2010年12月31日

携帯各社の年越し通信量規制

携帯各社 年越しの通信量規制へ NHKニュース 毎年のことではありますが念の為。 帯域が空いていると緊急事態に直面している誰かが救われるかもしれません:-) よろしくどうぞ。 本年のエントリはこれが最... [続きを読む]

2010年12月31日

ロジウムと銀からパラジウムもどきを合成

元素周期表で両隣の物質を材料に、パラジウムそっくりの合金を作成 - スラッシュドット・ジャパンパラジウムの両隣といえば、ロジウムと銀であるが、通常はこれらを溶かしても分離してしまうところ、それぞれの... [続きを読む]

2010年12月31日

「痛墓」なのかなぁ?

あまりにも痛い!死んだパソコンオタクの息子に両親が『痛墓』を建立。|| ^^ |秒刊SUNDAY 携帯電話やパソコンの紙愴があるお国柄なので現地の人の感覚ではそう痛くもないのではと思う私は,シーミー(... [続きを読む]

2010年12月31日

本邦初の3D新聞広告

日本初!新聞広告が3Dに!メガネも同梱!仮面ライダー、プリキュア、ゴセイジャー、シンケンジャーが新聞から飛び出す! - シネマトゥデイ映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカ... [続きを読む]

2010年12月31日

童貞割引

【コミックマーケット79】30歳の保健体育は『童貞割引』が! 日刊テラフォー コミケに出撃する童貞諸氏に朗報。 貴君等の健闘に期待する(ロ_ロ)ゞ コミケにてグッズ発売決定!童貞割引(!?)もアリ! ... [続きを読む]

2010年12月30日

コミケは次回も東京ビッグサイトで開催の予定

コミックマーケット:次回もビッグサイトで開催 都条例改正も影響なし - MANTANWEB 予定は未定ですが,さて? ま,その頃には都知事も替わっているのかもしれませんな。 コミックマーケット公式サイ... [続きを読む]

2010年12月30日

Thimble - 指装着型の点字インターフェース

動画:ウェアラブル点字インタフェース Thimble - Engadget Japanese 指装着型の点字インターフェース。 点字プリンタからすれば格段の進歩だと思う。 あとはこれを必要とする人々に... [続きを読む]

2010年12月30日

ハイパーテレスコープ ~天体図鑑~

屋根も時空も越えて星空ウォッチができる天体望遠鏡 | web R25ハイパーテレスコープはいつでもどこでも、たとえ天気が悪くとも屋根があっても関係なく、また現在・過去・未来と時空さえも超えて、天体観... [続きを読む]

2010年12月30日

Dino-Lite Premier

サンコー、230倍まで拡大するUSB電子顕微鏡「Dino-Lite Premier」 | RBB TODAYまた、計測機能を搭載した専用ソフトを同梱。2点間の直線距離を測定するライン測定や、複数のラ... [続きを読む]

2010年12月30日

冬のコスプレ

[コミケ79] ガチからネタまで、コスプレいろいろ【ギャラリーその1】:Kotaku JAPAN いったい外気温は何度なんだろうねぇ(苦笑) 冬のイベントのコスプレ写真を見る度に思います。 大きなお世... [続きを読む]

2010年12月29日

森カンナ 1st写真集 「Pearl Road」

森カンナ、1st写真集で初の水着姿を披露「大満足です! 」 | webザテレビジョン 仮面ライダーディケイドで光夏海を演じた森カンナさんが写真集を出される由。 初写真集だったのがちょっと意外。 劇中で... [続きを読む]

2010年12月29日

音無しの構え

「誰も手挙げない」都知事選の混沌 石原4選?蓮舫、円より子の名も : J-CASTニュース前回07年の都知事選で、石原氏の有力対抗候補、浅野史郎氏が立候補表明をしたのは、投票約1か月前の3月だった。... [続きを読む]

2010年12月29日

iFan

iPhoneを風力で充電する「iFan」 – ロケットニュース24(β) しかし,“iFan”というネーミングは逆にiPhoneの電力でファンを回して涼を取る道具に思えてしまいました(笑) しかし,そ... [続きを読む]

2010年12月29日

タケナカ参謀は御年78歳。

【あの人NOW!】ウルトラQの万城目淳、今もファンの心離さず 佐原健二さん - 芸能 - ZAKZAK2011年は空想特撮シリーズ「ウルトラQ」「ウルトラマン」が放映されて45年目。「ウルトラQ」で... [続きを読む]

2010年12月29日

コミケのお伴に“twitcomike”

Twitterを利用してコミックマーケット79の準備を!「twitcomike」って知ってますか? 乙女☆速報 今日から冬コミ。 この時間,もう戦いは始まっているのでしょう。 情報の足しにしてください... [続きを読む]

2010年12月28日

アニメ コンテンツ エキスポ

都青少年育成条例問題:角川書店など8社が千葉・幕張でアニメフェア対抗イベント - MANTANWEB 面白がってはいけないのでしょうがエキサイティングな展開になってまいりました。 これでこそだと思いま... [続きを読む]

2010年12月28日

小沢氏が政倫審出席の意向

小沢氏 政倫審出席意向伝える NHKニュース お出になって聞かれてもいないことを洗いざらいぶちまけることに期待したのですが,それはないだろうなぁ(苦笑) それにしても引っ張ったものだ。 振り回された民... [続きを読む]

2010年12月28日

ガンダム福袋

即日完売の記念切手も 「ガンダム福袋」発売 ニュース-オリコンランキング サンライズにとってガンダムはまさに「福の神」だと思うので,福袋にも御利益があるかもわからんね(笑) 静岡・東静岡広場のRG 1... [続きを読む]

2010年12月28日

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー

仮面ライダー1号 39年ぶり“主演映画” ― スポニチ来年創立60周年を迎える東映の記念作品第1弾として、生誕40周年の「仮面ライダー」が選ばれた。映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面... [続きを読む]

2010年12月28日

「民主党×たちあがれ日本」は立ち枯れ

ダメ菅とは付き合えん!たちあがれ連立拒否 与謝野は孤立 - 政治・社会 - ZAKZAKしかし結局、与謝野氏は議員総会で孤立。総会後には「過剰な期待を(菅首相側に)与えることになる。お断りすることに... [続きを読む]

