2010年9月30日

鳩山前首相と朝日と産経

朝日・産経から引退勧告 鳩山前首相の「生き恥」 : J-CASTニュース 不倶戴天の敵同士の朝日と産経も気が合うことはあるようで(苦笑) しかし,政治家として相応しい人材とは思われなくても選挙に出れば... [続きを読む]

2010年9月30日

アフタヌーン娘。

モー娘。OGユニット・アフタヌーン娘。がミニスカ姿でお披露目 ニュース-ORICON STYLE- なるほど(笑) さらに時が経つにつれ,「トワイライト娘。」になり,「イブニング娘。」になり,「ミッド... [続きを読む]

2010年9月30日

このツイートは覚えておかなくちゃ。

ツイッターに書き込まれた小ネタ555個が書籍化 - Ameba News 出展もきちんと併記されているのだろうか? 小ネタは裏を取るのが結構大変なのですが(苦笑) Twitterなら流れていってしまい... [続きを読む]

2010年9月30日

産経ネットショップ

「産経ネットショップ」オープン、40代前後の男性会社員がターゲット - INTERNET Watch 右より名人のが多いといわれるネットをしている40代の男性に自社の主張を込めた商品を売ることで新聞の... [続きを読む]

2010年9月30日

クスリごはん

気になる症状・体調でごはんを選んでいますか(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース ウチナーグチにも「ヌチ(命)グスイ(薬)」という言葉があるのを思い出しました。 とても美味しい食べ物... [続きを読む]

2010年9月29日

映画「七瀬ふたたび」,間もなく公開

マイノリティーは"理想郷"を目指す。筒井文学の金字塔『七瀬ふたたび』 - 日刊サイゾー 芦名星さんが七瀬を演じるのであれば,「七瀬ふたたび」よりも「エディプスの恋人」を見たかったなぁ。 ま,「七瀬ふた... [続きを読む]

2010年9月29日

けいおん! 映画化決定

けいおん!!:映画化決定 番外編最終回で明らかに 軽音楽部の女子高生描く大ヒットアニメ - MANTANWEB まぁ,定期視聴しているのでとりあえずネタにしておきます(笑) どんな映画になるのかまった... [続きを読む]

2010年9月29日

老下着泥棒の動機

71歳下着ドロ「性欲満たすため」5年で2000点:社会:スポーツ報知 動機が収集欲ではなく本当に性欲だとしたら凄いことだと思う。 私には年を取るまでもなく今でもここまでの執着は無理だわ(苦笑) 反社会... [続きを読む]

2010年9月29日

北朝鮮の後継者が確定

「変化に背を向ける権力世襲」:イザ!北朝鮮の権力世襲と家族支配は“金王朝”を思わせる。皮肉にも国名の「朝鮮民主主義人民共和国」に反する、21世紀の現代世界ではきわめて特異な国家というしかない。 “金... [続きを読む]

2010年9月29日

MSが脆弱性パッチ(MS10-070)を臨時で公開

2010年9月29日 ASP.NET の脆弱性を修正 (定例外) - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs MSから定例外でパッチがリリースされました。 最... [続きを読む]

2010年9月28日

トヨタが軽自動車市場に参入

トヨタ、軽自動車市場に参入 3車種、年6万台販売へ - 47NEWS 価格での差別化もするのですかね? トヨタで買ったらダイハツよりちょっと高くて優越感に浸れるとか(笑) トヨタとダイハツ 軽自動車... [続きを読む]

2010年9月28日

「つぶやき」から諸々をを自動推定する技術

ねとらぼ:つぶやきから年代や職業がバレる!? KDDI研が推定技術を開発 - ITmedia News 私がどう判断されるのか見てみたくはある(笑) ブラッシュアップしていけば,最初の二言三言の会話で... [続きを読む]

2010年9月28日

愛憎と死のスカイダイビング

三角関係スカイダイブ、妻のパラシュート開かず墜落死 : AFPBB News 元々危険な遊びなので装備のチェックも念には念を入れると思うのですが,それでも亡くなってしまう人が出てしまう。 そして謀殺の... [続きを読む]

2010年9月28日

小池里奈写真集「17才」

小池里奈「甘酸っぱい恋ができたらいいな~」 - 写真集『17才』イベント | エンタテインメント | マイコミジャーナルグラビアアイドルの小池里奈が26日、都内で写真集『17才』(発売中 2,730... [続きを読む]

2010年9月28日

丸見え

「見守り」ウェブカメラ、設定ミスで「丸見え」 : 社会 : YOMIURI ONLINE 接続がインターネット経由のものは全てこうなりうるという覚悟を持って使うべきだと思うんだがなぁ。 と,ネットワー... [続きを読む]

2010年9月27日

シェーカーから注がれる虹

見るも楽しい「虹のカクテル」、1つのシェイカーから次々と異なる色。 | Narinari.com 一度は目の前で見てみたい。 美味しいかどうかはともかくとして(笑) 人間何事も鍛錬だ。 原理として可能... [続きを読む]

2010年9月27日

授乳ケープ

優しく包む授乳ケープ…日よけ、防寒にも : YOMIURI ONLINE 授乳期のお子さんを持つお母さん方は大変だろうとは思うし,こういうものを使うことに対して反対もしないのだけれど,少なくとも自然な... [続きを読む]

2010年9月27日

巡視船の修理代を中国に請求へ

巡視船の賠償、中国政府に求める考え - MBSニュース わざわざ発表する意図がよくわからないのですが。 誰かから修理はどうなるのかとツッコまれでもしたのか?(苦笑) 中国に何を求めるにしろ修理代では揺... [続きを読む]

2010年9月27日

GALAPAGOS (ガラパゴス)

その名も「ガラパゴス」 シャープの電子書籍端末、12月に発売 - ITmedia News なかなか堂々の決意が込められた命名だと思いました。 電子書籍なるものがあまり好きではないのですが,シャープに... [続きを読む]

