2009年10月31日

訃報

asahi.com:殺陣師、大野幸太郎さん死去 仮面ライダーなど担当 - テレビ・ラジオ - 映画・音楽・芸能 殺陣集団・大野剣友会を設立された大野幸太郎氏がお亡くなりになった由。 謹んでお悔やみ申し... [続きを読む]

2009年10月31日

嘘はいつ暴かれたのか?

安倍晋三氏が小沢一郎氏のウソをあばいた - ステージ風発:イザ! いったいなにごとかと見出しに釣られてクリックしたわけですが,2007年7月1日の党首討論で小沢氏がドレスデン爆撃でアメリカがドイツに謝... [続きを読む]

2009年10月31日

2ちゃんねるの書き込み数が大量規制で激減

2ちゃんねるの書き込み数が大規模規制により3分の2に減少。大半が携帯で頑張るも規制解除は1ヶ月先|デジタルマガジン 「携帯で頑張る」というのがナイスでした(笑) 規制解除後にアクセスが殺到してサーバが... [続きを読む]

2009年10月31日

iShirt (アイシャツ)

着るだけで温かくなるワイシャツ (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース 寒がりの私はとても欲しくなりました(笑) ところで「アイ」ってなんの「アイ」なのでしょうかね? 愛があれば確か... [続きを読む]

2009年10月31日

HTV技術実証機,ISSから離脱

HTV初号機、国際宇宙ステーションから離脱 | HTV | sorae.jpロバート・サースク宇宙飛行士とジェフリー・ウィリアムズ宇宙飛行士がISSのロボットアーム(SSRMS)を操作し、日本時間1... [続きを読む]

2009年10月30日

オバマ大統領が宇宙人の存在を発表する?

オバマ大統領が11月下旬に宇宙人の存在を発表する!? : マイスピ 日本の総理大臣のことなんぢゃ?(誤爆) さすがに政治にはカテゴライズせず(苦笑) いあ,当日になって事実ならカテゴライズし直すけどさ... [続きを読む]

2009年10月30日

傍聴券争奪戦

酒井法子初公判・傍聴券争奪戦 並ぶと1500円 - Ameba Newsこれだけの数の人がなぜ傍聴券を求めたのか? 酒井容疑者の知名度ゆえ、興味をもって裁判を見るために集まった人も多いが、それよりも... [続きを読む]

2009年10月30日

浮川夫妻がジャストシステムの取締役を辞任

ジャストシステム創業者の浮川夫妻が取締役辞任 - ITmedia News お疲れ様でございましたm(_ _)m ジャストシステムのソフトウェアを,長年にわたって業務でも私的にも使わせていただいている... [続きを読む]

2009年10月30日

ブロッガーと犯罪

ブロッガーの逮捕が増えてきた - ステージ風発:イザ! はてさて,いったいなにを訴えたいのか,古森記者の真意を測りかねるエントリでございますね(苦笑) 2009年も10月の終わりだというのに2008年... [続きを読む]

2009年10月30日

東海大学がアジアン・ル・マン岡山に参戦

「チーム東海大、ルマンでの“雪辱”へ第一歩」:イザ! 東海大学ル・マンプロジェクトがアジアン・ル・マン岡山に参加します。 本日は予選。 若者達の武運を祈ります。 「アジアン・ル・マン」に参戦します |... [続きを読む]

2009年10月29日

オシリーナのおしりマウスパッド

売り切れなし! sabraから特製おっぱい&おしりマウスパッドの応募受付開始 : Gizmodo Japan むぅ・・・ おしりマウスパッド・・・ それも仮面ライダーアギトで真魚嬢を,仮面ライダー電王... [続きを読む]

2009年10月29日

オバマ来日中止も!?

オバマ来日中止も!?普天間問題先送りに米側が激怒 - 政治・社会 - ZAKZAK 「オバマ来日中止」の報道になぜ中国が真剣な関心を抱くのか - ステージ風発:イザ! う~む・・・ 夕刊紙の記事でも影... [続きを読む]

2009年10月29日

GLOOMY × Grani

フェンリル、熊キャラ仕様の真っ赤なブラウザ「GLOOMY × Grani」 - INTERNET Watch 赤といっても「シャア専用」でないところに版権ビジネスの難しさを感じますな(失礼) 見た目の... [続きを読む]

2009年10月29日

World Solar Challengeで東海大チームが優勝

豪縦断ソーラーカーレースで東海大学チームが優勝-2位に大差 - IBTimes 快挙です!! おめでとうございます(^_^)∠※PAN!>Tokai Challenger 篠塚建次郎氏のお名前を拝見で... [続きを読む]

2009年10月29日

リリース情報 (Opera 10.01)

Choose Opera 日本支部 - Opera 10.01 をリリースしました 快速WebブラウザOperaの新版,Opera 10.01がリリースされました。 セキュリティ・フィックスが3件ある... [続きを読む]

2009年10月28日

野党自民党の代表質問

「代表質問、鳩山首相と谷垣総裁が論戦」 News i - TBSの動画ニュースサイト政権交代後、初めての国会論戦です。国会で各党の代表質問が始まり、自民党の谷垣総裁と鳩山総理が激しく対決しました。 ... [続きを読む]

2009年10月28日

Add-on Compatibility Reporter

Firefox 3.6アドオン、ためらわずにアップデートするために | エンタープライズ | マイコミジャーナルアドオンはFirefoxの最大の魅力であると同時に、メジャーバージョンアップを躊躇させ... [続きを読む]

2009年10月28日

リリース情報 (Firefox 3.5.4/3.0.15)

窓の杜 - 【NEWS】“最高”6件を含む11件の脆弱性を修正した「Firefox」v3.5.4が公開 Webブラウザ,Mozilla Firefoxの新版,Firefox 3.5.4/3.0.15が... [続きを読む]

2009年10月28日

国内初のプルサーマル発電が間近

産業/九電、プルサーマル発電へ準備着々 核燃サイクル、踏み出す「悲願」 - FujiSankei Business i.九電は16体のMOX燃料集合体を装填後、12月上旬にもプルサーマルを本格稼働す... [続きを読む]

