»

2005年03月21日

トヨタ表彰台

パナソニック・トヨタ・レーシング 参戦4年目 悲願の初表彰台獲得 - TOYOTA F1 TEAM official site おぉ! おめでとうございます。 でも,こんなときに限って見てないのねん(苦笑) 関連 Yahoo!ニュース- F1 Honda ... [続きを読む]

2005年03月19日

佐藤琢磨マレーシアGP欠場

佐藤琢磨がマレーシアGP欠場 - Honda | モータースポーツ | F1 | ニュース あらま,残念。 お大事にどうぞ。 きっちり休んで良くなってくださいませ。 関連 ばむばんか惰隠洞(2005-03-19) Yahoo!ニュース- F1 ... [続きを読む]

重量オーバー

愛・地球博:内覧会、駅混雑 リニモもトラブル - MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題リニモは、1両の総重量が27・5トン以上になると自動センサーによる重量検知装置が作動、運行停止する仕組み。 「浮上式」ゆえですかね? 懸垂式のモ... [続きを読む]

2005年03月17日

燃料電池バイク

こんな静かに時速80キロ! - 燃料電池バイク「ENV」の開発に成功 (MYCOM PC WEB) なんて美しい機械。 動いているところが見たいです。 関連(ニュース中毒のつぶやき様経由,3/18 23:10追加) やはりバイクにはエンジンの咆哮が必要!?... [続きを読む]

2005年03月16日

戦車

Shuichi_Shibukawa_DQN_Diary( ++ )(2005-03-16) 凄まじいものを見てしまいました・・・ 4本のきゃたぴら・・・ 信地転回時の内側と外側の差動はどうやって実現しているのだろう? 差動装置なんかなくて運転席にレバーが4... [続きを読む]

2005年03月06日

2005F1オーストラリア

荒れた予選の割には,出走20台中17台生き残った本戦。開幕戦らしくもなく(をぃ 新レギュレーションが功を奏しているのでしょうか? 次回を見ないと何ともいえない感じですね。 とりあえず佐藤琢磨氏は走りきりました。よしよし。 関連 Yahoo!スポーツ - F... [続きを読む]

2005年03月05日

ステルス戦闘機

おいらブログ様経由で,Shuichi_Shibukawa_DQN_Diary(++)(2005-01-08) 「次期主力機選定論争」を読んでいただいたあとに驚愕が待っているので読み飛ばしたりしてはいけません(笑) パイロットも乗っちゃうと見えなくなるんだろ... [続きを読む]

2005年03月04日

単独無給油世界一周飛行

CNN.co.jp : 単独初の無給油世界一周飛行に成功 米資産家 - USA Virgin Atlantic Global Flyer : Home Page 三胴式の何とも個性的な機体ですなぁ。 さすがスケールド・コンポジット製(笑) 尾翼を支えてい... [続きを読む]

2005年F1開幕

ホンダがBARに出資、トヨタとライバル争い激化 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 企業 いよいよ今年も始まりますね。 日本企業同士のバトルにも注目しましょう。 開幕戦の地上波での放送はこちら。 F1GP-2005 - フジテレビ 今年の... [続きを読む]

走行中に充電

ITmedia ライフスタイル:三洋の“発電する電動アシスト自転車”が進化ブレーキをかけたときに充電する「ブレーキ充電」と、走行中にモーターを発電機に切り替えてバッテリーに補充電できる「エコ充電」機能 充電させる必要から慣性走行時も後輪を空回りさせないと... [続きを読む]

2005年03月01日

富士スピードウェイ

富士スピードウェイがリニューアル - F1-Live.com トヨタ 「富士スピードウェイ」 改修終え来月オープン - YOMIURI ON-LINE 富士スピードウェイでのF1。 楽しみですね(^^) 日本でのモータースポーツの認知が高まりますように。 ... [続きを読む]

2005年02月18日

軍用セグウェイ

軍事技術:「セグウェイ」がロボットになって戦場へ - MSN-Mainichi INTERACTIVE コンピューティング (リンク切れ,Googleキャッシュ) MITのCardeaの量産型かしら? あのページにもDARPAへのリンクがあるし。 って,こ... [続きを読む]

2005年02月17日

セントレア

中部国際空港:稼働開始 早朝から改札口など大混雑 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題 いよいよ開港。 中部国際空港 | セントレア そしてお疲れ様,名古屋空港。 さようなら名古屋空港 | Excite エキサイト : ニュース ... [続きを読む]