2010年9月27日

F1GP2010 シンガポール

アロンソ2連勝! ハミルトンと可夢偉がリタイア | シンガポールGP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはポール・トゥ・ウィンでフェラーリのアロンソ,2位にレッドブルのベッテル,3位に同じ... [続きを読む]

2010年9月26日

戦国BASARA弐 最終話 感想

戦国BASARA弐 第十二話 『蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!』 まぁ,毛利の移動要塞の「天陽の槌」が雨で不発なんてことにならなくて良かったものだ(笑) それだけが心配だったもので(笑) ... [続きを読む]

2010年9月26日

萌ゆるッ 山ガール!! 村上友梨

村上友梨、本気の登山8時間。萌えポイントは「疲れた顔」 | 日テレNEWS24 これはまた大胆な萌えポイントでございますね(笑) 何かを成し遂げた人の顔というのは確かに美しいものでございます。 ちょっ... [続きを読む]

2010年9月26日

プライミーバル 第3章 第9話

プライミーバル 第3章 第9話 「未来から来た女」 ヘレン・カッター再び。 先史時代の巨大サイはヘレン・カッターの持つ「装置」の効能を示す壮大なダシでしたと(笑) コイツを殺せば未来は変わるかと思えば... [続きを読む]

2010年9月26日

ゴセイジャー 第32話

天装戦隊ゴセイジャー epic32 「究極の奇跡を起こせ!」。幽魔獣滅ぶと同時にマスターヘッドも消ゆ。 以下読みたい方だけどうぞ。 さとう里香 2011年 カレンダー ... [続きを読む]

2010年9月26日

仮面ライダーオーズ/000 第4話

仮面ライダーオーズ/000 第4話 「疑いと写メと救いの手」。作り手達の狙いは文明批判にあるらしい(苦笑) それはそれとして,猫キック最強だよ猫キック(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 甲斐まり恵 初... [続きを読む]

2010年9月25日

ストライクウィッチーズ2 最終話

ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」 まぁ,七面倒くさいことはいいんだよと(笑) ラストの震電と烈風丸は砂浜に打ち上げられるのではなく,海中でひっそりと眠っているのが相応しいように思... [続きを読む]

2010年9月25日

けいおん!! 第23話

けいおん!! #23 「放課後!」 卒業式の前日の,「放課後ティータイム」にとって放課後とはなんぞやというお話なんだと思う(笑) 無駄遣いであれなんであれ生きた証ではある。 後でそのテープを聴いたとき... [続きを読む]

2010年9月25日

MAG・ネット 第20回

今回・次回は「増刊号」という名の総集編らしい(笑) 後藤沙緒里さんのお顔を拝することができたのが収穫でした。 お若くていらっしゃる。 これからも良いお仕事をどうぞ。 お耳にかかれるのを楽しみにしており... [続きを読む]

2010年9月25日

中国人船長釈放の背後に米国の意図?

「船長釈放は正しい決定」米国務次官補が歓迎 : 国際 : YOMIURI ONLINE 昨日の船長釈放劇は裏に日中が膠着状態に入ったことを歓迎しないアメリカの意図が働いていたということか? 前日のクリ... [続きを読む]

2010年9月25日

キカイダー 第11話

人造人間キカイダー THE ANIMATION #11 「夢見る機械」 見所はなんといっても壊されたジローの腕をミツコが直すシーンで,作業台のカーテンのシルエットや横たわる裸のジロー,肩から上のみ映し... [続きを読む]

2010年9月24日

人力オーニソプター,持続飛行に成功

人力「羽ばたき機」で持続飛行、カナダの学生が成功 | 世界のこぼれ話 | Reuters 人,ついに己が力で空に羽ばたく! 比喩ではなくなりしたなぁ。 素晴らしい。 HPO Team News | H... [続きを読む]

2010年9月24日

中国人船長を処分保留で釈放

asahi.com:尖閣諸島沖での衝突事件、逮捕の中国人船長を釈放へ - 国際那覇地検は、処分保留で釈放する理由について、海保の巡視船に航行に支障が生じるほどの損傷が出ておらず、乗組員に負傷者もいな... [続きを読む]

2010年9月24日

30メートル落下の無線機が人を直撃

FNNニュース: 「アバクロ」銀座店で店員の無線機落下 30メートル下の女性客の頭直撃、女性は重傷警視庁によると、2010年5月、「アバクロ」銀座店で、8階から9階に上るらせん階段から、女性店員が持... [続きを読む]

2010年9月24日

スバルが新世代ボクサーエンジンを開発

スバル新世代ボクサーエンジン、燃費10%向上 【 carview 】 ニュース 燃費10%向上は素晴らしいと思うのですが,開発中の水平対向ディーゼルエンジンはどうなっているのでしょう? そちらの日本投... [続きを読む]

2010年9月24日

中国が希土類元素の対日輸出差し止めか

「“報復”産業界に脅威 日本向けレアアース輸出差し止め」:イザ! まぁ,中国側の「報復」には違いないのですが,稀少元素を利用する側としてもそういうことは想定しておかなければならないのではないですかね?... [続きを読む]

2010年9月23日

ヤングくん

Twitterで1000人フォローされたら書籍化、の本発売 - Ameba News 「twitterで1000人フォローされたら本にしてもらえる」というゆる~いチャレンジ企画を乗り越え、書籍化が実... [続きを読む]

2010年9月23日

「極小ビキニ」と「はみ出し」

中島愛里、極小ビキニからはみ出しボディ♪ - 芸能 - SANSPO.COM いあ,「極小ビキニ」ってのははみ出させるために意図して「極小」に作ってあるのであって,それではみ出しても当然であって見出し... [続きを読む]

2010年9月23日

Six ApartがVideoEggに買収される

広告配信のVideoEgg、Six Apartを買収―日本法人は存続 - CNET Japan このブログのCMSであるMovable Typeの開発元であるSix Apartが買収されるそうな。 M... [続きを読む]

