»

2006年03月11日

体内爆薬

スラッシュドット ジャパン | レーザー照射により体内で爆発するナノ爆弾発明 そのうち秘孔を突くと爆発するのが開発されると(誤爆) ...... [続きを読む]

2006年03月08日

DNAブリッジ

世界初「DNAの橋」建造計画 シンガポール | Excite エキサイト : ニュース おぉ,∞(メビウス)号と思った私はSFもの(笑) この橋の設計者はどんな思いを二重螺旋構造に込めたのでしょうね。 ...... [続きを読む]

2006年03月03日

循環型エレベーター

livedoor ニュース - [日立製作所]夢の循環型エレベーター、世界初の実験成功 目的の階で降りそこなったらそのまま乗っていれば目的の階に連れて行ってくれるのでしょうか?(笑) 安全上の理由で最上下階で強制的に降ろされそうではありますが。 " hre...... [続きを読む]

2006年02月26日

使い捨てないカイロ

繰り返し使える魔法の携帯カイロ | Excite エキサイト : ニュース なるほど,室温で安定して過冷却状態にある酢酸ナトリウム水溶液を刺激して結晶化し発熱させるわけですか。 持ち運んでも不用意に結晶化させないような容器の作り方に商品化のノウハウがありそ...... [続きを読む]

2006年02月24日

世界時計

回す世界時計 - Engadget Japanese 素晴らしいデザインです。 見た瞬間に背筋がゾクゾクするくらい感動しました。 人間って凄いですね。 ...... [続きを読む]

2006年02月19日

メタンハイドレート

asahi.com:「燃える氷」実用化へ 深海資源・メタンハイドレート - 暮らし (リンク切れ,グーグル検索) 原油が高くなってきたので金かけてメタンハイドレードを掘ってガス化して売っても競争力が出てきそうだというお話。 なんというか,高い方に合わせると...... [続きを読む]

2006年02月15日

愉しい非電化

livedoor ニュース - 【ファンキー住まい通信】下流くん必見!電気を使わない冷蔵庫? 電気を使わないということより,どのような原理でそれをなしているのかの方が大切だと思います。 そういう視点で読んで実践するととても楽しいでしょうね:-) ...... [続きを読む]

2006年02月14日

抵抗の指輪

スラッシュドット ジャパン | 抵抗感のある使い捨て指輪 使い捨てって・・・ 謝れ,抵抗屋さんに謝れ(`へ´) 無造作に巻き付けるだけみたいなので脚が刺さって危なそうなんですが。 色帯の読み方は「星のきらめき: 抵抗値の読み方」を参照。 ...... [続きを読む]

DVDをビデオテープへ

ITmediaニュース:DVDをビデオ化して保存する母だって一度出しちゃうと、どこまで見たか分からなくなるから なるほど〜 いくつかの本を並行して読むように,いくつかの映像作品を取り替えながら少しずつ視聴するスタイルもあるのですね。 その点が興味深かった...... [続きを読む]

2006年02月12日

SI接頭辞

日ごろ聞かないアノ単位はどこで使われているのか? | Excite エキサイト : ニュース えっと,記事にするのなら「デシリットル」というのは「リットル」という単位に1/10を表す接頭辞の「デシ」が付いたものだという理解でないとまずいのではないかと思いま...... [続きを読む]

2006年02月11日

AVキャリブレータ

ソリューション、TV/プロジェクタ調整用のAVキャリブレータ - AV Watch これがほしいというのではなく,こういう検証・調整用の校正ツールって意味もなくワクワクするのでご紹介(笑) スパークプラグの間隙をゲージで測ったりするのも大好きなんですが,こ...... [続きを読む]

2006年02月09日

超小型原子力電池

【レポート】ISSCC 2006 - 放射性元素で半永久動作の超小型発電回路を作る (MYCOM PC WEB)実際の発電には、静電気と機械振動を利用する。一方を固定した導電性のカンチレバーの自由端付近に、Ni63のフィルムを固定配置する。ベータ線によっ...... [続きを読む]

2006年02月08日

地球温暖化手遅れ説

livedoor ニュース - ラブロック教授が「地球温暖化手遅れ説」提唱 プレイしたことはないのですが“シムアース”というゲームがあったことを思い出しました。 そして人類は地球を追われ宇宙に出ざるを得なくなると。 「失楽園」ですな(苦笑) 関連 「202...... [続きを読む]

2006年02月06日

LifeVision3D

「レイア姫のホログラム」も可能--米政府、警備目的で3Dホログラム技術を導入 - CNET Japan あのレイア姫のホログラムのシーンは鮮烈でした。 このシステムがどの程度のものか実際に見てみたいものです。 なにやらテレビのような箱に映すようですが。 P...... [続きを読む]

