2011年2月28日

萌えタク

萌えタクシー:人気コミック「苺ましまろ」の美少女キャラが車体に 浜松市に登場 - 毎日jp人気コミック「苺ましまろ」に登場する美少女のイラストでラッピングした「萌えタク」が、3月1日から浜松市に登場... [続きを読む]

2011年2月28日

日航の「鶴丸」が復活

「鶴丸」復活1号機を披露 日航、再生の象徴に - 47NEWS あ,日航のマークも「鶴丸」というんですね。 「鶴丸」といえば私には大和産業のマッチなんですが(笑) 出不精だからなのか単に火が好きだから... [続きを読む]

2011年2月28日

かわいいマスコットキャラに風穴を開けるゲーム

タイピングでかわいいマスコットキャラクターに風穴を開けるゲーム「TYPING OF THE QB」 - GIGAZINE 「かわいいマスコットキャラクターに風穴を開ける」で思わずクリックしてしまった見... [続きを読む]

2011年2月28日

入試問題流出の犯人捜しでネットが沸騰しているそうな

「入試問題流出で“犯人捜し”ネット沸騰」:イザ! 事件が起こればネットでの犯人捜しももはや特別なことではないと思うのですが,「沸騰」していますかそうですか。 産経新聞はこの記事で読者にネットに関してど... [続きを読む]

2011年2月28日

室温で容易にナノチューブを合成

ナノチューブ、室温で容易に合成成功 京大教授ら : 京都新聞北川教授らは白金イオンと有機化合物で1・1ナノメートル(ナノは10億分の1)四方の「枠型」を作り、ヨウ素を柱にして積み上げたような構造のナ... [続きを読む]

2011年2月27日

STAR DRIVER 輝きのタクト 第21話

STAR DRIVER 輝きのタクト 第21話 「リビドーなお年頃」 薬剤による階梯の上昇とはまたディープな展開ですね(^^; 古来,兵士には普通に行われていたことではありますが。 このごろでは,福井... [続きを読む]

2011年2月27日

キカイダー01の声はどなただろう?

ライダー映画にキカイダーら70年代特撮ヒーロー参戦 ― スポニチこの映画は、東映創立60周年と仮面ライダー生誕40周年を記念した“お祭り作品”。ここに、「キカイダー」(72年)、「キカイダー01」(... [続きを読む]

2011年2月27日

MAG・ネット 第37回

第37回のお題は「プリキュアシリーズ」 貴重な番組でした。 私がどうしてプリキュアを見ないのかがわかりました(爆) 格闘もののアニメの多くを見ないのや,特撮もののCGのシーンがあまり好きではないのと同... [続きを読む]

2011年2月27日

ゴーカイジャー 第3話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第3話 「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」。勇気の在り方を描く緑赤編。 以下読みたい方だけどうぞ。 ... [続きを読む]

2011年2月27日

仮面ライダーオーズ/000 第24話

仮面ライダーオーズ/000 第24話 「思い出と恋と海のコンボ」。お姉さんは砂漠にどうやって海の恵みをもたらそうとしたのか? その詳細を知りたかった一本。 以下読みたい方だけどうぞ。 グラスコレクショ... [続きを読む]

2011年2月26日

特技監督・佐川和夫インタビュー

「自己満足だけでやっていると、お客さんは離れていってしまう」、ウルトラシリーズなどの特撮技術監督である佐川和夫インタビュー - GIGAZINEこれはオヤジさんがいつも言っていたことなんですが、「お... [続きを読む]

2011年2月26日

GT300クラス痛車対決は四すくみに?

『イカ娘』が『SuperGT』参戦決定! GT300クラス痛車対決は四すくみに! - ガジェット通信 「四すくみ」って対角線はどうなるとか,競技車両が竦んでどうするせめて「四つ巴」と表現してあげてくだ... [続きを読む]

2011年2月26日

勝負水着

【競泳】“勝負水着”開発熱く メーカー各社、ロンドン五輪照準 - MSN産経ニュース で,「ハミ乳帰国」なる見出しを打ったサンスポの系列の全国紙は「勝負水着」と(苦笑) 日本語って自由だよなぁ(苦笑)... [続きを読む]

2011年2月26日

ハミ乳帰国

小向容疑者ハミ乳帰国&逮捕「違います」 - 芸能 - SANSPO.COM 「ハミ乳帰国」とはまた,これで売ってきた相手とはいえ,品性のカケラも感じないガラの悪い見出しでございますな(苦笑) スポーツ... [続きを読む]

2011年2月26日

二・二六事件から75年

2・26事件:陸軍青年将校がクーデター 戒厳令下の4日間 - 毎日jp かの「昭和維新」から3/4世紀が経過。 いまの日本は「平成の開国」が必要らしい。 四半世紀後,それぞれがどう評価されているのかを... [続きを読む]

2011年2月25日

LADY~最後の犯罪プロファイル~ 第8話

誰かがミスをして落ち込む→誰かが誰かを叱咤したりそれでチームがまとまったり→プロファイリングで新しい切り口が見つかる→犯人逮捕。 うん,強力なライバルが現れて初戦は敗れても,それをバネにして新しい必殺... [続きを読む]

2011年2月25日

おかえり、はやぶさ(仮題)

松竹も小惑星探査機『はやぶさ』3D実写映画化 ニュース-ORICON STYLE- 東映に続いて松竹も映画化を発表。 はやぶさ,人気者でなにより(^^) こういう映画で宇宙開発への関心が高まっていけば... [続きを読む]

