»

2005年03月23日

失敗データベース

失敗の研究:科学技術分野1000件をデータベース化 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学 これは興味深い。 失敗はタダでは成功の母にはなってくれませんから。 しかし,参照URLはどうして全角でハイパーリンクになっていないのでしょう(苦... [続きを読む]

2005年03月20日

セルロースからアミロース

スラッシュドット ジャパン | セルロースからアミロースを生産する技術開発に成功 素晴らしい! これで人類もやっとシロアリに追いつけるかも(笑) ... [続きを読む]

2005年03月19日

全天候型正12面体スピーカ

ソリッド、正12面体スピーカーの全天候型モデル - AV Watch そそられますなぁ。形といい,色といい,全天候なところといい(笑) 今にもフワフワ浮かんで漂ってきて,警告の後に一発撃ってきそう(爆) 屋内仕様は楽天にもありました。さすがにお安くはないで... [続きを読む]

2005年03月18日

加水凝固家

Wired News - 水を加えるとその場で完成する緊急用シェルター - : Hotwired インスタントラーメンみたいだと思いました(笑) 素晴らしいアイディアだと思うのですが,使用後の廃棄はどうするのでしょうか? モンゴルで使われているゲルもこのよ... [続きを読む]

2005年03月07日

機械のなかみ

カトゆー家断絶様経由で,おもしろ分解博物館〜機械のなかみは? 素晴らしい! EJ20Gをバラすのに魅入ってしまいました。ターボチャージャーって吸気側と排気側ではタービン翼の形状が違うであろうという考えてみればしごく当然のことが,初めてわかって感動しました。... [続きを読む]

針穴写真

スラッシュドット ジャパン | 「日本針穴写真協会」設立 RSSリーダでこの見出しを見たとき,糸を通す針の穴の写真の愛好者がいるのかと大ボケかましてしまいました(爆) ピンホールカメラのお話です(笑) ピンホールレンズを自作してみたい向きはこちらから。 奇... [続きを読む]

2005年03月04日

プチプチ

「プチプチ」の意外な歴史を探った | Excite エキサイト : ニュースアメリカでプチプチの構造が開発され、当初は何に使うか、その用途を考えたんだそうです。 う〜む,こんなケースって他にどんなのがあるのだろう? 何かの目的のために作ったのだけれど転用... [続きを読む]

2005年03月01日

キログラム

Wired News - 100年ぶりに変わるか? 「キログラム」の定義 - : Hotwired 寂しいというかなんというか。 アボガドロ数を使う方がまだ納得はできるかしら。 どんどん人間の感覚とかけ離れていくなぁ。 まぁ,元々の「キログラム」の定義も人... [続きを読む]

2005年02月27日

枕の火

枕3度出火:福岡市のアパートで 「枕の火は消えにくい」 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 ふむ,火が消えたように見えても中でくすぶっていると。 浴槽に水を張って沈めてしまうのが良いのかしら? 気をつけましょう。 ... [続きを読む]

2005年02月15日

氷柱

TricksteR様経由で,pya! さかさつらら 自然の妙ですな。 氷の結晶が上に向かって成長するのね。 シャーレに薄く水を張って揺れの少ない冷凍室に入れておくと氷柱ができるというのを聞いたことがあります。 ... [続きを読む]

2005年02月12日

ちきゅう

カトゆー家断絶様経由で,ちきゅう:最新鋭の地球深部探査船、報道陣に公開 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学 (リンク切れ,グーグルキャッシュ) 写真ではやぐらしか写ってないのよくわかりませんでしたが,「船」なんですね。海に浮かぶ(笑... [続きを読む]

2005年02月06日

迷彩

カトゆー家断絶様経由で,迷彩図鑑。世界各国の迷彩をテクスチャーにして紹介。 それにしてもいろいろなパターンがありますね。 戦場で血を流すことで収斂していった結晶でもあります。 とくとご覧あれ。 ... [続きを読む]

2005年01月28日

バイオマス

触媒技術:家畜ふん尿からベンゼンと水素 北大教授ら開発 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 (リンク切れ) 北大教授ら、家畜ふん尿からベンゼンと水素を製造 - ウィークリートピックス - エコロジーシンフォニー (2005/9... [続きを読む]

2005年01月25日

30年後

スラッシュドット ジャパン | 科学者のえがく30年後の世界 メイドさん談義が熱い(爆) ま,「30年後」は確実にやってくるわけで。 宇宙そのものが崩壊しない限り。 そのとき人類が存在していようがいまいが:-p lilbox ... [続きを読む]

