»

2009年08月28日

RODEM

ベーダセンター、またがって乗る電動車椅子「RODEM」を発表 - Robot Watch ライディングポジションが画期的ですが,もっと体を前掲させて寝かさないと,うっかり急発進したときに支えるもののない体が後ろに倒れて頭を打ちそうだと思いました(苦笑) 興...... [続きを読む]

2009年07月29日

1/1 鉄人28号 建設開始

Robot Watch - 「鉄人28号18mモニュメント」、現地で建設開始 “KOBE鉄人PROJECT”の鉄人28号がいよいよ建設開始。 頭部はすでに完成しているようで写真が掲載されていますが,色は塗らずに鉄の地肌の方がリアルではあったと思う。 竣工は...... [続きを読む]

2009年07月20日

ふぁーめん

日本初!ロボットが作る“全自動ラーメン屋”登場 - 東海ウォーカー そう遠くない未来にロボットが作るのが普通になって,人間が作るラーメン屋を「日本で最後!」とか紹介するようになったりしそうですが,さて? ふぁーめんのページ ...... [続きを読む]

2009年06月19日

マイクロペット-i

あの「マイクロペット」が人工知能搭載でグレードUP!勝手に動き回る可愛い姿を動画でチェック! - ナビコン・ニュース「マイクロペット-i」は、、2002年に発売し、あっという間に全世界で約1,000万個の大ヒット商品となった「マイクロペット」に、人工知能...... [続きを読む]

ロボ娘がコーヒーを淹れる動画

萌える! 女の子ロボットがコーヒーを入れる動画が地味に大人気! - ガジェット通信 素晴らしい!! しかし,萌える前に,このロボ娘が防塵・防水仕様なのかが気になった私は小心者(苦笑) 機械ものにはそういう安心感は大切だと思う。 clockwork (中の人...... [続きを読む]

2009年06月02日

Hand of Man

高さ8m、操縦者の手を模倣して動くロボットアーム(動画) | WIRED VISION 技術的に新味があるわけではないようですが,こういうのには無条件で惹かれます(笑) もう一つ作ってジャンケンや腕相撲も楽しそう(爆) 関連 映画に登場しそうな超巨大ロボッ...... [続きを読む]

2009年05月28日

ROBOTOPS

4脚歩行、両腕運搬の未来型クレーン開発/タダノ―四国新聞社 スゲー格好いいんですけど(笑) なんといってもキャタピラ装備で平坦部分の走破性が確保されているのがツボ。 あとはドリルだな(誤爆) 特撮ものへの出演に期待したい(笑) 立体化も希望>トミカ “未来...... [続きを読む]

2009年05月09日

4腕12指水中探査ロボット

4本腕12本指の水中探査ロボ、ミクロの触覚センサ搭載 - Engadget Japanese 素晴らしいデザインですな(笑) 自分の周りに2〜3機フワフワ浮かべて侍らせたい(爆) これで胴体にドリル装備なら完璧なのに惜しい(誤爆) #こんなのに載っていそう...... [続きを読む]

2009年03月31日

ホンダ,ATR,島津が新BMI技術

「人が考えASIMOが動く」 − ホンダ、ATR、島津製作所、新BMI技術を開発〜移動可能な装置を使って2方式で脳活動を計測・デコード - Robot Watch ホンダとATRはすでにfMRIを使ってのBMI開発に成功してはいますが,今回はfMRIを使わ...... [続きを読む]

2009年03月21日

多脚歩行乗用プラットホーム

多足歩行セグウェイ「Cajun Crawler」 テオ・ヤンセン風 - Engadget 動きも面白いしユニークだとも思うのだけれど,ヤボを承知でいえば,同じ事がもっと楽に実現できる車輪や履帯に比べてどう優位性があるのかが謎(苦笑) 階段を上れますとか,ジ...... [続きを読む]

2009年03月16日

HRP-4C

身長158センチ・超リアルな日本人女性型ロボット、ファッションショーに出演へ - ITmedia News 銀色のボディーに激萌えしました(爆) そのまま服を着せずに,ファッションショーではなく特撮に出演していただきたい(笑) ここまできましたか。 次は飛...... [続きを読む]

2008年12月10日

Jollbot

障害物を跳び越える球型ロボットと、翼が変形するアマツバメロボット:動画 | WIRED VISION 球型ロボットの構造が素晴らしい。 こういうスマートな設計に憧れます。 リアルにはねるハロが作れそうだと思いました(笑) ...... [続きを読む]

2008年12月04日

自動ページめくり器

スラッシュドット・ジャパン | 「今年のロボット」大賞2008発表 「自動ページめくり器 ブックタイム」が素晴らしいと思いました。 体が不自由というわけではありませんがちょっと欲しい(笑) こういう分野の機器がさらに充実すると良いですね。 「今年のロボット...... [続きを読む]

