2010年2月28日

鋼の錬金術師 第46話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第46話「迫る影」 「約束の日」の前日までの関係者の挙動。 季節はもう春でえらく話が飛んだものだ(苦笑) まぁ,その間を埋めるエピソードはそれほど... [続きを読む]

2010年2月28日

エレメントハンター 第33話

エレメントハンター Mission:33 「帰還不能・遮断された未来」 さすが荒川稔久脚本話ですな。 アリーとユノの掘り下げは見事です。 次回も荒川脚本でしょうか? 今回のアリーとユノの交流がどう活か... [続きを読む]

2010年2月28日

ゴセイジャー 第3話

天装戦隊ゴセイジャー epic3 「ランディックパワー、分裂」。頭ごなしに押さえましょうではなく褒めて伸ばしましょう編(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 遊星からの物体X [Blu-ray] #「ユウ... [続きを読む]

2010年2月28日

仮面ライダーW 第24話

仮面ライダーW 第24話 「唇にLを/嘘つきはおまえだ」。嘘で嘘を固めたお話ということなのだろうな。仮面ライダーの物語がそもそも嘘なんだし(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ... [続きを読む]

2010年2月27日

桃ラー

桃屋の「食べられるラー油」 爆発的人気で品薄状態続く : J-CASTニュース桃屋が売り出した「ラー油」が異様なほど売れている。あまり辛くなく、調理経験のない人でも色々な用途に使えるのがうけ、全国で... [続きを読む]

2010年2月27日

チリで大地震

asahi.com:チリの地震はマグニチュード8.8、複数の建物が崩壊 - 国際 チリで大地震の由。 死者も出ているようです。 日本にも津波などの影響があるかもしれません。 情報収集を密にどうぞ。 被... [続きを読む]

2010年2月27日

それは「テロ」なのか?(^^;

韓国が『2ちゃんねる』の801板を八百長と勘違いしてサイバーテロ攻撃! - ガジェット通信 どこが「テロ」やねん(^^; ま,見出しに釣られた私がおバカなのは認めます(自爆) 参考 テロリズム - W... [続きを読む]

2010年2月27日

「老子」が人気だそうな

最近の「老子」人気を探ってみた (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュースそれにしても人間の真髄が変わらないとしたら、なんのためにこの何千年はあったのでしょうかねぇ~。なんとなくむなし... [続きを読む]

2010年2月27日

沖縄で震度5弱の地震

気象庁|地震情報平成22年02月27日05時37分 気象庁発表 27日05時31分頃地震がありました。 震源地は沖縄本島近海 ( 北緯26.3度、東経128.2度、那覇の東50km付近)で震源の深さ... [続きを読む]

2010年2月26日

ほしければ作るべし

「かわいいツンデレ妹がほしい」→「はじめての妹作り」 - アキバBlog 「ほしい」→「作る」は人間として自然な流れではあるな(笑) 萌えフィギュアスーパーテクニック ... [続きを読む]

2010年2月26日

アニメの中の人

アニメ制作者の熱い本音に迫る『アニメの中の人』放送 Web De-View一般社団法人日本動画協会とアニメ人材育成・教育プログラム製作委員会が、アニメ業界の第一線で活躍中の人をゲストに迎え、アニメ制... [続きを読む]

2010年2月26日

金ヨナ

「浅田、トリプルアクセル2回成功も金ヨナに届かず銀メダル」:イザ! なるほど,ヨナ嬢は「金」であると。 印象的な見出しではありました。 参考 金妍兒 - Wikipedia キム・ヨナ ダイアリー(輸... [続きを読む]

2010年2月26日

運命のフリー

【バンクーバー五輪】浅田真央逆転なるか……運命のフリーまもなくスタート:RBB NAVi 「運命のフリー」ってそんな大事なのか(^^; 観衆の期待を背負って滑る浅田真央嬢も大変だと思う。 なにはともあ... [続きを読む]

2010年2月26日

二・二六事件から74年

"二・二六事件" - Google ニュース あの事件から74年。 ニューズの件数を見れば昭和は本当に遠くなったのだなと思う。 来年は75周年で増えるだろうか? 参考 二・二六事件 - Wikiped... [続きを読む]

2010年2月25日

PENTAX Optio W90

ASCII.jp:顕微鏡になる!? PENTAXのタフネスデジカメ特徴的なのは「デジタル顕微鏡モード」と呼ばれる撮影モードを搭載した点だ。1cmマクロ撮影状態で最大3.8倍のインテリジェントズームを... [続きを読む]

2010年2月25日

キム・ヨナの得点は高すぎるそうな

浅田真央vsキムヨナの採点に非難の声!海外ネットユーザーも「5点差はスキャンダルだ!」 – ロケットニュース24(β) 私自身はこの競技の採点法がよくわからないので得点に対して特に思うところはないのだ... [続きを読む]

2010年2月25日

若者が新聞を読まない理由

「金がかかるから」、若者が新聞を読まない理由トップに―M1・F1総研調べ:ニュース - CNET Japan 「金がかかるから」というより新聞に購読料に見合うだけの魅力がなくなってきているということな... [続きを読む]

2010年2月25日

フィギュアのジャンプを見分ける方法

フィギュアのジャンプを見分ける方法 - Yahoo!映像トピックス 一般に“フィギュア”といえば“フィギュア・スケート”の略らしい(苦笑) ちょっと悔しいので「玩具」にカテゴライズ(爆) ... [続きを読む]

