2010年4月30日

8月に千葉で軌道エレベーター競技会

8月に宇宙エレベーター競技会 参加希望者向けの説明会も - ITmedia News競技会は、日本大学仁和校地(船橋市)で8月6~8日に開催。上空300メートルまで浮上させたヘリウムバルーンから幅5... [続きを読む]

2010年4月30日

80人乗りエレベーター

定員80人&畳6畳分の国内最大容量エレベーター、大阪のビルに設置。 | Narinari.comかご内のスペースは9.52平方メートルで、畳約6畳分に相当。また、かご内の正面はガラス張りとなっており... [続きを読む]

2010年4月30日

Corsair Flash Survivor GTRシリーズ CMFSRA64GBGT2

水深200mでも耐えられるUSBメモリー - ガジェット通信 日本人には「ゾウが踏んでも壊れない」のほうが訴求力があるように思いますが,これはどうでしょうね?(笑) 手元にあったらとりあえず自分で踏ん... [続きを読む]

2010年4月30日

鳩山由紀夫氏は沖縄を見たことがないそうな

鳩山首相は沖縄を見たことがない!! - ステージ風発:イザ! ご存じ産経新聞ワシントン駐在編集特別委員・論説委員たる古森義久記者のブログのエントリですが,タイトルを見て目を疑いました。 エントリの内容... [続きを読む]

2010年4月30日

運転免許証の様式変更

運転免許証から本籍欄が消える 【 carview 】 ニュース運転免許証から本籍欄が消える。ICカード化した免許証が全国的に普及し、本籍欄が不要になったため削除される。2007年からICカードが全国... [続きを読む]

2010年4月29日

素直になれなくて 第3回 感想

話題のTwitterドラマ第3回。 うん,もはやTwitterなんてどうでも良さげですね(笑) それでも,何かつぶやけば誰かがリプライしてくれる場所というのが重要なようで。 「王様の耳はロバの耳」の竹... [続きを読む]

2010年4月29日

カメラ ざ・ぶとん

ハクバ「カメラ ざ・ぶとん」 - デジカメWatch おカメラ様用の座蒲団だそうな。 外で使うカメラはある程度は手荒い扱いに耐えるように作られているべきだと思うし傷も勲章だと思うけれど,可動部のある光... [続きを読む]

2010年4月29日

まいど君

二足歩行で月面テクテク、宇宙ロボ開発構想 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE人の姿に近い方がロマンや情熱を込めやすい。宇宙への夢を託せる魅力的なロボットを作りたい まぁ,大方の... [続きを読む]

2010年4月29日

普天間移設,政府が最終決着へ舵切る

普天間移設 県外全面移転は困難 政府、最終決着へ舵切る - 琉球新報 「最終決着へ舵切る」がこのごろあまり見ない表現で印象的でした。 しかし,舵を切ったままだとその場で回ってばかりなんだこれが:-p ... [続きを読む]

2010年4月29日

昭和の日 オフィシャルサイト

昭和の日 オフィシャルサイト オフィシャルサイトのある祝日「昭和の日」。 そのこと自体が,この祝日の成り立ちをうかがわせますな。 興味深い。 参考 昭和の日 - Wikipedia ドキュメント 昭和... [続きを読む]

2010年4月28日

Twitterの月間訪問者数は750万人

Twitter訪問者数が750万人、mixiの1000万人に「迫る勢い」 - INTERNET Watchネットレイティングスの鈴木成典シニアアナリストは、「Twitterのリーチで日本が米国を上回... [続きを読む]

2010年4月28日

「裏本」は今

消えたアダルトメディア「裏本」の衰退 - メンズサイゾーそして2010年、裏本が新たに制作されたという話は聞かれなくなった。インターネット上では、現在も多くの裏本画像を閲覧できるようだが、すでに過去... [続きを読む]

2010年4月28日

バッテリー交換式EVタクシー

世界初のバッテリー交換式EVタクシー、都内で実証実験始まる 国際ニュース : AFPBB News YouTube - 世界初! バッテリー交換式電動タクシー始動 実証のポイントはバッテリ交換装置の動... [続きを読む]

2010年4月28日

小沢氏は「起訴相当」と検察審査会が議決

「小沢氏は「起訴相当」 検審が議決 土地購入事件」:イザ!これに対し、市民団体は同12日に「検察庁の判断は国民目線に立っておらず、不起訴は納得できない」として検審に審査を申し立てた。 「国民目線」ね... [続きを読む]

2010年4月27日

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 第4話

救命救急チームの各員を把握しまとめ上げているジェネラル・ルージュこと速水医師(演:西島秀俊)は,そのニックネームの通り,一軍を統べる真に「ジェネラル」であるというお話なんだろうなと思う。 オーバーワー... [続きを読む]

2010年4月27日

最高刑が死刑に当たる罪の時効を廃止

時効撤廃、スピード審議に疑問の声…遺族は歓迎 : 社会 : YOMIURI ONLINE エンドレスの時の流れに伴う捜査関係者の記憶の風化や思い込みの増幅,証拠の散逸や劣化などが冤罪につながらないよう... [続きを読む]

2010年4月27日

F1にターボエンジン復活か?

新しいエンジン規定が合意間近 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1スペインの『El Mundo Deportivo(エル・ムンド・デポルティーボ)』紙は主要項目としては4気筒... [続きを読む]

2010年4月27日

とある科学立国の事業仕分け ラウンド2

「仕分け人、科学批判を封印「われわれも研究を重視」「すばらしさ分かります」」:イザ! 前回の仕分けを受けてのノーベル賞学者などの発言が活きているということですね。 重畳。 仕分けの結果に関しては,今回... [続きを読む]

2010年4月27日

小さく見せるブラ

大きな胸を小さく見せたい! 女ゴコロに応える『小さく見せるブラ』ワコールが発売 - ガジェット通信 胸もいろいろなら要求もいろいろということか。 受けて立ったワコールに物作りの誇りを見ました。 素晴ら... [続きを読む]