2010年12月27日

鰹節は削って使うもの

かつお節の削り方って知ってる?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 「削る前の鰹節って知ってる?」とか「鰹節って削られて売られてるんだけど知ってる?」とか「鰹節って知ってる?」ぢゃ... [続きを読む]

2010年12月27日

SanDisk microSDHCカード 32GB Class4

サンディスクが32GB容量のmicroSDHCカードを発売 - ガジェット通信水深1mの海水または淡水で最大72時間耐える防水性、-25~85℃の温度耐性、最大500Gsの衝撃・振動耐性、空港のX線... [続きを読む]

2010年12月27日

ガンダムのカーグッズ

Car Watch セイワ、機動戦士ガンダムのカーグッズ8種 ザクの頭からペットボトルが生えているのがツボだったのでご紹介(笑) デザイナーさんの感性はスゴイなと思った。 サンライズは実物を見てから許... [続きを読む]

2010年12月27日

紅白なう

今年の紅白は、ツイッターのつぶやきも集計:MarkeZine(マーケジン) NHKも流行に敏感だこと(苦笑) 当日にパンクしたらどうするんだろうとちょっと思ったり。 紅白のクジラさんが現れるのかなぁ?... [続きを読む]

2010年12月27日

窓の手 2010 Beta1 for Windows 7

ついに「窓の手 2010 Beta1 for Windows 7」公開開始、Windows7の各種カスタマイズが可能に - GIGAZINE 対応OSがWindows 7のみ。 Windows Vis... [続きを読む]

2010年12月26日

STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話

STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話 「恋する紅い剣」 ベニオ様編。 前回に続いて良いお話でした。 挫折があってもそれを乗り越えて懸命に生きようとする人間の姿のなんと清々しいことか。 私がと... [続きを読む]

2010年12月26日

小池里奈 TOY BOX

小池里奈がペラモデルに! 「パソコンの右上に座らせてみて!」 | エンタテインメント | マイコミジャーナル 実写版セーラームーンでルナ人間体を演じ,仮面ライダーキバで静香を演じた小池里奈嬢がペラモデ... [続きを読む]

2010年12月26日

海賊戦隊ゴーカイジャー

テレビ朝日|海賊戦隊ゴーカイジャー ゴセイジャー 第45話の後の番宣で晴れてお披露目。 この頃は商標登録されたときにバレるようですが(苦笑) タイトル通りの豪快な物語になることに期待したい。 無理を通... [続きを読む]

2010年12月26日

ゴセイジャー 第45話

天装戦隊ゴセイジャー epic45 「救星主、誕生」。ブレドランとは何者なのかなこんなのアラタぢゃない編(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 未来世紀ブラジル [DVD] #「救星主のブラジラ」の元ネ... [続きを読む]

2010年12月26日

仮面ライダーオーズ/000 第16話

仮面ライダーオーズ/000 第16話 「終末とグリードと新ライダー」。後藤さん外れで可哀相編(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 平成仮面ライダー英雄伝 ... [続きを読む]

2010年12月25日

森田涼花写真集 「natural18」

YouTube - 森田涼花が高校生最後の写真集 - JIJIPRESS 侍戦隊シンケンジャーで, シンケンイエロー・花織ことはを演じた森田涼花嬢は18歳であらせられる由。 久しぶりに動画で拝見しまし... [続きを読む]

2010年12月25日

ヤミー ドー

食べられる粘土が日本に上陸! - 東京ウォーカードイツ生まれの“食べられる粘土”「ヤミー ドー」(1785円)がついに日本初上陸! 「ヤミー ドー」だと・・・ これで自分の欲望を形にして食するのが特... [続きを読む]

2010年12月25日

光の国からぼくらの国へ~ウルトラマンがやってきた!

「題名のない音楽会」にウルトラマン、自ら交響楽団と合唱団を指揮。 | Narinari.com 来年01/09放送予定。 冬木透先生もご出演の由。 これは生き抜いて是非とも見なければ! テレビ朝日|題... [続きを読む]

2010年12月25日

太陽光発電する蜂

ニュース - 動物 - “太陽光発電”するスズメバチ - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト最新の研究によると、スズメバチの一種オリエントスズメバチ(学名:Vespa orientalis... [続きを読む]

2010年12月25日

琉神マブヤー2 (ターチ) 最終話

琉神マブヤー2 (ターチ) 最終話はほぼ2話相当の25分の拡大版。 ついにヒジュルーゾーンの開くとき。 以下ネタバレありにつき読みたい方だけどうぞ。 愚痴ありのうえに長文です(苦笑) ... [続きを読む]

2010年12月24日

民主党×たちあがれ日本?

民主、たちあがれ日本に協力要請 連立を視野、難航も - 47NEWS 連立が成立したら見物ですなぁ。 「たちあがれ日本」側としては軒を借りて母屋を乗っ取るのを企図するだろうし。 主な支持層と思われる「... [続きを読む]

2010年12月24日

帰ってきたIT戦士の耶蘇降誕祭

イブが結婚記念日に!? IT戦士のクリスマス婚活 - ITmedia News お帰りなさいませ(笑)>岡田有花さま やはり非凡な才をお持ちのようだ。 体を張った撮影で冷えてお風邪などお召しになりませ... [続きを読む]

2010年12月24日

NTTドコモのLTEサービス“Xi”スタート

「メリー・クロッシィ!」のかけ声で、NTTドコモのLTEサービス「Xi」がスタート - ニュース:ITproこの日に発売となるXi対応端末は、データ通信専用端末「L-02C」(韓国LGエレクトロニク... [続きを読む]

2010年12月24日

金券が紙切れに

金券が紙切れに…ご注意!音楽・文具など89件 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE お手元に文具券などの金券がある場合は使用期限を確認されたし。 「全国共通文具券」は今... [続きを読む]

2010年12月24日

F1マシンにウインドスクリーン導入か?

