2011年4月30日

東電の責任は重けれど

東京電力「ボーナスは出るが協力企業への支払いは保留」 / 原発作業員への報酬が支払えなくなる恐れも – ロケットニュース24(β)東京電力は3月から毎月電気料金の値上げを行っており、半額にはなるが社... [続きを読む]

2011年4月30日

充填 - フクロモモンガの場合

らばQ:かわいいフクロモモンガの巣箱を開けてみたら予想以上だった 六方最密充填構造もかくやという充填率ですな(笑) しかし,これがフクロモモンガだから愛らしいのであって,たとえば蛇だと気絶する人も出て... [続きを読む]

2011年4月30日

色白でちょっとぽっちゃり

白 iPhone 4 の遅れはUV対策、黒よりやや太めに - Engadget Japanese ふむ,黒が引き締まって見えるというわけではないのですね。 余裕のない設計は何かと大変ですな。 人間の場... [続きを読む]

2011年4月30日

沖縄地方が入梅

沖縄タイムス | 沖縄地方梅雨入り 平年より9日早く 沖縄地方が梅雨入り。 四月のうちの梅雨入りはかなり早いなという気がします。 少雨傾向が続いていたので災害が起きない程度にはたくさん降ってほしい。 ... [続きを読む]

2011年4月30日

リリース情報 (Firefox 4.0.1/3.6.17/3.5.19)

Firefox 4.0.1 リリースノート 次世代ブラウザ Firefox - Firefox 3.6.17 リリースノート Mozilla Japan - Firefox 3.5.19 リリースノー... [続きを読む]

2011年4月29日

手りゅう弾に注意!

福岡県警からのお知らせ{手榴弾に注意!! 日刊テラフォー 使う側はどんな使い方を想定しているのだろうなぁ? 相手の事務所を訪れてドア開けて投げ込んで拠点制圧するのか?(苦笑) 警察が注意喚起するほど出... [続きを読む]

2011年4月29日

イカ娘フェラーリ

Car Watch SUPER GT、練習走行で“痛車”の本番カラーリング公開 スゴイなイカ娘フェラーリ(笑) これに後ろに憑かれたら気の弱い私はすぐに道を譲ると思う(笑) いっそのことドライバーもイ... [続きを読む]

2011年4月29日

はやぶさ,20世紀フォックスも映画化

小惑星探査機「はやぶさ」、竹内結子主演で20世紀フォックスも映画化 : 映画ニュース - 映画.com 「はやぶさたん」のアニメも(ry(笑)>20世紀フォックス それにしても「はやぶさ」は人気者です... [続きを読む]

2011年4月29日

美人時計・沖縄版

美人時計の沖縄版が登場 | ネット | マイコミジャーナル美人時計 沖縄版は、沖縄在住の女性をモデルに採用した美人時計。「どこか西洋と東洋の血がちゃんぷるーしたような、元気いっぱいの沖縄美人が登場し... [続きを読む]

2011年4月29日

平成二十三年の昭和の日

昭和の日 歴史の教訓を復興に生かそう : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE 【主張】昭和の日 苦難学び心一つに再生を - MSN産経ニュース 昭和の日を社説で取り上げた全国紙はこの二つ。... [続きを読む]

2011年4月28日

iPad 2 発売

ついに発売iPad2! 行列はできたのか? - 週刊アスキーPLUS 雨の中で行列ですか。 人々に元気はあるようでなにより。 初代iPadと比べて投げればどれくらい飛ぶのかのレビューを待ちたい(誤爆)... [続きを読む]

2011年4月28日

ロボットに出来ないから人間がやる

ニュース - 環境 - バイオロボット、チェルノブイリ作業員 - ナショナルジオグラフィック 地球より重たい人間の命は機械より安いこともあると。 あれから四半世紀。 こうやって倒れた幾多の名もなき勇者... [続きを読む]

2011年4月28日

猫のウィリアム

CNN.co.jp:「猫のウィリアム」急増中 英王室人気にあやかり イギリスの国章の動物が獅子で猫の一族だからということですかね?(笑) ウィリアム王子は映像でしか知らないのですが,拝見した限りではそ... [続きを読む]

2011年4月28日

チーム・ロータスがケーターハムを買収

チーム・ロータス、ケーターハムの買収を正式発表 【 F1-Gate.com 】 どっちがロータスを名乗るか争いで負けた場合の布石ということか。 ケーターハムを名乗るチームが生まれるのであれば,それはそ... [続きを読む]

2011年4月28日

リリース情報 (Google Chrome 11.0.696.57)

Google、音声入力機能を実装した「Chrome」安定版をリリース - ニュース:ITpro ググるさん謹製ブラウザ,Google Chromeの新版が出ました。 先月には10だったメジャーバージョ... [続きを読む]

2011年4月27日

ドナルド・キーン氏が日本国籍取得・永住へ

励ますため…ドナルド・キーン氏日本永住へ | 日テレNEWS24キーン氏は、日本の文学作品の翻訳などを通じて日本の文化を世界に紹介してきた。88歳になり、日本への永住を考え始めた時に起こったのが東日... [続きを読む]

2011年4月27日

ピサの斜塔の修復が完了

ピサの斜塔の修復完了、20年ぶりに足場撤去  国際ニュース : AFPBB News 真っ直ぐに戻すのではなく斜めになったまま固定して「修復」というのも変な感じではあるな(苦笑) 傾斜が進んでそのまま... [続きを読む]

2011年4月27日

ライオンの飼い方 キリンとの暮らし方

ライオンをゾウをパンダを飼いたいあなたに贈る、ハウツー本の決定版(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース動物番組を見て、「ライオンを飼いたい!」と思ったことがある方は多いのでは? 実... [続きを読む]

2011年4月27日

PlayStation Networkから個人情報流出

プレステネットワークから個人情報が流出、詐欺やなりすましに注意呼び掛け - ITmedia ニュース “PlayStation”とはいっても“Play”するにはリスクも伴うと。 なかなかに教訓的ではあ... [続きを読む]

