»

2008年09月28日

コードギアスR2 最終話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN 「Re;」 あれ,“Re”の後はセミコロンなんですね(笑) 世界中の憎しみを一身に受けゼロに倒されるルルーシュで幕。 ま,一人の若者の生き様を強大な力を背景として描きたいというのが当初からの作り手の...... [続きを読む]

2008年09月21日

コードギアスR2 第24話

目を開くナナリー。 対峙する兄と妹。 今回の見所はこれだけ。 あとは戦後処理を見据えるだの昨日今日明日だの経験と知識だの空々しい台詞の羅列があるだけ。 ま,そこがのこの物語の見所ではありますが。 シュナイゼルを生かしたのはまさに「戦後処理」のためってことで...... [続きを読む]

2008年09月14日

コードギアスR2 第23話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 23 「シュナイゼルの仮面」 フレイヤによる力ずくの世界征服をぶちあげ,どこかで見たようなフツーの小悪党に堕すシュナイゼル兄さん。 ヤレヤレ,さすが兄弟というかなんというか(苦笑) ま,あの甘ちゃん揃いのルルー...... [続きを読む]

2008年09月07日

コードギアスR2 第22話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 22 「皇帝ルルーシュ」 善政を敷き民衆を解放し既得権を持つ旧勢力を駆逐するルルーシュ皇帝。 なにこの銀英伝のラインハルトもどき(苦笑) で,スザクは赤毛のキルヒアイスに擬されているわけですか 「死ぬな」という...... [続きを読む]

2008年08月31日

コードギアスR2 第21話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 21 「ラグナレクの接続」 これまでの25+20話はなんだったんでしょうね?(苦笑) 一気にスピード解決してしまったわけですが。 「人類補完計画」とその否定ですか? きっと次回からがこの物語の本領,作り手達の真...... [続きを読む]

2008年08月24日

コードギアスR2 第20話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 20 「皇帝失格」 アーニャ=マリアンヌ覚醒し,C.C.を目覚めさせ,主要キャストは神根島に集う。 いよいよ畳みにかかっているようですね。 重畳。 それにしても,母親が殺されたと思い込み行動を起こしたのに,その...... [続きを読む]

2008年08月17日

コードギアスR2 第19話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 19 「裏切り」 フレイヤの威力に愕然とするニーナ・アインシュタインに失笑。 こんな人物に“Einstein”の名前を使うとは。 アルベルト・アインシュタインは原爆の開発に荷担したことで死ぬまで罪の意識に苛まれ...... [続きを読む]

2008年08月10日

コードギアスR2 第18話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 18「第二次東京決戦」 東京上空で炸裂するフレイヤ。 持って出ればなんとしても使うわけですね。 小倉に落とせなかったファットマンが長崎で使われたように。 しかもそれはルルーシュ自身のかけた呪いであると。 良くで...... [続きを読む]

2008年08月03日

コードギアスR2 第17話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 17「土の味」 ルルーシュとスザクの会合もたんなる引き伸ばしと(苦笑) 経験を経なければ学べないこともあるし,それが若さだということも認めますし,この物語が若者を描いていることも認めるのですが,「これで終わり」...... [続きを読む]

2008年07月27日

コードギアスR2 第16話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 16「超合集国決議第壱號」 二極化する世界。 どっちが勝って統一されたかに見えても,また分裂し別の極を生む。 人の歴史はずっとそれの繰り返し。 現実を手本にする以上,フィクションは現実を超えられないのかもしれま...... [続きを読む]

2008年07月20日

コードギアスR2 第15話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 15「Cの世界」 嘘と終わりのない恐ろしさ。 スケジュールに追われ無間地獄を繰り返しているこの物語の作り手たちの葛藤そのものなのでしょうね(藁 結局なにがあってもルルーシュは自己と自己の愛するものを守るために戦...... [続きを読む]

2008年07月13日

コードギアスR2 第14話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 14「ギアス狩り」 「きょうだん」は「嚮団」なんですね。 難しい字を書く。 参考:Yahoo!辞書 - きょう【嚮】 シャーリーの死の責任をギアスに求めるルルーシュ氏。 私にはルルーシュがシャーリーの記憶を奪っ...... [続きを読む]

2008年07月06日

コードギアスR2 第13話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 13「過去からの刺客」 シャーリーの処遇。 アバンタイトルを見たとき,またかと思ったのですが,意外に悪くない。 記憶を戻した上で,今度は永遠の安らぎを与える。 前作の扱いを悔いた作り手たちはずっと救済を考えてい...... [続きを読む]

