2004年12月31日

リリース情報(XOOPS) [05.ネットワーク]

XOOPS 2.0.9.2リリース - XOOPS日本公式サイト - ニュース

セキュリティ・フィックスです。ユーザ各位はお早くどうぞ。

ちなみに,ロリポップだとXOOPSの設置もいけます。便乗して宣伝(笑)

Click Here!


過去 [04.イラク]

フセイン欧米道連れ?「公判でバラす」弁護団に明かす - YOMIURI ON-LINE / 国際

う〜む,訴追した方としてはそれも織り込み済みで,肝心なことは表に出ないようになっていると思うのですが(苦笑)
まぁ,元大統領閣下のお手並み拝見。
見事に暴き出せたとしたらそのことで歴史に名が残るでしょう。

ポルコの島 [02.特撮・アニメ, 0299.特撮・アニメ一般]

オーストラリア・シドニー海外生活ブログ経由で,アニメ『紅の豚』ポルコの隠れ家へ - My Style Australia

おぉ!
確かにそんな雰囲気です:-)
青い空と,白い雲と,蒼い海と,白い砂浜。
そして,赤い飛行艇。
そういう時代もあったのでしょうね。

Amazon:飛行艇時代―映画『紅の豚』原作
飛行艇時代―映画『紅の豚』原作

OB [02.特撮・アニメ, 0299.特撮・アニメ一般]

巨人大マジ、「星飛雄馬」をOBに認定!? - SANSPO.COM

「番場蛮」氏も認定していただきたい(笑)
幼少のみぎり,母に連れられて隣に家に「巨人の星」を見に行ったのを思い出しました。その時間,家では祖母がプロレスを見ていたので(笑)

多能性生殖幹細胞 [10.科学, 1002.生き物]

スラッシュドット ジャパン | 精巣からも万能細胞

ふむ,確かに倫理面での問題はクリアしそうです。
生きたい人には朗報。
で,ヒットは#672607(笑)
資料は収集しても使おうとも思わない私は真人間でしょうか?(自爆)

2004年12月30日

ふわふわの綿毛 [10.科学, 1099.科学一般]

【choiris〜ちょいりす〜】様→古今東西製品情報様経由で,【楽天市場】新春の黄金大運をあなたに!!お正月3日で毛が生える!?ふわふわ黄金コッコ:ダンケできれいドットコム

来年は酉年ということで(笑)
成分の酸化チタンが光触媒になって何らかの反応が起こるのかしら?
見た目の面白さ以上にそちらの方が興味深い(笑)

女性サンタ [01.徒然]

「いんちき」心理学研究所が更新されていたのでご紹介。

・女性のサンタはミニスカが国際基準です。

ということは,こういうのもアプローチとしては間違っていないわけですね(笑)
この季節,南半球ならいいんだろうけど北半球だと寒かろう(苦笑)

関連
Kyan's BLOG内検索結果:サンタ

沖縄県内年末年始イベント情報 [01.徒然]

年末年始のイベント情報 - 琉球新報ニュース

お出かけの際の参考にどうぞ。
私は体力がないので出歩きませんが(笑)
南風原(はえばる)の凧揚げは楽しそうやね:-)
飛び安里はともかくとして。

連結トラック [09.乗り物・モータースポーツ]

airoplane.net ( エアロプレイン ドット ネット )様経由で,富山県の運送会社、輸送力アップを目指し2台のトラックを連結する装置開発 - FNN Headline

動画もあります。必見。
なるほど,普通の牽引トレーラーと違って,曲がるときには後部車輌もステアリングする必要があるのですね。前の車輌と同じ舵角ではスムースに曲がれないだろうけど,後部車輌は独立の車輌としても動作させないといけないわけだから,そこの両立が大変そうですね。
非常に興味深い技術です。
3連結以上も考えているのかしら?

在沖米軍被災地へ派遣 [08.政治・経済]

在沖縄海兵隊をタイに派遣=米、津波で本格救援活動 | Excite エキサイト : ニュース

位置的にも近いし,これで一人でも人命が救われるのなら。
政治的な思惑も感じられて複雑な思いではあるけれど。
被災された方にお見舞いを申し上げます。

関連
Yahoo!ニュース - スマトラ地震・津波

年末年始のネット [05.ネットワーク]

年末年始とはいえ、なかなかネットからは離れられないようだ。

お仲間が増えているのね(苦笑)
善きにつけ悪しきにつけ(爆)
なくても過ごせたものが,なくてはならないものになる。
人の業。

あと6 [13.あまぞんさん]

12/31までにあと6つ商品が発送されれば,私のグレードが上がるらしいです(笑)<Amazonアソシエイト

ということで,バーゲンコーナーのご紹介。
和書 / 洋書 / エレクトロニクス / ミュージック / DVD
ホーム&キッチン / ソフトウェア / ゲーム / おもちゃ&ホビー

各ベストセラーはこちらから。
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

年末年始サポート窓口 [06.電脳]

アップル、日立を除く主なパソコンメーカーは、お正月もサポートを受け付けている

お手元にマニュアルを出していつでも連絡先を見られるようにしておきましょう。
ユーザ登録の確認も忘れずに。

Broadband君 [08.政治・経済]

因みに FCC はアメリカにおいて「著作権問題」を担当する政府機関でもある :-p

吹いちゃいました(笑)
確かによく似ている。
自然発生的に似ているとしたらこれはこれでスゴイ。
もしこれがダメなら,次は「ほりえもん」をアニメ化すればよいかも(誤爆)>FCC

2004年12月29日

アニメ・特撮配信サイト一覧 [02.特撮・アニメ, 0299.特撮・アニメ一般]

年末年始、懐かしアニメ&特撮をネットで堪能! - INTERNET Watch

年末年始のお供にどうぞ。
親子の語らいにも。
円谷チャンネルの「帰ってきたウルトラマン」が見てみたい。

堀江社長レギュラー [06.電脳]

◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース様経由で,堀江社長が「平成教育―」レギュラー - nikkansports.com > 芸能ニュース

これにより御社のイメージが向上し,ますます発展するといいですね。

さて,Opera日本語版ですが,やる気はあるのでしょうか?
本家ではセキュリティフィックスされた7.54u1がリリースされ,すでに次期バージョンのベータテストが始まっているのですが。

関連
Opera Web Browser(本家)
Opera-PukiWiki

お姉さんに質問 [12.萌え]

1+1=3。様経由で,pya! アイ○ルのお姉さんに・・・

いまや時代のキーワードなのに(笑)
お姉さんにはもっと勉強していただくということで:-p

関連
Kyan's BLOG: 融合化

トヨタにロボット開発部 [10.科学, 1003.ロボット]

トヨタに「ロボット開発部」、組織改正で新設 - YOMIURI ON-LINE / 経済

トヨタの底力,じっくりと見せていただきましょう。
ロボットに対する社会的な認知が高まるのにも期待。

関連
TOYOTA.CO.JP〜ニュースリリース〜
Kyan's BLOG: ロボノイド?

投稿者 Kyan : 13:24 | たぶん関連している本/DVD

減足健康法 [10.科学, 1002.生き物]

「0本足動物」は体にイイ - 夕刊フジBLOG

オーストラリアのシドニーで話題になっているのだそうな。
人間は二本脚でカウントするのかしら?(苦笑)

関連
オーストラリアの生の話題はこちらから。
読み応え満点であります:-)
オーストラリア・シドニー海外生活ブログ

セキュリティ情報(IE) [03.セキュリティ]

IEのパッチ未公開セキュリティ・ホールを突くウイルス出現,XP SP2が影響を受ける : IT Pro ニュース

12/26に掲載したこれを利用したウィルスのようですね。
パッチはありません。
十分にお気をつけて。

年末年始のATM利用 [06.電脳]

スラッシュドット ジャパン | 年末年始のATM利用にはご注意を

みずほ銀行,三井住友銀行,東京三菱銀行,りそな銀行がメインバンクの皆さんはお気をつけて。

ホストコンピューターの点検

密かに穴を塞ぐとか(苦笑)
なにはともあれ三が日からご苦労様です>電算屋の皆さん

文字入力 [05.ネットワーク]

【特別企画】メール好きは日中共通!? 米テジック・アジア・パシフィック地域マーケティング担当者に聞く、日本と中国の“メール文化”と“文字入力”の現状 - ASCII24

ますます私には想像もできない世界ですなぁ(笑)<T9
ま,想いを伝えたい相手がいれば自然に身に付くのでしょうね(苦笑)
中国語の入力,できれば動画で見てみたい。

スマトラ地震義援金 [05.ネットワーク]

ITmediaニュース:はてな、スマトラ地震義援金をはてなポイントで募集

ネットを通じても義援金が送れます。
ご利用くださいませ。
被災された皆さまにお見舞いを申し上げます。

関連
Yahoo!ニュース - スマトラ地震・津波

パワードスーツ [10.科学, 1099.科学一般]

本気でパワードスーツづくりに励むアラスカの青年 - CNET Japan

おぉ!
本気でないと作れまい。
ご武運を。

私にとってパワードスーツのイメージといえば,宇宙の戦士スタジオぬえのイラストなのですが,今時のお若い衆はなにを思い浮かべるのだろう?

関連
Kyan's BLOG: サイバー!

2004年12月28日

Babelplex [05.ネットワーク]

百式経由で,Babelplex Bilingual Search Service

ふむ,なかなか面白そうです。
いくつかやってみました。検索エンジンはgoogle.comです。

日→英
航空母艦
真珠湾
小倉優子

英→日
Aircraft carrier
Pearl Harbor
ultraman

どちらも固有名詞にはちょっと弱いようですね(笑)
キーワードの翻訳そのものは検索エンジンを使っているらしいので,これはぐぐるさんの問題ですけど。
皆さまもお試しになって,これはと思うものがありましたら教えてくださいませ:-)

ある新聞記事に対する考察 [01.徒然]

【choiris〜ちょいりす〜】様経由で,毎日新聞は男子大学生がキライ? - バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳

なかなかに興味深い。
参考にどうぞ。

まぁ,自分の若い頃を思っても,一緒に仕事した若い衆を見ても,自分の子ども達を見ても,若い男ってのは惰弱だとは思いますが(苦笑)

QRコード [06.電脳]

世界一読みにくいBLOG - [笑えるサイト]All About

今をさかのぼること6年ほど前,沖縄県内の某造り酒屋の品質管理システムにQRコードを導入しようとして果たせなかったことがあります。バーコードと違って容器がどの向きを向いていても問題なく読みとれることが売りだったのですが。

その情報量を活かしてQRコードで記述されたブログまで現れましたか。隔世の感がありますな(笑)

しみじみ。

参考
QRコード - Wikipedia

年末年始大掃除 [13.あまぞんさん]

Amazonギフト券総額100万円プレゼント - 年末年始大掃除、マーケットプレイスで出品して当てよう!

年始まで大掃除なタイトルがお茶目ですが(笑)
いろいろと出てきたけど密かに処分したい人には向かないかしら?(爆)

マッハGoGoGo [02.特撮・アニメ, 0299.特撮・アニメ一般]

観月GoGoGo!40年代の人気アニメ主題歌を - ZAKZAK

ほんに,どうしてスウェーデン語?(笑)
こちらから聴けます。ページを開くと流れますので,ボリュームに注意。
SUBARU R2

ちなみに,オリジナルシンガーは高橋元太郎さん。

Amazon: 竜の子プロ大全集

中身は未確認 [04.イラク]

「米軍の荷物、中身は未確認」空自隊員証言 イラク派遣 - asahi.com : 社会

そうだと思っていたのですが,やはりそうなのですね。
ご苦労されていますね。
せめて生きて帰ってきてくださいませ。

ニュース [01.徒然]

とにかく「ニュースとは真実ではなく情報である」ことを強く認識せねばならない。

御意。
「ニュース」には作成者の意図が混入する。人がものを作る上での必然として。
必ず複数のソースにアクセスして比較検討を怠るべからず。
自戒。

普通の女の子に戻りたい [06.電脳]

ただ来年は、IT戦士の名前は返上し、普通の女の子に戻りたいです……。

お年頃なのね(笑)
しかし,まだまだ人生に疲れるのは早うございますよ。
来年はますます飛躍するよい年になりますように。
スケールの大きな記者におなりくださいませ。

関連
Kyan's BLOG内検索結果:岡田 ITmedia

地図? [05.ネットワーク]

1位「地図」、2位「Winny」〜Googleの2004年キーワードランキング - INTERNET Watch

なんで1位が地図?
と思って検索してみました。
Google 検索: 地図

なるほど,地図検索サービスが上位に出てくるのですね。やったことがないのでわかりませんでした。出不精なので(笑)

ふむ,「小倉優子」が7位か。「小倉優子」で検索してこのブログに来られた方,ごめんなさい(笑)


2004年12月27日

子供兵 [01.徒然]

「子供が戦場にかり出されている」。短編映画をネットで配信 : IT Pro ニュース

ご覧くださいませ。
ウガンダの内戦はまだ続いています。
あまり報道されることはなくても。

参考
神の抵抗軍 - Wikipedia

ガチャピンチャレンジ [07.玩具・遊戯]

e-flick.net様経由で

Amazon: ガチャピンチャレンジ3(BOX)

今回もいろいろと凄いらしい。

スマトラ地震 [01.徒然]

Yahoo!ニュース - スマトラ地震・津波

被災された方々にお見舞い申し上げます。
時間が経って情報量が増えるにつれて,被害の実態も明らかになっていきますね。阪神大震災の時を思い出しました。

関連
スマトラ沖地震 津波の被害にまぎれて囚人が脱走 | Excite エキサイト : ニュース
#彼らにそのまま死ねとは言えまい。

回収情報(Seasonic 社製電源) [06.電脳]

スラッシュドット ジャパン | オウルテック販売の一部の電源、配線ミスで回収中

ボードが壊れるのも困りますが,火でも噴こうものなら目も当てられない。
お心当たりの方はご確認を。

コスプレ喫茶考 [12.萌え]

…‥コスプレ喫茶、私が思うにたぶんきっと、メニューに、
・プリキュア・ブラック
・プリキュア・ホワイト
・セーラームーン
とか何とか、アニメのキャラ名がずらーっと書いてあって、「すみませーん、ホワイトでお願いします」というと、お店のお姉さんがオーダーに応じてお着替えして出てきてくれる、そういうところかなあ。

ナイスです(笑)>酒井さん
さすがに理系のための恋愛論の筆者でいらっしゃる。
私も行ってみたいかも(笑)

関連
Kyan's BLOG: コスプレ系飲食店
Kyan's BLOG: 純愛

2004年12月26日

KHR-1レビュー [10.科学, 1003.ロボット]

