2009年12月31日

ピンポイントで正確な初日の出の時刻

初日の出は携帯を忘れずに!ウェザーニューズ初日の出情報を正確に予測 2009/12/31(木) 12:27:00 [サーチナ]正確なピンポイントで初日の出時刻は毎年元旦に頭を悩まされ、必死に徹夜する... [続きを読む]

2009年12月31日

このごろのBL小説の帯

カトゆー家断絶様経由で,最近のBL(ボーイズラブ)の帯のカオスっぷりが、とてつもなく始まり過ぎな件について:ザイーガ う~む・・・ エクスカリバーってのは抜くものではないかと思うのでカオスっちゃあカオ... [続きを読む]

2009年12月31日

調査捕鯨団のシー・シェパード対策

セキュリティホール memo経由で,シー・シェパード対策成功、調査捕鯨は順調 : 社会 : YOMIURI ONLINE 日本の調査捕鯨団が第2昭南丸を囮・監視に当ててシー・シェパードを翻弄していると... [続きを読む]

2009年12月31日

2032年に小惑星が地球に衝突する可能性

小惑星:「2032年に地球衝突」 ロシア宇宙庁、対策検討へ - 毎日jpインタファクス通信によると、ロシア宇宙庁のペルミノフ長官は30日、地球に近接する小惑星アポフィスが2032年にも地球に衝突する... [続きを読む]

2009年12月31日

科学がSFを超える日

科学がSFを超える日―萌え萌え未来科学講座― 積んでいた本をやっと読みました(苦笑) 女の子よりも「科学」に萌えられる人向き(笑) 後半の資料編では現在までの科学の発展とこれまでに書かれたSFの年表が... [続きを読む]

2009年12月30日

とある重力のペットボトルホルダ

倒れそうで倒れない重力バランスを保つペットボトルホルダー - GIGAZINE もう,こういうのは大好きです(笑) 支点の斜めの切り落としが刺さっているように見えるのも良い(爆) ... [続きを読む]

2009年12月30日

秋山奈々,二十歳に

秋山奈々の見たことのない笑顔! 写真集「dear」を発売 | webザテレビジョンテレビ東京で放送中のドラマ「俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK」に出演中の秋山奈々が、写真集「dea... [続きを読む]

2009年12月30日

ニュー・ホライズンズが中間点を通過

冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」、中間地点を通過 | 太陽系 | sorae.jp 冥王星探査機“New Horizons”が地球―冥王星の中間点を通過した由。 彼女が打ち上げられた時,冥王星はま... [続きを読む]

2009年12月30日

ボディウォーター/仮面ライダーシリーズ

「仮面ライダー」型 マッチョなペットボトル : J-CASTモノウォッチ 「握り応えのあるボディ」という写真のキャプションがなんかイヤです(苦笑) 商売とはいえいろいろと考えますね(笑) 関連 男性型... [続きを読む]

2009年12月30日

コミックマーケット77

ASCII.jp:2009年を締めくくる“コミックマーケット77”始まる!|コミックマーケット77レポート 東京ビッグサイトにて明日の大晦日まで。 今回も盛会なようでなにより。 コミックマーケット公式... [続きを読む]

2009年12月29日

年明けうどん

「年明けうどん」各社から続々登場 - オリコンランキング 提唱されたのは去年のようですが私は知りませんでした。 定着するのか注目しましょう。 「太く長く」というのは欲張り過ぎなような気もしますが(笑)... [続きを読む]

2009年12月29日

Audi A1

アウディ、2010年にA1やA7を投入 【 carview 】 ニュースその製品攻勢の一貫として、2010年には新しいエントリーモデルの“A1”や新シリーズ“A7”、新型“A8”、“R8スパイダー”... [続きを読む]

2009年12月29日

ねみんぐす

「あー、あるある!」――“あの現象”にみんなで名前を付ける「ねみんぐす」 - ITmedia News あー,あの集団自殺するといわれているネズミみたいな生き物!(それわレミング(笑)) 「あるある!... [続きを読む]

2009年12月29日

強制入籍セット

『強制入籍セット』で、恋の重力に逆らう (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース 婚姻の強制は違憲ですが(苦笑) シャレではあってもこれはなかろうと思います。 きっと私がオヂサンだから... [続きを読む]

2009年12月29日

自民党ステーション(J-Station)

自民、HPに動画ニュース配信 キャスター役は国会議員 - 47NEWS 自由になんでも試すべきではありますね。 野党なんですから。 ネット上の世論喚起がどれほど実際の票に繋がるのか見物です。 自民党ス... [続きを読む]

2009年12月28日

In-air Typing Keyboard

空中で指を動かすだけでタイピングできる携帯機器向けの次世代インターフェースが開発される - GIGAZINE 空中でタイピングできる技術が開発されているそうな。 片手で持った携帯端末に向けて,もう片手... [続きを読む]

2009年12月28日

初めて会う男性は女性のどこを見ているのか

初めて会う男性は、女性のドコを見ている? | オトメスゴレン 一番多かった答えは10代~50代以上の全世代で「目」だそうな。 この国には紳士が多いらしい(笑) 女性は男性のどこを見ているのでしょうね?... [続きを読む]

2009年12月28日

ザ・ニッポンレビュー!

