»

2006年03月30日

裸族の服

センチュリー、むき出しHDDに被せる保護ケース「裸族の服」 (MYCOM PC WEB) 名前勝ちやね(笑) どれくらいの衝撃に耐えられるのか実験を動画で公開していただきたい。 それとも,服を着ないから裸族なのでこれは効果がないと暗にいっているのか?(誤爆...... [続きを読む]

2006年03月29日

ビジネススーツとオープンソース

オープンソースの普及を妨げているのは「サンダル」と「ポニーテール」? - CNET Japan 服が仕事をすると,要するにそういうことですね(笑) それが人間だというのならその通りだと思います。 関連 Kyan's BLOG II: 裸で仕事 ...... [続きを読む]

2006年03月28日

iPod用交換バッテリ

Japan.internet.com Webビジネス - 日本語ビデオマニュアル付 iPod 用交換バッテリー日本国内販売開始 本体を分解するための専用工具も付いてくるそうな。 バッテリがヘタってお嘆きのiPodユーザは検討をどうぞ。 iPodバッテリー ...... [続きを読む]

2006年03月25日

MSX

スラッシュドット ジャパン | 天駆けるHitBit MSXに親しんだわけではないけれど,とても嬉しいお話でした。 単に私が昔の人だからかもしれませんが(笑) 良い機械が長く使われる。 普通のようでいてそうでもない。 いまの若い人たちはあと25年くらいした...... [続きを読む]

2006年03月23日

Universal Connections

Universal Connections:USB注射器・USB南京錠・USBブラ... - Engadget Japanese そのうちソリッドアライアンスとかサンコー RARE MONO SHOPで売られそう(誤爆) 日本ではUSBメイド服やUSBふん...... [続きを読む]

2006年03月22日

HDDに替わる32GBフラッシュメモリ

三星電子、ハードディスクに代わる32ギガフラッシュメモリー開発 - Japanese JoongAngIlbo三星電子はこの日の行事で、ノートブックハードディスク(HDD)に代わる32ギカバイト(GB)容量の「フラッシュSSD(Solid State D...... [続きを読む]

Windows Vistaリリース2007年に延期

ITmedia News:Windows Vista、消費者向けリリースに遅れ これは同時にWindows XP Home editionのサポート期間の延長を意味するのですかね? 企業向けは年内リリースのようですが。 関連 スラッシュドット ジャパン |...... [続きを読む]

2006年03月21日

自作本が売れている

livedoor ニュース - ひそかな自作ITブーム:高度な自作本が売れるわけ若いエンジニア層の普段意識しないブラックボックスへの素朴な興味や知的探究心に訴えている可能性 だといいなと心から思います。 若者はいっぱい勉強しなくっちゃ。 殺しても死なない...... [続きを読む]

2006年03月20日

家入一真

ITmedia News:ひきこもりからIT社長に “paperboy”の軌跡 このサイトの大家さんロリポップを運営するpaperboy&co.の家入一真氏のお話。 27歳。 お若くていらっしゃる。 これからもどうぞよいお仕事を。 参考 はてなダイアリー ...... [続きを読む]

2006年03月17日

続・インテルMacでWindows

ITmedia News:Intel MacでWindows XPを起動するためのツールが公開される ハッカーの誉れですな:-) こういう人たちがいるからこの世界は熱く楽しい。 関連 「Intel MacでWindows XPを動かせ」--コンテストの勝者...... [続きを読む]

2006年03月16日

DinoLite DigitalMicroscope

鼻の穴の中まで丸見え! ハンディタイプの顕微鏡「DinoLite DigitalMicroscope」が登場! - Akiba2GO! わけもなく欲しくなりました(笑) ここまできたら,次はUSB接続のカメラ付き耳かきが出るかも知れませんね。 ほんにUSB...... [続きを読む]

2006年03月14日

龍芯3号

中科院計算技術研究所、次世代スパコンに独自開発CPU「龍芯3号」を採用 (MYCOM PC WEB) 速そうというより強そうだと思いました(笑)<龍芯3号 さすが大国なのに中国ですな(誤爆)...... [続きを読む]

2006年03月11日

無印良品

短編/パートナーは無印良品 - 素直クール保管所 人と機械のパートナーシップの理想型を描く感動の一本。 作者はきっと同世代でいらっしゃるのでしょうね。 「誠子=イプシロン」が“セイコー・エプソン”だとすぐに気づいても「エンジェルズ・アフタヌーン」が“天使た...... [続きを読む]