2011年2月25日

歩くサボテン

ニュース - 古代の世界 - 新種の古代生物“歩くサボテン”を発見 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト“歩くサボテン”のような姿から学名「Diania cactiformis」と命名さ... [続きを読む]

2011年2月25日

黒糖在庫エタノール化

沖縄タイムス | 黒糖在庫エタノール化 県・内閣府 燃料・飼料へ転用検討 エタノール化云々以前に,そもそも,売れないものを作って倉庫に貯めている現実を明確にしたことで興味深い記事だと思う。 そして,そ... [続きを読む]

2011年2月25日

スペースシャトル・ディスカバリー,最後の打ち上げ成功

スペースシャトル・ディスカバリー、最後の打ち上げ成功 | スペースシャトル | sorae.jp Robonautを乗せたスペースシャトル・ディスカバリーが最後の旅に出発。 帰ってきてこその旅。 無事... [続きを読む]

2011年2月24日

タイ空軍,サーブ 39 グリペンの配備を開始

タイ空軍、スウェーデン製戦闘機配備へ|newsclip.be タイ発ニュース速報サイト|newsclip.be タイ空軍にサーブ 39 グリペンの配備開始。 虎や隼ならともかく,一神教の仏教国に鷲の頭... [続きを読む]

2011年2月24日

EGO - Compact Semi-Submarine

電動の2人乗り「半潜水船」、発売へ | WIRED VISION ちょっと乗ってみたい(笑) 沖縄でデモしないかしら? 左右の浮きの上に飛び道具が搭載できそうなもの良い(爆) まぁ,撃ったら最後,完全... [続きを読む]

2011年2月24日

ちょいと一杯のつもりで飲んで

気分がよければどこでも寝ちゃう、韓国の酔っ払いたち – ロケットニュース24(β) 沖縄は暖かいので酔っぱらって路上で寝て車に轢かれてお亡くなりになる方が冬でもいらっしゃいますが,韓国は寒そうなのにな... [続きを読む]

2011年2月24日

くるっちょ

ひっくり返しても着けられるブラジャー(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース こういう場合も「裏表のない」という形容は可能なのかね?(笑)>識者 ここまできたら,カップの真ん中から裂い... [続きを読む]

2011年2月23日

沖縄国際映画祭で「電人ザボーガー」を上映

いつもお世話になっている特撮ヒーロー作戦!のツバサさんにTwitterで教えていただきました。 NEWS | 井口昇監督作品 『電人ザボーガー』公式サイトみんな、元気かい? 2011年3月18日に開幕... [続きを読む]

2011年2月23日

Hamster Powered Walker

動画:ハムスターで動くテオ・ヤンセンのミニビースト - Engadget Japanese まぁ,ハムスターで駆動する件についてはハムスターに無理強いしない範囲でなら良いとして,これだけの工作が出来る... [続きを読む]

2011年2月23日

武井咲 in アスコーマーチ!

武井咲が“つなぎ”姿で連続ドラマ初主演 4月スタート、テレビ朝日系「アスコーマーチ!」(仮) インターネットTVガイド 「GOLD」も「大切なことはすべて君が教えてくれた」も第1話は見ていたのでお顔は... [続きを読む]

2011年2月23日

日本は世界の雛形

新発見! 日本地図をバラバラにして組み替えると世界地図になる – ロケットニュース24(β) 「新発見」というより「再発見」やね(笑) 有名な出口王仁三郎版とは構成が異なるわけですが。 ま,自力でここ... [続きを読む]

2011年2月23日

MSがWindows 7 SP1の一般提供開始

日本マイクロソフト、「Windows 7 Service Pack 1」を一般公開 - CNET Japan 予告通り,Windows 7 SP1が一般公開されました。 各位は適用の前にシステムのフル... [続きを読む]

2011年2月23日

ニュージーランド地震,政府専用機を派遣

【NZ地震】緊急援助隊派遣 政府専用機を被災地に - テレビ朝日 こんな時に使わないでいつ使うということですね。 派遣される機材や人員が効果的に運用されることのを望みます。 この地震で被災された方,お... [続きを読む]

2011年2月22日

吉高由里子 UWAKI

吉高由里子、22歳でアブない色気!浮気がテーマの衝撃写真集でホテル密会場面も! - シネマトゥデイ 「アブない色気」ですか。 吉高由里子さんは「太陽と海の教室」と「東京DOGS」で拝見していたのですが... [続きを読む]

2011年2月22日

スケルピョン

YouTube - 透明カエル、大量繁殖に成功 - tbsnewsi 「スケルピョン」ですか。 開発にはコストがかかっていて,受け入れられるにはキャッチーなネーミングも必要でしょうが,一度失われたら二... [続きを読む]

2011年2月22日

帰ってきた桜

宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長 : 科学 : YOMIURI ONLINE ふむ,「木星帰り」がニュータイプに目覚めるようなものか(爆) 生き物はげに興味深い。 1/550 MAN-03 ブ... [続きを読む]

2011年2月22日

お相手はレントンではなかった(笑)

エキサイトアニメニュース : 名塚佳織が公式ブログで結婚を報告! おめでとうございます(^^)>エウレカの中の人 末永くお幸せにどうぞ。 レントンの中の人の三瓶由布子さんは残念(誤爆) 名塚佳織公式ブ... [続きを読む]

2011年2月22日

2011バーレーンGPは中止

バーレーンGP主催者、今季の開催を断念: FMotorsports F1 やっぱり中止と。 今期の開幕はオーストラリア。 実際に走る側はホッとしてはいるのだろうな。 関連 F1バーレーンGP、主催者が... [続きを読む]