2011年4月26日

リリース情報 (Sleipnir 2.9.7)

窓の杜 - 【NEWS】フェンリル、IE9環境に対応した「Sleipnir」v2.9.7とフェンリル版IE9を公開 私のメインブラウザ,Sleipnirの新版が出ました。 IE9環境ではGPUレンダリ... [続きを読む]

2011年4月26日

裸じゃないから恥ずかしくない

裸じゃないから恥ずかしくない!? 羞恥心がないグラドルが大胆露出!! - メンズサイゾー ふーん。 ぢゃあ裸ならそれなりに恥ずかしいのか?(苦笑) 風情も大切だとオヂサンはしみじみと思うよ(笑) オト... [続きを読む]

2011年4月26日

堀江被告の実刑が確定

ライブドア事件:堀江元社長の実刑確定へ 最高裁上告棄却 - 毎日jp 上告が棄却されて堀江元社長の実刑が確定。 これもまた定めでございましょう。 戦う姿勢はご立派でした。 どうぞ御身を大切に。 参考 ... [続きを読む]

2011年4月26日

訃報

「凛凛と」で主人公、俳優の田中実さんが自殺か : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE 何ということ。 ウルトラマンメビウスでサコミズ隊長を演じた田中実さんがお亡くなりになった由。... [続きを読む]

2011年4月26日

MSがIE9日本語版を提供開始

日本語版「IE9」、いよいよ4月26日午前0時リリース - japan.internet.com いよいよIE9の日本語版が公開されました。 新しもの好きの各位はどうぞ。 私はもうちょっと様子見(笑)... [続きを読む]

2011年4月26日

もしドラ 初見感想

NHKアニメワールド もしドラ 第1話 みなみは『マネジメント』と出会った 初回なので夜更かしして見てみました。 原作は読んでいたので違和感なく見ることができましたが,原作を読んでいないとちょっと辛い... [続きを読む]

2011年4月25日

KYMERA WRC10209 - 魔法の杖

新製品チェック:「魔法の杖」が日本上陸 使い道は…… - ITmedia ニュース かなりほしい(笑) でも,これ見よがしに可視光を出した方がもっと受けそうな気はする(爆) 風穴を開けられるほどの高出... [続きを読む]

2011年4月25日

内閣支持率2割を切らず

時事ドットコム:復興税、賛成57.4%=内閣支持、20.5%-時事世論調査 半数超が復興税に賛成なことといい,現内閣の支持率が2割を超えることといい,この国の人たちはやっぱり優しいのだなと思う。 12... [続きを読む]

2011年4月25日

クラウド ガール -窓と雲と碧い空-

クラウドサービスを擬人化したクラウディアさんが開発者と管理者を助けてくれる愛と技術の巨編マンガ「クラウドガール」 - GIGAZINE オトナの女性のクラウディアさんハァハァ(爆) でも,もちろんクラ... [続きを読む]

2011年4月25日

小池唯写真集 Pink

ゴーカイピンク・小池唯、ピンクのお姫様ドレスでファンと握手! Web De-View ふむ,こういうのが今風のお姫様ドレスなのね。 私としては「ローマの休日」のオードリー・ヘップバーンみたいなのですが... [続きを読む]

2011年4月25日

魔まマ,最終話感想

魔法少女まどか☆マギカチャンネル - ニコニコチャンネル 11話と最終話を見ました。 つまり,受け手の評価によらず,作り手自らがこれは「神アニメ」だと主張しているということですね!(爆) まれに見る傲... [続きを読む]

2011年4月25日

リリース情報 (Sleipnir 3 RC)

窓の杜 - 【NEWS】フェンリル、「FenrirFS」によるお気に入り管理機能を備えた「Sleipnir 3」RC版 自分が使っているWebブラウザの次期バージョンのRC版らしい。 新しもの好きの各... [続きを読む]

2011年4月24日

Nissan LEAF™ NISMO RC その2

Car Watch NISMO、リーフのレース仕様「リーフ ニスモRC」のテスト走行レーシングコースでの走行は今回が初めてで、ドライバーはSUPER GT GT500クラスに参戦する松田次生選手が務... [続きを読む]

2011年4月24日

iBoot Remote Reboot

Pingで死活監視して自動リブート&ネット経由で強制的に再起動できるコンセント「iBoot」シリーズ - GIGAZINE スゲー欲しい(笑) pingが通らなければ自分が壊れていても問答無用でサーバ... [続きを読む]

2011年4月24日

ゴーカイジャー 第10話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話 「トランプ勝負」。どうして「トランプ」なんだろうと思った一本。それっぽい似たようなカードゲームを創作して関連商品として売りつけるのがバンダイさんらしくあるのに(爆) ... [続きを読む]

2011年4月24日

仮面ライダーオーズ/000 第31話

仮面ライダーオーズ/000 第31話 「恩返しとたくらみと紫のメダル」。オーズ新フォーム登場の前編。 以下読みたい方だけどうぞ。 日テレジェニック2007 Memoires 緑友利恵 [DVD] #比... [続きを読む]

2011年4月23日

被災地の恋

東日本大震災:被災男性とボランティア女性が婚約 南三陸 - 毎日jp 素敵なことです(^^) 出会いとはそうしたものなのでしょうね。 末永くお幸せに。 結婚、する? (AERAムック) ... [続きを読む]

2011年4月23日

エネポのカタログ

HONDAの携帯型ガスパワー発電機「enepo(エネポ)」のカタログ、オサレすぎてとんでもないことに - GIGAZINE うむ,妙齢のご婦人が颯爽と発電機引いて歩いていたら私なら惚れるね(爆) 良い... [続きを読む]