2006年03月10日

Origami

スラッシュドット ジャパン | 折れるわけではない「Origami」、ついにお目見えか? #897915にワロタ(笑) ま,そのうち二つ折りの筺体が出て「折れるOrigami」ってキャッチコピーで売り出されると思うのですが(笑) 関連 フォトレポート:Ce...... [続きを読む]

2006年03月08日

USBメモリがFDより使われている

Japan.internet.com デイリーリサーチ - PC 間のデータ移動、USB メモリがフロッピーディスクを大きく上回る このごろ新しくコンピュータを使い始める人の中にはFDの実物を見たことがない人がいるかもしれませんね。 私などUSBメモリなん...... [続きを読む]

2006年02月28日

手乗りプロジェクタ

手のひらに乗るプロジェクター、現る / デジタルARENA 発光ダイオードをも明るくなったものです。 ますます時代に置いていかれているようで(苦笑) ...... [続きを読む]

2006年02月23日

HDDレコーダにUPS

そこまでやる? デジタル放送“ムーブ中”の停電も大丈夫、バックアップ電源装置を試す! / デジタルARENA HDDビデオレコーダにUPSをかますというお話。 ますます家電と電算機器の区別がつかなくなりますな(苦笑) 頻繁にブレーカーを飛ばす諸氏は参考にさ...... [続きを読む]

2006年02月22日

続・Windowsサーバが首位

2005年サーバー売上、WindowsがUnixを抜いて1位に--米調査 - CNET Japan このままの勢いでWindowsサーバが売れ続ければ,後生の技術史家が西暦2005年を「WindowsサーバがUnixサーバを抜いた年」として記述することにな...... [続きを読む]

2006年02月21日

東芝日本語ワープロ3月末でサポート終了

スラッシュドット ジャパン | 東芝が日本語ワープロのサポート終了 消耗品も提供されなくなるのでしょうね。 寂しゅうございます。 文書の吸い出しはお早めに。 ...... [続きを読む]

Mac版WMP開発打ち切り

MicrosoftがMac版WMPの開発打ち切りを決定、QuickTime用プラグインを配布 - INTERNET Watch いずれ開発だけでなく“Windows Media Player for Mac”の提供も止めてしまうということなのでしょうね。代...... [続きを読む]

2006年02月16日

キーボード一体型PC

俺ヘッドライン様経由で,パソコン内蔵キーボード - エルエル そういえばエプソンのPC-CLUBことPC-286C以来こういうのはあまり見ていない気がして懐かしゅうございました。 いまでもそういうアプローチはあるのですね。 まぁ,液晶ディスプレイのないノー...... [続きを読む]

ムーアの法則

“要”語解説「ムーアの法則」 - 夕刊フジBLOGしかし近年、微細化が限界に近づき、法則のペースを守るのは難しくなっている。 興味深い記述です。 どうして守らねばならないのか。 それほどまでに進歩の速度が鈍るのが恐いのか,あるいは「法」を犯すことに対する...... [続きを読む]

2006年02月15日

アイHubマウス

サンコーからUSBハブ付きの光学式マウス「アイHubマウス」が登場! - Akiba2GO! マウスのどこにUSBハブなんかつけられるのかと思えば(笑) なるほどと思いました。 流行るかもしれませんね。 USBポートはいくらあっても足りないものらしいですし...... [続きを読む]

2006年02月14日

愛のメモリーその2

永遠の愛を記憶にとどめるMP3プレイヤーって!? | Excite エキサイト : ニュース コネタ入りおめでとう(笑)>ソリッドアライアンス ま,本当に大切なことはそんなことしなくても忘れないわけですが(笑) 関連 Kyan's BLOG: 愛のメモリー...... [続きを読む]

2006年02月13日

ECM

ITmedia エンタープライズ:規制の圧力にはECMで立ち向かえ! 「立ち向かえ!」とあるのでジャミングでもかますのかと思えば,“ECM”は“Electronic Counter Measures(電子対抗手段)”の略ではなくて,“Enterprise ...... [続きを読む]

2006年02月11日

ズバリ要約

ソースネクスト、1万文字の長文が約5秒で指定文字数に自動要約できる「ズバリ要約」 / デジタルARENA これは興味深い。 どの程度のものか実力のほどを是非試してみたいです。 ブログに組み込めれば本文を書けば自動で概要が作れたりしてとても便利そうですね。 ...... [続きを読む]

2006年02月08日

データ抹消ツール

妻や会社の“強制捜査”も怖くない、メール抹消ツール - 夕刊フジBLOG むぅ,妻の人は凄腕のハッカーでいらっしゃるのですね(笑)>記者の人 関連 Kyan's BLOG: 安心 #これくらいやれば私は安心(笑)...... [続きを読む]