2010年4月27日

“Twitter Support”を装う詐欺メールにご用心

Twitterを名乗る新たな詐欺メールが出現 - ITmedia Newsセキュリティ企業の米McAfeeは、Twitterユーザーをだますことを狙った新手のフィッシング詐欺メールが出回っているとし... [続きを読む]

2010年4月26日

Nobody's Perfect

ナタリー - 吉川晃司、武道館DVD&仮面ライダー挿入歌を同時発売 昨日(04/25)放送された仮面ライダーW 第32話で「おやっさん」が歌った“Nobody's Perfect”が06/30にリリー... [続きを読む]

2010年4月26日

アナログ放送を今年7月からレターボックス化

アナログ放送も7月から16対9へ―総務省の地デジ推進検討委員会で方針:ニュース - CNET Japan アナログ放送も今年の7/5から上下に帯を入れてレターボックス化するそうな。 こうやってジワジワ... [続きを読む]

2010年4月26日

萌える自衛官募集ポスター

ついに自衛隊までが参入 募集ポスターに「萌えキャラ」 : J-CASTニュース 我が軍の認知の向上につながればと思う。 軍事への「萌え」の導入は珍しくもないと思っていたのですがそうでもないらしい(笑)... [続きを読む]

2010年4月26日

純烈

イケメンだけどイケてない…がけっぷち6人組“変身”デビュー - MSN産経ニュース 小田井涼平(仮面ライダーゾルダ・北岡秀一),酒井一圭(ガオブラック・牛込草太郎),白川裕二郎(カブトライジャー・霞... [続きを読む]

2010年4月26日

水陸両用ブラ

水着にもなる下着! ワコールが“水陸両用ブラ”提案 - オリコンランキング オリーブドラブとか迷彩柄もラインナップされていますかね?(爆) 強襲用に一着いかが?(誤爆) 関連 Kyan's BLOG ... [続きを読む]

2010年4月25日

沖縄県民大会に9万人

「県内移設反対、沖縄県民大会に9万人」 News i - TBSの動画ニュースサイト 9まんにんもあつまったんだってすごいなー(棒読) なんにせよ,日差しにジリジリと焙られた一般参加者の皆さんはお疲れ... [続きを読む]

2010年4月25日

鋼の錬金術師 第54話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」 エンヴィー,マスタング大佐に破れ自裁す。 それを認められたということは,このホムンクルスは作り手に愛されていたのですね。 ... [続きを読む]

2010年4月25日

けいおん!! 初見感想

沖縄でもRBCで深夜に放送が始まったので録画して見てみました。 深夜アニメが沖縄で地上波で放送されるのは珍しく,2008年7月の「鉄腕バーディー DECODE」以来です。 まずは放送してくれたRBCに... [続きを読む]

2010年4月25日

ゴセイジャー 第11話

天装戦隊ゴセイジャー epic11 「スパーク・ランディックパワー」。モネ・ザ・発電機な一本。いろいろと興味深うございました。 以下読みたい方だけどうぞ。 ニューヨーク東8番街の奇跡 [DVD] #吸... [続きを読む]

2010年4月25日

仮面ライダーW 第32話

仮面ライダーW 第32話 「風が呼ぶB/今、輝きの中で」。“Nobody's perfect.”だからこそ,互いの隙間を埋めるように,体の構成分子を滑り込むませるように二人が同一空間に存在できるという... [続きを読む]

2010年4月24日

タンブリング 第2話

雨降って地固まる,されど,暗雲は晴れず編。 友人と新体操部を守るためにじっと殴られる東航(演:山本裕典)の心意気にキャプテン・竹中悠太(演:瀬戸康史)が応えるというのを明確にしないのが今風なのかもしれ... [続きを読む]

2010年4月24日

MAG・ネット 第3回

04/18 23:50からNHK-BS2で放送されたものを録画で見ました。 お題はアニメ映画の「マイマイ新子と千年の魔法」。 う~む・・・ 「まずは見てみろ話しはそれからだ」であるべきだと思うのだけれ... [続きを読む]

2010年4月24日

孤児と養子縁組して子ども手当554人分を申請

子ども手当:554人分申請 韓国人男性「孤児と養子縁組」 兵庫・尼崎市不受理 - 毎日jp尼崎市の男性は、子どもへの送金証明や面会を裏付けるパスポートのコピーなど外国人に求められる書類をそろえており... [続きを読む]

2010年4月24日

鳩山首相は辺野古浅瀬案に反対らしい

辺野古沖合案を指示 平野氏、関係省に - 琉球新報ただ鳩山由紀夫首相は官房長官案に反対の姿勢を貫いており、周囲が強く現行修正案での決着を促しているという。 頑張れ鳩山由紀夫! といいたいところですが... [続きを読む]

2010年4月24日

X-37B打ち上げ

「宇宙兵器か 米空軍、秘密ミッション」:イザ! 何事かと思えば,X-37Bの打ち上げですかそうですか。 オバマ米政権は主に財政上の理由から、ブッシュ前政権が掲げた「2020年までに再び月に有人ロケット... [続きを読む]

2010年4月23日

ヤンキー君とメガネちゃん 初見感想

TBS 「 ヤンキー君とメガネちゃん 」 アニメ版「時をかける少女」で主人公の真琴の声の人の仲里依紗さんが主演されるということで見てみました。 アニメのときの声もあまり作っているものでもなかったのです... [続きを読む]

2010年4月23日

ラブ・ジェラート りりあん

アニメオタからアイドルオタまでを魅了!! イタリアからやってきた美少女りりあん - 日刊サイゾー おお! 2005年に「萌えドル」でデビューしたりりあん嬢でございますな。 競争の激しい業界でたくましく... [続きを読む]

2010年4月23日

Tinian Island makes a push to host Futenma operations

Tinian Island makes a push to host Futenma operations | Stars and Stripes 「星条旗」の記事ですが,テニアン島が前大戦で日本を爆... [続きを読む]

2010年4月23日

沖縄県知事が県民大会に参加表明

「全国に自分の考え申し上げる」 知事、4・25県民大会出席を表明 - 琉球新報 県民が直接選挙で選んだ知事が参加するということは,この県民大会の趣旨は県民の総意といわれてもしかたがないということですね... [続きを読む]

2010年4月23日

超・ちゃぶ台返し!