2005年02月10日

雪上車

日本唯一の雪上車、誕生のヒントに戦車 | Excite エキサイト : ニュース 沖縄とは縁のない乗り物ではありますが,一度乗ってみたくはあります。でも,寒いのは嫌だなぁ(苦笑) Exciteの記事から辿れる大原鉄工所のサイトには雪上車のペーパークラフトも... [続きを読む]

2005年02月06日

メロディーロード

[a] : airoplane.net ( エアロプレイン ドット ネット )様経由で,道路から知床旅情伝わる 溝の間隔変えてメロディー - 北海道新聞 話題 これは面白い技術ですね:-) 是非通ってみたい。 アスファルト道路に刻まれた「深さ数ミリの溝」が... [続きを読む]

2005年02月03日

ハイブリッド電車

架線あってもなくても電車ゴー ハイブリッド電車開発 - asahi.com : 社会今の電車は、モーターを発電機にして電気をおこすことでブレーキ力を得て、できた電気を架線に戻している。 (^◇^;)げっ 電磁ブレーキでできた電気は抵抗器に流して熱にして大... [続きを読む]

2005年01月27日

カーナビにウィルス感染の疑い

トヨタ車のカーナビに携帯電話ウイルスが感染の疑い - CNET Japan カーナビまできましたか。 ネットワークに接続される書き換え可能な部分を持っている電子機器は全てウィルスに感染する危険があるものとして取り扱わざるをえません。 そういう時代になってい... [続きを読む]

2005年01月26日

バスの利用率

中南部住民のバス利用 外出時たったの7% - 琉球新報ニュース そんなものでしょうね。意外ではない。「たった」という副詞に「沖縄本島公共交通利用促進方策等検討調査に関する委員会」の(あるいは琉球新報社の)どんな意図が込められているのかは定かではありませんが... [続きを読む]

トライク

雪でもラクラク、3輪自転車が活躍−−東鳴子温泉 /宮城 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 田舎に行こう 前が2輪の自転車です。 一見してスムーズに曲がれなさそうだったので調べてみたら,左右輪の連動構造があってそうでもないようです。 トラ... [続きを読む]

2005年01月20日

ツェッペリンNT

Sankei Web 社会 「ツェッペリン号」都心に出現 愛知万博の宣伝飛行 (01/20 00:28) なかなか優美ですな。 一度乗ってみたい。 愛知から埼玉まで半日。空には障害物がないとはいえ,のんびり飛んでいるようでも意外に速いですね。 さて,“NT... [続きを読む]

2005年01月19日

A380

総2階建て、世界最大の旅客機を公開 エアバス社 - asahi.com : 経済 総2階建て。 乗るのは好きだし,飛ぶ原理は知っていても,こんなでかいものが飛ぶのはやっぱり信じられない(笑) Airbus - Aircraft Families- Intr... [続きを読む]

井原慶子

英国F3 元レースクイーン・井原慶子が参戦−−日本人女性初 - MSN-Mainichi INTERACTIVE クルマ 良いお仕事をどうぞ。 応援させていただきます。 近い将来,F1でその走りが見られますように。 keikoihara.com ... [続きを読む]

2005年01月17日

三菱ワン・ツー

Sankei Web スポーツ ペテランセルが2連覇、三菱勢は5年連続V パリ・ダカ(01/16 21:58) 事故隠しやらリコールやらで逆境の三菱にとっては,これまで以上に価値のある勝利だと思います。良い車を作っていただきたい:-) Sankeiの記事で... [続きを読む]

水陸両用車

スラッシュドット ジャパン | 高校生が水陸両用車を開発 若い衆が元気なのは嬉しいことだ(^^) 運用としては,タイヤが接地しなくなったらエンジンを止めてモーターに切り替えるのかしら? 「キャタピラ」もだとおもう(爆)<漢のロマン >#680117 ... [続きを読む]

BAR Honda 007

ばむばんか惰隠洞様経由で,2005年BAR Honda新車発表会 - Racing-Live.com BAR Hondaのニューマシンです。 “Photos”をクリックして最新フォトを見てみてください。 フロント・ウィングの構造が独特です。 今シーズンも活... [続きを読む]

2005年01月11日

空気なしのタイヤ

ミシュラン社、空気なしのタイヤを発明 | Excite エキサイト : ニュース 中身がゴムの「万年タイヤ」のハイテク版という感じですね(笑) 空気の代わりに細かい骨が外膜を支える構造のようで。 こちらから写真が見られます。 Michelin | Pres... [続きを読む]

2005年01月10日

ポール・ニューマン

P・ニューマンあわや惨事に…デイトナ公式テスト走行で - SANSPO.COM 御年80ですか。 お元気でいらっしゃる。 ご無事なにより。 ... [続きを読む]