2006年02月04日

排気の冷却

スラッシュドット ジャパン | 空気で洗う世界初の洗濯機開発 空気で洗うことよりも#876554から始まる「排気の冷却に水道水を大量に使う」ことの方が驚きでした(苦笑) こんな機能を着想するだけならまだしも実装できるのですね。 人間って恐ろしい生き物です。...... [続きを読む]

2006年02月03日

香る金属

金属が香る? いい匂いのするジュエリーを嗅いでみた | Excite エキサイト : ニュースこの香るジュエリーは、粉末冶金という技術をつかって金属粉末を圧縮成形後、焼結して固体金属をつくりあげ、まったく新しい「香る金属」「香るジュエリー」として開発に成...... [続きを読む]

2006年01月28日

左右が反転しない鏡

俺ヘッドライン様→Fresh News Delivery様経由で 【楽天市場】リバーサルミラー:海外電気CLUB そういうものがあるのは知っていたのですが売られているとは思いませんでした。 それなりに厚みがあるようですが鏡を2枚組み合わせたにしては薄いよう...... [続きを読む]

日の光

日照不足に悩む村、山に巨大鏡を設置する計画を発表 | Excite エキサイト : ニュース なかなかに豪快な計画ですね。 建設資金や維持・管理のコストなど困難はあるかと思いますが実現しますように。 それにしても4ヶ月も日が当たらないところに住めるとは。 ...... [続きを読む]

2006年01月27日

壁掛け暖炉

壁掛け暖炉 - Engadget Japanese 実用性はなくても火を見るという行為は安らぐのでしょうね。 たとえそれが扱い方を間違えると我が身を焼くものであっても。 興味深いアイテムです。 関連 Kyan's BLOG II: 超薄型囲炉裏キット ...... [続きを読む]

2006年01月25日

CDケースの開け方

いまさら聞けない?! 「本当」の開け方! - [オーディオ・ビジュアル]All About おぉ! これは知りませんでした。 なるほど,両端を持って真ん中をたわませると両側の爪が外れるのですな。 勉強になりました>鴻池賢三さま ...... [続きを読む]

2006年01月23日

カタツムリの殻

「汚れないトイレ」はカタツムリの殻から - 夕刊フジBLOG「カタツムリの殻はなぜいつもツヤツヤしていて汚れないのだろう?」 なぜカタツムリの殻はいつもツヤツヤで汚れていないと思ったのだろう?(笑) たまたまカタツムリが多いところに研究所があるのですかね...... [続きを読む]

2006年01月20日

ケイ素

シリコン○○は世界中に存在した!? | Excite エキサイト : ニュースシリコンアイランド 飲んでいたコーヒー噴きそうになって咽せちゃいました(苦笑) さんご礁やメガフロートの人工島でもない限りその島は主に二酸化ケイ素でできているのでは(^^; 「...... [続きを読む]

2006年01月18日

ちょこっとオアシス

本日の一品冬の乾燥対策に! 電源不要の加湿器「ちょこっとオアシス」 - ケータイ Watch 自然気化式というのが良いですね(^^) ヒダで表面積を大きくする工夫も素晴らしい。 でもPCの側に置くのはやっぱり危険だと思う(苦笑) ...... [続きを読む]

2006年01月13日

人工筋肉

イーメックス、人工筋肉採用の携帯カメラ用レンズ駆動ユニット - ケータイ Watch おぉ!! 凄くサイバー!! そそられるけど,でも,やっぱりモータと歯車でギーギーいわせて動かしたい私は昔の人(笑) イオン伝導アクチュエータ - EAMEX...... [続きを読む]

2006年01月05日

ナノレンズ

ナノレンズ:10万分の4ミリの微小構造観察 理研が開発−科学:MSN毎日インタラクティブ試料をナノレンズの先端から20ナノメートル以内に置き、後ろから普通の光を当てる。 - 中略 - 従来の光学顕微鏡は分解能300ナノメートルが限界だが、ナノレンズは40...... [続きを読む]

2005年12月29日

ピタゴラスイッチ デラックス

年末年始のピタゴラ特番 - Engadget Japanese 早速録画設定(笑) どんな「ピタゴラそうち」が見られるかとても楽しみです。 皆さまもお見逃しなく。 ピタゴラスイッチ デラックス - NHK 年末年始の特集番組...... [続きを読む]

イーメジャー

本日の一品家のアレコレをいろいろチェックサイバーな測定器「イーメジャー」 - ケータイ Watch ふむ,便利そうだと思うのですが,タンスの幅や板の長さを測ったりするのには普通のメジャーがいるのではなかろうか? まぁ,タンスに向けて測ったのと壁に向かって測...... [続きを読む]

2005年12月28日

アキバ・理科室2005

理科の実験用具など1000点が勢ぞろいした「アキバ・理科室2005」 / デジタルARENA こんな素敵な催しがあったのですね(^^) 都会は良いなぁ(笑) デシケーターもあったかしら? 秋葉原産業集客事業プロジェクト|「アキバ・理科室2005」 ...... [続きを読む]