2011年4月23日

マミられる

「マミられる」の意味と使い方 | nanapi スペクトルマン 第48話「ボビーよ怪獣になるな」を見ると良いと思うよ(苦笑)>ナナピのライター氏 あれは恐かった。 でも,漫画版デビルマンの暴徒による牧... [続きを読む]

2011年4月23日

女子テコ

夏、女性が涼しくなるためのステテコ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュースワコールから4月下旬発売の女性用のステテコ、その名も『女子テコ』は、一見して形は男性用のステテコに似ているよ... [続きを読む]

2011年4月23日

ポルシェがミクステ車を再現

「世界初のハイブリッド車」をポルシェが再生 | WIRED VISION いわゆる“ミクステ車”ですね。 当時の車が現存していたのではなく再現したもののようですが。 電気自動車もホイールモータも古くか... [続きを読む]

2011年4月22日

マオミノカラダ

“エロ賢い”の作り方! 優木まおみ、デビュー10年目でボディメイク本を発売 ニュース - オリコンランキング う~む・・・ 優木まおみ氏の「エロ賢さ」が一定のプロセスで作られたものにしても,誰でもその... [続きを読む]

2011年4月22日

沖縄集団自決訴訟,大江氏側の勝訴確定

<電子号外>大江さん勝訴 「集団自決」訴訟 - 琉球新報 沖縄タイムス | 軍の関与認めた判決確定 「集団自決」訴訟 沖縄戦名誉棄損訴訟、大江健三郎さんの勝訴確定 : 社会 : YOMIURI ONL... [続きを読む]

2011年4月22日

おおたかどや山送信所からの標準電波送出を暫定再開

電波時計の標準電波、福島県の送信所が送出を暫定再開 - ニュース:ITpro なにより。 そのまま安定稼働するように願います。 日本標準時(JST)グループ 関連 電波による時刻修正が約40日ぶりに復... [続きを読む]

2011年4月22日

訃報

沖縄タイムス | 田中好子さん死去 元キャンディーズ NHKの朝ドラ「ちゅらさん」で田中好子さんが演じた,一家を支え見守る「勝子さん」が強く印象に残っております。 闘病中だったとのこと。 どうぞ安らか... [続きを読む]

2011年4月22日

魔まマで深夜の大渋滞

「まどか」鑑賞で深夜の大渋滞 播磨先頭に40キロ - Kyoko Shimbun News(虚構新聞社) ほーそれわすごい(棒) ま,虚構はともかく,昨日の深夜は実況でネットは大渋滞だったろうな(笑)... [続きを読む]

2011年4月21日

Nissan LEAF™ NISMO RC

レーシングカーになった『ニッサン・リーフ』 | WIRED VISION なかなか厳しい記事ですが,ハリボテではなく,見た目と動力性能は釣り合って然るべきだという理念からの叱咤なのでしょうね。 日産と... [続きを読む]

2011年4月21日

タイムシフトマシンCEVO

東芝、「タイムシフトマシンCEVO」対応液晶テレビ「レグザ ZG2シリーズ」など - BCNランキング うぅ・・・ 間に「シフト」と入っていても「タイムマシン」に反応してしまう自分が愛おしい(笑) で... [続きを読む]

2011年4月21日

ソーラー水素ステーション

ホンダ:ソーラー水素、実証実験へ 県庁敷地に拠点、国内初の次世代型 /埼玉 - 毎日jp 「ソーラー水素」という字面から,太陽から水素を採ってくるのかと一瞬でも思ってしまった私はSFもの(笑) でも,... [続きを読む]

2011年4月21日

ICSAリストによるブロッキング開始

児童ポルノ画像へのアクセスを強制遮断、「ブロッキング」一部ISPでスタート - INTERNET Watch 犯罪であれば駆逐されるべきですし,この試みが新たな被害者の発生を減少させることに繋がれば願... [続きを読む]

2011年4月21日

ほめ殺し

永井大、辻本祐樹の殺陣を「天才的」とほめ殺し ニュース-ORICON STYLE- 「殺」の字が二回も入った不穏な見出しですな(苦笑) 「ほめ殺し」の意味も一般に通っている意味で使われているとしたらさ... [続きを読む]

2011年4月20日

1/2400 東京スカイツリー

東京スカイツリーのプラモ、わずか23パーツ構成で初心者でも簡単に。 | Narinari.comバンダイは、東京スカイツリーを2,400分の1スケールで再現したプラモデル「1/2,400スケール 東... [続きを読む]

2011年4月20日

東日本ソーラーベルト構想

ソフトB孫社長が脱原発財団設立 個人で10億円拠出へ - 47NEWS 一気に大本命の天候に左右されない宇宙太陽光発電の実現に持ち込んでいただきたい。 お金さえあれば実現できる段階に来ているはず。 も... [続きを読む]

2011年4月20日

節電ビズ

Tシャツ、短パン? どこまで許される「節電ビズ」 : J-CASTニュース 昔の帝国海軍の軍服にも防暑半袴なんてのがあったんだし,半ズボンでもいいんぢゃね?(笑) まぁ,男のすね毛など見たくないという... [続きを読む]

2011年4月20日

東芝からバッテリ内蔵19型テレビ

東芝、バッテリ内蔵“ピークシフト”液晶テレビ -AV Watch19型の液晶テレビで、地上デジタルチューナとバッテリを内蔵。最長約3時間のバッテリ駆動が可能となる。リモコンの「ピークシフト」ボタンを... [続きを読む]

2011年4月20日

サムスン電子がHDD部門をシーゲートに売却

SeagateがSamsungのHDD事業を14億ドル弱で買収、WDへの対抗力強化 - ニュース:ITpro サムスン電子がHDD部門をシーゲイト・テクノロジーに売却。 なるようになったということのよ... [続きを読む]

2011年4月19日

レンズが曇って進めず

内部を撮影 2号機蒸気漏れか NHKニュース東京電力福島第一原子力発電所の1号機から3号機では、ロボットによる調査で原子炉建屋の内部の状態が一部、明らかになってきました。このうち2号機では、ロボット... [続きを読む]