2011年2月21日

「はやぶさ」の感動をLEGOで

小惑星探査セット 小惑星探査機「はやぶさ」 あの感動をもういちど。 | LEGO® CUUSOO 当方をTwitterでフォローしてくださったデザイナー daisuke (daisuke_okb) o... [続きを読む]

2011年2月21日

蔵王に巨大怪獣

樹氷:蔵王に巨大怪獣 例年の1.5倍 /山形 - 毎日jp きょ,巨大怪獣に釣られてクリックしたんだからね!!(自爆) こんな時にツンデレで逃げられるようにせめて写真も掲載してください(笑)>毎日jp... [続きを読む]

2011年2月21日

ミニスカの毛布巻き

asahi.com:ミニスカートに毛布巻き流行 福島の女子高生 - 社会 うん,若いというのはこういう事だな(笑) 大人になってくたびれたとき,こういう事も出来たかつての自分を思い出して元気になってく... [続きを読む]

2011年2月21日

どうなるバーレーンGP

中止のうわさが広まるバーレーンGP | バーレーンGP | F1ニュース | ESPN F1 記事になるまでにはそれなりに時間が必要なのでこのエントリを起こしている現時点ではどうかはともかく,少なくと... [続きを読む]

2011年2月21日

よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ

“お笑いを育てます” よしもと沖縄カレッジ、4月開校 - 琉球新報 お笑いの人たちもシステマティックに作らねばならない時代なのですね。 マグロやウナギの養殖に似ているなと思いました(苦笑) 志のある人... [続きを読む]

2011年2月20日

STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話

STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 「描かれたあの日の虹」 タクト少年の親話。 なるほど,三つ巴なのはその頃からの因縁なのね(苦笑) 自らに関係ないところで運命を背負わされたと。 なんとも... [続きを読む]

2011年2月20日

オーメダル USBmemory

仮面ライダーオーズ、「オーメダルUSB」の注文受付が開始 アラサーマン ふむ,劇中でもコアメダルは封じ込められた形質をオーズに伝える「記憶素子」なので,こういう再現もアリはアリだな(笑) デザイナーが... [続きを読む]

2011年2月20日

MAG・ネット 第36回

第36回のお題は「ギャグマンガ最新事情」 漫画というのは元々が滑稽なものではないかと思っている年寄りな私には,何が言いたいのかよくわからない番組でした(苦笑) また,人が作る作品であれば,その人自身が... [続きを読む]

2011年2月20日

ゴーカイジャー 第2話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第2話 「この星の価値」。力を望むこととその有り様を示すよいお話。 以下読みたい方だけどうぞ。 小池唯『ぜ〜んぶ、ゆぃ』 [DVD]... [続きを読む]

2011年2月20日

仮面ライダーオーズ/000 第23話

仮面ライダーオーズ/000 第23話 「キレイと卵と眠る欲望」。女性脚本家からの,世の技術・研究職の女性達よ美しくありたいという欲望を捨てるなというエールなのかなぁ?(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ... [続きを読む]

2011年2月19日

JALのジャンボジェットが引退

JAL:国内線ジャンボジェット ラストフライトツアー - 毎日jp 来るものがあれば去るものもあるのは世の習いですが,やはり寂しゅうございますな。 長のお努めご苦労様でした。 日本の空を去った後のこの... [続きを読む]

2011年2月19日

スカイマークがA380を導入

スカイマーク、A380を日本で初めて導入…総2階建て大型旅客機 | レスポンス自動車ニュース スカイマークの出資者でもないので心配する義理もないのだけれど,運賃を安くするためにいろいろと無理なやりくり... [続きを読む]

2011年2月19日

美脚だけどエロいかなぁ?(苦笑)

美脚がエロいぞ 北川景子 - ゲンダイネット むぅ・・・ 脚が出た衣装の実写版セーラムーンの頃から拝見しておりますが,脚が長くてとてもお綺麗だとは思っても未だに北川景子さんにエロスを感じたことはないな... [続きを読む]

2011年2月19日

守護神の不在

ロッテ守護神がいない 日替わりも!? - 野球ニュース : nikkansports.com 神様ってのはいらっしゃるのが当然なんですね(苦笑) さすがに八百万の神おわす神国日本ですな。 鰯の頭も信心... [続きを読む]

2011年2月19日

鼻毛通知代理サービス「チョロリ」

ねとらぼ:「鼻毛が出ていることに気づきました」 メールで「大事なお知らせ」送れる「チョロリ」 - ITmedia News 新手のメールアドレス収集サイトではあるまいな(苦笑) 誰かの鼻毛が出ているか... [続きを読む]

2011年2月18日

LADY~最後の犯罪プロファイル~ 第7話

仮面ライダー龍騎のゴローちゃんにして,実写版セラムンの偽タキシード仮面,そして,仮面ライダーカブトの三島さんの弓削智久さんお久しぶり(^^) 出たと思ったらすぐに殺されてしまいましたが(苦笑) ご活躍... [続きを読む]

2011年2月18日

大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ

「小惑星探査機はやぶさ」を超合金で再現、「大人の超合金」の第3弾。 | Narinari.com主なターゲットは機械、テクノロジー、宇宙好きの30~60代の男性。販売ルートは全国の模型店、玩具店、家... [続きを読む]

2011年2月18日

スカートが風に!