2005年01月22日

化学屋

化学板より「化学屋らしい間違い」 - Walkin' Around minus 最初に「デカレンジャー」と聞いたとき十人組かと思いました(笑)<私 さすがに転向して長いので,“computer”は「コンピュータ」ですが(笑) 良いお仕事をどうぞ(^^)>化... [続きを読む]

燃料電池実験キット

【レポート】FC EXPO 2005 - 燃料電池を楽しく学べるキット (MYCOM PC WEB) こんなのいいなぁ(^^) 実験中はくれぐれも火気厳禁で。 車のモーターの火花は大丈夫なのかしら? 楽天市場ではこんなのがありました。 【楽天市場】燃料電池... [続きを読む]

勝手にめくれない本

「勝手にめくれない本」が登場! | Excite エキサイト : ニュース ページを読んだかどうか本が判断して,読み終わるまではページをめくれない本かと思いました(苦笑) どうやらペーパーバックにホローバック(hollow back)のような構造を作る製本... [続きを読む]

その日暮らし

温暖化防止に腰重い市町村/温室効果ガス排出削減 - 沖縄タイムス ニュース市町村では環境関係の施策に当たる職員が少なく、公害や騒音、廃棄物処理など生活に近い仕事が優先されている まぁ,そうだろうな(苦笑) ということで,国費で各自治体に一人,専任要員を雇... [続きを読む]

2005年01月15日

太陽電池

スラッシュドット ジャパン | 衣服に織り込める太陽電池 #679201のスレッドに注目。 太陽電池の研究開発が無駄だとは思わないけれど,こういう視点も必要だと思う。常に。 いささか穏当を欠いているけれど,いいネタフリだった思う>egg-egg-head氏... [続きを読む]

2005年01月13日

111番元素

実は用なし? 謎の元素ウンウンニウム | Excite エキサイト : ニュース 化学だろうが、女体の神秘だろうが、未知のものは知りたいのが人間ってやつで。「知りたい!」を仕事にしちゃったのが、研究者、という人たちなんでしょうね。 素晴らしい考察だ(笑)... [続きを読む]

2005年01月10日

地下農場

東京都心で「地下野菜畑」計画 | Excite エキサイト : ニュースこの計画は、首都の失業者たちを対象に、農業でのキャリア研修を行うことを目的としているそうだ。 う〜む(^^; 田舎ものゆえ感覚が付いていかない(苦笑) 関連 株式会社関東雇用創出機構... [続きを読む]

タイタン

土星衛星:「タイタン」の謎に迫る 探査機が地表へ - MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 かの星野鉄郎氏が戦士の銃たる“コスモドラグーン”を老婆から託された,そして駆逐艦ゆきかぜが眠る由緒ある星の素顔や如何に!? というわけで,1... [続きを読む]

2005年01月07日

原子スイッチ

スラッシュドット ジャパン | 半導体より小さく消費電力も少ない「原子スイッチ」 「物理的」にON/OFFですか。 凄いなぁ。 原子レベルで「ポチっとな」ですか(笑) ... [続きを読む]

2005年01月04日

世界物理年

世界物理年:暮らし支える「知の財産」 アインシュタイン「奇跡の年」から100年 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学 今年は「世界物理年」だそうです。 私たちの暮らしのなかの「物理」に思いを馳せましょう。 ... [続きを読む]

2004年12月30日

ふわふわの綿毛

【choiris〜ちょいりす〜】様→古今東西製品情報様経由で,【楽天市場】新春の黄金大運をあなたに!!お正月3日で毛が生える!?ふわふわ黄金コッコ:ダンケできれいドットコム 来年は酉年ということで(笑) 成分の酸化チタンが光触媒になって何らかの反応が起こる... [続きを読む]

2004年12月29日

パワードスーツ

本気でパワードスーツづくりに励むアラスカの青年 - CNET Japan おぉ! 本気でないと作れまい。 ご武運を。 私にとってパワードスーツのイメージといえば,宇宙の戦士のスタジオぬえのイラストなのですが,今時のお若い衆はなにを思い浮かべるのだろう? 関... [続きを読む]

2004年12月22日

プレゼントに向かないもの

WWF「プレゼントに向かないもの」リスト 象牙や虎の子はダメ - CNN.co.jp - サイエンス ニシキヘビの皮の三線なんかもってのほかですな(苦笑) 電気製品にも注文をつけているところは芸が細かい。 関連 WWFジャパン ... [続きを読む]

