマチックにならないよう、当たり前のように行って戻ってく... [続きを読む]

2011年5月13日

だいち,運用終了

地球観測衛星「だいち」、運用終了 | 気象・地球観測衛星 | sorae.jp お疲れ様でした>だいちと運用スタッフの皆様 彼女の成果が彼女の妹たちに引き継がれるように祈ります。 大気圏への再突入はい... [続きを読む]

2011年5月12日

続・ほむほむホーク

米軍最新鋭ヘリの残骸、中国が「非常な関心」 : 国際 : YOMIURI ONLINE 大国なのに中国が「ほむほむホーク」に大きな関心を持っているらしい(笑) 軍首脳部でも隣の島国で放映されているアニ... [続きを読む]

2011年5月12日

協和発酵キリン presents THUNDERBIRDS Lab.

あなたも「サンダーバード」の一員になれる 「サンダーバードラボ」 - ねとらぼ CGが混ざる(というかメイン)のは仕方がないところなのだろうな(苦笑) でもまぁ,パイロットにしてくれるなら出来ればジェ... [続きを読む]

2011年5月12日

第50回静岡ホビーショーが開幕

模型メーカーの最新作ずらり 静岡ホビーショー開幕 | ニュース | @S[アットエス] | 静岡新聞SBS 数えて50回目の静岡ホビーショーが開幕。 05/14~15日は一般公開されます。 御用とお急... [続きを読む]

2011年5月12日

嘉手納統合提案幾たび

普天間「嘉手納統合案」を提言、米上院軍事委員長ら 国際ニュース : AFPBB News米上院軍事委員会のレビン委員長(民主)、ジョン・マケイン(John McCain)共和党筆頭理事、ジム・ウェッ... [続きを読む]

2011年5月11日

扇風機旋風

節電の夏、扇風機の売り上げ昨年比460%!…消費電力、エアコンの40~100分の1:社会:スポーツ報知全国の電器店で「扇風機旋風」がビュービュー吹き荒れている。 むぅ・・・ 「扇風機旋風」だけでは終... [続きを読む]

2011年5月11日

ドラゴンクエストI・II・III が復活

スクエニ、ファミコン版も復刻した25周年記念版。Wii「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」 - GAME Watchなによりファミコン版... [続きを読む]

2011年5月11日

台風第1号 (アイレー)

台風1号 本島中南部、久米島、先島が強風域 - 琉球新報 私には5月に台風1号が発生して沖縄に接近するのは珍しいことのように感じるのですが,さて? ま,まだ半世紀も生きていないのですが(苦笑) 被害が... [続きを読む]

2011年5月11日

MSがSkypeを買収

米Microsoft、Skype買収を発表 - 買収金額は85億ドル | 経営 | マイコミジャーナル MSがコミュニケーションを手にしましたと。 これもゲーム機ベースで定着していくのかもしれませんね... [続きを読む]

2011年5月11日

藤波心 14歳 - 反原発ジャンヌ・ダルク

“反原発ジャンヌ・ダルク”藤波心14歳、渋谷の1万人デモに颯爽と登場! - メンズサイゾー 火刑で焼かれる最期含みで“ジャンヌ・ダルク”と打ったのだとしたらスゴイ見出しですな。 子どもが意見を述べるの... [続きを読む]

2011年5月11日

2011 年 5 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2011 年 5 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 予告通りパッチがリリースされました。 各位は確認をどうぞ。 MS11-035はサーバOSのWINS用なので,インストールされていない環境... [続きを読む]

2011年5月10日

琉神マブヤーの正義と沖縄の未来を考える

5/15(日)ニコニコ生放送で琉神マブヤー!! - 琉神マブヤー公式サイト5月15日(日)17時より、ニコニコ生放送で ニコ生ノンフィクション論沖縄スペシャル 「琉神マブヤーの正義と沖縄の未来を考え... [続きを読む]

2011年5月10日

軟乳

Hカップ93cmの“軟乳”山咲まりな「すごい変形を楽しんで」 Web De-View 軟乳・・・ 定量化のために「乳硬度計」の開発が待たれますな(誤爆) 日本語ってげに軟らかい言語だと思う(笑) ステ... [続きを読む]

2011年5月10日

さるさる去る

「さるさる日記」がサービス終了 レンタル日記の草分け - ITmedia ニュース 「さるさる日記」が去りますか。 時が流れている証拠でもある。 そういえば長いこと「きっこの日記」も読んでないなぁ。 ... [続きを読む]

2011年5月10日

ARスカウターモード

“スカウター”搭載のARカーナビ『カロッツェリア サイバーナビ』実車レポート - ガジェット通信 そうさなぁ,前走車の戦闘力が表示されるなら「スカウター」と認めてもよい(爆) 漫画の中の技術の実現には... [続きを読む]