日本の伝統的風景をゲームに変えた『超・ちゃぶ台返し!』 | WIRED VISION 「ちゃぶ台返し」は「日本の伝統的風景」ですかそうですか(笑) 「絶滅した日本の風景」のような気もしますが(爆) 超... [続きを読む]

2010年4月22日

素直になれなくて 第2回 感想

話題のTwitterドラマ第2回。 ドロドロの人間関係にはあまり興味がないのでストーリーに特に思うことはないのだけれど,ハルの学校の生徒がハルがTwitterをしているというのを知っていて陥れようとす... [続きを読む]

2010年4月22日

新型EyeSight(アイサイト)

新型アイサイトを体感…2010年式レガシィに搭載 【 carview 】 ニュース■AT誤発進抑制制御 最後に体感したのは「AT誤発進抑制制御」。前方に障害物を検知していると、アクセルを思い切り踏み... [続きを読む]

2010年4月22日

堀ちえみブラウザ

フェンリル、Webブラウザー「Grani」の堀ちえみバージョン公開 -INTERNET Watch 予想もできない組み合わせでした(笑) 素直に「まいりました」といわせていただきたい。 堀ちえみさんが... [続きを読む]

2010年4月22日

テスラモーターズが日本に進出

米電気自動車が日本初進出、1810万円スポーツカー | YUCASEE MEDIA かのテスラモーターズが日本に進出。 これを機に日本でもエジソンの対抗者であったニコラ・テスラの知名度が上がればと思う... [続きを読む]

2010年4月22日

高速道路新料金割引見直し

首相「政府が引き取って見直す」 高速料金上限料金制めぐり - 47NEWS 要するに小沢幹事長による前原潰しなんだろうなぁ(苦笑) お気の毒なことだ。 関連 【高速道路新料金】また見直しか! 【 ca... [続きを読む]

2010年4月22日

党首討論全編動画

Yahoo!みんなの政治 - 【党首討論】「鳩山vs.谷垣、山口」3回目の党首討論 ちょっと党首討論を見直したくなったので動画を探していたのですが,Yahoo!さんでも全編動画を配信しているのを発見。... [続きを読む]

2010年4月21日

ググるさんが各国政府からの削除要求などを公開

Google、各国政府からのコンテンツ削除要求を公開 - ITmedia News 発表してかまわないから公開しているわけですね。 当然のことながら。 Government requests dire... [続きを読む]

2010年4月21日

はやぶさのカプセル帰還は6月13日

小惑星探査機「はやぶさ」、カプセルの帰還は6月13日 | 太陽系 | sorae.jp カプセルの帰還日が06/13に決定。 回収地はオーストラリアのウーメラ立入制限区域。 12.7万平方キロととても... [続きを読む]

2010年4月21日

夏の参院選からネットでの選挙運動解禁へ

夏の参院選からネット選挙解禁へ 与野党、法改正を確認 - 47NEWS関係者によると、メールの送信は候補者になりすまして悪質なメールを送る危険性が残るため、今回の解禁は選挙期間中のホームページ更新な... [続きを読む]

2010年4月21日

5月末までには五月晴れに

「「5月末までには五月晴れに」徳之島の普天間移設拒否で首相」:イザ! どうしてこの御仁はこうもしょうもないことを五月雨式におっしゃるのだか(苦笑) マスコミにここだけ抜き出して流してくれといっているよ... [続きを読む]

2010年4月21日

スペースクラフトNo.1 1/32 惑星探査機 はやぶさ

青島文化教材社、小惑星探査機「はやぶさ」の着彩済み完成品を公開 | ホビー | マイコミジャーナル めでたくJAXAの承認も取れたようでなにより。 ミネルヴァ付きだそうですが,小さすぎると無くしそうだ... [続きを読む]

2010年4月20日

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 第3話

なんといっても渡辺哲さんが素晴らしかった一本。 暴れる恐ろしさ,横たわる姿の痛々しさ,水枕の水を飲む怪しさ,そして,一人息子を思う親の情。 あの強面のお顔がそういうふうに表情を変えていく様に見入りまし... [続きを読む]

2010年4月20日

歴史メール 戦国武将の密書

ジャストシステム、戦国時代や幕末の気分を味わえるメールソフトを発売 | パソコン | マイコミジャーナル製品は、武将イラストレーターの諏訪原寛幸氏が手がけた戦国武将、幕末志士をモチーフにした背景デザ... [続きを読む]

2010年4月20日

人間の脳はデュアルタスクまでなら処理できるらしい

人間の脳はデュアルタスクが限界――仏研究者が発表 - ITmedia News多数のタスクを同時に処理する能力は簡単に手に入ると考えている人もいるかもしれないが、Science誌の最新号に掲載された... [続きを読む]

2010年4月20日

Microsoft Fix it Center Online

窓の杜 - 【REVIEW】わずか数クリックでWindowsのちょっとした問題を解決「Microsoft Fix it Center」 Windows 7/Vista/XPで使える由。 当方ではとくに... [続きを読む]

2010年4月20日

草刈民代写真集

バレリーナの美貌ヌード…草刈民代が写真集 ― スポニチ 美貌ヌード・・・ 美しいのは裸ではなく貌だということですかね?(笑) 印象的な見出しではありました。 RSSで見て釣られてクリックするくらいに... [続きを読む]

2010年4月19日

「映画ゼブラーマン」を放送

Twitter / ツバサ@特撮ヒーロー作戦!経由で,ゼブラーマン NEWS 「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」の公開を記念して第一作目「ゼブラーマン」とゼブラーマン特別番組が放送されます。 放送さ... [続きを読む]

2010年4月19日

Togetterと恣意性

大企業も使う個人サービス Twitterまとめ「Togetter」を作る人 - ITmedia News他人のつぶやきの順番を編集して公開できるため、議論などが第三者によって偏った視点でまとめられ、... [続きを読む]