ガイジンが見たクールでHENTAIな日本『ザ・ニッポン・レビュー!』 - 日刊サイゾー各国の人が、おのおの自国の価値観と照らし合わせて議論することで、日本のヘンなところ、面白いところが浮かび上がって... [続きを読む]

2009年12月28日

Googleの真の目的

ASCII.jp:ガンダムがザクより強い理由とGoogleの真の目的|ネットマーケを斬る!4大サイト編集長の辛口コラム12月に「Google日本語入力」が発表されたとき、「Google」というさまざ... [続きを読む]

2009年12月28日

pixiv時計×powered by bijin-tokei

「美人時計」渋谷ギャル、レースクィーンに続いて今度は“二次元”版:RBB NAVi 対象が三次元の物体でも写真や鏡に映っている段階ですでに“二次元”だと思う私のような人間はお呼びではないのでしょうね(... [続きを読む]

2009年12月27日

鋼の錬金術師 第38話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第38話「バズクールの激闘」 スカーの術の発動条件ってなんだろう? 右の掌が触れることではないのか? だからこそエドはあのよう右手を固定したのでは... [続きを読む]

2009年12月27日

2010年冬アニメ

【レポート】2010年代のトップを飾る22本がスタート、2010年冬期アニメ新番組リスト | ホビー | マイコミジャーナル 2010年冬アニメの一覧。 22本はちょっと少なめのようで。 どのみち沖縄... [続きを読む]

2009年12月27日

唐沢寿明 as ダイワマンX

YouTube - 役所、ピンチ!唐沢にCMキャラ奪われる - JIJIPRESS もう一つヒーローネタ(笑) 唐沢寿明さんはスーツアクター出身なんですね。 それなりに特ヲタのつもりなのですが存じませ... [続きを読む]

2009年12月27日

穂のか

穂のか、将来の夢を語る 「日本を代表する女優に」 - 47NEWSタレント石橋貴明の娘で女優デビューを果たした穂のか(20)が、ディズニーアニメ映画「ボルト」のDVD発売を記念して設けられた“スーパ... [続きを読む]

2009年12月27日

エレメントハンター 第25回

エレメントハンター Mission:25 「ファースト・コンタクト」 ネオQEXが素数を知っていることは知性の証ではあるでしょうが,それをもって自分たちと同じ数学を持っているとまでは言い切れまい(苦笑... [続きを読む]

2009年12月26日

初音ミクの金星行きが決定

ねとらぼ:「初音ミクを金星へ」世界に広がる 署名1万超え、イラスト募集中 - ITmedia News初音ミクを金星へ――宇宙航空研究機構(JAXA)が2010年度に打ち上げ予定の金星探査機「あかつ... [続きを読む]

2009年12月26日

幸せのパステルピンクグラス

満腹感を与えてくれるサングラス (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース以前、コネタで『青色ダイエットめがね』という商品を紹介したが、同商品を開発した(有)FTFより新たなダイエット... [続きを読む]

2009年12月26日

金瓶梅

日本のAV女優起用で香港ポルノ復活図った『金瓶梅』、日本公開へ 2009/12/25(金) 18:14:51 [サーチナ] 要するに「日本公開」というところがニューズバリューのようで(笑) 私はわざわ... [続きを読む]

2009年12月26日

高校指導要領解説書に「竹島」明記せず

asahi.com:高校指導要領解説書、「竹島」明記せず 官邸判断 - 教育 「竹島の領土問題明記見送りを一定評価 韓国 」:イザ! 朝日と産経は仲良しこよし?(笑) こういうのも珍しゅうございますな... [続きを読む]

2009年12月26日

磁北が自動車並みの速度で東へ移動中

ニュース - 科学&宇宙 - 中心核の磁性変動で磁北が東へ移動 - ナショナルジオグラフィック 人間はGPSが使えますが,地磁気を利用していると思われる生き物,たとえば渡り鳥はどうなのでしょうね? 何... [続きを読む]

2009年12月25日

鳩山首相がTwitterを開始するそうな

鳩山首相がTwitterを開始へ!国民の生の声を聞きたい - livedoor ニュース Twitterをやっているから「国民の生の声」を聞いているということにされてもなぁ(苦笑) まぁ,見ている分に... [続きを読む]

2009年12月25日

ウシトラがお願い

ウシトラがお願い“おめでとう電話やメール控えめに” ~ 携帯キャリアが一斉よびかけ:RBB TODAY カタカナではなく漢字で「丑寅」と書くか,「ウシとトラ」と助詞を入れていただきたい。 「ウルトラ」... [続きを読む]

2009年12月25日

中国の深海探査艇と日本のトンデモメディア

リアルライブ - 中国のトンデモ科学が日本に勝利!? 深海で繰り広げられる代理戦争 「トンデモ科学」やら「代理戦争」に釣られて記事を読んだわけですが,それに釣られた自分の浅はかさを痛感しました(苦笑)... [続きを読む]

2009年12月25日

虫はごちそう!

子どものための「昆虫食」の本が出た (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース虫にも旬があり、採るためのさまざまなくふうがあり、おいしく食べるための料理法があり、食卓で分かち合う喜びが... [続きを読む]

2009年12月25日

ITmediaの聖夜担当記者が代替わり(笑)

クリスマス、手作りケーキ片手に王子を探す - ITmedia News おや,IT戦士のクリスマス奮闘記は今年は小笠原由依記者の担当ですか(笑) LEDライトをケーキにあしらうというのは常人にはない感... [続きを読む]

2009年12月24日

HD-AVU2シリーズ

バッファロー、REGZAでの録画残量表示が可能なUSB HDD - AV WatchHDDの残量を示すメーターには10個の青色LEDを使用し、点灯する数で残量を確認可能。100~10%までは10%単... [続きを読む]

2009年12月24日

タント EXE

ダイハツ、タント エグゼを発売 【 carview 】 ニュース 「エグゼ」は“EXE”ですかね? “P1.EXE”というデービーソフトのワープロソフトを想起した私はきっと少数派の昔の人(笑) ニュー... [続きを読む]

2009年12月24日

だっちぃ~

足立梨花、「自然体のだっちぃ~」写真集 - 芸能 - SANSPO.COM 実写版「ふたつのスピカ」で宇喜多万里香を好演した足立梨花さんは「だっちー」ですかそうですか(笑) 「足立」さんの普遍的な愛称... [続きを読む]

2009年12月24日

産経新聞が伝える「普天間返還」の舞台裏

「「死にもの狂い」が結実 普天間返還」:イザ! 関係者の尽力には感謝も評価もしますが,元はといえば沖縄の米軍基地は前大戦の敗戦の結果としてこういう状態になっているわけですから国と国の交渉で解決するのが... [続きを読む]