2006年02月05日

ハッカーになるための必読書103選

アキバBlog(秋葉原ブログ)様経由で ハッカーたらんとする,とくにお若い人たちへ。 参考 IT用語辞典 e-Words : ハッカーとは 【hacker】 ─ 意味・解説 はてなダイアリー - ハッカーとは 関連 Kyan's BLOG: ガレージに戻ろ...... [続きを読む]

ドリー夢絵本

世界に一冊だけの「マイ絵本」 | Excite エキサイト : ニュース ネット上には「ドリー夢小説」なるものがありますが,その絵本版と思って良いのでしょうかね? 活版で本を印刷していたころはこういうことはできなかったでしょうから,これも出版の電算化の落と...... [続きを読む]

2006年02月04日

ネットKADEN2005

経産省主催の「ネットKADEN2005」、大賞はソニーの「ロケーションフリー」 - CNET Japan 「KADEN」はどうしてローマ字なのでしょうか? やはり「家電」と書くべきだと思います>経産省 依って立つところをぼかしてはいけない。 「家電」を国際...... [続きを読む]

2006年02月02日

魔法のマウス with もえたん

【やじうまPC Watch】もえたんの「ぱすてるインク」が辞書を引く「魔法のマウス with もえたん」知らない単語の場合は泣いてしまう いあ,泣かれてもどうしようもないわけですが(苦笑) ユーザにその単語は二度と引くまいと心に誓えというのか? 上位の辞...... [続きを読む]

光のナース隊

2月6日より1週間、秋葉原の街に「DTI・光のナース隊」が出動 (MYCOM PC WEB) 白衣のナースとFTTHの関連がまったくわからないわけですが,スイスカードは欲しいです(笑) なにやら正義の味方風ではありますね(笑)<光の〜隊 関連 10徳じゃ足...... [続きを読む]

2006年01月29日

アンダークロッカー

スラッシュドット ジャパン | 8MHz で動く Windows XP 技術上の挑戦としては非常に興味深い取り組みですね。 この環境でWindows XPを動かすこと自体に実用的な意味があるわけではありませんが。 8MHzマシンにメモリ20MBってのは贅沢...... [続きを読む]

2006年01月26日

堀江貴文日記

アキバBlog様経由で,ITmediaニュース:ブログ名が「堀江貴文日記」に 「社長」でなくなったので「社長日記」は不適切でしょうが,URLは変わらずに“http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/”で“ceo”が入ったままなの...... [続きを読む]

2006年01月24日

ライブドア社長交代

ライブドア、「堀江氏を再び迎え入れる予定はない」 - CNET Japan それなんて恋ヲチ(誤爆) 堀江氏の復活奪還劇が見られることを期待いたします。 関連 livedoor ニュース - ライブドア新社長に平松氏 杉村太蔵 ブログ - 自由民主党:20...... [続きを読む]

2006年01月18日

リリース情報(EmEditor Free v5.0 β)

窓の杜 - 【NEWS】“EmEditor”に8年ぶりのフリー版が登場、v5の機能削減版beta版が公開 初版のフリーウェアのころから現在も使っているのでなんか懐かしいです(笑) フリー版を配って間口を広げたいということでしょうね。 Windowsで使える...... [続きを読む]

2006年01月17日

解剖インテルMac

Intel Core搭載iMacハードウェアレポート - PC Watch おなじみimpressの腑分け記事です(笑) Intel入ってたー(爆) 関連 Kyan's BLOG II: インテルMacでWindows ...... [続きを読む]

2006年01月16日

USBカップウォーマーの実用度

ITmedia D PCUPdate:実験:USBカップウォーマーはどこまで実用的か 端末の近くに水物を置く勇気はないので自分では使おうとは思わないのですが,使ってみたい向きは参考にどうぞ。 一定の効果はあるようです。 それにしても,これにUSBハブを兼...... [続きを読む]

2006年01月15日

Windows XP Homeのサポート期間

Windows XP Homeの販売・サポート期間がようやく延長:IT ProもしWindows Vistaが2006年内に発売される場合,Windows XP Home Editionのサポート終了は2008年末に設定されることであろう。これは,現在購...... [続きを読む]

2006年01月14日

国会速記者が消える

参院:伝統120年、国会速記者が消える−−08年めど、衆院も方針−国会:MSN毎日インタラクティブ そういう時代なのですね。 いずれ音声でキーワードを入力すれば目的の答弁の映像や音声を捜すことができるようになって,紙の資料は副次的なものになるのかもしれませ...... [続きを読む]

2006年01月13日

hoge

俺ヘッドライン様経由で,A page of HOGE なんかずいぶん久しぶりに見ました(笑)<"A page of HOGE" この前はいつだっただろう? ありがとうございます(^^)> wankoさま 参考 メタ構文変数 - Wikipedia ...... [続きを読む]