夢の二足歩行ロボットキット「KHR-1」徹底レビュー(第1回) - 石井英男のDigital Life(PC Watch)

連載になるようですが,非常に楽しげでよいです。
これからKHR-1を組み立ててみたい方にはとても参考になるでしょう。
あなたも一体いかがですか?:-)

セキュリティ情報(IE6 SP2) [03.セキュリティ]

Windows XP SP2 (IE 6.0 SP2) において、web ページにアクセスしただけで、全自動で攻略ファイルをユーザのスタートアップに保存させることが可能だ、という指摘。

ソースはセキュリティ関連のMLのようです。明日辺り,各メディアでも取り上げられるでしょうね。
当該ユーザはお気をつけて。

続々食糧不足 [10.科学, 1001.宇宙]

宇宙ステーションでホッとひといき 食料やっと届く - CNN.co.jp - サイエンス

食料,無事に届いたようです。
よかったよかった。
命綱はあまりに細く頼りない。
なんとなく「蜘蛛の糸」を思い出しました。

関連
Kyan's BLOG: 続食糧不足
Kyan's BLOG: 食料不足

25年後に小惑星衝突の恐れ [10.科学, 1001.宇宙]

スラッシュドット ジャパン | 小惑星、これまでにない高確率で地球に衝突の恐れ

今すぐどうこうというわけではないので慌てるべからず。
しかし,たとえば1年以内に5割くらいの確率でこんなのが落ちてくるとしたら,発表されるものかどうか。まぁ,その場合はアマチュアの天文家も騒ぎ出すとは思うのですが。
そうなったら文字通りの天災。避けようもないことというのもあります。

指南書 [08.政治・経済]

弾道ミサイル対策、政府が「サバイバル指南書」作成へ - YOMIURI ON-LINE / 政治

平和ボケに喝を入れるという意味ではいいかもしれませんね(苦笑)
中身を検討することなく無条件に受け入れるようでも困りますけど。
税金で賄われるわけです。実効を期待します。

ミサイル防衛運用編 [08.政治・経済]

迎撃の実効性と文民統制が両立

なるほど,では後は弾道ミサイルが迎撃できることを実証するだけですね(藁)
権限を移譲される方は単純に嬉しいのかもしれませんが(嗤)

参考
Yahoo!ニュース - ミサイル防衛構想

電子辞書をゲット! [05.ネットワーク]

トラックバックで電子辞書をゲット! - 夕刊フジBLOG

電子辞書が欲しいブロガーはトライしてみましょう。
あるいは,これを機にブログを立ててブロガーになってみるとか(笑)
あ,トラックバックはここで取り上げた告知の記事ではなくて,特集1のエントリーのいずれかに。念のため。

ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実。
あなたも月々263円でブログデビューしてみよう!!


対面 [01.徒然]

生存者と米乗員対面/対馬丸の悲劇から60年 - 沖縄タイムス ニュース

歴史的な対面ですね。
双方の胸の内,いかばかりでしょうか。
戦争はむごたらしい。

関連
| 対馬丸記念館 |

剣:第46話 [02.特撮・アニメ, 0204.仮面ライダー剣]

仮面ライダー剣 第46話「支配者の封印」承をすっ飛ばして転。以下ネタバレあり。

続きを読む "剣:第46話" »

刑事:第45話 [02.特撮・アニメ, 0203.特捜戦隊デカレンジャー]

特捜戦隊デカレンジャー 第45話「アクシデンタル・プレゼント」。年末総集編(笑)。

まぁ,ヤボなことはいわずに,見て楽しんでいただくということで:-)

増尾・ジェダイト・遵さんが出演されていましたね。ファンの方はお楽しみに。

CMあけのアイキャッチはデカブレイク。まさかそんな振り方をするとは。なかなかやりますね>横手女史
ま,時代が時代だけに異星人とのおつきあいのノウハウもあるだろうし,デリートなんて物騒なことをいわずに穏便に(笑)>テツ(演:吉田友一)

さて,年明けはウメコ話から。ネフライトと絡むらしい。

特捜戦隊デカレンジャー(テレビ朝日)
特捜戦隊デカレンジャー 東映公式
特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE - フルブラスト・アクション - オフィシャルウェブサイト

2004年12月25日

スペースワープ [07.玩具・遊戯]

スラッシュドット ジャパン | 「スペースワープ」復刻

懐かしい(^^)
予備校の帰りに本屋でデモに見入っていました(笑)

Amazonさんでも予約受付中です。

発売日:2005/02/25
価格
レビュー  見たことがある、という人も多いはず。1983年に発売され大ヒットしたスペースワープが、多くの復活リクエストに応え再発売となった。 仕組み自体はいたって簡単。アームやエレベーター等さまざまなパーツを組み合わせてコースを作り、鉄球を転がすという単純なもの。しかし、ループや分岐などを駆使し、スムーズかつ見た目に美しいコースを作るのは至難の業。 だが、このレベルの高さがたまらないのだ。想像力と計算から生み出されたコースは、ホビーとしての楽しみだけでなく、インテリアとしても十分な質感となる。複数のセットを使い、巨大なコースを作るもよし。実際のジェットコースターを模したコースを作るもよし。無限の遊び方ができるのも、メイキングホビーならではだ。(柚木朔太郎)

ひざまくら [13.あまぞんさん]

Tentative Name様経由で

Amazonさんでも扱ってました。さすがだ(爆)
ヒット商品らしい(笑)
疲れている人って多いのね。
しみじみ。

関連
Kyan's BLOG: 「ひざまくら」世界へ

オンライン翻訳 [05.ネットワーク]

Japan.internet.com デイリーリサーチ - オンライン翻訳サイト利用6割強まで進むも、翻訳結果にはかなり不満

けっこう利用されているのですね。
で,翻訳結果にはご不満であると。
私の場合,笑える訳に出会えるとその日一日ハッピーだったりしますが(笑)
まぁ,翻訳している機械には日本語は表示できても理解できているはずもないわけで,結果に関してもそんなものだという気がします。

リリース情報(Thunderbird 1.0 日本語版) [05.ネットワーク]

Thunderbird - 迷惑メールにお別れを

Mozillaのメーラ,Thunderbird 1.0 日本語版がリリースされました。
ただし,えむもじら Thunderbird 1.0 リリースで述べられているように1.0として期待され得る完成度ではないというような見方もあるようです。導入の際はサーバ上のメールを消さない設定にするなどして,十分なテストをされることをお薦めします。

IT戦士かく闘えり [06.電脳]

ITmediaニュース:今年もキミは来ないのね――聖夜にかけるIT戦士かく闘えり

二年連続でぶっ壊しましたか(笑)
なかなかのツワモノですな。
来年にも期待させていただきます(爆)

Amazonさんにもまだ在庫ありました(苦笑)
Amazon: 線上のメリークリスマスIV

関連
Kyan's BLOG内検索結果:岡田 ITmedia

PDF [06.電脳]

本特集では、PDFの特徴と長所について再確認するとともに、フリーのPDF生成ツールの使い方と支援ツールの使い方を紹介する。来年初頭のリリースが予定されている「Adobe Acrobat 7.0」についても、ベータ版を試用する機会に恵まれたため、フリーのツールとの違いを踏まえつつ新機能の概要をお伝えしたい。

PDFに関する諸々です。
ご一読あれ。
好き嫌いはともかくとして(苦笑)

関連
Kyan's BLOG: リリース情報(Adobe Reader)

高遠菜穂子 [04.イラク]

「平和願って」 高遠さんが戦争被害訴え - 琉球新報ニュース

沖縄で講演があったようですね。
日本に帰ってこられた頃よりはお元気になったようでなにより。
どうぞ良いお仕事を。


映画化 [04.イラク]

些事暴論様経由で,ハリウッドが映画化 - Falluja, April 2004 - the book

作り手側の意図は「アラビアのロレンス再び」なのだろうな(嗤)
かくして英雄は作られる。
死屍累々の血河の中から。
今も昔も変わらない。

Amazon: ファルージャ 2004年4月

ネクサス:第13話 [02.特撮・アニメ, 0205.ウルトラマンネクサス]

ウルトラマンネクサス 第13話「予知者―イラストレーター―」。孤門,闇に翻弄される。以下ネタバレあり。

続きを読む "ネクサス:第13話" »

2004年12月24日

家庭内電力線通信 [05.ネットワーク]

スラッシュドット ジャパン | 家庭内電力線通信、2006年解禁へ

確かに便利だとは思う。
しかし,電力線と通信線はたとえ家庭内でも分けて持ちたい私は小心者(苦笑)
両方一緒にダウンということになれば目も当てられない。まぁ,電力線から電力の供給を受けなければ通信できない機械しか使わないのであれば考えなくてもいいのかもしれないけど。

で,今回のヒットは#670075の糸電話話(笑)

セキュリティ情報(Windows) [03.セキュリティ]

Windowsの新しい欠陥を悪用するエクスプロイトコードが公開に - CNET Japan

対策は今のところ示されていないようです。
Windowsユーザ各位は自分の機械の挙動に細心の注意を払うと同時に情報の収集を密にすること。

初の被害 [03.セキュリティ]

フィッシング詐欺で初の被害 警察庁、取り締まり強化へ - asahi.com : 社会

被害届があって事件として成立したケースが出たということでしょうね。騒がれていた割には意外に遅いような気もしますが。
皆さまもお気をつけくださいませ。

関連
Kyan's BLOG内検索結果: フィッシング

アルファブロガー [05.ネットワーク]

Hjk/変人窟様経由で,ネット世論・ネットのトレンドを生み出すアルファブロガー [絵文録ことのは]

このブログから見れば,いつもお世話になっている貴重なネタ元の皆さまです。
この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m
このネタそのものもHjk/変人窟様経由だし(笑)
このブログのような末端のブログはまた,読者をアルファブログへ誘う入り口として機能していると言えるかもしれませんね。そして,ますますうちのような末端は読まれなくなると(自爆)
ま,それもまた一興。

首相ウオッチ [08.政治・経済]

1億人が首相ウオッチャー!?政府、動画の配信開始へ - YOMIURI ON-LINE / 政治

1回線だけでよいからネットワーク経由で質疑応答が出来るラインも作っていただきたい。大半は「ボケ」だの「バカ」だの罵声かもしれませんが,それもまた意見だということで。
首相にはますます役者の素養が要求されるわけですね。悪くはない。

ソーラージャンパー [06.電脳]

ITmedia ライフスタイル:電力を“自給自足”できる電脳ジャンパーを試着してみた

ピーカンの日の沖縄では着られまい。暑くて(笑)
同様のコンセプトのバックパックもあります。
太陽電池付きバックパック「The Voltaic Backpack」が登場!様々な電源端子にも対応! - ASCII24

これであなたもキカイダー01(誤爆)

平和の光 [01.徒然]

130万個使い平和のイルミネーション - 琉球新報ニュース

もう6回になりますか。
すぐ近くに住んでいるのに一度も行ったことがありません(苦笑)
期間中にお近くに来られる方は行ってみてはいかがでしょう。

公式サイトはこちら。
130万県民「平和の光」いとまんピースフルイルミネーション

進駐軍とふんどし [11.食べ物・飲み物]

米軍担当者からは「おしりの丸出しがよくないパンツをはかせろ。その条件で許可する。」などと言われてしまった

ふむ,もしかして進駐軍は相撲にも同様の注文をつけたのかしら?
ご存じの方はご教授くださいませ。
兵六餅の方がボンタンアメより好きです:-)


セキュリティ情報(Mozilla/Opera) [03.セキュリティ]

Mozilla Firefox 1.0 / Mozilla 1.7.x / Opera 7.51〜7.54 に欠陥。 HTML ファイルを Content-Type: text/html. (ドットつき) で受けると、これらのブラウザでは「open, save, cancel」のダイアログが開く。ここで open を選択してしまうと、HTML ファイルを local context で解釈してしまう。これにより、HTML ファイルに含まれる JavaScript が local context で実行されてしまい、ローカルファイルを盗み読むなどの攻撃が可能となる。

とりあえず「開く(open)」はクリックしない方向で。
どんなブラウザにも欠陥はあり得る。
Firefoxだから,Operaだからといって安全とは言えない。
努々忘れるなかれ。

2004年12月23日

リリース情報(Adobe Reader) [06.電脳]

スラッシュドット ジャパン | Adobe Reader 7.0 日本語版も同時にリリースへ

入れてみました。確かに起動は速くなっています。そして,確かにスタートアップに妙なショートカットを作りますが(苦笑)
スタートアップの方は削除してもとりあえずは動くようです。スタートアップで起動させたくない向きはお試しくださいませ。
日本語版とはいえ,日本のサイトで配布していないのも困りものですが,インストール時の容量もなんとかしてほしいものです(苦笑)

AVノート苦戦 [06.電脳]

カトゆー家断絶様経由で,BCNランキング :: 市場分析 :: ノートPC 売れ筋は「質実剛健」、華麗なAV機能より「手堅く、安く」

お客さんの見る目が厳しいのか,懐具合が厳しいのか,その両方なのか。
要するにテレビはテレビで見ると(苦笑)

参考
Amazon: トップセラー: ノート

ディープ・インパクト [10.科学, 1001.宇宙]

Wired News - 彗星に衝撃弾を打ち込む、NASA版『ディープ・インパクト』 - : Hotwired

ミッション名と探査機の名前が「ディープ・インパクト」のようですね。
映画に敬意を表したのでしょうな。
粋な国だ。

Deep Impact: Home Page

追記(1/15 16:00)
Wired News - NASA版『ディープ・インパクト』打ち上げ成功 - : Hotwired
#ミッション名は映画とは関係ないそうで(笑)

かぶり物 [01.徒然]

眞鍋かをりのここだけの話 powered by ココログ: 忘年会中

ほろ酔いでかぶり物かぶった眞鍋かをり嬢です(笑)
サイトを開いたらいきなり目に飛び込んできました。
楽しげでなにより。

関連
Kyan's BLOG内検索結果:眞鍋

ひどい1年 [08.政治・経済]

イラク戦争を「違法」と指摘したり、米軍によるイラク・ファルージャ総攻撃の自制を呼び掛けたりしたため、米国の怒りを買ったのではないかとの質問に対しては、「特に平和と安全に関する重要問題について、事務総長として、世界の出来事を追認するだけというわけにはいかない」と答え、この見方を否定しなかった。

国連が主導できなかったことに対する悔恨や非力さに対するやるせなさも混じっているのでしょうな。
ご苦労様です。
来年は少しはマシな一年でありますように。

ツシマヤマネコ [10.科学, 1002.生き物]

野生生物センターに侵入のツシマヤマネコ保護 - asahi.com : 社会

野生で肥満になれるのは希有なのでは。
誰かが密かに餌付けしている半野良とか。
写真がカメラ目線なのが微笑ましい(笑)
これからも元気で暮らしてください。

参考
ヤマネコ - Wikipedia

死者のメール [05.ネットワーク]

戦死した海兵隊員の電子メール、家族が読みたいとヤフーに懇願 - CNN.co.jp - サイエンス

死後誰かに電子メールを読んでほしい場合には,IDとパスワードをどこかに遺しておけということになるのだろうな。
もっとも,この頃のメールサービスは一定の時間が経ったら自動的にメールを削除するのが流行のようですが。
紙は偉大だと改めて思いました。

すき間ケーブル [05.ネットワーク]

NTT-AT、耐衝撃性を高めたすき間用LANケーブル『LAN用すき間ケーブル』の販売を開始 - ASCII24

便利そうですね。
利用イメージの写真がけっこうグッときます(笑)
やっぱりお家に穴開けるって大変なのね。

現時点では楽天にも出ていないようですね。
【楽天市場】NTT-AT の検索結果

JASRACを騙る詐欺 [03.セキュリティ]

JASRAC、ファイル交換ソフトの調査を装った電話に注意を呼びかけ - INTERNET Watch

どうやってWinny使っているのかわかったのか説明はしてくれるのだろうか(苦笑)
お気をつけくださいませ。使っていない皆さんも使っている皆さんも。

関連
スラッシュドット ジャパン | ファイル交換ソフト利用者を狙う新たな詐欺か?