2010年4月19日

アイスランドの火山噴火と環境ビジネス

アイスランド火山灰:飛行機への影響と「飢饉」の可能性 | WIRED VISION いわゆる「環境ビジネス」に影響を与える可能性もございますな。 これで冷夏ともなれば,今まで「地球温暖化」を糾弾してい... [続きを読む]

2010年4月19日

日本創新党

首長新党「日本創新党」旗揚げ 参院選で最大10議席獲得目指す:社会:スポーツ報知 ニュースが流れたとき画面を見ておらず「にっぽんそーしん」と聞こえてきたので,ぶくぶくに肥え太った日本から余分なところを... [続きを読む]

2010年4月19日

F1GP2010 中国

バトン勝利でマクラーレン1-2! 可夢偉またもリタイア | 中国GP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはマクラーレンのバトン,2位に同じくマクラーレンのハミルトンで,マクラーレンの1,2... [続きを読む]

2010年4月18日

スカートを振り乱す

「ミニスカートを振り乱し熱唱」AKBの姉妹グループ SKE48 東京出張公演レポート - 日刊サイゾー スカートってのは振り乱すものなんだ・・・ そんなのをこれ見よがしに見せつけられても嬉しくない私は... [続きを読む]

2010年4月18日

鋼の錬金術師 第53話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第53話「復讐の炎」 正義は言ったもの勝ち。 素晴らしい!! この番組を見ている,なかんずく子ども達の胸にずっと刻まれますように。 原作にもそうい... [続きを読む]

2010年4月18日

特撮アイドル・郷美寿梨

【一芸アイドル最前線】特撮アイドル・郷美寿梨(26)「正義の味方のヒーローになりたい」 - MSN産経ニュース 郷美寿梨さま。 1971年にオンタイムで「仮面ライダー」を見ていたオヂサンが助言しますが... [続きを読む]

2010年4月18日

仮面ライダーW 第31話

仮面ライダーW 第31話 「風が呼ぶB/野獣追うべし」。成長の痛みを描く前編。 以下読みたい方だけどうぞ。 ひかる―山本ひかる1st写真集... [続きを読む]

2010年4月18日

ゴセイジャー 第10話

天装戦隊ゴセイジャー epic10 「ハイドの相棒」。作戦立案者は広く大局的にものを見よう編。 以下読みたい方だけどうぞ。 #「5000℃のクラスニーゴ」の元ネタはこれですか?>東映 #だとしたら,N... [続きを読む]

2010年4月17日

タンブリング 初見感想

TBS 「タンブリング」 仮面ライダーサソード・神代剣の山本裕典さんと仮面ライダーキバ・紅渡の瀬戸康史さんの競演ということで見てみました。 若者の一途さがこれまで打ち込めることがなくケンカでエネルギー... [続きを読む]

2010年4月17日

辺野古浅瀬案

「政府が苦肉の策 辺野古浅瀬案を米側に提案へ」:イザ!浅瀬案は、辺野古沖の浅瀬を埋め立てて1500メートル規模の滑走路を建設する案だ。かつて米側の主張をもとに日米両政府で検討したが、断念した。今でも... [続きを読む]

2010年4月17日

メディアによって「普天間」が国民的関心事になったの事実

沖縄タイムス | 首相、報道に責任転嫁 「普天間に国民関心 メディア動きすぎ」地名先行 不満示す 発言者の真意はともかくして,メディアが大々的に取り上げてくれたおかげで「普天間」が国民的関心事になった... [続きを読む]

2010年4月17日

MAG・ネット 第2回

MAG・ネット 第2回 04/11 23:50からNHK-BS2で放送されたものを録画で見ました。 お題は「マンガ大賞2010」。 そんな賞があったのを初めて知りました(爆) SFでいえば“The H... [続きを読む]

2010年4月17日

「タイタニア」の新作は「烈風篇」

田中芳樹:小説「タイタニア」新作執筆 約20年ぶり刊行へ - MANTANWEB おお! 本当に出るんだ!(爆) 昨年の3月にアニメの幕間で田中芳樹先生のお話があって以来,いつになるのだろうと折に触れ... [続きを読む]

2010年4月16日

警視庁 失踪人捜査課 初見感想

朝日放送 | 警視庁 失踪人捜査課 第1話なので見てみました。 仮面ライダーディケイドの夏ミカン・森カンナさん目当てで(笑) そしたら,実写版セーラームーンの古幡元基にして仮面ライダー THE FIR... [続きを読む]

2010年4月16日

セキュリティ情報 (一太郎)

日本語ワープロソフト「一太郎」の脆弱性でパソコンが遠隔操作されるおそれ | ニュース | インターネット・セキュリティ・ナレッジ ジャストシステムのワープロソフト一太郎に脆弱性あり。 ジャストシステム... [続きを読む]

2010年4月16日

Remarks by the President on Space Exploration in the 21st Century

CNN.co.jp:「2030年代に火星へ」 オバマ大統領が宇宙政策発表月には到達済みだ。宇宙には探索するべきものがほかにもたくさんあるし、学ぶことも多くある 近くにある重要な事柄から目を背けさせる... [続きを読む]

2010年4月16日

人体計測45年

45年間もの人体計測を続けた集大成、ワコールが「若い時の体型を維持する秘訣」を本邦初公開 - GIGAZINE 45年分の膨大なデータは使ってこそと。 既製品の下着で個々人で異なる体型にフィットさせる... [続きを読む]

2010年4月16日

リリース情報 (JRE Version 6 Update 20)

窓の杜 - 【NEWS】Oracle、「Java Runtime Environment (JRE)」の脆弱性修正版を公開 Sun Java Deployment Toolkitの脆弱性問題に対応した... [続きを読む]

2010年4月15日

素直になれなくて 第1回 感想

素直になれなくて - フジテレビ Twitterがテーマらしいので見てみました。 いや,Twitterってスゲーと思いました(爆) あの入り交じったTLの中から相手の心情を密に感じられるようになるまで... [続きを読む]

2010年4月15日

右のキー

指を右へずらすだけで、覚えやすく強固なパスワードが作れる!? : ライフハッカー[日本版] 真に受けて設定するとエライ目に遭いそうな悪寒(^^; ま,自分も似たようなことはしているわけですが(自爆) ... [続きを読む]