2006年01月12日

インテルMacでWindows

インテルMacでXPは動かず・Vistaなら可 - Engadget Japanese ふむ,逆はどんなものでしょうね? 垣根がなくなっていくのはユーザ側から見れば良いことだとは思いますが。 関連 FAQ:Intel MacでWindowsは動くのか - ...... [続きを読む]

阿木山麗子

ITmedia D PCUPdate:謎のカウンターマウス“阿木山麗子”発売 今年も絶好調のようで(笑)<ソリッドアライアンス こんなことも思いつける人間って素晴らしい(爆) 麗子嬢が音声で叱るとか励ますとか慰めるという機能はないのね?(笑) 関連 li...... [続きを読む]

2006年01月11日

リリース情報(iTunes & QuickTime)

iTunesとQuickTimeの最新版が公開、QuickTimeはセキュリティ修正も含む - INTERNET Watch QuickTimeが7.0.4,iTunesも6.0.2になるようですね。 ユーザ各位はアップデートされたし。 強く推奨されていま...... [続きを読む]

2006年01月09日

リリース情報(OpenOffice.org 2.0.1日本語版)

不具合の修正などを行ったOpenOffice.org 2.0.1日本語版,正式リリース:IT Pro OpenOffice.org 2.0の不具合修正版の2.0.1が出ました。 お困りの方はどうぞ。 また,アプリケーションの付かない廉価なPCでもオフィス・...... [続きを読む]

動作が見えるハードディスク

WD Raptor X:回転が見える透明ハードディスク - Engadget Japanese いつもは見られないハードディスクの中が見られる動画は必見。 機械なんだなぁと思います(笑) だから壊れるわけですね。 努々忘れるなかれ。 2000年にメルコ(現...... [続きを読む]

2006年01月08日

続・Google PC

ITmedia D PCUPdate:100ドルPCをGoogleが世界に広めたい──Google基調講演次いで、ペイジ氏はGoogleの検索要求の数をドットで表した世界地図を聴衆に見せる。「インターネットサービスは世界中で使える。でもGoogleの検...... [続きを読む]

2006年01月07日

Google PC

ITmedia D PCUPdate:Google PCは本当だった う〜む,見れば見るほどOLPCの“$100 Laptop”なわけですが,両者の関係やいかに? “Google PC”そのものよりもそちらが気になりました。 同じ機械を“Google P...... [続きを読む]

2006年01月06日

電池不要ワイヤレスマウス

ITmedia D PCUPdate:サンワサプライ、電池不要のリニアカップリング方式ワイヤレスマウス付属マウスパッドから電力供給が可能 ちょっと驚きました。 マウスパッドから磁界を発生させてマウスに電力を発生させるんですね。 バッテリーフリーマウス ...... [続きを読む]

2006年01月05日

SP+メーカー

ブログ生活 - つれづれなるままに -様経由で,窓の杜 - SP+メーカー サービスパック適用済み(統合インストール)のWindowsインストールCDを作成するツールです。 これまで複数のツールを使って統合インストールCDを作成したことはありますが,これは...... [続きを読む]
»
HOME
きゃんずぶろぐ:トップページ
きゃんずほめぱげ:このサイトのトップページ,制作者の素性,メールなどもこちらから

-- hosted by --
ABOUT
このブログについて
Amazon


ベストセラー
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

キャンペーン
おすすめ商品
Kyan's BLOG内検索

カテゴリー
01.徒然
02.特撮・アニメ
0201.ウルトラマンネクサス
0202.仮面ライダー響鬼
0203.魔法戦隊マジレンジャー
0204.ウルトラマンマックス
0205.交響詩篇エウレカセブン
0206.仮面ライダーカブト
0207.轟轟戦隊ボウケンジャー
0299.特撮・アニメ一般
03.セキュリティ
04.戦争
05.ネットワーク
06.電脳
07.玩具・遊戯
08.政治・経済
09.乗り物・モータースポーツ
10.科学・技術
1001.航空・宇宙
1002.生き物
1003.ロボット
1099.科学一般
11.食べ物・飲み物
12.萌え・ヲタク
13.アフィリエイト
14.文化・芸能
15.沖縄
99.きゃんずぶろぐ
おすすめECサイト
リンク
エーハチネット
バリューコマース
リンクシェア


BlogPeopleに登録


ドリコムRSS-RSS追加
楽天市場
楽天で探す
楽天市場

今この商品が大人気!
売れ筋,総合売上ランキング!
Powered by
Movable Type 3.36