天皇誕生日 [08.政治・経済]

宮内庁ホームページ

天皇誕生日ということで,宮内庁のサイト。
皇室の構成を興味深く見ました。
皇室フリークの方には常識なのでしょうが。

2004年12月22日

わが家の雑煮 [11.食べ物・飲み物]

「わが家の雑煮」大募集! 文化庁が100選選定へ - Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

さて,雑煮を食するのが一般的でない沖縄からも応募があるのか,それが100選に選ばれるかに注目しましょう。

文化庁企画「お雑煮100選」の実施について(御案内) - 文化庁
#丸囲み数字はいかがなものかと思うのだが(苦笑)

Amazonさんではこんな本がありました。
日本の「食」とくらし〈1〉地域ごとに比較しよう―お雑煮、そば・うどん、すし、みそ

Santyワーム [03.セキュリティ]

グーグル検索を悪用するSantyワーム、オンライン掲示板に感染 - CNET Japan
グーグル、Santyワーム退治に乗り出す - CNET Japan

ワームがぐぐるさんの検索を利用して拡散し,ぐぐるさんはそのワームからのクエリ(検索要求)を遮断して対抗するというお話。ネットワークの脅威と対策の実例として。
インターネット上の資源は常に危険にさらされています。そして,インターネットに接続してこのページを読んでいるあなたのPCは今インターネットの一部です。
努々忘れるなかれ。

関連
スラッシュドット ジャパン | Googleで検索してphpBBを狙うSantyワーム

ハバネロフォカッチャ [11.食べ物・飲み物]

◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース様経由で,こんがりが、ニッコリになりました。 - MOS BURGER

ハバネロフォカッチャ!
美味しそうだ。
辛い物好きなそこのあなたもいかが:-)

デルタ4ヘビー [10.科学, 1001.宇宙]

デルタ4ヘビーは2段式で、全長は20階建てビルより高い約72メートル。通常のデルタ4の第1段エンジンを横に三つ並べ、約22トンの物資を低軌道に、約13トンの衛星を静止遷移軌道に打ち上げる能力がある。

文字で読んでもよくわからないので探してみました(笑)
Spaceflight Now | Delta Launch Report | Gallery: Launch of Delta 4-Heavy

でも,写真で見たからといってわかるわけでもないわね(爆)

最初にこの記事を読んだとき,「ヘビー」が「ベビー」に見えて,「最大級なのに「ベビー」なの?」とか思ったのはここだけの秘密。目が悪いんだか頭が悪いんだか(自爆)

関連
スラッシュドット ジャパン | DeltaIV Heavy型ロケット打上げ成功(12/22 22:20追加)
#打ち上げ動画へのリンクもあります。

専用機のほうがいい [05.ネットワーク]

Wired News - 「大人の玩具」に変身? 携帯電話 - : Hotwired

専用機のほうがいい。オールインワン派じゃないから

(。・_・。)ノ
私もです(笑)
ワープロ専用機はどうして消えてしまったのだろう?

GSM方式の携帯電話に送られてくる信号に反応して、30秒間振動する。つまり、半径1メートル以内で誰かが電話を受けたりテキスト・メッセージを受信したりすると振動するのだ。電話を受けた人が、この機器の持ち主であってもなくても関係ない。

SM系の官能小説ではすでにネタとして使われていそうだわね(笑)

ネットの特徴 [05.ネットワーク]

一般社会では「特殊」といわれる性癖でも、ネット上では簡単に“仲間”を集めることができる。普通では考えられないコミュニティーが簡単に形成されるのがネットの特徴なのだ。

お金の話に持っていくところがイヤラシイのですが,肝はここでしょうね(苦笑)
ま,犯罪でなければなにをやっても良いと思います。
私も人のことは言えないわけだし(爆)

プレゼントに向かないもの [10.科学, 1099.科学一般]

WWF「プレゼントに向かないもの」リスト 象牙や虎の子はダメ - CNN.co.jp - サイエンス

ニシキヘビの皮の三線なんかもってのほかですな(苦笑)
電気製品にも注文をつけているところは芸が細かい。

関連
WWFジャパン

未踏 [06.電脳]

IPAの未踏ソフト事業、「源氏物語の鑑賞支援ツール」など46件を採択 - INTERNET Watch

今回もいろいろと面白げですね。
アイディアを実現できる技術って素敵です:-)
人間って素晴らしい。


携帯電話と健康 [05.ネットワーク]

ITmediaニュース:「携帯の電磁波がDNAにダメージ」と欧州の研究者

この手の話題,これからどんどん出てくるでしょうね。
でも,携帯電話を使わないでストレスで病気になっても仕方がないので気にするのもほどほどに(苦笑)

2004年12月21日

セキュリティ情報(WMP) [03.セキュリティ]

Windows Media Player 9にセキュリティ・ホール,最新版バージョン10で解消 : IT Pro ニュース

ヤレヤレ,またしてもActiveXコントロール絡みですか(苦笑)
この頃のPCには買ったときからWindows Media Player 9がプリインストールされていると思います。バージョンを確認した上で,Windows Media Player 10にアップデートするか,パッチが出るまでActiveXコントロールを無効にしておきましょう。
ま,Windows Media Player 10の脆弱性が見つかるのも時間の問題ではありますが。

ゲリラ [01.徒然]

カトゆー家断絶様経由で,ゲリラ - goo 辞書

なるほど,新語から拾ってきますか(苦笑)
ストレスで胃腸の弱くなっている人が増えているんだろうなぁ。

サンタ追跡プログラム [01.徒然]

恒例のサンタ追跡プログラム、準備完了 NORAD - CNN.co.jp - サイエンス

日本語のページはこちらから。
Welcome to the 2004 NORAD Tracks Santa Website

サンタ追跡という粋な遊びを堪能したら,NORAD(NORth American aerospace Defense command)の本来の役目を考えることも忘れずに。

参考
北アメリカ航空宇宙防衛司令部 - Wikipedia

湯島レコード [01.徒然]

やじうまWatch経由で,湯島レコード運営ブログ

ゼロスト宣言」に注目。
非常に開けっぴろげでナイスだと思います。
応援したくなったのでご紹介。
試みが成果を上げますように。
これが当たって他も追従してくれるとなお嬉しい。

セキュリティ情報(Googleデスクトップ検索) [03.セキュリティ]

グーグル、デスクトップ検索ツールの欠陥を修正 - CNET Japan

潜在する危険を十分に認識した上で使うべきツールだということですね。
ぐぐるさんに限らず,その他のベンダーのデスクトップ検索ツールにおいても。たとえロジックは違っていてもPC内部を晒すのは変わらないわけですから。
利用各位は肝に銘ずるべし。

関連
Kyan's BLOG内検索結果:デスクトップ検索

スパム裁判 [05.ネットワーク]

ただし、これらのスパム業者から提訴に対する応答はなく、裁判は被告人も弁護人もいない欠席裁判となったため、損害賠償支払いが実現するかは不透明な状態。

アイオワ州のこの判決には,支払いに応じない場合は資金・資材の差し押さえをするというような強制力があるのかしら?
実効のあるなしではなくアピールすることが大切だということなのかしら?

オタクマーケティング [08.政治・経済]

ITmediaニュース:“オタクマーケティング”の時代到来?――NRIに聞く「オタク市場の力」

「オタク市場に物を売りたければ、オタクになるしかない」

正しいと思う。

しかし

 「もえたんは、オタクが手を抜かずに作ったから受け入れられた」

索引のない単語本に「手を抜かずに作った」というのは外していると思う。ノリというか切り口というかベクトルが受けるのであって完成度は問題ではないケースも多々あるのでは(苦笑)
まぁ,あれを英語の参考書ではないと言い切ってしまえばそれまでではあるのですが(苦笑)

NRIのこの調査,見たときから違和感があるのですが,この一事が象徴しているように思う。

関連
Kyan's BLOG: 市場規模
Kyan's BLOG: moetan II

LPガス仕様燃料電池 [10.科学, 1099.科学一般]

新日本石油、“LPガス仕様1kW級燃料電池システム”を2005年3月1日に提供開始――「2005年を燃料電池元年にしたい」 - ASCII24

石油依存なのは実用性を重視したからで,石油屋さんだからというわけではないだろうな(苦笑)
新日本石油でも水素源を石油以外に求める研究も行っているのかしら?
それでも効率はかなり良いようで。
今後に期待。

参考
燃料電池 - Wikipedia

オンデマンドコミック [13.あまぞんさん]

Amazon.co.jp:本 - ジャンル別 - コミック・アニメ・BL - オンデマンド

Amazonさんの新コーナーです。
絶版などで入手困難なコミックを再販してくれる由。
お気に入りがございましたらこの機会にどうぞ。
リクエストは受け付けてくれないのかしら?>あまぞんさん

関連
Amazon.co.jp、コミックのオンデマンド販売開始〜絶版含む800タイトル - INTERNET Watch

2004年12月20日

トレジャーワード [05.ネットワーク]

やじうまWatch経由で,Ask.jp :トレジャーワードキャンペーン

利用促進キャンペーンとしてはずいぶん思い切っていますな。
Ask.jpツールバーを使ってのみ1等の可能性があるというのも良くできている(笑)
ま,害はないでしょうし,新しい検索エンジンを試してみるのも悪くないと思います。気が向いたらお試しくださいませ。

関連
Kyan's BLOG: Ask Jeeves版デスクトップ検索
Kyan's BLOG: Ask Jeeves

セキュリティ情報(PHP) [03.セキュリティ]

PHPに複数の脆弱性、「早急にアップグレードを」 - CNET Japan

このサイトの大家さんである★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!では明日からアップデートに取りかかると告知されていました。
ユーザ各位は対応されよ。

ニンテンドーDS再入荷 [07.玩具・遊戯, 13.あまぞんさん]

airoplane.net ( エアロプレイン ドット ネット )様経由で

Amazon: ニンテンドーDS
ニンテンドーDS

Amazonさんに再入荷されています。
供給量が安定してきたかしら?
待っていた方,この機会にどうぞ。

関連
Kyan's BLOG: きみ死ね
Kyan's BLOG: ニンテンドーDS

見出し [01.徒然]

【choiris〜ちょいりす〜】様経由で,ネット利用、女性が初の半数超す…ヤフー調査 - YOMIURI ON-LINE / 経済

う〜む,誤解を与えかねない見出しではないですか?>YOMIURI ON-LINE
この見出しからは,*アンケートの回答者に女性が占める割合*が半数を超したというのは想像できないと思うのですが(苦笑)

元ネタ・リスト [01.徒然]

カトゆー家断絶様経由で,『究極超人あ〜る』元ネタ・リスト

スゲーw(゜o゜)w
半分くらいしかわからないかもしれない(苦笑)
もっと勉強しなくちゃ。

Amazon: 究極超人あ~る (1)
究極超人あ~る (1)

十戒 [10.科学, 1002.生き物]

ネコの十戒 - [ネコ]All About

えっと,猫を戒めるなんてできっこないと思います(爆)
だって,それが猫ですから。
そうでなければ面白くないし(笑)

Amazon: きみたち、飼主というやつは、まったく―ネコたちのユーウツ

めざせ沖縄通 [01.徒然]

沖縄地理検定に県内外から900人が挑戦 - 琉球新報ニュース
「めざせ沖縄通」に900人 インターネットで検定試験 - Sankei Web

う〜む,設問を見てみないと何ともいえないなぁ,と思って当該ページを探してみました。
旅行地理検定協会:沖縄旅行地理検定

う〜む,終わった試験の設問くらいはすぐに公開していただきたい。
次も使い回すためなのかとか勘ぐってしまいますが(苦笑)

まぁ,沖縄に関心が高まるということはいいことだ:-)

関連
Kyan's BLOG: 楽器挫折者救済合宿

アタックNo.1 [01.徒然]

女優の上戸彩、「アタックNo.1」主演 - nikkansports.com

いろいろなものが実写化されますな(笑)
オリジナルの枯渇は深刻かもしれませんが,まぁ,楽しめるものができるのならなにより。
とりあえず,鮎原こずえの顔の半分ほどもある目をどう再現するのかに注目します(爆)

追記(2005/2/26)
公式サイトがオープンしていました。
アタックNo.1(テレビ朝日)Happy☆Lucky経由)


ブレーキ [09.乗り物・モータースポーツ]

ゆる〜いブレーキ博物館できつくブレーキを踏む | Excite エキサイト : ニュース

お近くの方は是非どうぞ。
私も行ってみたいです。
運動エネルギーを他のエネルギー形態(多くの場合は熱)に変換することで減速する装置がブレーキ。その動作原理や動作の詳細を知ることは,安全運転に大きく寄与します。
交通事故を一件でも減らすために。

関連
徒然なるままに(2003/6/17)

掌の中のプレイメイト [06.電脳]

ITmediaニュース:PlayboyがiPod photo対応コンテンツを無料公開

ふむ,ポータブルプレーヤにはまったくといって興味がなかったので思いつきもしませんでしたが,当然といえば当然の流れですね(笑)
Apple側からPlayboy側にこういうコンテンツがほしいという働きかけがあったのでしょうか?
まぁ,自然発生的にすでに広まっている使い方だとは思うのですが。