FIA、F1マシンへのウインドスクリーンの義務化を提案 【 F1-Gate.com 】 もういっそのことクローズドコクピットにして射出座席でも付けるといいよなどと思った私はクローズドボディ好き(笑) ... [続きを読む]

2010年12月23日

IPv4枯渇まであと55日

アジアでの消費激しく… IPv4枯渇まであと55日 | ネット | マイコミジャーナル いよいよその日が見えてまいりましたな。 55日。 この日にちをタイトルに織り込んだ小説や映画が作れそうやね。 参... [続きを読む]

2010年12月23日

ホリエモン in クリスマス・キャロル

サンタ姿のホリエモン、初舞台控え 「精一杯です」 ニュース -ORICON STYLE-拝金主義で冷血漢の主人公(堀江氏)が、クリスマス・イヴの夜に奇跡的な体験をすることで、自分の人生や価値観を見つ... [続きを読む]

2010年12月23日

詫びたからなんだと?

集英社など漫画出版10社、都条例に改めて抗議 アニメフェア不参加、ファンにわびる - ITmedia News いあ,「詫びる」というメンタリティがそもそも理解できないわけですが。 アニメフェアに来る... [続きを読む]

2010年12月23日

甘~い香りなう

甘~い香りなう あすクリスマスイブ - 琉球新報 “~”に「なう」ですか(笑) 流行を取り入れようという努力が顕著ですね(笑) 紙面でこの記事を見たとき購読者として心が和みました(笑) これからもこん... [続きを読む]

2010年12月23日

天皇陛下は喜寿を迎えられました

天皇陛下お誕生日に際し(平成22年) - 宮内庁 つつがなく喜寿を迎えられたことをお喜び申し上げます。 毎日のご公務もお忙しいことでしょうが,これかもお元気にお過ごしになれますようお祈り申し上げます。... [続きを読む]

2010年12月22日

今日は冬至

沖縄タイムス | 冬至 ターンムたんまり正月向け 宜野湾で収穫 今日は冬至。 先ほどジューシー(炊込みご飯)をいただきました。 沖縄ってこんなところ。 参考 冬至 - Wikipedia 【沖縄風炊き... [続きを読む]

2010年12月22日

AJA,東京国際アニメフェアは「実行不能な事態」と声明

日本動画協会、青少年健全育成条例改正に声明-「アニメフェア実行不能な事態に」 - アキバ経済新聞 実行不可能ならそれはそれで仕方がないと石原都知事閣下なら切って捨てそうですが,さて? 石原氏にしてみれ... [続きを読む]

2010年12月22日

「もしドラ」がマンガ化

マンガ新連載:「もしドラ」 作者書き下ろしシナリオでマンガ界にイノベーション - MANTANWEB 今度はマンガ化と。 「もしドラ」の快進撃は続く。 まるで買ったまま積んで読んでいない私に対する圧力... [続きを読む]

2010年12月22日

メダルの陰にiPad

メダルの背後にiPadあり 世界バレーで眞鍋監督が使っていたアプリの正体 - ITmedia News そのうち,各々の選手のデータを入れたiPadをコートに6枚並べると勝手にバレーを始めるんぢゃない... [続きを読む]

2010年12月22日

本島でも製糖開始

製糖、本島でも開始 翔南製糖、原料搬入で式典 - 琉球新報 もうそういう時期ですか。 季節は巡っているのですな。 私がことあるごとに冬眠したいとわめいている間にも(自爆) 沖縄ってこんなところ。 参考... [続きを読む]

2010年12月21日

「はやぶさ」支援企業が民事再生法の適用を申請

はやぶさ:支援企業が再生法適用を申請 川崎のコーデック - 毎日jp 厳しゅうございますな。 高い技術はあってもそれが生活に結びつかない。 こうやって産業が空洞化していく。 (株)コーデック | 倒産... [続きを読む]

2010年12月21日

沖縄予算減らすな

「沖縄予算減らすな」 首相、財務相に指示 - 琉球新報 えっと,沖縄県民としては「おありがとうございます」と感涙にむせべばよいのですかね?(藁 参考 毒まんじゅう - Wikipedia ... [続きを読む]

2010年12月21日

人も飛び込めば鮫に当たる

泥酔男 海に飛び込み人食いザメにキックし即死させる - Ameba News 一緒にいた友人によると、一晩中酒を飲み朝方ビーチに出向いたドラガン氏は友人にビールを持っていてくれと頼むと、飛び込み台に... [続きを読む]

2010年12月21日

2010年,子ども達は何を検索したのか

今年子供に最も検索されたワードは?……Yahoo!きっず検索ワードランキング | RBB TODAY 子ども達が検索した「嵐」というのは「変身忍者」ではなくて「歌手」らしい(爆) 時は流れた(なんぢゃ... [続きを読む]

2010年12月21日

日産リーフ発売

日産リーフ発売、EVビジネス続々 : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE そういえば日本では20日発売でしたね。 日産のニュースリリースを見ても載っていないし自動車専門メディア... [続きを読む]

2010年12月20日

Baidu Type用ギャル文字辞書

日本語入力ソフト「Baidu Type」、ギャル文字辞書を公開 - INTERNET Watch 「ギャル文字」ってまだ使われているのかしら?(笑) 「無茶しやがって」という気がしないでもない(苦笑)... [続きを読む]

2010年12月20日

電気ブラン

ハイボールブームの追い風受け、『電気ブラン』に再び脚光 ニュース - オリコンランキング1893(明治26)年に東京・浅草の神谷バーで誕生したリキュール『電気ブラン』が好調だ。ハイボールが人気となっ... [続きを読む]

2010年12月20日

ホンダが2013年にF1復帰のウワサ

ホンダ、2013年からまたF1復帰目論む?: FMotorsports F1 眉に唾を付けて聞かなければならない類のウワサだとは思っても,そういう話が聞こえてくるとワクワクはいたしますな(笑) 201... [続きを読む]

2010年12月20日

shonenjump.com × Grani

窓の杜 - 【NEWS】少年ジャンプの人気キャラと「Grani」がコラボした「shonenjump.com × Grani」 ジャンプキャラと一緒にインターネットの世界を冒険するのを志し,サウザンドサ... [続きを読む]