2010年4月15日

はやぶさ帰還ブログ (Hayabusa_JAXA) on Twitter

はやぶさ帰還ブログ (Hayabusa_JAXA) on Twitter Hayabusa_JAXAの中の人がTwitterを開始。 有志はフォローされよ。 “Hayabusa Live”も再開されま... [続きを読む]

2010年4月15日

エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ

ASCII.jp:なんとヱヴァの痛車がSUPER GTに電撃参戦! ドライバーをLCLを満たしたエントリープラグに封入して,アンビリカルケーブルをずりずり引っ張って電源供給されながら走る雄姿に期待した... [続きを読む]

2010年4月15日

Twitter1億人突破

Tech Wave : Twitter1億人突破、検索件数で米Yahoo!抜く【湯川】 「つぶやけ 一億 好き勝手に」なんて出来の悪い標語を思いついた私は前世紀の中頃生まれ(笑) しかし,数は力ではあ... [続きを読む]

2010年4月14日

リアル軍用ダミーバルーン

偵察衛星の目をごまかすための軍用車両型おとり風船 - GIGAZINE 宇宙戦艦ヤマトやガンダムのダミー・バルーンですな(苦笑) べつに発案者が日本のアニヲタというわけではないのだろうけれど。 極短期... [続きを読む]

2010年4月14日

Oracle Sun Java Deployment Toolkit に引数の検証処理に問題

窓の杜 - 【NEWS】Javaに未修正の脆弱性、Webページを閲覧するだけで攻撃を受けるおそれG Data Softwareによると同脆弱性は「Java Deployment Toolkit」に起... [続きを読む]

2010年4月14日

リリース情報 (Adobe Reader/Acrobat 9.3.2, 8.2.2)

Adobe ReaderとAcrobatの更新版が公開 - ITmedia News 予告通りAdobe Reader/Acrobatの9.3.2と8.2.2がリリースされました。 試しに設定していた... [続きを読む]

2010年4月14日

2010 年 4 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2010 年 4 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 予告通りパッチがリリースされました。 各位は適用されたし。 なお,サービスパックの当たっていない無印のWindows Vistaのサポー... [続きを読む]

2010年4月13日

絶対零度~未解決事件特命捜査~ 見ました

絶対零度〜未解決事件特命捜査〜 - フジテレビ 「ジェネラル・ルージュの凱旋」の前番組だったのでなんとなく見ていましたが,殺され役で,ウルトラマンネクサスで野々宮瑞生を,仮面ライダーキバ 第34,35... [続きを読む]

2010年4月13日

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 第2話

なんというか痛いお話ですな。 ストーリーのオチの中絶話もそうですが,なんといっても初っぱなの動脈血ガスチェックが(苦笑) 動脈血を採取された経験がある人はわかると思うのですがあれはかなり痛いです(^^... [続きを読む]

2010年4月13日

今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧

NHK-FMの人気番組「今日は一日アニソン三昧」が華麗に復活、5月5日に放送へ - GIGAZINE いあ,「今日は一日『SF・ヒーロー』三昧」はどうなったんだと聞きたい>NHK 統合ということではな... [続きを読む]

2010年4月13日

AirPenguin

動画:Festoの空飛ぶペンギンロボ - Engadget Japanese 頭のドリルが飾りっぽいのが果てしなく惜しい(誤爆) ブラッシュアップするなら,胴体下半分を錆色で塗り分けて背中に艦橋をつけ... [続きを読む]

2010年4月13日

ミサトのとなり

ウルトラマンメビウスの平田弥里が久々のDVD発表 - Ameba News お帰りなさいませ(^^) 特撮ドラマへの復帰もお待ちしております(笑) ということで,「特撮」にカテゴライズ。 平田弥里 ミ... [続きを読む]

2010年4月13日

普天間5月決着へ協力を

asahi.com:普天間問題で首相、米大統領に「5月決着へ協力を」 - 国際 5月末までに決着しなかった場合に「米側の協力が得られなかった」と宣うための伏線でつね?(嗤) 関連 「普天間問題で協力求... [続きを読む]

2010年4月12日

ドラムキーボードと和文タイプライタ

“ドラムキーボード”に通じる、Googleが考える“最高の日本語入力”とは - ITmedia News「日本語入力で一番困るのは変換。じゃあキーを全部作っておけばいいんじゃない?」――そんな発想か... [続きを読む]

2010年4月12日

水戸黄門 第41部 初見感想

TBS「水戸黄門 第41部」/あらすじ&写真館 初回ということで見ておりましたら,ウルトラマンコスモスでフブキ隊員を演じた市瀬秀和さんがお出になっていて嬉しく思いました。 私がお目にかかるのはレスキュ... [続きを読む]

2010年4月12日

フィアット 500C by DIEDEL

FIATと「DIESEL」がコラボ!『フィアット 500C by DIEDEL』イタリアに先んじて日本デビュー :: CORISM カブリオレの“by DIEDEL”もディーゼル車ではなしと(あたりま... [続きを読む]

2010年4月12日

新生活─ロリポでおこづかい欲しいっちゃん祭

A8.netとこのブログを設置しているロリポップ!がタイアップキャンペーン中。 双方に会員登録している私がお小遣いをゲットすべくこのエントリを起こしますよ(笑) ... [続きを読む]

2010年4月12日

若者は○○に目もくれず

“若者の○○離れ”に対する2ちゃんねるの反論コピペに超納得した|デジタルマガジンそう、まさにコレである。離れるも何も最初から近づいていなかったのだ。若者はテレビ、新聞、車、旅行、腕時計、そしてブラン... [続きを読む]

2010年4月12日

お艦(かん)の味

これぞまさに“オカンの味” 海上自衛隊のレシピ集発売 オリコンランキング 海上自衛隊の献立集が発売されるそうな。 我が海軍が身近になる一助になればと思う。 それにしても「お艦(かん)の味」という書名は... [続きを読む]