佐々木希のスカートが風に!……ウィルコム新CM | RBB TODAY オヂサンを釣るには良い見出しであることは認めます(自爆) 風で飛んでいったくらいのダイナミックさを期待したのではありますが(誤爆... [続きを読む]

2011年2月18日

蘿莉

中国でロリータすぎるホームレスが話題 / 127万円で初恋を売る – ロケットニュース24(β)彼女の容姿が幼い美少女のようであることから、中国では「乞食蘿莉」(ロリータホームレス)として報じられて... [続きを読む]

2011年2月18日

かくして波紋が広がりそうだw

沖縄タイムス | 嘉手納落下傘 07年に容認 国、口頭で「例外なら」合同委 県・地元に説明なし日米双方は、「例外的」であれば嘉手納基地での訓練が可能と認識しているが、両政府間の認識について県や地元自... [続きを読む]

2011年2月17日

X-47Bの“tailless”の理由

今度は米軍が新兵器 無人戦闘攻撃機を開発 中国の対艦ミサイルを無力化 - MSN産経ニュース機体はレーダーに捕捉されにくいステルス性。空間の限られた空母甲板でスペースをとらないよう、尾翼がないのが特... [続きを読む]

2011年2月17日

濡れ場が見所な洋画14選

「濡れ場こそが見せ場」というエロティックな映画14作品 - GIGAZINE いあ,濡れ場だけが見たければ,それこそポルノを見ればいいんぢゃね?(苦笑) まぁ,見せ方がポルノをしのいでエロティックだと... [続きを読む]

2011年2月17日

民主党政権交代に責任を持つ会

会派離脱願提出の民主党衆院議員16人全氏名 : 民主党 : 特集 : YOMIURI ONLINE 16人で偶数ですか。 これがまたちょうど半分に割れることもあり得るわけですね(嗤) 今後の成り行きを... [続きを読む]

2011年2月17日

若田宇宙飛行士がISSのコマンダーに決定

若田宇宙飛行士、 日本人初のISSコマンダーとして2度目のISS長期滞在決定 | エンタープライズ | マイコミジャーナル ISSの船長就任おめでとうございます(^^)>若田飛行士 良いお仕事が出来る... [続きを読む]

2011年2月17日

免震仏像ボード

興福寺の阿修羅像に免震装置 震度5以上で作動 - 47NEWS装置は金属製の板を2枚重ねた構造で、厚さ約3ミリ。転倒の危険がある震度5以上で作動し、震度4程度の揺れに低減できる。 夜中に忍び込んでそ... [続きを読む]

2011年2月16日

SNS社がエンジンテストを公開

SNS社、ロケットエンジンの公開燃焼試験を実施 | その他 | sorae.jp 成果を公開して資金を集めることも必要。 じっくりと開発していってくださいませ。 事故のないように。 点った火を消さない... [続きを読む]

2011年2月16日

地デジに画質負けでDVDが売れない?

地デジに画質負け…DVD売れず 買い付けや制作費回収の図式崩壊 - SankeiBiz特に販売用の洋画DVDは16年には840億円だったが、21年には202億円と4分の1に。レンタルも7割に落ち込ん... [続きを読む]

2011年2月16日

うんこ演算

子どもが大好き「うんこ」で算数学習―カヤック、Androidアプリ「うんこ演算」発売 - CNET Japanうんこ演算は、「うんこ」と聞くだけでテンションがあがる子どもの特性を生かし、うんこを使っ... [続きを読む]

2011年2月16日

伊江島が悪天候なら仕方ないのか?

米軍、嘉手納基地でのパラシュート降下訓練を強行 - 琉球新報降下訓練は本来、伊江島補助飛行場で実施されている。米軍は伊江島の天候の悪さを理由に嘉手納基地での訓練を通知したが、伊江村役場によると、当日... [続きを読む]

2011年2月16日

エレコム UCAM-DLW500TABK

エレコム、500万画素のUSBウェブカメラ、動画はフルHD動画対応 - INTERNET Watchエレコムによると、500万画素というのは、ウェブカメラとしては画素数最高クラス(2011年1月現在... [続きを読む]

2011年2月15日

貞子3D

“新生”角川映画ラインナップは15作品 「貞子3D」製作も発表 : 映画ニュース - 映画.com邦画では、「リング」で知られる鈴木光司のまったく新しい原作で製作される「貞子3D(仮)」に注目が集ま... [続きを読む]

2011年2月15日

cringe nights

「十代の恥ずかしい日記」朗読会、ロンドンで静かなブームに 国際ニュース : AFPBB News スゴイものが流行りますね(^^; 人間はげに凄まじい生き物だと思う。 そのうち日本にも上陸するのだろう... [続きを読む]

2011年2月15日

壁ブラ

冷たい壁と柔肌のコントラストに見入ってしまう「壁ブラ」状態の美女たち - GIGAZINE 手ブラ,髪ブラときて,今度は「壁ブラ」ですか(苦笑) 「隠すもの」=「ブラ」という発想自体は間違っていないの... [続きを読む]

2011年2月15日

冬瓜1週間

@nifty:デイリーポータルZ:冬瓜1週間 ウチナーンチュで沖縄に住んでいるのでスブイはよく食しますが,あれを一個まるまる食べきるって結構大変なんだなと知りました(苦笑) 我が家でもこのごろは大根で... [続きを読む]

2011年2月15日

バレンタインデーはいろいろあったらしい

ねとらぼ:バレンタインデー、いろいろあった - ITmedia News愛のイベントとされるバレンタインデーだが、一方で「バレンタインデー爆発しろ」と念じる男子がいるのも事実。そんな彼らを勇気づける... [続きを読む]

2011年2月14日

超新星爆発を地上で再現

阪大が米核兵器研究所と共同で「超新星爆発」を地上に再現 : ギズモード・ジャパン 2008年にLHCでブラックホールが生じるかどうかという話を思い出しました。 どんな知見が得られるのか興味深い。 Na... [続きを読む]

2011年2月14日

理想の彼氏は山本五十六

森田美位子、理想の彼氏は山本五十六/芸能・社会/デイリースポーツonline 森田美位子さんは存じ上げないのですが,渋いご趣味に感服つかまつりました(笑) 山本五十六閣下もさぞやお喜びでしょう。 24... [続きを読む]

2011年2月14日

与謝野大臣の中から何が出てくると?