2009年12月24日

ボルボ・カーズは中国へ

【スウェーデン―その他】フォード、ボルボ売却で吉利と合意 国際自動車ニュース ボルボ・カーズは中国へ。 持ち味である「安全性」が中国国内でどう評価されるのかに注目したい。 堅牢性という観点からは大いに... [続きを読む]

2009年12月23日

TMA-17,ISSにドッキング

野口聡一さんを乗せたソユーズTMA-17、ISSとドッキング | ソユーズ | sorae.jp 日本人で二人目の長期宇宙滞在が始まりました。 ここぞとばかりにマスコミ各社はISSの様子を伝えてくれる... [続きを読む]

2009年12月23日

JR東日本サイトが改竄

JR東のHP改ざんされる 一部除き運用停止 - 47NEWSJR東によると、改ざんされたのはキーワード検索のページと「大人の休日倶楽部」内の「東京講座」のページ。キーワード検索は8~21日、東京講座... [続きを読む]

2009年12月23日

実物大ガンダム再び

お台場の等身大ガンダム、静岡に移設され新幹線の車窓からも見られるように - GIGAZINE かくてガンダムは再び大地に立つと。 この際ですから自分で歩けるように改造しておくと次に展示場所を移すときに... [続きを読む]

2009年12月23日

シューマッハがメルセデスGPと契約

シューマッハ、メルセデスGPと契約との報道 | ミハエル・シューマッハ | F1 TopNewsミハエル・シューマッハが来年にメルセデスGPからF1に復帰する契約を結んだと、複数のメディアが報じてい... [続きを読む]

2009年12月23日

76歳のご誕生日

天皇陛下お誕生日に際し(平成21年) - 宮内庁 お誕生日おめでとうございます。 76歳。 市井の人ならばもう大半の人は引退しているでしょう。 健やかに過ごせますようお祈り申し上げます。 参考 天皇誕... [続きを読む]

2009年12月22日

宇宙ワンダー

文部科学省、ロケット打ち上げ体験ゲームを公開 | その他 | sorae.jp文部科学省は12月21日、ロケットの打ち上げミッションに参加できるインターネットゲーム「宇宙ワンダー」を公開した。 やっ... [続きを読む]

2009年12月22日

冬至の夜は消灯を

冬至の夜は消灯を - 日立システムが100万人のキャンドルナイトに合わせ消灯 | 経営 | マイコミジャーナル 冬至ではなくクリスマスにやるとツリーの電飾も消灯できて認知も効果も高そうだと思いました(... [続きを読む]

2009年12月22日

沖縄クロス・ヘッドと日本HPが協業

データ管理で協業 沖縄クロス・ヘッドと日本HP - 沖縄タイムス両社は、沖縄での協業に合意した理由として(1)情報通信産業を支援する税制優遇支援制度がある(2)沖縄は地震が少なく、データセンター構築... [続きを読む]

2009年12月22日

HONDA HSV-010 GT

Car Watch ホンダ、2010年のSUPER GT500クラスに「HSV-010 GT」で参戦HSV-010 GTはレース専用車として開発され、JAF(日本自動車連盟)が定めた「2010年レギ... [続きを読む]

2009年12月22日

ガソリン税は現行水準で据え置き

東京新聞:首相が『おわび』 公約断念 大盤振る舞いのツケ:政治政府・与党は二十一日、二〇一〇年度予算編成に関し、ガソリン税を現行水準に据え置く方針を確認した。景気低迷に伴う税収の落ち込みで、財源を確... [続きを読む]

2009年12月21日

折紙でラブプラスの凛子折ってみた

ラブプラスの凛子が立体化! しかも折り紙(動画) : Gizmodo Japan ラブプラスはやったことがありませんし,凛子さんとやらも存じないのですが,この折紙から伝わる熱意は素晴らしいと思いました... [続きを読む]

2009年12月21日

TMA-17,打ち上げ成功

野口聡一さんを乗せたソユーズTMA-17、打ち上げ成功 | ソユーズ | sorae.jp日本人がソユーズ有人宇宙船に搭乗し、バイコヌール宇宙基地から打ち上げられたのも2回目で、これは1990年12... [続きを読む]

2009年12月21日

「理系男子」をすすめる3つのポイント

「理系男子をおすすめ」する3つポイント(酒井冬雪) | オトメスゴレン1万人以上の理系男子を取材してきて「理系男子をおすすめ」するポイントは、三つあると思っています。 (1)女心にはうといが、「こう... [続きを読む]

2009年12月21日

普天間移設問題と韓国の安全保障

「普天間基地移設問題 韓国で懸念広がる 沖縄返還時の憂慮が現実に 」:イザ! 韓国には在日米軍は韓国の安全保障に資せよと考えている人がいるということらしいのですが,産経新聞がこれを伝える狙いがよくわか... [続きを読む]

2009年12月21日

プリンタはいつの日にか直立するのか?

プリンタはどうして縦に置けない? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース プリンタを縦置きしたいと考える人がいるというのは新鮮な驚きでした(笑) う~ん、残念。だが、人類が進化によっ... [続きを読む]

2009年12月20日

鋼の錬金術師 第37話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第37話「始まりの人造人間(ホムンクルス)」 ブラッドレイさん家のセリム坊ちゃんはホムンクルスでした(苦笑) 救われないお話ですな。 エドのオート... [続きを読む]

2009年12月20日

琉神マブヤー外伝SO!ウチナー 第10話

琉神マブヤー外伝SO!ウチナー 第10話「勇気を出すってSO!ウチナー」 私が思うには300年も生きているじんぶんぺーちんの方が幽霊なんかよりずっとコワイと思う(爆) 炎揺らめく夜の戦闘シーンは今ひと... [続きを読む]

2009年12月20日

エレメントハンター 第24回

エレメントハンター Mission:24 「加速する元素消失」 元素消失でレンの父が怪我をして店を任されるレンの母アンとレン。 アンは何も言わずともレンがわかってくれるものと信じて無理をしているが,レ... [続きを読む]