というわけで,試してみます?(笑)

2004年12月19日

バッジ [02.特撮・アニメ, 0299.特撮・アニメ一般]

ゴタクナラベ様経由で,pya! Pa-503i

大受けしました(笑)
AIR260分!
泳げない私にも必需品かも(爆)

参考
パーマン - Wikipedia
パーマングッズ - パーマン研究白書


2005オーストラリアGP [09.乗り物・モータースポーツ]

2005年は無料でF1観戦! - [オーストラリア]All About

詳細はこちらから。
オーストラリアGPの木曜日は無料に - Racing-Live.com - F1, WRC, Rally, MotoGP, Live

レースそのものが見られるというわけではないようですが,マシンやドライバ,ピットの様子が無料で見られるのは楽しいでしょうね。
日本でもやってほしいイベントです。
交通事故が一件でも少なくなりますように。

関連
徒然なるままに(2003/6/17)

「ガラスの仮面」42巻 [01.徒然]

スラッシュドット ジャパン | 「ガラスの仮面」42巻、発売される

さすがスラド,なんでも扱う(笑)
ネタ自体はアレゲではなくても,議論は十分にアレゲだと思う(爆)

Amazon: ガラスの仮面 42 (42)

泡の文字 [11.食べ物・飲み物]

泡が「泡」と自己主張するマグカップ | Excite エキサイト : ニュース

おぉ,これは面白げ。
特許を取ったら是非原理をご教授いただきたい。
底に突起があるのかしら?
オリジナルの文字も別注で可能らしい。

楽天市場からのお求めはこちらから。
【楽天市場】泡の文字が浮かび上がるビアカップ:アウトレットショップしがらき

RSSナビにRSSを登録 [99.きゃんずぶろぐ]

RSSナビ 〜RSSの総合情報サイト〜

このブログのRSSも登録してみたのでご利用くださいませ。
「ニュース・メディア」と「趣味」の個人サイトです。

関連
Kyan's BLOG: RSSナビ

美少女フィギュア9人娘セット [07.玩具・遊戯]

美少女フィギュアセット 萌え確実! 美少女フィギュア9人娘セット! | フィギュア | 電脳玩具屋ベルモ
美少女フィギュアセット 萌え確実! 美少女フィギュア9人娘セット! | フィギュア | 電脳玩具屋ベルモ

娘を嫁に出す心境で・・・当店自慢の美少女フィギュアを一気に蔵出し!
1/7 宇宙のステルヴィア 藤沢やよい
ヤミと帽子と本の旅人/リリス ヴィネットフィギュア
1/8 まぶらほ 夕菜(MIYAMA YUUNA)
1/6 おねがい☆ティーチャー 風見みずほ完成品(限定2000体!)
1/10 斬魔大聖デモンベイン エルザ完成品
爆裂天使/ストーリーイメージフィギュアEX 爆裂天使 ジョー
爆裂天使/ストーリーイメージフィギュアEX 爆裂天使 メグ
1/7 おねがい☆ツインズ 宮藤深衣奈&小野寺樺恋
の9人がアナタのお部屋にお邪魔します♪萌え度数120パーセント間違いナシのそこのアナタ!年末年始に手の平サイズの美少女たちに囲まれてみませんか?

だそうです。ヤケになっているというか,豪気だったのでご紹介(笑)
しかし,数の確保とか本当に大丈夫なのかいな?>電脳玩具屋ベルモ
急ぐが吉と思われ。

剣:第45話 [02.特撮・アニメ, 0204.仮面ライダー剣]

仮面ライダー剣 第45話「新たなカード」。最終局面への助走。以下ネタバレあり。

続きを読む "剣:第45話" »

刑事:第44話 [02.特撮・アニメ, 0203.特捜戦隊デカレンジャー]

特捜戦隊デカレンジャー 第44話「モータル・キャンペーン」。戦術論のレクチャーに使えそうなお話。以下ネタバレあり。

続きを読む "刑事:第44話" »

2004年12月18日

挨拶 [01.徒然]

カトゆー家断絶様経由で,世界のあいさつ:スペースアルク

一渡り聴いてみると楽しいです(^^)
こちらが訪れる立場の場合はこちらから挨拶を。
円滑なコミュニケーションのために。
「箱庭諸島」も例外にあらず(謎)

関連
イェーサチ ― 首里・那覇方言(琉球語音声データベース)

ジョン・W・ヤング引退 [10.科学, 1001.宇宙]

宇宙へ最多の6回飛行、ヤング氏が年末に引退、NASA - CNN.co.jp - サイエンス

おっと,見落としておりました。12/9の記事ですね。
コロンビアの船長までは覚えていたのですが,いまだに現場にいらっしゃったとは。
長い間お疲れ様でした。

関連
宇宙飛行士・ジョン・W・ヤング - JAXA
John W. Young - Wikipedia, the free encyclopedia

Amazon: FROM THE EARTH TO THE MOON DVD【MOON BOX】

情報主体の安心 [03.セキュリティ]

情報漏えい事件が起こった場合、被害者となるのは「情報主体」であり、漏えいを引き起こした「情報保有者」は加害者である

御意。
非常に良い記事です。ご一読あれ。

今後のご活躍をお祈りいたします>木村修二様
良いお仕事をどうぞ。

聖地 [01.徒然]

Wired News - オタクのための東京ガイドブック - : Hotwired

もはや東京はヲタクの聖地やね(笑)
海の向こうにも元気な人たちがいるというのは嬉しいことだ:-)

Amazon:Cruising The Anime City: An Otaku Guide To Neo Tokyo
#これを扱っているとは(笑)
#グッジョブ>Amzon.co.jp

関連
秋葉原の「コス茶」に行きたいアメリカ人オタク | Excite エキサイト : ニュース
#需要はあるようだ(笑)

ブロードバンド空白地域 [08.政治・経済]

「ブロードバンド空白地域をゼロに」,総務省が意見募集を開始 : IT Pro ニュース

取り組みは評価しますが,e-Japanだなんだとぶちあげている割には遅すぎるのではないですか?>総務省
まぁ,民主主義なんてこんなものではあるけれど。所詮は人口割り。
そうはいっても,やらないよりはやった方がはるかにマシ。
期待だけはさせていただきます。

メモリとX線 [06.電脳]

デジカメ画像は空港のX線検査でもノーダメージ? 安全性を徹底テスト (MYCOM PC WEB)

フィルムと同じではないかと恐れる人もいるだろうから,実験の結果が「安全」であるならなにより。

SanDiskのConsumer Products Marketing部門で副社長を務めるWes Brewer氏は、今回の調査について「デジタルメディアの耐久性を実証するものとなっており、旅行者に対し、撮影したデジタル画像を確実に保存するために、フラッシュメモリカードの使用を引き続き推奨していきたい」とコメントした。

でも,結局は企業の宣伝ということね(苦笑)
乱暴に扱っても大丈夫というわけではないので念のため。

関連
Kyan's BLOG: 耐える
#こんな例もあるらしいけど(苦笑)

RSSナビ [05.ネットワーク]

ITmedia エンタープライズ:RSS情報集約の情報サイト「RSSナビ」スタート

RSSで情報収集してみたい方のために。
初めての方にとくにおすすめ。
PSPが当たるオープニングキャンペーン中。
しかし,Mac用のツールの紹介がないのはどうして?
今後の充実を期待します。

MS版スパイウェア対策 [03.セキュリティ]

Microsoftがスパイウェア対策企業買収、Windowsユーザーにソフト提供へ - INTERNET Watch

さて,お手並み拝見。
いったん入り込んだらなかなか簡単には削除できないのも多いですから。
自分が可愛いのでベータテストには参加しませんけど:-p

参考
スパイウェア、アドウェアについて - RINS

ネクサス:第12話 [02.特撮・アニメ, 0205.ウルトラマンネクサス]

ウルトラマンネクサス 第12話「別離―ロスト・ソウル―」。斉田リコ消ゆ。以下ネタバレあり。

続きを読む "ネクサス:第12話" »

2004年12月17日

東映ヒロインMAXレビュー [02.特撮・アニメ, 0299.特撮・アニメ一般]

まず,グラビア関係のレビューはこちらに譲ります。雰囲気が伝わってとてもよいです:-)
dendenの特撮日記:【感想】東映ヒロインMAX

私が感動したのは,30ページからの東映ヒロイングラフィティとそれに続く華麗なる東映ヒロインヒストリー,東映ヒロインベストエピソードセクション。列挙してあるだけといえばそうなのですが,これだけまとまって読めることは滅多になく,非常に感慨深いものでした。

そして,巻末のロビンちゃんこと島田歌穂さん!
あの頃ロビンちゃんに恋した諸氏は是非読むべし。
それにしても,島田さんは私と一つしか違わないのですね。ビックリ(笑)

ということで,とても楽しめる一冊でした。

Amazonさんからはこちらから。
Amazon:東映ヒロインMAX

関連
Kyan's BLOG: 東映ヒロインMAX

有人宇宙飛行計画 [10.科学, 1001.宇宙]

都内で開かれた宇宙航空研究開発機構のシンポジウムで講演

いったいどういう経緯で呼ばれたんだろう?
まぁ,オネアミスの翼でも参考に精進してみてください。
Amazon:王立宇宙軍〜オネアミスの翼〜


ところで,その前にOperaの日本語版どうにかしませんか?(苦笑)

---
livedoor デパート☆クリスマス特集

関連
【レポート】見上げる宇宙から使う宇宙へ2004 - ライブドアは宇宙を目指す - 堀江社長「アメリカより先に有人火星飛行を」 (MYCOM PC WEB)(12/18 10:40追加,詳報)
#どうして呼ばれたのかがわかりました(笑)

スラッシュドット ジャパン | 堀えもん、宇宙(そら)へ!(12/18 11:40 さらに追加)
#いや,相変わらず白熱している(笑)

お菓子 [07.玩具・遊戯, 11.食べ物・飲み物]

なぜ、食玩にはお菓子がついているのか | Excite エキサイト : ニュース

えっと,大人買いされる諸氏はお菓子もきちんと召し上がるように(苦笑)
子供の頃,カード目当てに仮面ライダースナックを買ってお菓子は捨ててしまうというのが問題になったことがありましたが,今も状況は変わらなようで。
面白い文化ではあります<食玩

参考
趣味の日記03/03 - ねりや模型店

セキュリティ情報(WindowsXP SP2) [03.セキュリティ]

TricksteR様経由で,Windows XP SP2用“緊急”アップデートが公開,ダイヤルアップ・ユーザーは注意 : IT Pro ニュース

Windows XP SP2でダイヤルアップ接続されている方は,今一度KB886185が適用されているかお確かめを。
Windows Updateに接続して左サイドの「インストールの履歴を表示」をクリックして更新履歴を確認するか,MBSA(Microsoft Baseline Security Analyzer)で確認しましょう。

言葉の目的 [05.ネットワーク]

Wired News - 「ネット上の人格」がキーポイント、今どきの恋愛 - : Hotwired

極めて興味深い記事です。
あるものはことごとくしゃぶり尽くすのが人間ということなのでしょうね。
人間も多様。色恋沙汰もまた多様。

関連
Kyan's BLOG: 筋違い

New York Timesに広告掲載 [05.ネットワーク]

えむもじら Firefox: New York Times の広告
FireFox、サポーター名を使った全面広告をNY Times紙に掲載 (MYCOM PC WEB)

おぉ!
頑張れMozilla Foundation!
パっと見アスキーアートに見えたのですが,字に濃淡がついているだけでそういうわけでもないらしい(笑)

Firefoxの入手はこちらから。
Mozilla Japan - Firefox ブラウザ、Thunderbird、Mozilla Suite の公式サイト

蝉が鳴く [10.科学, 1002.生き物]

夏と勘違い!? イワサキクサゼミが宮古で鳴き始める - 琉球新報ニュース (リンク切れ,グーグルキャッシュ)

勘違いなどではなく,彼らにとっては夏。こんな気候にした片棒を担いでいることを忘れてはいけない。
私の前の寒暖計は23℃。
沖縄ってこんなところ。

セキュリティ情報(IE) [03.セキュリティ]

ITmedia エンタープライズ:IEにクロスサイトスクリプティングを許す脆弱性、SP2でも防げず

パッチはまだありません。
ユーザ各位はお気をつけて。
IEを使う場合はActiveXコントロールを無効にする方向で。

Ask Jeeves版デスクトップ検索 [06.電脳]

米Ask Jeeves、デスクトップ検索ソフトのベータ版を公開 - INTERNET Watch

Ask Jeevesも参戦。ますます賑やかになってきましたね。
セキュリティ上の懸念もますます深まると(苦笑)

関連
Kyan's BLOG: Ask Jeeves
Kyan's BLOG内検索結果:デスクトップ検索

2004年12月16日

標的 [03.セキュリティ]

Campbellによると、ウイルス作者がすぐに新しいツールを標的にすることはないが、ただしそれは単にまだそのツールが広く普及していないからだという。

身も蓋もない(苦笑)
しかし,確かにその通りだと思います。
可能性は常にあります。いつでも考慮し続けるべきでしょう。被害に遭わないようにするために。そしてなによりも,被害に遭ったときのために。

関連
Kyan's BLOG: デスクトップ検索

「ひざまくら」世界へ [01.徒然]

日本の「ひざまくら」、世界に向けて配信される | Excite エキサイト : ニュース

こちらがロイターの原文。
'Lap Pillow' Offers Solace to Lonely Men - Top News Article | Reuters.com

さすが世界のロイター(笑)
「膝枕」は“Lap Pillow”ですか。英語でもそういうのか,この商品の形状をそういったのか興味があるところです。

あなたもお一ついかが?(笑)
【楽天市場】ひざまくら:インテリア寝具専門店ヒルリード

関連
Kyan's BLOG: 膝枕

人はなぜ宇宙(そら)を目指すのか? [10.科学, 1001.宇宙]

個人的には、「どう役に立つか」という話とともに、JAXAにはもっと夢やロマンも語って欲しいと思う。もちろん、それが社会にどういう影響をもたらすのかを定量的に計ることは難しいだろうし、この環境下でJAXAから言いにくいことではあるだろうが、夢やロマンは健全な社会には必要なものではないか。

同感です>大塚氏
夢やロマンだけで食えるわけではないけれど,夢やロマンがなければつまらない。
こういったタウンミーティングが数多く開かれると良いですね。
できれば全国津々浦々で。

木島平村 [05.ネットワーク]