2010年2月25日

ホンダが CR-Z を発売

ホンダの新型スポーツ 「CR-Z」、デビュー! - webCG いよいよ発売。 エコロジーとスポーツ性の両立とやらは幻想ではないのかがこれから問われます。 注目しましょう。 Honda  新型ハイブリ... [続きを読む]

2010年2月24日

YouTubeは03/13でIE6などのサポート終了

YouTube、3月13日にIE6など旧版ブラウザのサポート終了 - ITmedia NewsIE6のほか、Safari 2.x、Firefox 2.x、Chrome 3.xがサポート対象外となる。... [続きを読む]

2010年2月24日

Honda 3R-C Concept

ホンダ、三輪コンセプトモデル「Honda 3R-C Concept」をジュネーブショーに出展 - オートックワン 格好いい! とパっと見は思ったのだけれど,運転時もクローズド・キャノピーであってほしか... [続きを読む]

2010年2月24日

パズル公爵の挑戦状(ビラ)~萌えキャラ50で頭がひらめく!~

“萌えキャラ”でひらめく!現役京大院生が作る「パズル×萌え」本 - 東京ウォーカー またもやPHP研究所ですかそうですか(笑) このまま突っ走って最終的に松下幸之助翁の萌え本に行き着くことに期待させて... [続きを読む]

2010年2月24日

米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外移設を求める意見書

県議会、普天間意見書を可決 超党派で「国外・県外」要請 - 琉球新報県議会(高嶺善伸議長)は24日午前、本会議の冒頭で「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外への移設を求める... [続きを読む]

2010年2月24日

悩むヒマがあったら調べるべし

「誰だっけ?」――名前が思い出せないとき (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース人やモノの名前を思い出せないときは、あれこれ悩むよりも、すぐ調べる――それが、現代人にふさわしい脳の... [続きを読む]

2010年2月23日

支給したPCで家での学生の行動を監視

家でも学校でも先生は生徒のことを考えているんだよ というか見てるんだよね : Gizmodo Japanアメリカはフィラデルフィアにある高校の生徒が地域の教育機関(the Lower Merion ... [続きを読む]

2010年2月23日

ウーメン

来るか“ワルウーメン”人気!過激でキュートなスケ番が大活躍 - MovieWalker ウーメン・・・ “woman”の複数形の“women”のことか? このごろではそういう読みも一般的なのか,私が不... [続きを読む]

2010年2月23日

こう見えても体温計

アプレス、いつでもどこでも体温測定! わずか525円の個人用携帯体温計 - BCNランキングアプレスは、手軽に体温を測ることができる日本初の個人用携帯体温計「こう見えても体温計」を発売した。価格は5... [続きを読む]

2010年2月23日

素直になれなくて

5人の男女がTwitterで出会う――瑛太・上野樹里主演のTwitterドラマ - ITmedia News東京・渋谷を舞台に、Twitterを通して知り合った5人の男女が本当の友達・仲間になるまで... [続きを読む]

2010年2月23日

Twitterでキーワードに絡んでくるbot一覧

やじうまWatch経由で,キーワードに反応して絡んでくるBOTまとめ - uinyan.com テレホってなんだろう? テレホーダイか?(笑) 不思議な言葉に反応するボットを作るものだと思う。 参考 ... [続きを読む]

2010年2月22日

平成22年2月22日

ねとらぼ:2月22日「猫の日」に、NHK「デジタル猫暦」をどうぞ - ITmedia News せっかくなので平成22年2月22日に因んだネタも一つ(笑) 「猫の日」といっても猫は暦など気にしまい:-... [続きを読む]

2010年2月22日

エスカレータ上の逆超信地旋回

金髪女性がエスカレーターの手すりの上でぐるぐると回転するムービー - GIGAZINE なるほど,互いに逆走するベルトの上にそれなりの大きさの板を載せると板はその場で回転し続けるわけですね。 戦車でい... [続きを読む]

2010年2月22日

ジャガーがル・マンに復帰

ジャガー、XKRでル・マンに復帰 【 carview 】 ニュースジャガーはル・マンの歴史のなかでも、1851年の初参戦以来、7度の優勝を飾ってきた伝統あるメーカーである。今回同社が参戦を表明したの... [続きを読む]

2010年2月22日

フォークランド沖で英国とアルゼンチンに緊張

フォークランド沖の油田めぐり英国とアルゼンチンの緊張高まる 国際ニュース : AFPBB News アルゼンチン側が油田攻撃という実力行使に出たりすると環境への影響も懸念されます。 成り行きを見守りま... [続きを読む]

2010年2月22日

お酒に強い女性

お酒に強い女性は、恋愛面で損をする? - 教えて!ウォッチャー - goo 女性の悩みというのは実に多様ですなぁ(苦笑) そんなことを気にしていては酒も不味かろうと思うのですが,嗜好品よりも色恋が優先... [続きを読む]

2010年2月21日

鋼の錬金術師 第45話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「約束の日」 29日はミートデイ(笑) 個人的にはこれが一番のヒットでした。 前から貼ってあったのですかね? だとしたらまだまだ見る密度が... [続きを読む]

