»

2005年03月31日

移転しました

移転先はこちら。 Kyan's BLOG II って,同じサーバ内ですが。 ブログのエントリが増えるにつれ,再構築に時間がかかるようになり,再構築時にタイムアウトでCGIが頻繁にエラーを返すに至って,さすがに大家さんのロリポップ!に申し訳なくなり,2005... [続きを読む]

2005年03月05日

MT4i 2.0

このブログでも使用しているMovable Type用の携帯電話用閲覧・投稿プログラムMT4iが,正式に2.0になりました(^^) MT4i - t2o2-Wiki あわせて,このブログのmt4iも更新しましたので,携帯電話で見てくださっている皆さん,テスト... [続きを読む]

2005年02月16日

エントリを編集するブックマークレット

bricklife.weblog."いま見ているエントリーを編集する Bookmarklet" javascript:var id=document.comments_form.entry_id.value;location.href=... [続きを読む]

2005年02月06日

トラックバックスパム

トラックバックスパムがボチボチと入り始めたようなので,対策プラグインを導入してみました。 鵺的:想空間: mt-spamstop-tb_20050202 作者の鵺様に感謝いたしますm(_ _)m 関連 Modern Syntax : トラックバック・スパム... [続きを読む]

2005年02月02日

Movable Type 3.15-ja にアップグレード

Movable Type 3.121-ja から Movable Type 3.15-ja へアップグレードしました。 見た目では右サイド最下部のロゴが Movable Type 3.15-ja に変わっているくらいで,大きな変化はありません。 このサイト... [続きを読む]

2005年02月01日

リリース情報(Movable Type)

Movable Type 日本語版サイト: Movable Type 3.15の提供を開始 Movable Type 3.15-jaがリリースされました。 ダイナミックページ生成関連の不具合が多数修正されているようです。 個人的には タイトルに「<>... [続きを読む]

2005年01月27日

MT4i Linkに登録

talk to oneself 2様経由で,[K] MT4i Linkにランダムピックアップ MT4iを使わせていただいているので,MT4i Linkに登録させていただきました。 ニュースを取り上げるのが主で外部リンクが発生するので,あまり携帯電話で読みや... [続きを読む]

2005年01月20日

カテゴリアーカイブ

カテゴリアーカイブを,日付+概要表示にする。 これで再構築が速くなってタイムアウトによるエラーは減るはず。 しかし,これも対処療法で本質的な解決にはならないのよねぇ。 エントリが増えれば一緒(^^; なんのために分割表示にしているのかという話もあるし(^^... [続きを読む]

2005年01月17日

Movable Type 3.121-ja にアップグレード

Movable Type 3.01 から Movable Type 3.121-ja へアップグレードしました。 今月中に 3.14 が出るらしいので,さらにアップグレードする羽目になったとき2段飛びでは辛いので(苦笑) 見た目では右サイド最下部のロゴが ... [続きを読む]

2005年01月15日

そろそろ限界?

このごろ記事の投稿でCGIがエラーを返してくることが多くなってきました。 23時〜3時くらいまではほぼ確実に投稿できません(^^; 前の記事までの総エントリ数1828。 そろそろこのサーバでは限界なのかなぁ? まぁ,無駄に記事が多いのがいけないという話はお... [続きを読む]

2005年01月14日

月別アーカイブ

月別アーカイブの表示方式を,日付+タイトルに変更。 これでかなり軽くなるはず(苦笑) タイトル部は ] " href=""> として,マウスカーソルが乗ったときにカテゴリと概略を表示。 あわせて,ブログのトップページの末尾に当月分のアーカイブへのリンクと記... [続きを読む]

2005年01月01日

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m ... [続きを読む]

2004年12月19日

RSSナビにRSSを登録

RSSナビ 〜RSSの総合情報サイト〜 このブログのRSSも登録してみたのでご利用くださいませ。 「ニュース・メディア」と「趣味」の個人サイトです。 関連 Kyan's BLOG: RSSナビ ... [続きを読む]

2004年12月14日

feed meter

超だるログ様で知りました。 feed meter - RSS フィードの人気度と更新頻度を計測するメーター トップページ右サイドの“Syndicate this site (XML)”のところに貼り付けてみましたので,このブログのRSSフィードを購読するか... [続きを読む]