2011年5月10日

読谷でミジュンが大漁

ミジュン大漁 読谷都屋 - 琉球新報 今後半年くらいの間に天変地異があればその前兆だったと思われるのでしょうね(苦笑) 去年も今くらいの時期にずれ込んだようですが。 ま,それが人間という生き物ではあり... [続きを読む]

2011年5月 9日

窓の手 2010 for Windows 7

窓の杜 - 【NEWS】Windowsカスタマイズソフトの定番「窓の手」の最新版が7年ぶりに登場 ほほほほ,やはりVistaは対象外でしたとさ(苦笑) かゆいところがあるWindows 7ユーザはお試... [続きを読む]

2011年5月 9日

竹富島で観光水牛が暴走

沖縄タイムス | 竹富島で観光水牛暴走 客ら2人けが別の観光業者の男性は「めったにない事故。水牛がこれまで見た事がない物を見たり、聞いた事がない音を聞いたりするなど、びっくりするようなことが起きたの... [続きを読む]

2011年5月 9日

Virgin Oceanic

『しんかい』を超え、「最深の海底」に挑むVirgin| WIRED VISION 潜水艇がそのまま海上に出て空中を飛行できそうなデザインでストライク(笑) 配色に追加で黄色をあしらっておくと日本のガノ... [続きを読む]

2011年5月 9日

眠りタイ

枕になるネクタイ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース ネクタイという首を絞めるだけでおよそ実用性のないものにそれを与える画期的な商品で素晴らしい。 耐久性からシンプルさを追求したの... [続きを読む]

2011年5月 9日

F1GP2011 トルコ

第4戦トルコGP決勝結果【F1 2011 速報】 - webCG 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位に同じくレッドブルのウェバー,3位に今季初表彰台のフェラーリのアロンソ。 勝ったベッテルはポール・... [続きを読む]

2011年5月 8日

山本梓写真集 As One

山本梓、芸能生活10周年を迎えて写真集でトップレス姿を披露! | エンタテインメント | マイコミジャーナル かつての“宇宙コギャル”も,もう芸歴10周年ですか。 時が流れるのは早うございますな。 ご... [続きを読む]

2011年5月 8日

WebBrowserPassView

各ブラウザからパスワードを抜き出すフリーソフト「WebBrowserPassView」 - GIGAZINE 地味の便利そうだけれど地味にアブナいツールでもあるな(苦笑) ネットカフェなどからのパスワ... [続きを読む]

2011年5月 8日

MAG・ネット 第42回 (2011/5月号)

月刊化第2回のお題は「美少女ゲーム」。 総合テレビの放送にしては思い切ったお題だとは思いました(笑) 当方はJASTの「天使たちの午後」と,コナミの「ときめきメモリアル」くらいしかプレイしたことがない... [続きを読む]

2011年5月 8日

ゴーカイジャー 第12話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話 「極付派手侍」。前回の続きなれど,先輩後輩対決はどうなったんだ?(^^; 以下読みたい方だけどうぞ。 #タイツをお召しでなかったのは衣替えですか?(笑) ... [続きを読む]

2011年5月 8日

仮面ライダーオーズ/000 第33話

仮面ライダーオーズ/000 第33話 「友情と暴走と残されたベルト」。後藤バース誕生前のヘタレ編(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ... [続きを読む]

2011年5月 7日

下地幹郎氏,米側に普天間移設3年期限を提案

普天間移設 米に「3年期限」提言 下地氏、日本への伝達要望 - 琉球新報 相変わらずスタンドプレーがお好きでいらっしゃる(苦笑) 政治家に必要な資質ではあるのでしょうが。 ま,表に出てくるだけはまだカ... [続きを読む]

2011年5月 7日

ほむほむホーク

YouTube - 急襲作戦「ヘリはステルス性」、米メディア - tbsnewsi その残骸の形状が「ほむスピナー」を連想させ,一部からは「ほむほむホーク」と呼ばれていることを,米軍も極東のGeekな... [続きを読む]

2011年5月 7日

愛国心の発露

セキュリティホール memo経由で,【肥田美佐子のNYリポート】記者は見た―ビンラディン殺害で高まる米国人の愛国心 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com 人間の心情としては,かつて日本の各地で行... [続きを読む]

2011年5月 7日

Dream Harmonic - Corolla + Miku

初音ミクが新型カローラでレッドカーペットに登場! - 週刊アスキーPLUS どうしてカローラとミク双方の母国である日本でまずこういうCMが作られないのだろうな(苦笑) 色々とオトナの事情はありそうです... [続きを読む]