2010年2月21日

アキバリオンV

バストに自信!のグラドル3人 アキバ特撮ヒロインに(芸能) ― スポニチ後編は3月12日に発売予定。尾崎が巨大化するという特撮ものらしい展開も盛り込まれている。 見出しで「特撮ヒロイン」と謳っておき... [続きを読む]

2010年2月21日

エレメントハンター 第32回

エレメントハンター Mission:32 「マントル突入!地底への挑戦」 久しぶりに物性に相応しい元素回収が見られた回。 ネオジムが磁石を作ることもきちんと描かれてナイスです。 番組名を「エレメントハ... [続きを読む]

2010年2月21日

ゴセイジャー 第2話

天装戦隊ゴセイジャー epic2 「ファンタスティック・ゴセイジャー」。青の人の回ってことらしい。 以下読みたい方だけどうぞ。 はんなりか。―さとう里香写真集... [続きを読む]

2010年2月21日

仮面ライダーW 第23話

仮面ライダーW 第23話「唇にLを/シンガーソングライダー」。この話,次回にどう決着を付けるのだろう?(笑) それがスゲー楽しみです(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 デビュー40周年記念 水木一郎T... [続きを読む]

2010年2月20日

112番元素,“Copernicium”と命名さる

asahi.com:112番元素は「コペルニシウム」と命名 国際機関発表 - サイエンス 112番元素が“Copernicium”と命名された由。 日本語では報道のように「コペルニシウム」に決まります... [続きを読む]

2010年2月20日

魅惑の70’sムービースターヌード大全集

【レビュー】男性の夢がついに実現! 洋画のセクシーシーンだけを収録した"無粋な"映像集 | エンタテインメント | マイコミジャーナル ちょっと見てみようかという気になりました(笑) 次は和物でお願い... [続きを読む]

2010年2月20日

こりん星やめました

時事ドットコム: ついに!小倉優子、「こりん星やめました」 「こりん星」が爆発でもしたので難民になったのか,お姫様らしいので政変があって地球に亡命したのか,地球がとても気にいってしまったので帰化したの... [続きを読む]

2010年2月20日

単3電池バッテリー

デジカメの単3電池バッテリーは不滅か? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース 単3電池バッテリー・・・ 「電池=battery」なロートルの私には衝撃的ですらありました(苦笑) 私... [続きを読む]

2010年2月20日

Photoshop 20周年

Photoshopが20周年 特設サイトオープン - ITmedia News 出たころはMacでのみ使える高嶺の花で羨ましゅうございました。 Macも買えず絵心など皆無だというのに(自爆) 私も年を... [続きを読む]

2010年2月19日

ファイナルハードディスク入れ替え12 PRO

AOSテクノロジーズ、HDDを丸ごとコピーするソフト、最新版でWindows 7に対応 - BCNランキングデータを圧縮せずそのままバックアップするので、データが壊れる心配がない。 そりゃそうだ(爆... [続きを読む]

2010年2月19日

私はあなたを愛します

Is this the world's most romantic word? | Lifestyle | ReutersIn the same poll, the firm asked its l... [続きを読む]

2010年2月19日

中島かずき in 仮面ライダーW

『シンケンジャー』に喝采、そして『W』!! | AERA-net.jpと、いいながら、僕は今『仮面ライダー』の脚本を書いています。 おお! 仮面ライダーWを中島かずきさんが書かれるそうな。 これは楽... [続きを読む]

2010年2月19日

おっきした

「自宅なう」「おっきした」も―Twitter連携サービス「なうまぴおん」が進化:ニュース - CNET Japan 「誰が」よりも「なにが」とか「どこが」と思ってしまうわけですが(爆)<おっきした マ... [続きを読む]

2010年2月19日

リリース情報 (Firefox 3.5.8/3.0.18)

Firefox 3とFirefox 3.5の最新版が公開 | パソコン | マイコミジャーナルまた、Firefox 3向けのセキュリティ更新は2010年1月までの予定を延長しておこなわれており、まも... [続きを読む]

2010年2月18日

軍用ゴキブリ

ゴキブリを軍事利用:米軍の計画 | WIRED VISION なまじ耐久性が高いと人間の酷使に耐えた生き残りがそのうちに人間に復讐してきそうですな(^^; この計画はサイボーグ化ですが,病原菌を付けて... [続きを読む]

2010年2月18日

Twitterで気をつけるポイント

思いがけない情報がパブリックに?Twitterで気をつけるポイント - はてなブックマークニュース 休暇中だとつぶやいたら空き巣に入られたケースは想像できますが,フォロワーが作ったリストから諸々が割れ... [続きを読む]

2010年2月18日

佐藤琢磨,インディーカーに参戦

佐藤琢磨:インディカー参戦を発表 「新しいチャレンジ待ちきれない」 - 毎日jp おお! F1とは別次元の単純明快でダイナミックな走りに期待したい。 ご武運を。 KV RACING TECHNOLOG... [続きを読む]

2010年2月18日

世界最速4シーターオープンをゲットするための言い訳

ベントレー、世界最速4シーターオープンを発表 【 carview 】 ニュース時代のニーズである環境対応を、植物由来燃料に対応するフレックスフューエル技術という方法でクリアしようとするベントレー。現... [続きを読む]