2009年12月20日

シンケンジャー 第43話

侍戦隊シンケンジャー 第四十三幕「最後一太刀(さいごのひとたち)」。寿司屋と侍の狭間の源太,人間と外道の狭間の十臓,そしてアクマロの最後。 見応え満点の一本でした。 以下読みたい方だけどうぞ。 七人の... [続きを読む]

2009年12月20日

仮面ライダーW 第15話

仮面ライダーW 第15話「Fの残光/強盗ライダー」。右側だから「ライト」なのかそうなのか?(笑) 相方は「左」翔太郎だし。 以下読みたい方だけどうぞ。 森下悠里 悠里の a love marriage... [続きを読む]

2009年12月19日

airpenMINI+U

らばQ:紙の良さはそのままに、インストール不要でパソコンとの親和性がより高まった、ぺんてる「airpenMini+U」 受信ユニットを紙の上部に挟んでペンの動きをトレースするデジタイザとしての仕組みが... [続きを読む]

2009年12月19日

及川奈央女史が大河ドラマにご出演

お茶の間を誘惑?及川奈央さんがNHK大河ドラマに出演 2009/12/19(土) 10:02:01 [サーチナ]及川さんは業界内でも人気が高く、出世作にもなった「炎神戦隊ゴーオンジャー」のケガレシア... [続きを読む]

2009年12月19日

Sizer

各ブラウザのウィンドウを好きなサイズに一発で変更できるフリーソフト「Sizer」 - GIGAZINE Webサイトを運営している人には自分のサイトがいろいろな解像度でどう見えているのかが確認できて便... [続きを読む]

2009年12月19日

海で魚を拾う

海で生きた魚を拾える日がある?! (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース 沖縄では冬の寒い日にそういうことがあるなと思ったら,まさに沖縄の宮古島のお話でした(笑) 宮古島だけではなく... [続きを読む]

2009年12月19日

無人機からの映像が傍受されていた

セキュリティホール memo経由で,米軍無人機:イラクなどの武装勢力が伝送映像を傍受…米紙 - 毎日jp イラクやアフガニスタンの武装勢力が、米軍の無人偵察機が地上の米軍施設に送るビデオ映像を傍受して... [続きを読む]

2009年12月18日

SLANKET (スランケット)

やじうまミニレビュー - SLANKET(スランケット) - 家電Watch ただただ欲しいなと思いました(爆) そのままキーボードが打てるというのが良いなと思うただいま室温は18℃(苦笑) ... [続きを読む]

2009年12月18日

内閣支持率が5割を切る

時事ドットコム:内閣支持続落、47%に=不支持3割超す-時事世論調査 よく持っている方だと思う。 年明けの調査では支持率と不支持率が逆転するかもしれませんね。 鳩山由紀夫のリーダー学 ... [続きを読む]

2009年12月18日

BaiduType

バイドゥ、日本語入力システム「Baidu Type」を公開 ~ “携帯電話の変換を意識”:Enterprise:RBB TODAY 百度もIMEをリリース。 Googleのそれを見てから真似して作った... [続きを読む]

2009年12月18日

サウンド年賀

無料で自分の声や有名声優、芸能人の声を年賀はがきで送ることができるサービス「サウンド年賀」 - GIGAZINE 年賀状に音声があるサイトのQRコードを印刷して,届いた先で携帯電話でQRコードを読み取... [続きを読む]

2009年12月18日

シグネット

iQベースのアストン! シグネット写真公開 【 carview 】 ニュース 個性的でカッコイイとは思うけれど,どちらかといえば悪役顔だわね(笑) むしろ環境に優しくないような(爆) チョロQにすると... [続きを読む]

2009年12月17日

GXロケット,開発計画中止

GXロケット、開発計画中止を決定 | その他 | sorae.jp「中型衛星の打ち上げについては、GXロケットがなくても、現在のH-IIAロケットで代用できる」と結論付けた。 計画ではGXロケットの... [続きを読む]

2009年12月17日

借りぐらしのアリエッティ

ジブリ新作を発表!宮崎駿脚本の『借りぐらしのアリエッティ』身長10センチの少女の物語を2010年夏公開 - シネマトゥデイ監督は、本作が初監督となるジブリでアニメーター職に就いている米林宏昌監督、通... [続きを読む]

2009年12月17日

リリース情報 (Firefox 3.5.6/3.0.16)

複数の脆弱性を解消した「Firefox 3.5.6」「同3.0.16」が公開:Security NEXT WebブラウザMozilla Firefoxの新版,Firefox 3.5.6/3.0.16が... [続きを読む]

2009年12月17日

リリース情報 (Sleipnir 2.9.2)

窓の杜 - 【NEWS】フェンリル、Windows 7のタブプレビュー機能に対応した「Sleipnir」v2.9.2を公開 私も使っているWebブラウザSleipnirの新版,Sleipnir 2.9... [続きを読む]

2009年12月17日

次世代スパコン予算復活

国策スパコンは予算227億円で続行、目標は「世界一」から「世界最速レベル」へ - ニュース:ITpro 科学関連に予算が付いたのは素直に嬉しいのですが,あの「業務仕分け」はいったい何だったのでしょうね... [続きを読む]

2009年12月16日

ボーイング787,ついに飛ぶ

ビデオ:初飛行するボーイング新型機「787 Dreamliner」:ニュース - CNET Japan ついに初飛行にこぎ着けました。 動画を見ていると右の主翼が大きくたわんでいるように見えて不安なの... [続きを読む]

2009年12月16日

アルト (7代目)

スズキ、アルトをフルモデルチェンジ 【 carview 】 ニュースこのほか転がり抵抗を低減したタイヤの採用やエンジンの吸気効率の向上、空力性能の向上など幅広い改良を実施。 タイヤの転がり抵抗低減ま... [続きを読む]

2009年12月16日

産経新聞とイザ!ブログ

「「国民や天皇を恫喝している」小沢氏の対応に批判相次ぐ イザ!ブログ 」:イザ!天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例会見問題について、この問題を報じるイザ!の記事に、多くのブロガーからコメントが寄... [続きを読む]