2009年10月28日

関門海峡で護衛艦とコンテナ船が衝突

門司海保が両船を現場検証 韓国船の追い越し原因か - 47NEWS 関門海峡で護衛艦くらまと韓国籍のコンテナ船が衝突する事故が発生した由。 この記事の写真の潰れ方を見る限りでは軍艦も衝撃吸収構造になっ... [続きを読む]

2009年10月27日

セキュリティ情報 (Win32/Daonol)

PCが起動しない――ウイルス「Win32/Daonol」の問い合わせ相次ぐ -INTERNET WatchPCの電源を入れても正常に起動せず、その後は黒い画面にマウスカーソルだけが表示される――この... [続きを読む]

2009年10月27日

チクショウは柔道の礼に反する

「米で見た、柔道文化のモザイク化」:イザ!「ジョージタウン大学・ワシントン柔道クラブ」では大学が秋の新学期を迎え、新しい会員たちがまた30、40人も入ってきた。大多数は同大の新入の男女学生たちである... [続きを読む]

2009年10月27日

テレスカウター

網膜ディスプレイで「テレスカウター」製品化 NEC、ブラザー製品採用 - ITmedia NewsNECは10月26日、ブラザー工業の眼鏡型網膜走査ディスプレイを採用した業務支援システム「Tele ... [続きを読む]

2009年10月27日

地デジカの近況

地デジカ、秋葉原エンタまつり会場に登場-愛嬌振りまき地デジ化アピール - アキバ経済新聞 草なぎ氏復帰でも干されずにご活躍なにより>地デジカ で,その草なぎ氏はあまり見かけない気がします。 お忙しいの... [続きを読む]

2009年10月27日

少女マンガと鳩山邦夫氏

「「少女マンガのシーンみたい」鳩山元総務相、兄の所信表明を酷評」:イザ! 鳩山邦夫氏が若い女性向けの少女マンガをお読みになっているとは存じませんでした(笑) そうでなければそんな例えはなさらないでしょ... [続きを読む]

2009年10月26日

東京DOGS 第2話

前回よりずっと面白かったです。 なかんずく,高倉(演:小栗旬)への母親からの電話のシーンが一回だけだったのが良い(苦笑) ま,あれはギャグにしてもいかがなものかと思うのは私が携帯電話が嫌いだからかもし... [続きを読む]

2009年10月26日

第173臨時国会招集

臨時国会:召集 「国政の変革」宣言へ 鳩山首相、初の所信 - 毎日jp 第173臨時国会が招集されました。 鳩山首相の所信表明演説が行われましたが,アニメへの言及は無し(苦笑) そして,「普天間」とい... [続きを読む]

2009年10月26日

CrenaHtml2jpg

CrenaHtml2jpg WEBページをサムネイル画像に! - Dip.PicoLix 面白いプログラムを見つけました。 Windows用のWebページのキャプチャソフトなのですが,GUIだけでなく... [続きを読む]

2009年10月26日

日向千歩

初ビキニ!日向千歩、「ガチガチに緊張」 - 芸能 - SANSPO.COM 「日向千歩」というお名前の字が爽やかで素敵だと思いました。 「千歩」と書いて「ちほ」とお読みするのですね。 お名前の通り,日... [続きを読む]

2009年10月26日

ラキスタノキワミ

『Google 翻訳』で「ahhhh」を翻訳すると謎の言葉が出現 – ロケットニュース24(β) 見つける人もよく見つけたものだ(笑) Google 翻訳でいろいろやってみたのですが“h”の数が4つの... [続きを読む]

2009年10月25日

鋼の錬金術師 第29話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話「愚者の足掻き」 エドとアルは地上へ。 とりあえずはホムンクルス達の監視の下でこれまで通りと。 マスタング大佐,ホークアイ中尉を思い出し入... [続きを読む]

2009年10月25日

琉神マブヤー外伝SO!ウチナー 第2話

琉神マブヤー外伝SO!ウチナー 第2話「カミーのプーでSO!ウチナー」 第1話であらましを説明して,それを踏襲した運びで第2話。 どうやらウチナーの昔話を紹介するのがメインのようで(笑) 今回の「カミ... [続きを読む]

2009年10月25日

エレメントハンター 第16回

エレメントハンター Mission:16 「誕生!超低気圧リーダー」 ハンナ・ウェーバー,策士で大好きだよ,ハンナ・ウェーバー(笑) 早く策に溺れるところが見たい(爆) 犬笛を聴きガスに耐性があるとこ... [続きを読む]

2009年10月25日

シンケンジャー 第35話

侍戦隊シンケンジャー 第三十五幕「十一折神全合体(じゅういちおりがみぜんがったい)」。侍になるために歌舞伎の道を絶った流ノ介の懊悩と決意編。 以下読みたい方だけどうぞ。 森田涼花 2010年 カレンダ... [続きを読む]

2009年10月25日

仮面ライダーW 第8話

仮面ライダーW 第8話「Cを探せ/ダンシングヒーロー」。どうして天国に竜巻が起こるのか?(笑) 問題はむしろそれの気がする(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 藤井玲奈写真集 ポニーテイル (Ponyt... [続きを読む]

2009年10月24日

セブン博

「セブン博」開催、ウルトラセブンや水樹奈々が来場 - AKIBA PC Hotline! やはり「ウルトラセブン」とタイアップしますか(笑) ここまでやるのなら,ウルトラセブンパッケージのWindow... [続きを読む]

2009年10月24日

日本の3大文化

日本の3大文化「カレー」「納豆」「萌えキャラ」が融合 | WIRED VISION 「3大文化」なんだ(^^; 納豆は好きではないのですが(苦笑) しかたがないので「萌え」と「食べ物」にカテゴライズ(... [続きを読む]

2009年10月24日

アメーバなう

サイバーエージェント、Twitterライクな「アメーバなう」12月スタート - ITmedia News 今アメーバなんですと?(笑) ま,みんなでそうなったらその方が平和ではありそうです(苦笑) タ... [続きを読む]