2010年2月18日

ゆっくりめくって

安めぐみ濃密写真集「ゆっくりめくって」 - 芸能ニュース : nikkansports.com 敢えてそういわれなくてもバサバサとめくりはしないと思いますが,なにごとにつけ「ゆっくりめくる」のは浪漫か... [続きを読む]

2010年2月17日

リリース情報 (Jane Style 3.21)

Jane Style 3.21 リリース | 株式会社ジェーン 2ちゃんねるでも徘徊しようかと思ったら更新通知が入りました(笑) 02/03に3.20が出たばかりなのでちょっと驚きました。 当方は取り... [続きを読む]

2010年2月17日

あしたのジョー,実写映画化か

伝説のコミック『あしたのジョー』NEWS山下智久主演でTBSが実写映画化へ - 日刊サイゾー1967年から73年まで「週刊少年マガジン」(講談社)で連載され、数々の社会現象を巻き起こした人気コミック... [続きを読む]

2010年2月17日

セキュリティ情報 (Adobe Reader/Acrobat)

Adobe Reader/Acrobatの脆弱性を修正、アップデート呼びかけ - INTERNET Watch AdobeからAdobe Reader/Acrobatのパッチが出ました。 最高度の脆弱... [続きを読む]

2010年2月17日

被写体をメイクアップするデジカメ

被写体を「メイクアップ」して撮るデジカメ (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース 月夜に女性を撮るとムーンプリズムパワーでメイクアップされてセーラームーンに写りまつか?(誤爆) CA... [続きを読む]

2010年2月17日

4兆度の超高温状態を実現

4兆度・原子も溶ける超高温状態を実現 理研とKEKなど成功 - ITmedia Newsあの「ゼットンの火球」の4倍となる4兆度という超高温状態の実現に、理研と高エネ研などの研究グループが成功した。... [続きを読む]

2010年2月16日

粘菌の知性

「粘菌の知性」を解明:記憶や予測も可能なネットワーク | WIRED VISIONモジホコリが「イギリス」にネットワークを広げる様子。実際の自動車道路のネットワークとよく似た経路を取るという。 要す... [続きを読む]

2010年2月16日

CubeStormer

動画:12秒以下でルービックキューブを解くレゴ製ロボ CubeStormer - Engadget Japanese キューブを解くのはレゴではありませんが,この動きは素晴らしい。 やっぱり時代は単機... [続きを読む]

2010年2月16日

訃報

Twitter / 大森望 Ohmori Nozomi: SF翻訳の偉人・浅倉久志さんが2月14日(日)午後7 ... SF翻訳家の浅倉久志さんがお亡くなりになった由。 ついこの間も小隅黎さんの訃報に... [続きを読む]

2010年2月16日

ノジマが全店舗で白熱電球の取り扱いを中止

ノジマ、白熱電球の取り扱いを全店舗で中止 - 家電Watch ノジマの店舗案内によれば全国で97店舗ですから,影響もそれなりに大きそうです。 他の量販店が追従するかどうかに注目しましょう。 参考 ノジ... [続きを読む]

2010年2月16日

MINERAL GIRLS ~萌えて覚える鉱物科学の基本~

鉱物×萌え=最大級のクリスタル?-書籍「MINERAL GIRLS 鉱物」発売 - アキバ経済新聞 またしてもPHP研究所から萌え本(笑) これは私も萌えられそう(笑) 次は萌えなんだろう?(笑) 鉱... [続きを読む]

2010年2月15日

情報処理学会創立50周年

情報処理学会、50周年記念大会を3月開催。新たな論文誌も創刊 - INTERNET Watch情報処理学会は、コンピューターとコミュニケーションを中心とした情報処理に関する学術や技術の進歩発展と普及... [続きを読む]

2010年2月15日

ヒーロー鈴木勝吾

息子失った母親の願いに応えた 鈴木勝吾ブログに「涙止まりません」 : J-CASTニュース 「真のヒーロー」を感じさせる良いお話。 鈴木勝吾さんが大きな役者さんになるようお祈り申し上げます。 正義が光... [続きを読む]

2010年2月15日

コンピュータエンジニアなバービー

2010年、バービーはコンピュータエンジニアに転職 - 投票で決定 | ネット | マイコミジャーナル玩具メーカー大手の米Mattelは2月14日(現地時間)、数ヶ月にわたって実施していたバービー人... [続きを読む]

2010年2月15日

政治部デスクの斜め書き

カトゆー家断絶様経由で,産経の鳩山の記事が酷すぎるwwwwwwwww:⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto 産経新聞らしくはあるな(苦笑) 大丈夫かと要らぬ心配をしてしまいま... [続きを読む]

2010年2月15日

ロマンチスト診断

ロマンチスト度がわかる、日本ロマンチスト協会の『ロマンチスト診断』 : マイスピ 自分ではロマンチストのつもりなのですが,「ロマンチスト診断」の項目を見てなんぢゃこりゃと思いました(苦笑) パラボラア... [続きを読む]

2010年2月14日

鋼の錬金術師 第44話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第44話「バリンバリンの全開」 エドワード・エルリック再登場。 怪我を治療したらしい病院の壁にランドルト環を使った視力検査表らしきものが貼ってあっ... [続きを読む]

