2006年03月24日

M-TRAN

ITmedia News:4本脚から蛇に――「変形合体ロボ」見参 これぞロマンですな(笑)<合体変形 こういう研究の積み重ねがついにはゲッターロボを生み出すわけですよ(をぃ 『モーターを「ウィーン」とうならせ』と表現するIT戦士岡田有花記者の感性がステキで...... [続きを読む]

2006年03月16日

鯉ロボット

とってもラブリーな鯉ロボット - Engadget Japanese 考えてみれば日の丸カラーですね<白地に赤いスポット 滝を登りながら竜に変形するギミックが実装されていることを希望(笑) 菱明技研株式会社 「魚ロボットレンタル事業」 関連 水質をモニター...... [続きを読む]

2006年03月07日

BigDog

やじうまWatch経由で,BigDog - Boston Dynamics 27.7 MBと大きいですが動画は必見。 「中の人出てこい!」と思いました(笑) 一カ所にとどまっているときも足踏みしているので,もしかしたら止まると立っていられないのかもしれませ...... [続きを読む]

2006年02月28日

リー・マン

asahi.com: 「もち肌」ロボット、理研が開発 繊細な仕事ぶり期待 - 社会 “macra”実現に一歩近づきましたね(笑) 「リー・マン」という名前の由来を知りとうございます。 バイオミメティック コントロール研究センター ホームページ ## 追記(...... [続きを読む]

2006年02月24日

macra

Japan.internet.com Webビジネス - 未来のホームロボット市場を目指すデザインコンテストが開催 “macra”っていいなぁ(^^) ネーミングが秀逸。 のび太君はドラえもんよりもこちらを欲しがりそう(笑) これが実現するまではこちらで(...... [続きを読む]

2006年02月18日

伊良波小にASIMO

未来ロボットやってきた!! アシモに児童が歓声 伊良波小 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース いいなぁ(^^) 早川匠君の夢が,みんなの夢が実現しますように。 この思い出が夢を実現する力になりますように。 ASIMO OFFICIAL SITE 関連 K...... [続きを読む]

2006年02月07日

ロボット騎手のラクダレース

スラッシュドット ジャパン | クウェートでロボットが騎手のラクダレースを開催ムチを無線操縦で振り、微電流でラクダを刺激して走らせた う〜む,ロボットは人間のように加減して叩けないからということなのか(^^; 関連 ロボット騎手のラクダレース開催 クウェ...... [続きを読む]

2006年01月27日

ロボット派遣サービス

日本でロボット派遣サービス | Excite エキサイト : ニュース レンタルから戻ってくると次のお客さんに貸し出すためにメモリがリセットされて思い出が消えてしまうんだろうなぁなんて切なくなった私はSFもの(笑) −People Staff−プレスリリー...... [続きを読む]

さよならAIBO

ソニー、ロボット犬「AIBO」の製造を中止 - CNET Japan AIBOに思い入れがあるわけではありませんが残念だなという気がいたします。 エンターテイメントなロボットはソニーらしい製品だと思っていただけに。 経営が成り立たないのなら致し方ありません...... [続きを読む]

2005年12月26日

返す刀で その2

全自動M&Ms仕分け機 - Engadget Japanese 稼働の動画は必見! M&Msを仕分け穴の上まで持っていってそれを落とす仕組みが実にシンプルでスマート。 こんな設計をしてみたいものです。 堪能いたしました。 参考 MyM&M'S™...... [続きを読む]

2005年12月13日

新型ASIMO

お友達のちろりん村のあけもどろ経由で,新型ASIMO おぉ,走ってます走ってます,両足浮いてます。 やっぱり中に人が入っているのではないかと思ってしまいます(笑) 関連 人間型ロボットASIMOの新機能 受付案内、お茶出しも | Excite エキサイト ...... [続きを読む]

キヨモリ

武者ロボット「キヨモリ」、宗像大社に"参拝" (MYCOM PC WEB) なんかRPGの敵役にこんなのがいませんでしたっけ?(笑) 動画はこちらから。BGMに注意。 KIYOMORI | キヨモリ 広報用じゃなくて実働の映像が見てみた...... [続きを読む]