2008年06月29日

コードギアスR2 第12話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 12「ラブアタック!」 ギャグ回の最後に現れて全てを持っていったギアスキャンセラー。 当然制限もあるのだろうな(笑) 同じ人間にルルーシュがもう一度ギアスをかけるためのガジェットに思えてならない。 それにしても...... [続きを読む]

2008年06月22日

コードギアスR2 第11話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 11「想いの力」 アシュフォード学園のルルーシュの正体。 良くやったといいたい(笑) だいたいにおいて無理が道理を駆逐しているこの物語において,こんなふうに合理的に説明できるのは,ルルーシュのコンタクトレンズ以...... [続きを読む]

2008年06月15日

コードギアスR2 第10話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 10「神虎輝く刻」 まぁ,戦略だの戦術だの誰かが宣うたびにいちいち反応していたら身が持たないということですね(苦笑) 新兵器続々登場の虚仮威し合戦はむしろ手品を見ているようですな。 種のある。 星刻氏もゼロに下...... [続きを読む]

2008年06月08日

コードギアスR2 第9話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 9「朱禁城の花嫁」 よくわからないお話。 政略結婚の要件ってなんだろう? 中華連邦がまだ平定されていない,もしくは,至近に脅威があるのであれば後顧の憂いを断つ意味で政略結婚による不戦は有効ではあるのですが,そう...... [続きを読む]

2008年06月01日

コードギアスR2 特番

コードギアス 反逆のルルーシュR2特番「アキバで対決!コードギアス祭」 制作が間に合わないのですかね?(苦笑) 14話に総集編をやるのでいまやるわけにはいかないということかもしれない。 雲雀亭で前作が30秒くらいにまとめられて「壮大な親子喧嘩」といわれてい...... [続きを読む]

2008年05月25日

コードギアスR2 第8話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 8「百万のキセキ」 「キセキ」とカタカナなのは,この世からいなくなる「鬼籍」とのダブルミーニングだったわけですね(嗤) 見事です。 100万人の大脱出の元ネタは,聖書の出エジプト記でしょうか? 海を割るのではな...... [続きを読む]

2008年05月18日

コードギアスR2 第7話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 7「棄てられた仮面」 アバンタイトルの「十戒」は欺瞞だというブリタニア皇帝の演説。 考えてみれば,ルルーシュの反乱は「国是」やね(嗤) 血は争えない。 泪こそ女の武器。 そう言って物議を醸したのは小泉元首相だっ...... [続きを読む]

2008年05月11日

コードギアスR2 第6話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 6「太平洋奇襲作戦」 アバンタイトルからカリフォルニアに係留されている大型機が気になって気になって(笑) どうやって浮いているのだろう? 上にナイトメアが乗っても大丈夫だし。 翼はあってもそれで揚力を得ているよ...... [続きを読む]

2008年05月04日

コードギアスR2 第5話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 5「ナイトオブラウンズ」 なるほど,藤堂鏡志朗もまたゼロを「将器」として利用するということですか。 なかなか面白い。 誰に膝を屈しようとも「日本」さえ取り戻せればよいと。 国士ですな。 報われそうもありませんが...... [続きを読む]

2008年04月27日

コードギアスR2 第4話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 4「逆襲の処刑台」 うん,ロロがルルーシュ氏の足撃って無力化して捕らえてしまえば全てすんでいた話だわね(苦笑) いずれ時を待てばC.C.も自ずと現れただろうし。 まぁ,若さゆえの過ちということなのかもしれません...... [続きを読む]

2008年04月20日

コードギアスR2 第3話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 3「囚われの学園」 カラーコンタクトレンズというのは,見ればわかるものではないのか?(苦笑) 普段は角膜にとけ込むようになっているのでない限り。 まぁ,シンプルな方が手品の種としては優れてはいるのでしょうが。 ...... [続きを読む]

2008年04月13日

コードギアスR2 第2話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 2「日本独立計画」 ブリタニア皇帝がそもそもギアスだった。 そして,ルルーシュを生かし記憶を消したのは彼の意志だった。 なんて強引な展開(笑) こういうのは大好きですが,ブリタニアが世界を統一できずにいるのは,...... [続きを読む]

2008年04月06日

コードギアスR2 第1話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 1「魔神が目覚める日」 第二期第一話。 まぁ,なんというか,必要な話だったのかこれ?(苦笑) 仕切り直しなのでそれなりのインパクトが必要だというのはわかるのですが,ゼロ=ルルーシュと黒の騎士団の再起でしばらくお...... [続きを読む]