2010年2月14日

大魔神カノン

「大魔神」44年ぶり復活!製作費10億円  - MSN産経ニュース 一般メディアへの露出きました。 沖縄でも放送されますように(-人-) すでに撮り終えているのでDVDが発売されるのも早そうではありま... [続きを読む]

2010年2月14日

エレメントハンター 第31回

エレメントハンター Mission:31 「許されざる実験結果」 カー博士の過去の実験でレンの祖父は死んでいた。 それを知らされるレンの苦悩。 さあどうなるというお話なのですが,予定調和というかなんと... [続きを読む]

2010年2月14日

仮面ライダーW 第22話

仮面ライダーW 「還ってきたT/死なない男」。ガイアメモリの毒は力ゆえの毒なのか脚本の毒なのか(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 Puro 木下あゆ美 [DVD]... [続きを読む]

2010年2月14日

ゴセイジャー 第1話

天装戦隊ゴセイジャー epic1「天装戦隊、降臨」。わかりやすいといえばそうなのかもしれないけれど,う~む,なんというのか,薄味(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 さとう里香~まったりか~ [DVD... [続きを読む]

2010年2月13日

新作“激震”プライス

ASCII.jp:SFパニック映画「2012」が1980円で早くもDVD化ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントは、昨年11月に劇場公開されたSFパニック作品「2012」のBlu-rayとDVDを... [続きを読む]

2010年2月13日

あの歌劇団

ギャラいくら? 元あの歌劇団“娘役”アダルト業界へ - 芸能 - ZAKZAKこの騒ぎについて、歌劇団側は「水瀬千秋が、かつて所属していたことは事実ですが、現在は退団しており詳細は分かりかねます」と... [続きを読む]

2010年2月13日

質疑応答サイトの質問者と回答者のマナー

「ググれカス」は乱暴「どうぞおググりください」推奨 - Ameba News 「回答者からすると、質問が増えるのが嫌なんでしょうけど、質問する側からすると、そんなの自由だろ!と言いたくなります。だっ... [続きを読む]

2010年2月13日

三角こたつ

おしゃれで機能的!ユニークな「三角こたつ」で体も心もポカポカ - 東京ウォーカー もしかして角っこを利用したプレーも想定されていまつか?(誤爆) ... [続きを読む]

2010年2月13日

バンクーバーオリンピックが開幕

「開会式なう」 バンクーバー五輪、選手が会場からTwitter - ITmedia News バンクーバーオリンピックが開幕。 開会式の会場には少なくとも選手には自由に使える無線のネットワーク環境が整... [続きを読む]

2010年2月12日

ヒールは凶器

Techinsight » 【EU発!Breaking News】ショック!ガールフレンドのヒールが目を貫通、男性が重体(英) うああ(^^; これは恐ろしい。 名探偵ポワロの「スペイン櫃... [続きを読む]

2010年2月12日

大雪と地球温暖化

「どこが温暖化?」 米大雪で勢いづく懐疑派、ゴア氏おちょくりも 国際ニュース : AFPBB News 記録的大雪は地球温暖化に疑問を - ステージ風発:イザ! 今年の夏が記録的な酷暑になってもこうい... [続きを読む]

2010年2月12日

携帯電話乾燥サービス

ヨドバシAkibaで「携帯電話乾燥サービス」-水没後30分で復旧へ - アキバ経済新聞水濡れや水没した携帯電話を同店に持ち込み、「ドライヤーボックス」で約30分乾燥させることで約70%が復旧するとい... [続きを読む]

2010年2月12日

ポルシェ 911 GT3 R ハイブリッド

Car Watch ポルシェ、ハイブリッドレーシングカー「911 GT3 R ハイブリッド」最大の特徴は回生されたエネルギーの貯蔵方法で、一般的なバッテリーに電力を戻すのではなく、車室内のドライバー... [続きを読む]

2010年2月12日

Google Buzz に個人情報が割れる可能性

「Google Buzz」で本名や居場所がばれる? ネットで騒動に - ITmedia News ま,あまり深く考えずに「なうなう」言っていると追いはぎに遭う可能性もあるということで。 よくあるお話で... [続きを読む]

2010年2月11日

朝倉あき

『とめはねっ!』の朝倉あきが初写真集。新体操姿に注目 Web De-View 「とめはねっ!」で主人公の望月結希を好演された朝倉あきさんが写真集を出される由。 「柔道少女」は地かと思っていたのですが,... [続きを読む]

2010年2月11日

とめはねっ! 第6回

若者が,打ち込めることや仲間達との交流を通して,自分自身がコンプレックスとしていたところも含めて丸ごとの自分を好きなっていく物語。 主人公・望月結希(演:朝倉あき)が渾身で書く墨痕淋漓な「○」はそうい... [続きを読む]

2010年2月11日

ヒッチハイク

「大雪でヒッチハイク、合格は運転手のおかげ」:イザ! 基本的に良いお話だと思うし,運転手の温情も急場でのお母さんの機転も素晴らしいと思うのだけれど,たまたま全てが上手く回った成功例であって,真似しよう... [続きを読む]

2010年2月11日

Moonbow

Twitter / Tsuyoshi CHO経由で,ニュース - 科学&宇宙 - 月虹の彼方に輝く火星 - ナショナルジオグラフィック 神秘的で美しい。 月虹は望遠鏡で見るものにあらず。 関連 Kya... [続きを読む]