2010年12月20日

「コザ暴動」から40年

響く威嚇発砲 ひるまぬ民衆 きょうコザ騒動から40年 - 琉球新報 大事件ではありました。 まだ6歳の子どもだった私が鮮明に覚えているほどに。 あれから40年。 参考 Koza riot - Wiki... [続きを読む]

2010年12月19日

STAR DRIVER 輝きのタクト 第12話

STAR DRIVER 輝きのタクト 第12話 「ガラス越しのキス」 マダム・ワタナベ編。 これまでで一番の出来の素晴らしい一本でした。 美女が戦いを嗜むのは私の好みにクリティカル・ヒットです(笑) ... [続きを読む]

2010年12月19日

完全に一致|AV女優類似検索システム

そっくりAV女優を簡単に探すサービス登場 | web R25 何がスゴイって,人間の妄想もさることながら「完全に一致」というのがスゴイ(苦笑) 何事につけ「なぁなぁ」ではいかんなぁと思いましたとさ(自... [続きを読む]

2010年12月19日

川北紘一監督,1/1ガンダムを撮る

あの実物大ガンダムが特撮監督・川北紘一の手により3D映像となって登場! - MovieWalker どうにも川北紘一監督とガンダムが結びつかないオレがいる(苦笑) ご活躍は嬉しく思うのではありますが。... [続きを読む]

2010年12月19日

ゴセイジャー 第44話

天装戦隊ゴセイジャー epic44 「究極の最終決戦」。ブレドラン様,外連味たっぷりに復活なさって嬉しい限り(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ロボコップ・ブルーレイ・トリロジーBOX [Blu-ra... [続きを読む]

2010年12月19日

仮面ライダーオーズ/000 第15話

仮面ライダーオーズ/000 第15話 「メダル争奪と輸送車と器」。なんという大カザリ劇場。 以下読みたい方だけどうぞ。 高田里穂 FLOWERS [DVD] ... [続きを読む]

2010年12月18日

ガールズジャンプ

「コミックで儲ける雑誌にしたくない」、女性作家による青年誌「ガールズジャンプ」が誕生 - サイゾーウーマン 略称は“Gジャン”だそうな。 これだけ聞くと,デニム生地のジャンパーか,ガンダム専門誌かと思... [続きを読む]

2010年12月18日

「事実婚って、アリ?」ってアリ?

籍を入れない事実婚って、アリ?(エキニュー恋愛総研) - エキサイトニュース 「アリ?」ってどういうことなんでしょうね? 同性であるとか法律が許可していない近い親族間のカップルではそういう形態を取らざ... [続きを読む]

2010年12月18日

楽増 Rakuzou

Twitterのフォロワーを増加させるサービスが開始、なんと毎月最大2万人増加も - GIGAZINE ふーん(笑) フォロワーを増やしたい人は増やしたいのでしょうね。 Twitterに大きな影響力が... [続きを読む]

2010年12月18日

40年以上も前の著作なんだが・・・(苦笑)

石原都知事が過去の書籍で矛盾する発言「子どもがどんな本を読んでも気にするな」 – ロケットニュース24(β) 40年以上も前の1969年に書かれて現在は絶賛絶版中らしい(少なくともあまぞんさんや楽天ブ... [続きを読む]

2010年12月18日

琉神マブヤー2 (ターチ) 第12話

琉神マブヤー2 (ターチ) 第12話 「マブイストーンがとにかくデージなってる!」 「とにかく」ってなんだ?(苦笑) 「戸に書く」くらいには洒落てほしかった(誤爆) ネタバレとともに愚痴もちょと多め(... [続きを読む]

2010年12月17日

動的防衛力

防衛大綱:「動的防衛力」を構築 新大綱を閣議決定 中国懸念、南西シフト - 毎日jp 「動的防衛力」ですか。 これまでのはさしずめ「静的防衛力」なのでしょうな。 「専守」のお題目もなかなか大変と。 ま... [続きを読む]

2010年12月17日

Body Browser

Webブラウザで人体の神秘も探査、Googleが「Body Browser」公開 - ITmedia News3D人体模型「Body Browser」は、3Dモデルで筋肉、骨、内臓など人体の構成を見... [続きを読む]

2010年12月17日

「Google 日本語入力」が正式版に

グーグル、「Google 日本語入力」正式版リリース - 遊び心のある変換機能も | ネット | マイコミジャーナル ついに正式版になりましたか。 自分の思考に影響しそうで試していない私は臆病者(苦笑... [続きを読む]

2010年12月17日

続・農作業用のパワード・スーツ

「未来の作業“パワースーツ”が登場、山梨のブドウ畑で実験」:イザ! 遠山研の超音波モータを用いる農作業アシストスーツの開発も着々と進んでいるようです。 小型の農作業機というと2サイクルエンジンを動力と... [続きを読む]

2010年12月17日

角川ビギナーズ・クラシックス

『金色夜叉』を読んだことがない or 挫折した人へ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース (・_・)/ 読んだことがないどころか読もうと思ったこともありません(自爆) こういう本は文... [続きを読む]

2010年12月16日

リリース情報 (Opera 11)

Opera 11登場、タブスタッキングと視覚マウスジェスチャー導入 | エンタープライズ | マイコミジャーナル WebブラウザOperaの新版,Opra 11がリリースされました。 目玉のタブスタッ... [続きを読む]

2010年12月16日

太陽映画

最大収容人数8人、とても小さなソーラー式映画館「sol cinema」 - GIGAZINE 見出しを見たとたんに太陽光を光源に使う映写機を作ったのかと意気込んでクリックしたら,太陽電池で発電して普通... [続きを読む]

2010年12月16日

コミPo! - 絵が描けなくてもマンガが作れるソフト

ついに来た! 絵が描けなくてもマンガが描けるソフト「コミPo!」発売 - MdN Design Interactive 語尾が「Po!」なのがこだわりどころなのであろうな(笑) このソフトで作ったマン... [続きを読む]