2009年10月24日

高橋胡桃

“まるで生きているフィギュア”12歳の超新星アイドル・高橋胡桃CMデビュー! Web De-View 12歳で超新星になって爆散してしまうなんて・・・(誤爆) 「生きているフィギュア」というのもビミョ... [続きを読む]

2009年10月24日

巨星墜つ

すばらしき産経新聞の寛容――匿名人間の卑劣 - ステージ風発:イザ! (ウェブ魚拓, キャプチャ画像 (PNG形式, 219KB)) 著名な新聞記者が立場を笠に着て1ブロガーを罵倒するの図。 残念です... [続きを読む]

2009年10月23日

普天間基地害

「普天間移設問題 日本政府内に強まる「焦燥感」」のブログエントリ一覧:イザ!経由で 普天間キチガイ - よもぎねこです♪:イザ! 「キチガイ」とカタカナなのが絶妙ですな。 実際,住宅地のど真ん中に滑走... [続きを読む]

2009年10月23日

ホンダがNSX-GTでのSUPER GT参戦終了

Car Watch ホンダ、NSX-GTでのSUPER GT参戦を終了 ご苦労様でした>NSX-GT あの潜望鏡のようなインダクションポッドも見納めだと思うと寂しゅうございますな。 しかし,ホンダは来... [続きを読む]

2009年10月23日

どの携帯電話にも使える共通充電器規格

どの携帯電話でも使える充電器、実現に近づく - ITmedia NewsこのUniversal Charging Solution(UCS)規格により、将来的にはすべての携帯電話が、製造元や機種を問... [続きを読む]

2009年10月23日

Windows7 WHOPPER

バーガーキング、「ウィンドウズ7」発売記念でパティ7枚の巨大バーガー - 新宿経済新聞 Windows 7ってのは動作の軽さが売りだと思うわけですが(苦笑) ま,OSの中がこんなだというのならそれはそ... [続きを読む]

2009年10月23日

リリース情報 (Sleipnir 2.9.1)

【Sleipnir】Sleipnir 2.9.1 をリリースいたしました! (フェンリル | デベロッパーズブログ) 私も使っているWebブラウザSleipnirの新版,Sleipnir 2.9.1が... [続きを読む]

2009年10月22日

ROMES 空港防御システム 第2回

ROMES 空港防御システム 第2回「奪還」 う~む・・・ 劇中で盛んに「ROMESは優秀」を連呼して視聴者を煙に巻こうとしていますが(笑),優秀なのは成嶋氏(演:大倉忠義)だよね(笑) 今回の事件で... [続きを読む]

2009年10月22日

東芝がモバイル燃料電池“Dynario”を発売

東芝、モバイル向け燃料電池「Dynario」発売 - ケータイ Watch 東芝がポータブル燃料電池を販売開始。 今回は3000台限定だそうですが,売れ行きを見て販路を拡大するのですかね? PCで使え... [続きを読む]

2009年10月22日

ウイルスクリーンスーツ

“インフルエンザ対策スーツ”の仕組みは? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュースこの『ウイルスクリーンスーツ』には、光触媒加工「ガイアクリーン」が使用されている。太陽光線や電灯の光... [続きを読む]

2009年10月22日

産経のイザ!は成りすましができる!

鳩山政権の「子ども手当」の恐怖――国家社会主義の影が広がる!? - ステージ風発:イザ!Commented by 古森義久 さん あのにましすと きわめてまじめなご意見ですね。 私はこの種の記述... [続きを読む]

2009年10月22日

Windows 7,一般販売開始

古田雄介のアキバPickUp!:「10年に1度クラスのお祭り」――本気の盛り上がりをみせたWindows 7深夜販売 - ITmedia +D PC USER 10月22日午前0時、Windows 7... [続きを読む]

2009年10月21日

乗用チョロQ

ガソリンも水素も電気も使わない究極の超エコカー「人が乗れる巨大チョロQ」 - GIGAZINE プルバックゼンマイで人が乗って走るということかしら? ぜひ見てみたい。 しかし,この素敵な試みを「エコ」... [続きを読む]

2009年10月21日

Winny裁判,検察側が上告

Winny開発者裁判は最高裁へ、大阪高検が上告 - INTERNET Watch 舞台は最高裁へ。 検察は上告判断にずいぶん時間をかけたなという気がします。 さて,引き続き成り行きを見守りましょう。 ... [続きを読む]

2009年10月21日

大人の超合金「アポロ11号」

2010年3月発売、大人の超合金「アポロ11号&サターンV型ロケット」 | その他 | sorae.jp 「アポロ11号」と「超合金」という言葉のマッチ(あるいはミスマッチ)が素敵です(笑) かつてこ... [続きを読む]

2009年10月21日

続・網膜走査ディスプレイ

ブラザー、網膜ディスプレイのモバイル化に成功 電池駆動で持ち運び可能に - ITmedia News ブラザーがRIDの小型化に成功した由。 視野の中に情報を映し込める「電脳メガネ」にはこれが一番近い... [続きを読む]

2009年10月21日

東京モーターショー2009開幕

Car Watch 第41回東京モーターショー2009が開幕 一般公開は10/24~11/04。 お出かけくださいませ。 TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE 関連 第41回東京モーター... [続きを読む]

2009年10月20日

iPhoneアプリ「流水音」

元気モバイル、トイレで役立つ無料iPhoneアプリ「流水音」:ニュースクリップ - CNET Japan そのiPhoneなりiPod touchなりは水に落とさないように注意が必要と(笑) 個室に人... [続きを読む]

2009年10月20日

FX選定遅れで部品業者が大量撤退

戦闘機:部品製造の二十数社撤退へ FX機種選定遅れで - 毎日jp おやまぁ。 こうやって技術が空洞化していく。 恐ろしいことです。 結局FXはなんになるのでしょうね? 関連 Kyan's BLOG ... [続きを読む]

2009年10月20日

倉科カナ

朝ドラがエロすぎる!? 倉科カナちゃんの胸元ばかり見てしまう視聴者急増中! - メンズサイゾー2006年の「ミスマガジン」に輝き、グラドルとして活動してきた彼女は、あどけない童顔にいまどき珍しく凛々... [続きを読む]