2005年12月27日

骨伝導ヘッドフォン

ペガソ、アンプ不要のオーディオ用骨伝導ヘッドフォン - AV Watch 記事を見ただけでは装着のイメージが湧かなかったのですが,音響部が耳の前に来るようですね。 どんな感じで聞こえるのか聴いてみたくはあります。 関連 Kyan's BLOG II: 音の...... [続きを読む]

2005年12月24日

続・うるう秒

ITmediaニュース:「うるう秒」運用に関する意見を募集 ITU-Rは、うるう秒挿入が通信システムなどに困難を引き起こす可能性があることから、実質的な廃止を含めた議論を2000年から行ってきた。 あら,存じませんでした。 将来的に地球の自転の方を時計に...... [続きを読む]

2005年12月23日

NGK サイエンスサイト

[NGK] サイエンスサイト 家庭でできる科学実験を紹介しているサイトです。 忘新年会のネタに困っている諸氏もどうぞ。 宙に浮くカップ麺の容器はかなりシュールだと思います(笑) 関連 Kyan's BLOG II: 缶詰めのみかん...... [続きを読む]

2005年12月21日

「アインシュタイン日本見聞録」展

スラッシュドット ジャパン | 「アインシュタイン日本見聞録」展、開催中 東京国際フォーラム内の相田みつを美術館にて,2005年12月20日〜2006年2月26日の会期で開催中。 お近くの方はお出かけされてみてはいかがでしょうか。 特別展 アインシュタイン...... [続きを読む]

100万人のキャンドルナイト

お友達のちろりん村のあけもどろ経由で,100万人のキャンドルナイト candle-night.org 趣旨からは逸脱するかもしれませんが夜間照明のなんたるかを考えるにも良いイベントだと思います。 電灯で闇を駆逐してしまったために居場所がなくなってしまった諸...... [続きを読む]

2005年12月19日

性風俗七変化

摘発逃れ性風俗七変化/松山浄化作戦1年 - 沖縄タイムス 遺伝子を次代に伝えるというのはやはり根元的な欲求なのでございますな。 生き物はしぶとく,そして,逞しゅうございます。 松山に限らず全世界の津々浦々で。 関連 asahi.com:「人口の減少、今年か...... [続きを読む]

2005年12月16日

二酸化炭素を地中に

二酸化炭素を地中に注入する技術 - Hotwired 「そうやって地下に蓄えられた炭酸ガスがある日突然開放されて大気中に放出されて光合成を行う植物たちがウハウハ大喜び」なんてシナリオが頭に浮かぶのは終末ものの読み過ぎでしょうね(笑) 興味深くはあります。 ...... [続きを読む]

2005年12月12日

電波の遮蔽

緊急指令! 携帯電話を電波から守れ! | Excite エキサイト : ニュース 感動が伝わってくる良いレポートだと思います(笑) どうして冷蔵庫ではダメでアルミホイルではOKなのかにも突っ込んで解説していただきとうございました。 周りを金属の壁で囲むこと...... [続きを読む]

2005年12月08日

半田付けルーム

スラッシュドット ジャパン | アキバの原点復帰か? 「半田付けルーム」登場 相変わらずスラドは面白い(笑) #844462への返信は情景がありありと浮かんで一幅の絵のようだと思った(爆) そういえばもう長い間ヤニ吸ってないなぁ(笑) Amazon: 白光...... [続きを読む]

2005年12月07日

炭素燃料電池

炭素ベースの燃料電池技術を開発 - Hotwired 油から水素を取り出す燃料電池よりはずっと正直ではありますね。 排出される炭酸ガスも還元して再び炭素源として利用するのでしょうか? 興味深い技術です。 関連 Kyan's BLOG II: 灯油仕様燃料電...... [続きを読む]

2005年12月01日

灯油仕様燃料電池

新日本石油、世界初の灯油を燃料とする家庭向け燃料電池システム『ENEOS ECOBOY』を発表――CO2排出量を30〜40%削減 - ASCII24また燃料電池スタックで発生した熱は、ユニット内の排熱回収装置で温水を作るのに利用される。 なるほど。 温水...... [続きを読む]

2005年11月24日

理科年表Webサイト開設へ

理科年表:公式サイトを来年3月に開設 丸善−科学:MSN毎日インタラクティブ そういえば今までありませんでしたね。 CD-ROM版はWebに変わっても,紙の理科年表はずっと存在して欲しいです。 って,最後に理科年表を買ったのっていつだっけかの私が言っていい...... [続きを読む]