2011年4月19日

Amazon.co.jpがPODを開始

Amazon、プリント・オン・デマンドプログラムの導入で書籍の品揃えを拡大 | ネット | マイコミジャーナル同サイトのPODには現在、ケンブリッジ大学出版局、Taylor&Francis、... [続きを読む]

2011年4月19日

VW ザ・ビートル

Car Watch 独フォルクスワーゲン、低く長く広い新型「ビートル」を発表これまでのビートルを押しつぶし、前後左右に引き伸ばして安定感やスポーティーネスを強調したスタイリングと言える。 押し潰され... [続きを読む]

2011年4月19日

『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本

涼宮ハルヒの憂鬱:人気ラノベが英単語集に 「禁則事項です」 の英訳も - MANTANWEB かの「もえたん」と違ってアニメ化の目はもうないのだろうな(笑) そもそも,「涼宮ハルヒの憂鬱」の英語版はも... [続きを読む]

2011年4月19日

KDDIがIPv6接続の提供スケジュールを発表

KDDIやニフティがIPv6接続の提供スケジュール、第一弾は7月末までに - ニュース:ITpro 大手も一般向けの対応が始まりました。 進捗を見守りましょう。 光ファイバーサービス「auひかり」にお... [続きを読む]

2011年4月18日

退役後のスペースシャトルの住処が決まる

NASA、退役スペースシャトルの保管先を発表 | スペースシャトル | sorae.jp 退役後のお家が決まってなにより。 日本にはさすがに渡ってきてはくれなかったか。 彼女たちの余生が,多くの子ども... [続きを読む]

2011年4月18日

Flynano

一人乗りの超軽量小型飛行艇「Flynano」 - GIGAZINE これは欲しい。 自分では泳げないし空も飛べないし(爆) でも,オープンコクピットではなくキャノピーも欲しい(笑) Flynano 飛... [続きを読む]

2011年4月18日

Microsoft Express mouse

マイクロソフトからBlueTrack 小型マウス Express Mouse、1785円 - Engadget Japanese シームレスのボタンの部分が激しく気になるので買ってもいいでつか?(笑)... [続きを読む]

2011年4月18日

サムスン電子がHDD部門の売却を検討

韓国サムスン電子、HDD事業の売却検討 - WSJ.com むぅ・・・ 事実だとするとHDDメーカがまた1社減るなぁ・・・ 日立はすでWestern DigitalにHDD事業を売ったし,東芝もそうな... [続きを読む]

2011年4月18日

F1GP2011 中国

最後の逆転劇でハミルトンが今季初V。可夢偉は再び入賞 - F1ニュース AUTOSPORT web 勝ったのはマクラーレンのハミルトン,2位にレッドブルのベッテル,3位に同じくレッドブルのウェバー。 ... [続きを読む]

2011年4月17日

青の祓魔師(エクソシスト) 初見感想

地上波放送アニメの初回ということで見てみました。 沖縄では貴重ですから(苦笑) まぁ,なんというか,次回くらいまで見てみないとなんとも言えないなぁ。 ま,感性が衰えるということはこういう事なんでしょう... [続きを読む]

2011年4月17日

被災地のヒーロー達

仮面ライダーのチャリティーイラストが凄すぎて泣ける件 – ロケットニュース24(β) 素晴らしい絵です。 仮面ライダーの後ろに無名のヒーロー達が描かれていることも含めて。 でも,石ノ森章太郎先生のヒー... [続きを読む]

2011年4月17日

スーパー戦隊ロボTOY HISTORY 35 1975-2011

この1冊でスーパー戦隊ロボの歴史がわかる : J-CASTモノウォッチ 戦隊で検索していて見つけました。 これらの玩具を全部揃えるとどれくらいの重さになるのかとても気になりました(爆) お持ちの諸氏は... [続きを読む]

2011年4月17日

ゴーカイジャー 第9話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第9話 「獅子、走る」。見張り台に伝声管つけてください・・・ 以下読みたい方だけどうぞ。 小池唯写真集 Pink... [続きを読む]

2011年4月17日

仮面ライダーオーズ/000 第30話

仮面ライダーオーズ/000 第30話 「王とパンダと炎の記憶」。美しいものは美しいうちに。美味しいものは美味しいうちに。賞味期限が大切ですというお話だったのかもしれない(苦笑) 以下読みたい方だけどう... [続きを読む]

2011年4月16日

ARIGATO

仙台の海岸にARIGATO、読んだ米軍感激 : 社会 : YOMIURI ONLINE 被災地からは遠い沖縄に暮らしていますが,私からも心からの感謝の意を表したい。 ありがとうございましたm(_ _)... [続きを読む]

2011年4月16日

世界初の3Dポルノ映画が封切り

世界初の3Dポルノ映画、香港封切りは大成功 国際ニュース : AFPBB News これは定着するのかなぁ?(苦笑) 3Dというだけなら自分でいたしたうわなにをすくぁwせdrftgyふじこlp 関連 ... [続きを読む]

2011年4月16日

原発事故に関する宣伝責任

webDICE - TOPICS - 勝間和代氏ブログで謝罪でも新技術の原発は推進 “A politician needs the ability to foretell what is going ... [続きを読む]

2011年4月16日

思い込みや証拠に基づかない憶測ではないのか?