2008年11月11日

史上最大のロボット

史上最大のロボットが誕生、カーネギー大が超大型ロボットトラックを 開発 - Technobahn もしかして,パーソナルネームは“PLUTO”だったりしますか?(笑) 関連 Kyan's BLOG III: DARPA Urban Challenge ...... [続きを読む]

2008年11月10日

体重支持型歩行アシスト

ホンダ、「体重支持型歩行アシスト」の記者会見を開催〜まずは業務支援用として検証を開始 - Robot Watch シートがあって,体重を支えるアーム?が足の間を通る構造がユニークです。 動画があるのですが,ASIMOの歩行と同種の気色悪さを感じました(苦笑...... [続きを読む]

2008年10月07日

HALのリース販売開始

ロボットスーツHAL のリース販売を開始 | Response. いよいよですね。 どれくらい普及するでしょうか? 私にも試せるくらいに出回りますように(笑) リース料金は単脚タイプが月額15万円、両脚タイプが月額22万円(いずれも5年リースの場合)。 ...... [続きを読む]

2008年09月24日

ムラタセイコちゃん

村田製作所、一輪車型ロボット「ムラタセイコちゃん」発表 - Robot Watch そんな巨大なスカートだと中に噴射式のバーニヤがいっぱいあってそれで姿勢制御しているのではないかと疑ってしまうではないですか(爆) 胸のジャイロも足も車輪も飾りかもしれない。...... [続きを読む]

2008年08月29日

イラクで史上初のロボ戦

史上初、イラクでロボット兵器同士による戦闘 - Technobahn イラクで米軍の無人遠隔操縦機が,反対勢力側の無人遠隔操縦強襲爆撃車を,(たぶん反撃を受けることなく一方的に)撃破したというお話で,これで「史上初のロボット兵器同士による戦闘」というのもい...... [続きを読む]

2008年08月15日

鼠の脳細胞で動くロボット

英研究者、マウスの脳細胞で動作するロボットを開発 - Technobahn研究グループはマウスの脳から採取した約30万個のニューロンに60本の電極から構成される微小電極アレイ(multi electrode array)を埋め込むことによってニューロンで...... [続きを読む]

2008年07月25日

MURASAKI - 紫式部ロボ

高橋智隆さんの新作ロボ「MURASAKI」−石山寺・未来千年館で発表 - びわ湖大津経済新聞 「紫式部」をイメージしたロボットで“MURASAKI”の由。 しかし,外装は金色で独特のセンスを感じます。 全高31cmと小さく女性型ですが可愛いというより荘厳な...... [続きを読む]

2008年07月16日

ロボ・コック

五輪向け「ロボ・コック」―上海青少年科技博で披露 [中国情報局] 北京オリンピックに料理ロボット投入を思わせる見出しですが,記事を読んでみるとそうではないようで(苦笑) ロボットの顔が哀しげに見えるのが印象的でした。 中国に人にはこれで笑っているように見え...... [続きを読む]

2008年07月15日

AVE-D

仏ダッソー社、無人航空機「AVE-D」の完全自動運行実験に成功 - Technobahn「AVE-D」は欧州の「European nEUROn Unmanned Combat Air Vehicle Demonstrator」計画の一環で開発が進められた...... [続きを読む]

2008年07月03日

HAL,大和ハウスが独占販売

大和ハウス、CYBERDYNEとロボットスーツ事業に関する代理店契約を締結 - Robot Watch今回の締結により、大和ハウスは、CYBERDYNEが生産・販売するロボットスーツ「HAL」を一括して買い受ける、独占的取引代理店となる。 「独占」という...... [続きを読む]

2008年06月30日

Readybot

掃除? ロボットにやらせればいいじゃない - ASCII.jp “Readybot”なるお掃除ロボットです。 動画を見て萌えてしまいました(爆) 一本腕のゆっくりとした動きも良いのですが,荒物を片づけた後に素速く動く子機(Roomba)を放って床を掃除する...... [続きを読む]

2008年06月20日

ロボットで折り鶴

折り紙(が折れる)ロボット - ASCII.jp マイクロサージャリ用のロボットによる折り紙。 人間って極めるとスゴイですね。 感動してしまいました。 自分がぶきっちょなのでなおさら(笑) Intuitive Surgical, Inc. - da Vin...... [続きを読む]

2008年06月14日

E.M.A.