2004年12月09日

スクリプトのエラー

コメントしていただくなどで,このブログの個別の記事を参照するときに,Java scriptのエラーが表示されることがあります。 当方で使わせていただいているDrk7.jpの“Amazon 検索”が機能していないためです。 ご了承くださいませ。 関連 Drk... [続きを読む]

2004年12月07日

MT4i更新

携帯電話用閲覧・投稿プログラムをMT4i v2.0β5に更新いたしました。 携帯電話で見てくださっている皆さん,テスト及び動作報告をよろしくお願いいたしますm(_ _)m http://catcat.boo.jp/cgi-bin/mt/mt4i.cgi M... [続きを読む]

2004年10月20日

リリース情報(Movable Type)

Movable Type 日本語版サイト: Movable Type 3.1日本語版の提供を開始 Six Apart Japan: シックス・アパート、Movable Type 3.1日本語版を発売 〜ソフトバンクBBと契約し、法人向け販売を強化〜  提供... [続きを読む]

2004年09月30日

時事ネタでもないのに?

昨日の昼12時頃から名誉の殺人(http://catcat.boo.jp/blog/archives/000991.html)のページにアクセスが集中(昨日996ヒット,今日昼12時現在で102ヒット)しているのですが,何事でしょう? とくにホットな時事ネ... [続きを読む]

2004年08月09日

あまなつ

やっぱりというかなんというか,どうもMySQLを回しての表示がもたつく印象があるので,右サイドのAmazonさんの広告をlilboxに換えてあまなつさんを導入。 こちらはDBを介さないけれど,提供元のサーバの速度に依存します。 何かお気づきの点がありました... [続きを読む]

2004年08月01日

スパム対策

一気に70件ほどスパムが来たので対策。 Movable Type 3.xでは“Type Key”が使用できるのですが,その前にお手軽にできるのがないか探してみました。 とりあえず,mt-comments.cgiをリネーム。これで決め打ちで直接cgiを叩くの... [続きを読む]

2004年07月28日

Opera対応クイックポスト

Movable Type 3.x では“クイックポスト”と呼ぶ(日本語版だけですか?)ブックマークレットですが,IE,Mozillaでは動いても,Operaで動かないのを発見しました。 いままで Movable Type 2.661 で作ったブックマークレ... [続きを読む]

コメント欄の折りたたみ

Java script を使ってコメント欄を折りたたんでみました。 Java script が有効な環境では,“コメントしてくださる方は click here! :-)”をクリックするとコメント欄が現れます。 何かお気づきの点がございましたらご教授ください... [続きを読む]

lilbox

MySQLを回してみたかったのでこちらを導入してみました。 Amazon広告スクリプト:lilbox #右サイドのAmazonさんの広告。 MySQLとの通信状態によっては表示されるまでに若干時間がかかりますが,夜中の重い時なんかはどうだろう? 何かお気づ... [続きを読む]

2004年07月26日

Movable Type 3.01へアップグレード

Movable Type 3.01へアップグレードしました。 見た目では右サイド最下部のロゴが Movable Type 3.01D-ja に変わっているくらいで,大きな変化はありません。 このサイトを見てくださる方の使用感も変わっていないと思うのですが,... [続きを読む]

2004年07月18日

スタイルシートの変更

思うところあって,スタイルシートを変更して,レイアウトを変えてみました。 昨日まで使っていた,青バックに黄文字のスタイルシートも代替スタイルシートで残してありますので,Mozilla,Operaなど代替スタイルシートに対応しているブラウザの方はお試しくださ... [続きを読む]

2004年07月16日

リリース情報(Movable Type)

Movable Type 日本語版サイト: Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始しました いよいよリリースです。 このブログもMovable Typeなので,ちょっと様子を見てからアップデートしてみたい... [続きを読む]

2004年07月15日

Bulkfeeds で関連記事検索を廃止

これまでBulkfeeds: Similarity Searchを利用させていただいていたのですが,どうやら私の文章の書き方とは相性が悪いらしく,あまり関連するサイトを検索できないようなので,「Bulkfeeds で関連記事検索」へのリンクを外しました。 ... [続きを読む]

