»

2009年08月30日

エレメントハンター 第8回

エレメントハンター Mission:8 「プライド・熱伝導!」 サブタイトルの「熱伝導」というのがよくわからないのだけれど,ストーリーも良くまとまっていて,王水での金の回収は化学的にもこれまでで最も納得できた回でした。 また,金が甲虫というのもポイントが高...... [続きを読む]

2009年08月29日

フロンティアデザイン賞

SFの世界が現実に!?グッドデザインエキスポ2009の魅力 - 東京ウォーカー8/30(日)まで、東京ビッグサイトで開催されている、デザインのお祭り「グッドデザインエキスポ2009」。日用品から建築、ソフトウェアといった無形のものまで、様々な分野のデザイ...... [続きを読む]

2009年08月25日

LRAD® 300X

音を1.5km先まで届かせる小型音響システム、350万円で - webBCN LRAD (Long Range Acoustic Device) の民生モデルが日本で売られているのですね。 初めて知りました。 そうであって然るべきだとは思いますが。 ニュー...... [続きを読む]

2009年08月23日

世界ジオパークに日本から初認定

世界地質遺産に国内3地域 洞爺湖有珠山など、初認定 - 47NEWS日本ジオパーク委員会によると、洞爺湖有珠山地域には、最近100年で4回の噴火があった有珠山や約10万年前の火山活動で生じたカルデラ湖などがあり、美しい山と湖の景観を眺めながら、自然の恵み...... [続きを読む]

エレメントハンター 第7回

エレメントハンター Mission:7 「記憶の中の暗黒物質(ダークマター)」 物語としては偉大な祖父を持つホミの超克編なのだけれど,RNA様の物質で恐怖を複製して形を変える粘土というSF設定が秀逸でした。 粘土なので焼き固めてしまえというオチのアイディア...... [続きを読む]

2009年08月21日

FLIP

世界でももっとも奇妙な船 - Technobahn このまま航行できるともっと凄いなと思ったのですがさすがにそれはないようで(笑) それにしても,こんなことを考える人間ってスゴイと思うんだ(笑) ...... [続きを読む]

沖縄電力が原発研究

沖電 CO2削減なるか 「原発研究」を計画に - 沖縄タイムス 環境ブームの昨今,原発研究を盛り込みやすい状況になってきたということか。 十分に研究していただきたい。 石油も石炭もいずれ掘り尽くしてしまうのだから。 いずれは太陽光で生活のすべてを賄えるよう...... [続きを読む]

ロックドリルの世界

ビデオ・DVD:ロックドリルの世界 - 毎日jp特撮映画の第一人者・樋口真嗣が製作総指揮を務め、トンネル工事で活躍する「ドリルジャンボ=特殊岩盤破砕鑿孔(さくこう)装置」を、まるでウルトラシリーズの新兵器のように映像化したもの。 ドリルのDVDキタ━━━...... [続きを読む]

2009年08月13日

聴いて萌えちゃう化学の基本

ASCII.jp:萌えCD「元素周期」が今週末発売予定! 店舗特典に注目!ヘリウム:沢城みゆき ヘリウムがキバーラなのが妙にツボでした(笑) 「仮面ライダーディケイド」にもカテゴライズ(笑) 関連 Kyan's BLOG III: 元素周期 萌えて覚える...... [続きを読む]

2009年08月09日

エレメントハンター 第6回

エレメントハンター Mission:6 「ココロの陽性反応」 んで,今回はアリーたんハァハァと(笑) 対立側であっても登場人物を深く描き込むのは良いことだ。 これくらいしっかり元素の回収もしっかり描きこんでいただきたい(苦笑) ま,ベリリウムは扱ったことが...... [続きを読む]

2009年08月05日

The Ultimate Car Wash

ショベルカーを使った究極のスピード洗車ムービー - GIGAZINE 液体の水でも大量にまとめて降ってくると恐ろしいということがわかります(^^; それにしても豪快でございますな。 この巨大ショベルがほしくなりました(マテ ...... [続きを読む]

2009年08月02日

エレメントハンター 第5回

エレメントハンター Mission:5 「キアラ沸騰!あたしが正義よ!」 キアラたんハァハァな萌え回ってのが正しい解釈なんだろうなぁ(苦笑) こういう人物像は嫌いではないのですが。 ま,若いことだし未来に期待しますか(笑) お母さんみたいになるかもしれない...... [続きを読む]

2009年07月28日

大人の怪しい実験室

ビミョーな都市伝説を検証「大人の怪しい実験室」−アキバで即売会 - アキバ経済新聞同書は著者の川口友万さんが、「髪の毛しょうゆを作ったらホントのしょうゆになった」「コーラに骨を漬け込むとホントに溶けた」「ミミズで作ったハンバーガーを食べてみた」「巨大ゴキ...... [続きを読む]