2010年9月23日

琉神マブヤー2 (ターチ)

Twitter / たまちゃん♂経由で,「琉神マブヤー2(ターチ)」番組告知:琉神マブヤー公式サイト 10/02土曜日10:30から。 今度は「外伝」ではなく続編ということでしょうか? 楽しみにしてお... [続きを読む]

2010年9月23日

AKB48選抜じゃんけん大会

AKB48選抜じゃんけん大会、16歳の内田眞由美がセンターを獲得! | エンタテインメント | マイコミジャーナル センタープレーヤーをジャンケンで決められるほどAKB48は構成員が粒ぞろいな組織だと... [続きを読む]

2010年9月22日

前原外相が外交デビュー

中国漁船・尖閣領海内接触:「機会があれば中国側に説明」--NYで前原外相 - 毎日jp 我が外相閣下は今のところあまり存在感がないわけですが,そろそろその外交センスを見せていただきたいところではある。... [続きを読む]

2010年9月22日

無銭LAN

他人の無線LANにタダ乗りできる“無銭LAN”機器を販売していた業者、逮捕へ - GIGAZINE タダ乗りされる側のメイワクなど想像していては商売にはならないのでしょうね。 自宅で無線LANをお使い... [続きを読む]

2010年9月22日

金属端子部に息を吹きかけてはいけない

そんな今更!:「ファミコンカセットに息フーフー」は故障の原因 マリオ25周年で任天堂 - ITmedia Newsお知らせでは、「ファミリーコンピュータが発売されていた当時、カセットの金属端子部に息... [続きを読む]

2010年9月22日

Twitterに悪用多発の脆弱性,現在は解決

警告:Twitter.comを当分訪問しないこと―ツイートにマウスオーバーしただけでJavascriptが実行されてしまう脆弱性あり〔すでに修正ずみ〕 Twitterは「ゆうべはおたのしみおおさわぎ」... [続きを読む]

2010年9月22日

水嶋ヒロが所属事務所を退社

asahi.com:俳優の水嶋ヒロさん、所属事務所退社 「執筆に専念」 - 芸能一般 - 映画・音楽・芸能水嶋さんは慶大在学中からモデルとして活動を始め、テレビドラマ「メイちゃんの執事」や「東京DO... [続きを読む]

2010年9月21日

リリース情報 (Adobe Flash Player 10.1.85.3)

窓の杜 - 【NEWS】Adobe、深刻なゼロデイ脆弱性を修正した「Adobe Flash Player」v10.1.85.3を公開 Flash Player の深刻な脆弱性の修正版が前倒しでリリース... [続きを読む]

2010年9月21日

ほしのあすか

ミスマガ・ほしのあすかがAVデビュー! - 芸能 - SANSPO.COMAVに先立ち24日には写真集「あすかの時間」(双葉社)で1メートル52、B80(Aカップ)W56H80のスレンダーなヌードを... [続きを読む]

2010年9月21日

ロータス・エリート

ロータス、パリショーでエリートのプロトタイプを発表 【 carview 】 ニュースパワートレインには、5リッターV8エンジンをフロントミッドに搭載。620psの最高出力と720Nmの最大トルクによ... [続きを読む]

2010年9月21日

郵便不正事件で検察に押収資料の改竄疑惑

「押収資料改ざん疑惑 「晴天の霹靂。ただごとじゃ済まない」と検察幹部 最高検次長は「徹底的に捜査し、厳正に対処」」:イザ! 「逮捕=悪者=有罪」が自動成立する風潮が問題の根っこだと考えます。 この検事... [続きを読む]

2010年9月21日

経済とスカートの丈

経済もスカートも長短さまざま - SankeiBizファッションショーには従来、極めて単純な法則があった。株価が上向きならスカート丈が上に向かって短くなり、株式相場が下向きならスカートのすそ丈も下に... [続きを読む]

2010年9月20日

スプレー服

体に直接スプレー、ぺろんと剥がして一瞬で服を作れる新素材登場 - GIGAZINE 型取りなしで直接ボディースーツができるということか。 特撮界に革命をもたらしそうやね(爆) SFでこんなの読んだ気が... [続きを読む]

2010年9月20日

少女時代

まるでロボット!?「少女時代」完ぺきダンス披露(芸能) ― スポニチ手足をくねらせる軽快なダンスは完ぺきにそろい、まるでコンピューター制御されたロボットのよう。 見出しに釣られて記事を開いて,それほ... [続きを読む]

2010年9月20日

水面を走る

水面を走る男の衝撃映像! まるで忍者のように沈まないで走る – ロケットニュース24(β) 人間鍛えればかなりのことができるという実例。 ぜひ水面を「歩く」の域まで到達していただきたい。 舟から出て、... [続きを読む]

2010年9月20日

北朝鮮のステルス機

北朝鮮に「ステルス機」布と木製で「レーダー感知せず」と米国防次官補 - MSN産経ニュース 北朝鮮に木製「ステルス機」 レーダー感知せず、米が警告 - 47NEWS ググってみると産経と共同通信が仲良... [続きを読む]

2010年9月19日

戦国BASARA弐 第11話 感想

戦国BASARA弐 第十一話 『覇走豊臣大本隊! 本気の慶次、断腸の抜刀!!』 毛利のソーラレイ驚いたよ「天陽の槌」。 もうこれが見られただけでこれまで11話見続けた甲斐があったというものでしょう。 ... [続きを読む]

2010年9月19日

ドラマ「もやしもん」 第5話

サブタイトルの「惚れ薬」とやらは組成がわからないのでどうでもいいやな,ゴスロリの人と200年ものの泡盛編(笑) 200年ものの泡盛かぁ。 生きているうちに飲めるのなら飲んでみたい。 しかし,アスペルギ... [続きを読む]