2009年10月20日

トヨタ SAI

総合/新型HV「SAI」 338万円から トヨタ、ラインアップ拡充 - FujiSankei Business i. “SAI”はそのまま「サイ」と読むようで。 ボディカラーによっては頭に「白」とか「... [続きを読む]

2009年10月20日

GM,シボレー・ボルトを2010年に市場投入

GM、低燃費の新型車を2010年に投入 【 carview 】 ニュースもう1台のニューカマーは、すでに話題を呼んでいるプラグインハイブリッドカーの“ボルト”。ボルトは、1.4リッターエンジンを発電... [続きを読む]

2009年10月19日

東京DOGS 初見感想

東京DOGS - フジテレビ 水嶋ヒロさんがお出になるということで見てみました。 ピンチの時にカブトゼクターがこないのが不満(誤爆) しかし,あの紋章であればザビーの方が相応しいかもしれない(笑) 小... [続きを読む]

2009年10月19日

マークXがフルモデルチェンジ

トヨタ、マークXをフルモデルチェンジ 【 carview 】 ニュースまた、環境性能では、2.5リッター車(2WD車)で13.0km/L、3.5L車(2WD車)で10.2km/Lという、クラストップ... [続きを読む]

2009年10月19日

ウルトラマン クリスマス

バルタン星人も美声を披露? ウルトラマン初のクリスマスアルバム発売 オリコンランキング もしかして,バルタン星人はサンタクロース役で「(Y)o¥o(Y)フォッフォッフォ」とあの独特の笑い声で笑うとかか... [続きを読む]

2009年10月19日

普天間移転合意見直しの恐れ

「普天間移設問題 日本政府内に強まる「焦燥感」」:イザ!沖縄県内で「県外・国外移設」を求める世論が大勢を占めれば、日米両政府合意の大幅な見直しにつながりかねない恐れもあり、「鳩山政権は移設問題をコン... [続きを読む]

2009年10月19日

F1GP2009 ブラジル

ウェバー今季2勝目、バトンが初チャンピオンに: FMotorsports F1 ## 10/19 3:25 追記 オープニングラップからクラッシュ続出でセーフティーカーが入った波乱のレース,勝ったのは... [続きを読む]

2009年10月18日

鋼の錬金術師 第28話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」 本編復帰。 圧倒的だよ「おとうさま」。 しかし,虫けら発言をするなら,声はレプカの家弓家正さんではなくムスカの寺田農さんに... [続きを読む]

2009年10月18日

週刊・手塚治虫 第18回 感想

週刊・手塚治虫 第18号 - NHK 10/16に放送されたものを録画で見ました。 ゲストは精神科医の香山リカさんで,お題は「火の鳥・異形編」。 私が男性だからなのか,よくわかりませんでした。 異形編... [続きを読む]

2009年10月18日

エレメントハンター 第15回

エレメントハンター Mission:15 「心に炎!(ハートにファイヤ)一発開花!」 前回はレンを思い出して決意したアリーが,今度は自分がもたらしたトラウマからレンを救うきっかけになるお話なので,本当... [続きを読む]

2009年10月18日

シンケンジャー 第34話

侍戦隊シンケンジャー 第三十四幕「親心娘心(おやごころむすめごころ)」。親子の在り方を描く佳作。しかし,私が最も感動したのはそこにはあらず(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 高梨臨 ファースト写真集... [続きを読む]

2009年10月18日

仮面ライダーW 第7話

仮面ライダーW 第7話「Cを探せ/フィリップはそれを我慢できない」。飯時にスゴイのを見せてくれましたな(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 藤井玲奈 Fifteen Generation [DVD] #... [続きを読む]

2009年10月17日

ガンダムと聞くと空想の世界の話のように聞こえるかもしれないが

asahi.com:ガンダムより頼りになる? 最新の軍用ロボット - KAZ岡田のワシントンDC便り - デジタルガンダムと聞くと空想の世界の話のように聞こえるかもしれないが、実際は世界各地で遠隔操... [続きを読む]

2009年10月17日

萌える日本刀大全

カトゆー家断絶さま経由で,萌える日本刀大全 「なんかすげー本でた!w」 - アキバBlog う~む・・・ 私としては日本刀そのものの方が萌えるんですけど(爆) 「萌え」にはカテゴライズ。 萌える日本刀... [続きを読む]

2009年10月17日

First-Ever All-Sky Map

太陽系の外縁の地図を初めて作成、NASA 国際ニュース : AFPBB News 「外縁」とか「辺境」という言葉に無性にワクワクするのは,自分が社会的にそういうところにいるのだという自覚があるかもしれ... [続きを読む]

2009年10月17日

女子高生の使用済み上履き

ヤフオクで女子高生の使用済み上履き(未洗濯)が5,759円で落札される|デジタルマガジンこの上履きはたしかに使用済みのもので、なんというか一言で表すと汚いです。年期の入っている一品であることには間違... [続きを読む]

2009年10月17日

琉神マブヤー外伝SO!ウチナー 第1話

確かにタイトル通りの「ソーウチナー」(笑) 本来ウチナーグチの「ソー」は性根とか根性の意味ですが,「根っから」が転じて「とても」のニュアンスも持っていて,それが英単語の“so”と通じたりもするのでこの... [続きを読む]

2009年10月16日

まねきねこダックの歌

「まねきねこダックの歌」ブーム到来! - CDJournal.com ニュース 耳に残る歌だとは思っていたのですが,ブームになっているとは知りませんでした(笑) 保険のCMが物量作戦でガンガン流れてい... [続きを読む]

2009年10月16日

フィンランドが「国民皆インターネット」に

CNN.co.jp:世界初!フィンランドで「インターネット接続」が法的権利に さすがノキアのお国ですな。 素晴らしい。 参考 フィンランド - Wikipedia 関連 フィンランド、1Mbpsネット... [続きを読む]