2009年07月18日

「長さの国家標準」が新方式に

日本の「長さの基準」が26年ぶりに交代 | WIRED VISION その意義は十分に理解は出来るのだけれど,メートル原器の方がわかりやすい私は原始人(自爆) ま,メートル原器も私が生まれる前の1960年にすでに長さの基準ではなくなっていたわけですが(^^...... [続きを読む]

2009年07月15日

Spaghetti Measure

スパゲッティの量を正しく測る「Spaghetti Measure 」 : Gizmodo Japan カメラの絞りのような構造に激しくそそられました(笑) 固定穴で可動部がない方がメンテナンス性も使い勝手もよさそうだとは思うのではありますが,しかし,これは...... [続きを読む]

2009年07月02日

超光速通信実験に成功?

ロスアラモス研究所、光速を超える電波の送信装置の開発に成功 - Technobahn いくらなんでもと飛ばしを疑ったのですが,“Polarization Synchrotron”でググるとこの超光速放射ネタがヒットするので,少なくともロスアラモスからそうい...... [続きを読む]

2009年06月24日

電源装置向けGaN HEMT

富士通研、電源装置向けGaN HEMTを開発 - PCなどの電源の小型化が可能に | エンタープライズ | マイコミジャーナル 電源を小型化して内蔵することでノートPCからACアダプタを無くせるそうな。 まぁ,それでも電源ケーブルは必要なわけですが(笑) ...... [続きを読む]

Synthetic tree

'Synthetic tree' claims to catch carbon in the air - CNN.comScientists in the United States are developing a "synthetic tree" c...... [続きを読む]

2009年06月19日

客の車で発電するスーパー

来店客の車で発電するスーパーマーケット | WIRED VISION 車社会の沖縄でも導入できそうだと思いました。 広大な駐車場のある大規模店舗も多いですし。 ここまでやるのなら,屋上駐車場に止める車は降りるときにエレベータに突っ込んで自重で発電機を回させ...... [続きを読む]

2009年06月17日

高々度風力発電

空で発電する「飛行発電」:各種プロジェクトを動画で紹介 | WIRED VISION高高度に吹く風が持つエネルギーに関する初めての本格的な研究によると、高度約1600〜4万フィート(約500メートル〜1万2200メートル)の上...... [続きを読む]

続・アクアフェアリーの水素発生剤

「水を入れると発電開始」という超小型燃料電池、実用化へ - スラッシュドット・ジャパン アクアフェアリーの小型燃料電池の実用化が近いようです。 Aquafairyの報道資料を見ると去年の11/10付けで,2010年4月までには一般消費者向けの製品が販売され...... [続きを読む]

2009年06月11日

ヌーブレラ

雨の日も手ぶらでOK?! 話題のドーム型次世代傘「ヌーブレラ」 | ライフ | マイコミジャーナル こ,これわ・・・ すげー・・・ 自分でかぶってみたいとは思わないけれど,これをかぶって歩いている人は猛烈に見てみたい(爆) で,どうして「ヌーブレラ(NUB...... [続きを読む]

台風が大地震抑制の可能性

台風がスロー地震誘発か、大地震抑制の可能性 台湾研究 : AFPBB News台湾を直撃する台風がいわゆる「スロー地震」を発生させ、大地震を防いでいる可能性があるとの研究結果が、英科学誌『ネイチャー(Nature)』に発表された。 とても興味深い。 台風...... [続きを読む]

2009年06月03日

ひとり立ちしゃもじ

やじうまミニレビュー - タイガークラウン「ひとり立ちしゃもじ」 - 家電Watch こ,これわ・・・ 自立するしゃもじ・・・ 欲しいとは思わないけれど,立っているところはぜひ見てみたいし,どれくらい押せば倒れるのかも試してみたい(笑) いあ,斜め上を抜か...... [続きを読む]

2009年05月21日

STAIR

空気が燃料となる次世代バッテリ、英大学で開発中:ニュース - CNET Japan いわゆる“リチウム−空気電池”というヤツですね。 「空気が燃料」というのは少し誤解を与える書き方だと思いました。 関連 なんと10倍のエネルギー量、世界初の「空気で充電でき...... [続きを読む]

2009年05月07日

自動修復する曲げても砕けないコンクリート

ニュース - 科学&宇宙 - 自動修復する柔軟なコンクリート - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト まぁ,人工的な石材であれば「コンクリート」なのかもしれませんが,既存のものとあまりにもかけ離れているとそう呼ぶのがはばかられますね(苦笑) しか...... [続きを読む]

