»

2006年03月27日

駐禁取り締まりの民間委託

見逃しません駐車違反/取り締まり民間委託 - 沖縄タイムス監視員に“ノルマ”は課さない。 わざわざノルマに言及しているということは,警察官にはノルマがあるのですかね?(藁 きっと複数の業者を指定して競争させるのでしょうな(苦笑) そのうち反則金の値引き競...... [続きを読む]

2006年03月24日

コジマNEW那覇店オープン

コジマきょう1号店オープン 初年度売上45億円目指す 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース 一号店なのに“NEW”那覇店とはこれいかに(笑) 200台収容の駐車場が売りなのが沖縄らしゅうございますな。 行かれた方はレポート賜りたし。 【コジマNEW那覇店】...... [続きを読む]

2006年03月22日

小浜島で海びらき

一足お先に“夏”体感 小浜島で海開き 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース 天気も良くてなにより(^^) 一足早い夏。 私は風邪を引いていたりしますが(苦笑) 2006 海びらき一覧 沖縄観光情報 Webサイト:真南風プラス (財)沖縄観光コンベンションビ...... [続きを読む]

2006年03月21日

しまくとぅばの日

9月18日「しまくとぅばの日」 条例、29日に可決 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース 918で「くとぅば」はちょっと苦しい気はしますが(笑) 休日にはならないのかなぁ? 「方言札」が懐かしゅうございますね。 参考 琉球語音声データベース 全国方言WEB...... [続きを読む]

2006年03月17日

おばぁラッパーズ

おばぁラッパー市場ノリノリ - 沖縄タイムス 皆さんお若くていらっしゃる(^^) コンサートのコスチュームはアッパッパーかしら?(笑) 我ながらセンスがないとは思う(自爆) 参考 アッパッパー - 関心空間 ...... [続きを読む]

2006年03月15日

入門 おとなの沖縄ドリル

解けるかな?沖縄クイズ240問 「おとなのドリル」発刊 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース これで沖縄に対する認識を掘り下げてくださいませ。 そう,「ドリル」は掘ってなんぼです(笑) 関連 Kyan's BLOG内検索結果: ドリル...... [続きを読む]

2006年03月05日

つつじ祭り

きょうから、つつじまつり 見ごろは10日前後、東村 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース 沖縄ではツツジが咲いています。 今日は晴れで23℃。 第24回 つつじ祭り - 沖縄県北部やんばるの東村村民の森 つつじエコーパーク...... [続きを読む]

2006年02月26日

沖縄でもスケート人気

トリノ効果でスケート人気 - 沖縄タイムス 「県内唯一のスケートリンク」は盛況のようでなにより。 良いことではありますね。 ついでに,「どうしてスケートは滑るのか」とか,「慣性の法則」なども考えてみるとより楽しゅうございます:-) ...... [続きを読む]

2006年02月18日

伊良波小にASIMO

未来ロボットやってきた!! アシモに児童が歓声 伊良波小 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース いいなぁ(^^) 早川匠君の夢が,みんなの夢が実現しますように。 この思い出が夢を実現する力になりますように。 ASIMO OFFICIAL SITE 関連 K...... [続きを読む]

2006年02月13日

ジュールクニチー

祖先と一緒に正月祝う きょう「十六日祭」 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース 本日は旧暦の1月16日。 グソー(あの世)のお正月です。 私の実家では昨日はお墓の掃除にいったようです。 長男の私はなにもしなかったのですが(^^; 参考 ジュールクニチー(十...... [続きを読む]

2006年02月11日

ホニャララ団

livedoor ニュース - 人気ブログ「きっこの日記」沖縄には、武闘派で知られている恐ろしい地域ホニャララ団がある。 むぅ,沖縄ってコワイところだったのねぇ(苦笑) 来沖される方は遺言状をしたためて水杯をかわしてから来られたし(誤爆) 参考 きっこの...... [続きを読む]