2005年12月06日

「自動」車

クルマの自走は永遠の夢か:IT Pro 実現してしまえば人間が運転する方が制限されることになるでしょうね。 マニュアル運転用のコースが設定されてそこを走ると課金されるとか。 想像するだに楽しくないですな(苦笑) 関連 Kyan's BLOG II: 自動車...... [続きを読む]

2005年11月18日

メイド・ロボ

バンダイ ロボット研究所が“ドラえもんの作り方”を発表!?――バンダイが考えるエンターテイメントロボットのあり方とは - ASCII24“未完成だけど”“学習して”“健気に働く”エンターテインメントロボットとは、ドジだけど頑張りやで健気なメイド・ロボみた...... [続きを読む]

2005年10月19日

ジャイロウォーク

レトロビルに突如現れた「ロボ カフェ」へ行ってきた | Excite エキサイト : ニュース運営しているのは、株式会社ジャイロウォークというロボットにまつわるあらゆるビジネスを手掛ける会社 「ジャイロウォーク」の社名の由来を聞いてみたいと思いました。 ...... [続きを読む]

2005年10月18日

自律航行無人ヘリ

ITmediaニュース:GPSで自律航行する無人ヘリ、ヤマハ発が製品化 以前にNHKのプロジェクトXで取り上げられていたヒロボーとの共同開発の成果物でしょうか? ご存じの方はご教授くださいませ。 参考 スカイサーベイヤー / スカイエンジニアリングカンパニ...... [続きを読む]

2005年10月09日

DARPAグランド・チャレンジ2005

CNN.co.jp : ロボット運転の車、砂漠レースで初完走 米軍が賞金 - サイエンス 無人ロボット自動車レース、スタンフォード大チームが200万ドル獲得 (MYCOM PC WEB) (10/11 12:33追加) 前回は全車リタイアだった「DARP...... [続きを読む]

2005年10月05日

ムラタセイサク君

ITmedia D LifeStyle:ウワサの「ムラタセイサク君」に会ってきました 乗っている人形の機械だけでなくて,自転車も含めて一つのシステムなわけですね。 非常に興味深うございます。 倒れない自転車とかオートバイといった方向には発展してほしくはな...... [続きを読む]

2005年10月01日

19万円のニューズリーダ

ソニーの新AIBOはRSS/Atomに対応、ブログやニュースを音声読み上げ - BB WatchRSS 1.0/2.0、Atom 0.3の配信にも対応し、配信されるニュースやブログの読み上げ機能も搭載した。ユーザーが「ニュースを読んで」とAIBOに言葉を...... [続きを読む]

2005年09月27日

Weird-7

ITmedia D LifeStyle:第1回「Weird-7、大地に立つ」 なかなか楽しげなキットですね<Weird-7 木製なのでステルス性も高いはず(マテ しかし,Windows PCが必須というのはいかがなものか。 続編も楽しみにしております>こ...... [続きを読む]

2005年09月22日

MANOI

京商、人型ロボットキット「MANOI」 - PC Watch デモ動画も見られます。 京商からというのが意外。 まぁ,いろいろと変わったものを出すメーカーではあったけれど。 いろいろなメーカが参入すると楽しいですね。 レース・イベント > 2005 ...... [続きを読む]

2005年09月09日

HRP-3P

雨に強い、運動神経抜群…人間型ロボットここまで進化 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 掌を上に向けて水を浴びて,雨に唄えばだとか,雨にぬれてもが聞こえてきそうな写真ですね。 実際にBGMでどちらかがかかっていたりして(笑) この二曲が...... [続きを読む]

2005年08月24日

ロボモップ

あまぞんさんのDMから。 Amazon: フローリング用お掃除ロボット 新型ロボモップ(タイマー付) 専用ダストシート20枚付き こりゃまたシンプルでわかりやすい(笑) 中のボールがどういう仕組みで転がるのかにとても興味があります。 球の内側の最も周の長い...... [続きを読む]

2005年08月06日

ROBOTREX 2005レポート

【レポート】ROBOTREX 2005 - レーザーでエネルギー補給するロボットなど、最新RTが集結 (1) レーザー照射でエネルギーを得るロボットが登場 (MYCOM PC WEB) ロボカップ2005と同時開催されていた「ROBOTREX 2005」の...... [続きを読む]