2011年5月 6日

訃報

官能小説「花と蛇」の団鬼六さんが食道がんのため死去:社会:スポーツ報知 延命を拒んで書き続けていらっしゃったようですが,ついに旅立ってしまわれましたか。 ゆっくりとおやすみくださいませ。 お世話になり... [続きを読む]

2011年5月 6日

菅総理が浜岡原発の全炉の停止を要請

浜岡原発、全原子炉の運転停止要請…首相中電に : 政治 : YOMIURI ONLINE 国民の理解は得られるということだろうな。 意図するところが人気とりであっても。 他の原発へも順次停止を要請する... [続きを読む]

2011年5月 6日

車中泊の作法

被災地ボランティア志望者必読! 快適なクルマ旅の指南書『車中泊の作法』 | ブック | マイコミジャーナル寝食は基本的にすべて自前で用意する災害地ボランティアを考えている人は読んでおいて損はないと言... [続きを読む]

2011年5月 6日

パッチリリース予告 (MS)

2011 年 5 月 11 日のセキュリティ リリース予定 (月例) - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs 次回は05/11の水曜日の予定。 最大深刻度... [続きを読む]

2011年5月 6日

彼女の手料理

彼女の手料理に対して男性がガッカリする瞬間9パターン | オトメスゴレン 話が全て「20代男性」なのに微笑みました(笑) 男性にも夢見がちな年頃ってはあるものらしい(爆) ま,そのうちに食べさせてもら... [続きを読む]

2011年5月 6日

中国初の空母は来年10月就役らしい

中国初の空母、来年10月就役か 大連で修復後、と香港誌 - 47NEWS いよいよ来年ですか。 さて,どんな突飛で新味のある脅威論が出るか楽しみではある(笑) 参考 ヴァリャーグ (空母) - Wik... [続きを読む]

2011年5月 5日

伝える力

池上彰、『伝える力』が実売84.7万部で歴代新書首位に ニュース-ORICON STYLE- こういう本が売れるというのは良いことだと思う。 皆さん勉強家でいらっしゃる。 もちろん,著者のネームバリュ... [続きを読む]

2011年5月 5日

電力料金値上げへの対抗手段

【原発】東電の賠償原資で電気料金値上げを検討 - テレビ朝日 東電にとって一番の痛手は売り物の電気を買ってもらえないことなわけですから,この機に家庭用の発電設備の導入や,(有事には今のように集中管理さ... [続きを読む]

2011年5月 5日

リリース情報 (電信八号の Version 32.1.7.1)

◆◆インターネットメーラー電信八号オフィシャルサイト◆◆ 私も使っているメールクライアント,電信八号の Version 32.1.7.1 公式ビルドバイナリが一般公開されました。 前々回の Versi... [続きを読む]

2011年5月 5日

エッシャー風味の猫団子

らばQ:どうしよう、猫が「エッシャーのだまし絵」みたいなことになってるんだ 確かにぎょっとする写真ではありました(笑) これが猫やね(笑) シュレディンガーの猫は可哀相すぎる(誤爆) ああ,猫になって... [続きを読む]

2011年5月 5日

こどもの日 2011

きょうこどもの日 子どもの数35年連続1位 - 琉球新報 大人の割合が少ないということでもあり,大人ひとり当たりの子ども達に対する責務が他の都道府県に比べて相対的に重いことを忘れてはならない。 彼らが... [続きを読む]

2011年5月 4日

日産NV200がNY市の次世代タクシーに選定

NYイエローキャブ:「勝利した日産車」と競合車 | WIRED VISION ニューヨーク市の次世代タクシーに日産車が選定。 アメリカ映画にありがちな派手なカースタントには向かなさそうだなぁ(苦笑) ... [続きを読む]

2011年5月 4日

Thunderbolt

新 iMac 発表、4コア " Sandy Bridge " & Thunderbolt 標準で10万8800円から - Engadget Japanese う~む・・・ “thunderbolt”っ... [続きを読む]

2011年5月 4日

F/A-50が初飛行

国産軽攻撃機「FA50」初飛行、2013年戦力化 - 聯合ニュース韓国航空宇宙産業(KAI)は4日、国産超音速高等訓練機「T50」を軽攻撃機に改造し開発した「FA50」が初飛行に成功したと明らかにし... [続きを読む]

2011年5月 4日

大物は遅れてやってくるのか?(笑)

非常時への対応 本来なら憲法の見直しが要る : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE どうして読売の社説は一日ずらしたのだろうな? 何らかのトラブルがあって昨日載せられなかったと見るべきか?... [続きを読む]

2011年5月 3日

クリーンアップ3連発

あの85年以来!阪神 クリーンアップ3連発! ― スポニチ 阪神の3者連続本塁打は9回目。クリーンアップによるものは、日本一になった85年4月17日の巨人戦(甲子園)のバース、掛布、岡田以来。真弓監... [続きを読む]