民主党の中でも疑念が高まる 与謝野大臣は“トロイの木馬”? - 雑誌記事:@niftyニュース 記事を読む限りでは単に「間者」とか「スパイ」でも良さそうなものを,なんでわざわざ「トロイの木馬」を持ち出... [続きを読む]

2011年2月14日

鬼の霍乱

【やじうまWatch】 日本でいちばん誤変換が許されないTwitterアカウントでうっかりミス ほか - INTERNET Watch ま,人間が作ったものを人間が運用している限りは誤謬がないというこ... [続きを読む]

2011年2月14日

ダムを見守る会

ダムを見守る会 | Facebook このブログの大家さんのロリポップ!のバレンタイン企画だそうな(笑) この場合の「ダム」は“damn”なんでしょうね(爆) フリーダムな企画ではある(笑) 有志はご... [続きを読む]

2011年2月13日

STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話

STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話 「三人の日曜日」 「針の穴」というのが,針で突いて穿った穴ではなく,針そのものの糸を通す穴である可能性があることをオヂサンは思い知ったよ(苦笑) そうい... [続きを読む]

2011年2月13日

ROBOT魂 コピーロボット

ROBOT魂に藤子F不二雄ロボット「コピーロボット」、「ザンダクロス」が登場!: OCNアニメニュース なんと「コピーロボット」をROBOT魂で再現ですか! 素晴らしすぎる大冒険チョイス(笑) 企画者... [続きを読む]

2011年2月13日

伊勢谷友介 as 力石徹

【ヒューマン】体脂肪率3%!伊勢谷、命賭け減量 - 芸能 - SANSPO.COM 実写版キャシャーンにして大河ドラマでは高杉晋作の伊勢谷友介さんは,「あしたのジョー」で力石徹を演じられた由。 やはり... [続きを読む]

2011年2月13日

ゴーカイジャー 第1話

海賊戦隊ゴーカイジャー 第1話 「宇宙海賊現る」。タイトルに恥じぬ,豪快に食えなかったカレーの恨みを晴らした一本(爆) 以下読みたい方だけどうぞ。 井上喜久子 ベスト・コレクション #クーネ艦長のよう... [続きを読む]

2011年2月13日

仮面ライダーオーズ/000 第22話

仮面ライダーオーズ/000 第22話 「チョコと信念と正義の力」。竜頭蛇尾とまではいわないけれど,それで良いのか?(^^; 以下読みたい方だけどうぞ。 藤子不二雄異色短編集〈3〉ウルトラスーパーデラッ... [続きを読む]

2011年2月12日

帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー last epic

護星天使が国民的アイドルに!? 『帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー last epic』発売決定!: OCNアニメニュース まぁ,テレビ最終回で見習い天使達が護星界に帰ったのなら「帰ってきた~」っての... [続きを読む]

2011年2月12日

ハナムラさんじゅっさい

ヘタレ漫画家の半実録漫画がまさかの書籍化! アラサー男子の心をくすぐる『ハナムラさんじゅっさい』 - 日刊サイゾー さんじゅっさい・・・ 「じゅうななさい」な教祖様が気を悪くされてお怒りでなければよい... [続きを読む]

2011年2月12日

沖縄県と楽天が包括的連携

文化や産品 ネット発信 県と楽天が包括的連携 - 琉球新報 「包括的連携」ですか。 どちらがどちらを包んで括ってしまうのか見物ではある。 沖縄県のお手並み拝見。 【楽天株式会社】ニュースリリース 【楽... [続きを読む]

2011年2月12日

MSがIE9RC版公開

米マイクロソフト、「IE9」の製品候補版(RC版)を公開:ニュース - PC Online IE9が製品候補版になりました。 β版が出たのが昨年の9月でしたから,ちょっとじっくり目にバグ取りしていたと... [続きを読む]

2011年2月12日

LADY~最後の犯罪プロファイル~ 第6話

得意の絶頂→どん底→諸々で解決というパターンは,もしかしたらジェットコースターを意識しているのですかね? それにしてはスピード感に欠けるわけですが(苦笑) しかし,突き詰めれば「科学」とはそういうこと... [続きを読む]

2011年2月11日

その男,エロにつき アデュ~! 久保新二伝

5分に1回の濡れ場!ピンク映画800本以上で腰を振り続けた帝王・久保新二のため、人気セクシー女優たちが一肌脱ぐ! - シネマトゥデイ とても失礼なことを承知で申し上げれば,よくお見かけするなと思っても... [続きを読む]

2011年2月11日

Durrat al Bahrain

宇宙から見たバーレーンの巨大人工島群 国際ニュース : AFPBB News 人工衛星高度からでなければ全容が把握できない人工構造物群。 これが特別な報道価値を持っているのなら,“Dyson Sphe... [続きを読む]

2011年2月11日

「ら抜き」が気になるか?