Japan.internet.com ニュース - 長野県木島平村、VOD システムで総合情報通信ネットワークを構築

運用ノウハウの構築にも期待。
グッジョブ!>木島平村
気分は親子ラジオ:-)
いや,実際に放送を聴いたことはないのですが(笑)

EZweb版災害用伝言板 [05.ネットワーク]

EZweb版災害用伝言板サービス、iモード版とも相互リンク - ケータイ Watch

「相互リンク」ということは,iモード側からも読み書きできるということなのでしょうね。
なんにしても一歩前進。

関連
Kyan's BLOG: 壁

DFS [08.政治・経済]

DFS Galleria: Duty Free, Tax Free Shopping - Okinawa
DFSオープン/那覇・おもろまち - 沖縄タイムス ニュース
那覇に空港外「免税店」−−国内初 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 田舎に行こう

「DFS」といっても“Distributed File System(分散ファイルシステム)”のことではないようで(笑)
沖縄の観光・雇用に寄与するならなにより。
免税店ゆえに県民は基本的に利用できないらしいですが,ま,私には関係ないということで(笑)

天翔けるウチナーンチュ [09.乗り物・モータースポーツ]

“空のF1”リノ・エアレースで比嘉さん3位 - 琉球新報ニュース

あのリノのエアレースでウチナーンチュが活躍されているとは存じませんでした。
素晴らしい(^^)
なおいっそうのご活躍をお祈りいたします。
どうぞお体に気をつけて良いお仕事を。

比嘉さんの応援サイト。
TANGO TANGO #31

参考
Google 検索: リノ エアレース

Amazon: なぜ彼らはプロペラ機を愛するのか?―USAリノのエアレーサーたち

車の尻尾 [09.乗り物・モータースポーツ]

ITmedia ライフスタイル:ウワサの車用“しっぽ”を動かしてきました

渋滞の中で見たら和むかもしれない(^^)
渋滞地獄の沖縄で流行らないかしら。
でも見とれて追突したりして(^^;

2004年12月15日

うつばんネット [01.徒然]

Drk7jp様経由で,うつばんネット - 持田製薬

うつ病に対する理解の一助に。
うつ病の方もそうでない方も。
身近にうつ病の方がいらっしゃる方もそうでない方も。
特別な病気でもないようです。

関連
ITmediaニュース:うつ病情報サイトがオープン

年末年始警報 [03.セキュリティ]

セキュリティホール memo経由で,情報処理推進機構:セキュリティセンター:年末年始警報161214

各位,今一度自分の環境をチェックされよ。とくに,

 ・「セキュリティホール」という言葉は初めて聞いた。または、聞いたことがあるが、よくわからない。
 ・パソコン購入時から、一度もバージョンアップを行ったことがない。
 ・Outlook Express は、プレビューの設定をしている。または、そのような設定があることを知らない。
 ・最近、MAILER-DAEMON という相手先からメールが届くようになった。
 ・突然、パソコンがシャットダウンするようになった 。

に該当する皆さんはすぐに対策に取りかかるべし。

Amazonから「インターネット セキュリティ」

渡り [10.科学, 1002.生き物]

カトゆー家断絶様経由で,ツルの若鳥迷わないでね 超軽量飛行機で道案内 - asahi.com : 国際

映画のグースみたいなお話ですね。
この鶴たちも人に育てられて,初めての渡りだったのかしら?

ちなみに,グースの原作はこちら。
Amazon:ファザー・グース

はした金 [01.徒然]

広島では1億円盗んだ高校生ら逮捕 4ヵ月で使い果たす - Sankei Web

未成年5人が4ヶ月で使い切れるほどの額でしかないのね(苦笑)<一億円
師走も半ば。
妙にしみじみ。

「ディジタルとミュージアム」展その2 [06.電脳]

10月02日にお伝えした「ディジタルとミュージアム」展ですが,今月19日のNHK新日曜美術館で紹介されるようです。
ご用とお急ぎでない方はご覧くださいませ:-)

掲示板にて小沢純さんにご紹介いただきました。ありがとうございます(^^)

大砲 [01.徒然]

工事現場から旧日本軍大砲/西原 - 沖縄タイムス ニュース
日本軍壕から大砲見つかる 西原町が活用要望 - 琉球新報ニュース

見つかったのは,4年式15cm榴弾砲なのか,それとも96式15cm榴弾砲なのか。沖縄戦にどんな兵器が投入されていたかを知るのはとても大切なポイントだと思う。旧軍指導部の発想を知る上でも。
この砲は,机上の紙の上では感じることが出来ない雰囲気を伝える語り部。手厚く扱うべし。

PowerPoint [06.電脳]

Wired News - 『PowerPoint』を使ったアートコンテスト、初の開催 - : Hotwired

この世からPowerPointを無くすことが出来ないのなら有益な試みだと思う(苦笑)
コイツで作られた30MBもあるファイルがメールで送られてきて,某所のシステムを何度止めたことか!
ま,PowerPointが無くなれば代わりが現れるだけではあるのだけれど(爆)

携帯電話のウィルス [03.セキュリティ]

Sophosの上級技術顧問であるGraham Cluley氏は、携帯電話向けウイルスが記事の見出しを飾るようになったが、今のところ大発生には至っていないと指摘。「ユーザーは、ウイルス作成者たちの関心が主戦場であるWindowsベースのPCから離れたと思って騙されてはいけない」と注意を促している。

しかし,主戦場でないうちに心構えをしておくべきなのは間違いないところで。そのときになって慌てふためかないように。
携帯ユーザ各位は心されよ。いつの日か必ず主戦場になることを。そう遠くない未来において。

関連
Kyan's BLOG: ことごとく

図書館の蔵書検索 [05.ネットワーク]

Googleが「Google Print」を拡張、図書館の蔵書を検索対象に (MYCOM PC WEB)

画期的だと思う。
検索できるだけで,借り出せるわけではないけれど。
「Google Print」が日本語の書籍に対応したら,日本の国会図書館の蔵書が加わるだろうか?

関連
Google Print
ITmediaニュース:書籍本文検索の「Google Print」正式立ち上げ
Kyan's BLOG: 学術文献検索

投稿者 Kyan : 13:02 | たぶん関連している本/DVD

ストレージの大きさ [06.電脳]

東芝、容量が80GBの1.8インチHDDユニット『MK8007GAH』の量産化へ――垂直磁気記録方式採用で - ASCII24

厚さ5mmで80GBですか。
しかもそれが量産化されると。
凄い時代になったものだ。10MBのHDDの電源を切る前に,キーボードのストップキーを押してヘッドをシッピングさせていた時代から考えると,隔世の感がありますな。

容量が大きくなっても物理的に小さくなって記録密度が上がって,内部の構造が稠密になって本質的に壊れやすくなる。
機械だから必ず壊れる。吹っ飛んだときの被害は,容量が小さかった頃とは比較にならないくらい深刻。
ストレージの容量が大きくなる度に,物理的に小さくなる度に思うこと。
年寄りの繰り言以外のなにものでもないな(苦笑)

2004 年 12 月のセキュリティ情報(Microsoft) [03.セキュリティ]

2004 年 12 月のセキュリティ情報 - Microsoft

予告通りパッチがリリースされました。
Windowsユーザ各位はWindows Updateをどうぞ。
WordPadの脆弱性(MS04-041)はちょっと危なそう。WordPadがアプリケーションのオンラインマニュアルに関連付けられている場合もあり,ユーザが意識しなくても起動される可能性があります。

関連
マイクロソフト、予告通り月例パッチを公開--「緊急」は見あたらず - CNET Japan
WordPadに任意のコードが実行される脆弱性「MS04-041」 - INTERNET Watch

セキュリティ情報(Adobe) [06.電脳]

米Adobe、Flashの脆弱性を修正した「Adobe Reader」と「Acrobat」公開 - INTERNET Watch

Adobe Readerは,ほとんどのコンシューマ向けのPCにプリインストールされていると思います。
バージョンを確認の上,お急ぎアップデートください。

関連
セキュリティホール memo

2004年12月14日

feed meter [99.きゃんずぶろぐ]

超だるログ様で知りました。

feed meter - RSS フィードの人気度と更新頻度を計測するメーター

トップページ右サイドの“Syndicate this site (XML)”のところに貼り付けてみましたので,このブログのRSSフィードを購読するかどうかを判断する参考にどうぞ。
RSS feed meter for http://catcat.boo.jp/blog/

アクセスログを見ておりますと,このブログのindex.rdf,更新頻度がそこそこ高いために参照数もそれなりにあるようですが(昨日365回),さて,それを人間が見ているかどうかは・・・(笑)

朝倉南 [02.特撮・アニメ, 0299.特撮・アニメ一般]

「タッチ」長澤まさみの“南”で実写化 | Excite エキサイト : ニュース

おぉ,「小美人」の長澤まさみ嬢!
今度は朝倉南役ですか。
ご活躍でなにより(^^)

仮面ライダー響鬼 [02.特撮・アニメ, 0206.仮面ライダー響鬼]

今度は“大人のヒーロー”…「仮面ライダー響鬼」 - SANSPO.COM

来年の仮面ライダーです。
東映でも公式ページが出来てましたね。
仮面ライダー響鬼 東映公式
子供が泣きそうなデザインだ(笑)

ヒロイン役は神戸みゆき嬢ですか。
ロボコンにゲスト出演されていたり,セラミュでは3代目セーラームーンだったのですね。
期待させていただきます:-)

追加(20:36)
仮面ライダー響鬼(テレビ朝日公式)(ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!様より)

3倍超 [01.徒然]

飲酒しての人身事故総数は年々減少している

それでも減ってきてはいるのね。少なからず驚きました(苦笑)
車の側の衝撃吸収構造が変化してきて死亡事故にいたりにくくなっているからではないですよね?
沖縄は中古車天国でもあるし。
あるいは救急救命体制が充実してきたからとか?
ま,沖縄ってこんなところさね。

Newton [06.電脳]

Wired News - 『Newton』を被写体に世界各地で写真を撮る愛好家 - : Hotwired

こういう話を聞く度に人間って素敵な生き物だと思う(^^)
こんなふうに使われている機械は幸せだと思う。

被害状況 [03.セキュリティ]

架空請求(詐欺)の形態では - 中略 - うち男性20代以下が全体の24%、30代が15%を占め、若い男性の被害が目立つ。

身に覚えがあるからだろうな(苦笑)
若い男が惰弱なことも浮き彫りにされたと。
ま,なにはともあれお気をつけくださいませ。

関連
Kyan's BLOG: 都会

港川人 [10.科学, 1099.科学一般]

第2の「港川人」発見へ本格調査 - 沖縄タイムス ニュース

さて,今回はなにが見つかるかしら?
期待いたしましょう:-)
ちなみに,具志頭村(ぐしかみそん)は私が住んでいる糸満市のすぐ隣でで,ローカルには「ぐしちゃん」といっています。港川(みなとがわ)は「んなとがわ」。

関連
具志頭村立 歴史民俗資料館

楽器挫折者救済合宿 [01.徒然]

ITmediaニュース:もう挫折しない? 「楽器挫折者救済合宿」で三線マスター

めんそ〜れ沖縄(^^)
私,三線は弾けないのですが,さりとて合宿してまで覚えたいと思うほどの根性もありません(笑)
沖縄にお越しの際はご一報くださいませ。なんぞお役に立てるかもしれません。

Amazonさんから三線。

日豪合同軍事演習 [08.政治・経済]

日豪合同軍事演習…、実はすでにコソ練済み?:オーストラリア・シドニー海外生活ブログ

日本に住んでいて知らなかったのでご紹介。
共同通信では一応配信してはいたのですね。
それはオーストラリアの人たちは穏やかではないでしょう。前大戦では日本軍に苦しめられていますし。
成り行きに注目しましょう。

2004年12月13日

リリース情報(Opera) [05.ネットワーク]

ポップアップウィンドウを乗っ取られる脆弱性を修正した「Opera 7.54u1」 - INTERNET Watch

おぉ,Opera,速かったですね。Opera本社の「本気」が感じられてグッドです:-)
さて,われらが日本語版はいつになるかしら?

英語版の入手はこちらからどうぞ。現時点では右サイドのリンクになっています<7.54u1
Download Opera Web Browser

関連
Opera-PukiWiki
Kyan's BLOG: セキュリティ情報(主要ブラウザ)

エラー番号 0x80070424 [06.電脳]

セキュリティホール memo経由で,Windows Update でエラー番号 0x80070424 が表示される - Microsoft

Windows Updateでエラー番号 0x80070424 が表示されてお困りの方,お試しくださいませ。
バグがないプログラムは期待できないとはいえ,こういうクリティカルな部分で起こってくれるとどうしようもないなぁ。
う〜む・・・

1000万ダウンロード [05.ネットワーク]

Firefox 1.0、1000万ダウンロード突破--公開から1カ月余りで - CNET Japan

おめでとう>Mozilla Foundation
IEに不満を持っている人たちの受け皿ができるのはいいことだ。
さて,しつこいようですが,Operaの最新日本語版はいつ頃の見通しでしょうか?>ライブドアの中の人&ほりえもん殿
livedoor Operaでは未だに7.53なのですが。
どう考えても今はチャンスなのですが。

関連
えむもじら Firefox 1000万ダウンロード
Mozilla Japan - Firefox ブラウザ、Thunderbird、Mozilla Suite の公式サイト

託夫所 [01.徒然]

英国のスーパーで、託児所ならぬ託“夫”所が大人気 | Excite エキサイト : ニュース

そのまま置いていかれる夫の人も多そうだ(苦笑)
そこのビデオで,ウルトラマン第14話「真珠貝防衛司令」であるとか,ウルトラマンコスモス第19話「星の恋人」なんぞを流してみるとけっこうウケがよかったりして(笑)
ま,男なんて幾つになってもコドモだわさ(爆)

Amazon:DVD ウルトラマン VOL.4 Amazon:ウルトラマンコスモス 5

PSP初期不良まとめ [07.玩具・遊戯]

PSP初期不良まとめ - ◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース

むぅ,中身がぎっしりな分,かなり高い工作精度が求められるということなのでしょうね。
これも初期ロット品の楽しみではあるのですが(をぃ

関連
Kyan's BLOG: PSP

爆弾売ります [01.徒然]

学校のウェスト校長は地元紙に対し、「彼は悪いことをわざとしたわけじゃない。ただ単に、ばかなことをしただけ。男の子はいつも、ばかなことをしでかすものだ」と話している。 (原文:"He didn't mean any harm, he just did a stupid thing," West told The Atlanta Journal-Constitution for its Saturday editions. "Boys are all the time doing stupid things.")