沖縄タイムス | メア氏、発言は「歪曲」と釈明- 前略 - 名護市辺野古で学生を案内したヘリ基地反対協の安次富浩共同代表は「メア氏こそ、ごまかしの名人。学生たちのメモが事実と異なるなら更迭されなかっ... [続きを読む]

2011年4月16日

セキュリティ情報 (Adobe Flash Player,Reader/Acrobat)

【セキュリティ ニュース】Flash Playerに深刻な脆弱性、すでに悪用も - 米時間15日よりアップデートを提供:Security NEXT 各位はFlash Playerのバージョンを確認の上... [続きを読む]

2011年4月15日

日本のIPv4アドレスが枯渇

JPNIC、IPv4アドレス枯渇を正式発表 - IPv4アドレス移転制度への意見も募集 | ネット | マイコミジャーナル さて,日本のIPv4アドレスも枯渇しました。 今後の成り行きに注目しましょう... [続きを読む]

2011年4月15日

突然,僕は殺人犯にされた

何もしていないのに、知らない所で殺人犯にされた芸人がいた! - 日刊サイゾー 誰しもそうなる可能性があるということですね。 我々はこういう世界で生きている。 ネットワーク上の,自分で裏を取れない情報に... [続きを読む]

2011年4月15日

YouTube動画を指定時間から再生する

「2分05秒から見て!」 YouTubeを指定時間から再生できるURL | nanapi [ナナピ] ようつべの動画で時間指定再生ができるというお話。 それだけといえばそれだけではあるのだけれど(苦笑... [続きを読む]

2011年4月15日

アナログ放送終了100日前の地上デジタル放送周知番組

地デジ移行まであと100日!沖縄のテレビ局が垣根を越えて魅力をアピール - 東京ウォーカー 沖縄でアナログ放送をご覧の皆様向けに本日15:30から。 特別編成番組があるとか,アナログ放送は地デジより優... [続きを読む]

2011年4月15日

ニフティ25周年記念サイト

「NIFTY-Serve」へGO──ニフティ25周年サイト、パソコン通信体験も - ITmedia ニュース モデムのピーガーが懐かしゅうございますな。 記念サイトの疑似パソ通はそこは再現されていない... [続きを読む]

2011年4月14日

リリース情報 (Opera 11.10)

窓の杜 - 【NEWS】“スピードダイアル”と“Opera Turbo”を強化した「Opera」v11.10正式版が公開 WebブラウザOperaの新版,Opera 11.10が一昨日リリースされてい... [続きを読む]

2011年4月14日

巨人機A380,小型旅客機を小突いて回す

CNN.co.jp:エールフランス超大型機が小型機と接触 NY そういうこともあるのですね。 過密ゆえでしょうか。 怪我人が出なくてよろしゅうございました。 動画を見て思いましたが,翼がぶつかっても取... [続きを読む]

2011年4月14日

白樺樹液「森の雫」

樹液、飲んでみませんか(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース むしろ木になって光合成で暮らせたらステキです(爆) もしそうなっても私の樹液は不味いと思うので採って売ったりしないでね(... [続きを読む]

2011年4月14日

オール電化は不便なものになったらしい(笑)

原発事故の意外な余波 あの美人アナに批判集中!? - メンズサイゾーこのCMで滝川は「地球環境に優しい」「満足度94%」とオール電化をアピール。だが、計画停電の実施や節電の必要性が高まったことで、キ... [続きを読む]

2011年4月14日

地理的優位と震災救援

地理的優位言えず 在沖海兵隊の震災救援 - 琉球新報 海兵隊が沖縄にある必要はないというのはその通りだと思う。 しかし,以下の一文はとても不可解。 東日本大震災の救援活動を終え、12日、在沖海兵隊の兵... [続きを読む]

2011年4月13日

冷やテコ

「冷やテコ」で夏も"ひんやり" : J-CASTモノウォッチ なかなかに寒いネーミングだと思う(苦笑) でもまぁ,少子化対策にはなるかもしれない(笑) ニュースリリース | WACOAL HOLDIN... [続きを読む]

2011年4月13日

FXでRFPを交付

次期戦闘機選定で要求書交付 NHKニュース さて,年内に決まるかどうか注目しましょう。 ユーロファイターに決まったら見物だ。 報道発表 | [JASDF]航空自衛隊 参考 RFP(request fo... [続きを読む]

2011年4月13日

総合“花”サイト みんなの花図鑑

約2,200種を掲載、見て触って楽しめる「みんなの花図鑑」オープン | リセマム 野の花の多くが争って咲いているのだということが伝わるような作りになっていることを願います。 人によっては花屋の店先に並... [続きを読む]

2011年4月13日

IE10プレビュー版がお目見え

動画:マイクロソフト、Internet Explorer 10 プレビュー版を提供開始 - Engadget Japanese 日本語版のIE9はまだ公開されないのにもう10ですかそうですか(苦笑) ... [続きを読む]

2011年4月13日

2011 年 4 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2011 年 4 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 予告通りパッチがリリーされました。 各位は適用(あるいは適用を確認)されよ。 それにしても大量でございましたなぁ(苦笑) なお,当方のV... [続きを読む]

2011年4月12日

台湾空軍の戦闘機が車道で離着陸訓練

台湾空軍が軍事演習、戦闘機が車道に着陸 国際ニュース : AFPBB News ドイツ,スウェーデン,韓国などでも行われていましたが,台湾もそうなんですね。 勉強になりました。 道ばたの電柱や中央分離... [続きを読む]

2011年4月12日

米国の南北戦争から150年

ニュース - 文化 - アメリカ南北戦争、開戦から150年 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト アメリカ合衆国の内戦から一世紀半。 テクノロジーは倫理観を変えることすらある。 努々忘れる... [続きを読む]

2011年4月12日

地球外生命を探せ ~ついに発見?! 生命の星~

これが地球外生命の姿! 最先端研究を元にCG再現 : J-CASTテレビウォッチ 本日21時からNHK BSプレミアムにて。 人類は種としてもひとりぼっちが嫌な寂しがりやなのかも知れない。 コズミック... [続きを読む]

2011年4月12日

ガガーリンによる初の有人宇宙飛行から50年

ガガーリン、人類初の有人宇宙飛行から50周年 | その他 | sorae.jp 初の有人宇宙飛行から半世紀。 未だに人類の大半は彼の見たものをその目では見ず。 天空はかくも高い。 50th anniv... [続きを読む]