2006年02月04日

九州最大の望遠鏡

九州最大の望遠鏡 試験観測スタート/石垣島天文台 - 沖縄タイムス 沖縄って九州なのねぇ(笑) 少なくとも県内の新聞社とプレスリリースを出した石垣島天文台にとっては。 石垣島の子ども達にとって宇宙が身近になりますように。 石垣島天文台のホームページ 関連 ...... [続きを読む]

離島の星

livedoor ニュース - “離島の星”出場に高野連が喜ぶワケセンバツでの沖縄勢といえば01年、宜野座高が21世紀枠での出場ながら4強入りを果たした。八重山商工は高野連の思惑通り、甲子園で旋風を巻き起こすことができるか。 1999年の第71回センバツ...... [続きを読む]

2006年02月02日

KEN子さまは音楽じょーぐー

エフエム那覇、沖縄のインディーズ音楽を紹介するPodcasting番組 - BB Watch ポッドキャストのよるご当地情報発信も増えてまいりました。 沖縄の音楽シーンに興味をお持ちの方はどうぞ。 参考 ジョーグ - 琉球語音声データベース エフエム那覇 ...... [続きを読む]

2006年02月01日

パーラーぎのざ

livedoor ニュース - 【ファンキー通信】"アニキ鉄人バット""猛虎必勝カツメシ"で目指せ日本一! 沖縄くんだりまでご苦労様です(笑)>石橋夏江さま カツメシのHTマークはマヨネーズですかねぇ? 嫌いなんです...... [続きを読む]

2006年01月29日

旧正月2006

きょう旧正月 漁業のまちににぎわい 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース 明けましておめでとうございます(^^) まさに私が住んでいるところです。 全国的には旧正月を祝う漁師町ってどれくらいあるのでしょう? 参考 旧正月 - オキナワカルチャーアーカイブ...... [続きを読む]

2006年01月27日

沖縄へ避花粉はいかが

「花粉症知らず」沖縄へいかが - 沖縄タイムス 避暑地や避寒地があるなら避花粉地も商売として成り立つかもしれませんね。 北海道にも同様の誘致活動があるようで。 追加(03/09) livedoor ニュース - 【ファンキー通信】ハックション! 花粉症に朗...... [続きを読む]

2006年01月26日

SKY LOUNGE KADENA

基地一望できるカフェ/道の駅かでな - 沖縄タイムス 基地を眺めながら茶しばくのも胃に悪かろうとは思うのですが(苦笑) お近くにお寄りの際はご利用くださいませ。 道の駅かでな 参考 「道の駅」-人と地域に触れ合う場所、活力ある地域づくりをお手伝い-...... [続きを読む]

2006年01月25日

肥満全国一

肥満、沖縄全国一 30―60代、各世代で突出 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース ま,マックのポテトにケチャップつけて食べてりゃそうなるわね。 沖縄ってこんなところ。 関連 livedoor ニュース - 【ファンキー通信】日本一肥満が多い県はどこ? (...... [続きを読む]

2006年01月21日

八重岳桜まつり

春の足音 きょうから八重岳桜まつり 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース センター試験と同日に桜祭り開幕。 受験生各位が落ち着いて全力を出せますように。 第28回 本部八重岳桜まつり 沖縄観光情報 Webサイト:真南風プラス (財)沖縄観光コンベンションビ...... [続きを読む]

2006年01月13日

スカート丈その5

女子高生のスカート丈、20年で短く 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース県内のある学生服製造・販売業者によると「スカート丈は20年ほど前から短くなりだした。 -中略 - 同業者は「制服の採寸の時期が2月の半ばごろから始まるが、学校との調整で一番問題になる...... [続きを読む]

2006年01月12日

podcast FM Okinawa

国内外で聴取可能に エフエム沖縄 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース 県外でエフエム沖縄を聴きたい方に朗報。 ただいま配信開始記念でiPod nanoが抽選で当たる由。 podcast FM Okinawa #車を運転しながらヘッドフォンで聴くのは危なく...... [続きを読む]