「ら抜き」言葉って気になりますか? - 教えて!ウォッチャー まぁ,意思の疎通が出来る範囲であれば仕方がないなと思えるほどには,このごろは私もオトナにはなりました(苦笑) 私の手ほどきをしてくださった... [続きを読む]

2011年2月11日

IT戦士・岡田有花,ITmediaを退社

寿退社か!?:「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社 - ITmedia News ご自分の退社までネタ記事にする心意気に感銘いたしました(笑) 組織のくびきから解放されて,ますます自由... [続きを読む]

2011年2月11日

ニコニコ大百科に「建国記念の日」の項はなし

建国記念の日の検索結果 - ニコニコ大百科 ふと思いついて試みに検索してみたのですが,ニコニコ大百科に項目がないのは興味深うございました。 ま,そんなものかなという気はする。 皇紀2671年の建国記念... [続きを読む]

2011年2月10日

CMカット録画機

三菱電機、CMカット録画機生産中止へ 東芝も検討 - SankeiBiz というか,不勉強ながらHDD録画機に実質的に自動でCMカット再生可能なものが存在していることをこの報道で知りました(苦笑) 作... [続きを読む]

2011年2月10日

Windows 7 SP1,02/23から入手可

ASCII.jp:Windows 7にSP1が登場 2月23日から入手可能 死屍累々だったに違いないテスターの皆様に敬礼(ロ_ロ)ゞ プリインストールモデルの販売開始はいつですかね? そろそろ物色して... [続きを読む]

2011年2月10日

チョコの猪口かく作られり

@nifty:デイリーポータルZ:チョコで“おちょこ”を作ったよ 型取りが本格的なのに微笑みました(笑) いろいろと応用の利く技術なのですな。 結構なお点前です>デイリーポータル・乙幡啓子さま ノモ研... [続きを読む]

2011年2月10日

えひめ丸事件から10年

えひめ丸事故から10年 慰霊碑に祈り 愛媛のニュース もう10年経ちましたか。 犠牲になられた皆様に哀悼の意を表します。 参考 えひめ丸事件 - Wikipedia Ehime Maru and US... [続きを読む]

2011年2月10日

リリース情報 (Adobe Reader/Acrobat 10.0.1/9.4.2/8.2.6,Flash Player 10.2)

Adobe Reader/Acrobatの定例セキュリティアップデート、多数の脆弱性を修正 -INTERNET Watch Adobe、「Flash Player 10.2」正式リリース - ITme... [続きを読む]

2011年2月 9日

妻は冷蔵庫

細川茂樹:結婚後初の公の場 プロポーズは日光、家電店デートも 「妻は冷蔵庫」とのろけ - MANTANWEB さっそく関係が冷え切って「妻は冷蔵庫」なのかと思えば惚気ですかそうですか(笑) さすが家電... [続きを読む]

2011年2月 9日

EU域内での携帯充電器の規格統一

EU内 携帯充電器の規格統一 NHKニュース EU域内での携帯電話の充電器の統一規格が発表された由。 世界標準になるのか注目しましょう。 って,私は使わないですませたいのですが:-p Manufact... [続きを読む]

2011年2月 9日

沖縄県内3社がEVタクシー運行へ

EVタクシー開始へ 県内3社、エコツアー展開も - 琉球新報県内タクシー業界で今月中旬以降、電気自動車(EV)を使用したタクシーの運行が相次いで始まる。使用される車両は日産自動車のEV「リーフ」で、... [続きを読む]

2011年2月 9日

ツィッタードラマ

携帯がなかった時代の恋愛ドラマとは?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース本書によると、携帯電話が普及しはじめたのは96年以降。『男女七人夏物語』(86年)、『東京ラブストーリー』... [続きを読む]

2011年2月 9日

2011 年 2 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2011 年 2 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 予告通りパッチがリリースされました。 MS11-003,MS11-006は過去にアナウンスされたもののこれまで未対応だった脆弱性への対応... [続きを読む]

2011年2月 8日

ニコニコ韓流アワー

ニコニコ動画初!韓流ドラマを放送開始!第1弾は「私の名前はキム・サムスン」! - シネマトゥデイ ニコニコ動画のユーザは右よりな人たちが多そうな印象を受けているのですが,さて? どんなコメントが付くの... [続きを読む]

2011年2月 8日

変身図鑑ズッカーン!

「【サブカルちゃんねる】「図鑑」がオモチャに大変身」:イザ! 変身図鑑ズッカーン! ・・・ ボウケンジャーの「大剣人ズバーン」みたいなノリだと思いました(笑) なんといってもバンダイさんだし(笑) 図... [続きを読む]

2011年2月 8日

Robert Kubicaが大怪我

クビサ、ラリー中のクラッシュで大怪我: FMotorsports F1 何ということ! 一日も早いご回復をお祈りします。 F1に戻ってこられますように(-人-) 参考 ロバート・クビサ - Wikip... [続きを読む]

2011年2月 8日

妹カフェ・ふぁみこん城

那覇・おもろまちに「妹カフェ」-中古ゲームソフト販売&カフェが業態転換 - 那覇経済新聞 沖縄にもそういうものがあるのですね(笑) 「姉カフェ」なら行ったかもしれないのに残念(自爆) ご一考くださいな... [続きを読む]

2011年2月 8日

日出生台での実弾砲撃演習始まる

実弾砲撃が始まる 日出生台【大分のニュース】- 大分合同新聞 在沖海兵隊の実弾砲撃訓練が大分県の日出生台演習場で始まった由。 訓練が沖縄から日出生台に移転されたのが1997年。 地元の反対運動は今も続... [続きを読む]