2008年04月03日

BIGLOBEでコードギアスを無料配信

BIGLOBE、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」や前作総集編を無料配信 - BB Watch あ,第二期もまたBIGLOBEとタイアップなんですね。 劇中にも出てくるかしら?(笑) 4月25日15時から5月3日15時の期間にはまた、前作ストーリーを1...... [続きを読む]

2008年02月24日

コードギアス STAGE25

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE25「ゼロ」 なにも終わっていないのは仕様なのでつね。 最後に「続編制作中」と出て思い切り脱力してしまいました(苦笑) 4月から日曜の午後5時ですか。 生きていればたぶん見ます(笑) ゼロ離脱で慌てふためく黒の騎士...... [続きを読む]

2008年02月17日

コードギアス STAGE24

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24「崩落のステージ」 見ている私のこの番組への評価もそれこそ崩落したお話。 どうしてスザクはロイド伯爵を殴り倒すのか。 個人的な恨み辛みがあれば別ですが。 セシル姉さんもぼさっと見てないで足くらい撃ちなさい。 単...... [続きを読む]

2008年02月10日

コードギアス STAGE23

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE23「せめて哀しみとともに」 この期に及んでV.V.なんて新キャラが出るのは続編への布石でしょうか?(笑) 土6が日5に移動するようで,沖縄でも続編がリアルタイムで見られそうではあるのですが。 だまし討ちに憤って蜂...... [続きを読む]

2008年02月03日

コードギアス STAGE22

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE22「血染めのユフィ」 国家権力にせよギアスにせよ,強大な力を使うことの恐ろしさを説く寓話だということですかね。 このSTAGE22に限らず「コードギアス 反逆のルルーシュ」というお話全体が。 なんとも非道いお話だ...... [続きを読む]

2008年01月27日

コードギアス STAGE21

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE21「学園祭宣言!」 アッシュフォード学園の学園祭の悲喜こもごも。 祭りが盛り上がる中ついにはユーフェミア殿下の「行政特区ニッポン」設立宣言が飛び出す。 実に興味深い。 「権限」とはそうしたものではある。 発動する...... [続きを読む]

2008年01月20日

コードギアス STAGE20

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE20「キュウシュウ戦役」 「捲土重来」とか“I shall return.”とかいう言葉はどうやら枢木スザク少佐の辞書にはないということが分かった一本(苦笑) 落ち延びることと傀儡になることは別儀です。 どうして踏...... [続きを読む]

2008年01月13日

コードギアス STAGE19

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE19「神の島」 謎の遺跡と感応したらしいスザク。 あわやというときに空間転移したことを考え合わせると彼は「神の末裔」なのか。 う〜む・・・ 登場人物に正しいだの正しくないだのいわせてはいても,結局は特殊能力頼みなわ...... [続きを読む]

2008年01月06日

コードギアス STAGE18

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18「枢木スザクに命じる」 ユーフェミアの騎士に任じられたスザク,早速死地に立たされる。 なかなかスマートだと思いました。 思い切りの良さというか悪辣さというか,やはりこれが大河内一楼さんの持ち味なのですね(失礼)...... [続きを読む]

2007年12月30日

コードギアス STAGE17

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE17「騎士」 スザク,ユーフェミアの騎士に指名される。 政治的背景をまるで顧みない王女様の我が儘といわれても仕方がないわけですが,まぁ,お話の都合といわれればそれまでですね(苦笑) 物語の開始当初から軍にいたのも,...... [続きを読む]

2007年12月23日

コードギアス STAGE16

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE16「囚われのナナリー」 もう一幕あったマオ編。 確かにあの能力では殺さない限り退場はないわな。 お見事でした。 スザクの父殺し。 そんなに魅力的なモチーフなのですかね? 古典はいうに及ばず現代の作品でも何度も見か...... [続きを読む]

2007年12月16日

コードギアス STAGE15

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE15「喝采のマオ」 ルルーシュに関する記憶を全て失ったシャーリーの学園復帰をどう処理するかと思えば,「他人ごっこ」ですか(笑) これは一本取られました。 まったく思いもしませんでしたし。 作り手達に心からの喝采を送...... [続きを読む]

2007年12月08日

コードギアス STAGE14

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE14「ギアス対ギアス」 ルルーシュとは別種のギアスを使える男・マオ登場。 C.C.とも因縁がある様子。 さて,次回以降この人物がお話にどうかかわるのか見定めましょう。 主人公を成長させる当て馬なのか,物語の根幹を為...... [続きを読む]