2010年9月19日

プライミーバル 第3章 第8話

プライミーバル 第3章 第8話 「絶望の世界」 身内にトラブルメーカがいるって話が進めやすくて便利だよね編(苦笑) 未来において巨大に進化したらしい蜂さんの仲間もどうしてそうなったのかがわからないなが... [続きを読む]

2010年9月19日

ゴセイジャー 第31話

天装戦隊ゴセイジャー epic31 「ネバーギブアップ!ゴセイジャー」。諦めなければどうにかなることばかりではなくても,諦めればそこで終わりだといいたかった一本ではないと思う(苦笑) 以下読みたい方だ... [続きを読む]

2010年9月19日

仮面ライダーオーズ/OOO 第3話

仮面ライダーオーズ/OOO 第3話 「ネコと進化と食いしん坊」。ネコを虐待してはいかんよネコを(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 高田里穂 2011年 カレンダー ... [続きを読む]

2010年9月19日

MM9 第11話

MM9 -MONSTER MAGNITUDE- 第11話 独り身とクリスマスとMのお話。 以下読みたい方だけどうぞ。 MM9 (創元SF文庫 ) ... [続きを読む]

2010年9月18日

ストライクウィッチーズ2 第11話

ストライクウィッチーズ2 第11話 「私であるために」 やれやれ,あの世界でも戦艦大和は決戦兵器として特攻ですか・・・ 主題である魔女としてアガリを迎えつつある坂本少佐の苦悩よりも,そのことに胸を締め... [続きを読む]

2010年9月18日

けいおん!! 第22話

けいおん!! #22 「受験!」 いかに直接ではなく生々しくもなく受験を描くかに挑んだ野心作だったと思う(爆) ま,先輩を見送る後輩の心情なんざ,そんな思い入れのある先輩などいなかった私にわかるはずも... [続きを読む]

2010年9月18日

あそびにいくヨ! 第6話

あそびにいくヨ! #6 「れんしうしました」 アバンタイトルはチャーリーズ・エンジェル。 どうやら毎回変えるようで(笑) ゴセイジャーの映画ネタよりはわかりやすい(笑) ラブコメとしては,バーチャルル... [続きを読む]

2010年9月18日

MAG・ネット 第19回

第19回のお題は「原恵一 泣けるアニメ」。 まぁ,原恵一監督作品を一本も映画館で見たことがない私には何も語れないのではありますが,かの名画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」... [続きを読む]

2010年9月18日

キカイダー 第10話

人造人間キカイダー THE ANIMATION #10 「破壊魔」 怒りや憎しみで心を成長させてはならない。 スター・ウォーズのようだと思いました。 漫画版キカイダーよりもスター・ウォーズの方が後の公... [続きを読む]

2010年9月17日

菅改造内閣閣僚名簿

野田財務相、前原外相、海江田経財相、大畠経産相-菅改造内閣 - Bloomberg.co.jp 沖縄及び北方・海洋政策担当に馬淵澄夫氏。 テレビではよく拝見しますが,沖縄との関わりについてはざっと調べ... [続きを読む]

2010年9月17日

押尾被告に懲役2年6月の実刑判決

asahi.com:押尾被告に懲役2年6カ月の実刑 「致死罪」成立認めず - 社会 「致死罪」が適用されなかったのは重要なポイントだと思います。 検察の求刑は懲役6年でしたから,少なくとも裁判員は「感... [続きを読む]

2010年9月17日

「困り顔」が流行だそうな

「困り顔」ブーム?ハの字眉&潤んだ瞳フォロモンの謎に迫る! - ZAK×SPA! - ZAKZAK 愁いを含んだ美人はわりかし好きなのですが,「困り顔」というのは顔の造作そのものでそれとは違うようで(... [続きを読む]

2010年9月17日

HRP-4

二足歩行や音声認識 人により近づいたロボット、産総研など開発:茨城新聞ニュース 昨年3月に発表された女性型の“HRP-4C”はこのプラットフォームに女性型の外殻を取り付けたものという理解で良いのですか... [続きを読む]

2010年9月17日

MSがIE9β版公開

窓の杜 - 【NEWS】米Microsoft、次世代Webブラウザー「Internet Explorer 9」ベータ版を公開 正式版は年内にリリースされますかね? ヒトバシラー諸氏の頑張りに期待します... [続きを読む]

2010年9月16日

見てみたかった! おもしろ断面図ワールド

プリウスから目玉おやじまで『見てみたかった!おもしろ断面図ワールド』 - 日刊サイゾー 断面図の説明にいきなりエロマンガから入るのがさすがだと思いました(笑)>日刊サイゾー・須藤輝さま それはともかく... [続きを読む]

2010年9月16日

大人のミリタリー

着こなしレッスン:田内玲子 大人のミリタリー - 毎日jp まぁ,軍服が着たければ自衛隊に志願すれば良いと思うよ。 というのは暴論としても,なんで女性にミリタリールックが流行しているのかがよくわからな... [続きを読む]

2010年9月16日

Physics Girls 物理法則 ~萌えて覚える物理学の基本~

「理数系がわかる×好きになる」?-書籍「萌えて覚える物理学の基本」発売へ - アキバ経済新聞 PHP研究所の萌え本の新刊(笑) 涅槃にいらっしゃる松下幸之助翁ももうお慣れになったでしょうね(苦笑) そ... [続きを読む]

2010年9月16日

MRJが製造段階に移行

MRJ 月内めどに製造開始 - MBSニュース 開発中の国産旅客機,MRJ(Mitsubishi Regional Jet)が製造段階に移行。 まずはめでたい。 初飛行は2012年第2四半期の予定。 ... [続きを読む]

2010年9月15日

ウルトラマンと沖縄 ~脚本家・金城哲夫の見果てぬ夢~

歴史秘話ヒストリア第50回 ウルトラマンと沖縄 ~脚本家・金城哲夫の見果てぬ夢~ - NHK NHKの「歴史秘話ヒストリア」で金城哲夫さんが取り上げられるというので見てみました。 あらかたはいろいろな... [続きを読む]