2005年01月09日

トヨタTF105

パナソニック・トヨタ・レーシング TF105を発表 - F1Racing.jp 2005 トヨタ、F1新型マシン「TF105」発表 - asahi.com : スポーツ MSがトヨタのスポンサーになるって話はどうなったのだろう? 写真にはWindowsのロ... [続きを読む]

2005年01月07日

篠塚リタイア

Sankei Web スポーツ 篠塚はリタイア パリダカ・ラリー第7ステージ(01/07 10:33) あらま残念。 ツキがありませんね。 でも,ご無事でなにより。 来年また元気なお姿が見られるのを楽しみにしております:-) 関連 Kyan's BLOG:... [続きを読む]

ハンズフリーその2

Japan.internet.com Webマーケティング - ハンズフリーはあるが、運転中は携帯を手に持って通話―12.8% そうであろうと思う。 必ずしも便利には見えないし<ハンズフリー 自分はともかく,他人を轢き殺す危険性には十分に心していただきたい... [続きを読む]

2005年01月04日

リニア見学センター

リニアモーターカーの矢 | Excite エキサイト : ニュース 見学センターがあって実験が見られるのですね。 一度見てみたい:-) 次の試乗会は1月中旬とのことです。 日程,申し込み等はこちらから。 LINEAR EXPRESS - JR東海 関連 K... [続きを読む]

2005年01月03日

急カーブの先

国交省、急カーブ先の渋滞情報をリアルタイム配信へ - Sankei Web 交通事故を減らしたいとは思うものの,この試みが画期的なのか過保護なのかよくわからない。確かに止まっていて追突される方はたまったものではないけれど。 根本的にカーブの曲率を下げる改修... [続きを読む]

2005年01月02日

パリダカ2005

TELEFÓNICA DAKAR - ENDURO DU TOUQUET : les sites officiels http://www.paridaka-info.com/couverture.htm(日本語) パリダカがスタートしていま... [続きを読む]

2004年12月30日

連結トラック

airoplane.net ( エアロプレイン ドット ネット )様経由で,富山県の運送会社、輸送力アップを目指し2台のトラックを連結する装置開発 - FNN Headline 動画もあります。必見。 なるほど,普通の牽引トレーラーと違って,曲がるときには... [続きを読む]

2004年12月20日

ブレーキ

ゆる〜いブレーキ博物館できつくブレーキを踏む | Excite エキサイト : ニュース お近くの方は是非どうぞ。 私も行ってみたいです。 運動エネルギーを他のエネルギー形態(多くの場合は熱)に変換することで減速する装置がブレーキ。その動作原理や動作の詳細... [続きを読む]

2004年12月19日

2005オーストラリアGP

2005年は無料でF1観戦! - [オーストラリア]All About 詳細はこちらから。 オーストラリアGPの木曜日は無料に - Racing-Live.com - F1, WRC, Rally, MotoGP, Live レースそのものが見られるという... [続きを読む]

2004年12月16日

天翔けるウチナーンチュ

“空のF1”リノ・エアレースで比嘉さん3位 - 琉球新報ニュース あのリノのエアレースでウチナーンチュが活躍されているとは存じませんでした。 素晴らしい(^^) なおいっそうのご活躍をお祈りいたします。 どうぞお体に気をつけて良いお仕事を。 比嘉さんの応援... [続きを読む]

車の尻尾

ITmedia ライフスタイル:ウワサの車用“しっぽ”を動かしてきました 渋滞の中で見たら和むかもしれない(^^) 渋滞地獄の沖縄で流行らないかしら。 でも見とれて追突したりして(^^; ... [続きを読む]

2004年11月28日

マンパワーその2

65歳まで飛んで…団塊世代パイロットの引退に待った - YOMIURI ON-LINE / 社会 墜ちれば即大惨事なだけに深刻でしょうね。 いずこも同じ秋の夕暮れ。 関連 Kyan's BLOG: マンパワー ... [続きを読む]

2004年11月19日

タンク

人気モデルがタンクをデザイン! - [NYファッション通信]All About あぁなるほど,「タンク」って「タンクトップ」の略だったのね(苦笑) 人気モデルがデザインした戦車ってなんだろうと思ってしまいました(爆) なんでも略すんぢゃない!(火暴) ... [続きを読む]

2004年11月04日

ハンズフリー

運転中の携帯、ハンズフリーでも危険 工業大助教授実証 - asahi.com : サイエンス そりゃそうでしょうとも。ハンズフリーだと安全ということになったらそれこそ驚きますが(苦笑) カーナビの画面だって運転中に見るのは危ないのでは。 ... [続きを読む]