2010年12月16日

石油生産能力の高い藻類が沖縄の海で発見される

asahi.com:生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見 - サイエンス研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり年間約1万トン作り出せる。「国内... [続きを読む]

2010年12月16日

ジブリ新作は「コクリコ坂から」

ジブリ最新作は宮崎吾朗監督『コクリコ坂から』に|チケットぴあ. 久しぶりにタイトルに「の」が入っておりませんな(笑) さて,宮崎吾朗監督の二本目の監督作品はどんな出来になるのか。 どうぞご飯は美味しそ... [続きを読む]

2010年12月15日

二次元の季節

石原慎太郎東京都知事の同人誌イベント開催 – ロケットニュース24(β) 東京都青少年健全育成条例改正案の成立を受けて,石原慎太郎東京都知事リスペクトイベント“二次元の季節”が計画されているそうな(爆... [続きを読む]

2010年12月15日

mixiボイスからTwitteに投稿できるようになりました

「mixiボイス」からTwitter投稿が可能に - ITmedia News mixiとTwitterの連携が双方向になったそうな。 mixi側への集客を考えれば少しは寄与しそうではある。 便利なの... [続きを読む]

2010年12月15日

クニマス,さかなクンにより再発見さる

絶滅・クニマス、西湖にいた…さかなクン大発見 : 環境 : YOMIURI ONLINE環境省のレッドリストで「絶滅種」に指定されている「クニマス」が山梨県の西湖で生息していることが、京都大の中坊徹... [続きを読む]

2010年12月15日

FIA,F1メカニックの徹夜作業を禁止に

FIA(国際自動車連盟)、F1メカニックの徹夜作業も禁止に: FMotorsports F1 ふむ,FIAはポルコ・ロッソらしい(爆) 冗談はさておき,自己管理の範疇で規制するようなものでもないと思う... [続きを読む]

2010年12月15日

2010 年 12 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2010 年 12 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 予告通りパッチがリリースされました。 大量の17件。 自動設定になっているユーザ各位もきちんとアップデートされているか確認されたし。 ... [続きを読む]

2010年12月14日

飛び込めっ! 男の科学くん

ハゲ、皮下脂肪、加齢臭...... 男だってアンチエイジングしたい!『男の科学くん』 - 日刊サイゾー 川口友万氏は相変わらずご自分の体を張って“science”を実践されている由。 素晴らしい! 心... [続きを読む]

2010年12月14日

脆弱性情報 (IE 6, 7, 8)

【セキュリティ ニュース】IEのCSS処理に未修整の脆弱性が判明 - 攻撃コードが公開:Security NEXTセキュリティ更新プログラムなどは提供されておらず、各機関では、「DEP」機能の利用や... [続きを読む]

2010年12月14日

「佑ちゃん」と基地問題にどんな関係があるのやら

「佑ちゃんバス、佑歩道…基地問題どこ吹く風、斎藤フィーバー」:イザ! いあ,斉藤佑樹投手も日ハムもプロ野球も基地問題とは関係なかろうと読み進めていれば,この記事の結びが 関係者によると、ファンのために... [続きを読む]

2010年12月14日

母性本能をくすぐられる男のドジ9態

女性の母性本能をくすぐる男性のドジな失敗9パターン | スゴレン つらつら読めば,全ての項目で釘を刺してあるのに微笑む(笑) 痘痕も靨と思われているか,よほどのイケメンでもなければ二度目はないらしい(... [続きを読む]

2010年12月14日

菅総理と都条例と都議会民主党

菅首相、ブログで都条例に言及 「アニメフェアが東京で開催できない事態にならないよう努力を」 - ITmedia News アニメフェアにかこつけた,自公と歩調を合わせる都議会民主党に対する圧力ですかそ... [続きを読む]

2010年12月13日

MCFが都条例改正案に反対を表明

東京都の青少年条例案にMCFが反対表明、慎重な審議求める - ケータイ Watch携帯電話向けコンテンツ事業者の業界団体であるモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は、第4回定例東京都議会に提出... [続きを読む]

2010年12月13日

レールガンの弾は音よりも速い

世界最強のレールガン:動画 | WIRED VISION約150万アンペアの閃光と、約15メートル離れた室内にも響き渡る音とともに、マッハ8のスピードで砲弾が飛び出した(爆発はしないが、音速を超える... [続きを読む]

2010年12月13日

タイタニックの新たな危機

CNN.co.jp:タイタニック号の残がい、「鉄食い」バクテリアで崩壊の危機 そのまま自然に任せるのがよいように思いますが,さて? 欧米人にとっては,かの船は特別なのだろうなと思いはしますが。 グラン... [続きを読む]

2010年12月13日

OpenLeaks

インターネットそのものは止められない: WikiLeaksの離反者たちがOpenLeaksを立ち上げ - TechCrunch Japan なんにせよ,もう流れは止められないということらしい。 手段を... [続きを読む]

2010年12月13日

「もしドラ」が実写映画化

AKB48前田敦子「もしドラ」映画化で初主演 : 映画ニュース - 映画.com アニメ化の次は実写映画化ですか。 「もしドラ」快進撃ですな。 主演はQ10の前田敦子嬢ですか。 まぁ,人間の役であれば... [続きを読む]

2010年12月12日

STAR DRIVER 輝きのタクト 第11話

STAR DRIVER 輝きのタクト 第11話 「サイバディの私的活用術」 マダム・ワタナベのお付きのシモーヌ編。 奥様はかつてシモーヌを助けるために禁を犯してサイバディを私的に使っていたというオチは... [続きを読む]

2010年12月12日

F1のグリーンエンジン化

FIA(国際自動車連盟)、グリーンエンジン化に自信: FMotorsports F1 グリーンエンジンねぇ・・・ まぁ,このご時世で世間様の理解を得たいというのは理解はしますが・・・ 所詮は遊びであっ... [続きを読む]

2010年12月12日

逢沢りなの涙袋

涙袋にくすぐられるフェチ心......「逢沢りなの《パーツ》」 - 日刊サイゾー『天使ちゃん』というタイトルの通り、白い肌に栗色の髪をなびかせて微笑む彼女は、まさに天使。そんな彼女は、私が女の子の身... [続きを読む]