2004年06月10日

カテゴリページの分割

やってしまいました(苦笑) こちらのMT Extensionsというプラグインを使わせていただきました。 MT Extensions: MTPaginate 1.24 PHPで動的にページを作るのが昔の人なのでおそれおおいのですが(苦笑) ... [続きを読む]

2004年06月09日

カテゴリの表示

Categoryアーカイブを,最新20件のみ表示し,それ以降の記事はタイトルだけ表示するようにしました。手順は以下の通り。しかし,分割しない限り本質的な解決にはならないでしょうね(^^; ... [続きを読む]

カレンダーを表示

Monthlyアーカイブ,Dailyアーカイブにカレンダーを表示しました。これで少しは見通しがよくなるかしら? Monthlyアーカイブが激重なのはどうしよう(^^; 次の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m 光が丘Walk... [続きを読む]

Netscape 4.x対応

スタイルシートが意図したとおりに解釈されない Netscape 4.x ですが,スタイルシートを「読み込ませない」という技があることを知りました(笑) link要素のmedia属性にscreen以外の値を設定しておけば,そこで指定しているCSSファイルを読... [続きを読む]

2004年06月03日

トラックバックについて

トラックバックを別窓ではなくて個別の記事に表示し,トラックバックのリンクをクリックするとその記事に飛ぶようにしました。これで検索ロボットがmt-comments.cgiとmt-tb.cgiを拾わなくなるので,少しはノイズが減る…かなぁ(笑) って,このブロ... [続きを読む]

コメントについて

これまでコメントのリンクをクリックすると別窓が開いていたのを,その記事のコメント欄を開くように変更しました。 いかがでしょうか? 記事を見ながらコメントしたい場合は別窓の方がよいのかしら?... [続きを読む]

2004年06月02日

Amazon 検索

個別記事(各記事の時間のリンクをクリックすると入れます:-))に,Amazon 検索を導入してみました。記事と関係がある(かも知れない)本とDVDが出てきます。検索に若干時間がかかることがあるので,2〜3秒お待ちください。コメント欄の下に表示されます。結構... [続きを読む]

カテゴリ別のコンテンツ

特撮系,および萌え(笑)のカテゴリに,それぞれに見合ったAmazonの広告が出るようにしました。 時々見て笑ってやってくださいませ(笑) こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m Movable Type で特定のカテゴリのみ... [続きを読む]

2004年05月28日

Google AdSenseその2

Google側から「アカウントの停止」を宣告されたので廃止。 「無効なクリック」がその理由だそうです。 ここを訪れて広告に気を留めていただいた全ての皆さま,ありがとうございましたm(_ _)m 関連:Kyan's BLOG: Google AdSense... [続きを読む]

アバウトページ

こんなブログはイヤだ - JunkMindStorage ジャムスト こちら「アバウトページが無い」のはイヤだということで,そういえばうちにも無いなということで,作ってみました。 といっても,このブログの最初のエントリーに加筆しただけですが(笑) というこ... [続きを読む]

2004年05月23日

Bulkfeeds で関連記事検索を導入

各記事の“Bulkfeeds で関連記事検索”のリンクをクリックすると,その記事と関連があると思われるサイトを検索することができます。お試しくださいませ。今のところ5/19以降の記事に有効です。それ以前の記事で検索ができた場合はご一報くださいませm(_ _... [続きを読む]

2004年05月18日

更新マークデザインコンテスト

BlogPeople - 更新マークデザインコンテスト このブログでもリンク集に使わせていただいているブログピープルのコンテストです。 会員以外の方も応募できますし,お申し付けいただければこちらで仲介させていただきますので,皆さまふるってご応募くださいませ... [続きを読む]

2004年05月08日

トップページの表示件数

ふと気づけば,トップページの大きさが100KBくらいあるではないですか(^^; ということで,過去7日間表示していたものを,最新から20件表示するように変更します。 こちらを参考にさせていただきましたm(_ _)m BLOG質問箱: Mainのエントリー表... [続きを読む]