2010年2月11日

建国記念の日

建国記念の日 - Google ニュース 一頃に比べるとずいぶんと静かになりましたな。 参考 建国記念の日 - Wikipedia 神の国の歩きかた―萌え萌え日本神話講座― ... [続きを読む]

2010年2月10日

内田有紀

内田有紀12年ぶり“踊る大捜査線”出演! - 芸能 - SANSPO.COM 1998年にジャストシステムのイメージガールをされていて,ノートパソコンを持って颯爽と歩く姿の腕と指がかなり長いことに気づ... [続きを読む]

2010年2月10日

DR-C21WWY50BA

スタート・ラボ、デジタル放送録画対応で大容量の2層DVD-Rを発売 | 家電 | マイコミジャーナル 2層メディアは大容量なのは良いのですが古いドライブで読めないなど互換性に難があるので自分では積極的... [続きを読む]

2010年2月10日

Google Buzz

Twitterを追撃する、つぶやきネットワーク『グーグル バズ』詳細解説ムービー! - 週刊アスキーPLUS 後発らしくAndroid機やiPhoneから音声でつぶやけたり字数に制限がなかったりするよ... [続きを読む]

2010年2月10日

ドリルで眠れ

ドリル好き必見、ねじ込んで埋葬する「ドリル棺桶」 - GIGAZINE う~む・・・ ドリル萌えではあるのですが,これは実際に埋めるところを見てみないとなんともいえまい。 下穴を掘らないといけないなん... [続きを読む]

2010年2月10日

2010 年 2 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2010 年 2 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 予告通りパッチがリリースされました。 各位は対応されよ。 関連 日本のセキュリティチーム : 2010年2月10日のセキュリティ情報 (... [続きを読む]

2010年2月 9日

ググるさんが携帯用リアルタイム通訳システムを開発中

Google、携帯用リアルタイム通訳システムを開発中 | WIRED VISION相変わらずGoogle社の目標は高い。単語だけではなく、会話の意味をリアルタイムで翻訳できるようにするというのだ。こ... [続きを読む]

2010年2月 9日

魂で空飛ぶ操縦桿

Twitter / 尻P経由で 【ニコニコ動画】魂で空飛ぶ操縦桿 魂を揺さぶられるとはまさにこのことです。 素晴らしい。 私の中にもまだこれに感動する心が残っているのを嬉しく思います。 「航空」にカテ... [続きを読む]

2010年2月 9日

サーターアンダギー

ヘキサゴン発、新ユニット「サーターアンダギー」デビュー! 山田親太朗は早くも『紅白』辞退? Web De-View ユニット名が「サーターアンダギー」ですか(^^; どうして「ダ」と「ギー」の間に長音... [続きを読む]

2010年2月 9日

トヨタがリコールを届け出

時事ドットコム:プリウス、リコールを届け出=ブレーキ不具合で22万台超-トヨタ 踏み足せばブレーキが確実に利くのであれば,レーキのフィーリングの問題で,ひと昔前ならユーザが慣れろで済んだ問題だとは思い... [続きを読む]

2010年2月 9日

胸の破壊力

人体の神秘、また少し違った意味で破壊力のあるおっぱい - GIGAZINE こ,これわ・・・ 質量兵器・・・ 恐ろしい・・・ 関連 Kyan's BLOG II: 揺れる Kyan's BLOG II... [続きを読む]

2010年2月 8日

バレンタインデー・パンツ

asahi.com:本命にはチョコじゃなくパンツ? バレンタイン商戦 - 社会14日に向けたバレンタイン商戦はピーク。百貨店やスーパーが力を入れる特設コーナーで、今年はチョコレートと並んで色とりどり... [続きを読む]

2010年2月 8日

機器内高速ワイヤレス伝送技術

ソニー、ミリ波による「機器内高速ワイヤレス伝送技術」を開発:ニュース - CNET Japan 有線できっちり結線した方が確実ではないかと思う大昔の人の私には,狭い機器内部でわざわざ無線化とかもう何が... [続きを読む]

2010年2月 8日

リリース情報 (FFFTP Version 1.97)

窓の杜 - 【NEWS】ウイルス感染したPCにおける保存パスワードの窃取問題へ対策した「FFFTP」v1.97 Windows用のFTPクライアント,FFFTPの新版がリリースされています。 FTP接... [続きを読む]

2010年2月 8日

Microsoft Arc Keyboard

マイクロソフト、アーチ形状で打ち易さ向上の無線キーボード「Arc Keyboard」 | パソコン | マイコミジャーナル 足で踏むとキートップが足裏のツボを刺激してマッサージ効果が高そう(誤爆) 関... [続きを読む]

2010年2月 8日

B-52 離陸

B52戦略爆撃機が離陸 嘉手納基地 - 琉球新報 この前沖縄に来たのはもう20年も前ですか。 嘉手納に行けば見られるような気がしているのは沖縄生まれの沖縄育ちでなじみ深い機体だからでしょうね。 自分も... [続きを読む]

2010年2月 7日

ワンダーフェスティバル 2010[冬]

「痛車」や「痛チャリ」を越えた「けいおん!」の「痛団地」が登場 - GIGAZINE 「痛」というところではなく「団地」というのが本来のワンフェスらしくてナイスです(笑) 今回も盛況のようでなにより。... [続きを読む]

