2009年03月29日

タイタニア 第25話,最終話

タイタニア 第25話「熱砂の激闘」 タイタニア 最終話「終幕の鎮魂歌(レクイエム)」 運に左右されるというファン・ヒューリック立案の乾坤一擲の作戦は,見事にザーリッシュの艦を撃ち落とす。 正直じいさん号は不時着した後にザーリッシュによって砲撃を受けて破壊さ...... [続きを読む]

2009年03月22日

タイタニア 第23話,第24話

タイタニア 第23話「砂漠の鼠」 タイタニア 第24話「オネストオールドマン」 ストーリーについてはとくに言及したいことはないのだけれど,宇宙機の大気圏内の挙動はどうにかならないものか。スラスタを吹かす描写をすればリアリティが出るというものでもあるまい。あ...... [続きを読む]

2009年03月14日

タイタニア 第21話,第22話

タイタニア 第21話 「エスタールの邂逅」 ファン・ヒューリックを「タイタニアには敵が必要」という戦略的な見地から見逃すジュスラン・タイタニア。 結果的に逃がしてそう開き直るのならともかく,意図してそうするというのは,よほどの大物なのか,ひたすらに脳天気な...... [続きを読む]

2009年03月07日

タイタニア 第19話,第20話

タイタニア 第19話「ラドモーズ事件」 バルアミーを救ったのは藩王へ宛てたリディア姫の手紙だった。 原作でもそうだったっけか? しかし,姫様の才気が十分に描かれていてこれは良いなと思いました。 タイタニア 第20話「クロノス強襲」 打って変わってこちらはな...... [続きを読む]

2009年02月21日

タイタニア 第18話

タイタニア 第18話「監獄衛星クロノス」 エスタール政府はファン・ヒューリックを対タイタニアのカードと考えている。 ヒューリックの仲間達,ヒューリック自身,そして,なんとわざわざ出向いてきたザーリッシュ・タイタニアもそう思う。 そんな感じで物語が進行するわ...... [続きを読む]

2009年02月14日

タイタニア 第17話

タイタニア 第17話「高すぎた身代金」 えっと,こちらの予想を裏切ってタイタニアではなく最終的にエスタール当局にファン・ヒューリックを捕らえさせた展開は評価しますが,またしても時間稼ぎエピソードですか?(苦笑) 最後はザーリッシュを倒すところで終わりかなぁ...... [続きを読む]

2009年01月31日

タイタニア 第16話

タイタニア 第16話「反撃の烽火」 ファン・ヒューリックは「正直じいさん号」に帰る。 そこは辺境の惑星。 タイタニアの軍紀が弛んでいることに目を付けたヒューリックはタイタニアが自らにかけた懸賞金を詐取することを思いつく。 さあどうなるというわけですが,そん...... [続きを読む]

2009年01月24日

タイタニア 第15話

タイタニア 第15話「一粒の麦のごとく」 ファン・ヒューリックの“sentimental journey”編。 なんというか,自分はケルベロスの戦いで,あるいはアルセス伯への復讐戦で一体何人の一般兵を殺して自分と同じ境遇の人間を作り出したと思っているのか。...... [続きを読む]

2009年01月17日

タイタニア 第14話

タイタニア 第14話「リュテッヒの動乱」 ジュスランもまたタイタニアの一員であり必要を感じれば身内を欺いてでもタイタニア全体の益を考えて行動すると描きたかった一本なのかなぁ? 虚報で出撃するザーリッシュを見て口元に「笑み」を浮かべる人物の口から上を描かなか...... [続きを読む]

2009年01月10日

タイタニア 第13話

タイタニア 第13話「終わりと始まり」 ファン・ヒューリック氏がリラの仇を取りタイタニアに不倶戴天の敵と認知されるお話,なんですが,なんですかこれわ? 巨大戦艦とはいえ単艦航行しているのをおっとり取り囲んで,命令で仕方なく乗っている何千もの一般兵もろともア...... [続きを読む]

2008年12月27日

タイタニア 第12話

タイタニア 第12話「エーメンタール潜入」 リラ死すというお話。 しかし,なんですかこれわ? アルセス邸の中でファン・ヒューリックとリラは再会を果たす。そこに単身で現れたアルセス伯は二人に銃を突きつけ武器を捨てよと脅す。それに従って武器を捨てる二人。 (゜...... [続きを読む]

2008年12月20日

タイタニア 第11話

タイタニア 第11話「ヒューリックの決意」 リラ生き延びるというお話(苦笑) ことさらに肉食魚を見せつけるのは原作を読んだものに対するフェイクで違う展開になるのかもしれない。 ま,願望も入っているわけですが。 若い女性がむごたらしく死ぬのはお話であっても見...... [続きを読む]