2010年9月15日

キネ旬から初の袋とじつきムック本

世界最古の映画誌「キネマ旬報」がムック本「ヌードの夜」で史上初袋とじ : 映画ニュース - 映画.com キネ旬って「世界最古の映画誌」だったんだと「キネマ旬報 世界最古」でググったらこのネタばかりが... [続きを読む]

2010年9月15日

良いおっぱい悪いおっぱい 完全版

【レビュー・書評】良いおっぱい悪いおっぱい 完全版 [著]伊藤比呂美 - 人間文庫 - BOOK:asahi.com 四半世紀の時を経て「良いおっぱい悪いおっぱい」の「完全版」が出た由。 大作映画みた... [続きを読む]

2010年9月15日

新しいTwitter

Twitterが新バージョンに 写真や動画の表示が可能に - ITmedia News 今のTwitterのインターフェースは横800pxくらいでも全部表示できて好きなのですが,新デザインを見ると新し... [続きを読む]

2010年9月15日

次期GT-RはEVの可能性

日産 GT-R 次期型はEVも視野に…志賀COO発言 【 carview 】 ニュースインタビューの中で、志賀COOは「GT-Rは日産の伝統の一部。日産は創業当初から、スポーツカーを通じて、ドライビ... [続きを読む]

2010年9月15日

2010 年 9 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2010 年 9 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 予告通りパッチがリリースされました。 各位は適用のこと。 MS10-062の「MPEG-4 コーデックの脆弱性により,リモートでコードが... [続きを読む]

2010年9月14日

富士通が無線給電技術を発表

ASCII.jp:富士通、モバイル機器向けワイヤレス給電技術を発表 これもインテルやソニーと同様の磁界共鳴方式。 無線給電の主流はしばらくはこの方式になりそうです。 実用化に期待しましょう。 高性能・... [続きを読む]

2010年9月14日

菅氏が民主党代表に再選

民主代表選、菅首相再選…小沢氏に230P差 : 政治 : YOMIURI ONLINE 国会議員票はそれほど差がありませんでしたが,地方議員票,党員・サポーター票で大きな差がつきました。 マスコミ各社... [続きを読む]

2010年9月14日

島根県が日本一の長寿県に

時事ドットコム:長寿県、37年ぶり交代=沖縄2位に、島根がトップ-100歳、10人不明・厚労省人口10万人当たりの100歳以上の高齢者(9月15日時点)は、島根県が74.37人となり、37年間1位だ... [続きを読む]

2010年9月14日

ドロップスのハッカ味

サクマ式ドロップスのハッカ味は当たり? 外れ? - エキサイトニュース ハッカはご褒美でした(笑) 私の回りでは私しか食しませんでしたから(爆) 長じてハッカーたりえたいと思ったのはあの頃の影響かも知... [続きを読む]

2010年9月13日

ドキドキまあちゃんゲーム

警視庁が過激な“美少女ゲーム”触られ脱がされ… - 政治・社会 - ZAKZAK 「美少女」ゲームねぇ(苦笑) お母さんの方が好みです(自爆) なにはともあれ,このゲームが子ども達の安全に寄与するよう... [続きを読む]

2010年9月13日

はーどうぇあ・がーるず

「機材萌えヲタ」向け写真集「はーどうぇあ・がーるず」発売へ - アキバ経済新聞今回発売される「はーどうぇあ・がーるず」は「ハードウエア×美少女」をコンセプトにファミコン、電子パーツ、LANケーブル、... [続きを読む]

2010年9月13日

バイラル (viral)

mixi meetup 2010:モバゲーも家電もmixiにつながる 「Webをソーシャライズ」宣言 - ITmedia News「Webをソーシャライズする」――mixiのオープン化やTwitte... [続きを読む]

2010年9月13日

F1GP2010 イタリア

アロンソがバトンとの死闘を制し、歓喜のV。跳ね馬が1-3 - AUTOSPORT web 勝ったのはフェラーリのアロンソ,2位にマクラーレンのバトン,3位にフェラーリのマッサ。 形の上ではアロンソのポ... [続きを読む]

2010年9月12日

戦国BASARA弐 第10話 感想

戦国BASARA弐 第十話 『復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!』 「真田日本(ひのもと)一の兵(つわもの)」は,大阪夏の陣の幸村の働きを伝え聞いた島津義久の三男・島津忠恒の言であるわけ... [続きを読む]

2010年9月12日

ドラマ「もやしもん」 第4話

そういえば「はじめ人間ギャートルズ」ではサルに作らせてましたっけ(笑)<口噛みの酒 さすがに自分で作って飲んでみたいとまでは思いませんが(苦笑) でもまぁ,私はそうやってまで酒を欲した人々の裔なんだな... [続きを読む]

2010年9月12日

プライミーバル 第3章 第7話

プライミーバル 第3章 第7話 「ドラゴンと騎士」 中世の騎士,亀裂を通って現在のロンドンに現る編。 対ドラゴン(正体は草食恐竜)装備なのか,背中に剣のみならず両刃の戦斧を背負い,星球をつけたホースマ... [続きを読む]

2010年9月12日

ゴセイジャー 第30話

天装戦隊ゴセイジャー epic30 「ロマンティック・エリ」。美味しいものを食べたいというのもロマンといえばそうだわねな一本。 以下読みたい方だけどうぞ。 さとう里香写真集 『 honey & tra... [続きを読む]

2010年9月12日

仮面ライダーオーズ/OOO 第2話

仮面ライダーオーズ/OOO 「欲望とアイスとプレゼント」。いろいろ説明編。 以下読みたい方だけどうぞ。 甲斐まり恵 2011年 カレンダー... [続きを読む]

2010年9月12日

MM9 第10話

MM9 -MONSTER MAGNITUDE- 第10話 なんというカオス(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 どですかでん [DVD] [DVD]" border="0" />... [続きを読む]