2010年4月11日

アニソンバカ一代

46年分のアニソンを凝縮した一冊が誕生! 日刊テラフォー6万曲あるといわれているアニソンの中から、厳選に厳選を重ねて選び抜いた555曲。 むぅ・・・ 凄い本が出ているのですね。 でも,選外の曲のリス... [続きを読む]

2010年4月11日

鋼の錬金術師 第52話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第52話「みんなの力」 どうしてアルはプライド・セリムをもう一度土で覆ったのだろう? 埋めて押し潰してしまえば簡単そうなのに。 ホーエンハイムが施... [続きを読む]

2010年4月11日

訃報

劇作家・小説家の井上ひさしさん死去 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE 治療を優先するために新作の「木の上の軍隊」の執筆を延期すると新聞で読んだのがつい昨日だったので訃報に驚きました... [続きを読む]

2010年4月11日

ゴセイジャー 第9話

天装戦隊ゴセイジャー epic9 「ガッチャ☆ゴセイガールズ」。仕切り屋と散らかし屋はセットでこそバランスが取れるというダブルヒロイン編(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 エイリアン2 [DVD] ... [続きを読む]

2010年4月11日

仮面ライダーW 第30話

仮面ライダーW 第30話 「悪夢なH/王子様は誰だ?」。やっぱり怨念話ですかそうですか(苦笑)。それでこそ長谷川大明神です(爆) 以下読みたい方だけどうぞ。 Everyday sunshine lin... [続きを読む]

2010年4月10日

ポーランド大統領機がロシアで墜落

ポーランド大統領機が墜落、生存者なし 国際ニュース : AFPBB Newsポーランドのレフ・カチンスキ(Lech Kaczynski)大統領夫妻を乗せた航空機が10日、ロシア西部スモレンスク(Sm... [続きを読む]

2010年4月10日

「仮面ライダーW 第29話」を巡るネット上の議論

寝ながら変身し、自転車でコケる 「仮面ライダー」イメージ壊れた : J-CASTニュースこの展開にファン達は驚き、様々な議論が沸き上がった。掲示板「2ちゃんねる」では、「自転車に乗る『仮面ライダー』... [続きを読む]

2010年4月10日

徳之島

普天間移設:徳之島軸に調整 ホワイトビーチ断念へ - 毎日jp 「腹案」という思いつきで話を振られては徳之島の人たちもたまるまい。 大変だなと思う。 一方で,徳之島は沖縄から200km程しか離れていな... [続きを読む]

2010年4月10日

「委員長」と妄想

「あたしが制服脱いだらもうこんなに大人…」委員長の妄想ロック歌うniccoがSPIDER RECORDS第1弾デビュー決定 Web De-View ふむ,委員長は妄想の対象であると。 小中高と委員長の... [続きを読む]

2010年4月10日

ジムニー誕生40年

Car Watch スズキ、「ジムニー」40周年記念車「クロスアドベンチャー」 スズキのジムニーも40年ですか。 今を去ること二十数年前,若気の至りで普通の乗用車で山道に踏み込んで細い道を下っていると... [続きを読む]

2010年4月 9日

訃報

沖縄タイムス | [訃報]屋良文雄さん死去 70歳 ジャズピアニスト さすがに現世での千年は無理でしたが,向こうでもう230年弾き続けて後の700年はお好きなことを。 謹んでお悔やみを申し上げます。 ... [続きを読む]

2010年4月 9日

パッチリリース予告 (Adobe)

アドビ、新たな自動アップデートシステムをローンチへ―13日のセキュリティアップデートで:ニュース - CNET Japan AdobeもMSと同日の04/13にアップデートを予定。 当方は自動アップデ... [続きを読む]

2010年4月 9日

高速道路新料金割引

時事ドットコム:高速料金、実質値上げへ=建設財源に1.4兆円-上限制度案を発表・国交省 「無料化」とやらは何に化けたのやら(嗤) 報道発表資料:高速道路の再検証結果と新たな料金割引について - 国土交... [続きを読む]

2010年4月 9日

パッチリリース予告 (MS)

4月のMS月例更新プログラム、「緊急」は5件 - ITmedia News 次回は日本時間で04/13の水曜日。 最大深刻度,緊急 5件,重要 5件,警告 1件の計11件。 要再起動。 各位は備えられ... [続きを読む]

2010年4月 9日

ディストロニック・プラス

Car Watch メルセデス・ベンツ、「ディストロニック・プラス」をSクラスのオプションにディストロニック・プラスは、車速0~200km/hで動作する車間維持機能付きクルーズコントロール。悪天候の... [続きを読む]

2010年4月 8日

櫻井よしこ氏とアムネスティの数字

【櫻井よしこ 鳩山首相に申す】中国死刑執行に物申せ (2/3ページ) - MSN産経ニュース中国政府が情報を開示しないために詳細の把握は困難を伴うのだが、「アムネスティ・インターナショナル」などの報... [続きを読む]

2010年4月 8日

セキュリティ情報 (PDF)

PDFの機能を悪用して任意のコードを実行、Adobeが対策を公開 - INTERNET WatchAdobeでは、この問題への対策として、Adobe ReaderおよびAdobe Acrobatの設... [続きを読む]

2010年4月 8日

北川景子と“S”と“M”

「おい! 豚!」 北川景子のドS発言にネット上で「羨ましい」の声 - 日刊サイゾー 同じ媒体にドSにされたりドMにされたり北川景子さんもお忙しいことで(苦笑) 参考 サイゾー - Wikipedia ... [続きを読む]

2010年4月 8日

鈴木凛×妄撮R

“元”いいとも少女隊のリンちゃんが“妄撮”のターゲットに! 鈴木凛が1st写真集で“妄ドル”宣言!? Web De-View 初代イザンヌの艶姿でございますか。 月日は移ろうものでございますな。 ご活... [続きを読む]

2010年4月 8日

理系女子応援サービス Rikejo

講談社、女子中高生の理系進学を応援するサイト「Rikejo」を開始 “Rikajo(理科女)”でも“Rikeijo(理系女)”でもなく“Rikejo”なのね。 これが今風の言語感覚なのかもしれないなと... [続きを読む]