セガトイズ、自律型女性ヒューマノイドロボット「E.M.A.」を9月に発売〜“キス”もしてくれる女性型インタラクティブロボ - ROBOT Watch ほう,お名前は「エマ」ですかそうですか(笑) 「さん」付きで呼ぶのが流行りそう。 もちろん,メイド服を着せ...... [続きを読む]

2008年06月13日

Pre Touch

「第六感」で物を把握するロボットハンド:動画 | WIRED VISIONカリフォルニア州マウンテンビュー発――米Intel社の研究者たちが、実際に物体に接触する前にその大まかな形体を感知できるロボットハンドを開発した。 このロボットハンドの指先からは、...... [続きを読む]

2008年05月21日

世界初の遠隔脳外科手術

史上初、カナダの医療機関がロボットを使った脳外科手術を実施 - Technobahnカナダのカルガリー大学医学部が外科手術用ロボットを遠隔地から操作することで脳外科手術を実施し、成功していたことが19日、同大学の発表により明らかとなった。 - 中略 - ...... [続きを読む]

2008年05月15日

ASIMOがオーケストラを指揮

【動画】ロボットがオーケストラの指揮者に 国際ニュース : AFPBB News ASIMOがデトロイト交響楽団を指揮したというお話。 唐変木の私にはどこら辺にニューズバリューがあるのかよくわからなかったり(^^; 人間の指揮者の指揮をASIMOにモーショ...... [続きを読む]

2008年05月01日

空を漂うクラゲロボット

空飛ぶクラゲロボ Festo AirJelly - Engadget Japanese これなんてクリッター(笑) 実際に地球の大気上層にこんなのがいそう。 猫になって寝るのもいいけど,こんなのになってフワフワ漂うのもいいなぁ(爆) カスミを食べながら(自...... [続きを読む]

2008年04月23日

ホンダの歩行アシスト装置

【バリアフリー08】ホンダ、歩行アシスト装置を出展 | Response. 私もそろそろこんなの必要かもしれないなぁ(自爆) そうはいっても,被験者にはなりたくないわけですが(苦笑) ASIMOはこういう装置の開発にも貢献しているのですね。 Honda 「...... [続きを読む]

2008年04月21日

ロボドル・一之瀬まゆ

[デジモノ] “ロボドル”一之瀬まゆとロボットでバトルしてきたぞ! | LxR | R25.jp 「ロボドル」ときましたか(笑) しかし,彼女はロボットではないと(爆) いろいろ考えますね。 まぁ,これまで知らなかった私が疎いのかもしれませんが。 芸能界は...... [続きを読む]

2008年04月17日

HAL量産工場着工

レスポンス|Response. ロボットスーツ HAL を量産化 医療介護用 HALの量産工場着工。 工場稼働は10月の予定。 赤い機体がとてもカッコイイ。 3倍速で動くとは思いませんが(笑) ダイワハウス|「サイバーダインつくば研究開発センター」を着工し...... [続きを読む]

2008年04月16日

ロボットが銃を向けた「敵」

スラッシュドット・ジャパン | イラクにおけるロボットの反乱(?)、鎮圧されるマシンガンを搭載した米軍の軍用地上ロボットSWORDSが、昨年イラクの戦場に展開された途端、いきなり自軍に銃を向けたとして「退役」させられていたことが分かった 自分を強制的に死...... [続きを読む]

2008年03月20日

続・BigDog

動画:蹴られても滑っても立ち直る四脚ロボ BigDog - Engadget Japanese 前作からかなり進化したようです。 滑りやすい路面でも転ばないのは素晴らしい。 ここまで見せられると「中の人」がいるに違いないという疑いも解かざるを得ません(爆)...... [続きを読む]

2008年02月27日

HEX BUG BLACK

ギャーッ! バンダイの昆虫型ロボ、新種は黒くて早くてツヤツヤしたアイツ | ホビー | マイコミジャーナル なんでそういう煽り方をするかなぁ(笑)>マイコミジャーナル 嫌いぢゃないですけど(爆) でもまぁ,これと本物を比べることで,自然がいかに巧みに作られ...... [続きを読む]

2008年02月20日

2029

スラッシュドット・ジャパン | 2029年には人間レベルのAIが実現? 自分が子どもの頃には21世紀にはすでにそうなっているはずだと思っていたのになぁ(笑) 今の子ども達はどうなのでしょうね? BBC NEWS | Americas | Machines ...... [続きを読む]

2008年02月14日

わがセクソイド

未来の人間はセックスロボットと恋に落ちるのか? 国際ニュース : AFPBB News 1969年に書かれた眉村卓先生の「わがセクソイド」ですな。 一途で哀しいお話でございました。 さて,現世ではどれくらい先の未来に実現するのでしょうか。 関連 日本の玩具...... [続きを読む]

2008年01月22日

サイボーグ昆虫

MEMS 2008レポート昆虫に電子回路をつないで飛行を制御 - ロボットWatch 「サイボーグ昆虫軍」の実現はもうすぐかも知れません。 蛾の羽根を電気的に動かす実験の動画は気分が悪くなりました(^^; 参考 MEMS - Wikipedia 関連 Ky...... [続きを読む]