2011年4月12日

普天間返還合意から15年

沖縄タイムス | 普天間飛行場の返還合意 満15年 深夜・早朝騒音5.7倍 普天間合意きょう15年 - 琉球新報 合意からふた昔まであと5年。 20周年はどんな政権が迎えるのやら(苦笑) 長うございま... [続きを読む]

2011年4月11日

謎のブラックサンダー

夢は世界征服!? 「黒いアイツ」が本になった(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 見出しで脊髄反射してクリックした私を誰が責められようか(自爆) 「世界征服」だの「黒い」だの特ヲタ... [続きを読む]

2011年4月11日

Amazonの「ほしい物リスト」を使った支援

【やじうまWatch】 Amazonの「ほしい物リスト」を使った被災地へのデリバリーシステムが話題に ほか - INTERNET Watchこの週末、都知事選とともに話題になっていたのが、Amazo... [続きを読む]

2011年4月11日

魔まマ,休止回の放送日が決定

人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」再開、休止回を連続放送へ。 | Narinari.com 確かに希な「人気アニメ」ではあるな(笑) 再開おめでとう>放送休止を悲しんでいたファンの皆様(爆) NEW... [続きを読む]

2011年4月11日

JUST Office

ジャストシステムのOffice互換ソフト、価格発表 - ITmedia ニュース どんなものなんだろうなぁ。 売れなければ会社も成り立たないのではあろうけれど。 ま,私には使う機会のないソフトではある... [続きを読む]

2011年4月11日

F1GP2011 マレーシア

第2戦マレーシアGP決勝結果【F1 2011 速報】 - webCG 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にマクラーレンのバトン,3位にロータス・ルノーのハイドフェルド。 2位と3位が前回のオーストラ... [続きを読む]

2011年4月10日

都知事はそのまんま石原氏に

東京都知事選 石原氏が当確 NHKニュース 花のお江戸の町奉行職は,そのまんま石原氏に決まるのが確実ですとさ。 これぞ民主主義やね。 参考 石原慎太郎 - Wikipedia 関連 そのまんま - K... [続きを読む]

2011年4月10日

出版倫理協議会と出版倫理懇話会の申し合せ(案)

ついにロリマンガ消滅へ 業界団体が示した「自粛案」の苛烈さ - 日刊サイゾー 「自粛」ねぇ。 便利な言葉ではあるな。 ま,何があっても地下では生き残るわけですが,それはそれで問題なのではありましょうな... [続きを読む]

2011年4月10日

総天然色ウルトラQ

ウルトラシリーズ元祖「ウルトラQ」、45年の時を経てハリウッド最新技術で「総天然色ウルトラQ」として復活が決定 - シネマトゥデイ 白黒作品は白黒で見るのが本来の姿だと思うけれど,まぁ,こういうのも付... [続きを読む]

2011年4月10日

ゴーカイジャー 第8話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話 「スパイ小作戦」。ゴーカイジャーのメンバーおよびゴーカイガレオンの中の紹介編なんだろうな。 以下読みたい方だけどうぞ。 ... [続きを読む]

2011年4月10日

仮面ライダーオーズ/000 第29話

仮面ライダーオーズ/000 第29話 「姉と博士とアンクの真実」。アンクの本体現る編。 以下読みたい方だけどうぞ。 甲斐まり恵フォトブック「marie」... [続きを読む]

2011年4月 9日

“3Dグラビア”が増えているそうな

雑誌も飛び出す時代に!? 急増する“3Dグラビア”の魅力 - 東京ウォーカー「やっていることは非常にアナログなんですが、現在では技術も上がり、狙った部分を飛び出させたり、高低を調整したりと、精度の高... [続きを読む]

2011年4月 9日

メビウスの歯車

実際に制作された「メビウスの歯車」 | WIRED VISION むぅ・・・ 夢に出てきて魘されそうな造形だ(苦笑) でも,動くところのアニメーションは見てみたい(笑) ULTRA-ACT ウルトラマ... [続きを読む]

2011年4月 9日

水に浸かったHDDの復旧

津波で浸水したHDDがデータ復旧するまで、日本データテクノロジーに聞く - INTERNET Watchなお、海水に浸水したハードディスクの復旧を依頼する際には、「海水は乾かさないのが鉄則」(安藤氏... [続きを読む]

2011年4月 9日

ライドル

仮面ライダーGIRLS:初の“ライドル”誕生「本編に出たい!」 - MANTANWEB鉄道好きのアイドルを“鉄ドル”、農業をするアイドルを“農ドル”と呼ぶのにちなみ「私たちは仮面ライダーのアイドルな... [続きを読む]

2011年4月 9日

沖縄の言論と産経新聞 その3

【東日本大震災】沖縄、米軍への共感じわり 地元紙は「普天間問題に利用」主張 - MSN産経ニュース大震災から間もなく1カ月がたつが、「琉球新報」と「沖縄タイムス」はこれまで、在沖海兵隊の支援活動内容... [続きを読む]

2011年4月 8日

ドラマチック憲法

「憲法」学習CD発売-もしアニメ声優が日本国憲法をドラマチックに読んだら - アキバ経済新聞憲法の条文を朗読するのではなく、清楚なお嬢様キャラ、元気女子高生キャラ、女戦士キャラ、近未来型ロボットキャ... [続きを読む]

2011年4月 8日

ローアングルで猫を撮る

ASCII.jp:神楽坂でローアングル猫撮影!|荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” なるほど,チルト可動式液晶モニタならローアングルの写真も楽に撮れると。 良い提灯記事だと思いました(笑) 実際に街... [続きを読む]

2011年4月 8日

東北3県で地デジ移行を延期

時事ドットコム:地デジ移行、東北3県で延期=震災で普及に遅れ-総務省 部分的に延期するのは技術的には可能なわけね。 どうせなら全国一律で1年くらい延期してはどうか。 関連 地上デジタル放送への完全移行... [続きを読む]