2009年12月16日

エルメスの安室奈美恵

安室×アムロ!専用エルメスに乗りまーす…新アルバムMVで「ガンダム」とコラボ:芸能:スポーツ報知MVでは、ニュータイプの少女ララァ・スンが乗る緑色のモビルアーマー「エルメス」をアレンジ。濃いピンク色... [続きを読む]

2009年12月16日

普天間先送り

首相「辺野古以外」を模索 5月までに結論 - 琉球新報 辺野古以外を検討 「普天間」見直し加速/首相明言 結論に数カ月 - 沖縄タイムス 新政権発足以来なんら状況が変わらないことが継続するのは沖縄にと... [続きを読む]

2009年12月15日

Windows 7でオーバークロック

ASCII.jp:Windows 7で行なうオーバークロック シンプルなOSでストイックにベンチマークを走らせるのがオーバークロックというものだと思うのですが(笑) 動作が重たいOSをキビキビと動かす... [続きを読む]

2009年12月15日

YoGen - Human-Powered Mobile Device Charger

動画:人力モバイルUSB充電器 YoGen - Engadget Japanese こういうのは必要もないのに欲しくなって困ります(笑) 自分に充電できたらよいのに(爆) 少年ガンガン 2010年 0... [続きを読む]

2009年12月15日

初音ミクを金星へ送ろう

金星探査機「あかつき」に初音ミクを載せるための署名募集中 - スラッシュドット・ジャパン 還ってこられない片道燃料で送り出される初音ミクがお気の毒だと思った私は徹底的に昔に人かもしれない(自爆) ま,... [続きを読む]

2009年12月15日

世界1周雑貨バイヤー募集!

世界1周して100万円がもらえる仕事の求人募集が開始 - GIGAZINE 暇をもてあましている体の丈夫な人向けのお仕事ですな(笑) 殺しても死なない若いうちにどうぞ(爆) 世界1周雑貨バイヤー募集!... [続きを読む]

2009年12月15日

Google URL Shortener

goo.gl:Google、URL短縮サービス「Google URL Shortener」を発表 - ITmedia NewsGoogleは、ユーザーが情報を共有する方法を高速かつ簡単にするためにこ... [続きを読む]

2009年12月14日

MG FIGURE-RISE 1/8スケール 孫悟空

躍動するポージングが可能!“孫悟空”究極フィギュアが登場 - 東京ウォーカー 完成品ではなくプラモデルで可動する「生き物」をリアルに表現するというのは斬新ではあります。 仮面ライダーなども出るかもしれ... [続きを読む]

2009年12月14日

Impress Robot Watch,BB Watchが休刊

媒体の一部改編について - 株式会社 Impress Watch | プレスリリース 「BB Watch」は「INTERNET Watch」に,「Robot Watch」は「GAME Watch」にそ... [続きを読む]

2009年12月14日

「DXダブルドライバー」が品薄

「仮面ライダーW」変身ベルト 品切れ続出で「父サンタ」涙 : J-CASTモノウォッチ 市場への供給量が減っている裏には「転売屋」の存在があるようで,これでは本当にほしい人たち,とくに子ども達が可哀相... [続きを読む]

2009年12月14日

元カレと復縁できる方法

復縁専門アドバイザー、元カレと復縁できるHow To 本出版 - Ameba News で,きっぱりと切れたいときは,たとえば離婚専門の弁護士さんにお願いすると(苦笑) 何にでも専門家がいるものでござ... [続きを読む]

2009年12月14日

Google Nexus One

Google携帯の名前はNexus One―ネットに情報氾濫中(写真多数) Nexus “One”ときましたか。 これこそがネクサス・シリーズの「祖型」であるといいたいのだろうな。 どうやらググるさん... [続きを読む]

2009年12月13日

鋼の錬金術師 第36話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第36話「家族の肖像」 老いて死ぬことができないエドとアルの父,ホーエンハイム氏は「老いて死ねる体」に戻る方法を探しているということか。 少なくと... [続きを読む]

2009年12月13日

琉神マブヤー外伝SO!ウチナー 第9話

琉神マブヤー外伝SO!ウチナー 第9話「ぺーちんでSO!ウチナー」 「チルダイ森」で修行中の「じんぶんぺーちん」の百年に一度の休日編。 じんぶんぺーちん」の師匠役で八木政男さんがご出演されているのに驚... [続きを読む]

2009年12月13日

エレメントハンター 第23回

エレメントハンター Mission:23 「チタン消失!夢よ消えないで」 元素消失を起因とするキアラの母の挫折と家族の関わり。 コロニーの連邦政府とは異なる意図を持って元素消失をむしろ加速させようとし... [続きを読む]

2009年12月13日

シンケンジャー 第42話

侍戦隊シンケンジャー 第四十二幕「二百年野望(にひゃくねんのやぼう)」。アクマロの企みは地獄のこの世への現出。 以下読みたい方だけどうぞ。 高梨臨 ファースト写真集 Rin... [続きを読む]

2009年12月13日

仮面ライダーW 第14話

仮面ライダーW 「レディオでQ/生中継大パニック」。黒幕と実行者の,そして,黒幕を排除する際の二重構造が実に長谷川脚本らしい(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ... [続きを読む]

2009年12月12日

ONKYO DXシリーズ

高解像度デュアルスクリーンモバイル ONKYO DXシリーズ - Engadget Japanese左右同サイズのデュアルスクリーンモバイルノートがオンキヨーからも登場します。ONKYO DXシリー... [続きを読む]

2009年12月12日

ヤフー中国の「アルバムサービス」が閉鎖

ヤフー中国の「アルバムサービス」が閉鎖、ユーザー数万人が「写真返せ」と猛抗議―中国 ネットワーク上の資源を信頼しすぎるとこうなるという見本のような事件ですな。 いま流行の“cloud computin... [続きを読む]