悟りを開いてますな・・・
教育者の鑑だとは思う。
ということで,しっかりお灸も据えていただきたい。

都会 [01.徒然]

犯行グループの拠点は、引き下ろし場所の集中する首都圏が中心とみられるため、警視庁、千葉、埼玉、神奈川県警で定期的な情報交換会議を開催する。

人が集まって都会を作る。
犯罪も犯罪の拠点も集中するのは必然。
利便性と危険性は裏表。
なにをいまさら(苦笑)
田舎もののやっかみかしら?(自爆)

倒れぬ理由 [01.徒然]

五重塔の強さの本当の理由は今でもよくわかっていない。

ふむ。
建てた大工達の想いや,本来は生き物である木材の残留意志や,拝観に訪れる人々の祈りや,有象無象が作用していることは間違いないところでしょうが,これは自然科学のフィールドではないわね(苦笑)

2004年12月12日

ブラウザ依存是正のためのその一 [05.ネットワーク]

超だるログ様経由で,「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」,経産省が調達ガイドライン作成へ : IT Pro ニュース

さて,経産省のお手並み拝見。
いわゆる,デファクト・スタンダードの壁にどこまで迫れるか。
とりあえずは経産省のお役所内部の調達に関するガイドラインのようですが,影響力は最大限に期待させていただきます。

ActiveXをえぐるように書くべし!書くべし!書くべし!(違)

iPodストア [13.あまぞんさん]

Amazon.co.jp:エレクトロニクス / iPodストア

あまぞんさんにiPodストアが出来ていたのでご紹介。
ケースとか周辺機器がいっぺんに見られるのでユーザには便利そう。
抜け目ないわね(笑)<あまぞんさん

Yahoo!版デスクトップ検索 [06.電脳]

ヤフー、デスクトップ検索のテストを1月スタートへ - CNET Japan

Yahoo! さんも参戦。

「いまのところ、デスクトップ検索といえばユーザーのハードディスク内の情報検索を指す。だが、将来はどこに保管された情報であろうが、ユーザーにとって最も大切な情報を見つけ出すことを指すようになるだろう」とYahooのJeff Weiner(検索&マーケットプレイス担当バイスプレジデント)は述べている。

少なくともどんな情報を保存したのかをユーザが覚えている限りはですね(苦笑)
ネズミやリスが地面を掘って木の実を蓄えて,そのうち忘れてしまって,そこから芽が出て森が広がることがあるそうですが,似たようなことが起こりそうだなぁ(誤爆)

関連
Kyan's BLOG: MS版デスクトップ検索
Kyan's BLOG: デスクトップ検索

サンタ・サンタ・サンタ [01.徒然]

ITmedia ライフスタイル:サンタだらけのサンタ講座

おぉ,サンタ萌えにはたまらない光景であろう。

ITとはあまり関係のないニュースを一つ

なにをいまさら(爆)

それにしてもエスカレータの写真は壮観。


で,Amazonでも売っていた(笑)<光るザ・マン盆栽
Amazon:光るザ・マン盆栽/XMAS VER.
光るザ・マン盆栽/XMAS VER.

関連
Kyan's BLOG: サンタさん

おめでとうコール [05.ネットワーク]

ドコモ、年始の「おめでとうコール」に注意呼びかけ - ケータイ Watch

きっと,各キャリアさんそうなのでしょうね。
混乱がありませんように。

SAT [08.政治・経済]

沖縄県警にSAT配備へ=米軍基地へのテロ対策 | Excite エキサイト : ニュース

さて,なぜ「今」なのかしら?
サミットやら,911後の警戒やら,これまでにもやろうと思えばできたはず。
来年の「何か」の布石かしら?
それとも,防衛大綱のテロ・シフトの絡みかしら?
覚えておくということで。

参考
特殊急襲部隊 - Wikipedia

山原 [08.政治・経済]

ヤンバルクイナ保護/「マングース容疑者」説を疑問視 - 沖縄タイムス ニュース

大筋で賛成。マングースをスケープゴートにして開発による影響から目をそらしている感は確かにある。

すみ慣れた森の中で、よそ者のマングースやネコに襲われるとは考えにくい。人為的に開発された空間だからこそ問題が起きている

しかし,いくらなんでもこれは勇み足だと思う(苦笑)
捨てられた猫だって必死に生きている。

PSP [07.玩具・遊戯]

PSPハードウェアレポート - PC Watch

やっぱり解剖されたPSP(笑)
大好きだ(爆)
グッジョブ!>PC Watch

たとえばニンテンドーDSなども、同じようにデザイナーがデザインした形に中身を入れているのだが、PSPの場合は0.1mmも形を変えることが許されないという切羽詰まった印象を受ける。一時期、小型化を競っていたポータブルMDを分解した時に近い印象だが、デザイン面での制約はさらに厳しい気がするし、それが外観から受ける高品質感につながっているのだろう

実際に分解したものにしか持ち得ない感慨だと思います。臨場感があってナイスです。

関連
PSP発売! 各地の様子は? リンク集 - ◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース
Kyan's BLOG: ニンテンドーDS

剣:第44話 [02.特撮・アニメ, 0204.仮面ライダー剣]

仮面ライダー剣 第44話「フォーカード」。やっぱり敏樹サマはどうあっても敏樹サマだった(苦笑)
以下ネタバレあり。

続きを読む "剣:第44話" »

刑事:第43話 [02.特撮・アニメ, 0203.特捜戦隊デカレンジャー]

特捜戦隊デカレンジャー 第43話「メテオ・カタストロフ」。真の相棒ホージー&バン編後編。以下ネタバレあり。

続きを読む "刑事:第43話" »

2004年12月11日

[10.科学, 1099.科学一般]

FINALE様経由で,世界一高い橋、雲間の343メートル 仏南部ミヨー - asahi.com : 国際

世界一ってのは橋脚の長さ(高さ)ですかね?
いつもこんなふうに雲がかかっているのだろうか?
神秘的だけど,夜はヘッドライトの光が散乱するとけっこう恐そうだ(^^;

関連(12/12 17:00追加)
フランスの世界一高い橋@完成 - エルエル

検索語 [05.ネットワーク]

【choiris〜ちょいりす〜】様経由で

大塚:ほー。ここだけの話、「adaruto」ってキーワードが多いんですが。それは、気持ちのあせりを感じて、ほほえましいですね。
林:これは日本語変換がオフになっていたんですかね?
大塚:変換前に「てやっ」って、検索ボタン押すんでしょうね。
林:うーん「アダルト」や「adult」より、たくさん検索されてるんです。哀しいですね。

ほう,非常に興味深い(笑)
「adaruto」で引っかかるところもたくさんあるようで。
参考:Google 検索: adaruto

日本語を表示するけど解していない機械。
それがあなたのPCです。

冬のバーゲン [13.あまぞんさん]

Amazon.co.jp、最大50〜70%引きの「冬のバーゲン」を開催 - INTERNET Watch

来年1月17日までです。
ゲームがとくに安い感じ。
各バーゲンコーナーへの直リンクはこちらから。別窓で開きます。

和書 / 洋書 / エレクトロニクス / ミュージック / DVD
ホーム&キッチン / ソフトウェア / ゲーム / おもちゃ&ホビー

殉職 [01.徒然]

取材で殉職54人、過去10年で最悪…3分の1イラク - YOMIURI ON-LINE / 国際

合掌(−人−)
彼らの仕事が,遺したものが報われますように。
今もなお戦場にあるジャーナリスト達に森羅万象の護りがあらんことを。

県立南部病院 [01.徒然]

「県立での存続困難」 知事、南部病院で明言 - 琉球新報ニュース

私が通っている病院でもあります。
他の生き物に倣って,病気になったらのたれ死にせよというのなら甘んじて受けますが,そうおっしゃっていると理解してよろしいですね?>稲嶺知事

食料不足 [10.科学, 1001.宇宙]

国際宇宙ステーションで食料不足、クルーに食事制限 - CNN.co.jp - サイエンス

ついにそういうことになってきましたか。
ますます過酷な状況下で活動ご苦労様です>クルーの方々
状況が一刻も早く改善されますように。

落葉 [01.徒然]

いちばん夢のある「落ち葉」利用法 | Excite エキサイト : ニュース

これは楽しげな(^^)
私も遊んでみたい(笑)
しかし,近づく人間の身体検査とか,見張りとかちゃんと立てているのかしら?
火を投げ込まれればあっという間に回りそうですが。

ネクサス:第11話 [02.特撮・アニメ, 0205.ウルトラマンネクサス]

ウルトラマンネクサス 第11話「人形―マリオネット―」。斉田リコの謎。以下ネタバレあり。

続きを読む "ネクサス:第11話" »

2004年12月10日

フィブリノゲン製剤納入先公表 [01.徒然]

投与患者の特定困難/フィブリノゲン県内納入医療機関 - 沖縄タイムス ニュース

沖縄県内各医療機関の対応状況,保健所の相談窓口の連絡先など。

厚生労働省の<公表医療機関等一覧>はこちらから。
C型肝炎ウイルス検査受診の呼びかけ(フィブリノゲン製剤納入先医療機関名の公表について) - 厚生労働省

非道い話だ。
人間ってこんな生き物。
目を背けまい。

パッチリリース予告 [03.セキュリティ]

マイクロソフト、5つのWindowsパッチリリースを予告 - CNET Japan

MSのサイトを見てみたのですが,日本語版の情報はまだ上がっていませんでしたが,元ネタはこれですね。確かにパッチの日時と数しかわからない。
マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知(12/10 18:45追加)
Microsoft Security Bulletin Advance Notification

個人ユーザ,管理者各位はアップデートに備えられよ。
さぁ,各々方,討ち入りでござる(違爆)

万里の長城 [10.科学, 1001.宇宙]

「万里の長城は宇宙から見えません」中国科学院が結論 - YOMIURI ON-LINE / 国際

私も「見える」と聞いたことがありますが,さて,そもそも誰が言い出したのでしょう?
ソ連かアメリカの宇宙飛行士の目撃談かしら?
長年信じていたのに裏切られた気分(笑)
この上は中国が音頭を取って,アイザック・アジモフの木星買いますよろしく地表にアートしてみるとか(笑)

ペンネームの由来 [01.徒然]

カトゆー家断絶様経由で,少女漫画家のペンネームの由来に関する俗説まとめサイト|語源blog

少女漫画フリークの方へ。
いろいろあるもので。
必ずしもインパクト勝負でもないのね(笑)
奥が深い。

関連
Kyan's BLOG: ペンネーム

顧客 [06.電脳]

Hjk/変人窟様経由で,「グダグダ言うな」「寝なきゃできるだろ」etc暴言20連発 ガマンの限界!顧客が悪魔に見えた瞬間 - Tech総研

技術上の要求の他に,エンジニアたちは日々こういうこととも戦っています(^^;
どう考えても悪魔の方がマシ。少なくとも彼らとは取引できるし(苦笑)

CAD [06.電脳, 07.玩具・遊戯]

「三面図や三次元図からコンピュータで型紙を作るのではなく、作家さんの頭の中で三次元から型紙になった物をダウンロード用の型紙としてパソコン上で描いていくのです。このように、CAD(コンピュータ設計)を使わないので、ロボット的な作品にならない暖かみがあるのでは?」

造形作家さんが作った型紙で立体を作って,それからCADで三面図を起こして型紙を作って,CADで作ったそれを組み立てても作家さんのものには及ばないということなのかしら?
当然そのようなテストは何遍も繰り返されていると思うのですが。

Amazonさんからたぶん今時のペーパークラフト(笑)

関連
Kyan's BLOG: ペーパークラフト

報道 [04.イラク]

陸自駐留延長…サマワ住民、再び膨らむ“過剰な期待” - Sankei Web

【産経新聞12/2の記事より】-或る荒川区民のつぶやきによれば,「帰らないでくれ」と懇願されるほどに感謝されることもあるようですが,同じ産経新聞なのにずいぶんと趣の異なる記事です。
いずれにしても「戦時」の報道管制下にある報道です。なにがどんなふうに起こっていたのかを報道から判断するには,少なくとも戦が終わって報道がオープンになるまで待たねばならないでしょう。
連戦連勝と報じられていたのに,いつの間にか負けていた国に暮らしているのですから。

[06.電脳]

ノートPCの「熱」、男性の生殖機能に悪影響と研究発表 - CNN.co.jp - サイエンス

うん,火傷することもあるならばそういうこともあるだろうて(苦笑)
右と左の温度差にどんな意味があるのかは判然としませんが(笑)
人類はこのままでは熱で滅びるということで。

関連
徒然なるままに(2002/11/27)

聯想 [06.電脳]

【特集】中国ITの旗艦〜聯想集団有限公司 (MYCOM PC WEB)

IBMのPC事業を買ったのはこういうところ。
「旗艦」ですか。前大戦の頃と現在とでは,旗艦の趣はずいぶんと異なるのですが,さて。

関連
Kyan's BLOG: サヨナラIBM

2004年12月09日

花が咲く [10.科学, 1099.科学一般]

Wired News - 土に埋めると花が咲く携帯電話 - : Hotwired

実用性はともかく,花が咲くってのがロマンティックでいいなぁ(^^)
しかし,ことあるたびに携帯電話を埋めたくなる誘惑には勝てなくなりそうだなぁ(爆)

参考
生分解性プラスチック - NIKKEI4946.com

ヲタク狩り [01.徒然]

やじうまWatch経由で
アキバでの警察の持ち物チェックは管轄外の文京区の本富士署が検挙率アップのために行ったものもあったらしい::[アキバBlog]
白川勝彦Web 政治理念 忍び寄る警察国家の影

このごろは公権力によるヲタク狩りが流行っているようで(藁)
私などすぐに目をつけられるだろうなぁ(嗤)
ま,公権力のこういった性格は今に始まったことでもないけれど(苦笑)

関連
警察官の職務質問の解説本を読んでみた | Excite エキサイト : ニュース
#わりと簡単に体験できるようなので,その後に続きの記事をお願いしたい>こやさま

逮捕の効果 [03.セキュリティ]

2004年のワーストウイルスはNetsky-P、作者逮捕の効果は見られず (MYCOM PC WEB)

最高刑が死刑でも計画的に殺人を行う人は絶えないのですが。
それが人間という生き物では。

現場 [04.イラク]

装備が足りない…イラク行きの米兵、国防長官に訴え - YOMIURI ON-LINE / 国際

いずれの国も現場の兵隊さんは大変。
お気の毒だとは思う。志願兵だとしても。
支持するつもりも,頑張れというつもりもないけれど。

路上寝 [01.徒然]

交通死亡事故の1割は「路上寝」 - 琉球新報ニュース

沖縄ってこんなところ。
冬でも暖かいし(苦笑)
沖縄にいらっしゃって間もない方,旅行者の方,夜に運転なさる場合は十分にお気をつけて。

スクリプトのエラー [99.きゃんずぶろぐ]

コメントしていただくなどで,このブログの個別の記事を参照するときに,Java scriptのエラーが表示されることがあります。
当方で使わせていただいているDrk7.jpの“Amazon 検索”が機能していないためです。
ご了承くださいませ。

関連
Drk7.jp のサービス一時縮退の事前告知 :: Drk7jp

Yahoo!セキュリティセンター [03.セキュリティ]

Yahoo!セキュリティセンター

Yahoo!を騙ったフィッシングが横行したりで,周知の必然性を強く感じたらしい。
新味はありませんがまとまっています。ご一読あれ。

セキュリティ情報(主要ブラウザ) [03.セキュリティ]

Secuniaでは、すべてのパッチを適用したWindows XP SP1/SP2とIE 6の組み合わせのほか、Mozilla 1.7.3、Firefox 1.0、Opera 7.54、Safari 1.2.4、Konqueror 3.2.2-6においてこの脆弱性を確認しているが、他のバージョンでも影響を受ける可能性があるとしている。

怪しげなサイトを見ないというくらいしか現時点での対抗策はありません(苦笑)
不定期のパッチ,セキュリティフィックス版がリリースされるかもしれません。ユーザ各位は情報収集を密に。
各ブラウザベンダの対応に注目しましょう。
さて,いまだに最新バージョン(7.54)にならない日本語版Operaは如何に?