2011年5月 3日

初代仮面ライダー,ヒーローを語る

藤岡弘、:「自衛隊は本当のヒーロー」震災ボランティアらに熱いエール ヒーロー小説大賞 - MANTANWEB自分を犠牲にして、世のために殉じていった人たちはみんなヒーローだと思う。この国難のときに、... [続きを読む]

2011年5月 3日

いたずらCD

「いたずらCD」リリースへ-「する」「される」両モード収録 - アキバ経済新聞 「する」「される」といっても,CDそのもののレーベルにヒゲ書くのを楽しんだり,CDが夜な夜なケースから出てきて寝ている持... [続きを読む]

2011年5月 3日

携帯電話を充電できる電動アシスト自転車

携帯を充電できる電動アシスト自転車 (エアロライフ) - 関心空間 こんなネタに敏感な私が今まで知らなかったのが不思議(苦笑) こういうのも震災効果なのだろうな。 AERO-LIFE | 電動アシスト... [続きを読む]

2011年5月 3日

水葬

DNAで確認 空母から水葬に NHKニュース 陰謀論の元になりそうですなぁ。 裏取引があって実は生きているとか。 ま,いずれ歴史が証明するのでしょう。 映画の「007は二度死ぬ」を思い出しました。 関... [続きを読む]

2011年5月 3日

震災と憲法

大震災と憲法―公と私をどうつなぐか - asahi.com:社説 社説:大震災と憲法記念日 生命を守る国づくりを - 毎日jp 【主張】憲法施行64年 非常時対処の不備を正せ - MSN産経ニュース ... [続きを読む]

2011年5月 2日

これは「デマ」なのかねぇ?

「チェルノブイリ番組、NHKオンデマンドから削除」のデマ広がる | ニコニコニュース まぁ,事実に基づかない情報で意図的に煽っていれば「デマ」なのでしょうが,拡散された情報の元が誤認や思い込みではなく... [続きを読む]

2011年5月 2日

南海フェリーのオリキャラ

「若者のフェリー利用PR、美少女“萌えキャラ”投入」:イザ!和歌山、徳島両港を結ぶ南海フェリー(和歌山市)が、初めて作った美少女イメージキャラクター2人の名前が、「高野(たかの)きらら」と「阿波野(... [続きを読む]

2011年5月 2日

ハイドロ 5

やじうまミニレビュー - シック「ハイドロ5」 - 家電Watch 戦隊名のようだと思いました(笑)<ハイドロ5 いっそのこと刃を五色で塗り分けると私みたいなのにも売れると思われ(爆) ま,私の場合は... [続きを読む]

2011年5月 2日

iPadの魔改造いろいろ

らばQ:iPadを魔改造…かなりぶっ飛んだケースや筐体デザインいろいろ 「ぶっ飛んだ」ねぇ・・・ 別に改造などしなくても,スレート状のiPadは素で投げても良く飛びそうなんだが(爆) ま,常に高みを目... [続きを読む]

2011年5月 2日

ビンラディン容疑者が死亡

CNN.co.jp:ビンラディン容疑者、米軍の作戦で死亡 大統領が発表 常に敵を必要としている米国としても,人間を永遠に生かし続けるわけにもいかないということですか。 長うございました。 Osama ... [続きを読む]

2011年5月 1日

B型男子と付き合う時の心得

B型男子と付き合う時の心得 | nanapi ほう,私とはこう付き合えばよいのか(爆) それにしても,まぁ,なんて面倒くさいヤツ(火暴) 参考にどうぞ(笑) 関連 Kyan's BLOG III: B... [続きを読む]

2011年5月 1日

偽装車庫扉

歴史的建築の美観を守るため、秘密結社の基地のようなことになってしまっている住宅 - GIGAZINE 外から中を覗くと車庫だとわかってしまうのが残念やね(笑) もしかして,回転せり下がりで中の車を地下... [続きを読む]

2011年5月 1日

くノ一忍法帖 影ノ月

復活したセクシー女忍者たちも震災復興を応援! - MovieWalker 山田風太郎先生もお亡くなりになって十年ですか。 作品はたくさん読ませていただきました。 忍法“里帰り”ってのは記憶にはないのだ... [続きを読む]

2011年5月 1日

ゴーカイジャー 第11話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話 「真剣大騒動」。丹波さんお久しぶり丹波さん(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 小池唯写真集 Pink... [続きを読む]

2011年5月 1日

仮面ライダーオーズ/000 第32話

仮面ライダーオーズ/000 第32話 「新グリードと空白と無敵のコンボ」。オーズのベルト,そは時空を越えたスーパートランスレータ(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 高田里穂写真集 『 瞬 』 ... [続きを読む]