2009年10月16日

電気自動車に動作音義務づけへ

HV車 人工音義務付けへ : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE 義務づけされる頃にはほとんどの自家用車が音の大きい内燃機関で走っていない状況だと面白いのですが,さて?(笑) ... [続きを読む]

2009年10月16日

Kyanは実名です(笑)

「ネット上での「実名・匿名論争」盛り上がる 」:イザ!経済評論家の勝間和代さんが4日、毎日新聞のイベントで、ネット上での実名表示推進を呼びかけたことが反響を呼んでいる。 これでしょかね? 論旨は理解... [続きを読む]

2009年10月16日

漫画の新聞

ねとらぼ:世界初「漫画の新聞」 最新ニュースを漫画で解説 - ITmedia News 漫画の描き手のその話題に対する素養が試されるわけですね。 その意味では興味深い企画だと思います。 マンガで読むニ... [続きを読む]

2009年10月15日

ROMES 空港防御システム 初見感想

ROMES 空港防御システム | NHKドラマ8 「システム」とタイトルが打ってあったので見てみました(笑) ほぼ予備知識なしに見ていたのですが,1話を見た段階ではなにを描きたいのかはよくわからず。 ... [続きを読む]

2009年10月15日

2010年度予算概算要求

FNNニュース: 2010年度予算概算要求 赤字国債発行に含みを持たせる鳩山首相に「応援団」から批判の声 まぁ,なんというか,無い袖は振れないわな(嗤) これからいくら削れるか見物ではある。 参考 平... [続きを読む]

2009年10月15日

リリース情報 (Sleipnir 2.9)

窓の杜 - 【NEWS】フェンリル、Windows 7の“ジャンプリスト”に対応した「Sleipnir」v2.9を公開 私も使っているWebブラウザ,Sleipnirの新版がリリースされました。 IE... [続きを読む]

2009年10月15日

フェアレディZ ロードスター

日産、フェアレディZ ロードスターを発売 【 carview 】 ニュースオールシーズンでオープンエア走行を楽しめるよう、本革とネットシート生地を組み合わせた空調システム内蔵のエアコンディショニング... [続きを読む]

2009年10月15日

ノーベル賞便乗スパム

オバマ大統領のノーベル賞便乗スパム、クリックでマルウェアに感染 - ITmedia NewsMcAfeeによると、問題のメールは「Barack Obama Wins The Nobel Prize ... [続きを読む]

2009年10月14日

護あさな

護あさな、スレンダーな肢体を存分に披露! - 芸能 - SANSPO.COM 「護あさな」と書いて「まもる・あさな」とお読みするようで。 ググってみると「河野麻奈」から改名されたようですが,「護」の由... [続きを読む]

2009年10月14日

リリース情報 (Adobe Reader/Acrobat)

Adobe Reader/Acrobatの最新版公開、多数の脆弱性を修正 -INTERNET Watch AdobeがAdobe Reader/Acrobatの最新版を公開しました。 今年6月に続く二... [続きを読む]

2009年10月14日

新型ゴルフ・ブルーモーション

新型ゴルフ・ブルーモーションが本国で発売 【 carview 】 ニュースこの優れた燃費性能には、新世代のコモンレール(燃料噴射)システムが大きく貢献しているようだが、他にもさまざまなアプローチが採... [続きを読む]

2009年10月14日

2009 年 10 月のセキュリティ情報 (Microsoft)

2009 年 10 月のセキュリティ情報 (Microsoft) 予告通りにパッチがリリースされました。 各位は適用されたし。 大量でかなり時間がかかりました。 高速マシンではそうでもないのですかね?... [続きを読む]

2009年10月13日

「悪貨」と「良貨」

外国人参政権への韓国系学者からの反対論 - ステージ風発:イザ! (ウェブ魚拓) 「悪貨」と「良貨」ですか。 民主党が政権を取ってから,ネット上の「保守」方面もいろいろと大変なようで。 興味深うござい... [続きを読む]

2009年10月13日

ロリコン 日本の少女嗜好者たちとその世界

ロリータ・コンプレックスの状況について書かれた我が国最初の本格的なルポ - メンズサイゾー最後に高月氏に、では「ロリコン」とは何かと聞いてみたが、「ひと言では表現できません」という答えであった。 そ... [続きを読む]

2009年10月13日

小泉純一郎 as ウルトラマンキング

ニュース : 小泉元首相がウルトラマンキングで声優に!出演の決め手は息子・進次郎氏 ハリウッドチャンネル「昔よく、『ウルトラマンタロウ』 を子供たちといっしょに観ていた。ウルトラマンは親子3代にわた... [続きを読む]

2009年10月13日

Dyson Air Multiplier

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表 - ITmedia News おお! リング状まできましたか!! あとは球にして太陽全部を蔽うだけですね(ダイソン違いの誤爆) 冗談はさておき,扇風... [続きを読む]

2009年10月13日

twitter小説集 140字の物語

140字以内で書かれた「twitter小説集」刊行--文学賞も開催:ニュース - CNET Japan 短歌なら3首と半分の量なのでそれなりに奥行きのある世界は書けそうな気はするのですが,さて? 読ん... [続きを読む]

2009年10月13日

BMW Simple concept

BMWから3輪コンセプト、「シンプル」登場…4輪&2輪メーカーの底力 【 carview 】 ニュース ここまでやるのなら翼をせり出させて空を飛べるようにするべきだと思う(爆) 市販されて特撮に登場す... [続きを読む]

2009年10月12日

山女子

おしゃれ「山女子」急増 「スカートにレギンス」で登りたい : J-CASTニュース 「山女」ではなく「山女子」なのがポイントなのでしょうな。 オシャレに対する思い入れは大したものだと思いますが「山スカ... [続きを読む]

2009年10月12日

NHK 連続人形活劇「新・三銃士」 初見感想

NHK 連続人形活劇「新・三銃士」 NHKの人形劇が久しぶりに復活するということで見てみました。 人形劇らしさという点では,たとえばベルトランの腕など,非常にそれらしかったと思います。 また,田舎の風... [続きを読む]