2009年12月12日

今年の漢字占い

今年の漢字は“新”に決定~2010年のあなたの漢字&運勢を占ってみよう:RBB NAVi 2009/12/11 私の今年の漢字は「粋」だそうな・・・ 自分と最も遠い字だと思いました(自爆) 2010年... [続きを読む]

2009年12月12日

高学歴大工集団

「大工」を志望する学生たち 東大や京大、早慶が殺到 : J-CASTニュース大工になりたいという大卒者が集まる建設会社が注目を集めている。大工を育てるという会社の方針もあって、希望者は年々増加傾向だ... [続きを読む]

2009年12月12日

びっくり! そっくり! ロボット福袋

ロボット:自分そっくりの「アクトロイド」が世界初の福袋に 2000万円でそごう・西武 - 毎日jpそごう・西武は11日、購入者そっくりのロボット「アクトロイド」を新春の福袋「びっくり!そっくり!ロボ... [続きを読む]

2009年12月11日

男性型ペットボトル

業界初登場!筋肉質ボディーの“男性型ペットボトル” - 東京ウォーカー えっと・・・(^^; まぁ,遭難でもして他に飲むものがなければ飲みはするだろうなぁ(苦笑) それにしても,いろいろな商売があるも... [続きを読む]

2009年12月11日

巫女業界

国際化する巫女業界、今は処女性は求められない? : マイスピ 巫女さんと「業界」がミスマッチに思えて微笑みました(笑) 職業であれば確かに業界は存在するのだろうなぁ。 神職に業界があるのなら,このごろ... [続きを読む]

2009年12月11日

「Starry☆Sky」がアニメ化

今度は12星座を擬人化! 『Starry☆Sky』、2010年アニメ化決定 | ホビー | マイコミジャーナル『Starry☆Sky』は12星座の性格特徴を持つキャラクターが登場する、プラネタリウム... [続きを読む]

2009年12月11日

プリウスPHV

プリウスPHV 価格は525万円、高価すぎてショック 【 carview 】 ニュース「充放電を細かく繰り返すハイブリッドの電池と、大容量の放電と充電を長時間維持するEVの電池はまったく別の特性が求... [続きを読む]

2009年12月11日

FirefoxユーザーはGoogleよりもBingを

FirefoxユーザーはGoogleよりもBingを――Mozilla幹部が呼び掛け - ITmedia NewsMozilla幹部が自身のブログで12月10日、Firefoxブラウザの検索をGoo... [続きを読む]

2009年12月10日

クライメイトゲート事件

ASCII.jp:「クライメートゲート」事件が壊すマスメディアの情報独占|池田信夫の「サイバーリバタリアン」 この記事に当たるまで「クライメートゲート」なるものを知りませんでした。 ありそうなことだと... [続きを読む]

2009年12月10日

ごめんねの日

気軽に謝れる日を制定 12月10日は「ごめんねの日」 - Ameba News 12月08日のすぐ後というデリケートな時期によくもまぁ制定したものです(苦笑) 昭和は遠くなりにけり。 「戦争」にカテ... [続きを読む]

2009年12月10日

チョコ携帯

徹夜組&行列も!ドコモ×Q-pot.の“チョコ携帯”が発売初日に完売 - 東京ウォーカー 美味しそうではあります(笑) 電池が切れ,通信網が壊滅した非常時に本当に食べられると真に素晴らしいと思いました... [続きを読む]

2009年12月10日

浮川夫妻が新会社「MetaMoJi」を設立

ジャストシステム創業者の浮川和宣氏、新会社「MetaMoJi」を立ち上げ - BCNランキング おお! 再始動でございますね(^^) 応援いたします。 良いお仕事を。 株式会社 MetaMoJi 関連... [続きを読む]

2009年12月10日

ディケイドは「円環構造の物語」と白倉Pは語りき

苦情殺到の『仮面ライダー ディケイド』「続きは映画で!?」の真相を直撃! - 日刊サイゾー白倉 BPOを通じて回答した通り、「テレビはテレビで終わっている」んです。その後に映画の告知をしたので、直結... [続きを読む]

2009年12月 9日

Google Goggles

ゴーグルをかけて携帯画像検索―Google Goggle、ローンチ今日、Mountain Viewのコンピュータ・ミュージアムで開かれたSearch EventカンファレンスでGoogle Labs... [続きを読む]

2009年12月 9日

「大人の科学」の付録にエレキギター

大ヒット付録付き雑誌「大人の科学」最新刊はエレキギター|@niftyミュージック 楽器にはあまり興味がないのだけれど,これはほしいと思ってしまいました(笑) 弦に電流を流すとヒートナイフに使えたりしま... [続きを読む]

2009年12月 9日

VWがスズキに出資へ

独VW、スズキに最大20%の出資へ-早ければ来週にも合意 | IBTimes ポルシェに続いてスズキ。 フォルクスワーゲンは太っ腹,というより貪欲ですらありますね。 GMとの提携を解消したばかりのスズ... [続きを読む]

2009年12月 9日

古森記者の「匿名・実名」観

ネット上の匿名の適否について - ステージ風発:イザ!私としては他者を誹謗や中傷するときの責任逃れの覆面、つまり匿名には強い反発を覚えます。その他の場合では匿名であることの利点があること、否定はしま... [続きを読む]

2009年12月 9日

2009 年 12 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2009 年 12 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 予告通りパッチがリリースされました。 各位は適用されよ。 MS09-072 (976325)はIE6, 7の脆弱性のみではなくIE8に... [続きを読む]

2009年12月 8日

Virgin Galactic が SpaceShipTwo をお披露目

ヴァージンの宇宙船、「スペースシップツー」の実機を公開 | ヴァージン・ギャラクティック | sorae.jp いよいよ“SpaceShipTwo”の実機がお披露目。 ノーズ・アートがあるようですね。... [続きを読む]

2009年12月 8日

Word/Excelが使えない中年です(笑)