2005年07月30日

ロボカップ2005詳報

【レポート】初のヒューマノイド「2on2」に燃えたロボカップ2005大阪世界大会 (MYCOM PC WEB) 先日行われた「ロボカップ2005」のレポートです。 動画も満載。 お楽しみくださいませ。 もう「オムニホイール」も一般的なんですね。 関連 Ky...... [続きを読む]

2005年07月29日

CAM-08

CAM-08(カム-エイト) - livedoor ショップ - livedoor デパート メーカのキューブのサイトを見ると,すでに2001/7にはあったようですね<CAM-08 不勉強なことに存じませんでした。 サイトが2002/9で更新が止まっている...... [続きを読む]

2005年07月13日

ロボフィーVS-1

スラッシュドット ジャパン | ボークスがデザインした二足歩行ロボット、発売 ボークスが外装を手がけているということに大きな意味があるのでしょうね。 今後の発展を期待いたします。 参考 はてなダイアリー - ボークスとは ボークス - Wikipedia ...... [続きを読む]

2005年06月30日

ロボカップ2005

スラッシュドット ジャパン | 「ロボカップ2005大阪世界大会」過去最大規模で開催へ 今年は7/13〜7/19にインテックス大阪で開催。 お近くの方はお出かけされてはいかがでしょうか:-) いつの日か沖縄で開催されますように(−人−) ロボカップ日本委員...... [続きを読む]

2005年06月29日

デジガモ

雑記帳:除草ロボット「デジガモ」開発へ 山形・長井 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学アイガモは動きにムラがあり、田全体を完全に除草出来ないなどの弱点がある。 しかし,アイガモは稲を刈ったあとに食えるではないですか!(爆) まぁ,...... [続きを読む]

2005年06月10日

毒見ロボット

ITmediaニュース:世界初の「味見ロボット」食品に複数の波長の赤外線を照射し、反射して返ってきた赤外線を分光分析することで、食品にどんな分子が含まれているかが分かる仕組みだ。 味がわかるわけではなく,含まれている成分がわかるわけで,味見というよりは毒...... [続きを読む]

2005年05月31日

R2-D2を作りたかった女

ITmediaニュース:「R2-D2を作りたかった」iRobot創設者、夢への道のり シュリーマンのような御仁ですな。 軍需産業ではあるけれど。 ま,R2-D2も戦いに身をおくのではありますが。 iRobot - Robots for the Real W...... [続きを読む]

2005年05月24日

高速後出しロボット

スラッシュドット ジャパン | 無敵じゃんけんロボ、完成 エクセレント! ジャンケンに強い人間の幾ばくかもこうした「後出し」をしているのでしょうね(笑)...... [続きを読む]

2005年05月23日

多足歩行ロボット

スタパブログ: 二足歩行ロボ情報、感謝ッ!!経由で,Plustech フィンランドの企業で,森林作業用の多足歩行機械を作っているようです。 Plustech Walking technologyのページから動画のページに辿れるのですが,巧みな脚さばきに感動...... [続きを読む]

2005年05月17日

チャリべえ

ロボット:脚と車輪併用の「チャリべえ」開発 千葉工大 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 千葉工業大学、人を乗せてデコボコ道を踏破する「チャリべぇ」 - PC Watch(動画があります) ロボコン?(笑)<脚と車輪併用 興味...... [続きを読む]

2005年05月13日

キュービックス

スラッシュドット ジャパン | 遂に完成してしまった自己複製ロボット おぉ! キャプテン・フューチャー「宇宙囚人船の反乱」のキュービックス! って,あれはロボットぢゃありません(爆) #734136の最終形態予想図が素晴らしい(笑) 関連 自己複製ロボット...... [続きを読む]

2005年05月03日

WL-16RII

【レポート】早稲田大学とテムザック、人間搭乗型2足歩行ロボット「WL-16RII」を発表 (1) 脚にパラレルリンク機構を採用 (MYCOM PC WEB)WL-16RIIでは、脚を振り出す方向に腰をねじることによってこの問題を解決。実際、人を乗せた状態...... [続きを読む]