2010年4月 8日

米子鬼太郎空港

「米子鬼太郎空港」に 愛称化決める - NetNihonkai-日本海新聞官民組織の米子空港利用促進懇話会(会長・坂口清太郎米子商工会議所会頭)は7日、鳥取県米子市で総会を開き、米子空港(鳥取県境港... [続きを読む]

2010年4月 7日

続・超合金初音ミク

ねとらぼ:「超合金初音ミク」完成 ロケットパンチも飛ぶぞ!  - ITmedia News ありゃ,金属地肌ぢゃないのね(笑) ロケットパンチも良いと思うが,女性形超合金ならオッパイ・ミサイルに挑戦す... [続きを読む]

2010年4月 7日

日産・ルノーとダイムラーが提携

環境対応小型車を共同開発 日産・ルノーとダイムラー提携 - 47NEWS これでダイムラーのディーゼルエンジンが日本車に積まれるようになると良いなと思うのですが,さて? あっさり電気自動車の波に飲み込... [続きを読む]

2010年4月 7日

たちあがれ日本

平沼新党、ネーミングは「たちあがれ日本」 : 政治 : YOMIURI ONLINE 本当に日本が立ち上がったら天変地異ですなぁ(爆) ほぼ3000kmに及ぶ列島がその上に住まう全てを四方の海にまき散... [続きを読む]

2010年4月 7日

童貞ブーム

最近、童貞が増えている? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース全童連を結成した1999年当時は、童貞なのを隠している人が多かったですが、近年の童貞ブームもあって、以前よりカミング... [続きを読む]

2010年4月 7日

米国が「核態勢見直し」

米国:核態勢見直し(NPR)の概要の要旨 - 毎日jp 他に書きようもないのでしょうが「概要の要旨」とはスゴイですね(苦笑) 日本語って面白い。 NPTを順守する非核保有国に対しては、核兵器を使用しな... [続きを読む]

2010年4月 6日

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 初見感想

ジェネラル・ルージュの凱旋 (公式サイト) 侍戦隊シンケンジャーでシンケンレッド・志葉丈瑠を演じた松坂桃李さんがご出演ということで見てみたのですが,ジェネラル・ルージュこと速水医師を演じる怪奇大作戦 ... [続きを読む]

2010年4月 6日

リリース情報 (Jane Style 3.31)

Jane Style 3.31 リリース | 株式会社ジェーン 私も使っている2ちゃんねる専用ブラウザ Jane Style の新版,Jane Style 3.31 がリリースされています。 前回の3... [続きを読む]

2010年4月 6日

沙汰も無いぬ者の何役立ちゆが

「下地氏から首相に琉球の書 普天間決断促す」:イザ!琉歌は「褒まれ誹られや(ほまれそしらりや) 世の中の習い(ゆぬなかぬなれー) 沙汰も無いぬ者の(さたんねーんむんぬ) 何役立ちゆが(ぬーぬやくにた... [続きを読む]

2010年4月 6日

初の“Google TV”現る

初の“Google TV”、スウェーデンのメーカーが発表 - ITmedia News搭載するAndroidのバージョンは1.5で、アップグレードが可能。YouTubeやGoogle Maps、We... [続きを読む]

2010年4月 6日

MovableType用EntityRefButtonプラグイン

MovableType用EntityRefButtonプラグイン v0.2.2 (エムロジック放課後プロジェクト) Movable Typeでのエントリ入力時に文字の実体参照化をワンクリックで行うプラ... [続きを読む]

2010年4月 5日

MAG・ネット 第1回

MAG・ネット ~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~ 04/04 23:50からNHK-BS2で放送されたものを録画で見ました。 どうやら一つのことを突き詰めようという趣旨のようで今回のお題は「初音ミク... [続きを読む]

2010年4月 5日

地球大気圏外に2人の日本人

山崎直子さん搭乗のディスカバリー、打ち上げ成功 | スペースシャトル | sorae.jp 山崎直子宇宙飛行士の登場するスペースシャトルの打ち上げが成功しました。 これで地球の大気圏外に日本人が二人同... [続きを読む]

2010年4月 5日

百度が「お願い☆一発変換キャンペーン」を実施

百度に一発変換して欲しい言葉を投稿して商品GET - Ameba News検索サービスBaidu.jp(百度)を運営するバイドゥ株式会社は、文字入力システム「Baidu Type」の品質向上の一環と... [続きを読む]

2010年4月 5日

Twitterで「なりすまされた」ときの対処法

Twitterで「なりすまし」しているアカウントを削除する方法 - GIGAZINE Twitterで「なりすまし」のアカウントを削除依頼する場合の手順の紹介。 GIGAZINEのなりすましアカウント... [続きを読む]

2010年4月 5日

由美かおる,水戸黄門を卒業

入浴シーン見納め…由美かおる黄門様引退 - 芸能ニュース : nikkansports.comTBS系の時代劇ドラマ「水戸黄門」(月曜午後8時)で、24年間レギュラーを務めてきた女優由美かおる(59... [続きを読む]

2010年4月 5日

PostToTwitter

MovableType用PostToTwitterプラグイン v2.0.0 (エムロジック放課後プロジェクト) Movable Typeへの投稿のエントリーのタイトルとパーマリンクの短縮URLをTwi... [続きを読む]

2010年4月 5日

F1GP2010 マレーシア

F1マレーシアGP:優勝はセバスチャン・ベッテル、レッドブル1-2! 【 F1-Gate.com 】 勝ったのはレッドブルのベッテルで,2位に同じくレッドブルのウェーバーでレッドブルの1-2フィニッシ... [続きを読む]

2010年4月 4日

鋼の錬金術師 第51話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第51話「不死の軍団」 プライドとエンヴィーが復活するホムンクルス達のターン。 てか,話しが動かねぇ(^^; 主題歌が変わったということはあと3ヶ... [続きを読む]

2010年4月 4日

エイプリルフール・アワード2010は「円谷ッター」

真の嘘つきが決定!「エイプリルフール・アワード2010」 Twitnews今年の「エイプリルフール・アワード2010」として選ばれたのは、円谷プロが行った「円谷ッター(ツブッター)」。 「真の嘘つき... [続きを読む]