2004年12月21日

LPガス仕様燃料電池

新日本石油、“LPガス仕様1kW級燃料電池システム”を2005年3月1日に提供開始――「2005年を燃料電池元年にしたい」 - ASCII24 石油依存なのは実用性を重視したからで,石油屋さんだからというわけではないだろうな(苦笑) 新日本石油でも水素源を... [続きを読む]

2004年12月14日

港川人

第2の「港川人」発見へ本格調査 - 沖縄タイムス ニュース さて,今回はなにが見つかるかしら? 期待いたしましょう:-) ちなみに,具志頭村(ぐしかみそん)は私が住んでいる糸満市のすぐ隣でで,ローカルには「ぐしちゃん」といっています。港川(みなとがわ)は「... [続きを読む]

2004年12月11日

FINALE様経由で,世界一高い橋、雲間の343メートル 仏南部ミヨー - asahi.com : 国際 世界一ってのは橋脚の長さ(高さ)ですかね? いつもこんなふうに雲がかかっているのだろうか? 神秘的だけど,夜はヘッドライトの光が散乱するとけっこう恐そ... [続きを読む]

2004年12月09日

花が咲く

Wired News - 土に埋めると花が咲く携帯電話 - : Hotwired 実用性はともかく,花が咲くってのがロマンティックでいいなぁ(^^) しかし,ことあるたびに携帯電話を埋めたくなる誘惑には勝てなくなりそうだなぁ(爆) 参考 生分解性プラスチッ... [続きを読む]

2004年12月06日

空中写真

「地図センター」で自分の町の「空中写真」を買う | Excite エキサイト : ニュース いろいろなものがネットで買えるなと改めて思いました。 あなたもお一ついかが?:-) ... [続きを読む]

2004年12月04日

立体画像

ITmedia ライフスタイル:3D映像を綺麗にするのは“アナログ”と“力わざ”?実は台座の部分に現物(ミニチュアの瓶)が入っていて、ライトをあてながらモーターで回転しています。それを凹面鏡で反射させ、前方に投影しています こういうの大好きです(^^) ... [続きを読む]

2004年12月02日

カプセル内視鏡

スラッシュドット ジャパン | カプセル内視鏡、治験開始 いつ見てもこちらの議論は面白い。 今回は#660095がツボでした(笑) ミクロの決死圏 関連 Kyan's BLOG: 胃カメラ ... [続きを読む]

2004年11月29日

マイクロ発電機

スラッシュドット ジャパン | 代替バッテリーの本命はマイクロ発電機か 記事の本旨よりも,#658548に感動してしまいました(笑) こんなことも思いつける人間って素敵な生き物だ:-) ... [続きを読む]

2004年11月28日

零下40℃

【choiris〜ちょいりす〜】様経由で,零下40度、お湯が一瞬で氷の粒に 南極ドームふじ - asahi.com : 南極プロジェクト 極低温実験室では再現できるのでしょうが,青空の下の写真というのがスゴイです。 グッジョブ!>中山由美記者 16:00追... [続きを読む]

2004年11月26日

自動ドア

カトゆー家断絶様経由で,オートドアについて 自動ドアに関する諸々です。 このサイトのオーナーが自動ドアの取り付け工事を担当されているとか。 日頃よく見かけるものを知ることは楽しいことだと思います:-) ... [続きを読む]

2004年11月21日

ファンタジー営業部

やじうまWatch経由で,前田建設 ファンタジー営業部 皆さん大真面目でいらっしゃる。 熱いエンジニア魂を感じますな。 敬意を表して科学一般にカテゴライズ。 #書籍の方は幻冬舎・新刊・近刊情報にも11/21 16:00現在情報なし。 関連 livedoor... [続きを読む]

2004年11月10日

磁石にくっつく液体

スラッシュドット ジャパン | 磁石にくっつく液体を発見 アメーバやスライムのSFXにも利用できそう。 って今時はCGになってしまうか(苦笑) 比較的容易に合成できるようなので,自由研究ネタにしても面白そう:-) ... [続きを読む]

2004年11月05日

隠し絵

【choiris〜ちょいりす〜】様経由で,ザイーガ:【画像】よーく見ると写真になにかが隠れているぞ 意識して作っているのだろうけど,写真だと思うとやっぱりスゴイ。職人芸やね。 人間の目って面白い。 ... [続きを読む]