2010年12月12日

ゴセイジャー 第43話

天装戦隊ゴセイジャー epic43 「帝国総攻撃」。丁寧に説明しさえすればと思った惜しい一本。 以下読みたい方だけどうぞ。 史上最大の作戦 (2枚組) [Blu-ray]... [続きを読む]

2010年12月12日

仮面ライダーオーズ/000 第14話

仮面ライダーオーズ/000 第14話 「プライドと手術と秘密」。プライドも命に対する畏れも必要だよね編。 以下読みたい方だけどうぞ。 高田里穂写真集 『 瞬 』 #怪力妹の中の人は16歳だそうな(笑)... [続きを読む]

2010年12月11日

絡みつく妖艶

絡みつく妖艶 ポールダンス世界大会開催 - 社会 - SANSPO.COM 「絡みつく妖艶」とはポールダンスを端的に表す良い見出しだと思いました。 勉強させていただきますm(_ _)m>サンスポ でも... [続きを読む]

2010年12月11日

そしてVGAも伝説へ・・・

4Gamer.net ― Intel,AMDなど2015年までにVGAとLVDSのサポート打ち切りを発表,ディスプレイ接続はDisplayPort,HDMIへ そしてVGAも伝説へ。 これが時の流れと... [続きを読む]

2010年12月11日

リリース情報 (Firefox 3.6.13/3.5.16)

窓の杜 - 【NEWS】重要度“最高”を含む脆弱性を修正した「Firefox」および「Thunderbird」が公開 WebブラウザMozilla Firefoxの新版,Firefox 3.6.13/... [続きを読む]

2010年12月11日

琉神マブヤー2 (ターチ) 第11話

琉神マブヤー2 (ターチ) 第11話 「ナミがしにデージなってる!」 神人ナミ,戦士に変ず。 たしかに「しにデージ」ではある(苦笑) 以下ネタバレあり。 彩蒔絵本舗 京の彩蒔絵転写シール「鳳凰」 L... [続きを読む]

2010年12月11日

Movable Type 4.28にアップグレードしました

[重要] セキュリティアップデート Movable Type 5.04 および 4.28の提供を開始 : Movable Type News - Six Apart 5.04、4.28 リリースノート... [続きを読む]

2010年12月10日

コミック10社会,東京国際アニメフェアをボイコット

時事ドットコム:東京国際アニメフェア参加拒否=都の漫画規制案に抗議-出版10社講談社、小学館、角川書店などの出版社で構成するコミック10社会は10日、過激な性描写のある漫画の販売規制を盛り込んだ東京... [続きを読む]

2010年12月10日

石垣市議二人が尖閣諸島に上陸

FNNニュース: 沖縄・石垣市議会議員2人、尖閣諸島の南小島に上陸 ふむ,ウチナーの議員センセイもやるものだ。 次の選挙で当選するかなど,今後の諸々に注目したい。 関連 「尖閣諸島の南小島に石垣市議2... [続きを読む]

2010年12月10日

日米演習で航空貨物に遅れ

日米演習で貨物遅れ 緊急時着陸、嘉手納禁止が影響 - 琉球新報 つまりは,普段は米軍の嘉手納基地があってありがとうということですよねぇ?(嗤) そうすれば航空貨物もたくさん積めて県民生活も円滑に行えま... [続きを読む]

2010年12月10日

パッチリリース予告 (MS)

12月のMS月例セキュリティ情報は17件――15日に公開予定 - ITmedia News 次回は12/15の水曜日。 最大深刻度,緊急 2件,重要14件,警告 1件の計17件。 要再起動。 大量でご... [続きを読む]

2010年12月10日

ねだり上手の必勝アプローチ

クリスマス目前! “おねだり上手”たちの、必勝アプローチとは!? ニュース-オリコンランキング こういうのは「勝ち取る」の範疇なのだろうな(笑) さすれば与えられん。 参考にどうぞ。 「おねだりCD」... [続きを読む]

2010年12月 9日

あかつき,何かにぶつかったのか?

「あかつき」エンジン噴射中に回転 大きく姿勢を崩す - ITmedia Newsあかつきは、減速して金星軌道に乗るため、軌道制御エンジンを12分間噴射する予定だったが、噴射開始から2分23秒後の約5... [続きを読む]

2010年12月 9日

ロータス・ルノーGP

『ロータス・ルノーGP』発表される: FMotorsports F18日(水)、ルノー・チームは来季の同チームがロータス・グループの支援を受けると共に『ロータス・ルノーGP』に名称変更、合わせて黒と... [続きを読む]

2010年12月 9日

左巻きのカタツムリ

河北新報 東北のニュース/カタツムリ左巻き存在の謎解明 天敵ヘビが進化手助け 左巻きのカタツムリがどうして存在するかを解明したところで実生活においてなんの役に立つのかは私にはわかりませんが,それを研究... [続きを読む]

2010年12月 9日

鷹に乗りし竜は再び地に還れり

ファルコン9ロケット2号機打上げ、ドラゴン大気圏再突入成功 | ファルコン | sorae.jpファルコン9ロケットの打ち上げは今年6月の初号機に続き2回目で、COTS計画初のデモフライトを成功させ... [続きを読む]

2010年12月 9日

えびゾウ

えびゾウがかわいいと話題に – ロケットニュース24(β) ふむ,海老は下半身で海老と分かるが,ゾウは上半身を見なければゾウとは分かりづらいということか(笑) なかなかに興味深いキメラではある(笑) ... [続きを読む]

2010年12月 8日

KAGEROU

水嶋ヒロ小説早くも注文40万部 Amazon、楽天ブックスでも1位 : J-CASTニュース 読んでもらってなんぼではあるな。 面白くなければこれで終わりで,書名の“KAGEROU”の様になるのだろう... [続きを読む]

2010年12月 8日

ローソンとオリコンが業務・資本提携

ローソンとオリコンが業務・資本提携 エンタメノウハウを販促に - ITmedia News ローソンとオリコンで「ロリコン」とな?(誤爆) 本当にそういう名前の合弁会社を立ち上げて世間をあっと言わせて... [続きを読む]

2010年12月 8日

同じ感触なのか?

