2007年06月02日

中学生が議会に検定意見撤回の意見書を請願 [政治・経済, 沖縄]

東中生徒、撤回求め請願/「集団自決」修正 - 沖縄タイムス

全文引用します。ご無礼はお許しをm(_ _)m>沖縄タイムス

【東】教科書検定で高校の歴史教科書から沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」に関する日本軍関与の記述が削除された問題で、東中学校(島袋きよみ校長)三年の生徒らが四日、検定意見の撤回を求める意見書を可決するよう東村議会(安和敏幸議長)に請願書を提出する。生徒は三年生全員の十四人。「何も意見を出さなければ、賛成していると同じ。戦争を二度と起こさないため、東村からも教科書の内容を変えることに対し、意見を出してください」と訴えている。

 請願書は、社会科の平和学習の中で「集団自決」をテーマに書いた意見文を基に作成した

 「集団自決は『自分で決める』と書いてあるけど、子どもや赤ちゃんは本当に自分で決めたことではないと思う」「日本軍が犯したことを隠していたら、戦争体験者はつらいと思う」など、教科書検定問題の新聞記事を読みながら、A4判の用紙いっぱいにそれぞれの考えを書き、全員で読み回しして、話し合った。

 指導した北島幸三教諭(37)は「生徒の素直な思いがつづられているので、真剣に受け止めてほしい」と話している。

 安和議長は「子どもたちは純真な気持ちで来ると思う。議員全員でしっかりと検討したい」と語った。

 手作りした新聞記事のスクラップも、請願書に合わせて提出する

どういう経緯で中学生達が村議会に請願することになったのか,いささか説明不足ではないでしょうか?
彼らが戦争を体験した存命の肉親から聞き取りしたり,出版物を読んで独自の調査をした上でこうしたというのなら素晴らしいことだと思います。しかし,彼らがどんな調査をしたのか,新聞記事のスクラップにしても県紙だけでは偏りがあるでしょうから少なくとも主要全国紙は網羅する必要があると思われますが,そこのところがこの記事ではよくわかりません。
インターネット版に載っているので全国からいろいろな人がこの記事を読むでしょう。
この中学生達の素直な想いが,指導した教諭やこの記事を掲載した新聞社に検定反対の材料として政治的に利用されていると勘ぐられると,彼らがあまりにも可哀相です。
未成年を扱う記事にはとくに慎重を期していただきたい。
子どもをダシに使ったのでないのなら。


投稿者 Kyan2007 : 2007年06月02日 13:20 | たぶん関連している本/DVD


トラックバック (1)
このエントリーのトラックバックURL:

※このブログに初めてトラックバックされる方へ

平和の火リレーに中学生
概要 「事実曲げないで」 高嶺中生徒会、平和の火リレーで意欲 琉球新報〓沖縄の最新ローカルニュース県民大会の実行委員会から27日、学校側に出場依頼があり、承諾し...
ウェブログ: きゃんずぶろぐ
時刻: 2007年09月28日 10:43
コメント (3)

新報もやってますね…。
教員・新聞・革新陣営で、どうしても納得いかないのが、この手の運動なんです。
県民総決起大会の時は微妙なラインでしたが、自分は高校生を登用すべきでなかったと思っています。
ましてや、今度は中学生…
あの時と比べてネットも普及してますし、彼らは否応無く闘いに巻き込まれるでしょう。
これでは、超法規的に年齢を繰り上げて防衛隊に送り出した時と同じではありませんか。
やってしまったものは仕方ないですから、これから何とか、彼らのプライバシーを守れれば良いのですが。

Posted by: 燈色湛水 : 2007年06月02日 15:30

新報でこの記事を読みました。真相は分かりませんが、辛い感じがしました。
両紙に載るということは、「こういう行動を広く知らせる」目的があったはずですから。
どうしても周りの思惑を感じてしまいます。

Posted by: yasuda : 2007年06月02日 16:05

>燈色湛水さん
 >これでは、超法規的に年齢を繰り上げて防衛隊に送り出した時と同じではありませんか。
  はい,おっしゃる通りだと思います。
  15歳になれば,肉体的に子どもも作れますし,遺言状も有効ですし,会社の社長にもなれますし,武家に生まれていれば世が世なら初陣で命のやりとりをしている歳なので,私は大人であると認めますが,それも本人の自覚があってこそですから。

>yasudaさん
 >どうしても周りの思惑を感じてしまいます。
  可能限りそうでない書き方をしてほしかったです。
  これで件の中学生達が辛い思いをしなければよいのですが。

Posted by: Kyan : 2007年06月02日 19:23
HOME
きゃんずぶろぐ:トップページ
きゃんずほめぱげ:このサイトのトップページ,制作者の素性,メールなどもこちらから

-- hosted by --
ABOUT
このブログについて
Amazon


ベストセラー
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

キャンペーン
Kyan's BLOG内検索

カテゴリー
リンク
エーハチネット
バリューコマース
リンクシェア


BlogPeopleに登録


ドリコムRSS-RSS追加
楽天市場
楽天で探す
楽天市場

今この商品が大人気!
売れ筋,総合売上ランキング!
Powered by
Movable Type 3.36