2009年04月29日

太陽活動極大で大規模停電の可能性

強力な太陽嵐で2012年に大停電? 対抗策は | WIRED VISION『Severe Space Weather Events ― Understanding Societal and Economic Impacts』(激しい宇宙気象――その社会的...... [続きを読む]

2009年04月14日

Anylock

家電-レビュー-やじうまミニレビュー-クラレトレーディング 「Anylock(エニーロック)」Anylockは、食品の包装に広く利用されているビニール包装を密封するためのグッズだ。切り込みが入った直径1cmほどの樹脂製パイプに、内部にわずかなすき間を残す...... [続きを読む]

2009年04月13日

ねこ耳少女の量子論

J-CASTニュース : 物理化学に「萌え本」登場 苦手な人にもわかりやすいそんな中、物理学では旬な話題となっている「量子論」を萌えキャラが易しく解説した本も出た。 PHP研究所が2009年2月に売り出した漫画「『ねこ耳少女の』量子論〜萌える最新物理学〜...... [続きを読む]

汽力発電でiPodを充電

動画:蒸気機関USB充電器でiPodを充電 - Engadget Japanese 火力にせよ原子力にせよ,発電所だって蒸気タービンで発電しているということですか?(笑) ステキな試みです。 次はiPodに内蔵したタイプに期待です。 わはははは(笑) 笑...... [続きを読む]

2009年04月11日

温暖化懐疑論

J-CASTニュース : 21世紀の地球は「寒冷化」? 「温暖化懐疑論」が台頭 さて,「台頭」というほどの勢いがあるのかどうか。 ま,「温暖化論」にせよ「寒冷化論」にせよ,それを利用して煽るものはどちらにせよ欲得ずくのことではある。 この上なく健全なことだ...... [続きを読む]

2009年03月23日

東芝が小型燃料電池を量産

BizPlus: 営業:東芝、小型燃料電池を量産 内蔵の携帯電話、09年度に商品化東芝は4月にも、外出先で携帯電話やパソコンなどに充電できる小型の燃料電池の量産に世界で初めて乗り出す。横浜事業所(横浜市)に生産ラインを設置し、まず外付け充電タイプの燃料電...... [続きを読む]

2009年03月13日

超高速充電できる画期的な電池

MIT、リチウムイオン電池の大幅な高速充電技術を開発MIT の研究者が、携帯やノートPCなどあらゆるデバイスに使われているリチウムイオン充電池の劇的な高速充電につながる技術を開発しました。Materials Science and Engineering...... [続きを読む]

2009年03月11日

キャラクタで覚える元素記号

元素記号表をゲームキャラクターで再現してみた - GIGAZINE キャラクタが元素の性状を表しているわけではないのですが,覚えやすいということに限っていえばそれなりに効果的かもしれない。 よく考えたなと思います。 調べればわかる類のことをこうして無理矢理...... [続きを読む]

2009年03月10日

みみスイッチ

「みみスイッチ」大阪大研究員が開発 国際ニュース : AFPBB News大阪大学(Osaka University)の谷口和弘(Kazuhiro Taniguchi)特任研究員が開発した「みみスイッチ」は、見た目は普通のイヤホンだが、顔の表情をさまざま...... [続きを読む]

2009年03月06日

表層メタンハイドレート

清水建設など、バイカル湖でメタンハイドレートのガス回収実験に成功 | 企業・経営 | nikkei BPnet現在、世界的には深層メタンハイドレートの回収プロジェクトが主流となっているが、近年の調査研究により、海底や湖底の表層にもメタンハイドレートが存在...... [続きを読む]

2009年02月27日

太陽電池を印刷で生産

ニュース - 科学&宇宙 - 太陽電池セルを印刷機で、豪で試験生産 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイトオーストラリアのドル紙幣を刷る印刷機を使って太陽電池セルを生産するという実験が先週、同国のメルボルン近郊で行われた。 - 中略 - オース...... [続きを読む]

2009年02月17日

ガスボンベ燃料耕うん機

asahi.com:家庭菜園にお似合い? カセットボンベで動く耕運機、ホンダなど開発 - 愛車 強烈にそそられます(笑) 畑を耕す趣味はないのですがこれは一台ほしい(爆) Honda|耕うん機|Pianta FV200 三菱ガスミニ耕うん機 エコ・ラテ ト...... [続きを読む]

2009年02月14日

米中で「透明マント」を共同研究

レコードチャイナ:夢の新発明?!「透明マント」の研究に成功―中国 お友達のhoneyさんからメールでご紹介いただきました。 はい,大好物のネタです(笑) 2009年2月12日、南京日報は米デューク大学と中国の東南大学が共同で「透明マント」の研究に成功したと...... [続きを読む]