2006年01月09日

スパムむすび

専用プレスで「スパムむすび」を作ってみた | Excite エキサイト : ニュースまた日本でも沖縄では同じく有名らしいので、ご存知の方も多いのでは? 生まれも育ちも現住所も沖縄で,ポーク缶はよく食すのですが,そんな食べ方をした記憶はつゆぞなく,いったい...... [続きを読む]

2006年01月08日

ガラス版写真

俺ヘッドライン様経由で,ガラス版写真目録 - The Reverend Earl Rankin Bull 宣教師ブール師による昔の沖縄の写真集。 年表から沖縄に赴任した1911〜1914年頃と思われます。 ご当地の大学にこんな資料があるのをインターネット経...... [続きを読む]

2006年01月07日

ムーチービーサ

北風が運ぶ月桃の香り きょう「ムーチー」 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース 今年も寒いです。室温16℃。 って,ムーチーは旧暦なのでまだ去年なんですが(笑) 沖縄ってこんなところ。 参考 ムーチービーサ - 琉球語音声データベース 【楽天市場】沖縄の...... [続きを読む]

2006年01月01日

普天間勇気

F1レーサー目指す 西カナダ選手権優勝の普天間君 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース 普天間勇気君の雄飛を祈ります。 若武者にとって今年が良い年になりますように。 どうぞお怪我のないように。 ご武運を。 普天間勇気のブログページ...... [続きを読む]

2005年12月30日

沖縄に鉄道構想

普天間移設の新振興策、那覇―名護に鉄道を検討 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ずいぶん美味しそうなアメ玉ですな。 さて,どう転ぶか見物です。 参考 飴と鞭 - Wikipedia ...... [続きを読む]

年越しそば

年越しそば、生産フル稼働 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース 子どもの頃は食したことがないので未だに不思議な感じがする私は昔の人(笑) 時の移ろいとともに,人の営みとともに,習慣も変わっていくのですね。 参考 年末特集/年末の風物詩 沖縄すばで年越し -...... [続きを読む]

2005年12月29日

沖縄の初日の出 2006

初日の出時刻 本島各地、7時16分 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース 沖縄の初日の出は午前7:16頃。 日本は南北だけでなく東西にも長いですね。 参考 2006年の初日の出時刻一覧 - 海上保安庁 関連 EORC | 地球が見える−水平線から昇る初日の...... [続きを読む]

2005年12月28日

ももひき

ウォームビズ効果?/売れてます「ももひき」 - 沖縄タイムス 珍しいことが起こりますな。 しかし,クエスチョンマークが付いているとおり,ただ単に寒いだけでは(笑) 股引が売れるとニューズになる,沖縄ってこんなところ。 関連 Kyan's BLOG II: ...... [続きを読む]

2005年12月25日

桜が開花

お友達のちろりん村のあけもどろ経由で,春 待ち遠し/八重岳でサクラ開花 - 沖縄タイムス 沖縄県内に住んでいて沖縄県内のニュースをインターネット経由で知ると(笑) 八重岳のカンヒザクラが咲きました。 沖縄ってこんなところ。 この冬は奄美より早かったかしら?...... [続きを読む]

2005年12月24日

金に輝く60万個

金に輝く60万個「平和」へ願い/糸満・摩文仁 - 沖縄タイムス 今回から場所が糸満観光農園になりました。 お出かけの際はお間違えのないように。 私は今回も行かないだろうなぁ(苦笑) 第7回いとまんピースフルイルミネーション 関連 糸満イルミネーション - ...... [続きを読む]

2005年12月22日

沖縄で霰

本島各地であられ/奥7・2度 12月過去最低 - 沖縄タイムス あられが降るとニュースになります。 沖縄ってこんなところ。 お寒うございます。 どちら様もお風邪などお召しになりませぬように。 関連 ラミレス・又五郎の命薬掲示板ナノダ!...... [続きを読む]