2010年9月11日

準天頂衛星初号機「みちびき」の打上げ成功

asahi.com:衛星「みちびき」搭載 H2Aロケット打ち上げ成功 - サイエンス H-IIAロケット18号機による準天頂衛星初号機「みちびき」の打上げが成功しました。 これでH-IIAロケットの打... [続きを読む]

2010年9月11日

ストライクウィッチーズ2 第10話

ストライクウィッチーズ2 第10話 「500 overs」 エーリカ・ハルトマン中尉とハンナ・マルセイユ大尉のライバル話。 サブタイトルの“500 overs”ってのは二人の撃墜数の合計ですかね? 凄... [続きを読む]

2010年9月11日

けいおん!! 第21話

けいおん!! #21 「卒業アルバム!」 ほぼまるまる一話かけての唯の髪型話。 あの年頃の女の子にとっては重要事なのだろうなぁ。 丁寧に主人公達の青春を描いているといえなくはない(笑) ま,高校生の頃... [続きを読む]

2010年9月11日

あそびにいくヨ! 第5話

あそびにいくヨ! #5 「たすけきにました」 アバンタイトルは「スパイ大作戦」(笑) ずっと「宇宙大作戦」でいくものと思っていたのでちょっと油断しておりました(笑) これからは各話ごとに変わっていくの... [続きを読む]

2010年9月11日

MAG・ネット 第18回

第18回のお題は「まんが甲子園」。 マンガに青春を燃やす高校生達の姿は清々しいですし,高校生とマンガの関わりを掘り下げてのトークも興味深いのですが,甲子園球場で開催されるわけでもないのに「まんが甲子園... [続きを読む]

2010年9月11日

キカイダー 第9話

人造人間キカイダー THE ANIMATION #9 「凍る絆」 思った通りの鬱話でした(苦笑) ギルを愛したゆえにその命令によって愛していない光明寺と夫婦として交わりミツコとマサルを産んだミツコの母... [続きを読む]

2010年9月10日

平成22年度版 防衛白書

asahi.com:防衛白書、中国軍の行動を懸念 竹島の記述は例年通り - 政治 政権が変わって初の防衛白書。 とくに媚中ということもないようで(苦笑) 久しぶりに買って読んではみたい。 あまり代わり... [続きを読む]

2010年9月10日

道路に「飛び出す少女」

“飛び出す少女”で交通事故防止? 道路にトリックアート描き注意喚起。 | Narinari.com 当初は効果覿面でも,人間は慣れる生き物なので,これに慣れてしまったがために本物の人間を轢いてしまった... [続きを読む]

2010年9月10日

Twitterユーザーの3割がまったくつぶやかず

ねとらぼ:Twitterユーザーの3割「まったくつぶやいていない」 ビッグローブ調査 - ITmedia News そおねえ,私にしてもほとんどブログへの誘導でろくにつぶやいてはいないわなあ(自爆) ... [続きを読む]

2010年9月10日

さくらんぼ小学校

「さくらんぼ小」校名変更へ 東根市、児童への影響を考慮|山形新聞 まぁ,少なくともアダルトサイト側は悪くないよなぁ(苦笑) いろいろな事が起こるものだ。 人間というのは面白い。 参考 さくらんぼ小学校... [続きを読む]

2010年9月10日

パッチリリース予告 (MS)

2010年9月15日のセキュリティリリース予定 (月例) - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs 次回は09/15の水曜日。 一瞬「敬老の日」の祝日かと思... [続きを読む]

2010年9月 9日

月よりも内側を2個の小惑星が通過

時事ドットコム:月より近くに接近、通過=小惑星二つ、9日朝までに 何事もなく通過してくれてなにより。 ま,そのうち大きいのがぶつかるのが必然ではあっても。 それまでに人類が地球の軌道を変えられるように... [続きを読む]

2010年9月 9日

フォロワーの数はステータスとして認知されているらしい

Twitterの世界では自分よりフォロワーの数が多い人には敬語で話すのがマナー? そんな発言が話題に - ガジェット通信 要するにTwitter上ではフォロワーの数がステータスとして広く認知されている... [続きを読む]

2010年9月 9日

「けいおん!」が最終回

ついに本日、人気漫画「けいおん!」が最終回を迎えました - GIGAZINE 原作は未読でしたが,ここで終わりというのはアニメと連動しているということですかね? お疲れ様でございました>かきふらいさま... [続きを読む]

2010年9月 9日

カスペルスキーでAKB48を解放せよ

AKB48を解放せよ―カスペルスキー、セキュリティソフト最新版 - CNET Japan 統合セキュリティ対策ソフト「Kaspersky Internet Security 2011」が09/17にリ... [続きを読む]

2010年9月 9日

岡本夏生

岡本夏生 スリーサイズ“も”詐称でした/芸能・社会/デイリースポーツ 岡本夏生さんにとくに思い入れがあるわけでないのだけれど,かつて一世を風靡した同世代の女性が過去を脱ぎ捨てることをネタにして逞しく生... [続きを読む]

2010年9月 8日

地磁気の高速逆転

地球磁場の高速逆転、証拠発見か | WIRED VISION地磁気の高速逆転の証拠が見つかったとする報告は、これがまだ2例目だ。最初の報告は1995年、オレゴン州にあるスティーンズ山の岩石の調査結果... [続きを読む]

2010年9月 8日

鈴木宗男氏の実刑が確定

鈴木宗男氏「いかなることあっても検察と闘う」 : 社会 : YOMIURI ONLINE鈴木氏は「私自身わいろをもらったという認識はない。密室の取り調べで作られた調書で誘導された犯罪であることを、最... [続きを読む]

2010年9月 8日

世界の巨大ダム

ダムの魅力を凝縮したDVD「世界の巨大ダム」、ド迫力の映像が大集合。 | Narinari.com その偉容や造形の美しさに感動するも良し,それを作った人たちの叡智と人々の幸福のために大自然に挑んだ情... [続きを読む]