2009年10月12日

まいど1号の運用が終了

まいど1号、運用終了 | 小型衛星 | sorae.jp 01/23の打ち上げから9ヶ月。 宇宙空間の厳しい環境で機体がよく耐えたなと思います。 ところで,まいど1号は今後どうなるのでしょう? そのう... [続きを読む]

2009年10月12日

訃報

NHKニュース 軍事評論家 江畑謙介さん死去 (ウェブ魚拓) 軍事評論家の江畑謙介氏がお亡くなりになった由。 この頃お見かけしないのでどうしたのかなと思っておりました。 謹んでお悔やみ申し上げます。 ... [続きを読む]

2009年10月12日

小林可夢偉,ブラジルGPに参戦

小林可夢偉(トヨタ)、グロックに代わりブラジルGP参戦: FMotorsports F1 また一人,日本人がF1レースにデビューします。 とても良いことです(^^) なんといってもこの国は自動車大国な... [続きを読む]

2009年10月11日

鋼の錬金術師 第27話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話「狭間の宴」 OP,EDとも新しくなった新クールの出だしは総集編。 若いピノコとともにホーエンハイムのいるところはサブタイトルから考えるに... [続きを読む]

2009年10月11日

週刊・手塚治虫 第17回 感想

週刊・手塚治虫 第17号 - NHK 10/09に放送されたものを録画で見ました。 ゲストは漫画家の萩尾望都さんでお題は火の鳥の「未来編」。 SF者らしい視点での解説が興味深うございましたが,ヤマトの... [続きを読む]

2009年10月11日

エレメントハンター 第14回

エレメントハンター Mission:14 「運命の自由落下」 アリー,やっぱり生きていたよ,ああアリー(笑) どうしてあの爆発に耐えたのかはまったく説明されないのはいかがなものかと思いますが(苦笑) ... [続きを読む]

2009年10月11日

シンケンジャー 第33話

侍戦隊シンケンジャー 第三十三幕「猛牛大王(もうぎゅうだいおう)」。牛折神編後編。 以下読みたい方だけどうぞ。 高梨臨 ファースト写真集 Rin... [続きを読む]

2009年10月11日

仮面ライダーW 第6話

仮面ライダーW 第6話「少女……A/嘘の代償」。“ソフトボイルド”の面目躍如の優しき嘘つき編。 良いお話ではありました。 以下読みたい方だけどうぞ。 コブラ 【COBRA】 サイコガン ガスライター... [続きを読む]

2009年10月10日

はんなり涼花

森田涼花“はんなり京女”アピールよ/芸能・社会/デイリースポーツonline 侍戦隊シンケンジャーでシンケンイエロー・花織ことはを演じる森田涼花さんは“はんなり京女”でいらっしゃる由。 「はんなり」と... [続きを読む]

2009年10月10日

死亡債 (Death Bond)

「薄気味悪い」と評されながらも市場拡大 米金融界で注目され始めた「死亡債」:MONEYzineそのような中、一部の投資家に注目を集めているのが、「死亡債」(Death Bond)だ。これはまだ生きて... [続きを読む]

2009年10月10日

逆さマスター ジャパン

タカラトミーアーツ、ウニの逆さはイヌ? 言葉を逆さ再生できるICレコーダー こういう遊びもIC化と。 円盤のレコードやテープメディアだと物理的な接点が目で見られる上に手動で正転逆転を繰り返すことで検証... [続きを読む]

2009年10月10日

Googleストリートビュー,沖縄進出

Googleストリートビュー、国内初のエリア拡大 名古屋や沖縄も - ITmedia News Googleストリートビューが沖縄まで進出。 私の実家もばっちり映っておりましたが,やはりちょっと高い位... [続きを読む]

2009年10月10日

2009年ノーベル平和賞はオバマ米大統領

「平和賞にオバマ米大統領 核なき世界評価」:イザ! 平和賞と文学賞に関しては主観的なものなのでなにがあっても驚くには当たらないと思っていたのですが,さすがにこれは驚きました。 この上は,この賞に相応し... [続きを読む]

2009年10月 9日

あみだくじドットコム

Web 上で抽選ができるサービス「あみだくじドットコム」 - japan.internet.com Webビジネス そういえば,ポケコンや店頭デモの8ビット機でくじ引きのプログラムを作りましたっけ(笑... [続きを読む]

2009年10月 9日

痛戦闘機

asahi.com:幕張メッセで「模型ホビーショー」 10日から公開 - ショッピングハセガワは、家庭用ゲーム機のゲームソフト「アイドルマスター」に登場する女性キャラクターが描かれた「痛戦闘機」のプ... [続きを読む]

2009年10月 9日

ツイッター 140文字が世界を変える

Twitterがプラットフォーム化しつつあるかもという話 : Gizmodo Japan アブナイサービスだなといつも思うのではありますが,ほぼ短文しか書かない私のは案外向いているかもしれないとも思う... [続きを読む]

2009年10月 9日

築60年の古民家

那覇・金城町に沖縄料理店-築60年の古民家を改装 - 那覇経済新聞 見出しの「築60年の古民家」というのが興味深かったです。 確かに前大戦で激戦地だった沖縄ではそれ以上に古い民家は極めて少ないでしょう... [続きを読む]

2009年10月 9日

パッチリリース予告 (MS)

ゼロデイ攻撃の脆弱性にも対処:10月のMSパッチ、「緊急」8件を含む計13件 - ITmedia News 次回は10/14の水曜日。 最大深刻度緊急 8件,重要 5件の計13件で大量。 要再起動。 ... [続きを読む]

2009年10月 8日

土星に巨大な環

土星を取り巻く巨大な環を発見 - AstroArts赤外線天文衛星スピッツァーによる観測で、土星のまわりに直径が約1800万km(土星の300倍)、厚みが120万km(土星20個分)もある巨大な環が... [続きを読む]

2009年10月 8日

VAIO X 正式発表

【PC Watch】 ソニー、13.9mm厚の超薄型モバイル「VAIO X」正式発表 薄く軽いのはよくわかるのですが,その持ち方はいかがなものかと思う(苦笑) 反対の端を下に押したくなるではないですか... [続きを読む]