2005年12月19日

性風俗七変化

摘発逃れ性風俗七変化/松山浄化作戦1年 - 沖縄タイムス 遺伝子を次代に伝えるというのはやはり根元的な欲求なのでございますな。 生き物はしぶとく,そして,逞しゅうございます。 松山に限らず全世界の津々浦々で。 関連 asahi.com:「人口の減少、今年か...... [続きを読む]

2005年12月17日

沖縄の紅葉

冬の寒空彩るナンキンハゼ 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース 赤くなるのは見たことがありますが,これほどそろってというのは初めて見ます。 なかなかに風情がありますね。 季節感とはまた別のものですが。 沖縄ってこんなところ。...... [続きを読む]

2005年12月11日

県ダム6割を切る

県内ダム10カ所、貯水率6割切る 座間味の水不足深刻 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース たびたび水不足にみまわれます。 島が小さくて人口密度が高く,川の流域面積も狭いので雨がすぐに海に流れてしまって水が溜まらない。 大半の家の屋根には自衛のために水タン...... [続きを読む]

2005年12月10日

来る時は来る

どこだって来る時は来る ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜 Radcliffeさんのおっしゃるとおり,地震も来るときは来ます。 専門家のならではのご賢察。 沖縄に住んでいるものとして肝に銘じます。 沖縄は一戸建ての一般の家屋にも木造のものはほとん...... [続きを読む]

運転免許失効割合全国1

livedoor ニュース - 沖縄県民はのんびり? 免許失効割合ワースト1 おやま,共同伝で全国に(笑) 沖縄ってこんなところ。 関連 運転免許証「うっかり失効」最多 沖縄、人口比で全国の倍 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース(12/2)...... [続きを読む]

2005年12月06日

沖縄hogehoge

沖縄だけちょっと企業名が違うわけ | Excite エキサイト : ニュース 北海道にも「北海道〜」はたくさんあるのではないかと思いますし,“McDonald's”の日本法人は「日本マクドナルド」だしで,それほど奇異にも感じないのですが(笑)>太田サトルさ...... [続きを読む]

2005年12月05日

那覇で14.7℃

ブルッ国頭で11・8度 那覇14・7度、瞬間風速20メートル 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース ただいま室温18℃。 寒いです。 ストーブの申請は却下されました(^^; ウォームビズだって室温20℃が推奨なのに・・・ ぐれてやる(笑) 沖縄ってこんなと...... [続きを読む]

2005年12月04日

NAHAマラソン2005

NAHAマラソン第21回大会 2005/12/4 「太陽と海とジョガーの祭典」NAHAマラソン,本日午前9:00スタートです。 6:50現在の天気は小雨,気温20℃,風やや強し。 関連 Yahoo!ニュース - 琉球新報 - あす交通規制 NAHAマラソン...... [続きを読む]

2005年11月30日

バヤリース

沖縄とアサヒ、2つのバヤリース | Excite エキサイト : ニュース 県外のバヤリースオレンジも沖縄産だと思っておりました(笑) こういうところにも前大戦の名残を見ることができるということですね。 あれから60年。 興味深うございます。 沖縄バヤリー...... [続きを読む]

2005年11月21日

ぴりんぱらん

沖縄の元気の秘訣!? 「ぴりんぱらん」 | Excite エキサイト : ニュース う〜む,オキナワンなのですが存じませんなぁ・・・ そういう言葉があるというのもお菓子も。 まぁ,1964年生まれで70年代は子どもで住んでいるところはイナカでしたから最新の...... [続きを読む]

2005年11月14日

続々・実証実験

「町役場丸ごと」も---経産省がLinuxデスクトップ数百台を札幌市,栃木県二宮町など4自治体へ導入へ:IT Pro 今度は地方自治体での実証実験です。 沖縄県の浦添市(うらそえし)が入っています。 成果に期待しましょう。 Windowsのシェアが(ry ...... [続きを読む]