2005年11月22日

超薄型囲炉裏キット

自分で組み立てられる本格派囲炉裏キット | Excite エキサイト : ニュース 良いなぁ。 欲しいなぁ。 沖縄なんですが(爆) 底面の構造に興味があります。 どうやって熱を逃がすのだろう? 火の制御は技術の基本。 【楽天市場】アウベルクラフト超薄型囲炉...... [続きを読む]

2005年11月19日

スターリング機関による太陽発電

スターリングエンジンを使った太陽発電施設 - Hotwired高さ約12メートルの放物面型集光器(写真)を使い、太陽エネルギーをスターリングエンジンに集める。 豪快だなぁ(笑) 是非動くところを近くで見てみたい。 熱くて近づけないかもしれないけど。 参考...... [続きを読む]

2005年11月14日

techie

「技術オタクの時代」が幕を閉じる?--米調査 - CNET Japan The end of the age of the techie? | CNET News.com “techie”は「技術屋」か,あるいは最大限の敬意を込めて「技術バカ」と訳してほし...... [続きを読む]

2005年11月10日

眞鍋かをりがNEDOのナビゲータ

NEDO、眞鍋かをりがナビゲーターを務める最新技術の紹介番組を配信 - BB Watch この前はTOYOTA HYBRID CITYでしたよね。 NEDOのほうはNHKのサイエンスZEROとなにか絡みがあるのかしら? 「ブログの女王」陛下は売れっ子でいら...... [続きを読む]

トウモロコシ繊維の靴下

日本から世界へ広がるか トウモロコシ繊維のソックス | Excite エキサイト : ニュース米国の靴下メーカーが製造したトウモロコシ繊維製の生物分解可能なソックスが、来年日本の店頭にお目見えすることが、業界の役員によって火曜日に発表された。 トウモロコ...... [続きを読む]

2005年11月09日

PCM-D1

ソニー、生録用レコーダーを久々に発表。今回はフラッシュメモリーに録音 (MYCOM PC WEB) 別にこれがほしいというわけではないけれど,Sonyがこういう機械を創っていることがとても嬉しかったのでご紹介。 安心したといったら失礼に当たるかもしれません...... [続きを読む]

海賊に音撃で応戦

スラッシュドット ジャパン | 海賊に襲われたクルーズ船が非殺傷兵器で応戦 民間船にLRADが積まれているとは思いませんでした。 これが初の実働ケースのようで。 まるで「鬼神覚声」ですな(笑) 関連 Kyan's BLOG II: 遠からんものは音にも聞け...... [続きを読む]

2005年11月08日

たき火

たき火:囲み、皆で話そう 安全とマナー忘れないで−家庭:MSN毎日インタラクティブ 火熾しと火の制御は技術の基本。 子ども達に伝えていきたいですね。 関連 Kyan's BLOG: 着火材 Kyan's BLOG: 79万年 ...... [続きを読む]

2005年11月06日

サイボーグ研究最前線

第54回 「脳とは何か」を解き明かすサイボーグ研究最前線 - nikkeibp.jp - 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」 NHKスペシャルをご覧になった方向けの追補のリンクもあります。 ご活用くださいませ。 放送は昨日だったのですね。 見逃して...... [続きを読む]

2005年10月27日

真空管アンプ

Impress Direct 匠の工房: 真空管アンプ制作キット 真空管アンプのキットです。 この分野には詳しくないのですが,鈍く赤く光る真空管を見ていたら心が和みました(^^) 風情があって良いものですね。 感電に気をつければ暖も取れそうですが,昨今の高...... [続きを読む]
»
HOME
きゃんずぶろぐ:トップページ
きゃんずほめぱげ:このサイトのトップページ,制作者の素性,メールなどもこちらから

-- hosted by --
ABOUT
このブログについて
Amazon


ベストセラー
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

キャンペーン
おすすめ商品
Kyan's BLOG内検索

カテゴリー
01.徒然
02.特撮・アニメ
0201.ウルトラマンネクサス
0202.仮面ライダー響鬼
0203.魔法戦隊マジレンジャー
0204.ウルトラマンマックス
0205.交響詩篇エウレカセブン
0206.仮面ライダーカブト
0207.轟轟戦隊ボウケンジャー
0299.特撮・アニメ一般
03.セキュリティ
04.戦争
05.ネットワーク
06.電脳
07.玩具・遊戯
08.政治・経済
09.乗り物・モータースポーツ
10.科学・技術
1001.航空・宇宙
1002.生き物
1003.ロボット
1099.科学一般
11.食べ物・飲み物
12.萌え・ヲタク
13.アフィリエイト
14.文化・芸能
15.沖縄
99.きゃんずぶろぐ
おすすめECサイト
リンク
エーハチネット
バリューコマース
リンクシェア


BlogPeopleに登録


ドリコムRSS-RSS追加
楽天市場
楽天で探す
楽天市場

今この商品が大人気!
売れ筋,総合売上ランキング!
Powered by
Movable Type 3.36