»

2009年09月04日

人力ヘリコプタ

人力ヘリコプターへの挑戦:世界記録は日大チーム| WIRED VISION タイトルを見てついに1994年の“Yuri I”の記録が更新されかと思ってクリックしたら,その“Yuri I”のお話でした。 やはり人力ヘリコプタは難易度が高いのですね。 Huma...... [続きを読む]

2009年08月30日

エレメントハンター 第8回

エレメントハンター Mission:8 「プライド・熱伝導!」 サブタイトルの「熱伝導」というのがよくわからないのだけれど,ストーリーも良くまとまっていて,王水での金の回収は化学的にもこれまでで最も納得できた回でした。 また,金が甲虫というのもポイントが高...... [続きを読む]

2009年08月29日

フロンティアデザイン賞

SFの世界が現実に!?グッドデザインエキスポ2009の魅力 - 東京ウォーカー8/30(日)まで、東京ビッグサイトで開催されている、デザインのお祭り「グッドデザインエキスポ2009」。日用品から建築、ソフトウェアといった無形のものまで、様々な分野のデザイ...... [続きを読む]

2009年08月28日

セミヌード

レアな「セミヌード」中継に、徹夜で盛り上がる|トレンド|無料動画 GyaO 「セミヌード」というセンスはどうかと思いますが心温まるお話でした(笑) 見出しに釣られてクリックしたのは認めます(爆) 周りに自然が残っていてもそうそう見られるものでもありませんし...... [続きを読む]

RODEM

ベーダセンター、またがって乗る電動車椅子「RODEM」を発表 - Robot Watch ライディングポジションが画期的ですが,もっと体を前掲させて寝かさないと,うっかり急発進したときに支えるもののない体が後ろに倒れて頭を打ちそうだと思いました(苦笑) 興...... [続きを読む]

2009年08月26日

次世代月面車

ニュース - 科学&宇宙 - NASAの次世代月面車、開発進む - ナショナルジオグラフィック いかにもなデザインでグッときました。 ドリルやミサイルが積まれているとさらに良し(誤爆) 一緒に写っている人間と比べるとずいぶん大きいなと感じました。 どうやっ...... [続きを読む]

ほ乳類の繁殖に重力必須の可能性

宇宙では出産率が低下 理化学研究所と広島大のチームが発表 - MSN産経ニュース研究チームは、弓削類(ゆげ・るい)広島大大学院保健学研究科教授らが開発した微小重力を人工的に作り出す装置を使い、地球の1000分の1の重力環境下で、マウスの体外受精と初期胚の...... [続きを読む]

KSLV-I,衛星軌道投入に失敗

羅老号 - Google ニュース 結論としては衛星を予定軌道に投入できずに失敗だったということのようですが,失敗の原因究明がきちんとできれば次につながります。 じっくりと究められたし>韓国当局。 ところで,予定通りではなくても分離はされたらしい衛星は今ど...... [続きを読む]

2009年08月25日

LRAD® 300X

音を1.5km先まで届かせる小型音響システム、350万円で - webBCN LRAD (Long Range Acoustic Device) の民生モデルが日本で売られているのですね。 初めて知りました。 そうであって然るべきだとは思いますが。 ニュー...... [続きを読む]

GPSの精度低下の恐れ

asahi.com:GPS、精度低下の恐れ 来年以降、米の衛星更新遅れ - サイエンス 生活にかかることでは端末が位置情報を伝える救難システムへの影響はとくに心配ですね。 この頃は携帯電話からの緊急通報でも位置情報が通知されますし。 昔はそんなのなくてもや...... [続きを読む]

2009年08月24日

ALICE - アルミニウム・氷推進剤

NASA等、アルミニウムと氷を推進剤とするロケットを打上げ | その他 | sorae.jp どうして「氷」なんだろう? アルミ粉を氷の中に拡散した「固体推進剤」ということだろうか? ちなみに,この推進剤は“ALuminum powder and wate...... [続きを読む]

2009年08月23日

世界ジオパークに日本から初認定

世界地質遺産に国内3地域 洞爺湖有珠山など、初認定 - 47NEWS日本ジオパーク委員会によると、洞爺湖有珠山地域には、最近100年で4回の噴火があった有珠山や約10万年前の火山活動で生じたカルデラ湖などがあり、美しい山と湖の景観を眺めながら、自然の恵み...... [続きを読む]

エレメントハンター 第7回

エレメントハンター Mission:7 「記憶の中の暗黒物質(ダークマター)」 物語としては偉大な祖父を持つホミの超克編なのだけれど,RNA様の物質で恐怖を複製して形を変える粘土というSF設定が秀逸でした。 粘土なので焼き固めてしまえというオチのアイディア...... [続きを読む]