2009年10月 8日

選挙公約は時間で変化する

普天間移設 鳩山首相「辺野古」否定せず - 琉球新報鳩山由紀夫首相は7日夜、首相官邸で記者団に対し、米軍普天間飛行場移設を含む米軍再編見直しを掲げた民主党のマニフェスト(政権公約)について「国民との... [続きを読む]

2009年10月 8日

2代目フーガ

日産フーガ、2代目がお披露目 【 carview 】 ニュース LEXUSの2シータ-スポーツは「アンベール」でこちらは「お披露目」と(笑) ライターさんが違うのか,トヨタと日産のイメージの違いなのか... [続きを読む]

2009年10月 8日

Winny裁判,二審は無罪

Winny開発者、逆転無罪 二審・大阪高裁 - ITmedia News 控訴審では無罪判決。 検察側は上告するでしょうか? 成り行きに注目しましょう。 P2Pは有益な技術です。 参考 Winny -... [続きを読む]

2009年10月 7日

台風18号

ニュース-台風情報:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 台風18号が日本本土に接近中。 どうやら上陸は避けられないようですね。 ということで,気象,交通情報サイトの一覧。 必... [続きを読む]

2009年10月 7日

LEXUSから2シータ-スポーツ

レクサス、東京モーターショーで2シータースポーツをアンベール 【 carview 】 ニュース『2シータースポーツ』は、報道向けに公開する10月21日(水)にアンベール。今回がワールドプレミアとなる... [続きを読む]

2009年10月 7日

ミニスカートをはくときの注意点

ミニスカートをはくときの注意点10コ | オトメスゴレン 3の「エスカレーターの乗りはじめから、後ろをガードすること」はなるほどと思いました。 あるいは,最後まで気にしないで登り切るわけですね。 8の... [続きを読む]

2009年10月 7日

「古代少女ドグちゃん」いよいよ放送開始

Gカップアイドル谷澤恵里香が『古代少女ドグちゃん』で土偶ビキニ姿を披露 | エンタテインメント | マイコミジャーナル 本日深夜スタートの予定。 台風の影響は心配ですが。 沖縄では放送されないので,各... [続きを読む]

2009年10月 7日

HRP-4C 未夢

CEATEC JAPAN 2009 「HRP-4C 未夢」が「初音ミク」姿で歌う、ヤマハと産総研がコラボ - Robot Watchまずは、「ライフコンテンツフロンティア」ブースだ。ここではヤマハ株... [続きを読む]

2009年10月 6日

琉神マブヤー 第1話

琉神マブヤー 第1話 「ウチナーグチのマブイストーンがデージなってる」 本放送時には見逃していた第1話を,BS11の放送で見ることができました。 なるほど,第2話がマブヤー誕生編で,この第1話はその直... [続きを読む]

2009年10月 6日

トヨタ FT-86 Concept

ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」 - ライフ - 日経トレンディネット車名の86=ハチロクは、83年にトヨタが発売した小型FRスポーツカー、4代目「カローラ・レ... [続きを読む]

2009年10月 6日

仮面ライダースカル

吉川晃司が変身!前代未聞のドクロライダー(芸能) ― スポニチ 「スカルマン」へのオマージュということでしょうかね? で,その「仮面ライダースカル」に変身する「おやっさん」こと鳴海荘吉を演じるのが吉川... [続きを読む]

2009年10月 6日

TOTO - tracking of thrown objects

動画:投げたボールをキャッチするロボ TOTO - Engadget Japanese なにが素晴らしいといって,その動作音が素晴らしい。 いかにも機械という感じが素敵です。 もちろん非常に高度なこと... [続きを読む]

2009年10月 6日

すれ違い

東京で無言の「すれ違い通信」が流行る理由 | WIRED VISION 他者とつながることが目的の「すれ違い」と。 これが「すれ違い」という言葉のニュアンスに変容をもたらすかもしれませんな。 言葉は生... [続きを読む]

2009年10月 5日

mixiが「myリスト」を提供開始

「mixi」、気になるユーザー同士が自動でマイミクになれる機能 -INTERNET Watch今回の機能についてミクシィは、「マイミクになりたいけど恥ずかしい、マイミク断られたら嫌だから申請しないで... [続きを読む]

2009年10月 5日

菊地美香と岸祐二が戦隊婚

菊地美香&岸祐二、戦隊婚!“聖地”で挙式 - 芸能 - SANSPO.COM おお! おめでとうございます(^^)>菊地美香&岸祐二ご両人 末永くお幸せに。 それにしても「戦隊婚」に「聖地」とは(笑)... [続きを読む]

2009年10月 5日

Forkless bicycle

前輪とハンドルをつなぐフロントフォークを外した大胆なデザインの自転車 - GIGAZINE 確かに奇異に見えますが,バイクでは1970年代の終わりにelfが,近年ではBimotaがフロントフォークのな... [続きを読む]

2009年10月 5日

MRJ,海外から初受注

総合/国産「MRJ」米国の空へ 三菱航空機、海外から100機受注 - FujiSankei Business i. 三菱の小型旅客機“MRJ”,海外から初受注。 まずはめでたい(^^) ところで,開発... [続きを読む]

2009年10月 5日

中川昭一氏の著書がAmazonで1位に

中川昭一元財務相急死 著書がAmazonランキング1位に - ITmedia News お考えが多くに人に読まれて喜んでおられるかもしれませんね。 謹んでお悔やみ申し上げます。 どうぞ安らかに。 飛翔... [続きを読む]

2009年10月 4日

鋼の錬金術師 第26話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第26話「再会」 サブタイトルの「再会」はエドワードとアルフォンスのそれの意味でしたか。 そういえば26話で,一年ものならちょうど真ん中ですね。 ... [続きを読む]

2009年10月 4日

F1GP2009 日本 決勝

三重県鈴鹿サーキットで行われた2009年F1日本GP。 フジテレビの地上波で中継されているのを見ました。 勝ったのはレッドブルのベッテル,2位にトヨタのトゥルーリ,3位にマクラーレンのハミルトン。 予... [続きを読む]