Word/Excelが使えない若者、7割にも上る? - スラッシュドット・ジャパン 私も使えませんが何か?(笑) 「若者」といえる年ではありませんが(爆) Windows上ではワープロは一太郎でスプレ... [続きを読む]

2009年12月 8日

英海軍が教育用にPSPを採用

イギリス海軍が教育用として兵士にPSPを配布開始 - Ameba NewsPSPが選ばれた理由は耐衝撃性にあるそうで、ソニーの担当者は軍艦を訪れた際に持参したPSPを壁に投げつけて丈夫さを証明したと... [続きを読む]

2009年12月 8日

アドバルーンを降ろすとき

アドバルーンはどうやって片付けているのか (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュースちなみに、アドバルーンの掲揚時間は基本的に9~17時とのことで、最終日の17時ごろに片付けるのだそう... [続きを読む]

2009年12月 8日

太平洋戦争開戦の日

開戦の日(12月8日) - [卓上四季]:Doshin web悲惨に幕を閉じた戦争は、毎年反省される。だがそこに至るまでにも伏線があり、始まりがあり、拡大の過程があった。区切りとなるいくつかの日は、... [続きを読む]

2009年12月 7日

Google音声検索が日本語に対応

グーグル、iPhoneやAndroidで音声検索を開始 - @IT 次はきっと考えただけで検索してくれる機能が実装されるに違いない。 端末を額に当てて念じるわけですよ(爆) 端から見ていると面白いに違... [続きを読む]

2009年12月 7日

ポルシェ ボクスター スパイダー

ポルシェ、ボクスタースパイダーを発表 【 carview 】 ニュース従来モデルと大きく異なるのはリアビューで、ボリューム感あるエンジンカバーデザインは、スパイダーならでは。このクルマは屋根をオープ... [続きを読む]

2009年12月 7日

MSとYahoo!,検索事業提携で最終合意

MicrosoftとYahoo!、検索事業提携で最終合意 - INTERNET Watch検索事業では、Yahoo!がMicrosoftの検索エンジン「Bing」を採用する。一方、Microsoft... [続きを読む]

2009年12月 7日

新聞社の冬季賞与

同業他社がみな我よりえらく見える日は - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記:イザ! 「琉球」は「琉球新報」,「沖縄」は「沖縄タイムス」でしょうか? 「適当に抽出」した中に入っていてちょっと微笑みま... [続きを読む]

2009年12月 7日

英国が“UFOホットライン”を廃止

東京新聞:英“UFOホットライン”が廃止 分析60年、脅威の証拠なし:国際英国防省は4日までに、未確認飛行物体(UFO)の目撃証言の収集や分析を60年近く続けてきた“UFO班”を廃止した。同省は「(... [続きを読む]

2009年12月 6日

鋼の錬金術師 第35話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第35話「この国のかたち」 アームストロング少将の“ブリッグズ流”の対ホムンクルス策。 なるほど,熱を奪って活動できなくしますか。 極低温でも気化... [続きを読む]

2009年12月 6日

琉神マブヤー外伝SO!ウチナー 第8話

琉神マブヤー外伝SO!ウチナー 第8話「ニーブイ虫でSO!ウチナー」 良いお話。 最後のユンタの「世界はデタラメだよ。安心なんかどこにもないし。だから,オレは自分の心躍ることがしたい」というのは至言で... [続きを読む]

2009年12月 6日

エレメントハンター 第22回

エレメントハンター エレメントハンター Mission:22 「操作された原子結合」 円盤生物と臭素QEXの二本柱で進む物語。 臭素の回収に銀を使うアイディアをキアラが思いつくのはいかがなものか。 こ... [続きを読む]

2009年12月 6日

シンケンジャー 第41話

侍戦隊シンケンジャー 第四十一幕「贈言葉(おくることば)」。サブタイトルの「言葉」はこのお話のヒロインの「ことは」とのダブル―ミーニングでもあるのでしょうね。 良いお話だったと思います。 以下読みたい... [続きを読む]

2009年12月 6日

仮面ライダーW 第13話

仮面ライダーW 第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」。まだまだあったよ長谷川圭一脚本話。 以下読みたい方だけどうぞ。 制服サバイガール I&II デラックス版 [DVD]... [続きを読む]

2009年12月 5日

ブログには長文が必要とされるらしい(苦笑)

「自民党、ツイッターで巻き返し? 全国会議員へ利用呼びかけへ」:イザ!140字以内の短文をリアルタイムに投稿するツイッターは、瞬時に情報が広がることから、影響力の強いメディアとして国内外で政治活用が... [続きを読む]

2009年12月 5日

「コードギアス 反逆のルルーシュ」が復活

なんと「コードギアス 反逆のルルーシュ」が復活、新プロジェクトの始動決定 - GIGAZINE むぅ・・・ 驚いたことは驚いた(苦笑) 前作のシャーリー・フェネットのような描かれ方をする人物が出ないこ... [続きを読む]

2009年12月 5日

検閲を是とする古森記者

アメリカの中国研究学者が脅される - ステージ風発:イザ!Commented by dm1940-66ys さん 今日は。 外人記者が日本にいながら、日本の中傷記事を本国に平文で送って咎めない国は... [続きを読む]

2009年12月 5日

ピーチク

同じ番組を見ている人とつぶやき共有「ピーチク」 - ITmedia News 「ピーチク」が「ビーチク」に見えて焦りました(爆) 表示行数を増やそうと思って小さいフォントで見ていると濁音と半濁音ってわ... [続きを読む]

2009年12月 5日

ザ☆ネットスター! 第2期 12月号

特集は“geek”でしたが,時間を取っていたわりにはツッコミが浅すぎるんぢゃね?(苦笑) 紹介するなら「今時のgeek」と「今時」を付けるべきだったと思います。 そういう人種は大昔からいるのですから。... [続きを読む]

2009年12月 4日

Google Public DNS

Googleが無料DNSサービスをテスト公開、Webの高速化が目的 - INTERNET Watch 今度はDNSですか(^^; そのうちに世界中で利用できる料金がタダの接続業者を始めそうで恐ろしいで... [続きを読む]

