2005年03月31日

移転しました [99.きゃんずぶろぐ]

移転先はこちら。

Kyan's BLOG II

って,同じサーバ内ですが。
ブログのエントリが増えるにつれ,再構築に時間がかかるようになり,再構築時にタイムアウトでCGIが頻繁にエラーを返すに至って,さすがに大家さんのロリポップ!に申し訳なくなり,2005/4/1をもって移転しました。

こちらの方は原則として更新を停止しますが,コメント等があった場合はこちらで対応させていただきます。
では,今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

追記(4/1 7:40)
このブログへリンクしてくださっている皆さまは,張り替えをよろしくお願いいたします。
お手数をおかけしますm(_ _)m

リリース情報(Mozilla 1.7.6日本語版) [05.ネットワーク]

Mozilla 1.7.6 リリースのお知らせ - Mozilla Japan

Mozilla 1.7.6の日本語版がリリースされました。
重要なセキュリティ・フィックスもありますので,ユーザ各位はアップデートをどうぞ。

投稿者 Kyan : 19:48 | たぶん関連している本/DVD

ガチンコ勝負 [10.科学, 1003.ロボット]

Wired News - 戦闘ロボットのガチンコ勝負で大興奮 - : Hotwired
(元記事:Wired News: Robots Are Ready to Rumble

日本語版にこの見出しを与えたのは天野美保,高森郁哉両氏のうちどちらでしょう?
敬意を表したいと思います(笑)
グッジョブ!

現代折り紙 [01.徒然]

カトゆー家断絶様経由で,北條高史創作折紙作品集 現代折り紙 -CONTEMPORARY ORIGAMI-

一枚の紙を切らずにですか。
人間って凄いことができますね。
不器用な私には夢のまた夢(笑)

自衛官から芸能人へ [01.徒然]

異色!?元女性自衛官2人が芸能界へ - nikkansports.com > 芸能ニュース

「士長」ということは任期満了除隊かしら?
素敵なことだと思います。お若いのですから。
自衛隊での経験が活きるといいですね。
良いお仕事ができますように。

産科 [08.政治・経済]

あすから北部病院、産科休止 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース

県立病院で産科がなくなる・・・
子供の数が減っていることに対してどうこう言えるものではありませんな>沖縄県
沖縄ってこんなところ。

マイクロ波発電所 [07.玩具・遊戯]

空飛ぶ鳥が焼き鳥になって落ちる日!? | Excite エキサイト : ニュース

シムシティ2000でまさにそういうネタがあったのを思い出しました(苦笑)

参考
Google 検索: シムシティ マイクロ波発電所 災害

「ふたつのスピカ」第7話でも太陽光発電衛星が出てきましたね。
Happy☆Lucky | ふたつのスピカ 第7話

Amazon: ふたつのスピカ Vol.2

脆弱性情報(Norton AntiVirus) [03.セキュリティ]

シマンテックの「Norton AntiVirus」に2件の脆弱性 - CNET Japan

ユーザ各位はライブアップデートの設定を確認して確実にアップデートされているかを確認されたし。

Symantecによると、日本の行政法人である情報処理推進機構(Information-Technology Promotion Agency:IPA)が、Norton AntiVirusの「AutoProtect」機能に問題があることを初めて見つけたという。(原文:The Information-Technology Promotion Agency of Japan, a government-affiliated tech watchdog group, identified the first instance of the problem in the AutoProtect feature of the Norton AntiVirus consumer product, Symantec said. )

日本のニューズソースとちょっと伝え方が違いますね。

今回の脆弱性はIPAの脆弱性通知制度を通じて報告が寄せられ、Symantecが対応したものだ。IPAとJPCERT/CCが共同運営する脆弱性情報サイト「JP Vendor Status Notes(JVN)」でも情報が掲載されている。

関連
窓の杜 - 【NEWS】OSが異常終了する「Norton AntiVirus」の2件の脆弱性は日本語版では未修正(3/31 20:30追加)
をぃをぃ(^^;

2005年03月30日

駆け込み? [03.セキュリティ]

スラッシュドット ジャパン | みずほ銀行、27万件の顧客情報を紛失

確かに#716567の指摘の通り,駆け込み発表という気もするなぁ(苦笑)
それにしても大事ですな(^^;<27万件

アマゾン・アソシエイト,リニューアル [13.あまぞんさん]

アマゾン ジャパン、アソシエイト・プログラムをリニューアル - CNET Japan

3/12の段階で新しくなっていたのですが,正式発表ということはバグが枯れてクレームも付かなくなったということでしょうか(苦笑)
検索結果のリンクで,全てのジャンルの横断検索が作成できなくなったのがちょっと困りましたが,ジャンルを絞った方が売り上げが上がりますという親切心なのでしょうね(笑)
もっとも手動で“index=blended”を指定すると可能ではあるようですが。


Amazon.co.jp: 検索結果 : 鋼の錬金術師

脆弱性情報(Windows XP SP1) [03.セキュリティ]

同情報は米国時間2月16日付けだが,サポート技術情報(KB)としてしか公開されていないので,気付いていないユーザーは多いと考えられる。

(。・_・。)ノ
私もその一人です(苦笑)
当方はすでにSP2を適用しているので直接の影響はないのですが。
これは大事だと思いますが(^^;
まだSP2を適用していない各位は留意されたし。

たわわ [01.徒然]

京都タワーのゆるキャラ「たわわちゃん」って? | Excite エキサイト : ニュース

そうは見えないけど着やせするのかしら?(爆)
などと思ってしまったので辞書を引いてみました(笑)

たわわ - goo 辞書

ふむ,枝の曲がった様子であって実のことではないと。一つ勉強になりました(笑)


防災船着場 [08.政治・経済]

工事概要を説明する看板によると「災害時に、住民の避難や救援物資の輸送のための防災船着場」とのこと

東京都震災対策事業計画によればすでに30数カ所設置されているようですが,付近住民には周知徹底されているのかしら。まぁ,毎年大規模な防災訓練をしているようなのでこの点は大丈夫かもしれませんね。
気をつけて見ていなければなかなか気づかないであろうものを見せていただき興味深うございました。
グッジョブです>美和記者

戦場用無人外傷治療ポッド [08.政治・経済]

実用化されるまでにはまだ少なくとも10年はかかるが、国防総省は戦場で兵士に手術を施せるロボットの開発を目指している。

応急処置をしながら怪我人を撤収させる(回収する)ためのポッドなのでしょうね。軽傷の場合は処置が終わったらポッドの蓋が開いて「もう一度死んでこい」とはじき出したりして(藁)
本気で10年で実用化できると踏んでいるんだか,軍は兵士のことを考えていますという宣伝なんだか。

不具合情報(PestPatrol) [06.電脳]

PestPatrolでレジストリを誤検知、削除するとWindowsの設定が初期化 - INTERNET Watch

なかなか強烈な不具合ですな(^^;
PestPatrolをご使用の方は定義ファイルの版をチェックした上でアップデートをどうぞ。