2009年08月21日

FLIP

世界でももっとも奇妙な船 - Technobahn このまま航行できるともっと凄いなと思ったのですがさすがにそれはないようで(笑) それにしても,こんなことを考える人間ってスゴイと思うんだ(笑) ...... [続きを読む]

沖縄電力が原発研究

沖電 CO2削減なるか 「原発研究」を計画に - 沖縄タイムス 環境ブームの昨今,原発研究を盛り込みやすい状況になってきたということか。 十分に研究していただきたい。 石油も石炭もいずれ掘り尽くしてしまうのだから。 いずれは太陽光で生活のすべてを賄えるよう...... [続きを読む]

ロックドリルの世界

ビデオ・DVD:ロックドリルの世界 - 毎日jp特撮映画の第一人者・樋口真嗣が製作総指揮を務め、トンネル工事で活躍する「ドリルジャンボ=特殊岩盤破砕鑿孔(さくこう)装置」を、まるでウルトラシリーズの新兵器のように映像化したもの。 ドリルのDVDキタ━━━...... [続きを読む]

2009年08月19日

彗星試料からアミノ酸痕跡発見

地球外生命の重要な手がかり、生命体を形成する物質を宇宙で発見 国際ニュース : AFPBB News米航空宇宙局(NASA)の彗星(すいせい)探査機スターダスト(Stardust)が2004年に持ち帰ったビルト第2彗星(Wild 2)のちりとガスを分析し...... [続きを読む]

2009年08月18日

Inflatable Re-entry Vehicle Experiment

新型の大気圏再突入実験装置を打ち上げ | その他 | sorae.jpIRVEは従来の耐熱シールドと異なり、大気圏再突入の直前に膨張するため、打ち上げ時は小さく収納できる。今回のIRVEも打ち上げ時は幅約40cmだったが、打ち上げられた後、約90秒間で幅...... [続きを読む]

2009年08月14日

NASA Begins Commercial Crew Initiative

NASA、ISSへの人員輸送業務に関しても民間企業に外注へ - Technobahn またまた宇宙が近づいてきた心持ちがいたします。 空がいっそう青い(笑) 光のドップラー効果で(爆) 「ふたつのスピカ」に出てくるような「宇宙学校」も民間主導になるかもわか...... [続きを読む]

2009年08月13日

聴いて萌えちゃう化学の基本

ASCII.jp:萌えCD「元素周期」が今週末発売予定! 店舗特典に注目!ヘリウム:沢城みゆき ヘリウムがキバーラなのが妙にツボでした(笑) 「仮面ライダーディケイド」にもカテゴライズ(笑) 関連 Kyan's BLOG III: 元素周期 萌えて覚える...... [続きを読む]

2009年08月12日

ペルセウス座流星群 2009

いよいよ今夜!ペルセウス座流星群を上手に見る方法 - 東京ウォーカー「天体観測の大敵である月が、放射点のすぐ近くで輝いています。ペルセウス座流星群には明るい流星が多いとはいえ、見える流星の数は減ってしまいます。月の明かりをできるだけ避けて観察するのがいい...... [続きを読む]

2009年08月09日

エレメントハンター 第6回

エレメントハンター Mission:6 「ココロの陽性反応」 んで,今回はアリーたんハァハァと(笑) 対立側であっても登場人物を深く描き込むのは良いことだ。 これくらいしっかり元素の回収もしっかり描きこんでいただきたい(苦笑) ま,ベリリウムは扱ったことが...... [続きを読む]

2009年08月06日

火星のモノリス

火星に知的生物か? モノリスの出現に欧米マスコミ騒然 − ロケットニュース24(β) とりあえず知性化させた地球のサルがあまりにもダメダメなので,火星で仕切り直しをしているのかもわからんね:-p 参考 “monolith”の検索結果(44 件):英辞郎 o...... [続きを読む]

2009年08月05日

The Ultimate Car Wash

ショベルカーを使った究極のスピード洗車ムービー - GIGAZINE 液体の水でも大量にまとめて降ってくると恐ろしいということがわかります(^^; それにしても豪快でございますな。 この巨大ショベルがほしくなりました(マテ ...... [続きを読む]

2009年08月04日

人体へのハッキング

人体へのハッキング攻撃:発達する「神経工学」とその危険性 | WIRED VISION 人体への埋め込みデバイスだとか,生体を利用した通信なんて話を聞くたびに考えますな。 ま,そんなことをせずとも物理的な攻撃で人はわりかし簡単に機能不全に陥らせられるのでは...... [続きを読む]

2009年08月03日

韓国のロケット打ち上げは08/11

韓国、初の国産ロケット「KSLV-1」の打ち上げを8月11日に実施 - Technobahn そういえば7月中に打ち上げはありませんでしたね。 今度こそ上がるかしら? 予定は未定ではあるのですが。 参考 KSLV - Wikipedia 関連 Kyan's...... [続きを読む]