2008年12月13日

タイタニア 第10話

タイタニア 第10話「エウリヤ崩壊」 いあ,エウリヤがどうしたこうしたはどうでも良くて,一話まるごと次回の前振りだった気がするのですが(苦笑) リラ捕まっちゃったしリラ。 今後のリラの運命が原作通りならいっそあっぱれだと思うのですが,さて。 作り手達のお手...... [続きを読む]

2008年12月06日

タイタニア 第9話

タイタニア 第9話「小さな風」 リディア姫,颯爽とウラニボルグ・デビューを果たされるというお話。 姫様の才気と闊達さが描かれて良かったと思います。 それにしても,王女様たるものはいつの世でもジェラートを召し上がるものなのですね(笑) 財布を見ながらリラを思...... [続きを読む]

2008年11月29日

タイタニア 第8話

タイタニア 第8話 「ふたつの出会い」 前回からの続き。 流星旗軍は周辺の勢力を糾合しふくれあがったところでザーリッシュに要塞ごと叩かれ,バルアミー・タイタニアはジュスランの高級副官となり,ファン・ヒューリックはドクター・リーと邂逅し嫌みをいわれ,リディア...... [続きを読む]

2008年11月22日

タイタニア 第7話

タイタニア 第7話 「流星の旗のもとに」 シラクサ星域会戦の余波を描く回と理解して良いのかなぁ? 「流星旗軍」やドクター・リーの登場など,それなりに重要なお話ではあるのだけれど,30分まるまる一話かけて描くようなことでもないような。 なかんずく,戦争で負け...... [続きを読む]

2008年11月15日

タイタニア 第6話

タイタニア 第6話 「シラクサ星域会戦」 なんと,アリアバートにワイゲルト砲を用うべしと献策するのはジュスランですかそうですか(苦笑) 一方の主人公としてジュスランを際だたせたい狙いはわかるのですが,わかりやすくもあると思うのですが,しかし,これはいかがな...... [続きを読む]

2008年11月08日

タイタニア 第5話

タイタニア 第5話 「憧れと、誇りと」 これまででもっとも良いお話だったと思う。 幼馴染み属性も主従属性もなくても(笑) それにしても,原作にこんな話あったけか?(^^; だいぶ忘れているらしい(苦笑) 赤ワインを氷の入ったバケットで冷やして飲むのは好みの...... [続きを読む]

2008年11月02日

タイタニア 第4話

タイタニア 第4話 「リラの決心」 「決心」ってのは夜這いをかけたことなのかファン・ヒューリック氏を逃がしたことなのか(笑) 深夜アニメとはいえNHKでそこまでやるかと思ったのですが,そうなると,リラ嬢の運命もやっぱりああなるのでしょうなぁ・・・ アルセス...... [続きを読む]

2008年10月25日

タイタニア 第3話

タイタニア 第3話 「英雄の条件」 ファン・ヒューリック氏が,タイタニアに勝ったばかりにタイタニアに囚われ,そして,同じ理由によって反タイタニア勢力に強引に連れ出され,真に逃亡者となるまでのお話。 そういう役回りの人がどうしようもなく発生してしまうのが人の...... [続きを読む]

2008年10月18日

タイタニア 第2話

タイタニア 第2話「天の城(ウラニボルグ)の四公爵」 ケルベロスの戦いでタイタニアとしてあるまじき敗北をしたアリアバートと“勝ってしまった”ファン・ヒューリックのその後を通して,タイタニア内部の後継者争いや如何にしてタイタニアが成立したのかや各惑星との裏で...... [続きを読む]

2008年10月11日

タイタニア 初見感想

TVアニメーション「TYTANIA-タイタニア-」公式サイト NHK-BSで9日深夜に放送された第一話を録画で見ました。 田中芳樹先生の原作は読んでいて筋は知っているのですが,動画化されるとまた違った味わいがありますね。 とくに音楽が豪華だったように思いま...... [続きを読む]

2008年07月29日

「タイタニア」がNHKでアニメ化

田中芳樹の小説「タイタニア」待望の初TVアニメ化 - Ameba News ああ,それで夏休みにNHK-BSで同じ原作者の「銀河英雄伝説」を放送しているわけですか。 架空の世界の話ならこの作者特有の現政権に対する皮肉もないし,3巻くらいなら長さとしても映像...... [続きを読む]
HOME
きゃんずぶろぐ:トップページ
きゃんずほめぱげ:このサイトのトップページ,制作者の素性,メールなどもこちらから

-- hosted by --
ABOUT
このブログについて
Amazon


ベストセラー
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

キャンペーン
おすすめ商品
Kyan's BLOG内検索

カテゴリー
おすすめECサイト
リンク
エーハチネット
バリューコマース
リンクシェア

BlogPeopleに登録

楽天市場
楽天で探す
楽天市場

今この商品が大人気!
売れ筋,総合売上ランキング!
Powered by
Movable Type 3.36