2005年04月27日

クリーンブー

【特価】次世代掃除ロボット クリーンブー(ホワイト) - livedoor ショップ - livedoor デパート 何々,標準価格 41,790円が特価 7,860円で中国製と。これだけでも興味深い(笑) とっても良いコちゃんだから、誰も居なくてもおサボ...... [続きを読む]

2005年04月21日

アクトロイド

[変人窟]様経由で,webCG | 地球を動かす愛知の旅〜webCG「愛・地球博」リポート | 気になったモノ(鈴木真人篇) アクトロイドさんはフリーズすると白目を剥くのだそうです(苦笑) なにもそんなところまでリアルを追求せんでも(爆) kokoro新着...... [続きを読む]

2005年04月20日

アンディ

セックスのときに息が荒くなるセックス・アンドロイド - 海外ボツ!NEWSアンドロイドは、「アンディ」というブランドネームで販売 女性の愛称としても一般的に使われているのかしら?<アンディ ドールをもじって「ドリィ」のほうがよさそう(元ネタ:宇宙船∞(メ...... [続きを読む]

2005年04月13日

nuvo

asahi.com: 2足歩行ロボットを一般販売 「自律型量産は世界初」 - ビジネス ゼットエムピー、家庭用二足歩行ロボット「nuvo」受注開始 - PC Watch 「一つ目」の頭がチャームポイントですね(笑) となりにLEDがついているようなのでザク...... [続きを読む]

2005年04月10日

自走式目覚時計

究極の「かくれんぼう」タイプ目覚まし時計に注文殺到 | Excite エキサイト : ニュース最初にスヌーズ・ボタンを押した後に床に落ちて、時計が逃げるようになっている。 素晴らしい。 敬意を表して「ロボット」にカテゴライズ。 でも,逃げるのを確実にする...... [続きを読む]

2005年04月07日

ASIMO理科授業

日本科学未来館とホンダ、ASIMOを教材にした「ASIMO理科授業」 - PC WatchASIMO理科授業では、理科の内容だけではなく「研究者の思い」も伝えていくものにしていくという。 素晴らしい:-) 「物創り」の思い,次代に受け継がれていきますよう...... [続きを読む]

2005年04月06日

続・作る

ガンダムUOブログ様経由で,なんでも作るよ。: ん? ついに1/1スコープドッグが完成した由。 素晴らしい! 一つことに真摯に取り組む匠魂,感動いたしました>kogoroさま 敬意を表して,「ロボット」にカテゴライズ。 関連 Kyan's BLOG: 作る...... [続きを読む]

2005年03月31日

旧ロボット アーカイブ

2005/3/31以前のロボット アーカイブは以下のリンクからどうぞ。 Kyan's BLOG: 1003.ロボット アーカイブ...... [続きを読む]
HOME
きゃんずぶろぐ:トップページ
きゃんずほめぱげ:このサイトのトップページ,制作者の素性,メールなどもこちらから

-- hosted by --
ABOUT
このブログについて
Amazon


ベストセラー
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

キャンペーン
おすすめ商品
Kyan's BLOG内検索

カテゴリー
01.徒然
02.特撮・アニメ
0201.ウルトラマンネクサス
0202.仮面ライダー響鬼
0203.魔法戦隊マジレンジャー
0204.ウルトラマンマックス
0205.交響詩篇エウレカセブン
0206.仮面ライダーカブト
0207.轟轟戦隊ボウケンジャー
0299.特撮・アニメ一般
03.セキュリティ
04.戦争
05.ネットワーク
06.電脳
07.玩具・遊戯
08.政治・経済
09.乗り物・モータースポーツ
10.科学・技術
1001.航空・宇宙
1002.生き物
1003.ロボット
1099.科学一般
11.食べ物・飲み物
12.萌え・ヲタク
13.アフィリエイト
14.文化・芸能
15.沖縄
99.きゃんずぶろぐ
おすすめECサイト
リンク
エーハチネット
バリューコマース
リンクシェア


BlogPeopleに登録


ドリコムRSS-RSS追加
楽天市場
楽天で探す
楽天市場

今この商品が大人気!
売れ筋,総合売上ランキング!
Powered by
Movable Type 3.36