2009年02月07日

熱電発電

コマツ、ペルチェ効果による世界最高効率の熱電発電モジュールを開発 - スラッシュドット・ジャパン今回KELKが販売する熱電発電モジュールは世界最高の変換効率を持ち、比較的小さな温度差でも大きな出力が得られるそうで、高温側が280℃、低温側が30℃という条...... [続きを読む]

2008年12月17日

The Manga Guide

英語翻訳版が米国で好評、「マンガでわかる」シリーズ - Technobahn オーム社の本は好きだったりするのですがこのシリーズは読んだことがないです。 しかし,読まねばなりますまい。 毛唐の学生ごときに負けてはならじ(笑) 大のマンガ好きを自称する麻生太...... [続きを読む]

2008年12月09日

単位変換(たんいへんかん)

あなたは16進数で何歳? 身長は何尺?――“いい感じ”に単位変換するサイト - ITmedia News どうして2進数がないのだろう?(笑) ウルトラマン気分になれるのに(爆) ちなみに,私は2進数では101100歳です(笑) 単位変換(たんいへんかん)...... [続きを読む]

2008年11月25日

傘用除水器

興味深い日本のガジェット:傘の除水器『レインワイプ』、動画 | WIRED VISION 「除水器」というのがツボでした。 日本語って素晴らしい。 まだ見たことがないのはそれほど出回ってはいないのか,私が出不精だからなのか(笑) Rain Wipe[レイン...... [続きを読む]

2008年11月24日

CT-Bone - プリンタで出力する人工骨

インクジェットプリンター使ったカスタムメイド人工骨、臨床試験段階へ : AFPBB News そのうち人間まるごとプリンタで打ち出せそうですね(マテ 興味深い技術です。 ネクスト/CT-Bone:自家骨に置換するカスタムメイド人工骨 関連 Kyan's B...... [続きを読む]

ちょっと変わった志向?

大きなカメラが欧米で根強い人気? | エキサイトニュース「性能は最新モデルよりも多少劣っても大きいカメラがいい」というちょっと変わった志向は、永久に不滅なのかも。 こういう志向を「変わった」というほどに世の中は変わってきているんだなぁと思う私は二十世紀の...... [続きを読む]

2008年11月22日

温暖化をめぐる企業の本音

皆さん、行儀がよすぎませんか? 〜 温暖化をめぐって企業人の「本音」が聞きたい | WIRED VISION 情報を持つ国とビジネス界とメディアが結託して,情報を制御して国民を「エコエコ」と煽っているように思っている私から見れば,この記事もまた「きれい事」...... [続きを読む]

2008年11月20日

二酸化炭素から作るプラスチック

「二酸化炭素プラスチック」の実用化に期待 産総研が大幅に改善 - ITmedia NewsCO2からの高分子合成は、井上祥平・東京理科大学教授が1968年に発見した。中国ではPPCのパイロットプラントが作られ、大量生産も始まっているが、「現時点では力学的...... [続きを読む]

2008年11月08日

100時間計れるタイマー

コラム:やじうまミニレビュータニタ「長時間タイマー TD-375」 日常生活での使い道は思いつかないのですが,かなり欲しくなるアイテムではあります(笑) しかし,謎だと思ったのは以下の部分。 タイマーモードは、1秒から99時間99分99秒までカウントが可能...... [続きを読む]

メタンと二酸化炭素

温泉メタンで発電開発実験 スポーツパレスジスタス/1時間で34キロワットの電力 沖縄タイムス実証実験では一時間で約12立方メートルの温泉をくみ上げ、含まれる24立方メートルのメタンで、34キロワット(一般的家庭の3日分の消費電力)の電力を得られる。発電時...... [続きを読む]

2008年11月05日

元素周期 萌えて覚える化学の基本

スラッシュドット・ジャパン | 萌えイラストで覚える元素周期の本、刊行 意外と遅かったですね(笑) さすがに100人超だと描き分けが大変だったということか。 ええ,買わせていただきますとも(笑) 関連 「萌えの領域がまさかの元素!w」 - アキバBlog ...... [続きを読む]
»
HOME
きゃんずぶろぐ:トップページ
きゃんずほめぱげ:このサイトのトップページ,制作者の素性,メールなどもこちらから

-- hosted by --
ABOUT
このブログについて
Amazon


ベストセラー
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

キャンペーン
おすすめ商品
Kyan's BLOG内検索

カテゴリー
おすすめECサイト
リンク
エーハチネット
バリューコマース
リンクシェア

BlogPeopleに登録

楽天市場
楽天で探す
楽天市場

今この商品が大人気!
売れ筋,総合売上ランキング!
Powered by
Movable Type 3.36