なお,11/30のこの件との関連は不明。
Kyan's BLOG: セキュリティ情報(全ブラウザ)

2004年12月08日

2004年 年間ベストセラー [01.徒然]

2004年 年間ベストセラー発表 - TOHAN Web Site

どれも読んだことはないのですが,4位が凄い。出版日は11/27なんですが(^^;
いったいどれだけ売れたんだろう?
電車男が20位に入ってましたね。

ちなみに,Amazonの現在のベストセラーはこちら。
/ 音楽 / DVD / ゲーム / Toy

関連
Kyan's BLOG: 攻略本
Kyan's BLOG: Densha Otoko

ポップアップ広告 [05.ネットワーク]

Firefoxユーザーは広告無視の傾向大--独企業発表 - CNET Japan

Firefoxのポップアップブロックがかなり有効である一方,XP SP2を適用したユーザはまだまだそれほど多くはないということなのか?
XP SP2って,自動アップデートに乗って非常に速く浸透するものと思っていただけにちょっと意外。SP2のIEのポップアップ・ブロックってデフォルトでONですよね。

なにはともあれ,ポップアップ広告対策にも有効らしいFirefoxの入手はこちらから。
Mozilla Japan - Firefox ブラウザ、Thunderbird、Mozilla Suite の公式サイト

アナタヲ守リタイカラ [08.政治・経済]

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS様経由で,アナタヲ守リタイカラ

前半はいたく感じ入りました。自衛隊を改組して,紛争地を含むいかなる場所でも救難救助・復興支援活動が行える「国際救難救助・復興支援隊」を創設せよとおっしゃっているわけですね:-)
しかし後半,それと国防予算とどう結びつくのかがわからなかったです・・・頭悪くてごめんなさい。

関連
【産経新聞12/2の記事より】-或る荒川区民のつぶやき

廃墟マニア [01.徒然]

TricksteR様経由で,「ラブホテル」の由来|語源blog

なるほど,と読み進めておりますれば,

廃墟マニア

で大爆笑(笑)
そうですか,そうですか,そういう方もいらっしゃるのですね。
やっぱり人間って多様だと思いました(笑)

Amazon: 廃墟の歩き方 探索篇

国内新譜CDを最大20%オフ [13.あまぞんさん]

通常、国内盤新譜CDについては「著作物」と見なされ、再販制度が適用されるため定価での販売が基本となるが、DVDや書籍などがセットになっている商品はその適応外となるため、このようなディスカウントが可能だ。

ほう,そういう仕組みになっているのですね。
要するに,セットにしたらお値段も高くなるので割引きも可ということなのかしら?
ってことは,これって本当に安いのか?(苦笑)

ま,なにはともあれこちらからどうぞ。
Amazon:国内盤ニューアルバム20%OFF

ジャストシステム [06.電脳]

ジャストシステム、「ATOK」「一太郎」「花子」の最新版を発表 - INTERNET Watch
ジャストシステム、一太郎/ATOK/花子をバージョンアップ――表計算ソフト“三四郎”も復活!! - ASCII24

私もNEC PC-9801シリーズのMS-DOS版からずっと使い続けているJustsystem製品のユーザです。
といっても,普段使っているのはATOKだけで,一太郎は月一の報告書をまとめるときだけ,花子にいたっては持っているだけでインストールすらしていませんが(苦笑)
しかし,ここに潰れられると,私の日本語環境は著しく不便になってしまうので宣伝(笑)
頑張れ! Justsystem!

Amazonさんでジャストシステム。

闘志 [10.科学, 1002.生き物]

カトゆー家断絶様経由で

闘志こそが源

なるほど。
やはり生きているということは闘い続けることなのですね。

proxy環境下のWindows Update [06.電脳]

proxy 環境で Windows XP SP2 を利用すると、Windows Update でファイルをダウンロードできない - セキュリティホール memo

これで頭抱えている人は多そうだなぁ(^^;
まぁ,proxy環境下だからだと思い至る人は,コマンドラインからproxycfgと叩くくらいはなんでもないと思いますが。
SP2にしたらWindows Updateできなくなった人は参考にされたし。

小渕優子 [08.政治・経済]

てぃぶろ〜ぐ経由で,小渕優子議員結婚…交際8年、TBSプロデューサー - ZAKZAK

お相手はいつぞや国会会期中にデートしてフライデーに抜かれたときの殿方なのでしょうね。
末永くお幸せにどうぞ。

議員も2期目で現在30歳ですか。今後どんな政治家になっていくのか見物ではあります。相方の持つメディアへの影響力をどのように利用するのかも含めて。

小渕優子ホームページ -- obuchiyuko.com

Amazon:GOOD LUCK!!(1)

2004年12月07日

MT4i更新 [99.きゃんずぶろぐ]

携帯電話用閲覧・投稿プログラムをMT4i v2.0β5に更新いたしました。
携帯電話で見てくださっている皆さん,テスト及び動作報告をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
http://catcat.boo.jp/cgi-bin/mt/mt4i.cgi

MT4iの開発者各位に感謝いたしますm(_ _)m

関連
Kyan's BLOG: 携帯からのアクセス

猫 vs. ロボ [10.科学, 1003.ロボット]

スラッシュドット ジャパン | 無線LANで操作できる2足歩行ロボット組立キット

ロボット視点のカメラ映像を見ながら操作できるわけね。とても面白そう。
お値段もなかなかスゴイけど(苦笑)
しかし,ツッコミどころは#662499だったり。
そのままぶつけては猫には敵うまい。かなりお安いKHR-1でスパーリングして猫の弱点を探っておくべし(笑)

アカルイハダカ [01.徒然]

いあ,うちで使っているAmazon検索の結果見たら載っていたもので。
篠山紀信さんの写真は好きです:-)

しかし,この人の写真で一番印象に残っているのは,週刊誌(朝日だったと思う)に載っていた小沢一郎さんが鳥にエサやっている写真なんですが。ハダカではなくて(笑)
あの写真もう一度見たいなぁ。

欠陥 [03.セキュリティ]

「『欠陥』という表現が多くのメーカーを萎縮させているのも事実」「我々の場合は過去の経験でそれなりに体制ができているが、そうではない組織も多い」

ヤレヤレ(苦笑)
情報家電を作っている側の認識なんてこんなもの。
人死にが出ないかぎり変わらないかも知れない。
少なくとも今のところ,情報家電はこれまでの家電と同じ感覚では扱えないということで。

枯れ葉剤 [01.徒然]

国籍不明の航空機がカプセル状の薬を大量にまいた。

自分の国に麻薬が入ってこなくなるのなら,アフガニスタンの人たちがどんな目に遭おうと知ったことではないというわけやね。
復興支援もアフガニスタンのためにやっているわけではないと。
人間ってこんなもの。

関連
Kyan's BLOG: あふがにすタン

喜屋武その2 [08.政治・経済]

新垣氏が初当選 北中城村長選 - 琉球新報ニュース

ふたりの喜屋武氏はどちらも落選されたようです。
投開票にどんなふうに影響したのかも報じて欲しかった(笑)>琉球新報

関連
Kyan's BLOG: 喜屋武

カブトムシ [10.科学, 1002.生き物]

移入カブトムシ脅威/外国・本土産 - 沖縄タイムス ニュース

今度はカブトムシですか(苦笑)
沖縄は棲みやすいですし。

子どもたちの間の甲虫ブーム

ブームなんですか?
子供がカブトムシ取るのはお約束だと思ったのですが(笑)
ムシキングのことかしら?

関連
Kyan's BLOG: イグアナ

きみ死ね [07.玩具・遊戯]

ITmediaニュース:NDSのおかげで筋肉痛です

かのIT戦士,岡田有花嬢による「きみ死ね」レビューです。

PDAのような機器のディスプレイを小刻みにこすったり、「ハァハァ」と息をふきかけるOL……

爆笑しました(笑)
もう15歳も若ければ,あなたのためになら死ねたかもしれません(爆)>岡田さま

関連
Kyan's BLOG内検索結果:岡田 ITmedia

ポルシェが当たったフィッシング [03.セキュリティ]

「ポルシェが当たったので入金を」ソフトバンクBBを騙る詐欺メール発生 - INTERNET Watch

詐欺メールが出回っているようです。お気をつけて。
それにしてもポルシェとは豪気な釣り餌だ(笑)
海老で鯛を釣るといっても,伊勢海老は使うまい(爆)

おでんの達人 [11.食べ物・飲み物]

イワタニ カセットガス「おでんの達人〜小さな屋台」 CB-ODN-1

こんなの見つけたのでご紹介。

ガスだから水の状態から調理可能です。

ほんまかいなと思ったら,岩谷産業のニュースリリースにもそう書いてあるなぁ。
さて,どんなもんでしょ?

2004年12月06日

iPod mini プレゼントキャンペーン [13.あまぞんさん]

airoplane.net ( エアロプレイン ドット ネット )様経由で,iPod mini プレゼントキャンペーン

本とCDだけが対象で5,000円以上というのがちょっと辛いところですが,太っ腹といえば太っ腹(笑)
iPodが欲しい方はこの機会に是非どうぞ。
12月20日(月)午後11時59分のお買いあげ確定まで有効です。

当たった場合のためにiPod関連本でも買ってみるとか?(笑)

penguin [01.徒然]

TricksteR: ペンギンペンギンペンギン

自然って厳しい(誤爆)
もちろん職人さんが*作った*動画なので念のため(笑)

ということで,Linuxの本などいかが:-p

ミスコン [06.電脳]

スラッシュドット ジャパン | 初代 ミス・デジタル・ワールド

「ミスター・デジタル・ワールド」の企画はないのかしら?
電脳界は浮き世以上の男社会ということで(苦笑)
それにしても,今回のTOP10があまり美しくも見えないのは,私が和物フリークだからか?(自爆)

リリース情報(Winamp) [06.電脳]

Winamp、深刻な脆弱性を修正した最新バージョン「5.07」 - INTERNET Watch

セキュリティ・フィックス版が出ました。
ユーザ各位,アップデートはお早めに。

関連
Kyan's BLOG: セキュリティ情報(Winamp)

Windows NT 4のサポート [06.電脳]

Windows NT 4のサポート、2005年からは有償に - CNET Japan

NT4はまだまだたくさん動いているようです。
サーバOSの入れ替えって,体力が無いとなかなか踏み切れないのよね(苦笑)
さて,金払ってサポートを受け続けるか,新しいOSに乗り換えるか思案のしどころではあります。
とりあえず最後通牒は出たということで。

関連
Kyan's BLOG: MS04-024不具合修正

空中写真 [02.特撮・アニメ, 1099.科学一般]

「地図センター」で自分の町の「空中写真」を買う | Excite エキサイト : ニュース

いろいろなものがネットで買えるなと改めて思いました。
あなたもお一ついかが?:-)

サマワ視察 [04.イラク]

宿営地では隊員の居住用コンテナハウスを視察し、砲弾攻撃などに対する安全確保策について説明を受けた。

実際にコンテナの中で一夜を過ごしてみせると,この上ない宣伝になっただろうに(嗤)

関連
Kyan's BLOG: 防衛長官イラク入り

嘉手納ラプコン [08.政治・経済]

07年度末返還合意 「嘉手納ラプコン」で日米 - 琉球新報ニュース

沖縄の空は今でも米軍が仕切っていると。
とりあえず返還はされると。
返還されても米軍が優先されると。

参考
嘉手納ラプコン - SCOPE
図-2の管制空域に注目。

ブログの見方 [05.ネットワーク]

◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース様経由で,「ブログ巡り」を楽しもう! - asahi.com : Be on Saturday

とりあえず図をクリックして大きくして見ていただくということで。
うちなんかわかりにくいブログの筆頭だろうなぁ(苦笑)
構造の問題だけでもなく文の問題もあるし(自爆)

MAP [02.特撮・アニメ, 0299.特撮・アニメ一般]

カトゆー家断絶様経由で,文化庁メディア芸術プラザ

趣旨から鑑みるに見た目が大事なのはわかりますが,軽いHTML版もあったらいいなと思いました>文化庁
テキストがいい人はメルマガを申し込めということかしら?
「artistory」のコスプレの説明に文化庁のやる気を感じる(笑)
フィギュア萌え族」なる言葉を生み出した御仁にもじっくり見ていただきたい(藁)

関連
Kyan's BLOG: 親方日の丸

2004年12月05日

文民統制その3 [08.政治・経済]

陸自幹部が改憲案作成 - 東京新聞

制服組の皆さんはますます張り切っているようで。
中谷センセイもやるわね。さすがに元々制服を着ていらっしゃっただけのことはある(嗤)

関連
中谷元ホームページ
Kyan's BLOG: 文民統制その2

戦闘ロボット [1003.ロボット]

スラッシュドット ジャパン | 米陸軍、マシンガン装備のロボットを導入

現実はこんなもの。
技術というのもこういうもの。
所詮は人間のやることなすこと。

すでにイラクで実戦でテストされているそうです。
戦場をなくすわけにはいかないわな(藁)

ゴジラFINAL? [02.特撮・アニメ, 0299.特撮・アニメ一般]

北村監督は「最後というのはウソ。これだけの皆さんの熱気があれば、2年後に帰ってきます」とゴジラ復活を宣言

リップサービス・・・ではないのだろうなぁ・・・
複雑な気分。
核兵器が存在する限り,ゴジラもまた作られ続けるのがふさわしいと思ってはいますが。
う〜む・・・

関連
Kyan's BLOG内検索結果:ゴジラ


ロボノイド? [1003.ロボット]

トヨタ万博 搭乗歩行型ロボット - YOMIURI ON-LINE / フォトニュース

真っ先に「未来少年コナン」のロボノイドを思い出したのですが,あれには腕がありましたね(笑)

Amazon:未来少年コナン 4

実際に歩かせた場合の上下動はどんなものなのでしょうね。
ちょっと早足だと酔いそう(苦笑)
というか,早足なんかまだムリかしら?