2009年12月 4日

VW UP! ライト

VW、燃費コンセプト“UP!ライト”を発表 【 carview 】 ニュース コンセプトカーだからということかもしれませんが,このキャノピーの開き方は特撮車両っぽくてとても好き(笑) 市販車でも是非こ... [続きを読む]

2009年12月 4日

辺野古は生きている

首相「当然、辺野古は生きている」 普天間の移設先検討 - NIKKEI NET 単純に言葉として名言だと思いました<辺野古は生きている 言葉の表す内容はともかくとして。 関連 「鳩山首相「辺野古は生き... [続きを読む]

2009年12月 4日

かの夏帆

かの夏帆が魅せる幼児体型の魔力に、アキバメロメロ! - 日刊サイゾー 2006年に「小さき勇者たち~ガメラ~」でヒロイン麻衣を演じた夏帆嬢かと思ってクリックしたらば別人ですかそうですか(苦笑) それは... [続きを読む]

2009年12月 4日

パッチリリース予告 (MS)

12月のMSパッチは6件、IEの深刻な脆弱性に対処 - ITmedia News 次回は12月09日の水曜日。 最大深刻度,緊急が 3件,重要が 3件の計 6件。 IE6, 7のゼロデイ脆弱性のパッチ... [続きを読む]

2009年12月 3日

田母神俊雄氏が「笑っていいとも」に出演

田母神俊雄・元航空幕僚長「私がクビになったのはおかしい」 2009/12/03(木) 12:49:43 [サーチナ]元航空幕僚長の田母神俊雄(たもがみ・としお)氏は3日午後、フジテレビの「笑っていい... [続きを読む]

2009年12月 3日

「ギャル」と「美人」の時計

美人時計のギャル版「ギャル時計」、渋谷のギャル360人が登場 - BB Watch なるほど,「美人」と「ギャル」は異なる需要があるらしい(笑) こういうのに反応する私は朴念仁に違いない(自爆) 「美... [続きを読む]

2009年12月 3日

Google 日本語入力

窓の杜 - 【NEWS】Google、快適な日本語入力を可能にするIME「Google 日本語入力」ベータ版を公開 ググるさんがinput methodに進出(^^; 言語も牛耳ろうとしますか(^^;... [続きを読む]

2009年12月 3日

「肉食男子」の多そうな都道府県

「肉食男子」が多そうなイメージのある都道府県ランキング - 日替わりランキングニュース - コラム - goo ランキング 沖縄が堂々の3位で微笑みました(笑) 実際,肉の値段は安いですからよく食しま... [続きを読む]

2009年12月 3日

三菱 RVR

三菱、新型RVRを2月に発売 【 carview 】 ニュース同社は10月の時点で、新型コンパクトSUVを2010年2月に投入することを明らかにしたが、その車名がユーザーになじみのある“RVR”に決... [続きを読む]

2009年12月 2日

検索ストーリーメーカー

検索でなにを語ってみる? 『検索ストーリーメーカー』公開 - グーグル | ネット | マイコミジャーナル日常的な何気ない検索という行為を、ちょっとしたストリーリー性を持った動画に仕立て上げるものと... [続きを読む]

2009年12月 2日

SUBARU メローペ80A

「SUBARU」ブランドの天体望遠鏡「メローペ」 - ITmedia News これは粋だと思いました(^^) スバルのワゴンにこんなのを積んで漂泊の旅に出たいです(笑) ブランド名の“Merope”... [続きを読む]

2009年12月 2日

ウルトラマンワインセット

ハヤタ隊員プロデュース!超豪華「ウルトラマンワインセット」発売 - 東京ウォーカー 「ワインボトルストッパー」はキラーアイテムだと思いました(笑) バンダイさんは相変わらずの商売上手ですね(笑) 次作... [続きを読む]

2009年12月 2日

ベッキー その2

ベッキー歌手デビュー!50センチ髪バッサリ - 芸能 - SANSPO.COM 2001年の終わりにウルトラマンコスモス第25話でミニスカート姿でスレイユ星人ラミアを演じたベッキーさんももう25歳です... [続きを読む]

2009年12月 2日

電信柱は如何にして立っていられるのか

電柱ってどうやって立ってるの? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュースすっかり寒くなった先日、歩いていたら、ふと電柱の根もとが目に入った。地面に埋まっている電柱。それを見て、ふと疑... [続きを読む]

2009年12月 1日

離れるのは「乳」か「おっぱい」か

中日新聞:おっぱい離れ特訓中 名港水族館でイルカ赤ちゃん公開:愛知 「乳離れ」ではいけないのかと思ってググってみたら 乳離れ - Google 検索 (約 209,000 件) おっぱい離れ - Go... [続きを読む]

2009年12月 1日

岡田外相が嘉手納統合断念へ

外相、嘉手納統合断念へ 普天間移設、辺野古に傾斜 - 琉球新報政府関係者は「外相自身もずいぶん前に、難しいということは分かっていた。あきらめるために(嘉手納統合を)検証していたものだ」と述べた。 も... [続きを読む]

2009年12月 1日

2009年流行語大賞は「政権交代」

時事ドットコム:流行語大賞に「政権交代」=「派遣切り」「ぼやき」も入選 う~む・・・ 確かに大きな出来事ではありますが,「政権交代」は「流行語」かなぁ?(苦笑) 言葉が一人歩きして広く使われるほど流行... [続きを読む]

2009年12月 1日

10万年データを残せるガラス板

SFが現実のものに、データを10万年以上安定して保存できる次世代記憶技術を日立が開発 - GIGAZINE この技術で読み取り装置の情報を残すとSFになるかもしれないなと思いました(笑) ま,実際に1... [続きを読む]

2009年12月 1日

2010年F1エントリリスト

F1 : FIAが2010年エントリーリストを発表 - F1 - F1-Live.com1. ジェンソン・バトン(イギリス)/ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス/マクラーレン・メルセデス 2. ... [続きを読む]