2010年2月 7日

鋼の錬金術師 第43話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第43話「蟻のひと噛み」 ドラクマ軍は何をやっていますか?? 巨砲は相手の射程外から撃つための兵器なわけですから,通常はまず砲撃して砦が沈黙した後... [続きを読む]

2010年2月 7日

エレメントハンター 第30回

エレメントハンター Mission:30 「小悪魔のブリザード」 なんともよくわからない一本。 ハンナを悪者にしてシェイプシフターがコロニー側のエレメントハンターを信頼するに足りないと認識したと描きた... [続きを読む]

2010年2月 7日

仮面ライダーW 第21話

仮面ライダーW 第21話 「還ってきたT/女には向かないメロディ」。予算が厳しいのかと思った一本(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 れもん色の午後―木下あゆ美1st.写真集... [続きを読む]

2010年2月 7日

シンケンジャー 最終回

侍戦隊シンケンジャー 最終幕「侍戦隊永遠(さむらいせんたいえいえんに)」。大団円。脚本が小林靖子女史だけに最後まで誰か死んでしまうのではとヒヤヒヤしておりましたが,そういうこともなく良い最終回でありま... [続きを読む]

2010年2月 6日

依知川りん the 村ドル

“純朴”村ドル・依知川りん「都心はドキドキ」 - 芸能 - SANSPO.COM 村に住んでいるから「村ドル」だそうな。 他人と違っていれば田舎に住んでいることも売りになるようで。 良い時代ではあるな... [続きを読む]

2010年2月 6日

ヌレヌレ・ラブリーキッス

キスにもっと自信が持てる! ヌレヌレラブリーキッスを5人にプレゼント - サイゾーウーマン 「ヌレヌレ」と「ラブリーキッス」の語感のギャップが興味深うございますな(^^; ヌレヌレ・ラブリーキッス ... [続きを読む]

2010年2月 6日

mixiの登録制導入は3月に延期

「mixi」の“登録制”導入は3月にずれ込み - INTERNET Watch あら,まだ移行していなかったのねぇ~(苦笑) とっくにそうなっていたと思い込んでいた私はほとんど覗かない幽霊会員です(笑... [続きを読む]

2010年2月 6日

MAG・ネット

ねとらぼ:NHK BSで「ラブプラス」特集 新番組「MAG・ネット」 - ITmedia News で,こちらがネトスタの後番組。 どんな番組になるか見物ではあります。 ま,NHKで「ラブプラス」とい... [続きを読む]

2010年2月 6日

ザ☆ネットスター! 最終回

良い最終回でした。 ビデオで出演された白田秀彰先生のおっしゃったのが全てで,ネットのことをテレビでやろうとしたのに無理がありました。 出演者の面々が口々にいうようにこの番組が受け入れられていたといって... [続きを読む]

2010年2月 5日

ニコニコ日本語入力 powered by ATOK

「ニコニコ日本語入力 powered by ATOK」公開、90日間試用可能 - INTERNET Watch これで飛躍的にATOK使いが増えたりすると嬉しい(笑) しかし,ネット用語に強いといわれ... [続きを読む]

2010年2月 5日

Robonaut 2

NASAとGMが開発、人間に近いロボット『R2』(動画) | WIRED VISION9キログラムのバーベルを振り回すことができ、ホンダのAsimoを一歩進めようとしているようだ。 人間を撲殺できる... [続きを読む]

2010年2月 5日

ハッブル宇宙望遠鏡の見た冥王星

ハッブル宇宙望遠鏡による冥王星の最新画像 | 太陽系 | sorae.jp米航空宇宙局(NASA)は、ハッブル宇宙望遠鏡により撮影された冥王星の最新画像を公開した。 観測は2000年から2002年の... [続きを読む]

2010年2月 5日

アストンマーティン ラピード

アストンマーティン ラピードが国内初披露 【 carview 】 ニュース ロングノーズは好きなんですが,デッキも長いと平べったくなるのね(苦笑) 交差点で隣に止まったら思わず見入ってしまいそうなデザ... [続きを読む]

2010年2月 5日

パッチリリース予告 (MS)

2月のMS月例パッチは13件 WindowsとOfficeの脆弱性を修正 - ITmedia News 次回は02/10の水曜日。 最大深刻度,緊急 5件,重要 7件,警告 1件の計13件。 大量でご... [続きを読む]

2010年2月 4日

とめはねっ! 第5回

ダンカンさん演じる大江父の「希望の轍」を見て,えもいわれぬ笑顔の葉月里緒菜さんにクラクラした一本(笑) RIONA(S)―葉月里緒菜写真集 やはり私のストライクゾーンの真ん中はこの辺なんだと思い知る(... [続きを読む]

2010年2月 4日

富士山の重さ

asahi.com:富士山って水に浮く? 砂防事務所、重さを誤表示 - 社会富士山は水に浮くの?――国土交通省富士砂防事務所のサイトに、あり得ない富士山の重さが掲載されていることがわかり、1千億トン... [続きを読む]

2010年2月 4日

朝青龍が引退を表明

時事ドットコム:朝青龍引退表明・談話 お疲れ様でございました。 異国でさぞや大変であったことでしょう。 今はゆっくりとお休みください。 参考 朝青龍明徳 - Wikipedia 一番、一番!真剣勝負 ... [続きを読む]