2009年08月02日

エレメントハンター 第5回

エレメントハンター Mission:5 「キアラ沸騰!あたしが正義よ!」 キアラたんハァハァな萌え回ってのが正しい解釈なんだろうなぁ(苦笑) こういう人物像は嫌いではないのですが。 ま,若いことだし未来に期待しますか(笑) お母さんみたいになるかもしれない...... [続きを読む]

2009年08月01日

若田宇宙飛行士帰還

若田さんを乗せたエンデバー、無事帰還 | スペースシャトル | sorae.jp ISSから若田光一さんが帰還。 無事のお戻りなによりでございます。 滞在日数は138日。 お疲れ様でございました。 ゆっくり疲れをお取りくださいませ。 JAXA|若田宇宙飛行...... [続きを読む]

Reduced Gravity Walking Simulator

重力を6分の1にできる「月面歩行シミュレーター」 | WIRED VISION 忍者の訓練のようだと思いました(笑) いわゆる「操演」でござますな(違) 人間のイマジネーションは素晴らしい。 ...... [続きを読む]

2009年07月30日

ふたつのスピカ 最終回

ふたつのスピカ 最終回 「さよなら宇宙学校」 アスミの結びの「夢を叶えるために一番大切なこと,それは夢を持つことだ」なる言のなんと輝いていることか。 とても良い青春ドラマだったと思います。 しかし,どうしてこの原作を選び,宇宙開発を題材にしようとしたのかは...... [続きを読む]

2009年07月29日

1/1 鉄人28号 建設開始

Robot Watch - 「鉄人28号18mモニュメント」、現地で建設開始 “KOBE鉄人PROJECT”の鉄人28号がいよいよ建設開始。 頭部はすでに完成しているようで写真が掲載されていますが,色は塗らずに鉄の地肌の方がリアルではあったと思う。 竣工は...... [続きを読む]

2009年07月28日

大人の怪しい実験室

ビミョーな都市伝説を検証「大人の怪しい実験室」−アキバで即売会 - アキバ経済新聞同書は著者の川口友万さんが、「髪の毛しょうゆを作ったらホントのしょうゆになった」「コーラに骨を漬け込むとホントに溶けた」「ミミズで作ったハンバーガーを食べてみた」「巨大ゴキ...... [続きを読む]

2009年07月25日

カーミのアカマター

アカマタ、民家で“水浴び” 大宜味村・前田さん宅 - 琉球新報アカマタは19日に水がめにつかった状態で見つかった。何度か出そうとしたが、すぐに水がめに戻ったという。前田さんは「熱さが厳しい日中は水の中でおとなしくしているが、涼しくなる夕方には森に帰ってい...... [続きを読む]

2009年07月24日

火星探査機に生命体を搭載?

ロシア、年内打ち上げ予定の火星探査機に生命体を搭載へ - Technobahn いくらなんでもそれはないのではないかという気がしますが(^^; 下手をすれば生物汚染ですし。 しかし,いつか地球に外宇宙からそういうのがやってきそうではありますね(笑) 参考 ...... [続きを読む]

ガジュマルの花

ホリプロ史上最年少…高良光莉スクール水着で川遊び - ZAKZAK昨年の第33回ホリプロタレントスカウトキャラバンで史上最年少グランプリ(当時12歳)に輝いた高良光莉(たから・ひかり=13)が、きょう24日発売の初DVD「ガジュマルの花」(ポニーキャニオ...... [続きを読む]

2009年07月23日

ふたつのスピカ 第6回

ふたつのスピカ 第6回 「宇宙で弾くピアノ」 夢を追うただ中にある若者達の成長や挫折,葛藤を描く青春ドラマとしては感動的でも,“science”を基盤にしたドラマとしてはいかがなものか。 すべての星が超新星爆発で一生を終えるとされているわけではありませんし...... [続きを読む]

2009年07月21日

7.22皆既日食中継プロジェクト

世界天文年2009:7.22皆既日食中継プロジェクト 明日の日食の中継が見られるサイトなど。 雨が降ったり諸事情で外に出られない場合のために。 参考 2009年7月22日の日食 - Wikipedia 関連 皆既日食ライブ配信サイトにアクセス殺到 つながり...... [続きを読む]

2009年07月20日

ふぁーめん

日本初!ロボットが作る“全自動ラーメン屋”登場 - 東海ウォーカー そう遠くない未来にロボットが作るのが普通になって,人間が作るラーメン屋を「日本で最後!」とか紹介するようになったりしそうですが,さて? ふぁーめんのページ ...... [続きを読む]

2009年07月18日

「長さの国家標準」が新方式に

日本の「長さの基準」が26年ぶりに交代 | WIRED VISION その意義は十分に理解は出来るのだけれど,メートル原器の方がわかりやすい私は原始人(自爆) ま,メートル原器も私が生まれる前の1960年にすでに長さの基準ではなくなっていたわけですが(^^...... [続きを読む]