2010年9月 8日

俎板の鯉は黙って料理されろと産経新聞は主張す

「代表選と検察審 許されぬ審査員への恫喝」:イザ!民主党代表選に出馬した小沢一郎前幹事長が、自らの関与が問われる政治資金規正法違反事件をめぐり、検察審査会(検審)のあり方に疑問をぶつけている。まな板... [続きを読む]

2010年9月 8日

リリース情報 (Firefox 3.6.9/3.5.12)

Mozilla、Firefox 3.6.9/3.5.12公開、安定性向上やセキュリティ強化など - MdN Design Interactive WebブラウザMozilla Firefoxの新版,F... [続きを読む]

2010年9月 7日

むかん

暑い日のデザートにぴったり?皮なし冷凍みかん「むかん」が話題に - はてなブックマークニュース むかん・・・ むいてあるのに(笑) キャストオフが売れる決め手になるとは,美少女フィギュアのようだと思い... [続きを読む]

2010年9月 7日

コロリポプラン

paperboy&co.、月額105円・容量1GBのレンタルサーバー「コロリポプラン」 - INTERNET Watch このブログを置かせていただいているロリポップの新プランなんですが・・・... [続きを読む]

2010年9月 7日

La Marseillaise

実は恐いフランス国歌 「武器を取れ、市民諸君!隊伍を整えよ!」 – ロケットニュース24(β) 「恐い」というのは感覚でそれに対してどうこうはいえないのではありますが,圧政に屈せずに市民に銃を取れと訴... [続きを読む]

2010年9月 7日

空気の力でバストアップ

空気の力でバストアップ!「エアーブラパッド」 - ヒット研究所 - 日経トレンディネット 空気の力で・・・ これをしてそういいますか・・・ 日本語って・・・(苦笑) 20秒でバストUP! エアーブラ... [続きを読む]

2010年9月 7日

エコカー補助金は一両日中にも底を突くそうな

エコカー補助金、一両日中に打ち切りも - SankeiBiz この記事に刺激されて今から車を買いにいっても間に合わないのでしょうな(苦笑) もちろん記事にそんなことは書かれていないのですが。 さて,こ... [続きを読む]

2010年9月 6日

mixiチェック

ミクシィ、興味のある情報を1クリックでマイミクと共有できる「mixiチェック」公開 - CNET Japan Facebookでいうところの“Like”ですか。 mixiも顧客を逃がさないように必死で... [続きを読む]

2010年9月 6日

長いこと人間やってれば

時事ドットコム:01年の再来狙う?=小沢、田中真紀子氏が街頭演説-民主代表選田中氏はまた、首相が「クリーンな政治」の実現を訴えていることに触れ「クリーン、クリーンって、クリーニング屋さんじゃないんだ... [続きを読む]

2010年9月 6日

究極乙女 坂本のぞみ

パーフェクトガール坂本のぞみの脚線美にアキバが惚れた! - 日刊サイゾー 見出しに釣られてクリックしたわけですが,記事を読んでもどこら辺が「パーフェクト」なのかよくわからなかったのですが,こういうのも... [続きを読む]

2010年9月 6日

2010年秋アニメ一覧

2010年秋季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE 仮面ライダーOOOが最初にあってちょっと微笑みました(笑) 沖縄で地上波で見られるものは例によって少ないですが,今期が「けいおん!!」と「... [続きを読む]

2010年9月 5日

戦国BASARA弐 第9話 感想

戦国BASARA弐 第九話 『竜と鬼 尾張の激突!爆走!伊達・長曾我部連合軍!!』 長曾我部元親は生きていた。 他人の空似ではなく(笑) そういう世界なんだなと(笑) ところで,長曾我部元親がふるって... [続きを読む]

2010年9月 5日

ドラマ「もやしもん」 第3話

インパクター・ルシアのちすんさんお綺麗だよちすんさん。 加藤夏希さん演じる長谷川遥は,むしろちすんさんが演じるべきだと思った(笑) お年頃から考えても(失礼) レギュラーのようなので今後に期待させてい... [続きを読む]

2010年9月 5日

プライミーバル 第3章 第6話

プライミーバル 第3章 第6話 「災いの使者」 1. あの六角柱はニック・カッター教授が作っていたのと同様の「時空の歪み」予想機でした。 2. クリスティン女史が亀裂調査センターの乗り込んできて指揮権... [続きを読む]

2010年9月 5日

ゴセイジャー 第29話

天装戦隊ゴセイジャー epic29 「ゴセイジャーを封印せよ!」。「戦ってきたのはお前達だ!」な熱い一本のはず(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 にわみきほ 2011年 カレンダー... [続きを読む]

2010年9月 5日

仮面ライダーOOO 第1話

仮面ライダーオーズ/OOO 第1話 「メダルとパンツと謎の腕」。初回らしい派手な展開。でも,怪物が生き返って仮面ライダーが出現して戦うだけというシンプルさ(笑) そう,主人公の「少しのお金と明日のパン... [続きを読む]

2010年9月 5日

MM9 第9話

MM9 -MONSTER MAGNITUDE- 第9話 ドキュメンタリー「密着! 気特対24時」さえ放送されない哀しき気特対。 彼らの明日はどっちだ。 以下読みたい方だけどうぞ。 MM9 (創元SF文... [続きを読む]

2010年9月 4日

“bubbling”のエロス

全裸なんて嫌いだい! チラリズムこそエロス! : ギズモード・ジャパン 「チラリズムこそエロス!」という主張には毛ほどの異論も挟みませんが,全裸も嫌いどころではなく大好きです(爆) 極端なのは損だとオ... [続きを読む]