2011年2月 7日

「いまいち萌えない娘」のグッズ販売

ねとらぼ:“いまいち萌えない娘”グッズ発売 「萌えの根源に迫る」 - ITmedia News 「萌えない」こともまた煽りようによっては話題性や商品価値を帯びる。 げに「萌え」は興味深い。 でも,基本... [続きを読む]

2011年2月 7日

あたらしいみかんのむきかた

現場は大混乱!? 『あたらしいみかんのむきかた』イベントに潜入! - 日刊サイゾー今、空前の「みかんむきブーム」が到来している。ちまたでは、みかんをむく喜びに目覚め、とりつかれたようにみかんをむき続... [続きを読む]

2011年2月 7日

北方領土の日

時事ドットコム:「強い意志で交渉」=北方領土返還大会に出席-菅首相 戦に負けるというのはこういう事。 繰り返すまじ。 参考 北方領土の日 - Wikipedia スクリーン日本海洋地図 ... [続きを読む]

2011年2月 7日

MAG・ネット 第35回

第35回のお題は「STAR DRIVER 輝きのタクト」 現在視聴中の作品なので夜更かしして見てみましたが,夜更かししたのが祟ったのかなんなのかよくわかりませんでした(苦笑) スタドラの売りのひとつは... [続きを読む]

2011年2月 6日

ワンフェス 2011[冬]

ワンダーフェスティバル 2011[冬]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE 「中国のガンダムっぽいロボット」とか「スカスカ謹製おせち」とか,いかにもワンフェスでございますな(笑) 今回も盛会だ... [続きを読む]

2011年2月 6日

STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話

STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話 「ケイトの朝と夜」 このタイトルで昼間のカラオケワンマンショーを見せて,夜になると夜伽とはまた飛ばしますな(苦笑) 年のせいかあまり驚きませんが,これは... [続きを読む]

2011年2月 6日

結城丈二

西東京第1初中に 「結城丈二」から現金50万円 - 朝鮮新報 「結城丈二」とはまた渋いチョイスでございますな。 単にデストロンの科学者で後に敵対する様を虎の穴出身の伊達直人と重ねたのか,デストロンの禄... [続きを読む]

2011年2月 6日

MAG・ネット 第34回

第34回のお題は「オトナ女子マンガ」 昨日今日社会生活を始めたわけではない人間は様々な「枠」を作ることで個々人の間の調整を行って社会を運営してきたわけで,その中でも「男性」と「女性」という性別は原初に... [続きを読む]

2011年2月 6日

ゴセイジャー 最終話

天装戦隊ゴセイジャー epic50 「地球を護るは天使の使命」。まぁ,この物語らしい最終回ではあったと思う。 以下読みたい方だけどうぞ。 Angel Beats! 天使 ... [続きを読む]

2011年2月 6日

仮面ライダーオーズ/000 第21話

仮面ライダーオーズ/000 第21話 「バッタと親子と正義の味方」。正義の執行者とは何かを問う興味深い一本。 以下読みたい方だけどうぞ。 S.I.C.クラシックス2008 仮面ライダーBLACK RX... [続きを読む]

2011年2月 5日

リリース情報 (Google Chrome 9.0.597.84)

「Google Chrome 9」安定版、3D描画技術「WebGL」をサポート - INTERNET Watch機能面ではWebGLをサポートし、ハードウェアアクセラレーションを活用した3Dグラフィ... [続きを読む]

2011年2月 5日

中の人と声の人

井上麻里奈が「ゴセイジャー」メタルAの中の人と記念撮影 :おた☆スケ 考えてみればオールヌード以上の露出なのにハァハァしない私はヲタクとして修行が足りないのかもしれない(爆) お疲れ様でした>中川素州... [続きを読む]

2011年2月 5日

女の子がゲンナリした着信音9類型

女の子がゲンナリした「男性のケータイ着信音」9パターン | スゴレン ふーん(笑) 携帯電話を持たなければならなかった頃の着メロが,冬木透先生の「ウルトラセブンの歌」と,すぎやまこういち先生の「ドラゴ... [続きを読む]

2011年2月 5日

大地の神様の怒りの矛先

痛いニュース(ノ∀`) : 民主党元議員・河上みつえ氏 「宮崎の火山噴火、牛や鳥を大量に殺処分して命を粗末にしてることに大地の神様が怒り猛っている」 - ライブドアブログ 「殺処分」は国の主導で行われ... [続きを読む]

2011年2月 5日

ならアマゾン

ねとらぼ:「仇討ちならアマゾン」から「世界を救うアマゾン公式サイト」まで - ITmedia News 「仮面ライダー」で「仮面ライダーならアマゾン」を期待したのに「仮面ライダーになるならアマゾン」で... [続きを読む]

2011年2月 4日

LADY~最後の犯罪プロファイル~ 第5話

「背中を四角く切り取ったのは電池ボックスの蓋でした」だと? むぅ・・・ 人形の玩具の場合は乾電池なんて重量物は足に仕込んで安定を増そうとするのがフツーの発想のような気もするけど,足に歩行ギミックがあっ... [続きを読む]

2011年2月 4日

しほの涼 ・フィギュア Baby

月9にも出演中のスレンダー美女!! しほの涼ちゃんの人形のようなつややかな肌 - メンズサイゾー 「折れてしまいそう」という形容がこれほど似合う若い女人も珍しいなと思いました(苦笑) もちろん,ご健康... [続きを読む]