2005年11月12日

OSC2005 Okinawa

OSC2005 Okinawa - Always Summer! 来週11/19開催。 参加申し込み受付中。 詳細はこちらを参照。 OSC2005 Okinawa - OSC2005 Okinawa : 【重要】セミナー参加登録の方法 関連 「地方でオープ...... [続きを読む]

2005年11月11日

ダチョウらんど

体重300キロの大ダチョウが脱走、ベンツをブチ壊す! - 海外ボツ!NEWSダチョウ料理って美味いのかね〜、と疑問に思って調べたら、日本にもダチョウ農園が茨城にあった。 沖縄にもあったり。 ダチョウらんど Yahoo!クーポンで入場料20%割引:-) Y...... [続きを読む]

2005年11月10日

カヌチャヒルトコミュニティ

第2の人生沖縄で 名護に「定住型施設」 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース フロリダみたいなイメージなのですかね? うん,名護は良い街だと思います。 普天間の代替飛行場が近くに出来てしまうかもしれませんが(苦笑) カヌチャヒルトコミュニティ 参考 名護市...... [続きを読む]

2005年10月31日

沖縄県は湾岸案を拒否

知事「沿岸案」を拒否 北原長官と会談 琉球新報 知事、沿岸案を拒否/北原長官に通告 - 沖縄タイムス 組閣の陰でますます目立たないニューズになったようで(苦笑) まぁ,だから組閣を急いだのだろうというのは穿ちすぎでしょうね。 それほど重要視されているとも思...... [続きを読む]

2005年10月26日

辺野古沿岸案で合意

沿岸部で合意 米、浅瀬案を断念 普天間移設 琉球新報 辺野古沿岸案で合意/普天間移設 - 沖縄タイムス とりあえず日米間で合意は成立したようですね。 さて,沖縄県はこれをどう受けるのかに注目しましょう。 沖縄県知事閣下は現行案以外は県外移設しかないとかねが...... [続きを読む]

2005年10月25日

ブルーゾーン・クエスト イン 沖縄

トレンドマイクロ、セキュリティ学習支援キットを小・中学校に限定無償提供 - CNET Japanトレンドマイクロ(エバ・チェン代表取締役社長兼CEO)は、小・中学校300 クラスに「セキュリティ学習支援キット」を無償で提供する。インターネット学習モデル「...... [続きを読む]
»
HOME
きゃんずぶろぐ:トップページ
きゃんずほめぱげ:このサイトのトップページ,制作者の素性,メールなどもこちらから

-- hosted by --
ABOUT
このブログについて
Amazon


ベストセラー
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

キャンペーン
おすすめ商品
Kyan's BLOG内検索

カテゴリー
01.徒然
02.特撮・アニメ
0201.ウルトラマンネクサス
0202.仮面ライダー響鬼
0203.魔法戦隊マジレンジャー
0204.ウルトラマンマックス
0205.交響詩篇エウレカセブン
0206.仮面ライダーカブト
0207.轟轟戦隊ボウケンジャー
0299.特撮・アニメ一般
03.セキュリティ
04.戦争
05.ネットワーク
06.電脳
07.玩具・遊戯
08.政治・経済
09.乗り物・モータースポーツ
10.科学・技術
1001.航空・宇宙
1002.生き物
1003.ロボット
1099.科学一般
11.食べ物・飲み物
12.萌え・ヲタク
13.アフィリエイト
14.文化・芸能
15.沖縄
99.きゃんずぶろぐ
おすすめECサイト
リンク
エーハチネット
バリューコマース
リンクシェア


BlogPeopleに登録


ドリコムRSS-RSS追加
楽天市場
楽天で探す
楽天市場

今この商品が大人気!
売れ筋,総合売上ランキング!
Powered by
Movable Type 3.36