おっぱいマウスパッドは本当におっぱいと同じ感触なのか? – ロケットニュース24(β) うん,探求心は大切だと思うよ(笑) 私にはない発想だったので素直に感動しました(笑) 良い着眼だと思うので,婦人... [続きを読む]

2010年12月 8日

あかつき,金星周回軌道への投入に失敗

asahi.com:金星探査機「あかつき」、周回軌道投入に失敗 - サイエンス 残念。 今後の運用はどうなるのだろう? 探査機本体が生きているのなら生を全うさせてあげたい。 夜を徹して全力で事に当たっ... [続きを読む]

2010年12月 8日

太平洋戦争開戦の日

真珠湾攻撃69年、式典開催 2千人黙とう - 47NEWS当時真珠湾の海軍病院に勤務していたリチャード・ローベルトさん(91)は、日曜日の朝だった攻撃当日を振り返り「はじめは訓練かと思った。日本が攻... [続きを読む]

2010年12月 7日

ウィキリークスのアサンジ氏が逮捕される

国際 / 英警察、ウィキリークス・アサンジ氏を出頭後に逮捕 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com WikiLeaksの創始... [続きを読む]

2010年12月 7日

一太郎2011 創

【PC Watch】 ジャストシステム、UIを一新した日本語ワープロ「一太郎2011 創」 ~Twitter/ポメラプラグインなどを搭載。ATOK 2011も強化 「創」の字を見て「ああ,そう」なんて... [続きを読む]

2010年12月 7日

GIGAZINE 未来への暴言

GIGAZINE10周年記念書籍「未来への暴言」、本日より発売開始 - GIGAZINE GIGAZINEが書籍化されるそうな。 そういう試みと最も縁遠いと思っていたのですが(笑) いつもお世話になっ... [続きを読む]

2010年12月 7日

刻みたばこ

刻みたばこ:人気急上昇…値上げ幅小さく、若者にもブーム - 毎日jp刻みたばこの売り上げが伸びている。10月の増税による値上げ幅が紙巻きたばこより随分小さかった影響らしく、日本たばこ(JT)の生産が... [続きを読む]

2010年12月 7日

かれぺっと

ねとらぼ:彼氏育成「かれぺっと」、飼い主30万人突破 - ITmedia News 「牧場」はNGでも「ぺっと」はOKですかそうですか(苦笑) 当方としては食べさせてもらえるのならどちらでも良いのです... [続きを読む]

2010年12月 6日

明朝,「あかつき」金星到着ライブ放送

金星探査機「あかつき」が金星を回る衛星軌道に……7日朝ライブ中継 | RBB TODAY いよいよ明日,「あかつき」が金星に到着して軌道投入されるそうな。 ライブ中継といっても管制室かららしいので,「... [続きを読む]

2010年12月 6日

高田里穂写真集 『瞬』

高田里穂、オトナ写真集「大満足の一冊」 - 芸能 - SANSPO.COMテレビ朝日系特撮ドラマ「仮面ライダーオーズ/OOO」(日曜前8・0)でヒロインを演じている美少女タレント、高田里穂(16)が... [続きを読む]

2010年12月 6日

X-37Bが帰還

米空軍極秘のX-37B、バンデンバーグ空軍基地に着陸 | Xプレーン | sorae.jp 往還機は帰ってきてこその往還機ではあるな。 7ヶ月も軌道上で何をしていたのかはともかく。 参考 X-37 (... [続きを読む]

2010年12月 6日

阿久根市長がリコールで失職

「阿久根市長が失職、出直し市長選へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト 失職した竹原信一氏は出直し市長選に出馬の意向。 お元気であらせられる。 阿久根市民がどんな判断をするのか見守りたい。... [続きを読む]

2010年12月 6日

われわれを倒してみろ

Wikileaks、続く逆風 ドメイン停止に寄付口座も凍結 - ITmedia NewsWikileaksに対する米国などの政府の圧力は高まっているが、一方で同サイトのコンテンツを複製したミラーサイ... [続きを読む]

2010年12月 5日

2011年冬アニメ一覧

2011年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE もう年末でもうすぐ年が明けるのねぇ(しみじみ) 例によって沖縄で地上波で見られそうなものはプリキュアしかないわけですが(苦笑) ま... [続きを読む]

2010年12月 5日

STAR DRIVER 輝きのタクト 第10話

STAR DRIVER 輝きのタクト 第10話 「そしてマリノの初恋」 かくして不思議ちゃんの妹に続いて綺羅星な姉も恋に落ちる編。 意味不明の「大丈夫の呪文」はフィルターとして機能したということだわね... [続きを読む]

2010年12月 5日

MAG・ネット 第30回

MAG・ネット 第30回のお題は「ガンダム漫画」 角川書店発行のガンダムエースに連載の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」と「機動戦士ガンダムさん」と,そのガンダムエースの読者参加企画のお話。 ... [続きを読む]

2010年12月 5日

ゴセイジャー 第42話

天装戦隊ゴセイジャー epic42 「情熱的ハイド」。データスは機械だけど真の仲間だと描きたかった一本だとは思う。でもなぁ・・・ 以下読みたい方だけどうぞ。 にわみきほ 2011年 カレンダー... [続きを読む]

2010年12月 5日

仮面ライダーオーズ/000 第13話

仮面ライダーオーズ/000 第13話 「シャム猫とストレスと天才外科医」。猫エロいよ猫(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 楊原京子写真集 open heart #お久しぶりです。 #改名されたのですね... [続きを読む]

2010年12月 4日

オーズのメダルが品薄

仮面ライダーオーズのメダルを求め、日本全国お母さんたちが争奪戦 – ロケットニュース24(β) 今年もですか(苦笑) 来年もそうなのかなぁ。 子ども達のために奮闘する親御さん達には頭が下がるのだけれど... [続きを読む]

2010年12月 4日

千年美少女

千年美少女!! 黒澤リノのかわいさにアキバが萌えに萌えた!! - 日刊サイゾー 黒澤リノ嬢ご本人に特に思うところはありませんが,「千年」ってなんだろうと気になって気になって(笑) 「1000年女王」と... [続きを読む]

2010年12月 4日

mixiのアクティビティ機能に「弊害」?