トリレンジャー [07.玩具・遊戯]

カトゆー家断絶様経由で,@nifty:デイリーポータルZ:砂丘戦隊トリレンジャー

う〜む,ヒーローが変身を完了してからは勝てないのはいかがなものか(笑)
って,私がヘタなだけなのか?
ザコ戦闘員で疲れさせてからとどめを刺すというパターンもやってみたい(笑)

FlexScan L768 [13.あまぞんさん]

Hjk/変人窟様経由で

発売日:2004/07/01
価格

まさに「鬼安」!!
後で間違いとかいわれないだろうなぁ?(苦笑)
ちなみに楽天ではこんな感じ。
【楽天市場】FlexScan L768 の検索結果

それにしても,昔ナナオのモニタに憧れていた頃と比べると隔世の感があるなぁ。
しみじみ。

追記(23:40)
今確認してみたら,あっさり売り切れたようです(苦笑)

剣:第43話 [02.特撮・アニメ, 0204.仮面ライダー剣]

仮面ライダー剣 第43話「敵か味方か?」。やっぱり敏樹サマは敏樹サマだった(苦笑)
以下ネタバレあり。

続きを読む "剣:第43話" »

刑事:第42話 [02.特撮・アニメ, 0203.特捜戦隊デカレンジャー]

特捜戦隊デカレンジャー 第42話「スカル・トーキング」。熱いハートでクールに戦うホージー&バン編前編。以下ネタバレあり。

続きを読む "刑事:第42話" »

2004年12月04日

立体画像 [10.科学, 1099.科学一般]

実は台座の部分に現物(ミニチュアの瓶)が入っていて、ライトをあてながらモーターで回転しています。それを凹面鏡で反射させ、前方に投影しています

こういうの大好きです(^^)
「技術の粋」ってこういうことだと思う。
グッジョブ!>インターサイエンス

防衛長官イラク入り [04.イラク]

大野防衛長官と自・公幹事長、きょうにもイラクへ - YOMIURI ON-LINE / 政治

視察なんてケチくさいこといってないで,一月くらい長逗留して骨休めしてくればいいのに(嗤)
さて,今回はどんな「サマワは安全」パフォーマンスが見られるかしら?(藁)

参考:Google 検索: 神崎 イラク 床屋

サヨナラIBM [06.電脳]

IBM、PC事業売却に向けて交渉を開始--米紙報道 - CNET Japan
IBM、パソコン事業売却へ 中国大手と交渉と米紙報道 - asahi.com : 経済

事業ごと売却ということなので,サポートは大丈夫とみていいのかしら?
そのむかし憧れていたビッグブルーのPCが消えてしまうのですね。
寂しいことです。世の習いとはいえ。

関連
Wired News - パソコン:3年以内に大手3社が撤退? - : Hotwired

NAHAマラソン [01.徒然]

NAHAマラソン - 第20回記念大会 2004/12/5

今年もNAHAマラソンの季節がやってまいりました。
気温があまり高くなりませんように。
参加者の皆さんがつつがなく過ごせますように。
それぞれの目標が達成できますように。

関連
平和の喜び感じ楽しんで走る/NAHAマラソン あす本番 - 沖縄タイムス ニュース
NTT西日本沖縄支店 | NAHAマラソンdeフレッツ

サンタさん [01.徒然]

ゴタクナラベ: メモ:12月なのでクリスマス風味w

このクリスマスにサンタさんたらんとする大和撫子各位は参考にされよ(笑)
グッジョブ!>ヘイさま

わりばし鉄砲 [07.玩具・遊戯]

カトゆー家断絶様経由で,@nifty:デイリーポータル Z:大人が本気で作るわりばし鉄砲

本気かもしれないけど,安易に角材使ったりしたら,子供の手本にはならないなぁ(苦笑)
アプローチの再考を求む。

ネクサス:第10話 [02.特撮・アニメ, 0205.ウルトラマンネクサス]

ウルトラマンネクサス 第10話「突入―ストライク・フォーメーション―」。普段は撃っていても困ったときはウルトラマン頼み(笑)
以下ネタバレあり。

続きを読む "ネクサス:第10話" »

2004年12月03日

ニンテンドーDS [07.玩具・遊戯]

本日発売! ニンテンドーDS初見記 - PC Watch

初見で腑分けしてくれるPC Watchが好き(笑)

こうなると12月12日に発売が予定されているPSPとの比較が楽しみなところだ。

当然PSPも解剖するわけですね(爆)

関連
ニンテンドーDS発売!各地に行列ができています リンク集 - ◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース

年賀状 [01.徒然]

心を込めて新年の挨拶! 年賀状特集 - INTERNET Watch

年賀状関連のリンク集です。ご参考にどうぞ。
郵便局での受け付け開始は12月15日。
準備はお早めに。

攻略本 [07.玩具・遊戯]

ゲーム雑誌編集者に聞いた、「ドラクエ攻略本」製作裏話 | Excite エキサイト : ニュース

凄まじくご苦労されていますね。
まぁ,制作サイドでも,デバッグやテストプレイで死ぬような目に遭うのですが(苦笑)

ということで,Amazonさんから攻略本などいかが(笑)

サポート [06.電脳]

「仕事でパソコン、家でもパソコン」--IT技術者が悲鳴 - CNET Japan

ITを生業とする者はそういうサポートが必要なものを蔓延させる片棒を積極的に担いできたわけで,そのツケが回ってきたからといって誰の恨みようもないのでは。
リタイアしてもそういう相談を受け続けている私はそう思うのですが(笑)

ウイルスの恐怖展 [03.セキュリティ]

ウイルスの恐怖展

吉田戦車の「それいけ!!新型ウイルス君」が面白い。
郵便物に取り憑く方が電子メールに取り憑くよりもはるかに難しいと思われる。
きゃんずぶろぐはチャレンジャーな新型ウイルス君を応援します(笑)

自動的に消滅する [03.セキュリティ]

ITmediaニュース:「このPDFは自動的に消滅する」――Acrobat 7の新セキュリティ機能

ディスプレイから白煙は出ないのかしら?(笑)
せめて,消滅時にアイコンから白煙が上がるアニメーションがほしいものだ(しつこい)

参考:スパイ大作戦 - Wikipedia

セキュリティ情報(TBE) [03.セキュリティ]

えむもじら Tabbrowser Extensions(TBE) に深刻なセキュリティホール

Netscape7.xで使っておられる方も多いと思います。アップデートをどうぞ。

入手はこちらから。
XUL Apps > Tabbrowser Extensions - outsider reflex

2004年12月02日

無常 [01.徒然]

強いて言えば無常か。

なるほど「無常」という表現もありますね。
ATOKでもちゃんと候補に出てくる。
言葉って面白い:-)
って,記事の本旨から外れたところに反応してしまいました(笑)

そういえば,ラリイ・ニーヴンに「無常の月」という作品があるのを思い出しました。

キャラアニ.com [07.玩具・遊戯]

キャラアニでは、ここでしか買えない限定美少女フィギュアをはじめ、ガンダムSEED、北斗の拳、ケロロ軍曹など、人気キャラクターのフィギュアを各種取り揃えています。 フィギュアを買うならキャラアニで!

以上,宣伝でした(笑)
見るだけでも面白いと思います。
なじみのない方も是非どうぞ:-)

対話 [08.政治・経済]

「抗議より対話を」 沼田大使が離任会見 - 琉球新報ニュース

ふむ,たしかにがなり立てるばかりが能ではないと思う。
各自治体・市民団体におかれては,ニルヴァーナ・スマイルで厳重に抗議できる慇懃無礼を極めた陰険漫才のエキスパートを養成すべし(嗤)
抗議も立派な対話だと思う>沼田氏

スカウター [02.特撮・アニメ, 0299.特撮・アニメ一般, 06.電脳]

ITmediaニュース:スカウター? オリンパスの強調現実インタフェース

おぉ!
これはまさしくスカウター!!
会場の人たちの戦闘力を表示するデモはあったのかしら?(誤爆)


チロル [11.食べ物・飲み物]

大人ですもの - ◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース

たしかに大人以外の何者でもないと思う(笑)
ご満悦のズゴックたんがすぐには見つけられなかったよ・・・orz
人間って凄いなぁ(爆)

賽の河原(違) [01.徒然]

カトゆー家断絶様経由で,Rock On, Rock ON : The Balancing Art of Bill Dan

人間って凄いことができるものだ・・・
galleryでは積み上げている動画が見られます(要QuickTime)。
鬼への挑戦やね(だから違うって(笑))

復活の呪文 [07.玩具・遊戯]

超だるログ様経由で,「復活の呪文」資料室

これはまた懐かしい(^^)
写し間違えて復活できず脱力することもありましたが,DQIIIのすぐに吹っ飛ぶバッテリーバックアップよりはマシだと思っていました(苦笑)
復活の呪文作成プログラムも用意されているので,復活の呪文のロジックを知りたい方もどうぞ。実機があれば実際に試してみるとさらに興が増すでしょう:-)

あの頃デジカメがあったらなぁ。
しみじみ(笑)

コスプレ系飲食店 [12.萌え]

サラリーマンのための「コスプレ系飲食店」入門 - 夕刊フジBLOG

「コスプレ系飲食店」って表現がツボでした。
さらに「入門」ですか。勉強熱心でいらっしゃる(笑)

関連
Kyan's BLOG: 「萌え」って何?

2004年12月01日

てぃぶろ〜ぐ [01.徒然]

てぃぶろ〜ぐ

我が畏友Captain Teaのブログです。
これからどんな航路でどこへ向かうのか楽しみです(^^)
さぁ,皆さまもご一緒に。

メリーロリポマス! [01.徒然]

このサイトの大家さんのロリポップでクリスマスキャンペーン中〜
お試し期間の方も対象になりますので,この機会に申し込まれてみてはいかがでしょうか:-)
#それにしてもキャンペーン名はどうにかならないもんか(笑)
#まぁ,そういう鯖なんだけど:-p

バナーをクリックぷりーず♪

メリーロリポマス!ロリポップよりクリスマスプレゼント!

▽プレゼント一覧▽
・iPod mini
・ニンテンドーDS
・PSP
・デジカメ
・ドラゴンクエスト8
・ティファニーネックレス
・マイナスイオンドライヤー
・ハーゲンダッツ商品券
・お風呂グッズ
・ロリポグッズセット

ダブル・エンジン [05.ネットワーク]

Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEの「どっちも採り」 - CNET Japan

まぁ,ベースのMozilla/FirefoxにもIE Viewなるエクステンションがあるので,気持ちはわからないでもないですが。

関連
Firefoxの入手はこちらから。
Mozilla Japan - Firefox ブラウザ、Thunderbird、Mozilla Suite の公式サイト

セキュリティ情報(全ブラウザ) [03.セキュリティ]

ITmedia エンタープライズ:全主要ブラウザに影響する脆弱性発見

こういうこともあるわけで。
IEから乗り換えれば危険が無くなるわけではない。
IEより安全ではあるかも知れないけれど。

女性天皇 [08.政治・経済]

女性天皇:政府内で検討 皇室典範を改正へ - MSN-Mainichi INTERACTIVE 皇室

皇太子殿下が天皇に即位されたら,「廃位する」と厳かに宣うのではないかと密かに期待しているのですが(苦笑)
死に場所は選べても生まれる場所は選べない。誰もがそうであっても,それに振り回されるのはお気の毒ではありますね。

ズッコケ三人組 [01.徒然]

「ズッコケ三人組」が完結 27年間で2100万部 - Sankei Web

お疲れ様でした>那須正幹先生

小学六年生の男の子3人が活躍するこのシリーズは1978年に始まった。

学研の「学習」で現役で連載を読んでいた記憶があるのですが,1978年開始だとすると,1964年生の私はすでに中学生なのでちょっと合わないですね。単行本になったのがということなのでしょうかね?

詳しく [05.ネットワーク]

1+1=3。様経由で,詳しく - 閑。

大笑いさせていただきました。
テキストでこれだけ笑ったのは久しぶりかも(笑)

「萌え」って何? [12.萌え]

カトゆー家断絶様経由で,インフォシークニュース > 社会 > 「萌え」って何?

不惑を迎えた私,中年の自覚はちゃんとあって(笑),肉体的には高年を通り越して老年ですが(爆),「萌え」は理解できても「近頃の若者は」と思うことはあります:-p
参考:徒然なるままに(1999/2/15)

ま,いつの世でも若い衆のやることは年寄りにはわからないわけで。それが若者に対する疑心を呼び年寄りは若者を圧迫し,それに耐え,鍛えられた若者が年寄りを駆逐し世代交代するのが,生き物としての正常な在りようだと思います。

東映ヒロインMAX [02.特撮・アニメ, 0299.特撮・アニメ一般]

辰巳出版から,東映ヒロインMAXが12/10発売予定です。

Amazon:東映ヒロインMAX

Yahoo!ブックスの紹介(本家の辰巳にはまだ紹介文が無い(苦笑))によれば,

すべての特撮ファンに贈る東映ヒロイン専門誌。『特捜戦隊デカレンジャー』に登場する人気女性戦士"ジャスミン"(木下あゆみ)&"ウメコ"(菊池美香)はじめ『美少女戦士セーラームーン』も新作DVD発売にあわせ総力特集。出演者や制作スタッフのインタビューも多数掲載予定。さらに!とまさにマニア垂涎の第1号。ファン必読の一冊になること間違いなし!★最新ヒロインのグラビア&インタビュー★旧作ヒロインへのインタビュー★過去35年間に渡る特撮ヒロインの歴史、完全データ化!

だそうです。刮目して待つといたしましょう(笑)

ちなみに,いまAmazonさんでヒロインで検索すると,トップを飾るのはこのお二人でした:-)

Amazon:特捜戦隊デカレンジャーヒロイン写真集 JASMINE & UMEKO
特捜戦隊デカレンジャーヒロイン写真集 JASMINE & UMEKO