2004年10月30日

伊能大図

スラッシュドット ジャパン | 「伊能大図」再現 本日と明日だそうです。 ナゴヤドームのお近くの方はお出かけしてみてはいかがでしょうか。 人工芝を傷めるのでハイヒールは禁止だそうです。ということは間近で見られるのかしら? ... [続きを読む]

2004年10月21日

“台風の目”撮影 和歌山の田辺海上保安部 - Sankei Web こんなにはっきり写真に写ることもあるのですね。 被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 参考:台風の目 - Weathernews ... [続きを読む]

2004年10月20日

排気圧

百式: 重さからの解放 なるほど,掃除機自身の排気圧で浮上させるわけですか。これは素晴らしい。本来は捨ててしまうものの二次利用ですね。排気圧でタービンを回して過給するターボチャージャのような。 しかし,段差の多い日本家屋では使えないだろうなぁ。 ... [続きを読む]

2004年10月18日

リスク

スラッシュドット ジャパン | 携帯電話が腫瘍のリスクを高めるとの報告 こういう研究報告もあるということで。 私が携帯電話を持たないのはこのことを恐れているからではありませんが:-p ... [続きを読む]

2004年10月10日

バイオメカニクス

“バイオメカニクス”がスポーツを変えた!――『運動会で1番になる方法』著者の深代千之氏に聞く - ASCII24 興味深いですね。 だからといって実践してみたいとは思わないのですが(苦笑) 『運動会で1番になる方法』はAmazonさんでは現在在庫切れでした... [続きを読む]

2004年10月02日

人力

スラッシュドット ジャパン | 発電するは我にあり:人力発電コンテスト開催 なかなか面白げですね:-) 人力飛行に比べれば見た目は地味ですが実用的ではあります。 ... [続きを読む]

2004年09月29日

焼き鳥店の炭ピンチ? 中国が木炭輸出を全面禁止へ - Sankei Web 割り箸はどうなんだろう? 育つ以上に取れば無くなるということで。 ... [続きを読む]

113番元素

スラッシュドット ジャパン | 理研、113番元素を発見 命名話で盛り上がっております(笑)<スラドの皆さん 日本神話の鍛冶の神(天目一箇神(アマノマヒトツノカミ)かしら?)あたりから取るとよさそうですが,左側の人にいろいろ言われそうではあるなぁ(苦笑) ... [続きを読む]

2004年09月23日

技術

新連載コラム『ジーナ・リンとセックス・ドライブ』 - WIRED NEWS エクスタシーも生殖もテクノロジーと無縁ではいられない。技術とは,人間とはそういうもの。 連載だそうです。読み続けたい方はブックマークを。 WIRED NEWS ... [続きを読む]

2004年09月21日

幻日

南極海に沈む3つの太陽 幻日に見とれる観測隊員 - Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信 神秘的な光景です。 こういうのも写真に撮れるんですね。 グッジョブ!>カメラの人... [続きを読む]
»
HOME
きゃんずぶろぐ:トップページ
きゃんずほめぱげ:このサイトのトップページ,制作者の素性,メールなどもこちらから

-- hosted by --
Click Here!
ABOUT
このブログについて
Amazon
商 品 検 索
amazon.co.jpアソシエイト
ベストセラー
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

キャンペーン
おすすめ商品
Kyan's BLOG内検索

カテゴリー
01.徒然 (354)
02.特撮・アニメ (324)
0201.美少女戦士セーラームーン (36)
0202.超星神グランセイザー (29)
0203.特捜戦隊デカレンジャー (52)
0204.仮面ライダー剣 (41)
0205.ウルトラマンネクサス (27)
0206.仮面ライダー響鬼 (11)
0207.魔法戦隊マジレンジャー (9)
0299.特撮・アニメ一般 (127)
03.セキュリティ (270)
04.イラク (67)
05.ネットワーク (300)
06.電脳 (265)
07.玩具・遊戯 (129)
08.政治・経済 (181)
09.乗り物・モータースポーツ (76)
10.科学 (262)
1001.宇宙 (71)
1002.生き物 (85)
1003.ロボット (35)
1099.科学一般 (86)
11.食べ物・飲み物 (59)
12.萌え (64)
13.あまぞんさん (38)
99.きゃんずぶろぐ (50)
価格.com
おすすめECサイト
リンク
エーハチネット
バリューコマース


BlogPeopleに登録


ドリコムRSS-RSS追加
楽天市場
楽天で探す
楽天市場

今この商品が大人気!
売れ筋,総合売上ランキング!
Powered by
Movable Type 3.2-ja-2