2004年10月15日

セグウェイ・オフローダ

セグウェイ、オフロード用新モデルのプロトタイプを公開 - CNET Japan う〜む,セグウェイはやっぱり2輪ぢゃないと格好良くないというかインパクトがないなぁ。 動画を見る限りでは,前輪を浮かせての立ち上がり状態では,2輪のそれと同様な機動が可能なよう... [続きを読む]

2004年10月07日

暴走

ルノー・ヴェルサティス、時速200キロで制御不能の暴走 - DynamiteTV【海外ボツ!News】ヴェルサティスは、通常のキーではなくカードなのでイグニッションを切ることもできない。 この手の車にはこんな時のために緊急用のキル・スイッチが必要だとい... [続きを読む]

2004年09月09日

補助から不可欠へ

フェラーリ流F1マシンのハイテク・チューンアップ - CNET Japan--使用するITシステムはここ数年でどのように変わりましたか。  かつては補助的なツールだったのが、いまでは必要不可欠なものになっています。 いずこも同じ秋の夕暮れ。 埒もない(... [続きを読む]

2004年09月04日

居眠り運転

貨物船、岸に乗り上げる 住宅2戸全壊、1人けが 広島 - asahi.com : 社会 なんて豪快な(^^; 映画フォレスト・ガンプで,エビ採り船を操船中に岸に中尉を見つけたフォレストが嬉しさのあまりそのまま川に飛び込んで,船の方はそのまま桟橋を壊して岸に... [続きを読む]

2004年08月30日

世界王者

<F1・ベルギーGP>シューマッハ、優勝ならずとも7度目の世界王者に - livedoor ニュース おめでとう,ミハエル・シューマッハ。 1992年のフランスGPでセナに叱られていた(というよりくってかかられていた)姿を思い出します。あの若造がよくもここ... [続きを読む]

2004年08月29日

飛ぶクルマ

「飛ぶクルマ」開発中!ボーイング社が模型公表 - YOMIURI ON-LINE / サイエンス 二重反転回転翼のヘリコプタですか。 緊急時にオートローテーションが使えて安全ということなんだろうけど,あんまり好みではないなぁ。 やっぱり必要な時に翼を展開し... [続きを読む]

2004年08月20日

勘違い

60キロ制限を40キロと勘違い 福岡県警、取り締まりミス - Sankei Web まぁ,警察官も人間ですからそういうこともあるということで。今回は「勘違い」らしいですが,意図的にそういうことをしないとも限りません。人間ってそういう生き物ですから。 納得で... [続きを読む]

2004年08月11日

レーサー

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS様経由で,レーサー3歳+1 子どもって素晴らしい! かのアイルトン・セナも4歳でカートに乗ったという。 日本のモータースポーツの未来は明るいかも知れない。 そう思いたい。 ... [続きを読む]

2004年08月10日

一周年

ゆいレール きょう開業1年 - 琉球新報ニュース 乗客数は利用予測を下回っています。 ま,なにはともあれ1年経ちました。 お誕生日おめでとう>ゆいレール 参考:Google 検索: ゆいレール ... [続きを読む]
»
HOME
きゃんずぶろぐ:トップページ
きゃんずほめぱげ:このサイトのトップページ,制作者の素性,メールなどもこちらから

-- hosted by --
Click Here!
ABOUT
このブログについて
Amazon
商 品 検 索
amazon.co.jpアソシエイト
ベストセラー
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

キャンペーン
おすすめ商品
Kyan's BLOG内検索

カテゴリー
01.徒然 (354)
02.特撮・アニメ (324)
0201.美少女戦士セーラームーン (36)
0202.超星神グランセイザー (29)
0203.特捜戦隊デカレンジャー (52)
0204.仮面ライダー剣 (41)
0205.ウルトラマンネクサス (27)
0206.仮面ライダー響鬼 (11)
0207.魔法戦隊マジレンジャー (9)
0299.特撮・アニメ一般 (127)
03.セキュリティ (270)
04.イラク (67)
05.ネットワーク (300)
06.電脳 (265)
07.玩具・遊戯 (129)
08.政治・経済 (181)
09.乗り物・モータースポーツ (76)
10.科学 (262)
1001.宇宙 (71)
1002.生き物 (85)
1003.ロボット (35)
1099.科学一般 (86)
11.食べ物・飲み物 (59)
12.萌え (64)
13.あまぞんさん (38)
99.きゃんずぶろぐ (50)
価格.com
おすすめECサイト
リンク
エーハチネット
バリューコマース


BlogPeopleに登録


ドリコムRSS-RSS追加
楽天市場
楽天で探す
楽天市場

今この商品が大人気!
売れ筋,総合売上ランキング!
Powered by
Movable Type 3.2-ja-2