2011年4月 8日

ASIMOに原発事故処理はできません

HONDAが「ASIMOに原発事故処理をしてもらえませんか」という質問に正式回答 - GIGAZINE ASIMOの下半身がキャタピラなら私もそう思ったかもしれない(苦笑) ドリルとバケットの腕パーツ... [続きを読む]

2011年4月 8日

パッチリリース予告 (MS)

2011 年 4 月 13 日のセキュリティ リリース予定 (月例) - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs 次回は04/13の水曜日。 最大深刻度,緊急... [続きを読む]

2011年4月 7日

防衛省 海上自衛隊 (JMSDF_PAO) on Twitter

海上自衛隊、公式Twitterアカウントを開設 - 震災の活動状況などを発信 | ネット | マイコミジャーナル 我が海軍の公式Twitterアカウント。 これもこれまでなかったの不思議(苦笑) 広報... [続きを読む]

2011年4月 7日

ちっちゃデカイ!

ちっちゃデカイ! 142cmの身長から飛び出すGカップバスト!! - メンズサイゾー 「トランジスタグラマー」に「ミニマム爆乳」で,今度は「ちっちゃデカイ」ですか(笑) 語順が身長→胸なのが共通点です... [続きを読む]

2011年4月 7日

谷崎潤一郎 as エロ爺さん

文豪が“エロ爺さん”に扮したドラマが復刻CDに - テレ朝news 文豪は谷崎潤一郎先生で,作品は「瘋癲老人日記」だそうな。 どんな経緯でラジオドラマになったのか知りたくはあるし,これを付録につける「... [続きを読む]

2011年4月 7日

ぽっちゃり姫のおしゃれBOOK

おしゃれな太め女子が増えている!? - エキサイトニュース うむ,服を体型に合わせて選ぶというのが人間らしいアプローチではあるな。 それを実感する今日この頃(自爆) そういうオシャレが提唱できるのであ... [続きを読む]

2011年4月 7日

ネット上の流言飛語への適切な対応の要請

ネット上のデマ、法令・公序良俗違反は「管理者の自主的な削除」要請 総務省 - ITmedia ニュース 「自主的な削除の要請」のうちはまだよいわけですが,さて? いきつくところまでいくのだろうな。 総... [続きを読む]

2011年4月 6日

Twitterでの孫正義氏のフォロワーが100万人突破

孫社長、フォロワー100万人突破 日本一に - ITmedia ニュース おめでとうございます。 100億円効果でございましょうな。 孫正義 (masason) on Twitter 関連 孫正義氏が... [続きを読む]

2011年4月 6日

そのまんま

「そのまんま」と書いて投票すると石原と東国原のどっちに投票される? – ロケットニュース24(β)「現時点ではハッキリしたことはわかりません。その判断は、投票の管理者が決めることになると思います」と... [続きを読む]

2011年4月 6日

IE9の日本語版は04/26公開

ASCII.jp:Internet Explorer 9日本語版は4月26日に公開 延期されていたIE9の日本語版の公開日が決まりました。 待っている各位は備えられよ。 連休前なのが吉と出るか凶と出る... [続きを読む]

2011年4月 6日

大連立はやはりならず

自民党:大連立白紙…首相退陣見込めず、若手議員に慎重論 - 毎日jp もう一回くらいは揺り戻しがあって,そのときにあっさり決まったりしてね(苦笑) ま,与野党揃って国難に対応していただければ良いのでは... [続きを読む]

2011年4月 6日

米パン

メガハウス、ごはんからパンを作るクッキングトイ「米パン」 - 家電Watch炊飯したごはんを使ってパンを作るクッキングトイ。作り方は、ごはんを本体に入れて約2分間混ぜた後、強力粉・バター・卵などの材... [続きを読む]

2011年4月 5日

VW,新型ビートルを18日に発表

VW、新型ビートルを18日に世界初公開 【 carview 】 ニュース RRに戻るなんてことは・・・ないだろうなぁ(苦笑) あるいは,丸い車体を活かして縦に転がって前進するとか(誤爆) ま,期待は捨... [続きを読む]

2011年4月 5日

Furueru

Twitterのアイコンをぷるぷるゆらゆらぐらぐらさせるサービス「Furueru」 - GIGAZINE 年寄りの私には目がチラチラして辛うございました(自爆) そうでない向きはお試しあれ(笑) 心も... [続きを読む]

2011年4月 5日

「ポポポポーン♪」キャラ,かく生まれたり

Techinsight » 【エンタがビタミン♪】話題のCM「あいさつの魔法。」キャラクターの生みの親が誕生秘話を語る。「あいさつ坊や」「ありがとウサギ」「さよなライオン」など、全12種類のキャラク... [続きを読む]

2011年4月 5日

再び戦場へ

津波を生き延びた原発作業員、再び仲間がいる「戦場」へ 国際ニュース : AFPBB News 胸が熱くなりました。 このようなインタビューも受けずに人知れずあの「戦場」に戻られる方もいらっしゃるのでし... [続きを読む]

2011年4月 5日

直接話したほうが早い

今こそIT・ネットの出番:地震、その時Googleは 「1秒でも惜しい」と怒涛の開発、海外にもバトンつないで - ITmedia ニュース。「直接話したほうが早い」と、打ち合わせはチャットを使わず、... [続きを読む]

2011年4月 4日

ピローファイト

ピローファイター集結!世界枕投げ大会の日 国際ニュース : AFPBB News “pillow fight”というのは一つの枕を奪い合うことではなく「枕でのたたき合い」を意味するようで(笑) ま,ど... [続きを読む]

2011年4月 4日

Firefox のアドオンによる減速を回避する取り組み

Mozilla、Firefoxのアドオンによる減速を回避する取り組みを発表 - ITmedia ニュースMozillaやサードパーティーが提供する豊富なアドオンはFirefoxの魅力の1つだが、Mo... [続きを読む]