「mixiが「アクティビティ機能」休止…メアド検索に続き2日連続」:イザ!この機能は、友人が誰とマイミクになったか、どのコミュニティに参加したかを通知する仕組みだが、個人の交友関係や活動内容が友人た... [続きを読む]

2010年12月 4日

東北新幹線全線開業

YouTube - 東北新幹線 全線開業、着工から39年 - TBS 39年は長うございますなぁ。 親子2代,あるいは3代にわたって携わっている人たちもいらっしゃるのでしょうね。 お疲れ様でございまし... [続きを読む]

2010年12月 4日

琉神マブヤー2 (ターチ) 第10話

琉神マブヤー2 (ターチ) 第10話 「ナミがデージなってる!」 神人ナミ,まさかのマジムン軍団入り! 以下ネタバレあり。 琉神マブヤー子供甚平 110cm青 ... [続きを読む]

2010年12月 3日

リリース情報 (Google Chrome 8.0.552.215)

PDFビューワーを統合した「Google Chrome 8」の安定版リリース - INTERNET Watch 10月の終わり頃にメジャーバージョンが“7”になったばかりだったのにもう“8”に上げてき... [続きを読む]

2010年12月 3日

国宝のお寺とアライグマ

国宝の建物に傷 アライグマか NHKニュース奈良市の唐招提寺で、国宝の建物などにアライグマの爪によるものとみられる傷が見つかりました。アライグマによるとみられる文化財の被害は各地で相次ぎ、関係者は頭... [続きを読む]

2010年12月 3日

日米共同統合演習に韓国軍がオブザーバ参加

日米演習に韓国軍が初のオブザーバー参加 | 日テレNEWS24 日本と韓国は仲良くしなければならないということらしい。 少なくともそういう訓練は必要だと。 ま,日米からしてかつては敵国だったのではあり... [続きを読む]

2010年12月 3日

日産リーフ,今月20日発売

日産、電気自動車のリーフを発売 【 carview 】 ニュースまた日産では、日本全国のディーラー約2200店に、既に200Vの普通充電ができる環境を整備。そのうち約200店舗には、30分で約80%... [続きを読む]

2010年12月 3日

GFAJ-1 - リンの代わりにヒ素を代謝に使う細菌

asahi.com:ヒ素食べる細菌、NASAなど発見 生物の「常識」覆す - サイエンス リンの代わりにヒ素を代謝に使う菌が地球上で発見された由。 画期的な大発見ですな。 かなり地味だけれど(苦笑) ... [続きを読む]

2010年12月 2日

空自カレー?

空自基地も「名物カレー」 「海軍カレー」に負けるな : J-CASTニュース 海軍がカレーだからうちらもカレーというのも安易なような気がしますが(苦笑) もっと空の職業らしい食べ物で勝負すべきだと思う... [続きを読む]

2010年12月 2日

リリース情報 (Sleipnir 3 beta)

「Sleipnir 3 beta」リリース、タブを束ねる新機能やGeckoエンジンを実装 - INTERNET Watch 自分が使っているWebブラウザの次期バージョンのβ版なのでご紹介。 現行バー... [続きを読む]

2010年12月 2日

「はやぶさ」に宇宙相から感謝状が贈られる

宇宙相、はやぶさチームに感謝状 「夢、希望与えた」と - 47NEWS 末期にある政権が少しでも国民荷受けの良いことをして浮揚を図ろうというスタンドプレーに見えなくもないけれど,「はやぶさ」とその関係... [続きを読む]

2010年12月 2日

いとうあいこが芸能界を引退

いとうあいこ、芸能界引退…ブログで報告 - 芸能 - SANSPO.COM 爆竜戦隊アバレンジャーのアバレイエロー・樹らんるにして,ウルトラマンメビウスではジングウジ・アヤ博士を演じたいとうあいこさん... [続きを読む]

2010年12月 2日

Playboy Archive Hard Drive

米 PLAYBOY 誌の創刊号から 56 年分の全記事が収録された外付け HDD - スラッシュドット・ジャパン 56年分だと全部見るのも大変そう(苦笑) 欲しいことは欲しい(爆) Playboy A... [続きを読む]

2010年12月 1日

ウルトラシリーズ45周年記念 メモリアルムービーコレクション 1966-1984 DVD-BOX

『金城哲夫 西へ!』収録、ウルトラシリーズ45周年記念「メモリアルムービーコレクションDVD-BOX」発売決定!: OCNアニメ・特撮公式ブログ OCNアニメニュース来年2011年に生誕45周年を迎... [続きを読む]

2010年12月 1日

新語・流行語大賞は「ゲゲゲの~」

新語・流行語大賞:「ゲゲゲの~」が年間大賞 トップテンに「AKB48」 斎藤佑樹投手が特別賞 - 毎日jp トップテンに「はやぶさ」も「クロスカップリング」も入っていないのが実にこの国らしい(苦笑) ... [続きを読む]

2010年12月 1日

性同一性障害の男児を女生徒として受け入れへ

神戸新聞|社会|地元教委マニュアル検討 性同一性障害児受け入れ心と体の性が異なる性同一性障害(GID)のため女児として小学校に通い、中学校も女子生徒として入学することが決まった兵庫県播磨地方の小学6... [続きを読む]

2010年12月 1日

日本の美しい女子高生

お笑いナタリー - 渡部陽一が女子高生写真集を発売、握手会も開催 これは「お笑い」の話題なんだ(笑) カメラマンという仕事もなかなかに大変ではあるな。 渡部陽一氏の武運を祈ります。 参考 渡部陽一 -... [続きを読む]

2010年12月 1日

日本でMINI Eの実証実験を開始

BMW、日本でMINI Eの実証実験を開始 【 carview 】 ニュースBMWは東京電力および早稲田大学とパートナーシップを組み研究開発を行うとともに、一般ユーザーからも募集を行い、EVの実証試... [続きを読む]