2010年9月 4日

ストライクウィッチーズ2 第9話

ストライクウィッチーズ2 第9話 「明日に架ける橋」 ネウロイとの戦いで被災したガリアの子ども達のために橋を架けたいと奮闘するペリーヌ編。 結局ペリーヌは宝物を手に入らなかったけれど,お話の最後にペリ... [続きを読む]

2010年9月 4日

けいおん!! 第20話

けいおん!! #20 「またまた学園祭!」 たっぷり学園祭ライブ編。 達成感も,目から汗が出るのも,全てを出し切って眠りに落ちるもの,これら全てが青春であると。 その時は二度と帰ってはこないけれど,そ... [続きを読む]

2010年9月 4日

あそびにいくヨ! 第4話

あそびにいくヨ! #4 「さらいきにました」 準宗教団体「子猫の足裏」にエリスさらわれる編。 「子猫の足裏」はギャグめかしていますが,カルト教団に対する皮肉なのでしょうね。 一般人には奇異に見えようと... [続きを読む]

2010年9月 4日

キカイダー 第8話

人造人間キカイダー THE ANIMATION #8 「ともだち」 なんとも後味の悪い一本。 マサルが「ともだち」を攻撃するなというのは,その幼さゆえに自らの生命の危機をちゃんと認識できていなかったか... [続きを読む]

2010年9月 3日

ところでツイートされたカンニングは事実だったのかしら?

早大生? Twitterでカンニング告白、教授の東浩紀氏が発見 - ITmedia News早稲田大学文学部哲学2年生を名乗るユーザーが9月2日深夜、「やっぱ、東浩紀の講義落としてました。(中略)。... [続きを読む]

2010年9月 3日

Real Men Go to a Hotel With Virtual Girlfriends

ライフスタイル / 熱海で仮想恋人とデート─日本のオタク現象 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition かのウォールストリート・ジャーナルで「ラブ... [続きを読む]

2010年9月 3日

リリース情報 (Google Chrome 6.0.472.53)

Google、Webブラウザ「Chrome」の最新安定版をリリース - ニュース:ITpro Google謹製のブラウザGoogle Chrome 6の安定版がリリースされました。 確かに軽快ですが,... [続きを読む]

2010年9月 3日

押尾学被告の裁判員裁判始まる

「押尾学被告、まもなく初公判」 News i - TBSの動画ニュースサイト すっかり「世紀の裁判」ですな。 「有名人」ということで社会に与える影響もあって量刑が左右されるのはある程度はしかたがありま... [続きを読む]

2010年9月 3日

台風は去っても停電は続く

停電3日 困惑と怒り 本島北部、住民「早く復旧を」 - 琉球新報 台風7号の余波はまだまだ続く。 今回は私が住んでいる地方は免れましたが,一度停電になれば長時間続くのは同じなので他人事ではありません... [続きを読む]

2010年9月 2日

2010年夏の暑さは異常気象らしい

今年の夏、30年に一度の異常気象~気象庁 | 日テレNEWS24気象庁は、気温などで30年に一度程度の記録更新があった場合、「異常気象」と認定するが、この夏の気温の高さを「異常気象」と認めた。 30... [続きを読む]

2010年9月 2日

相原みぃ - スナイパーアイドル

銃所有許可得た「スナイパーアイドル」がボディペイント - Ameba News 「スナイパーアイドル」まで存在しますか。 「アイドル」って奥が深い。 ご武運を>相原みぃさま 特撮で狙撃手の役でお目にか... [続きを読む]

2010年9月 2日

第4世代 iPod touch

iPhone 4に匹敵する新型「iPod touch」など、最新のiPodシリーズを高解像度画像付きで徹底解説 - GIGAZINEフロントに搭載されたカメラと「FaceTime」を利用して無線LA... [続きを読む]

2010年9月 2日

かいじゅうギャル

「egg」10月号、この秋「かいじゅうギャル」が大発生!? - モデルプレス まあねぇ,とくに名付けされていなくても若いお嬢さんが自分とは別の生き物に見えることはしょっちゅうですな(笑) ひらがなで書... [続きを読む]

2010年9月 2日

私を見て! ヌードのポートレイト

写美で企画展「私を見て!」-ヌード切り口にポートレート写真150点 - シブヤ経済新聞 「見て」とお願いされればじっくりと見るのが礼儀ということで(笑) 見出しの勝ちだと思いました(笑) 私を見て! ... [続きを読む]

2010年9月 1日

大気電流発電

大気から電気を収集:金沢工大教授等の研究 | WIRED VISION 大気の自然な動きに干渉して電気を得るというのは恐い気もします。 雷のエネルギーはもったいないとは思いますが。 でもまぁ,自分の頭... [続きを読む]

2010年9月 1日

勝間氏は自分をキレイだとは思っていないそうな

勝間和代氏が白状「(キレイとだ)思うわけない」 | YUCASEE MEDIA ふーん(笑) 勝間氏のご本を読んだことがないのでそれしかいえない(笑) でもまぁ,勝間氏が好きな人たちにはこういうところ... [続きを読む]

2010年9月 1日

民主党代表選は一騎打ち

asahi.com:民主代表選スタート、小沢・菅両氏の一騎打ちが確定 - 政治 「一騎打ち」ねぇ。 双方の支持者の国会議員の皆さんは馬にも乗れない雑兵ということか(嗤) さて,どんな結果になることか。... [続きを読む]

2010年9月 1日

ウイルスバスター2011

「ウイルスバスター2011」、定義ファイルのクラウド化で負荷軽減 - ITmedia Newsクラウド上のウイルスデータベースを参照してウイルスを検出する「スマートスキャン」技術を搭載した。PCには... [続きを読む]

2010年9月 1日

防災の日 2010

質問なるほドリ:「防災の日」ってどうしてできたの?=回答・飯田和樹 - 毎日jp 今日は防災の日。 奇しくも沖縄は台風が通り過ぎたばかりです。 防げる限りにおいては防ぐ努力をしましょう。 備えを怠るべ... [続きを読む]