2009年10月 6日

琉神マブヤー 第1話

琉神マブヤー 第1話 「ウチナーグチのマブイストーンがデージなってる」

本放送時には見逃していた第1話を,BS11の放送で見ることができました。

なるほど,第2話がマブヤー誕生編で,この第1話はその直後のお話だったわけですね。
草原に伏す傷だらけの主人公カナイから始まる出だしは引き込まれるものではありました。
そして,山城ストアーの前の歩道橋でマジムン達を見つけて,なんの説明もなくいきなりの変身から,マジムン達との格闘,マブイストーンの奪還,そして,犬だったケンのこれまた変身?(笑)と,とりあえずぶちかましでアクションと謎をふりまいて続きを見たくさせようという作りだったと(笑)
私のように説明を求める特ヲタはとくに引っかかるであろうと(自爆)
結構なお点前でございました(笑)

劇中での一番のヒットは,どうして土着の言葉を失うことが恐ろしいことなのかを,マジムンの親分のハブデービルに語らせていることで,大切なものもそれが当たり前の環境にあってはなかなか自分では気づけないのだろうなと思わせる演出でした。
でもまぁ,敵方がとくとくと作戦内容を語るというのはヒーローもののお約束の定型フォーマットでもありますね(笑)

15分番組なのに25分枠なのはどうしてかと思えば,マブヤーの関係者がマブヤーを語ったりウチナーグチの解説があったり子ども達がマブヤーと踊るコーナーがあったりオマケがついていました。
これはこれで楽しかったのですが,マブヤー本編が編集で落ちていた部分を足したロングバージョンかと期待していたのでちょと残念(苦笑)
ヲタクって嫌ですね(自爆)

明日は第2話の放送。
未見の方はこの機会にどうぞ。

琉神マブヤー公式WEBサイト:ニライカナイからやってきた魂の戦士「琉神マブヤー」
エンターテインメント 琉神マブヤー | BS11デジタル

関連
BS11で「琉神マブヤー」を放送 - Kyan's BLOG IV
Kyan's BLOG III: 琉神マブヤー 最終話
Kyan's BLOG III: 琉神マブヤー 第12話
Kyan's BLOG III: 琉神マブヤー 第11話
Kyan's BLOG III: 琉神マブヤー 第10話
Kyan's BLOG III: 琉神マブヤー 第9話
Kyan's BLOG III: 琉神マブヤー 第8話
Kyan's BLOG III: 琉神マブヤー 第7話
Kyan's BLOG III: 琉神マブヤー 第6話
Kyan's BLOG III: 琉神マブヤー 第5話
Kyan's BLOG III: 琉神マブヤー 第4話
Kyan's BLOG III: 琉神マブヤー 第3話
Kyan's BLOG III: 琉神マブヤー 初見(第2話)感想

トラックバック[4]

» 琉神マブヤー#1 from MEICHIKUえんため・ぶろぐ
沖縄のローカルヒーローがBS11に登場ということで、見ることにしました。沖縄ではかなり盛り上がっているようであるが、なるほどというところがありましたね。 ... 続きを読む

» 琉神マブヤー外伝SO!ウチナー 第1話 from Kyan's BLOG IV
確かにタイトル通りの「ソーウチナー」(笑) 本来ウチナーグチの「ソー」は性根とか根性の意味ですが,「根っから」が転じて「とても」のニュアンスも持っていて,... 続きを読む

» 琉神マブヤー2 (ターチ) from Kyan's BLOG IV
Twitter / たまちゃん♂経由で,「琉神マブヤー2(ターチ)」番組告知:琉神マブヤー公式サイト 10/02土曜日10:30から。 今度は「外伝」では... 続きを読む

» 琉神マブヤー,TOKYO MXで放送決定 from Kyan's BLOG IV
Twitter / @JagKameido経由で,10/1(土)?「琉神マブヤー」TOKYO MXで放送決定!! - 琉神マブヤー公式サイト おお! 15... 続きを読む