GPSと皆既日食

皆既日食:GPS「異変」 紫外線が急減、電波に影響 ― ズレ2〜3メートル以下 - 毎日jp46年ぶりに国内でみられる22日の皆既日食の際、カーナビなどに使われるGPS(全地球測位システム)の精度が下がる恐れがあることが、情報通信研究機構(東京都小金井市...... [続きを読む]

2009年07月16日

ふたつのスピカ 第5回

ふたつのスピカ 第5回 「宇宙へのライバル」 今回随一の名台詞は先行の席での「走って宇宙に行けるなら鴨川で決まり」なる大西先生(演:ゴルゴ松本)の一言。 これは感じ入りました。 それに白けてしまう他のメンバーの感性こそ疑わしい。 あの世界にあっても誰でも行...... [続きを読む]

空飛ぶ勇者たち

「空飛ぶ勇者たち」が開幕 - 沖縄タイムス 「勇者たち」というのがよろしゅうございますな(^^) 子ども達の夢,大空に羽ばたきますように。 博物館夏休みこども科学展「空飛ぶ勇者たち〜飛ぶを科学する〜」 - 沖縄県立博物館・美術館 ...... [続きを読む]

Apollo 11 Radiocast

asahi.com:アポロ11号月面着陸の実況、40年前と同時刻に配信 - サイエンス このイベントにどんな意義を感じるのかあるいは感じないのかはそれぞれだと思いますが,若い人に聞いてほしいと思います。 当時の息吹を感じていただきたい。 米国の国威発揚のた...... [続きを読む]

2009年07月15日

Spaghetti Measure

スパゲッティの量を正しく測る「Spaghetti Measure 」 : Gizmodo Japan カメラの絞りのような構造に激しくそそられました(笑) 固定穴で可動部がない方がメンテナンス性も使い勝手もよさそうだとは思うのではありますが,しかし,これは...... [続きを読む]

2009年07月14日

5本指シューズ

「ほとんど裸足で走れる5本指シューズ」の利点 | WIRED VISION 小指の先を角にぶつけるととても痛そうだと思いました(^^; きっとそうはならないように各指先には詰め物があるのでしょうが。 面白い試みではあります。 ...... [続きを読む]

月とオヤジ

ASCII.jp:アポロ月着陸から40年、オヤジを月に連れてって! タイトルで吹いてしまったのでご紹介(苦笑) ま,私も同年代のオヤヂなので反応したわけですが(自爆) それにしても,「連れてって!」と“!”付きとは,これまでの自己を省み,また人生の残り時間...... [続きを読む]

2009年07月10日

HTV初号機,09/11打ち上げ

日本の宇宙ステーション補給機、9月11日打ち上げへ - AstroArtsHTVの技術実証機は、H-IIBロケットで打ち上げられたあと、高度200〜300kmの楕円軌道に投入される。その後、高度350〜460kmに位置するISSに対してランデブー飛行を行...... [続きを読む]

2009年07月09日

ふたつのスピカ 第4回

ふたつのスピカ 第4回 「宇宙までの距離」 佐野先生(演:田辺誠一)カコイイよ佐野先生。 誰よりも真剣に真っ直ぐにフロンティアである宇宙とそれに挑む生徒達のことを考えておられました。 「大切な仲間に容赦なく勝て」は名台詞です。 ドラマを見て目頭が熱くなった...... [続きを読む]

人工精子

ES細胞からヒトの精子を作製、英研究グループ 国際ニュース : AFPBB News 次は人工卵子でしょうか? そしていつの日か人工卵子と人工精子で人工授精が行われると。 ここまで来てしまったなという感じがいたします。 参考 精子 - Wikipedia ...... [続きを読む]

2009年07月08日

コスモサイン CTV57-1231

星座盤搭載の腕時計「コスモサイン」、新モデルは月齢・月位置表示も可能に | ライフ | マイコミジャーナル こんな腕時計もあるのですね。 さすがに惑星の動きまでは表現できないようですが。 それでも,あれば一日中眺めていそう(笑) カンパノラ オフィシャルサ...... [続きを読む]
»
HOME
きゃんずぶろぐ:トップページ
きゃんずほめぱげ:このサイトのトップページ,制作者の素性,メールなどもこちらから

-- hosted by --
ABOUT
このブログについて
Amazon


ベストセラー
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

キャンペーン
おすすめ商品
Kyan's BLOG内検索

カテゴリー
おすすめECサイト
リンク
エーハチネット
バリューコマース
リンクシェア

BlogPeopleに登録

楽天市場
楽天で探す
楽天市場

今この商品が大人気!
売れ筋,総合売上ランキング!
Powered by
Movable Type 3.36