2010年2月 4日

ダダ漏れ女子

「“ダダ漏れ女子”増殖中 ツールも向上、広がる可能性」:イザ! こういう女性たちが“ダダ漏れ”に起因する難に遭った場合,産経新聞はどういう記事を書くのでしょうね? その時に過去にこのような記事を書いた... [続きを読む]

2010年2月 4日

FTP アカウント情報を盗むマルウエアに関する注意喚起

FFFTPに加えEmFTP、FileZilla、WinSCP等もすでに標的化 ~ JPCERT/CC、具体ソフト名でGumblar注意喚起:Enterprise:RBB TODAY 2010/02/... [続きを読む]

2010年2月 3日

おきなわ新産業創出研究開発支援事業

沖縄県、ベンチャー育成へ最大1億円を補助―研究開発企業を募集:ニュース - CNET Japan対象となるのは、バイオ関連、情報通信、環境関連のいずれかの分野で、新製品やサービスの研究開発をする企業... [続きを読む]

2010年2月 3日

高速道路無料化37路線全図

無料化される高速道路37路線がどこにあるのかよくわかる地図を国土交通省が公開中 - GIGAZINE 沖縄は一ヵ所しかないので楽勝(苦笑) なんといってもまだ(案)だし。 報道発表資料:平成22年度 ... [続きを読む]

2010年2月 3日

リリース情報 (Jane Style 3.20)

Jane Style 3.20 リリース | 株式会社ジェーン 2ちゃんねる専用ブラウザJane Styleがバージョンアップしました。 使用中に更新通知があったのでご紹介。 専ブラをまだ使ったことが... [続きを読む]

2010年2月 3日

プリウスのブレーキで苦情

プリウスブレーキ苦情115件、千葉で事故も : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE苦情の内容は、低速で減速中、路面の段差などを通過すると、ブレーキが一瞬利かなくなるとい... [続きを読む]

2010年2月 3日

FinePix Z700EXR - ぬこカメラ(笑)

世界初、猫の顔を自動検出「FinePix Z700EXR」 - ITmedia News犬と猫の顔を自動検出し、ピントを合わせる「ペット自動検出」機能を世界で初めて搭載した。「いぬ」モードと「ねこ」... [続きを読む]

2010年2月 2日

女子中高生のセキュリティ意識向上サイト

女子中高生のセキュリティ意識向上を目指す―ヤフー、MS、TBSが啓発で連携:ニュース - CNET Japan どうして「女子」なんだろう? 男子よりも危難に遭いやすいので備えを怠るべからずと暗に言い... [続きを読む]

2010年2月 2日

一太郎 25周年記念 特製金箔押ツバメノート

ジャストシステム、「一太郎」発売25周年記念の高級“大学ノート” 一太郎使いではあるけれど悪筆の私への挑戦ですか?(自爆) ノベルティで配布するならともかく,販売するとなるとどんな人が買うのだろう? ... [続きを読む]

2010年2月 2日

NASAの有人月探査は全て打ち切り

オバマ政権、NASAの有人月探査を全て打ち切る | オリオン | sorae.jp おやまぁ。 月は中国とインドに任せるということか。 一方、宇宙科学研究の予算は確保されており、地球観測や気象観測、地... [続きを読む]

2010年2月 2日

iPadはアップルのネットブック

iPadの衝撃! 震え上がったネットブック陣営 : Gizmodo JapaniPadはアップルのネットブック。 なぜかというと小さく、安く、そしてウェブブラウズに最適化されているから。安いのが売り... [続きを読む]

2010年2月 2日

アウディ TT RS クーペ

アウディ、TTシリーズのトップモデルTT RSクーペを発売 【 carview 】 ニュース5気筒ガソリンエンジンは、アウディブランドを象徴するテクノロジーで、1980年に乗用車として世界で初めてク... [続きを読む]

2010年2月 1日

惑星チョコ

バレンタインに惑星チョコ、今年も人気 | 太陽系 | sorae.jp なるほど,惑星を一飲みにできる超巨大宇宙怪獣の気分を味わえるわけですね(爆) ... [続きを読む]

2010年2月 1日

ポテチの手

PC利用中にポテチを「ながら食べ」できる商品に話題沸騰 | web R25 HORIから“ショクシ”なる商品も出ていましたが,やはり基本は箸でしょう(笑) まぁ,大昔の人の私の感覚では端末のそばで飲み... [続きを読む]

2010年2月 1日

貴乃花親方が理事に当選

日本相撲協会理事選挙で貴乃花親方が10票を集めて当選、理事入り - GIGAZINE GIGAZINEさんでも取り上げられるような出来事なのですねぇ。 観客の目に触れることのない裏方の話なのに。 そう... [続きを読む]

2010年2月 1日

情報セキュリティ月間

2月は「情報セキュリティ月間」。全国でセミナーなどが開催予定 | ニュース | インターネット・セキュリティ・ナレッジ 「~月間」は注意喚起するには良いけれど,その時に一生懸命だと喉元過ぎたころに熱さ... [続きを読む]

2010年2月 1日

Google,IE6のサポートを終了へ

GoogleがIE6のサポート段階的に終了へ、3月1日にDocsとSitesから - INTERNET Watch ググるさんがIE6のサポートを終了する由。 お困りの諸氏はIEをアップデートされたし... [続きを読む]