2011年4月 4日

田代島の猫たち

【東日本大震災】石巻湾田代島、猫は生き延びていた | レスポンス自動車ニュース 生命とは逞しゅうございますな。 彼の地でもたくさんの猫たちが死んだり,現在も病気や怪我で苦しんでいるのではありましょうが... [続きを読む]

2011年4月 4日

孫正義氏が100億円と社長報酬全額を寄付

「ソフトバンクの孫正義氏が100億円寄付」:イザ!ソフトバンクの孫正義社長は3日、東日本大震災での被災者支援のため、個人資産から100億円を寄付すると発表した。また、平成23年度から引退までの孫社長... [続きを読む]

2011年4月 3日

クアドロコプター

テニスのラリーもできる高性能小型無人ヘリ| WIRED VISION 04/01付なのでGIGAZINEにもなければネタかと思うところでした(苦笑) 素晴らしい動きです。 こちらは手持ちのラケットで打... [続きを読む]

2011年4月 3日

小池里奈 RINAism♪

17歳の女優・小池里奈、日の丸衣装でメッセージ「ひとつになって頑張ろう」 Web De-View04年にドラマ『美少女戦士セーラームーン』のセーラールナ役でデビューした小池も、今年、高校3年の受験生... [続きを読む]

2011年4月 3日

STAR DRIVER 輝きのタクト 最終話

STAR DRIVER 輝きのタクト 最終話 「僕たちのアプリボワゼ」 スガタ氏哀れ・・・ あっさり乗っ取られて良いところなしですか(苦笑) まぁ,主人公はタクト氏なんだからそこは我慢しろということで... [続きを読む]

2011年4月 3日

MAG・ネット 第41回 (2011/4月号)

MAG・ネット 第41回のお題は「震災とネット」と「声優大研究」 BSから総合テレビに移って月1回の放送になってどうなるかと思っていたのですが,やはりややパワーダウンしているというか,BSのノリを持っ... [続きを読む]

2011年4月 3日

ゴーカイジャー 第7話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話 「ニキニキ!拳法修行」。日頃の行いこそが身になっているのだと説く好編だけど惜しい一本。 以下読みたい方だけどうぞ。 Yui's Collection 唯コレ【DVD】... [続きを読む]

2011年4月 3日

仮面ライダーオーズ/000 第28話 (1000回)

仮面ライダーオーズ/000 28話(1000回) 「1000と仮面ライダーと誕生日」。戦闘員ララバイだったんだろうな。ビバ! 縁の下の力持ちと。 以下読みたい方だけどうぞ。 ZEN/女戦闘員物語 前編... [続きを読む]

2011年4月 2日

男性だと思っていた女性漫画家

ずっと男性だと思っていた女性漫画家ランキング - 日替わりランキングニュース - コラム - goo ランキング おや,ハガレンの荒川弘先生は女性でしたか。 それで「産みの苦しみ」にこだわっていらっし... [続きを読む]

2011年4月 2日

警察庁がネットのデマのチェックを強化

asahi.com:ネットのデマ、警察庁がチェック強化 悪質なら摘発も - 社会「被災地で強盗や性犯罪が多発している」といったデマが飛び交っている問題で、警察庁は1日、3月31日までに把握したネット... [続きを読む]

2011年4月 2日

石原都知事はパンダには興味がないそうな

石原都知事、蓮舫氏に反論…パンダは「興味ない」 ― スポニチ スゴイ見出しだ(苦笑) 石原氏が蓮舫氏を「パンダ」に例えたのかと思ってしまったではないですか(爆) 言って良いこととそうでないこととがござ... [続きを読む]

2011年4月 2日

米から福島の原発に人材派遣

東京新聞:米から福島に原発技術者 専門の人材会社が派遣:国際 現実の世界には国際救助隊の“Thunderbirds”は存在しない。 でも,こうやって回っているのですね。 日本に派遣される皆様の安全と健... [続きを読む]

2011年4月 2日

災害派遣の自衛官が死亡

岩手 災害派遣の自衛官が死亡 NHKニュース死亡したのは、北海道旭川市を拠点とする陸上自衛隊第2特科連隊に所属する50歳代の陸曹長の男性です。防衛省によりますと、この陸曹長は、地震翌日の今月12日、... [続きを読む]

2011年4月 1日

東日本大震災

「東日本大震災」と命名…政府が閣議決定 ― スポニチ このたびの「東北地方太平洋沖地震」による大規模地震災害の名称が「東日本大震災」と閣議決定された由。 報道もこれで統一されるのでしょうね。 改めて,... [続きを読む]

2011年4月 1日

泡盛蒸留粕事業協同組合が発足

新産業創出目指す 泡盛蒸留粕事業協同組合が発足 - 琉球新報 さすがに蒸留粕からは粕取り焼酎は作れないか?(笑) などと思った私は大酒飲み(自爆) 美味しくはなさそうだけれどあれば飲んでみたい(笑) ... [続きを読む]

2011年4月 1日

仮面ライダーぴあ

永久保存版の写真が満載!「仮面ライダーぴあ」発売!@ぴあ映画生活 「ぴあ」がひらがななのが絶妙に力が抜けてグッドです(笑) 買おう(笑) 『仮面ライダー』ぴあ 公式写真集&40周年記念本 参考 ぴあ ... [続きを読む]

2011年4月 1日

テレ東のアニメ

テレ東アニメに「被災者に配慮欠ける」9割 - 芸能ニュース : nikkansports.comテレビ東京の島田昌幸社長(66)が3月31日、定例会見で、東日本大震災から3日目(13日)にアニメなど... [続きを読む]

2011年4月 1日

エイプリルフール 2011

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版 - GIGAZINE 今年は少なめなようで。 仕方がないのではありましょうが。 でも,こんな時こそ笑えたらと思います。 参考 エイプリルフール ... [続きを読む]