2011年2月 4日

陸・海・空各自衛隊のゲーム

【やじうまWatch】 陸・海・空それぞれの自衛隊のゲームコンテンツが揃い踏み ほか -INTERNET Watch あるべき姿ですな。 こういう地道な宣伝が功を奏して我が軍への関心が高まりますように... [続きを読む]

2011年2月 4日

IPv4アドレスの中央在庫が完全に枯渇

IPv4アドレス中央在庫がついに枯渇、ただし「これは通過点」―4組織が式典とプレスカンファレンス:ITpro IPv4アドレスの中央在庫がついに枯渇。 その日は奇しくも旧正月でございました。 そのため... [続きを読む]

2011年2月 4日

パッチリリース予告 (MS)

2011 年 2 月 9 日のセキュリティ リリース予定 (月例) - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs 次回は02/09の水曜日の予定。 最大深刻度,... [続きを読む]

2011年2月 3日

Samurai Beach

世界のヌーディストビーチ10選 – ロケットニュース24(β)■その9:サムライビーチ(Samurai Beach) シドニーを約190キロ北上したトマリー国立公園にある、南半球では最初に誕生したヌ... [続きを読む]

2011年2月 3日

惑星の煌めき

バレンタインに惑星チョコ、今年は月とロケットと地球儀だ | 太陽系 | sorae.jp 「輝き」とか「煌めき」とか,朴念仁の私は惑星そのものがそのように光るのは多分のその惑星がはじけ飛ぶときだろうと... [続きを読む]

2011年2月 3日

キーボードで一番使わないキー

「キーボードで一番使わないキーは?」に結論 | web R25 Windowsキー!(爆) 便利なのでしょうが,いまさらキーコンビネーションを覚えるのが難儀な私は怠け者のお年寄り(笑) 参考 Wind... [続きを読む]

2011年2月 3日

英BAEと三菱重工などとの交渉は継続中

BAE:日本で協議継続、三菱重、IHI、三菱電-欧州次世代戦闘機 - Bloomberg.co.jp 最初にこういう話を知ったのは2007年の6月でしたが,交渉は継続していたのですね。 大きなお金が絡... [続きを読む]

2011年2月 3日

旧正月

きょう旧正 糸満、大漁旗はためく - 琉球新報 明けましておめでとうございますm(_ _)m 私が住んでいる地方の風景です。 沖縄ってこんなところ。 参考 旧正月 - Wikipedia MON-SI... [続きを読む]

2011年2月 2日

細川茂樹が結婚

細川茂樹と三瀬真美子が結婚!「巡り合いに感謝」 - 芸能 - SANSPO.COM おめでとうございます(^^)>ヒビキさん 末永くお幸せに。 「特撮」にカテゴライズ。 皆様方へ|細川茂樹オフィシャル... [続きを読む]

2011年2月 2日

月の位置の木星

らばQ:これは圧巻…もしも月の位置に他の惑星があったら、こんな風に見える(動画) なるほど,地球から月までは約38万kmあるから,太陽系最大の惑星である直径約14万kmの木星を置いても地球は飲み込まれ... [続きを読む]

2011年2月 2日

朝型の方が健康に良いらしい

「夜の営み」は朝した方が健康にいいことが明らかに - GIGAZINE ふーん。 双方にしようという意志と,実行できる能力があれば,それだけで健康ではないかと思う私にはそれしかいえない(苦笑) 図説で... [続きを読む]

2011年2月 2日

伊上勝評伝 昭和ヒーロー像を作った男

伊上勝評伝 昭和ヒーロー像を作った男 あまぞんさんを彷徨いていて見つけました。 伊上勝先生のご子息の井上敏樹先生も書き下ろしを寄せておられる由。 私たちの世代のヲタクは親子二代でお世話になっているんだ... [続きを読む]

2011年2月 2日

沖縄県内に「リーフ」のレンタカーを220台配備

沖縄タイムス | EV車レンタル開始 県内3社、220台導入県レンタカー協会(白石武博会長)はEVの導入を機に、一般向けの普及も進める。1台300万円台とされるEVを3年後に中古車市場に開放し、低価... [続きを読む]

2011年2月 1日

放課後のプレアデス

アニメ「放課後のプレアデス」のYouTube配信開始……2chで早くも話題に | RBB TODAY ×の後ろのGAINAXが受注で受けと(爆) 1話しか見ていない範囲ではスバルの役割がいまいち不明(... [続きを読む]

2011年2月 1日

Baiduライブラリ

百度サイトに違法コピー続出 人気漫画や水着写真集まで : J-CASTニュース なかなか豪快なサービスのようで。 ま,サイト名が水の沸点であれば沸いているのが常態なのかなとも思う:-p 今頃は日本から... [続きを読む]

2011年2月 1日

Intel 6チップセットに不具合

ASCII.jp:インテル、Intel 6チップセットのエラーを公表インテルでは問題を特定して解決策を施したとしており、修正されたチップセットを2月後半より出荷開始、4月までには通常の出荷体制に戻る... [続きを読む]

2011年2月 1日

IPv4アドレス枯渇問題で2/3に重大な発表

IPv4アドレス枯渇問題に関する重大なアナウンス、関連4組織が2月3日に共同発表 - ニュース:ITpro 来るべき時が来たようです。 内容に注目しましょう。 歴史的瞬間に立ち会えそうです。 参考 I... [続きを読む]

2011年2月 1日

エロティック・ジャポン

『エロティック・ジャポン』アニエス・ジアール著、にむらじゅんこ訳 凝視すべし、妄想大国のヘンタイ文化 - 47NEWS本書は本国フランスで異例の売れ行きを見せているという。そうですか…。「ヘンタイ」... [続きを読む]