2008年01月17日

サル歩くゆえにロボ歩く

スラッシュドット ジャパン | 歩くサルの脳情報をリアルタイムに伝送し、ロボットが歩行 タイトルを見たときはどうして人間を使わずにサルなのだろうと思ったのですが,“サルの脳→ロボット”より“ロボット→サルの脳”へのフィードバックが主眼の実験だったのでしょう...... [続きを読む]

2008年01月10日

農作業用のパワード・スーツ

FujiSankei Business i. 総合/大根引き抜き楽々!?東工大が農作業ロボットスーツ開発 見た目はCYBERDYNEのHALと似ていますが,超音波モーターを使った別物という解釈でよいのですかね? 「ロボットスーツというと電磁モーターで強いパ...... [続きを読む]

2007年12月24日

ASIMOは空中で静止できる?

過熱する世界の知能ロボット開発競争 | 朝鮮日報ホンダの「ASIMO」は、00年に登場して以来、急速に進化し続けている。最初は歩くスピードも時速1.6キロに過ぎなかったが、今では時速6キロで歩けるようになった。また、0.08秒というわずかな時間ではあるが...... [続きを読む]

2007年12月11日

実用機能進化ASIMO

アシモが人と暮らす日がまた一歩近づく 【 carview 】 ニュース複数のアシモが状況に応じて作業を分担、1体が充電中の場合は他のアシモがサービスを提供するなど、互いに協調して連続的に働く総合的なシステムとなっている。 ふむ,ホンダにはすでに複数のAS...... [続きを読む]

2007年11月29日

2007 国際ロボット展

FujiSankei Business i. 産業/「2007国際ロボット展」開幕 進化するサービスロボ 12月1日まで東京ビッグサイトで開幕。 入場料は一般1000円。 今日明日は平日ですが御用とお急ぎでない方はお出かけくださいませ。 2007 国際ロボ...... [続きを読む]

2007年11月16日

Gibson Robot Guitar

Open Tech Press | Gibson:ロボット・ギター発売へ 自動的に調弦 そのうちギターから腕が生えて自動演奏するようになるかもしれませんね(笑) ミュージシャン諸氏の反応はどうだろう? 「ロボット」にカテゴライズ。 Gibson Robot...... [続きを読む]

2007年11月05日

DARPA Urban Challenge

米国防省の無人ロボットカーレース、カーネギーメロン大チーム優勝 国際ニュース : AFPBB News米国防総省はロボットカーの技術を活用し、2015年までに、戦闘地で使用する車両の3分の1を無人化したい考えだ。 用途が偵察・哨戒用に限られそうですが,そ...... [続きを読む]

2007年09月10日

Rolly - 転がる音楽プレーヤ

ソニー「Rolly」の正体は“転がる”音楽プレーヤー - ITmedia News音楽に合わせて自動でランプを点滅させたり、本体を回転させたりできる「モーション機能」を備えた。 机の上から落ちたりはしないようにセンサーがついているのだろうか? 300gで...... [続きを読む]

2007年08月12日

バカロボカップ

おバカなロボットのコンテスト「バカロボカップ」、よしもとが開催へ | ホビー | マイコミジャーナル 大真面目なバカほど清々しく,そして,手に負えないものはないと(笑) とても楽しそう。 テレビで中継してほしい。 バカロボカップ2007公式サイト ...... [続きを読む]

2007年07月30日

Robotic Insect

WIRED VISION / ハエを模した極小の飛行ロボット 動画はこちらから。 Technology Review: Robotic Insect Takes Off これが実際に羽ばたいて上昇するのは感動を覚えます。 今のところはそれしかできないにして...... [続きを読む]

2007年07月29日

Hallucigenia 進化す

fuRoとL.E.D.、8本の脚・車輪を持った移動ロボット「Halluc II」を発表 スゲー格好いい。 ただただ見惚れてしまいました。 脚の動きのある種の気色悪さまで痺れます(笑) 基本的にキャタピラ派で複雑な多脚歩行型はあまり好きではないのですが。 動...... [続きを読む]
»
HOME
きゃんずぶろぐ:トップページ
きゃんずほめぱげ:このサイトのトップページ,制作者の素性,メールなどもこちらから

-- hosted by --
ABOUT
このブログについて
Amazon


ベストセラー
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

キャンペーン
おすすめ商品
Kyan's BLOG内検索

カテゴリー
おすすめECサイト
リンク
エーハチネット
バリューコマース
リンクシェア

BlogPeopleに登録

楽天市場
楽天で探す
楽天市場

今この商品が大人気!
売れ筋,総合売上ランキング!
Powered by
Movable Type 3.36