2009年10月 4日

エレメントハンター 第13回

エレメントハンター エレメントハンター Mission:13 「破滅を呼ぶ特異点」 爆発で種子を飛ばすのはネガアースの植物の一般的な傾向なのですかね? 第1話でも使ったネタなのですが。 まぁ,話が重い... [続きを読む]

2009年10月 4日

シンケンジャー 第32話

侍戦隊シンケンジャー 第三十二幕「牛折神(うしおりがみ)」。牛折神編前編。 以下読みたい方だけどうぞ。 森田涼花 2010年 カレンダー... [続きを読む]

2009年10月 4日

仮面ライダーW 第5話

仮面ライダーW 第5話「少女……A/パパは仮面ライダー」。子どもを政治の道具にすることへの批判なのかごね得への批判なのか。政民双方をネタにするという点では“W”ではあるな(笑) 以下読みたい方だけどう... [続きを読む]

2009年10月 3日

SPACE BATTLESHIP ヤマト

中日スポーツ:ヤマト実写で発進! キムタクが古代進「夢見ていた船に乗れて感激」:芸能・社会往年の人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」を実写化する映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(山崎貴監督)... [続きを読む]

2009年10月 3日

前原沖縄担当相が初来沖

琉球朝日放送 報道部 » 前原沖縄担当大臣 「辺野古以外の移設地探したい」 前原沖縄担当相が初来沖して普天間基地を高台から視察された由。 さて,本当に在任中に移設にこぎ着けられるのかお手並み拝見。 大... [続きを読む]

2009年10月 3日

週刊・手塚治虫 第16回 感想

週刊・手塚治虫 第16号 - NHK 10/02に放送されたものを録画で見ました。 ゲストは小説家の夢枕獏氏でお題は火の鳥。 遠くへ「行く」こと,そして行ったところから「戻る」ことへの考察が興味深うご... [続きを読む]

2009年10月 3日

F1GP2009 日本 予選

日本GPポールはベッテル(レッドブル)の手に: FMotorsports F1 Q3の最初のクラッシュまではフジテレビの地上波で見ていましたが,赤旗まみれの荒れに荒れた予選でございましたな。 結局ポー... [続きを読む]

2009年10月 3日

ザ☆ネットスター! 第2期 10月号

今回は真面目にネットと著作権を白田秀彰先生が語る。 狭いスペースしか使えないためか年表などのボードをとっかえひっかえでせわしなくはありましたが,わかりやすくとても良かったと思います。 さすがNHKでご... [続きを読む]

2009年10月 2日

琉神マブヤー外伝 SO!ウチナー

琉神マブヤー公式ブログ:製作発表「琉神マブヤー外伝 SO!ウチナー」 「琉神マブヤー」の新シリーズが放送されるようです(^^) RBCで10/17土曜日の10:30から。 見やすいかというと微妙な時間... [続きを読む]

2009年10月 2日

日産リーフ,米国で2010年春に予約開始

日産の新型EV リーフ…米国で2010年春に予約開始 【 carview 】 ニュースリーフの乗車定員は5名。バッテリーを床下に配置するなどして、通常のエンジン搭載車と変わらない居住性を実現する。ま... [続きを読む]

2009年10月 2日

ソニーが無線給電技術を開発

高効率ワイヤレス給電技術、ソニーが開発 50センチ先の機器に60ワット - ITmedia News MITの“WiTricity”やインテルの“Intel Wireless Energy Reson... [続きを読む]

2009年10月 2日

F1GP2009 日本 開幕

【F1】雨中で走行開始 フジテレビ日本GP開幕 - MSN産経ニュース 2009年F1日本GPが開幕しました。 明日の予選(13:30~15:20),明後日の決勝(13:40~15:40)ともフジテレ... [続きを読む]

2009年10月 2日

歌を忘れたiPodは・・・

音楽を聴かなくなったiPodの使い道 - MacPeople WebiPhoneを購入してから、iPhoneで音楽を聴くようになったので、それまで使っていたiPod nanoの出番がなくなってしまい... [続きを読む]

2009年10月 2日

マーチ後継車はタイ産

次期マーチ? 日産、グローバル市場向け新型コンパクトカーのスケッチを公開 - ライフ - 日経トレンディネットインドのタタが製造する「ナノ」のような低価格車が国際的に注目を浴びる中、円高に苦しむ日本... [続きを読む]

2009年10月 1日

要潤とエロス

イケメン俳優・要潤直伝!女性にエロスを感じさせるコツとは? - 東京ウォーカー 仮面ライダーアギトの劇中,どちらかといえば人の機微に疎い生真面目で無骨な熱血漢の氷川誠を演じた要潤氏がエロスを語ろうとは... [続きを読む]

2009年10月 1日

パナソニックがブラウン管の製造から撤退

パナソニック、ブラウン管製造事業を終息 -AV Watch パナソニックがブラウン管の製造から撤退。 寂しゅうございます。 白熱電球からはいつ引き上げるのだろう? こちらもそう遠くない未来なのでしょう... [続きを読む]

2009年10月 1日

1/1 鉄人28号 完成

完成!これが「鉄人28号」だ : トピックス : 関西の動画 よ~みて : 関西発 : YOMIURI ONLINE かの1/1鉄人28号が完成した由。 今にも動き出しそうな力感あふれるポーズは素晴ら... [続きを読む]

2009年10月 1日

アロンソはフェラーリへ

フェラーリ、アロンソ加入を正式発表!(詳細) | F1.TopNews.JP フェラーリが現ルノーのフェルナンド・アロンソを獲得しキミ・ライコネンを放出。 アロンソにとっては念願が叶ったわけでおめでと... [続きを読む]

2009年10月 1日

スマトラ島で大地震

スマトラ島地震、死者は1000人以上か | 日テレNEWS24 南太平洋サモア沖に続いて,今度はインドネシア・スマトラで大地震。 こちらも甚大な被害が出ているようです。 被災された方々にお見舞いを申し... [続きを読む]