2004年05月07日

初トラックバック

キターーー(笑) ということで,最近のトラックバックを表示してみました。 こちらを使わせていただきましたm(_ _)m #BLOG: MTの「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを!... [続きを読む]

2004年05月06日

Google AdSense

昨日辺りからブログのページビューが150くらいになったので,Google AdSenseなるものを導入してみました。Javaスクリプトが有効な場合は,ページの右側に広告が出るようになっています。 「関連性の高い広告を配信する」と謳われており,導入されている... [続きを読む]

amazon.co.jp

右側にamazon.co.jpの検索窓を付けました。 書籍の検索等にお役立てくださいませ。 なお,ここから検索してお買いあげいただくと,私にポイントが入って,私は嬉しいらしいです(笑)... [続きを読む]

2004年05月05日

S/N比

◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース様経由で,殿下執務室様の【ブログ】ブログってウザクないか?【blog】 ということで,googleでのURLにcatcat.boo.jp/を含むサイト(要するにこのサイト内のページ)の検索結果です。 Google 検... [続きを読む]

2004年04月22日

スゴイ!

いま,“blog 星座”でぐぐるとここが一番上にきます(笑) 約 47,200 件中で(爆) これで検索してきてくださった方,ごめんなさいm(_ _)m ということで,記念写真(笑) ... [続きを読む]

カレンダーから1日分全部へリンク

カレンダーから日付をクリックして飛ぶとき,これまではその日付の最新のものを表示していましたが,1日分すべてを表示するように変更。 手順。... [続きを読む]

2004年04月18日

ブログまとめ

閲覧,テストありがとうございました。すべての皆さんに感謝いたしますm(_ _)m さて,ブログに関わる諸々など。 ... [続きを読む]

2004年04月17日

見事に

環境依存しますなぁ(^^; ネスケ4.xは携帯用で見ろということね(苦笑) ... [続きを読む]

携帯からのアクセス

できるかな? http://catcat.boo.jp/cgi-bin/mt/mt4i.cgi テストできる環境の方はよろしくお願いいたしますm(_ _)m コメントもつけてみてください。... [続きを読む]

2004年04月09日

きゃんずぶろぐ

さて,ブログなど始めてみました(笑) このブログは「きゃんずほめぱげ」のコンテンツの一つです。制作者の素性やメール・掲示板などはそちらからどうぞ。 原則として,ネット上で拾ったもの,読書・番組視聴についてなど,「元ネタ」があるものを扱います。 全ての... [続きを読む]
»
HOME
きゃんずぶろぐ:トップページ
きゃんずほめぱげ:このサイトのトップページ,制作者の素性,メールなどもこちらから

-- hosted by --
Click Here!
ABOUT
このブログについて
Amazon
商 品 検 索
amazon.co.jpアソシエイト
ベストセラー
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

キャンペーン
おすすめ商品
Kyan's BLOG内検索

カテゴリー
01.徒然 (354)
02.特撮・アニメ (324)
0201.美少女戦士セーラームーン (36)
0202.超星神グランセイザー (29)
0203.特捜戦隊デカレンジャー (52)
0204.仮面ライダー剣 (41)
0205.ウルトラマンネクサス (27)
0206.仮面ライダー響鬼 (11)
0207.魔法戦隊マジレンジャー (9)
0299.特撮・アニメ一般 (127)
03.セキュリティ (270)
04.イラク (67)
05.ネットワーク (300)
06.電脳 (265)
07.玩具・遊戯 (129)
08.政治・経済 (181)
09.乗り物・モータースポーツ (76)
10.科学 (262)
1001.宇宙 (71)
1002.生き物 (85)
1003.ロボット (35)
1099.科学一般 (86)
11.食べ物・飲み物 (59)
12.萌え (64)
13.あまぞんさん (38)
99.きゃんずぶろぐ (50)
価格.com
おすすめECサイト
リンク
エーハチネット
バリューコマース


BlogPeopleに登録


ドリコムRSS-RSS追加
楽天市場
楽天で探す
楽天市場

今この商品が大人気!
売れ筋,総合売上ランキング!
Powered by
Movable Type 3.2-ja-2