2010年4月 4日

ゴセイジャー 第8話

天装戦隊ゴセイジャー epic8 「ゴセイパワー、暴走」。絵は下手でも心なんだというお話・・・なんだと思う(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ファンタスティック・フォー ブルーレイディスクBOX [B... [続きを読む]

2010年4月 4日

仮面ライダーW 第29話

仮面ライダーW 第29話 「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」。非常にシュール・レアリスティックな一本。後編では長谷川脚本らしく怨念話になるのかしら?(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 おちおち死んでられま... [続きを読む]

2010年4月 4日

惑星大怪獣ネガドン 感想

アニメ 惑星大怪獣ネガドン | BS11デジタル BS11で放送されたのを見ました。 以下読みたい方だけどうぞ。 惑星大怪獣ネガドン [DVD]... [続きを読む]

2010年4月 3日

美脚戦隊スレンダー

美脚戦隊スレンダー : 美脚戦隊スレンダー、レコチョクのランキングをすらりと1位 / BARKS ニュース「美脚戦隊スレンダー」は、レンジャーカラーのチアリーダー衣装を身にまとい、あらゆる場所で見え... [続きを読む]

2010年4月 3日

EZR601AV

ワイヤレスで便利!テレビにパソコンの画面を映し出すマル秘アイテム - ITライフハック「EZR601AV」は、パソコンの画面を大画面テレビやプロジェクターに、ワイヤレスで映し出すことができる便利なア... [続きを読む]

2010年4月 3日

フレ!フレ!マグリー 対決ページ

「議論好き」な人のための対決サイト「フレ! フレ! マグリー」 - ITmedia News「どちらが好き?」「どちらが勝つ?」「一番強いキャラクターは?」などさまざまなテーマで議論できる。対決させ... [続きを読む]

2010年4月 3日

2010センバツ,興南高校が優勝

沖縄タイムス | 興南初優勝 日大三に延長12回 選抜高校野球 2010年のセンバツ高校野球は沖縄の興南高校が優勝。 良いゲームでした。 あの延長戦を制した,こういっては失礼かもしれませんが沖縄のチー... [続きを読む]

2010年4月 3日

ヒガリノ

『沖縄美少女図鑑』が発掘した美少女“ヒガリノ”注目度上昇中 Web De-View 芸名=フルネームの本名(比嘉梨乃)のカタカナ書きというわけですか(笑) なかなかのアイディアだと思いました。 もしか... [続きを読む]

2010年4月 2日

情報処理学会が将棋連盟に挑戦状

前代未聞! 情報処理学会、日本将棋連盟に「挑戦状」を叩き付ける! | RBB TODAY 昨日ならエイプリルフールのネタかと思うところでした。 情報処理学会の挑戦状は毛筆だったようですがどなたがお書き... [続きを読む]

2010年4月 2日

BS11で「惑星大怪獣ネガドン」を放送

アニメ 惑星大怪獣ネガドン | BS11デジタル かの「惑星大怪獣ネガドン」が,BS11でいよいよ明日4/3(土) 23:30から放送。 未見なので楽しみです。 同好の諸氏は刮目して待て。 直前予告で... [続きを読む]

2010年4月 2日

リリース情報 (Firefox 3.6.3)

次世代ブラウザ Firefox – Firefox 3.6.3 リリースノート Webブラウザ,Mozilla Firefoxの新版,Firefox 3.6.3がリリースされています。 Mozilla... [続きを読む]

2010年4月 2日

おしえて! しきゅうちゃん どきどきガールズブック

生理の仕組みを解説するマンガ (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース 記事中にやぶうち優さんの「ないしょのつぼみ」への言及がないのが不思議でした。 小学館の学習雑誌の影響力も最早あま... [続きを読む]

2010年4月 2日

ミシュラン,2011年からF1復帰か

ミシュラン、2011年からのF1復帰へ合意間近 【 F1-Gate.com 】 ブリヂストンが今期限りで撤退を受けての次のタイヤ屋話。 2005年まではF1のタイヤサプライヤだったので名前が取りざたさ... [続きを読む]

2010年4月 1日

あまぞんさんが全商品の送料無料キャンペーンを延長

Amazon.co.jpの全品無料配送、期間延長 終了日未定 - ITmedia News 楽天ブックスの延長を受けてのものらしい。 いいぞもっとやれ(笑) 楽天側のキャンペーン終了予定日(05/10... [続きを読む]

2010年4月 1日

図説 女子高制服百科

カトゆー家断絶経由で,図説 女子高制服百科 「たまらない青春の太もも…」「制服サイコー!」 - アキバBlog 「図説」というのがポイントなのであろうな。 それにしても「青春の太もも」というのは迷言だ... [続きを読む]

2010年4月 1日

Spiral eye needle

これは便利!主婦が発明した“簡単に糸を通すことができる針” – ロケットニュース24(β) この針の目の耐久性はどうなのだろう? 切れ目があるとそこから折れそうで心配な私は昔の人(苦笑) その点が大丈... [続きを読む]

2010年4月 1日

「はやぶさ」試料回収カプセル再突入計画詳細

小惑星探査機「はやぶさ」、カプセル再突入計画の詳細 | 太陽系 | sorae.jp発表によると、「はやぶさ」のカプセルを予定通り、2010年6月にオーストラリアの砂漠地帯に落下させるが、「はやぶさ... [続きを読む]

2010年4月 1日

朝日と読売が記事交換

朝日と読売が「記事交換」 新聞業界で始まったリストラ : J-CASTニュース 朝日と読売が記事交換・・・ J-CASTの記事の日付が昨日でなければエイプリルフールのネタかと思うところでした(苦笑) ... [続きを読む]

2010年4月 1日

エイプリルフール 2010

エイプリルフール・ジャパン!2010 今年はTwitterでエイプリルフールだそうな。 各位は奮って参加されよ。 私は見物に専念します(本当(笑)) 関連 2010年エイプリルフール、ネットに登場した... [続きを読む]