2007年12月02日

コードギアス STAGE13

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13「シャーリーと銃口」 OPが変わる。 2クール目に入ったということらしい。 それのしても懐かしい声。 楽曲のタイトルが「解読不能」と表示されたとき,まさにそうだと,BLOOD+第4クールOPの「雷音」で味わった...... [続きを読む]

2007年11月24日

コードギアス STAGE12

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE12「キョウトからの使者」 ルルーシュが旧知の人間を後ろ盾として黒の騎士団の構成員を納得させる話。 演出過剰なのはそうでなければ目的が達成できないというより,見ている視聴者をあっといわせたかったからですね(笑) 占...... [続きを読む]

2007年11月17日

コードギアス STAGE11

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE11「ナリタ攻防戦」 C.C.がルルーシュに見せたイメージは彼女の過去なのか? そして,彼女の真名やいかに。 日本の先住民オチなのかなぁ? 妙に引っ張りましたが(苦笑) 後ろから撃つのは卑怯だと宣うコーネリア姫殿下...... [続きを読む]

2007年11月10日

コードギアス STAGE10

コードギアス 反逆のルルーシュ「紅蓮舞う」 「正義の味方」が大好きで“stampede”に弱い日本人。 日本人は流されやすいといいたいのかしら? わからなくはないけれど,別に日本人でなくても暴徒と化した群衆の前に立ちはだかるのは死を意味しますが(苦笑) 水...... [続きを読む]

2007年11月03日

コードギアス STAGE9

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE9「リフレイン」 カレン母娘の情愛を描く一本。 どのような境遇でも娘のために側に在りたかった母と,戦闘の中で母親を守ることで自らの母への想いと母親の自分への想いに気づくことができた娘。 良いお話でございました。 と...... [続きを読む]

2007年10月27日

コードギアス STAGE8

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE8「黒の騎士団」 アバンタイトル。 ルル三錠ルルーシュがブリタニア帝国を潰さんとする動機。 そは妹ナナリーがため。 ケンカ売ってますか?(苦笑) まぁ,人の情念というのは恐ろしいものではありますが。 参考:Kyan...... [続きを読む]

2007年10月20日

コードギアス STAGE7

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE7「コーネリアを撃て」 ナンバーズなどに頼らなくても私は勝ってみせる。 被統治民を統治に荷担させることを良しとしないコーネリア様は気高くそして慈悲深い。 そして,ルルーシュを相手に熟達の戦術指揮を見せ追いつめる。 ...... [続きを読む]

2007年10月13日

コードギアス STAGE6

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE6「奪われた仮面」 主題は猫騒動(笑) 「不測の事態」というのはげに恐ろしい。 自戒。 キスで血相を変えるカレン嬢。 彼女の所属するテロ組織はストイックに貞操観念を維持しているらしい。 圧迫された集団の鬱憤は生物の...... [続きを読む]

2007年10月06日

コードギアス STAGE5

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE5「皇女と魔女」 ユーフェミア皇女。 前世ではアン王女と呼ばれていたに違いない(笑) 死んだはずだよお富さんC.C.。 なかなか強引でマイペースでわりかし好きです(笑) 「床で寝ろ」は名言だと思いました(爆) どう...... [続きを読む]

2007年09月29日

コードギアス STAGE4

コードギアス STAGE4「その名はゼロ」 なるほど,外から力ずくでブリタニアを倒そうとするルルーシュを通して,内部から腐敗したブリタニアを変革しようとするスザクの「正しい」生き方を描くのが物語の骨子になるわけですか。 スザク氏の手腕に期待しつつ見守ること...... [続きを読む]

2007年09月22日

コードギアス STAGE3

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE3「偽りのクラスメイト」 見ました〜 なんでもありと思われたルルーシュの能力に,一人一回限りというスーパーの特売のような制限がつく(笑) なるほどと思いました。 制作側も自分で自分の首を絞めるようなことはしないと。...... [続きを読む]
»
HOME
きゃんずぶろぐ:トップページ
きゃんずほめぱげ:このサイトのトップページ,制作者の素性,メールなどもこちらから

-- hosted by --
ABOUT
このブログについて
Amazon


ベストセラー
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

キャンペーン
おすすめ商品
Kyan's BLOG内検索

カテゴリー
おすすめECサイト
リンク
エーハチネット
バリューコマース
リンクシェア

BlogPeopleに登録

楽天市場
楽天で探す
楽天市場

今この商品が大人気!
売れ筋,総合売上ランキング!
Powered by
Movable Type 3.36